Search

男性がドキッとする女性のモテ仕草

ドキッとする女性が振り向く

では、男性がドキッとしてしまう、女性の仕草にはどのようなものがあるのか見ていきます。 

モテ仕草①:髪をかき上げる

長い髪の毛を前から後ろに向かってサラッとかき上げる仕草に男性はドキッとするものです。
サラッとなびく髪の毛からほのかに甘い香りが漂うと、ドキッとせずにいられません。

また、束ねた髪の毛をほどいて、軽く頭を振りながら整えたり、手櫛で整える仕草は、男心を刺激します。
ロングヘアに限らず、髪の毛に触れる仕草は、ドキッとすることが多いと言えます。

モテ仕草②:髪を耳に持って行く

髪の毛を耳の後ろにかけるのも、男性がドキッとする仕草のひとつです。
会話をしている時や仕事をしている時、何気なく実践している女性もいますが、男性にとってドキドキしてしまうのです。

指先で髪の毛に触り、ゆっくりと耳の後ろに持っていくのは、色っぽい仕草でさりげなく行えるのも良いですね。
右側の耳にかけたい場合は、左手を使って耳にかける仕草をした方が色気が増します。

普段から行う動作でもゆっくりと、髪をかけたい方の反対側で行うと効果があります。

モテ仕草③:上目遣いで相手を見る

会話をしている時に、少し上目遣いで覗き込むように見る仕草をされるとドキッとする人は多いと言えるでしょう。
上目遣いができる女性は、モテる傾向があり、潤んだ瞳で見つめられると、ドキッとする瞬間でもあります。

甘えられるように、上目遣いで見つめられると弱く、困ったような表情を見ると助けたくなります。
おねだりする時や、相手にお願いしたい時は、上目遣いで要求を求めると男性はドキッとするに違いありません。

モテ仕草④:脚を組みかえる

椅子に座っている時に、脚を組み変えるセクシーな仕草がありますよね。
仕事をしている時や会話の最中に、さりげなく脚を組み替える仕草を覗かせると、ドキッとする男性は多いと言えます。

デスクワークの場合、机の下で脚を組み、組んだ両脚がのぞくとドキッとする瞬間です。
女性は意識して脚を組み替えているわけではありませんが、普段行っている何気ない動作にドキッとすると言えます。

モテ仕草⑤:目が合った時の笑顔

目が合った瞬間に微笑まれると、ドキッとする人は少なくありません。
ニコッと笑顔を向けられると「自分に気があるのではないか?」と、意識せずにはいられません。

女性側は好意の有無に関係なく行っている仕草でも、笑顔を見せられると今まで意識していなかった女性でも、好意を抱きます。

モテ仕草⑥:ボディタッチ

女性から腕や肩など体の一部に触れられる仕草は、悪い気はしないですよね。
会話をしている時に「○○君たら、もうー」と言いながら、体に触れられると好意を抱かずにはいられません。

相手の体にさりげなく触られるのはモテる女が使う小技で、触れられると意識して、好きになる確率が高くなります。
いやらしさのない触り方で、会話に合わせて上手にボディタッチを組み合わせられる女性は魅力的です。

モテ仕草⑦:照れる

褒められた時に素直に「ありがとう」と言って、頬を赤らめる仕草に好感を抱きます。
褒められると否定したくなりますが、素直に受け止め照れた表情をしながらお礼を言われると胸がときめきます。

照れる時は頬が一瞬赤くなり、可愛いと感じます。
謙遜や否定したりせず、嬉しそうな表情で素直に受け止める人は素敵ですね。

モテ仕草⑧:腕をつかむ

早歩きで歩く男性に後を追いかけるように「待って」と、腕をつかむ仕草に男性はドキッとしますね。
街中を歩いている時に、相手のペースが少し早くて追いつけない時は、洋服の袖やシャツを軽く引っ張り「歩くのはやいよ」など、甘えた声で言うと可愛いと思われ、歩く速度をあなたに合わせてくれ、愛おしいと思わせることができます。

モテ仕草⑨:表情が豊か

喜怒哀楽の表情が変わるのも、ドキッとする仕草のひとつです。
笑ったり、頬をぷーっと膨らませて軽く怒ったような表情は、魅力的に見えるものです。

いつも落ち着いた冷静な表情でいるのも良いですが、会話に合わせて表情が変わると一緒にいて楽しいと感じ、コロコロと変わる表情に惹きつけられドキッとするものです。
無表情で会話をしても、楽しいのか退屈なのか分かりずらく気を遣ってしまいます。

モテ仕草⑩:肩を叩いて呼びかける

相手に呼びかける時に肩を軽く叩きながら「ねぇ 聞いてくれる?」と呼びかけるのも、ドキッとする仕草と言えます。
甘えるような声で言うと更に効果的で、どんな要件なのか聞きたくなりますね。

強く叩いたり、反対に撫でるように触るのは、いやらしくなって、不快感を与えてしまうので、人差し指1本を使ってポンポンと叩いたり、指4本で軽く叩くと相手はドキッとするはずです。
振り向いてくれたら、とびきりの笑顔を向けたり、髪を耳にかける仕草と合わせるとダブルの効果が期待できます。

モテ仕草⑪:うなじを出す

女性のうなじにドキッとする男性は多いのではないでしょうか。
髪の毛を後ろでアップにまとめ、うなじにかかる後れ毛も、ドキドキせずにいられません。

ロングヘアで普段は髪の毛を下したスタイルが多い女性が、アップにする姿をみるとドキッとするものです。
浴衣姿のうなじや、長い髪の毛をサイドに流す仕草はたまりません。

モテ仕草⑫:顔を覗き込む

会話の最中に「ねっ、いいでしょ」というシチュエーションになった時、相手の目を見つめながら覗き込むのもドキッとする仕草のひとつになります。
覗き込んだ時に顔の距離の近くなることや、笑顔でお願いされると断ることができませんね。

顔が近づくと、ドキドキして異性として意識してしまいます。

モテ仕草⑬:首をかしげる

首をかしげながら考え事をしたり、笑みを浮かべるのもドキッとすることがあります。
何気なく考え事をしている時や、疑問に思うことがあると良く見かける仕草ですが、男性にドキッとする効果をもたらします。

首をかしげながら上目遣いをしたり指先を頬や唇付近に持っていき、考え事のポーズを取るのもドキッとするに違いありません。

モテ仕草⑭:唇を噛む

下唇を軽く噛む仕草は、色っぽいと思わせることができますが、欲求不満があると勘違いされるので、適度に行うようにします。
会話をしている時に、からかわれて下唇を噛んで、はにかんだ表情をするのも可愛いですね。

やり過ぎると唇が痛くなる原因や、口紅が落ちて歯に付いてみっともないので注意しましょう。

モテ仕草⑮:相槌を打つ

相槌を打ちながら会話をすると思いますが「うん、それで」と、笑顔で顔を上下に軽く振るのもモテる仕草と言えますね。
目を見つめながら相槌を打たれると、ドキッとして好意を抱かれるはずです。

また、見つめて相槌を打つ時も、じーっと凝視するのではなく、時々瞬きを加えると色気となって効果があります。
単純に「うん、うん」と言うのでなく、瞬きや頬に指先を持って行き、軽くうなずくのもモテ仕草になります。

モテ仕草⑯:耳を触る

ピアスやイヤリングを装着する時に耳に触れますが、話をしながら耳を触る仕草にドキッとする男性は少なくありません。
触る時は首をやや斜めに傾けながら、軽く触れるのがポイントです。

正面で向き合いながら話をしている時に、この仕草をすると色っぽいと感じさせることができます。
右手で右側の耳を振れるなど、耳に触れる時は耳と手は同じ側でも色気は伝わってきます。

モテ仕草⑰:目をゆっくりそらす

目を見つめながら会話をすると思いますが、一点を見つめたままで話すのは、居心地が悪いと感じてしまいます。
時折、目をそらして会話を続ける方が好印象で、モテる女性は目線を上手に使ったテクニックで会話を進め、男をその気にさせます。

人は見つめられ続けると視線をそらしたくなるので、適度なタイミングで3秒くらい見つめてそらすと相手を意識させることができるでしょう。

モテ仕草⑱:ストレッチ 

長時間パソコンに向かって仕事すると疲れて、伸びをしたくなることがありますよね。
デスクワークで立ち上がった時や、椅子に座りながら両腕を上に広げて、伸びの姿勢をするのも人気があります。

両腕を思いっきり伸ばして、ストレッチする仕草が好きと言う男性は多く、モテる要素になります。
日常、行っている動作がモテる仕草のひとつなので、表情に注意しながら伸びをしてみましょう。

モテ仕草⑲:眠そうにしている

お昼の休憩が終わり、お腹が満たされると眠くなりますが、無防備な姿に心を奪われます。
目がトローンしたた状態で見つめられたり、懸命に眠気を抑えようとする姿にドキッとする人は多いでしょう。

頬杖をついたままうたた寝をする姿をみると愛おしさを感じて、好きになってしまいそうです。

モテ仕草⑳:ハンカチで汗を拭う

汗や涙を拭う仕草にもドキッとする人はいます。
夏場に外勤から帰社した時に、ハンカチを出して額の汗を丁寧に拭う仕草はドキッとするものです。

また、上司から叱られて、目頭をハンカチで押さえながら静かに涙を拭う仕草はときめきを感じてしまいそうですね。
いつもは強気の女性が涙を見せると、ギャップから好意を持ってしまいます。

男性をドキッとさせる言葉

ドキッとする女性が海に行く

では、男性をドキッとさせる言葉には、どのような言葉あるのか見ていきます。

言葉①:褒める

「○○君って男らしいんだね」とか「○○さん、尊敬してます」と褒め言葉を言われるとドキッとするでしょう。
素直に嬉しいですし、「この子は自分に好意があるのでは?」と思ってしまいますね。

「○○君の優しい所が好き」など、さりげなく好意があることを表現する言い方もドキッとするはずですよ。
男性は褒められるのが好きですし、褒めてくれた女性に好感を抱きます。

言葉②:初めての出来事

「こんな楽しい思いしたのは、初めて」「こんな思いになったの初めて」など、初めて経験したかのように言うのはドキッとする効果があります。
初めてと言われると、自分は楽しませることができると優越感に浸ることができ、もっと楽しませようといろいろ計画してくれるかもしれませんね。

毎回言うと効果がなくなるので、美しい景色を見た時やお洒落なレストランに行った時など特別なシチュエーションで使うと良いでしょう。

言葉③:一緒で幸せ

「○○君と一緒で楽しいな」「○○君がいないとつまらない」と、「あなたは特別な相手ですよ」とアピールするのも良いですね。
個人名を出すことで特別扱いされていると思い、ドキッとするのです。

単純に「楽しいな」だけでは、伝わりにくいので「あなたと一緒にいることに幸せを感じます」という感情を強く表現するようにします。

言葉④:日常の挨拶

日常生活の中でも、相手がドキッとする言葉は隠れています。
LINEをする仲なら「おはようございます。朝起きて、一番初めに○○君の顔が思い浮かびました」と、考えていることを挨拶に付け加えると相手がドキッとするのに効果的です。

おやすみのLINEも「○○さんが夢に出てきますように」と、締めの言葉にすればドキッとするので好きになってしまうでしょう。

言葉⑤:食事の時

美味しそうに食事をする姿に、ドキッとするのは自然なことですね。
食事に誘った時、相手は気に入ってくれるお店かどうか気になりますし、「このお店の食事美味しいね」「○○さんは、美味しいお店知ってるんですね」と言われたら、連れてきた甲斐があると言えます。

頬張って食べる姿や「美味しから、一口どう?」と、一口サイズに切り刻んだ食べ物をフォークやお箸に刺して差し出されると、ドキッとするものです。

言葉⑥:顔を見ると安心する

「○○君と会ったら、ほっとした」と胸をなでおろす姿を見ると、ドキッとするのが通常ではないでしょうか。
相手に対する特別感があり、安心感を与えることができたと思い、男性側も嬉しくなります。

自分自身の存在感が確認でき、相手に必要とされていると思い、気持ちに答えたくなります。

言葉⑦:大丈夫?

「調子悪いの無理しないでね?」と、相手を気遣える女性にドキッとするのが男性です。
いつもと調子が悪いのは、毎日観察していないと分からないことで、「今日はいつもと違って、顔色が悪いよ」と言われたら、自分を心配してくれてると思い、嬉しくなりドキッとするでしょう。

自分を気遣ってくれる女性に、特別な感情を抱き好意を持つようになります。
心配してくれる女性なら安心して、甘えられるし「実は熱があって体が怠いんだ」と言えば、看病してくれるかも?という淡い期待を抱く人もいます。

言葉⑧:相手に尋ねる

「○○しても良いですか?」「○○したらダメ?」と、相手に質問する言い方は男性がドキッとする言葉です。
「○○君とデートしたいな。ダメかな?」と言われたら嬉しくなりますね。

他にも「好きになっても良いですか?」や「お付き合いしたら迷惑ですか?」など、表現を変えるとドキッとするので、意識させることができます。

言葉⑨:私のこと好き?

自分の事をどう思っているのか、気になる時はストレートに「私のこと好き?」と聞いてみましょう。
相手はドキッとするはずですし、気持ちを知りたい時は効果的な聞き方になります。

「好きです」と告白する方法もありますが、「好きだから、どうしたいの?」と考えさせてしまったり、恥ずかしがり屋の男性の場合、面と向かって言われると、照れてしまい本心が言えなくなってしまう可能性があります。
ストレートな聞き方は、「うん」と相手が答えやすく気持ちを受け取りやすくなります。

言葉⑩:もっと一緒にいたいな

飲みに行った時やデートの帰り際に「まだ帰りたくないな」と言われるのは、ドキッとする言葉ですね。
別れを惜しむ女性に愛おしさを感じて、相手も「もう少し付き合ってやるか」と思うに違いありませんね。

一緒にいて楽しいと思ってくれ、男性としても嬉しいですし、今度は早めに会って長く過ごせるように時間を作ろうと思うでしょう。

男性が「ドキッ」として女性を恋愛対象として見る瞬間

男性にドキッとすると言われた女性

では、男性が女性を恋愛対象として見る、ドキッとする瞬間をお伝えします。

瞬間①:二人で残業

二人だけで残って残業したり作業をするのは、ドキッとする空間で好意が芽生えやすい瞬間とも言っても良いですね。
残業をする夜間は感情が高まりやすく、更に二人きりで仕事をしていると距離が近くなるものです。

今まで気づかなかった相手の良い面に気づかされ、親密になり恋愛対象に繋がりやすいと言えます。

瞬間②:ギャップを目撃した

外見と内面のギャップに弱いと、良く聞きますよね。
強くてしっかりしている女性が涙を流したり、おっちょこちょいな部分がある場面を見てしまうと、ドキッとすると同時に恋の予感を覚えます。

「人は見かけによらず○○だ」と言いますが、想像と違った性格を見ると、不思議な感情が湧き出るのが人間と言うものです。

瞬間③:好意を感じた

友人や同じ同僚と思っていたのに、「○○君て~だね」と、良い意味で特別扱いされると意識してしまいます。
女性の行動や発言から、好意が感じられるとその瞬間から、自分も好きになってしまいます。

その他、友人を通して好意があることを伝えられたり、何らの形で「僕のこと好き?」と思うのもドキッとする瞬間と言えます。

瞬間④:女性らしい

お茶やお水をこぼした時に、ささっとハンカチを出して拭いてくれたり、ボタンが取れたのを発見して、携帯用のお裁縫セットで留め直してくれる姿をみると、「女の子なんだなぁ」と感動してドキッとする瞬間に繋がります。

普段は女性として意識していなくても、何かのきっかけで女性である事を知り好意を抱くようになります。

男性が思わずドキッとする色気のある女性の特徴

ドキッとする女性が髪の毛に触る

では、男性が思わずドキッとする色気のある女性には、どのようなものがあるのか見ていきます。

  1. ふくよかな体つき
  2. 笑い方
  3. 美しい髪の毛
  4. 魅力的な瞳
  5. 品がある
  6. 話し方

続いて、男性が思わずドキッとする色気のある女性を、それぞれ詳しく説明します。

特徴①:体つき

過剰なダイエットで、ガリガリにやせ細った体より、ある程度肉付きの良い体の方が色気を感じてドキッとするでしょう。
女性はモデルのようなスラリとした体型に憧れますが、男性はぽっちゃりしている体つきにドキッとする傾向があります。

胸やお尻といった、女性を象徴する部分にお肉がついていると健康的に見えるうえ理想的な体型ですね。

特徴②:笑い方

いつも笑っている明るい女性は人気があり良いのですが、大口を開けて「ワハハ、ガハハ」と笑うのは魅力に欠けますよね。
色気のある女性は、「クスクス」「フフフ」と静かに、そして上品に笑います。

笑う時も口元に手を持って行き、口を隠すように笑うので、この仕草を見た時にドキッとする男性もなかにはいます。
口角を上げて笑ったり、微笑み程度の笑いは品を感じさせます。

奥歯が見えるほど大きな口を開けて笑うのは、色気とは程遠く、男性から引かれてしまう恐れがあるので注意しましょう。

特徴③:美しい髪の毛

清潔感が保てるように、髪の毛の手入れも忘れてはいません。
ロングヘアの人は、トリートメントは欠かさず行い、つやつやサラサラの髪の毛を心がけています。

定期的に美容院へ通い、毛先をカットしたりお手入れが行き届いているので、髪の毛がボサボサということはありません。
束ねた長い髪をほどいた時に、シャンプーの香りがしたり、ふわっと広がる髪にドキッとする人もいますね。

美しい女性でいたいと、努力を怠らないため人を魅了させれらるのです。

特徴④:魅力的な瞳

見つめられるとドキッとするような美しい瞳の持ち主です。
大きな瞳で目をしっかり開いて、相手を見つめるので強さを感じることがありますが、見ていると引き込まれてしまう感覚になります。

アイメイクには、女性らしいピンク色を好んで使います。
キラキラした目で相手を見つめながら話すので、相手はドキッとするはずです。

見つめられると、目をそらすことができずに好きになりそうです。

特徴⑤:品がある

おしとやかで上品な雰囲気があり、ドキッとする色気のある女性です。
知的で会話のセンスがあり、下ネタで盛り上がることはありません。

動作や立ち振る舞いが上品で、見ている方はドキッとする美しさがあります。
飲み物を飲む時や、お茶を差し入れる時は、落ち着いて慌てることがありません。

ガチャガチャと音を立てながら、コーヒーを作る人もいますが、色気のある女性は、おしとやかに行動するので、物音をたてることがほとんどないです。

特徴⑥:話し方

話す速度や言葉使いにも色気の有無が表れます。
色気のある人は、ゆっくりと落ち着いた口調で話し、聞いている方は心地良く感じられます。

言葉使いが丁寧で、乱暴な言葉は使いません。
「そうよね」「~だわよね」と女性らしい言葉を使うことができ、語尾も丁寧です。

全然ドキッとしない…色気を感じない女性の特徴

メガネをかけたドキッとする女性

では、色気を感じない女性とは、どのような人を指すのか見ていきます。

特徴①:動作が雑

色気のない女性は、行動や動作が乱雑で落ち着きがありません。
いつもせかせか動き回り、見ている方が疲れてしまいます。

話し方も早口で何を言っているのか、聞き取りにくく、男性が使う言葉を使ったり、せっかちに話します。
物音を立てながら作業をしたり、乱暴に扱うので頻繁に物が壊れることも。

ガニ股でどすどす歩いたり、給湯室では大きな声で笑うなど、女性として意識していないと言えます。

特徴②:清潔感がない

髪の毛がボサボサだったり、カラーの色が落ちかけてプリン状態になっているのは色気に欠けます。
髪が伸びてまとまりのない髪型でも気にせず、後ろで束ねれば良いという考えを持っています。

ほどいても色気のある人のような、雰囲気を出すことができず、束ねた後のゴムの後がくっきり残ってしまい残念です。

特徴③:露出度が高い服を着る

露出度の高さを色気と勘違いしている女性もいますよね。
胸元が空いた洋服やミニスカートを履けば色気を出せると思っている人のいますが、出し過ぎは逆効果になります。

遊び人と思われたり、品格を落とし評判が悪くなるので注意しましょう。

特徴④:しゃべり過ぎ

ベラベラしゃべる人は、色気を感じさせませんね。
ノリの良い女性は楽しいのですが、恋愛対象として見れず、友達関係で終わってしまうパターンです。

周囲を笑いの渦に包みたいと思っているのですが、たくさんしゃべってしまうのです。

ドキッとするモテる仕草や言葉を知って、モテる女を目指そう!

ドキッとする女性が花畑にいる

何気なく行っている仕草や動作に、ドキッとすることがあるので、日常の行動を振り返り、男性を振り向かせるように努力しましょう。
落ち着いた動作でゆっくり話すのがポイントで、外見より内面が磨かれた女性に色気を感じドキッとするでしょう。

周囲にいる色っぽい女性の話し方や行動を見習うことで、男性がドキッとするようになります。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る