Search

アメリカ人の人種

アメリカ人女性
アメリカ人の人種はいくつあるのでしょうか?
アメリカ人の性格の前に、アメリカ人の人種について紹介していきます。

人種①:白人

まず紹介するのは白人です。
白人はメラニンが乏しく、肌の色が薄くて白に近い人種で、白色人種と呼ばれます。

また、髪の色は金髪で、瞳は青色か青色に近い人のことも指します。
また、鼻は高くて口は小さい人が多いという特徴もあります。

人種②:黒人

次に紹介するのは黒人です。
黒人は肌の色が黒く、ネグロイドとも呼ばれることもありますが、一般的には黒人人種と呼ばれます。

発祥はアフリカにあるとされ、オトガイが少し後退気味で、頭部全体は小さめであるとされています。
また、手足が長く、特に膝から下が長く、手首や足首が細い方が多いです。

人種③:アメリカ先住民

続いてはアメリカ先住民です。
アメリカ先住民は、ネイティブ・アメリカンや、アメリカン・インディアンと呼ばれます。

また、ネグロイドである黒人とコーカソイドという人種の中間の褐色の肌の色をしていることから、レッド・マンとも呼ばれるとのこと。
そして、様々な時期にたくさんの経緯を辿り段階的にアメリカ大陸へ上陸してきた人々の末裔であると考えられています。

人種④:混血

続いては混血です。
混血とは一般的に日本でいうクオーターやハーフなどの、日本人の血に海外の血が混じった人々のことを指します。

ですので、アメリカ人でいうと、白人の血に黒人の血が混ざったような人たちや、白人の血に日本人の血が混ざったような人たちのことを指します。

アメリカ人の性格の特徴

スタイルのいいアメリカ人
ではさっそくアメリカ人の性格の特徴について紹介します。
アメリカ人の性格の特徴を以下にまずまとめました。

  1. 大胆
  2. スケールが大きい
  3. 競争的
  4. 自由
  5. 負けず嫌い
  6. 友好的
  7. 社交的
  8. まっすぐ
  9. オープンで明るい
  10. 表情が豊か
  11. 身振り手振りが大きい
  12. 自己主張をきちんとする
  13. プライドが高い
  14. パーティー好き
  15. セックスへの見方が自由
  16. 人目を気にしない
  17. 宗教について割と詳しい
  18. 1人でどこでも行動できる
  19. 正義感が強い
  20. ヒーロー好き

では上記にあげた20個の特徴を詳しくみていきましょう。

特徴①:大胆

まず紹介するのは大胆だという性格です。
サプライズが大好きだったり、人前でキスできたり、シャイな日本人からすると考えられないような大胆さを持ち合わせています。

いい面も悪い面もあるので、相手を喜ばせるような大胆さはとても見習いたいですよね。

特徴②:スケールが大きい

続いてはスケールが大きいという点です。
スケールが大きいため、アメリカのディズニーランドやユニバーサルスタジオはとても規模が大きいです。

日本では禁止されている炎のショーなども、アメリカでは積極的に採用されたりと、遊園地やテーマーパークだけに絞ってみても、そのスケールの大きさには度肝を抜かれます。
アメリカ人の心の広さも、この遊園地並みに大きいこと間違いなしです。

特徴③:競争的

続いては競争的であるという性格です。
アメリカ人は競い合うことを好みます。

競争社会であるがゆえ、格差が広いのもアメリカの特徴ですので、社会全体をみてみると競争が激しいことが感じられます。
また、争いの歴史に勝ち続けてきたその強さが、今のこのアメリカ人の特徴でもある競争的な要素を作り上げています。

競争し、そして勝利することで得られるものの多さやメリットをよく理解しているのがアメリカ人です。

特徴④:自由

続いては自由であるという性格です。
自由の女神という銅像がアメリカの象徴でもあるように、自由な性格がアメリカ人の特徴です。

自由ですから、その分責任も自分で背負わなければなりません。
そのため、医療費がとても高かったりと、日本よりも自由な法律である分、自分で背負わなければいけないものもこの医療費のたとえのように多くあります。

特徴⑤:負けず嫌い

続いては負けず嫌いだという性格です。
競争的であると同時に、アメリカ人は負けず嫌いです。

ゲームの対戦でも非常に強く悔しがったり、大きなリアクションで負けたことが悔しいと訴えるのが通常です。
実際にアメリカ人と些細なことで勝負したり喧嘩したりしてみると、その負けず嫌いさに納得がいきます。

負けず嫌いなのは、競争的に勝つことにこだわってきたアメリカ人だからこその性格ですし、ずる賢い手は使わずにまっすぐとぶつかって戦ってくるので、正々堂々とした態度でもあります。

特徴⑥:友好的

続いては友好的だという性格です。
アメリカ人は日本人よりもフレンドリーであることが多いです。

初対面で挨拶がわりにハグやキスなど、日常茶飯事ですから、その文化の違いに驚いてしまうでしょう。
女性であっても男性であっても挨拶代わりに頰にキスということも当たり前ですから、嫉妬ややきもちはやかずにそれは文化なんだと受け入れましょう。

特徴⑦:社交的

続いて紹介するのは社交的な性格です。
フレンドリーである性格とも共通するのですが、人見知りという言葉が日本よりも使う人が少ないです。

パーティー好きであることも、社交的な理由の1つですし、社交的であるからこそ友好的でもあります。
様々な人種が集まるアメリカですから、分け隔てなく接し仲よくなれる方が多いです。

特徴⑧:まっすぐ

続いて紹介するのはまっすぐという性格です。
アメリカ人は物事をはっきりと発言したり、正々堂々とした性格です。

ずるかったり陰湿なことを嫌うので、まっすぐです。
そのため人とぶつかることも多いですが、ジメジメとした陰湿さがなくすっきりとわかりやすいので、お付き合いしやすいという方も多いです。

特徴⑨:オープンで明るい

続いてはオープンで明るいという性格です。
パーティーやイベントごとが大好きだという点や、社交的であるという点から、オープンで明るい性格であることは明らかです。

地域によってはそうでない場合もありますが、基本的にはアメリカ人はやはり明るい性格が多いです。
分け隔てなく人に接してくれる方が多いのも納得です。

特徴⑩:表情が豊か

続いては表情が豊かだという性格です。
アメリカ人は、オーバーリアクションが当たり前の性格の持ち主が多いです。

自己主張をきちんとするという点も、表情が豊かだという点と関係しています。
内側に隠さず、表に現れるという面で共通していますよね。

隠すことなく表情と共に表してくれるので、コミュニケーション上手なんです。

特徴11:身振り手振りが大きい

続いて紹介するのは、身振り手振りが大きいという性格です。
表情が豊かだという点や自己主張をきちんとするという点と関係がありますが、表情だけでなくジェスチャーも使ってコミュニケーションをとってくれるので、とてもわかりやすいです。

不器用なひとからしたら身振り手振りでのコミュニケーションは、コミュニケーションを円滑にしてくれるものでもあるので、是非この性格を不器用さんは取り入れてみるとよいです。

特徴12:自己主張をきちんとする

続いては、自己主張をきちんとするという性格です。
アメリカ人は素直な方が多いので、それが自己主張がきちんとできるという強みに繋がっています。

日本人のように、自分の気持ちを抑えてまで協調性を選ぶことはあまりないので、本音でいつも自然体でいる方がアメリカ人には多いです。

特徴13:プライドが高い

続いてはプライドが高いという性格です。
アメリカ人は負けず嫌いで競争的なので、プライドが高いという部分も明らかです。

もちろんドイツ人や日本人だってプライドは高いですが、アメリカ人のプライドの高さは、自己主張がきちんとできるという意思のしっかりさが原点です。
意思があるということは、ついていくにふさわしいリーダーシップを持っている人物、とも捉えられるので、人から頼りにされやすいです。

特徴14:パーティー好き

続いて紹介するのはパーティー好きだという点です。
社交的な部分と共通するのですが、アメリカ人は初対面の人でも仲良くなることが可能です。

パーティーを開くときは、友達がさらにその友達や地人を呼ぶので、多くの人が其の場に一気に集まることになり、結果的に声を気軽に掛け合える場所が出来上がってしまうのです。
オープンで明るく、社交的で友好的なアメリカ人の性格が、パーティー好きにさせているのかもしれません。

特徴15:セックスへの見方が自由

続いて紹介するのはセックスへの見方が自由だという性格です。
フレンドリーで社交的で自由なアメリカ人は、セックスに対しても自由な人も多いです。

体の関係が先で、後から付き合うというカップルも多いので、性に対しての入り口が日本ほど厳しすぎないように感じます。

特徴16:人目を気にしない

続いては人目を気にしないという性格です。
アメリカ人は、自分がこうときめたらこう!という性格のもちぬしですから、人からなんと言われようと決めたことは貫き通そうとしてます。

それは、人目を気にせずに自分を貫くということと関係しています。
日本で言えば、女子が1人でラーメン店に駆け込むのもへっちゃら!そんな観点です。

特徴17:宗教について割と詳しい

続いて紹介するのは宗教について割と詳しいという性格です。
土地や人口が日本よりも圧倒的に多いアメリカでは、多くの人種や考え方が集結しています。

その集結したものの1つに宗教があります。
多くの移民も集まるアメリカでは、違う文化や考え方があるんだということを理解して暮らしていかないといけません。

ですので、宗教に関しても寛容でいるために、情報として知識がある方が多いです。

特徴18:1人でどこでも行動できる

続いて紹介するのは1人でどこでも行動できるという性格です。
多くの人種や移民も生活しているアメリカでは、1人で行動する人が圧倒的に多いです。

日本でいうと東京をイメージしてもらうと良いです。
1人で行動する方が、手っ取り早いこともあるので、競争的なアメリカ社会では1人で行動することが当たり前なんです。

確かに、1人で行動する方が身軽ですから、事がスムーズにいく事も多いですよね。
もちろん集団だからこそ発揮されるものもあるので、必ずしも全員が必ず1人で行動するというわけではありません。

特徴19:正義感が強い

続いて紹介するのは、正義感が強いという性格です。
正義感が強い性格は、以下に取り上げるヒーロー好きな性格とも関係していますが、正々堂々としているまっすぐな性格とも関係性があります。

アメリカ人はまっすぐな性格ですから、そんな性格が正義感を作り出しているんです。

特徴20:ヒーロー好き

最後に紹介するのはヒーロー好きだという性格です。
正々堂々とまっすぐに勝負するアメリカ人の性格と、映画やアニメでのヒーローはその像がぴったりと一致します。

陰湿なことを嫌う正々堂々としたアメリカ人だからこそ、正義の味方の象徴であるヒーローは好まれるんです。

アメリカ人男性の恋愛観・結婚観

アメリカ人のカップル

続いて、アメリカ人男性の恋愛観や結婚観についてみていきましょう。
以下にまとめました。
1. 友人や知人に紹介イベントがある
2. セックスをしてから付き合うことも多い
3. 愛していることをきちんと伝える
4. 長年連れ添っていても男と女であり続ける

それでは上記にまとめた特徴を、次は詳しくみていきましょう。

恋愛観・結婚観①:友人や知人に紹介イベントがある

まず紹介するのは、友人や知人に紹介イベントがあるという点です。
社交的で友好的なアメリカ人は、大切な恋人であれば自分の友人や知人に積極的にパートナーを紹介していきます。

ですから、彼の大切な友人に紹介された時は、彼にとって自分はとても大切な恋人なんだ!と、自信を持って良いでしょう。

恋愛観・結婚観②:セックスをしてから付き合うことも多い

続いては、セックスをしてから付き合うことも多いという点です。
性に対しても日本より自由な考え方をしているアメリカ人ですから、付き合うより先にセックスがくることがあります。

体の相性が大切だと、日本人よりも強く思う傾向もあるため、お付き合いの前にセックスをすることもあるようです。

恋愛観・結婚観③:愛していることをきちんと伝える

続いては、愛していることをきちんと伝えるという点です。
表情が豊かで自己主張をきちんとするアメリカ人だからこそ、愛情表現もまっすぐです。

アメリカでは、愛していると言わなくなった夫婦にはいずれ離婚が訪れるとも言われています。
それくらいに、愛情確認はとても大切なアメリカ人にとってのステータスなんです。

恋愛観・結婚観:④長年連れ添っていても男と女であり続ける

続いては、長年連れ添っていても男と女であり続けるという点です。
長年一緒にいても、だらしないところをみせすぎなかったり、身なりをきちんと整えていたりと、アメリカ人はいつまでも男と女でいることを怠りません。

だからこそ、いつまでも仲の良い、愛していると言い合える夫婦なんです。

アメリカ人男性のあるある

アメリカ人男性

続いては、アメリカ人男性あるあるを紹介します。
5つにまとめてみたのでご覧ください。

あるある①:人見知りをしない

まず最初に紹介するのは、人見知りをしないという点です。
目があうと笑ってくれたり、何かしら反応してくれるのがアメリカ人。

社交的で友好的なアメリカ人ですので、知らない人同士でも目があうと笑うことが日常茶飯事なんです。
日本人からするとちょっと驚くべきできごとですよね。

だからこそ、アメリカ人のそんな友好的な素敵な笑顔にきゅんときてしまい、いつのまにか恋に落ちていた、なんてこともありえます。

あるある②:パートナーに愛情表現をきちんとする

続いては、パートナーに愛情表現をきちんとするというあるあるです。
まっすぐで表情豊かで自分の意見をきちんとするアメリカ人は、パートナーに対しても愛情表現を怠りません。

しっかりと、「愛している」ということを、眼を見つめながらだったり、手を握りながらだったりと伝えてくれるんです。
シャイな日本人がそれをされてしまったら、きっとひとたまりもないですよね。

あるある③:家事を手伝ってくれる

続いては、家事を手伝ってくれるというあるあるです。
家事を手伝ってくれる男性がどうやらアメリカ人は多いようです。

行動力もあるアメリカ人だから、パートナーを愛していることが自然と行動にでてしまうんですね。
積極的で社交的で協力的な部分も、アメリカ人男性のいいところですね。

あるある④:正義の味方が大好き

続いては、正義の味方が大好きというあるあるです。
映画の中のヒーローの代表的な作品は、アメリカの作品が多いことからも、アメリカ人は正義の味方が大好きなことがわかります。

ヒーローに対して強い憧れを持っているんです。
ヒーローのように強い意思を持って戦う姿が、自己主張をしっかりとするアメリカ人、とくに男性は強く心を打たれます。

あるある⑤:日曜大工が得意

続いては、日曜大工が得意というあるあるです。
週末の日曜大工を取り扱うお店は、子供をもつアメリカ人で埋め尽くされていることがアメリカでは多いようです。

また、テレビの CMでも日曜大工用品の宣伝が多いことから、アメリカ人の男性に日曜大工はとても需要があるんだということがわかります。

ちなみに、棚やちょっとした壁なんかは、簡単につくれてしまうんだそうです。
日本人男性よりもなんだか頼もしいですね。

アメリカ人男性の初婚の平均年齢

自分勝手な男が山に登る

アメリカ人男性の初婚の平均年齢はいくつになるでしょうか。
アメリカ人の初婚の平均年齢は、直近の2014年で29歳となっています。

ちなみに日本では30歳と、あまり変わりのない結果となりました。
そして今後、アメリカの平均初婚年齢は、上昇していく可能性が高いとも言われています。

また、それはアメリカだけではなく、日本もそのような傾向になっていくようです。

アメリカ人男性との上手な付き合い方

アメリカ人男性と恋愛

ここでは、アメリカ人男性との上手な付き合い方をまとめています。
以下の4つにまとめました。

  1. 周りの友人に相談しながらお付き合いをする
  2. 家族の意見も聴いてみる
  3. 英語を自分も習得してみる
  4. ありのままの彼を観察してみる
  5. 日本の文化的なプレゼントを渡してみる
  6. 日本で売られているアメリカでは人気の品物をプレゼントする

続いて、まとめた4つの事例を詳しくみていきましょう。

付き合い方①:周りの友人に相談しながらお付き合いをする

まず紹介するのは、周りの友人に相談しながらお付き合いをするという点です。
国際交流ですから、お互いに不安は大きいと感じます。

だからこそ当事者だけで進めるのではなく、周りの友人にも相談してお付き合いを進めていくと、円滑に進みます。
友人の中でも、こちらはアメリカ人の同性に相談してみると、アメリカ人ならではの女性の意見が聞けてためになるでしょう。

付き合い方②:家族の意見も聴いてみる

続いては、家族の意見も聴いてみるという点です。
国際交流ですから、普段の日本人とは接するようにはうまくいかない事の方が多いでしょう。

文化の違いが些細なコミュニケーションに反映され、喧嘩の原因となったり、すれ違いが怒ったりするかもしれません。
ですから、1番身近な家族に相談をして、家族ぐるみでお付き合いをしてみるのも良いかもしれません。

相手のアメリカ人男性にとっても、日本の家庭文化を学ぶ良い機会になるかもしれませんし、友好的で社交的なアメリカ人男性で、あなたのことを好意的にみているのであれば、あなたのご家族にもきっと笑顔で接してくれます。
結婚をまだ意識していないとしても、家族に合わせてみるのは、コミュニケーションがより深まるのでおすすめです。

付き合い方③:英語を自分も習得してみる

続いては、英語を自分も習得してみるという点です。
相手がいくら日本語が上手なアメリカ人男性だったとしても、言葉の使い方は日本人男性の方がやはり上手でしょう。

そんなハンデをなくすためにも、自分から英語を勉強してアメリカ人男性側に寄り添ってあげると、相手も喜んでくれます。
また、自分1人で英語を習得するのではなく、相手のアメリカ人男性から習うと良いです。

こちらが教えてもらったお礼に、今度は自分が日本語を教えてあげるという、そんなサイクルができると、一石何鳥にもなってお互い高め合えます。
ですので、まずは自分から「英語を教えてくれませんか?」と、歩み寄ってみましょう!

付き合い方④:ありのままの彼を観察してみる

続いては、ありのままの彼を観察してみるという点です。
ここでは、アメリカ人の男性を観察するために、観察モードに入りましょう。

ありのままということですから、ちょっとだけ気の抜ける場面の彼を観察してください。
例えば仕事終わり、ちょっと疲れ気味の彼をカフェに誘ってゆったりしているところを観察したり、休日どちらかの自宅でまったりとすごしているところを観察するなどです。

ふとした表情や、発言は、新たな発見になりますし、今後の彼への見方ももしかすると変わるかもしれません。
付き合い方の参考になるので、是非この観察モードを行ってみてください!

付き合い方⑤:日本の文化的なプレゼントを渡してみる

続いては、日本の文化的なプレゼントを渡してみるです。
国際交流だからこそ、日本の文化的なプレゼントを渡してみると、アメリカ人男性は喜んでくれるでしょう。

アメリカにはない商品で、2人の関係性を新鮮に彩り、さらに深めていってください。

付き合い方⑥: 日本で売られているアメリカでは人気の品物をプレゼントする

続いては、日本で売られているアメリカでは人気の品物をプレゼントするです。
これはアメリカ人の彼にとって、とても面白い結果となるでしょう。

例えば、アメリカでは定番のカラフルな色のケーキです。
コストコに行けば日本では売られていますが、アメリカとは少し味が違うので、アメリカ人の彼からすると「へえ〜」なんていう豆知識と驚きの結果となるでしょう。

これは、「日本の文化的なプレゼントを渡してみる」同様、2人の関係性のスパイス的な役割になります。

アメリカ人の特徴を知って対処法やお付き合いを考えよう

大江戸温泉物語に向かう外国人カップル

この記事では、アメリカ人の性格の特徴や、アメリカ人男性あるある、初婚の平均年齢などをお伝えしました。
また、アメリカ人男性との上手な付き合い方も最後にご紹介しました。

外国人と付き合ってみたい気持ちは、密かに持っている女性も多いかもしれませんが、憧れだけでは叶わない、また続かないのが現実です。
この記事を、是非そんな悩みの参考にしてみてください。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る