Search

「アースカラー」とは?

null

アースカラーとは自然の色を表したような同じ落ち着いた色味のことを指します。
大地の色である茶色やベージュ、自然の植物の色である緑やカーキ色、オリーブ色を指すことが多く、定義によっては空色のようなブルーをさすこともあるようです。

どの色もはっきりとした原色というよりはややくすんだ茶色味がかった色であることが多く、ナチュラルにで大人っぽい落ち着いた色と言えます。
もともとは1970年代にヒッピーなどの台頭で流行した色でしたが、流行に左右されないカラーとして根強く人気があります。

秋冬のイメージがあるアースカラーですが、春夏のアイテムと組み合わせることでハンサムコーデを作り上げられる優秀カラーでもあります。

アースカラーに合う色

アースカラーに合う色を見る人

大人っぽくファッションをクールに決めてくれるアースカラーですが、アースカラーだけでコーディネートをしてしますと地味になってしまいがちなので、他の色を取り入れて着たいものです。
では、どのような色がアースカラーとの組み合わせで合うのでしょうか。

アースカラーと一緒に取り入れやすい色3色を見ていきましょう。

合う色①:黒

黒とアースカラーを組み合わせることで、クールなイメージの辛口コーデを作ることができます。
黒いTシャツとカーキのスカート、ベージュのブラウスに黒いパンツなど組み合わせとして間違いなく、ファッションを作りやすいことが利点です。

全体として締まった印象になるため、着やせ効果も期待できます!
暗めのカーキなどと組み合わせる場合には、アースカラーと黒で暗い印象にならないよう、アクセサリーや髪形などで華やかさを出すことが必要です。

合う色②:白

ファッションの万能色白色はアースカラーとの組み合わせでももちろん優秀。
クローゼットにある白いブラウスと、アースカラーのボトムを組み合わせてみましょう。

カーキなど暗めの印象のアースカラーの中に白を入れることで抜け感をだすことができます。
また、ベージュと組み合わせてワントーンコーデを作るのもファッション上級者感を出せます。

白を指し色として使うだけで、暗い全体像なりすぎず、ガーリーな印象も与えられるため、おすすめです。
逆に、白色ばかりで全体がぼやけてしまう時にアースカラーを取り入れることで、洗練された大人っぽいコーディネートに格上げすることもできます。

合う色③:赤

これまではアースカラーコーデにより色味を取り入れてポップな印象にしたい、そんな時には赤色との組み合わせがおすすめです。
特にくすんだ色味のワインレッドやバーガンディーのような赤色は、アースカラーに色調が似ていて合わせやすいだけでなく、コーディネート全体のポイントになるためおすすめです。

合わせ方が分からないという場合には、まず靴やかばんなどポイントアイテムとして取り入れるようにしましょう。
他にも黄色などくすみ系のカラーは、アースカラーと合わせやすくおすすめです。

アースカラーコーデのポイント

null

合わせやすいアースカラーですが、少し考えてコーディネートを作らないと暗い印象になってしまいがち。
暗く老けた印象を残さないためにも、アースカラーのコーディネートを作るときにはいくつかのポイントを抑えることを意識しましょう。

以下、代表的な4つのポイントについて解説していきます。

  1. キレイ色と組み合わせる
  2. 肌見せを意識する
  3. アクセサリーなど小物の使い方
  4. トレンドアイテムを取り入れる

ポイント①:キレイ色と組み合わせる

アースカラーは落ち着いた印象の色が多く、大人っぽく見えることが特徴ですが、それだけで組み合わせてしまうとどうしても暗い印象になってしまいます。
大人っぽいというよりも老けて見えることを防ぐためにも白色などの明るいキレイ色と組み合わせましょう。

流行のパステルカラーとの組み合わせも、春夏の季節感が出るためおすすめです!

ポイント②:肌見せを意識する

アースカラーで全身を覆ってしまうと、どうしても重たい印象になってしまいがちです。
女性らしいコーディネートを作るためにも、どこか肌見せをすることをこころがけましょう。

肌見せコーデを作る際に特におすすめなのが抜き襟のブラウスです。
女性らしいセクシーさを残しつつ、洗練された大人のコーデを作り上げることができます。

ポイント③:アクセサリーなど小物の使い方

なかなか色の組み合わせがうまくいかずワンパターンなコーディネートになってしまう、そんな時には小物やアクセサリーの使い方がポイントです。
きれいめのアクセサリーを合わせてコーディネートの格上げをしたり、ヘアバンドやキャップなどを工夫してカジュアルダウンしてみたりとバリエーションを持たせられます。

小物やアクセサリーを駆使して、アースカラーコーデを広げましょう。

ポイント④:トレンドアイテムを取り入れる

デニムやスニーカーなど、定番のアイテムと組み合わせても使いやすいアースカラーですが、トレンドのアイテムを組み合わせることでぐっとコーディネートが今風になり、コーデのおばさん化を防げます。
新しいアイテムは、最初なかなか合わせ方が難しいものですが、アースカラーのアイテムでなら比較的合わせやすいのではないでしょうか。

特に、柄物については派手になりすぎないためアースカラーのものをセレクトするのはおすすめです。
今年流行のダイダイやストライプなど、ベージュやカーキのカラーのものを選んでみましょう!

アースカラーのおしゃれなコーデ集

null

では、アースカラーを使用したコーディネートを見ていきましょう。
可愛らしいもの、大人っぽいもの、様々なパターンのものを紹介していきます!

コーデ①:ワントーンコーデ

アースカラーを使用したワントーンコーデは、簡単におしゃれ上級者に見えるコーディネートとしておすすめです。
暑くなる季節には特に、涼しげな印象がありぴったりです!

このコーディネートの最大のポイントは違う素材感のものを組み合わせること。
こうすることで、ワントーンの中でも変化を出すことができ、おしゃれに決まります。

サテンのワンピースとスニーカー、リネンのシャツとビニール素材のバッグ、などの組み合わせがおすすめです。

コーデ②:花柄コーデ

ガーリーな花柄のコーディネートも、カーキやベージュなどのアースカラーと組み合わせることで大人っぽい印象になり、年代問わず着ることができます。

特にカーキ色のスカートは、ブラウスやカットソーなどどんな色とも合わせやすく、カジュアルにも着られるアイテムなので、1枚持っておくことをおすすめします!

コーデ③:デニムコーデ

デニムとブラウンなどのアースカラーを合わせたハンサムコーデは、大人の女性の休日にぴったりなスタイルです。
落ち着いた色のデニムと合わせると、暗い色の組み合わせになってしまいがちなので、大きめのピアスやネックレスなどのきれいめアクセサリーを組み合わせて洗練された印象を作り上げましょう。

コーデ④:オールインワンコーデ

子供っぽくなってしまいがちなオールインワンコーデも、アースカラーのアイテムを選ぶことでかっこよく仕上げることができます。
オールインワンを着てみたいけど、印象が可愛くなりすぎてちょっと勇気が出ない、という人にはまずカーキやブラウンなどのものを選んでみることをおすすめします。

コーデ⑤:ワンピースコーデ

1枚で決まるワンピースコーデと全体を落ち着いた印象にしてくれるアースカラーの相性は抜群!
ベージュやカーキのワンピースを1枚持っておくと、コーディネートを決める時間のない時の救世主になります。

お出かけなどで着る際には、全体が落ち着きすぎないよう、腰にベルトなどきれいめアクセサリーをアクセントに持ってくることがポイントです。

コーデ⑥:膝丈スカートコーデ

レディに決まる膝丈のスカートも、いつもの黒や白でなくアースカラーのアイテムを使うことで、1段階上の印象を与えることができます。
オフィスにも着ていきやすい色合いなのも嬉しい点です。

少し華やかなコーディネートにしたい場合は、赤いパンプスなど、カラフルなシューズと合わせることで印象がぐっと明るくなります。

コーデ⑦:チェスターコートコーデ

アースカラーのコートを羽織ることで、シックなコーディネートにすることができます。
アースカラーのアウターは暖色寒色問わず合わせやすいだけでなく、黒やネイビーなどのアウターの定番色より明るい印象を与えられるため、2枚目のコートの色としておすすめです!

誰もがおそらく1枚は持っているであろうベージュのトレンチコートも、なんにでも合わせやすいですよね。

コーデ⑧:ミニスカートコーデ

花柄のスカートもベージュなどアースカラーのアイテムを選べば、大人可愛い印象になります。
全体のトーンを合わせれば、コクーンカーディガンなど可愛らしいアイテムとワントーンコーデを作り上げるのもおすすめです。

淡めの色のワントーンコーデにするときは、黒タイツなど全体の印象が締まるアイテムをうまく活用しましょう!

コーデ⑨:ミモレ丈スカート

まるで映画に出てくる女優のようなミモレ丈スカートコーデにも、アースカラーはおすすめです。
白と組み合わせた落ち着いた色合いにすれば、夏にぴったりなさわやかなコーディネートの完成です。

サングラスやハットなどのアイテムも使って女優気分を演出しましょう!

コーデ⑩:オフィスカジュアル

白や黒などのオフィスカジュアルに飽きてしまった時には、アースカラーのブラウスなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。
ブラウンのブラウスは合わせやすいだけでなく、オフィスにもぴったりな落ち着いた色合いがすてきです。

フレアスカートと合わせてフェミニンな印象にも、ワイドパンツと合わせてクールな印象にもできる万能アイテムです!

アースカラーは髪色としても人気

アースカラーのヘアスタイル

落ち着いた印象のあるアースカラーは派手になりすぎないためヘアカラーとしても人気です。
王道のブラウン系はもちろん、他のヘアカラーにもアースカラーのエッセンスを加えることで、これまでとは違うカラーにすることが可能です!

そんなアースカラーのおすすめ髪色を紹介していきます!

色味別アースカラーのヘアカタログ集

アッシュ系

アッシュは単体だと明るくなりすぎてしまいますが、アースカラー系のアッシュカラーなら無理なく取り入れることができます。

特にブラウン系のアッシュは人気の髪色の一つ!
あまり髪色にうるさくない職場の人なら、オフィスにしていくことも可能です。

ブラウン系

王道のブラウン系カラーもアースカラーの一つです。
ブラウン系と一口に言ってもピンク系やベージュ系など色味は様々。

今年のトレンドは赤味を抑えたカラーですが、カラーチャートなどを見ながら自分に似合うカラーを探してみましょう。

ベージュ系

外国人系の髪色になるベージュ系カラーは、ミルクティーのような色合いのカラーが人気です。
お人形さんのような髪色に憧れる人は多いのではないでしょうか。

そこまで色を抜けない!という人にはブリーチなしのヘアカラーがおすすめです。

オレンジ系

オルチャン風のオレンジカラーは最近のトレンドの一つです。
ピンクカラーほどきつい印象にはならないため、意外と普段の恰好に合わせやすいことも大きなポイントの一つです!

ブラウン系のカラーにオレンジを加えることもおすすめです。

ブルー系

グレーに近いアースカラーなら意外と普段の恰好にも合わせやすいのがブルー系のヘアカラーです。
かっこよい印象になるためブラウン系のブルーカラーも人気の髪色の一つです。

パープル系

個性的なパープルのヘアカラーも、アースカラーと組み合わせることで落ち着いた印象になります。
特にブラウン系パープルならブリーチなしでヘアカラーをすることができます。

グリーン系

黄緑色のような明るいグリーン系カラーにするのは勇気がいりますが、アースカラーのオリーブ系ならしっかりと色が入り、あまり明るく見えないのでおすすめです。
いつもの髪色に飽きたけど、明るすぎる髪色はちょっと勇気が出ないという人は一度ためしてみるのはいかがでしょうか。

ブラウンの色を濃くすれば職場などでも大丈夫なヘアカラーにできるため、美容師さんに相談してみましょう。

アースカラーを取り入れたファッションを楽しもう

null

洗練され、落ち着いたイメージのアースカラーは、ファッションに1つ取り入れるだけで大人びた印象に格上げしてくれる優秀アイテムです。
普段は白黒のアイテムばかり、という人にもガーリーな服ばかりで可愛すぎるアイテムが似合わなくなってきたという人にもおすすめです。

次の買い物の際にアースカラーのアイテムを検討してみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る