Search

ジェラシーの意味とは?

ジェラシーに燃える女性

英語ではジェラシーと言いますが、日本語では嫉妬という意味になります。
人は好きな相手が異性とイチャイチャしたり、楽しく会話したり、軽くボディータッチなんかしている姿を見ると、自然にジェラシーを感じてしまうものですよね。

適度なジェラシーならまだしも、ジェラシーを強く感じてしまうと、そのジェラシーが憎悪に変貌してしまうことも。
そうなってくると、普通の恋愛関係を継続していくのは難しくなる傾向にあります。

あらゆることに介入してきて、束縛してしまうようになるのです。
そうならないようにするためにも、ジェラシーのしくみを正しく理解しておく必要があるでしょう。

ジェラシーを感じやすい瞬間

ジェラシーの炎

人は仕事や恋愛、友人関係などで自然とジェラシーを感じてしまうものです。
ではどういう瞬間にメラメラと燃え上がるようなジェラシーを感じるのでしょうか?

感じやすい瞬間①:好きな人が異性と仲良くしている瞬間

好きな人が、別の異性と楽しく会話をしたり、楽しそうにしたり、仲良くしているのを見ると、自然とジェラシーを感じてしまいますよね。
もし、二人の距離が近くて、ボディータッチなんかしていたら、ジェラシーの炎が燃え上がる瞬間です。

感じやすい瞬間②:意中の人に好きな人ができた瞬間

例えば、付き合ってはいないものの、好きで仕方のない人に好きな異性がいると知ったら、「なぜ自分じゃないのか!」とジェラシーを感じるでしょう。
明確な答えを聞けないまま好きな人のことが忘れられず、引きずってしまうこともあるでしょう。

感じやすい瞬間③:自分のコンプレックスを見た瞬間

ジェラシーとは嫉妬であり、自分では克服できないことを持ち合わせている人を目の当たりにすると強いジェラシーを感じてしまうこともあるでしょう。
自身が努力しても出来なかったことを他人がいとも簡単に出来てしまったら、劣等感が生じ、それが相手に原因があると思ってしまいます。

人は完璧ではないのです。
自分自身の良い面も悪い面も受け止めて、自分をもっと好きになってあげましょう。

そうすることで自分へのコンプレックスの気持ちも徐々に消えていくはずです。

感じやすい瞬間④:他の異性の名前が会話に出た瞬間

男性も女性も自分が一番愛されていると感じたいものです。
それなのに、自分ではない異性の名前が頻繁に出たり、楽しそうに話していたりするとジェラシーを感じますよね。

それは元カレや元カノの話も同じことが言えそうです。
好きな相手の過去の異性の相手のことなど、思い浮かべたくもありませんよね。

異性の友達だったとしても名前をあまり頻繁に出すのは避けた方がいいでしょう。

感じやすい瞬間⑤:計画したデートスポットにやたら詳しかった瞬間

綿密な計画のもと相手が喜ぶ姿を想像して練ったとっておきのデートスポットにいざ行くと、相手が初めてきた感じではないと思った瞬間、ジェラシーを感じるようです。
元カノや元カレとここに来たのかな?なんて想像したくもないことが頭から離れません。

そのとっておきのデートスポットには自分が初めてであると思っていたのに、その希望が裏切られた瞬間になるのです。
お互いの過去の出来事は消せないですが、相手に悟られないようにするのも好きな相手に対してのエチケットかもしれないですね。

感じやすい瞬間⑥:上司と仲がいいことが分かった瞬間

仕事上の付き合いとはいえ、上司と二人っきりで出張に行ったり、打ち合わせを兼ねてと言えども食事をしたりと、やたらと上司の名前が会話に出てきたりするとジェラシーを感じるようです。
とにかく自分以外の異性の名前が会話に出てきたりすると、やっぱり気になりますよね。

大変お世話になって、可愛がってくれている上司でも、そこは好きな人の前ではあまり話さないようにした方が賢明です。

ジェラシーを感じることのメリット

ジェラシーを感じる花

人は誰しもジェラシーを感じる瞬間があります。
一見、ジェラシーを感じることはネガティブなイメージがありますが、ジェラシーを感じることでメリットもあることを理解しておきましょう。

メリット①:気持ちを盛り上げてくれる

恋愛において、ジェラシーのメリットと言えばジェラシーを感じることにより、より一層愛している、好きだという気持ちが盛り上がる効果があることでしょう。
好きな人といる時に抱くジェラシーは、まさに嫉妬であり、嫉妬することで、「好きな人はやっぱり大好き」と思ったり、「もう二度とこんな気持ちになる相手とは出会わないかも」と思ったりします。

まさしくジェラシーを感じることによって好きな相手への気持ちがもっともっと膨れあがっていくのです。
ジェラシーには、そんな好きな気持ちを盛り上げてくれるメリットがあるのです。

メリット②:相手への本当の気持ちに気づく

普段から好きな相手のことは大好きだと思っているものの、時が経ったり、長年連れ添ったりしていると、本来の気持ちがよく分からなくなっていることもあるでしょう。
ジェラシー、いわゆる嫉妬心は思おうと思って感じる感情ではないのです。

ジェラシーを感じることにより、好きな相手への本当の気持ちを気づかせてくれるメリットがあります。

メリット③:ポジティブな気持ちへバージョンアップできる

自分の中にあるジェラシーが顔を出すことにより、自分の弱さやいやらしい部分に直面することになります。
そんな部分を直視することにより、必ず何か見えてくるものがあるでしょう。

その弱い部分を自分自身で認めることにより、今より高い目標設定ができるようになります。
ネガティブな感情を利用して、自分自身を高めていったり、ポジティブな気持ちへ変換させたり、より良い自分になることができるでしょう。

ジェラシーを感じることのデメリット

ジェラシーを感じさせる男の人

では、次にジェラシーを感じることのデメリットを見ていきましょう。

デメリット①:人間関係が破綻する

ジェラシーに取りつかれてしまうと、人を嫌疑の目で見るようになってしまいます。
相手もその視線を察知して、嫌悪感を抱くようになるでしょう。

そうなると、段々とあなたの周りには人はいなくなってしまうかもしれません。
そして友達や男女間の人間関係が破綻していくのです。

なんでも度が過ぎると壊れてしまう場合があるので注意したいですね。

デメリット②:喧嘩や言い争いが増える

ジェラシーを強く感じてしまうと、好きな相手に対して問い詰めたりと、精神的に不安定になり、喧嘩や言い争いが増えてくるようになるでしょう。
またジェラシーを強く感じるこにより、かなりエネルギーを消費しているので、心身ともに疲れてしまうでしょう。

一刻も早く、ジェラシーから解き放たれ、リラックスして精神的にも安定する状況に戻ることが重要です。

デメリット③:好きな相手がウソをつくようになる

ジェラシーは適度なら嬉しい場合もありますが、強くジェラシーを感じてそれが好きな相手が知ってしまうと、かなり重く感じてしまいます。
あなたの行動を逐一確認されたり、あれはダメ、これはダメなど束縛され始めると、正直疲れてしまいます。

人はそういう状況から逃げ出したくなるものです。
自分が自由に動けるような状況を作り出すために、ウソをつくようになるかもしれません。

そうなると、お互い信じあえていない、ウソで成り立っている関係は長続きしない結果になる場合もあるでしょう。
また自分のことを理解してくれる異性に惹かれて「浮気」をしてしまう可能性も。

お互い信じ合っている状態がベストですね。

ジェラシーを感じない人の心理

ジェラシーを感じる猫

世の中には、そもそもジェラシーを感じないという人も多くいます。
そんなジェラシーを感じない人の心の中を覗いてみましょう。

心理①:コンプレックスを感じていない

ジェラシーを感じない理由の1つには、自身でコンプレックスを感じていないことがあるようです。
コンプレックスを感じるという心理には、他人に対して自分にはないものを持ち合わせていることによるジェラシーが関係しています。

何かを持ち合わせていないことに対して、他人が持っていたりすると、その相手を妬むという感情が沸き上がるのです。
そもそもコンプレックスがなければ、ジェラシーなんか感じませんよね。

心理②:欲求がない

自分には持っていないものを他人が持っていたり、自分が欲しいと思うものを他人が持っていたりすると、それがジェラシーになることも。
羨ましいという感情が生まれてくるのも自然なことです。

ただ、自分に欲しいという気持ちがなければ、そんな気持ちにもならないですよね。
自分は自分、他人は他人と割り切って考えている人は、そもそもジェラシーを感じないのでしょう。

ジェラシーを感じたときの対処法

ジェラシーを感じる花嫁

では、実際にジェラシーを感じた時にはどういう風に対処すればいいのでしょうか?
その対処法を見てみましょう。

  1. 自分は自分、他人は他人と割り切る
  2. 相手と比較しない
  3. 他の楽しみを見つける
  4. 前向きな考え方に変える
  5. 自身のコンプレックスを考えないようにする
  6. 考え過ぎないようにする
  7. 友達に相談してみる
  8. 自分を好きになる努力をする

対処法①:自分は自分、他人は他人と割り切る

まずは、他人は他人、自分は自分と割り切るようにすることが重要です。
ジェラシーを感じる状況に自分自身を置かないようにしましょう。

恋愛関係でのジェラシーに関しては、恋愛の経験不足によるものもありますので、恋愛を色々と経験していくのも経験値が上がっていくでしょう。

対処法②:相手と比較しない

ジェラシーは相手と比較することで感じることがあります。
好きな人が異性と仲が良いのを見て、その異性の方が良く見えたり素敵に見えたりするのです。

相手と比較して劣っているの感じると、ジェラシーを感じてしまいます。
だから、相手と比較しない、自分は自分と思うことが重要ですね。

対処法③:他の楽しみを見つける

好きな人が、自分の趣味や楽しみを持っていたりすると、そのことにジェラシーを感じる場合があります。
好きな人が楽しんでいる趣味や楽しみを一緒に自分自身でも楽しむのもありでしょう。

また、好きな人が趣味を楽しんでいる間は、自分自身が興味があることに熱中するのもいいですよね。
お互いが、デート以外で楽しいことをそれぞれ経験していると、デートした時も新鮮に感じることができるでしょう。

対処法④:前向きな考え方に変える

ジェラシーを感じる状況から遠ざかるためにも、色々と経験したことに喜びを感じるようにしましょう。
そのように心がけていたら、何かあったとしても大抵のことは乗り越えることができるでしょう。

前向きな考え方を持ち合わせる人は、プラスのオーラを纏っていますので、周囲を惹きつけるものがあります。
ジェラシーを感じる状況を作らないように努力しましょう。

対処法⑤:自身のコンプレックスを考えないようにする

人は完璧ではないので、何かしらコンプレックスがあります。
そのコンプレックスを自身のチャームポイントとすれば、ジェラシーから程遠くなるでしょう。

完璧でないことを認め、それを受け入れることにより、他人とも比較することなくジェラシーを感じなくなるでしょう。
完璧な人よりも、何かが足りていない方が、親しみやすく、可愛いと魅力的に見えるものです。

対処法⑥:考え過ぎないようにする

ジェラシーを感じてしまう人は、比較的想像力が豊かな人に多いようです。
お互い仕事をしていれば、好きな人以外の異性とも話をしたり、仲間でご飯に行ったりすることもあるでしょう。

同じ部署やプロジェクト活動など長い時間一緒に過ごしていると、自然に仲良くなるものです。
ただ、その中の1人というわけで別段好きになった訳でもありません。

しかし、色々と考え過ぎると、他の異性を好きになったんじゃないかなどと、余計なことを考えてしまいがちです。
色々と考え過ぎずに、好きな人を信じてあげることが重要です。

対処法⑦:友達に相談してみる

特に女性の場合は人に話をすることで感情が落ち着いてくる場合があります
男性の場合は、人に話すという習慣があまりないので、直接好きな相手に言うのも1つの方法だと思います。

ジェラシーを感じているという気持ちは恥ずかしいことかもしれませんが、その気持ちを抱えていると大きくなって憎しみに変わると大変になりますので、そうなる前に対処することが重要です。
そのジェラシーが解決できなくとも、人に話すことですっきりとする場合があります。

対処法⑧:自分を好きになる努力をする

自分を好きになるのもジェラシーを感じない環境と言えるでしょう。
自分の良い部分も悪い部分も全て受け入れて、その自分を好きになる努力をしましょう。

そうすることで、他人と比較することをしなくなり、自分は自分、他人は他人と割り切り、人の目など気にならなくなります。
自分をもっと好きになって、自信をもってください。

そうすることでジェラシーから解き放たれるでしょう。

ジェラシーのメカニズムを理解して自分をコントロールする!

ジェラシーが潜む家

ジェラシーはどういう感情なのか、どういう時に感じてしまうのかをご紹介してきました。
人として自然な感情ではありますが、度が過ぎてしまうと憎悪になってしまい、最悪は好きな人と別れなければいけないような結果をもたらす可能性もあります。

ジェラシーを自分自身でコントロールして、そのエネルギーを別のことで発揮できるようになると、もっと人生が楽しくなります。
そしてプラスのオーラを持ち合わせたあなたは、人を惹きつける魅力に溢れるかもしれません。

あなたの人生がより素敵で楽しいものになればいいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る