Search

離婚する夢の基本的な意味

離婚届にサインしている離婚する夢を見た人

状況や登場人物は置いておいて、まずは基本的な意味を押さえておきましょう。
以下に2つまとめてみました。

意味①:卒業

今の状態から卒業するという気持ちや取り巻く環境が多く変わることを示唆しています。
最近強く変わりたいと思った人も、離婚する夢を見ることがあります。

自分が気が付いていないだけで、環境が大きく変わる可能性があるでしょう。
急な変化にも耐えられる柔軟な気持ちが、離婚する夢を見た時に大切です。

意味②:愛が深い

夢の内容とは反対に相手に対する愛情が、あるケースも多いです。
この場合は、現実と夢とが逆になっていると言えます。

離婚する夢を見たからと言って、現実世界でいきなり別れ話が登場するということはないでしょう。

反対に2人の愛が深まっている可能性があるので、パートナーにリアルに優しくしてあげることをおすすめします。

あまり気分の良い夢ではないので、旦那にはこの夢を見たことは言わない方が無難です。
どうしても言いたい場合は、面白可笑しく伝えましょう。

離婚する夢の意味【家族編】

離婚する夢を見たことで口論になっている夫婦

それでは、まず自分も含めた家族が登場人物の場合はどのような意味なのでしょうか。
それぞれを詳しく見ていきましょう。

意味①:ラブラブ

自分と旦那が登場人物だった場合は、心の底からラブラブだと思っていることを意味しています。

離婚する夢の中で相手から突然別れを告げられた場合も、今後の関係が上手くいく可能性が高いです。

あまり良くない夢だと気にする人も多いですが、実際には良いことの前触れの可能性があるのであまり気にし過ぎないようにしましょう。

意味②:家族円満

自分の親が別れるという場合は、家族は一致団結し上手くいくことの兆しです。
最近家族仲もよく、最高の時間を過ごしているという人も多いのはないでしょうか。

さらにこのような離婚の夢を見るということは、あなたが両親を大事に思っていることの表れです。

もうすぐ親の結婚記念日が近いという人は、お祝いのプレゼントをあげると良いのではないでしょうか。
さらに、家族が仲良くなって人生の充実度がアップすることでしょう。

そして変な離婚する夢を見たと、両親に笑い話にして伝えてみては。

意味③:気がかり

最近両親に会えていない人は、心のどこかで両親のことを心配している気持ちの表れの可能性が高いです。

さらに、両親も何か悩み事がある可能性があるので話を聞いてあげて下さい。
またリアルに両親が離婚している人は、まだどこかでそのことに納得出来ていない可能性があります。

両親が別れてしまったことに今も傷ついていて、気がかりに思っている可能性大です。
まずは、自分の心と両親に何かトラブルがないか確認してみましょう。

最近疎遠気味だった人は、良い機会なので電話や訪問をしてあげて下さい。
楽しく会話する中で、何か悩みが無いのかさり気なく聞いてあげましょう。

何かトラブルがあった時は、一緒に改善していきましょう。
また両親が離婚した時の自分の気持ちを素直に伝えてみることもおすすめです。

意味④:人間関係の改善

登場人物が兄弟姉妹だったという場合は、今悩みに思っている人間関係が大きく良い方向に向かっていく可能性があります。

本当に兄弟夫婦が離婚する訳ではないので、ひとまずは安心しましょう。
そして、自分の心の中で何か人間関係のトラブルを抱えていないか考えてみると良いです。

この離婚する夢を見た人は、人間関係が大幅に変わる可能性を示唆しています。
わずらわしい人や嫌味な人との問題が、解決出来るかもしれません。

まずは、自分の悩みに思っている人間関係を書き出して整理してみましょう。
そしてこの夢の意味を信じて、自分の心が素直になれる行動をしていくと良いです。

またどうしても気になるのであれば、兄弟姉妹に夫婦仲が上手くいっているのか聞いてみるとすっきりするでしょう。

離婚する夢の意味【他人編】

離婚する夢に出てきた全く知らない人

それでは、家族以外の他人の場合はどのような意味なのでしょうか。
特に多いシチュエーションを紹介していきます。

意味①:自分に自信が無い

友達が別れてしまった場合は、あなたが自分のことは駄目な人間だと思っている可能性があります。
この場合離婚する夢に出てきた友達は、あなたの分身だと言えます。

さらに、実際にいる友達夫婦が離婚した場合は、あなたは羨ましいという気持ちが強すぎる可能性大です。
仲が良いふりをしていますが、実際には嫉妬心で苦しんでることを暗示しています。

意味②:有名人に会いたい

芸能人などが離婚した夢を見た場合は、あなたのミーハーな気持ちの表れです。
その芸能人に会って、知り合いになりたいという気持ちがある人が多いでしょう。

また、押している有名人の場合は、このようにあってほしいという願望を示しています。
ただ、現実的には有名人とは知り合いでないので、どうすることも出来ない問題です。

そこまで好きでもない芸能人が出てきた場合は、あなたが1人立ちしたいと考えている表れです。

何かに依存している心あたりがある人は、思い切って断ち切ってみると良いでしょう。

意味③:トラブルに巻き込まれる

全く見知りらぬ人が出てきた場合は、何か問題ごとに巻き込まれる可能性があります。
この離婚する夢を見た場合は、しばらくは注意しましょう。

さらに、自分を客観的に見れていることを表現しています。
全くりらない人の離婚劇を夢に見ることは、あまり気持ちの良いことではありません。

ポジティブに捉えて、問題を解決していきましょう。

離婚する夢の意味【離婚したときの感情別】

離婚する夢を見たので男性を気にかけている女性

それでは、夢を見た時にどのような気持ちになったのかに注目してみましょう。
以下に3つピックアップしてみました。

意味①:現在に不満

早く離婚したいと焦っていた人は、現在の自分や生活に不満を持っている可能性があります。
どうして離婚する夢を見たのか胸に手を当ててよく考えてみましょう。

よく考えてみると、現在のパートナーの言動にイライラしている自分がいませんか。
現実的に離婚しようと考えていなくても、もっと生活を変えたいという気持ちが強い現れです。

意味②:依存している

辛い気持ちになっている場合は、今のパートナーに依存していることを表しています。
実際に、経済的にも心情的にも無くてはならない存在ではないでしょうか。

ただ、あなたの強い気持ちが実は相手にとっては重荷になっている可能性があります。
さらに、離婚する夢があなたに自立を促している場合も少なくありません。

心当たりのある人は、まずは自分自身をに見直し出来ることから始めてみましょう。

意味③:離婚したい

最高にハッピーな気分だった場合は、実は別れたいと心の中で思っていることを意味します。
最近喧嘩ばかりで離婚する夢を見た人は、納得出来るのではないでしょうか。

夢の中の自分が羨ましいと思うのであれば、あなたを具体的に行動に移してみましょう。
離婚したい気持ちに蓋をしたままにすると、辛い日が続きます。

経済的に難しいという人は、解決するためにはどのような行動を取ったらいいのか考えてみましょう。

離婚する夢の意味【離婚の原因別】

明るい時間から離婚する夢を見ている女性

どのような理由で別れることになったのかも重要なポイントです。
以下に3つ紹介しています。

意味①:秘密がある

自分が浮気したことが原因の場合は、あなたは何か隠し事している可能性があります。
実際に不倫している人やトラブルをパートナーに秘密にしていませんか。

また、離婚する夢の原因が自分にある場合はその原因に憧れを抱いている可能性もあります。
パートナー以外の人と関係を持ちたいという気持ちを持っている場合も多いでしょう。

実際に行動に移してしまうと、夢が現実になる可能性があるのでおすすめ出来ません。

意味②:愛情がある

反対に相手が浮気したという場合は、あなたがパートナーが大好きである気持ちの表れです。
愛が深いので、嫉妬深いと相手から思われている可能性が高いでしょう。

この場合は、愛が相手にとっては重荷になっていることもあると時間する必要があります。
ただ本当に相手が浮気しているかどうかとは関係ない夢なので、安心しましょう。

ただこのような理由の離婚する夢を見たということは、相手をどこかで信頼していない気持ちがある可能性があるので注意が必要です。

意味③:不満がある

喧嘩別れしたような形の場合は、相手に何かしらの不満がある可能性があります。
もしなかなかパートナーに言えていないことがあるのであれば、今すぐ言うようにしましょう。

不満を抱えたまま一緒にいると、離婚した夢が現実になってしまう可能性があります。
そのようなことは避けたいと思っている人は、今すぐ対策を取りましょう。

本当にラブラブな夫婦を目指す場合は、このような不満が小さい間に解決することが大事です。
大事になりたくない場合は、お互いに言いたいことを言い合える仲を目指しましょう。

離婚する夢の意味【状況別】

離婚する夢が辛いと感じている髪の長い女性

では、どのような状況だったについてもくわしくチェックしていきましょう。
以下に4つ紹介していきます。

意味①:独立したい気持ちが高まっている

離婚した後にまた結婚したという夢を見た場合は、新しいことをスタートさせて1人立ちしたいという気持ちが強いでしょう。

この状況の離婚する夢は、あなたが自分が新しい人生を始めたいという気持ちが非常に強いと言えます。

実際に何か新しいことを始めるチャンスだと前向きに捉えて、新たな仕事や趣味をしてみると良いでしょう。

意味②:強い不安

誰かに無理やり別れさせられてしまったという状況の場合は、強い不安を感じています。
何か不安に感じるようなことが、最近なかったのか胸に手を当てて考えてみましょう。

この状況の場合は、現実にも誰かに離婚する夢のようにやりたいことを妨害されるのではないかという強い恐れを抱いている可能性が高いでしょう。

何か最近ストレスになるような経験をしていないか、自分の心に問いかけてみましょう。
自分の意図しないことで大きなトラブルがあったという人は、それが理由です。

原因を考えて、解決する方法を考えましょう。

意味③:離婚の危機がある

離婚することを書類にサインしている場合には、リアルでも別れたいと思っている可能性大です。
この場合は、夫婦生活を見直す必要があるでしょう。

離婚する夢の中でも離婚届を書いているということは、かなり現実味のある夢だと考えられます。

あまりにもリアルな夢なので、現実かと錯覚してしまった人もいるでしょう。
離婚を回避したい人は、これが現実にならないように努力する必要があります。

もしもう別れたいと考えている人は、この夢をきっかけに離婚届の用意を始めてみましょう。

意味④:トラブルに巻き込まれる

自分ではなく他人の離婚のいざこざに巻き込まれる夢の場合は、何かトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。
自分では回避出来ないかもしれませんが、注意が出来ます。

別のカップルが離婚する夢で修羅場に同席することになった人は、物事を誰かにリードされていることに不満を感じている可能性が高いです。

上司やリーダー的な存在の人に悩みを抱えていませんか。
自分ではコントロ―ル出来ない人間関係は、流れに身を任せるということもおすすめです。

自分で解決出来なくても、周囲に相談すれば解決出来る問題も多数あります。
時には、周りに頼って解決してみる気持ちを持ってみましょう。

結婚してない相手と離婚する夢の意味

離婚する夢を見たけれど幸せな女性

そもそも旦那ではない人と結婚して別れる夢を見ることもあります。
以下に意味を詳しく紹介していきます。

意味①:他に良い人がいる

別れた元彼と別れる夢を見た人は、復縁しても無駄だということを意味しています。

他に相応しい人がいるので、よりを戻してもまたダメになることが多いでしょう。

この離婚する夢では、一度交際したことがある人が出てきたという点がポイントです。
また未練に思っている気持ちが、残っていませんか。

心当たりのある人は、もう元彼のことは忘れて前を向きましょう。
過去ではなく、未来志向で合コンなどに行くと良いでしょう。

意味②:異性が苦手

全く見ず知らずの人と離婚する夢を見た人は、異性が苦手だと思っていることを暗示しています。
何か過去にトラウマになるような経験をしている人も多いでしょう。

この夢を見た場合は、自分でも気が付いていないけれど必要以上に男性を避けている気持ちが強い場合があります。

もう一生独身を貫くという気持ちのある人でも、異性と関わらずに生活することは現実的には難しいです。

男性にも色々なタイプの人がいて、あなたと気が合う人もいるはずです。
男性だからとシャットアウトしてしまうのではなくて、まずは人間として付き合いをしてみましょう。

意味③:現実に対する警告

相手が友達だったという場合は、何かしらの警告の夢です。
どのような理由で離婚する夢だったのかを良く思い出して、今後の行動に生かしていきましょう。

この場合の友人は、あなたが特に異性として意識しているというケースは少なくです。
離婚原因が、あなたが自分に対して変えたいと思っている部分である可能性が高いでしょう。

次にその友達に会う際には気まずい気持ちになるかもしれませんが、自分自身の行動を顧みるチャンスだと捉えましょう。

意味④:未来に向かおう

一度離婚した経験のある人は前の旦那と再び別れる夢を見た場合は、未来志向になるようにと言うアドバイスです。

もう何とも思っていないと思っていても、離婚する夢に登場するということは何か心に引っかかっている部分があると言えます。

最近別れたばかりの人は、過去をまだ引きずっている可能性が高いでしょう。
未来志向で前向き、新しい出会いを探してみましょう。

独身なのに離婚する夢の意味

独身なのに離婚する夢ばかり見る女性の手

では、自分はまだ結婚したことが無いのにこのタイプの夢を見るのはなぜなのかと思っている人も多いでしょう。
意味を紹介していきます。

意味①:向上心の表れ

ポジティブな意味は、新しい生活が待っているということです。
実際に経験していなくても、離婚する夢は新しいスタートを象徴しています。

新しい職場や環境になれるかどうか不安がある人も、この夢の後押しを受けて頑張ってみませんか。

さらに良い結果が現れるきっかけになるので、この夢を見たらラッキーな気持ちで物事に臨んでみましょう。

意味②:結婚の不安

近日結婚する予定のある人は、上手くやって行けるかどうか不安に感じていることを暗示しています。

予定が無い人も、友達の結婚式などに参加して強く結婚を意識した時に思うことがあるでしょう。

離婚する夢を見た人は、結婚に対してマイナスな印象を抱いている可能性が高いです。
もしかすと、ご両親の結婚生活があまり良い物には見えなかった場合もあるでしょう。

もう具体的に結婚の話が進んでいる人は、今一度パートナーと話合って不安な気持ちを解消する必要があります。

ただ、いわゆるマリッジブルーの可能性もあるので、見極める必要もあります。
誰しもが初めてのことは、不安に感じます。

夢を現実にしないように、お互いに努力する気持ちを大切にしましょう。

離婚する夢を見たあとに運気をUPさせるコツ

離婚した夢をきっかけに話し合い仲良くなった2人

夢を見た人は、どうすればより幸せになれるか考えていきましょう。
それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

コツ①:忘れる

離婚する夢を見て辛いと思った人は、もう夢のことは忘れてしまいましょう。
いつまでも夢のことを考えていると、辛い気持ちを引きずってしまいます。

今回たまたま離婚する夢がインパクトに残っているだけで、通常の夢であれば忘れている人も少なくありません。

気持ちがモヤモヤして気持ちが沈むという人は、別のことに集中して忘れてしまいましょう。

コツ②:新しいことを始める

今までチャレンジしたくて躊躇していたことがある人は、新しいことをスタートしてみましょう。
離婚する夢がきっかけで、現状から脱却出来る可能性があります。

いきなり環境を大きく変えるのは嫌だという人は、習い事などを始めてみましょう。
仕事に直結するような内容の習い事であれば、プラスに働きます。

離婚する夢を見た時は、新しいことを始めるチャンスだと前向きに捉えることが運気を上げてくれます。

コツ③:自分の気持ちを紙に書く

不安な気持ちがあるのではないかと考えている人は、自分の気持ちを整理することが大事です。
離婚する夢を見て何が怖かったのかを紙に書き出してみましょう。

不安を書いた後で、その紙に書かれた不安が現実の物になるかどうかをチェックしましょう。
多くの場合は、実現しないことやまだわからない未来のことばかりだと気が付くでしょう。

離婚する夢をきっかけに自分の不安が無意味な物であると気が付くことが出来れば、幸せになれるでしょう。

離婚する夢を受け入れよう

離婚する夢を見て起きた女性

この夢は、必ずしも悪いことばかりを暗示しているわけではありません。
離婚する夢を見たからと言って、すぐに現実になってしまうこともないでしょう。

まずは、自分の見た離婚する夢を冷静に分析すると良いです。
そして、どのような意味が込められているのかを考えて行動に移していきましょう。

新しい生活がスタートするという良い意味の場合も多いので、むやみに恐れることなく毎日をハッピーに過ごすためのアドバイスと取られることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る