Search

愛妻家とは?

年を取っても妻のことが大好きな愛妻家

「愛妻家」とは、妻を熱烈に愛してやまない夫のことです。
特に、結婚してから年月を経ていても、なお妻への愛情が冷めやらぬ様子を指します。不倫には一切縁がなく、妻のことを第一に考えて行動するという特徴があります。

また、男性は妻を愛していることを周りの人に話すのは恥ずかしいと思う人も多いですが、愛妻家の男性は、妻を愛していることを恥ずかしがらずに公表する人が多いです。

男女200人に調査!愛妻家の男性は約7割

結婚をするなら愛妻家の旦那が欲しいものですよね。
では、実際愛妻家はどのくらいいるのでしょうか。

男性には自分が愛妻家だと思うか、女性には旦那は愛妻家かをそれそれ100人にアンケートをとりました!

Q.あなたは愛妻家?

グラフ_あなたは愛妻家ですか?男性100人へのアンケート

Q.あなたの旦那は愛妻家?

グラフ_あなたの旦那は愛妻家ですか?女性100人へのアンケート

なんと男女ともに約7割が愛妻家との結果に!
自称愛妻家と女性の意見がほとんど比例しているので、自称愛妻家は本当に愛妻家の可能性が高いということになりますね。

多くの男性が愛妻家と嬉しい結果になりましたね。

男女200人に聞いた!愛妻家男性の特徴とは

愛妻家はとても羨ましいものですよね。
では、愛妻家男性にはどんな特徴があるのでしょか?

男女200人にアンケートをとりました!

Q.愛妻家の男性の特徴を教えて

男性のコメント

毎日定時で帰り家で夕食を食べることです。(26歳)

いつも自分の妻のことを褒めるひと。(33歳)

子どもができても2人だけの時間を過ごす。(30歳)

嫁の話をやたらとしてくる。嫁自慢みたいな感じで。 (35歳)

連絡がこまめで、温和で怒らず、相手の話をきいたり、相手ときちんと向き合おうとする男性。(34歳)

女性のコメント

優しい、ある程度家事ができる、まめで記念日を忘れない、ありがとうとよく言ってくれる、サプライズが得意。(28歳)

妻のことを考えて家事や子育てに協力的な人です。(26歳)

記念日でなくても、奥さんが好きそうな食べ物があったら買ってくる、とか小さな日常の中にあなたのことを思い出している、ということが伝わってくるような行動をしてくれる人。(25歳)

子供がいても時々2人の時間を作ってデートを楽しむ。記念日や誕生日には必ずプレゼントをしている。(30歳)

2歳の娘さんが「私のお母さん!」と友人に抱きつくと、旦那さんが若干ムキになって「お父さんの奥さん!」と友人の両親の前で対抗していたのが、とても可愛らしかったです。あんな風に愛されたいなと思いました。(29歳)

愛妻家の男性は家事や育児は当たり前!
何と言っても妻に対しての愛情表現が豊かなのでしょう。

記念日のお祝いはかなずのこと、子供がいても2人の時間を作るような結婚は憧れますね。
結婚前から友人などに彼女自慢をするような男性は、愛妻家になりやすいのかもしれませんね。

では、愛妻家の特徴を解説していきます!

愛妻家の特徴

妻の誕生日に妻と特別なデートを楽しむ愛妻家

では、愛妻家の特徴をみていきましょう。

  1. まっすぐ家に帰る
  2. 妻の誕生日や結婚記念日を大事にする
  3. 家事や育児に協力的

続いて、愛妻家の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① まっすぐ家に帰る

愛妻家は、仕事が終わったり、用事がすんだら寄り道をせずにまっすぐ家に帰るのが最大の特徴です。
大好きな妻と少しでも長い時間一緒に過ごしたいと考えているからこそ、まっすぐ家に帰って早く妻に会いたいと思っているのです。

ただ、会社の付き合いで仕事が終わった後に飲み会に参加しなければならないこともあります。
しかし、愛妻家は終電までには必ず帰宅してしまうので、二次会や三次会に出席することはほとんどありません。

特徴② 妻の誕生日や結婚記念日を大事にする

愛妻家は、妻の誕生日や結婚記念日を大事にしており、毎年その日には必ずディナーを予約してくれたり、プレゼントを渡してくれたりします。
こういった記念日は男性よりも女性が重視する傾向にあり、夫が妻の誕生日や結婚記念日を忘れてしまってケンカになってしまった、お祝いされなくて悲しくなったという話はよく耳にします。

しかし、愛妻家の男性は、妻の誕生日や結婚記念日を忘れるようなミスは絶対にしません。
そのため、妻もとても喜びますし、妻の喜びが自分の喜びにもなるので、幸せな夫婦生活を送っていくことができるのです。

特徴③ 家事や育児に協力的

愛妻家は、どんなに仕事が忙しくても家事や育児に協力的な姿勢を見せる男性が多いです。
家事や育児というのは意外と重労働で、女性が一人で家事や育児を全てこなすのは非常に大変なことです。

しかし、家事や育児は女性の仕事だから、自分は仕事で疲れているからといって家事や育児に協力的ではない男性は世の中に大勢います。
こういった男性は、妻のことよりも自分のことを最優先に考えているので、妻を気遣うような行動をとることはありませんし、家事や育児で頑張っている妻に感謝の気持ちを伝えることはありません。

しかし、愛妻家は家事や育児が大変なことを十分に理解しているので、手が空いていたら積極的に家事や育児を手伝って、少しでも妻の負担を少なくしようと努力してくれるのです。

愛妻家の夫を持つメリット

愛妻家の夫を持つ幸せそうな女性

では、愛妻家の夫を持つメリットをみていきましょう。

  1. 愛されているという自信と安心感が得られる
  2. 精神的な負担が少ない
  3. 悩み事を相談しやすい

続いて、愛妻家の夫を持つメリットを、それぞれ詳しくみていきます。

メリット① 愛されているという自信と安心感が得られる

愛妻家の夫は、妻以外の女性を好きになることは基本的になく、毎日感謝の気持ちを伝えたり、愛情表現を欠かすことがありません。
妻の方からしてみれば、夫から愛されているという絶対的な自信を持つことができるので、「浮気なんて絶対にしない」という安心感を得ることができます。

そのため、女友達や職場の女性と一緒に飲みに行こうが、遊びに行こうが浮気の心配をする必要がないのです。

メリット② 精神的な負担が少ない

愛妻家の夫を持つと、家事や育児に協力してくれなくてイライラする、いつも帰りが遅くてイライラするというように、夫に対してイライラしたり、不満を持つことはほとんどありません。
そのため、大きなケンカに発展することもありませんし、精神的な負担が少ないので、いつも穏やかな気持ちで笑顔の絶えない幸せな結婚生活を送ることができます。

メリット③ 悩み事を相談しやすい

夫婦だからと言って、お互いに隠し事を一切せずに何でも相談しあえる関係を築いている夫婦は意外と少ないものです。
しかし、愛妻家の夫を持てば、「この人ならどんな自分でも受け入れてくれるだろう」という絶対的な信頼を寄せることができるので、なかなか言い出せないような悩み事も気軽に相談することができます。

そのため、一人で悩みを抱えてストレスをためることもありませんし、夫の存在が大きな支えとなるので非常に心強いのです。

こんな男性は将来愛妻家!愛妻家男性の見極め方

メリットもたくさんあった愛妻家ですが、どんな男性が愛妻家になりやすいのでしょうか。
そこで、愛妻家男性の見極め方を女性100人に聞きました!

Q.愛妻家になりそうな男性の見極め方を教えて

\女性のコメント/
連絡がまめな人、髪型などの変化に気づく人、気がきく人は愛妻家になると思う。(28歳)

レディファーストが当たり前にできる人。些細なことを覚えていてくれる人。(29歳)

デートの時間や前にした約束もきちんと守る人。自分の誕生日や記念日も喜んでお祝いしてくれる人。(30歳)

ただ相手の行動だけを見るのではなく、そこに含まれる意図や考えを想像してくれる人は愛妻家になりそうだと思っています。(27歳)

自分のことばかり話すのではなく、相手の話をよく聞いてくれる人。(31歳)

些細なことに気づく男性、相手のことを想う行動ができる男性は愛妻家になりやすい特徴なのでしょう。
たとえば、ヘアチェンジをした時に気づくだけではありません。

「髪型変えた?かわいいね。似合ってる!」など相手が喜ぶこと何年も言える男性は結婚しても変わらず愛妻家のはず!
最初だけではなく、長く付き合っていても変わらない愛情表現・気遣いができる男性を見つけましょう。

愛妻家予備軍になる可能性が高いかも!
では、さらに愛妻家になりやすい男性の特徴を解説していきます。

愛妻家になりやすい男性の特徴

妻のことを褒めるのが上手な愛妻家

では、愛妻家になりやすい男性の特徴をみていきましょう。

  1. 思いやりがある
  2. 責任感が強い
  3. 褒めるのが上手
  4. 「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言える
  5. 強いこだわりや長い間続けている趣味がある

続いて、愛妻家になりやすい男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① 思いやりがある

愛妻家になりやすい男性は、思いやりのある男性が多いです。
思いやりの心を持っているからこそ、妻のことを大切に想うことができますし、時には妻の悪いところを厳しく指摘することもあります。

そして、どういった行動をとれば妻が喜んでくれるか、今自分は何をすべきなのかと気配りを常に忘れないので、結婚生活が長くなっても、妻が喜ぶようなことをさりげなくやってあげることができるのです。
また、愛妻家になりやすい男性は、妻のことを大切にするだけではなく、両親や兄弟など周りの人も大切にしてくれます。

そのため、誰に対しても優しく接してくれたり、自分のために気を遣ってくれる夫に対する愛情がより深まるので、妻の方も夫への気配りを忘れずにいられるでしょう。
そうなれば、2人の愛情も深まっていくので、結婚生活が長くなっても良好な夫婦関係を維持していくことができるのです。

特徴② 責任感が強い

責任感が強い男性ほど、「自分が妻を守らなければならない」「結婚したからには妻を幸せにしなければならない」という気持ちが強くなります。
そのため、妻を幸せにするためなら努力を惜しまないので、責任感が強い男性は愛妻家になりやすいのです。

責任感が弱い人は、都合が悪くなればすぐに妻や環境のせいにして自分のせいではないと逃げ出しますし、妻のために頑張ろうという気持ちもわいてこないので愛妻家からは程遠い存在になります。

特徴③ 褒めるのが上手

褒めるのが上手な男性というのは、人の悪いところよりも良いところを見ている可能性が高いです。
結婚生活も長くなれば、相手の悪いところが徐々に目に付くようになってきます。

人の悪いところばかりを見る人というのは、そういったところが徐々に許せなくなっていき、妻への愛情が徐々に冷めていってしまう傾向にあります。
しかし、褒めるのが上手な人は、妻の良いところを見ようと努力して、毎日のように褒めてくれるので、妻の方も褒められて悪い気はしませんし、夫のために頑張ろうと思えるようになります。

このように、妻を日常的に褒めることで2人の愛情も深まっていくので、結婚生活が長くなっても良好な夫婦関係を維持していくことができるのです。

特徴④ 「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言える

愛妻家になりやすい男性は、「ありがとう」や「ごめんね」が素直に言えるという特徴もあります。
料理を作ってくれたり、部屋を掃除してくれたり、子育てを頑張ってくれる妻に対して、毎日のように「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれます。

また、自分が間違っていれば、変に意地を張らないで素直に「ごめんなさい」と謝ることができます。
こういった感謝や謝罪の言葉は相手のことを思いやる気持ちがなければ出てこない言葉です。

そのため、感謝や謝罪の言葉を素直に言うことができる人は、それだけ妻を思いやる気持ちがあるということを意味しているのです。

特徴⑤ 強いこだわりや長い間続けている趣味がある

愛妻家になりやすい男性には、強いこだわりや長い間続けている趣味があるという特徴もあります。
強いこだわりや長い間続けている趣味がある男性は、好きな女性に一途な男性に多く、基本的に浮気することがありません。

もちろん、妻をそっちのけにして趣味に没頭してしまうのは問題がありますが、一つのことに没頭するというのは、心変わりしにくい特性を持っているということですので、妻に対しても結婚した当初の想いが長続きしやすいと言えます。

愛妻家になりそうな男性の見極め方

愛妻家になりそうな男性と付き合う女性

では、愛妻家になりそうな男性の見極め方をみていきましょう。

  1. 相手を尊重してくれる
  2. 些細なことでも感謝の言葉を伝える
  3. 他人や環境のせいにしない

続いて、愛妻家になりそうな男性の見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

見極め方① 相手を尊重してくれる

自分のことよりも、まずは相手の気持ちや意見を尊重してくれるような男性は、愛妻家になりやすい男性であると言えます。
妻を思いやる気持ちや大切にする気持ちがなければ、愛妻家になることはできません。

そのため、相手のことよりも自分の気持ちや意見を優先させるような男性は、妻を気遣うような行動を積極的にとったり、妻の気持ちを考えてあげるような夫にはなれないと言えるでしょう。

見極め方② 些細なことでも感謝の言葉を伝える

例えば、食事をしている時にコップに水を注いであげたり、服に付いた糸くずやゴミを払ってあげただけでも「ありがとう」と言ってくれる男性も、愛妻家になりやすい男性であると言えます。
「別に感謝の言葉を伝えるほどでもない」という場面でも、感謝の気持ちを忘れないような男性は、結婚生活が長くなって妻と一緒にいるのが当たり前になっても、家のことを頑張ってくれている妻に対して感謝の気持ちを忘れることがありません。

見極め方③ 他人や環境のせいにしない

何か辛いことがあったり、自分にとって不都合なことがあっても、それを他人や環境のせいにして言い訳しない男性も、愛妻家になりやすい男性であると言えます。
自分の非を認めずに言い訳ばかりするような人は、常に自分のことを第一に考える傾向にあります。

そのため、妻が喜ぶようなことを積極的にやろうとせず、自分のやりたいことを最優先に考えてしまうので、愛妻家とは程遠い夫になると言えるでしょう。
こういった男性は、仕事で疲れているからと言って家事や育児に非協力的だったり、妊娠中で妻がセックスしてくれないからと言って浮気に走りやすい傾向にあります。

彼氏を愛妻家にする作戦とは!?

愛妻家は女性次第で、育てることも可能なのを知って言いましたか?
では、実際どのように愛妻家に育てることができるのでしょうか。

女性100人に愛妻家に育てるポイントを聞きました!

Q.彼氏を愛妻家に育てるためのポイントを教えて

\女性のコメント/
自分が彼氏にとって必要な存在なんだと分かってもらう。胃袋を掴んだり家事が得意というところをしっかりと見せる。(33歳)

やって欲しいことがあるときは、正直に伝える。(29歳)

何事も任せるのではなく一緒にやることだと思います。(26歳)

相手を尊敬する。相手に愛情をもつことで、それが自分に返ってくる。(26歳)

「嬉しい」「悲しい」などの感情だけでなく、「なぜ嬉しいのか」「なぜ悲しいのか」と理由を伝えること。(31歳)

愛妻家に育てるためには、旦那のことをうまくコントロールするのが大事なのでしょう。
その中にも尊敬の気持ち、愛情があることはきちんと伝えましょう。

旦那がしてよかったこと、悪かったことも理由をきちんと話してください。
「私が忙しい時に、お皿洗いをしてくれ嬉しかった。ありがとう!またしてくれたら嬉しいな」

などきちんと伝えて、褒めて伸ばしましょう。
では、愛妻家に育てる方法をさらに解説していきます。

愛妻家に育てる方法

夫を愛妻家にしたい妻

では、愛妻家に育てる方法をみていきましょう。

  1. 夫に期待する気持ちを忘れない
  2. 感謝の気持ちを伝える
  3. 愚痴や悩みを真剣に聞いてあげる

続いて、愛妻家に育てる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 夫に期待する気持ちを忘れない

「うちの夫はダメな男だ」と思って夫に期待するのを最初から諦めていないでしょうか?
しかし、男性というのは、期待されることでその期待に応じようと頑張る生き物ですから、夫に期待せずに諦めてしまっては、夫も妻の期待に応えようとしなくなります。

そうなると、仕事が終わったら寄り道して帰りが遅くなったり、休日はゴロゴロと寝て過ごすだけのダメ男になります。

方法② 感謝の気持ちを伝える

夫なら、妻や子供のために仕事を頑張ってお金を稼いでくるのは当たり前だと思っていませんか?
そんな風に思っていては、夫に感謝の気持ちを伝えることもないでしょう。

しかし、仕事は疲れやストレスもたまって大変ですし、人間は当たり前だと分かっていても、誰かに感謝されたいと思う生き物です。
そのため、家族のために仕事を頑張ってくれてありがとうという気持ちを持ち、毎日感謝の気持ちを伝えることで、妻に対する愛情が深まって、夫を愛妻家に変えていくことができるでしょう。

方法③ 愚痴や悩みを真剣に聞いてあげる

仕事の愚痴や悩みはいつものことだと思って、適当に聞き流してはいませんか?
夫を愛妻家にしたいのであれば、まずは夫の気持ちになって寄り添ってあげることから始めましょう。

そのためには、仕事の愚痴や悩みも真剣に聞いてあげて、夫の気持ちを理解してあげて、夫の癒しとなるような存在になることが大切なのです。
そうすることで、妻は特別な存在であると夫が認識して、妻を手放したくないという気持ちが強くなることで、夫から愛される妻になることができるでしょう。

愛妻家の夫を持って幸せな結婚生活を送りましょう!

60代になっても妻と仲が良い愛妻家

愛妻家になりやすい男性は、思いやりがあって責任感が強い優しい男性に多いと言えます。
こういった男性は、自分のことよりもまず妻のことを第一に考えて、妻が喜んでくれるような行動を率先して行うことができます。

そのため、結婚を考えているのであれば、愛妻家になるような男性とお付き合いしたほうが良いでしょう。
また、愛妻家の夫を求めているのであれば、夫から愛されるような妻になれるように努力しなければなりません。

お互いに愛し合って辛いことや悲しいことも乗り越えていければ、ずっと2人仲良く幸せな結婚生活を送っていくことができるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る