Search

キスをしたことがない人は多い?

キスしたことない男女
昨今では晩婚化がささやかれていますが、キスをしたことがない人の割合はどの程度変化してきているのでしょうか。
まずファースとキスのタイミングですが、初めてのキスは16歳から18歳くらいが多い傾向にあります。

高校生くらいで経験してしまう人が多いようですが、しかし全体としていて見ると、10代後半から20代学生の場合キスしたことない人の割合は6割に上ります。
キスしたことない人たちが成人し20代後半から30代に差し掛かると割合はぐっと減少し3割から2割程度になって行きます。

キスをしたことがない人の特徴

キスしたことない人同士のキス
恋愛をしたい若者が減ってきている中で、キスしたことない人の割合はとても多い、とは言い切れません。
ここからは「キスしたことないの特徴」についてご紹介いたします。

  1. そもそも恋愛にそれほど興味がない
  2. 恋愛以外に夢中だった
  3. 異性と話が続かない
  4. 今まで出会いがなかった
  5. 自分に自信がない
  6. 極端な恋愛をしがち
  7. つい強がってしまう

特徴①:そもそも恋愛にそれほど興味がない

キスしたことないの特徴としてまず最初に挙げられるのが「恋愛にそれほど興味がない」というものです。
昨今では恋愛以外にもさまざまな娯楽が存在しています。

これにより若者のの恋愛離れがささやかれていますが、キスしたことない人というのはそもそもその恋愛というもの事態に対して興味を持てないのです。
キスという行為と恋愛を結びつけているのは当然であり、恋愛に興味もなくキスしたことないのです。

特徴②:恋愛以外に夢中だった

キスしたことない人の特徴は「恋愛以外に夢中」というものです。
恋愛に興味がないのも同時に、恋愛以外の物事がすべてになっているのです。

現代ではゲームや漫画・スポーツやアクティビティなど、たくさんの娯楽が存在しており、恋愛以外にも夢中になれたり楽しめる要素がたくさんあるのです。
今が充実しているため、わざわざ恋愛する必要がないと考えているのです。

特徴③:異性と話が続かない

キスしたことない人というのは、異性になれていない傾向にあり特徴としては「異性と話が続かない」ことが挙げられます。
恋愛感情も抱いた経験がありません。

よって異性との関わり方がいまいち理解できていないため、上手に会話を続けることが出来ないのです。
異性との関り経験がないため大人になっても上手に話が出来ません。

特徴④:今まで出会いがなかった

キスしたことない人の特徴として含まれているのが「今まで出会いがなかった」です。
やはりキスは恋愛から連想させる行為です。

キスしたことない人は恋愛経験が少ないことも珍しくありません。
ましてや今までいい出会いがなく、異性と関わって来なかった場合もあるのです。

特徴⑤:自分に自信がない

キスしたことない人の特徴五つ目は「自分に自信がない人」です。
自分に自信がない人は、恋愛や異性に対しても自信を持てません。

またこれまでの経験上、恋愛に良い思い出がなかったり失敗してしまったことから自信が持てないこともあります。
自分なんかが恋人とキスをするなんて、と考えてしまうのです。

そのため例え好きな人が出来ても、自分からアプローチしたり関わったりしようとしないので、結果キスしたことない人となるのです。

特徴⑥:極端な恋愛をしがち

「極端な恋愛をしがち」というのもキスしたことない人の特徴として挙げられています。
手の届かない相手に恋していたり、明らかに良くない男性に惚れてしまったりのことを指します。

キスしたことない人の中には自分に自信がなく、自虐思考になってしまい人もいるのですが、そういった人の場合自分のことを卑下し過ぎてしまって自分とは違うタイプに恋をしがちです。
自分なんか大事にされるはずがないと考えているからです。

これにより手の届かない相手に恋をして、遠くから見つめるだけだったり自分を大事にしてくれない相手に惚れてしまうのです。

特徴⑦:つい強がってしまう

キスしたことない人の特徴として、最後にご紹介するのが「つい強がってしまう」というものです。
キスしたことない人ことをコンプレックスに感じている人もいるのです。

また恋愛をしたことがないことを、バカにされてしまうのではないかと恐怖心さえ抱きます。
そういった理由からキスしたことない人は強がってしまいがちなのです。

キスしたことがない女性に対する男性の本音

キスしたことない人同士で付き合った男女
キスしたことない人の特徴をここまで見てきましたが、では実際にキスしたことない人に対する男性の本音というのはどういったものがあるのでしょうか?

「キスしたことない人に対して男性が感じる本音」についてまとめましたので、是非参考にしてみてください。

  1. 単純に純粋で可愛い
  2. 不快に思われないか不安
  3. どうやってエスコートしよう
  4. 初めての相手になりたい
  5. 教えてあげたい

本音①:単純に純粋で可愛い

まず最初にキスしたことない人への本音として挙げられるのが「純粋で可愛い」というものです。
何事にも未経験な女性に対して男性は「純粋」という印象を抱きます。

恋愛においては経験のない女性の方が純粋で好感が持てると感じる男性は意外と多いのです。
そのためキスしたことない人に対してはやはり好感を持ちやすいです。

本音②:不快に思われないか不安

キスしたことない人に対して、交換を抱くのと同時にそれをプレッシャーに感じる男性も意外と多いです。
つまり「不快だと思われないか」と不安になるのです。

キスとは、やはり特別な行為ですし肌と肌を重ね合う行為です。
初めてのキスが心地よいものとは限らないですよね。

そのためキスしたことない人に対して、男性は自分とのキスで不快に感じたらどうしよう、と不安な気持ちも抱くのです。

本音③:どうやってエスコートしよう

三つ目にキスしたことない人への感情として挙げられるのが「どうやってエスコートするか」です。
大人になった人ほど、キスへの期待感が高まる傾向にあります。

キスをしたことがない相手に、自分だったらどうやってキスをエスコートしてあげられるだろうか、と考えるのです。

本音④:初めての相手になりたい

キスしたことない人への男性の本音として四つ目にご紹介しますのが「初めての相手になりたい」です。
男性の場合特に恋愛に繋がる行為は「初めて」の相手でありたいと思う傾向にあります。

キスしたことない人には、その人の初めてのキスが自分でありたいと感じるようになります。
恋人などであればなおのこと、キスしたことない人には特別な感情を抱くのです。

本音⑤:教えてあげたい

最後にキスしたことない人への本音として挙げられるのが「教えてあげたい」という本音です。
これは恋愛的な特別な感情とは限りません。

単純にキスをしたことがないなんてもったいない、と言った感情によりキスしたことない人に対しては「自分が教えてあげたい」と感じるのです。
人によってはおせっかいにも感じるかもしれません。

キスしたことがない女性むけキスのマニュアル

キスしたことない人がキスに挑むすがた
キスしたことない人に向けて、キスの仕方や注意しておきたい事などをご紹介いたします。
「キスしたことない人向けのキスのマニュアル」をまとめました。

  1. 唇の乾燥にはご用心
  2. リラックスして固くならないこと
  3. 動いたりせず重ねるだけ
  4. 歯がぶつからないように優しく
  5. 目を閉じるように意識
  6. 口臭ケアはしておこう

マニュアル①:唇の乾燥にはご用心

キスしたことない人向けのマニュアルですが、まず一つ目は「唇の乾燥にはご用心」です。
やはり唇が乾燥していたり、皮がむけている状態では自分が心地よいと感じられませんし相手にも不快感を与えます。

唇のパックを活用したり、乾燥対策クリームなどを塗って唇の状態を健康的にしておくように心がけて下さい。
初めてのキスですからやはりいい思い出にしたいですよね。

マニュアル②:リラックスして固くならないこと

初めてのキスで大切なのが「リラックスすること」です。
キスしたことない人は、キスに期待感を持っていたり緊張してしまうこともあるでしょう。

ですがあまり深く考えすぎてしまわない方がいいでしょう。
緊張してしまうことで唇が固くなってしまいます。

唇が固い状態ではリラックスしている状態とはいいがたいですし、心地よいキスだと感じられません。
緊張感をあまり持たずリラックスするのが大切です。

マニュアル③:動いたりせず重ねるだけ

キスしたことない人向けのマニュアルの三つ目は「い動いたりせず重ねるだけ」です。
相手に自分を委ねてしまいましょう。

相手が経験者であるならば、下手にこちらが動く必要はありません。
変に動いて失敗してしまうよりも、相手に任せてしまった方が心地よいキスが可能です。

マニュアル④:歯がぶつからないように優しく

キスしたことない人が気を付けていただきたいのが「歯がぶつからないようにする」ことです。
気合を入れて勢いよくキスをしてしまうと、歯がぶつかったりします。

当然はがぶつかった痛いですから、心地よいキスには程遠いですよね。
緊張してしまうのはわかりますが、変に強くしたり勢いをつけたりしないように気を付けましょう。

マニュアル⑤:目を閉じるように意識

意外とキスしたことない人が忘れがちなのが「目を閉じること」です。
キスをして言う最中目を開けていたり、なかなか目を閉じてくれないのは相手に取って気まずく感じます。

キスの雰囲気を察したり、唇が重なる前には目をつむるように意識しましょう。
また目を閉じていた方が感覚が研ぎ澄まされるので、キスの心地よさを感じられますよ。

マニュアル⑥:口臭ケアはしておこう

最後にキスしたことない人向けのマニュアルとなるのが「口臭ケアをする」ことです。
意外と大切なのが口臭ケアです。

自分の口臭が気になってしまっていては、せっかくの初めてのキスに集中できませんよね。
そうならないためにもブレスケアや歯磨きなどは徹底しておきましょう。

また初めてのキスで相手に自分の口臭を感じてほしくはありませんから、なるべく事前に自分の口臭はチェックしておきましょう。

彼氏が初キス後にキュンとするリアクション

キスしたことない人がするリアクション
キスしたことない人が、彼氏との初キスでとったリアクションでキュンとしてしまう仕草をまとめました。
どう言ったリアクションをすると彼氏はきゅんとするのでしょうか。

  1. 恥ずかしい気持ちを言う
  2. 照れながら目線を外す
  3. 誤魔化しながらハグをする
  4. 無言で見つめる
  5. 照れ笑いを見せる

リアクション①:恥ずかしい気持ちを言う

キスしたことない人が初めてのキスでリアクションを取ってキュンとするのは「恥ずかしい気持ちを言う」ことです。
やはり初めてだった場合皆恥ずかしいものです。

そういった気持ちを彼氏に素直に伝えましょう。
「恥ずかしかった」と一言呟くだけでも初々しい仕草が見れて彼氏はキュンとします。

手慣れていないので恥ずかしい・あまり心情を察してほしくないと考えてしまうこともあるでしょうが、そういった恥ずかしい気持ちがわかる方が彼氏は嬉しく感じますよ。

リアクション②:照れながら目線を外す

キスしたことない人のリアクションとして彼氏がきゅんとするのは「照れながら目線を外す」ことです。
恥ずかしいと言葉にしてもその気持ちが伝わるのです。

目線を外してしまうということは、恥ずかしくて相手の顔が見れない状態です。
それを彼氏も理解できるので、キュンとしてしまうのです。

リアクション③:誤魔化しながらハグをする

三つ目にご紹介しますのが「誤魔化しながらのハグ」です。
恥ずかしい気持ちを隠そうと、ぎゅっとハグしてきたとき彼氏はついキュンとします。

初めてのキスが嬉しいけれど照れている自分を見られたくない、というような感情が彼氏にも伝わりますので、キスをした後ぎゅっとハグをしに行きましょう。

リアクション④:無言で見つめる

キスしたことない人がキスの後彼氏に見せるリアクションとして、キュンとするものの四つ目は「無言で見つめる」行動です。
思わぬ熱い視線にぐっとくる男性は多いです。

恥ずかしがってくれるのかな、と思っていたらじっと見つめられてしまって不意打ちにキュンとするのです。
またじっと見つめられることで、キスが心地よかったのだ、と安心します。

リアクション⑤:照れ笑いを見せる

最後にキュンとするリアクションとして挙げられるのが「照れ笑いを見せる」ことです。
やはり彼女が照れる姿は可愛いものです。

キスが終わり、唇が離れた後照れた顔を見せながら笑ってくれたら「可愛い彼女だ」と感じるのです。
恥ずかしい気持ちを表現し、照れ笑いを見せましょう。

キスしたことない人は初々しいからこそ幸せな時間となる

キスしたことない人同士でキスをする
今回は主にキスしたことない人についてまとめてきました。
特徴や、キスしたことない人へ男性がどう感じるかなどさまざまな視点から見てきましたね。

晩婚化がささやかれている現代ではキスしたことない人がいるのは珍しいことではありません。
また、キスに対する期待感が高まってしまうのも好ましいとは言えないでしょう。

もしもあなたがまだキスしたことない人であるならば、彼氏やパートナーに正直に話して、身をゆだねてしまった方がいいでしょう。
緊張し過ぎずより幸せなキスが出来ることが望ましいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る