Search

「不器用」の意味とは?

不器用さに悩む人

基本的な意味は手先を使って細かい作業をするのが苦手な様子に使われます。
手芸や細かい修理、繊細な作業が苦手な人に使われる場合が多いでしょう。

また、手先の作業に限らず、いろいろな物事にたいして要領よく振るまえない人へも使われるケースが増えています。
そうした場合は、如才なく人付き合いができない人や、社交的に振る舞えない人という意味でとらえるとよいでしょう。

不器用な人の特徴【長所】

真面目に取り組む不器用な人

不器用な人と呼ばれるときの特徴をみてみましょう。
よく不器用だと思われがちな人が持っている特徴のなかでも、長所だと考えられる特徴を取り上げて考えてみます。

  1. 一つ一つの物事に丁寧に対応する
  2. 我慢強い
  3. 何事にも全力で取り組む
  4. 自分の信念や考えを持っている
  5. 嘘やごまかしの発言をしない

特徴①:一つ一つの物事に丁寧に対応する

どんなことにたいしても、一つ一つ丁寧に対応する人は不器用な人と言えるでしょう。
ささいなことでも、丁寧に対応し、作業すれば、自然とスピードが落ち、場合によってはもたもたした様子にとらえられます。

しかし、実際はゆっくり丁寧に取り組んでいることが、よりよい結果を導くことも多いものです。
手先を使った細かい作業も、小手先で雑に終わらせる仕事と、ゆっくり丁寧に仕上げた作業では、大きく違います。

対人関係においても、同じことが言えるのではないでしょうか。
誰にでも付き合いがよく、表面的にはよい人間関係を築いていても、深いつながりをもてない人もいます。

不器用な人は、人にたいしても丁寧なコミュニケーションをとることが多く、そつのない付き合いはできずとも、深い信頼関係を築けるところがあります。

特徴②:我慢強い

人一倍我慢強い性格も特徴です。
不器用な人は、物事にじっくり丁寧に向き合います。
そのため、せっかちな様子や焦る気持ちを持ちにくく、我慢強い人が多いでしょう。
なかには焦りやすく作業がうまくできない人もいますが、途中で放り投げてしまう器用さがありません。
うまくいくまで何度でも諦めずにチャレンジする場合が多いです。
何事も我慢強く、諦めずにトライする粘り強さが特徴です。

特徴③:何事にも全力で取り組む

ささいなことにも全力で取り組む姿勢も特徴でしょう。
不器用な人は、とかく真面目で手を抜くことを知りません。

細かい作業はもちろん、難しい課題や人間関係をの交渉でも、誠実さをもって全力で取り組むでしょう。
器用な人がうまく力を抜いて、上手にこなすようなことでも、不器用に真面目に取り組むところが、不器用な人に見られる特徴です。

特徴④:自分の信念や考えを持っている

自分の信念や考えをしっかり持っていることもあげられます。
器用な人ほど、強い信念やがなく、その場の状況や空気、強い意見にあわせて上手に態度が変えられるものです。

不器用な人は、例え状況が悪かったり、少数はの意見になってしまっても、自分の意見を貫きます。
そのばしのぎの日より見主義的な行動を取らず、自分の信念や価値観に従った行動をとるでしょう。

なかには、その生き方に美学を感じさせる場合もあり、多くの人の心を打つ潔い精神も見られるでしょう。

特徴⑤:嘘やごまかしの発言をしない

適当な嘘をついたり、ごまかさないのも長所と言えます。
人は円滑に物事を進めるため、あるいは自分の利益のために嘘やごまかしを取り入れてそつなく行動することがあります。

しかし、不器用な人は、つまらない嘘やごまかしを使いません。
自分の信念があり、真面目に全力で取り組む姿勢は、そうしたその場しのぎの言動からかけ離れたものと言えるでしょう。

不器用な人の特徴【短所】

口下手で不器用な人

よく見られる特徴から、長所になる特徴を取り上げてみました。
続いて、短所だと考えられる不器用な人の特徴をみてみましょう。

  1. 融通がきかない
  2. 臨機応変な対応が苦手
  3. 口下手
  4. 同時に複数の作業ができない
  5. 人に頼ったり甘えるのが苦手

特徴①:融通がきかない

まず見られる特徴には融通のきかなさがあげられます。
真面目で、物事に丁寧にじっくり向き合う一面がある不器用な人は、反面融通がきかないところがあります。

こうと決めたら、他の意見に耳を貸さなかったり、修正をいやがるところが見られるでしょう。
また、自分の思い通りに物事が進まないときに、気持ちの切り替えがうまくできない人も多いです。

自分の考えに固執する困ったちゃんに見られてしまう可能性も...。

特徴②:臨機応変な対応が苦手

臨機応変な対応が苦手なところも短所になるでしょう。
真面目で一途な性格は、かえって融通がきかず、臨機応変な対応に向きません。

マニュアルを守ることに精一杯で、目の前のトラブルに対応できなかったり、自分の意見や想定外の出来事には、対応が遅れてしまう場合が多いでしょう。

特徴③:口下手

口下手で自分の意見や考えをうまく言葉で伝えられないところも短所になるでしょう。
不器用な人は、言葉の使い方が下手な人が多いです。

思っていることをうまく説明できないばかりか、自分の思いと反対の意味に伝わって誤解されるようなケースも珍しくありません。
気持ちを伝える時も、言葉で上手に言えず、思いが届かない経験をしている人が多いでしょう。

特徴④:同時に複数の作業ができない

一度に複数の作業がができないことも特徴です。
器用な人はいろいろなことを同時進行で行い、処理できます。

不器用な人は、一つ一つにのことに真面目に取り組むため、同時にいくつもの作業に取りかかるのは苦手です。
頭のなかは、いつもひとつの問題に集中していることが多く、他の問題を考える余裕はありません。

手早く、同時に複数の作業ができない人が多いでしょう。

特徴⑤:人に頼ったり甘えるのが苦手

人に甘えたり、頼ることが苦手で、できないところも特徴です。
人は自分の手にあまる物事に直面したら、人に助けを求めて頼ったり、甘えたりするものです。

しかし、不器用な人はそれができません。
真面目すぎて、一人で問題をかかえこむケースが多いでしょう。

自分で何とかしなくてはと思い込みすぎて、かえって苦しむことがあるところも特徴です。

脳の使い方別!2パターンある不器用な人の特徴

夫婦喧嘩で離婚を避けるために頭を冷やしている女性

私たちの脳には右脳と左脳と言うふたつの脳があります。
それぞれ役割が違う、右脳と左脳で不器用な人にも違いが出ます

左脳型の不器用な人は、言葉や論理的思考が苦手になることが多いです。
うまく気持ちを言葉にできなかったり、自分の想定外の出来事に臨機応変な態度がとれないケースが目立ちます。

一方、右脳型の不器用な人は物事に集中するのが苦手です。
真面目さはあるのにイージーミスを繰り返してしまったり、考えをまとめられずに融通がきかない言動をとりがちです。

自分のミスを取り繕う器用さがなく、物事を失敗してばかりに見えている人が多いでしょう。

不器用な人に向いてる仕事

働く不器用な人

不器用な人だからこそ、より力を発揮できる仕事について考えてみましょう。
向いている仕事についてご紹介します。

向いてる仕事①:営業職

人と接する機会の多い、営業職は不器用な人には正反対のように聞こえます。
しかし、不器用な人のもつ真面目さや誠実さは営業の仕事になくてはならない要素と言えます。

ひとつのことに集中して取り組む姿勢や嘘いつわりのない仕事への向き合いかたは、信頼を得られるに違いありません。
この人になら、と任せてもらうことも多く、よい結果につなげられるはずです。

向いてる仕事②:清掃関係

ひとつのことに集中し、手抜きをしないところは、清掃関係の仕事にもぴったり。
ビルや鉄道の清掃員のほか、家庭を訪問して清掃する清掃スタッフもよいでしょう。

人と多く話したり、コミュニケーションをとる必要がないため、ストレスが少なくてすむでしょう。
また、細かい場所の汚れや、人がきにとめないようなところもきちんと磨いてくれる真面目さもいかせます。

向いてる仕事③:職人

いろいろな手仕事で役立つ職人さんもぴったりでしょう。
もくもくと丁寧に納得いくまで精度のよいものを作ろうとする我慢強さやこだわり、信念が役に立つでしょう。

西陣織や工芸など、伝統的な技に携わるのもおすすめです。
また、工場で小さな部品を作ったりする人の手によって出来映えが変わる製造業も不器用な人に向いています。

不器用な性格を克服する方法

不器用さに悩む女性

自分は不器用な人だと思ったら、どうすればよいでしょうか。
不器用な性格を克服するための方法について見てみましょう。

  1. 素直に気持ちを表現する
  2. 人と接する機会をつくる
  3. マイペースに自信をもつ
  4. 計画をしっかりたてる
  5. 何事も自分の力で片付けようとしない

方法①:素直に気持ちを表現する

日頃から自分の気持ちや感情を意識していますか。
不器用な性格を克服するには、自分の気持ちを素直に表現するように心がけることがおすすめです。

喜怒哀楽だけでなく、お腹がすいたとか眠いといった気持ちでもかまいません。
気持ちが素直に表現できるようになることが大切です。

普段から意識して、感情を声に出す練習をしておきましょう。
少しずつ素直な表現が自然とできるようになるはずです。

方法②:人と接する機会をつくる

人と接する機会を多く持つようにするのもおすすめです。
不器用な人は、どうしても人付き合いに苦手意識を持ってしまいがち。

人と会う機会を避けるばかりではコミュニケーション能力も育ちません。
練習だと割りきって、いろんな人と接するばに積極的に参加するようにしましょう。

さらに、人当たりのよい人や気さくな人を見つけて真似をするとよいでしょう。
そうやって人付き合いの妙を身につければ、不器用さもなくなります。

方法③:マイペースに自信をもつ

自分の不器用さに一定の自信を持つことも大切です。
不器用な人はすばやくいろいろな作業をこなすのが苦手です。

しかし、丁寧できちんとしたところまで意識の行き届いた仕事ができるでしょう。
そうした、自分の持っているペースを卑下しすぎずに、自信を持つことも必要です。

人にはそれぞれに向き不向きがあり、自分にあったペースを守り、丁寧にいきることに自信をもちましょう。
その自信が、かえってあなたの不器用なところを補ってくれるのではないでしょうか。

方法④:計画をしっかりたてる

どんなことにも計画をしっかりたてて、メモを取るのもよい方法です。
不器用な人は、物事を順序だてて作業することが苦手な人も多いです。

優先順位を決めて、まず何をするべきか順序を頭にいれて動くようにしましょう。
作業の多くは段取りを考えるところから始まると心がけます。

方法⑤:何事も自分の力で片付けようとしない

人に頼ったり、甘えるのが苦手な性格は、意識して変えていきましょう
人はいろいろな作業をするときにも協力しあい、助け合うことが必要です。

すべての作業を自分だけで抱え込むことはかえって物事の進み具合に支障が出ます。
得意なところを担当し、別の作業は人に任せる協力できる関係が作れるようになりましょう。

そのためにも、すべてを自分の力で片付けようとしないことが大切です。
気持ちの面でも同じことが言えるでしょう。

少し荷が重いと感じることがあれば、人に頼ったり、甘えることも大切です。
頼れる自分を否定せず、認められるようになりましょう。

不器用な人の恋愛傾向

恋愛に不器用な二人

物事に対して不器用な人は、恋愛でも不器用な行動をとりがちです。
不器用な人の恋愛傾向について考えてみましょう。

恋愛傾向①:恥ずかしがりやで会話が続かない

人に対して、恥ずかしがり屋なため、楽しく弾む会話ができない傾向があります
口下手で、自分の気持ちを素直に伝えられず、口ごもってしまったり、想いとうらはらな発言で気まずくさせてしまうことも多いでしょう。

恋愛のスタートでは、会話でのコミュニケーションが重要です。
お互いのことを知っていく過程で、いろんな話が楽しくできることを重視する人も多いのではないでしょうか。

不器用な人は、そういった言葉でのアピールができない分、アプローチ下手になってしまうことが多いでしょう。

恋愛傾向②:愛情表現が下手

素直に気持ちを伝えるのが苦手なため、愛情表現が下手なのも、よく見られる恋愛傾向と言えます。
お付き合いが始まっても、「好き」や「会いたい」といったセリフがスムーズに言えないと感じる人が多いのではないでしょうか。

恥ずかしさやプライド、意地など、いろいろな思いが邪魔をして、いつまでたっても素直な愛情表現ができません。
愛情表現のなさが物足りずに、相手を不安がらせたり、あきれられる結果に終わることも…。

また、自分が甘えたいときにも、気持ちがうまく伝えられない場合が多いでしょう。
心が弱っていて、恋人に助けを求めたいときもつい意固地になってしまうケースは珍しくありません。

自分の気持ちに正直に、愛情を表現できないことで、恋愛がスムーズにいかないのも不器用な人に見られる恋愛傾向と言えます。

【診断】あなたは恋愛不器用?

恋愛に不器用かもと思う女性

恋愛に足して不器用だと感じたことはありませんか。
恋愛不器用かをチェックする診断項目をご紹介します。

これらの項目に心当たりがある人は、もしかして恋愛不器用さんかもしれません。

診断①:会話を続けるのは苦手

人と一緒に過ごす時に会話を続けるのが苦手だと感じることはありませんか。
上手にあいづちを打てなかったり、話を広げられないという人は、恋愛不器用かも。

投げかけられる質問に短く答えるだけで会話が終わってしまう…。
そんな会話を続けて楽しい雰囲気にするのが苦手なところは、恋愛に不器用な人によく見られる特徴です。

診断②:異性の前で緊張する

異性の前ではとにかく緊張するという人も、恋愛不器用を疑ってみましょう。
同性の前ではのびのびと自分らしく振舞えるのに、異性が混じると途端に緊張してしまう場合はありませんか。

恋愛に対して憧れが強すぎたり、苦手意識が強い場合、異性を極端に意識してしまうことがあります。
そのため緊張で自分らしい態度が出せなかったり、パニックになってしまう場合も珍しくありません。

慈雲の気持ちを素直に伝えるどころか、自分らしさが出せず、うまく恋愛を発展させることができない不器用な人だと考えられます。

診断③:自分の弱いところは絶対に見せたくない

人には自分の弱いところを見せられない人も、恋愛不器用になってしまう可能性があります。
恋愛では、自分のよいところだけでなく弱い部分とも向き合って親密な関係を作る必要があります。

弱いところが見せられず、自分のよい部分や強い面ばかりを見せてしまう人は、かえって二人のきずなが深まらなくなります。
いつまでたってもよそよそしさが抜けず、お互いの距離感を縮めることができない恋愛不器用な人になっているのではないでしょうか。

診断④:告白したことがない

これまでに自分から告白したことがない人は、恋愛不器用の可能性があるでしょう。
好きな人に告白できないのは、自分の気持ちを素直に表現するのが苦手だからかもしれません。

時には失敗を恐れず気持ちを相手にぶつける勇気や素直さを持つことも大切です。
そういった経験がない人は、実は隠れた恋愛不器用ではないでしょうか。

診断⑤:冗談は言わない方だ

普段から冗談を言うのが苦手な人は、恋愛に不器用な人が多くなります。
考え方が真面目で、冗談を考えたり隙を見せる余裕がない性格は、恋愛には不向きと言えます。

ときには冗談を言い、人との楽しいコミュニケーションがとれる人は、恋愛でも上手に相手の気持ちを読み取れるでしょう。
真面目過ぎて、考え方が固い性格は、恋愛でも不器用な行動につながってしまいます。

診断⑥:どんなデートが喜んでもらえるかわからない

好きな人を誘いたいけれど、どんなデートが喜んでもらえるかわからないと悩んだことはありませんか。
デートの計画が思いつかない人は、恋愛に不器用な人かもしれません。

こういう悩みを持っている人は、相手の気持ちや趣味、喜びそうなことを想像するのが苦手です。
人の気持ちを察するのに不器用で、恋愛をうまくリードできない不器用さを持っているでしょう。

診断⑦:好かれている自信がもてない

どれだけ長く一緒にいても、好かれているという自信が持てない人も注意が必要です。
自信が持てず、人間関係にネガティブな態度をとりがちです。

心のどこかに、いつも不安を抱えているため、恋愛でもその不安が相手に伝わってしまうでしょう。
うまく距離を縮めることができず、浅い恋愛で終わってしまったり、依存関係になってしまう場合があります。

診断⑧:恋人よりも趣味を優先しがちだ

どんなに好きな人ができても、恋愛より趣味を優先してしまうのも恋愛に不器用な人の特徴です。
自分の趣味や、やりたいこと和とに回すことができず、自分のこだわりを貫いてしまうでしょう。

恋愛でも、相手に合わせることができずに衝突を繰り返す恋愛をしてしまいがち。
時には自分を押さえて、相手に譲る気持ちを持つことも大切です。

恋愛不器用を克服する方法

恋愛不器用を直そうと思う人

恋愛がなかなかうまくいかない不器用な人におすすめの、克服法を見てみましょう。

方法①:相手の気持ちを察する努力をする

恋愛に限らず、相手の気持ちを察する努力を心掛けましょう
異性だけでなく、家族や友人がどんなことを考えているか気にかけていますか?

自分の興味あることにばかり考えを巡らせていて、他人を顧みる習慣がついていない人は、恋愛に不器用な行動をとってしまいます。
日ごろから、いろいろな人の気持ちを気にかけ、察するように心がけてみると、恋愛でも相手の気持ちを上手にくみ取れるようになるでしょう。

方法②:恥ずかしさに打ち勝つ

自分の気持ちを上手に表現できない人は、まず恥ずかしさを捨てることが重要です。
自分の弱いさやダメなところをひとに見せたり、素直な気持ちを伝えることを渋っていては、恋愛関係は発展しにくいでしょう。

照れや恥ずかしさに打ち勝ち、自分の気持ちを素直に表現できるように心がけるとよいでしょう。

不器用な人の良いところに目を向けよう

不器用の良さに気がつく女性

一般的に、良くないイメージで使われやすい不器用という言葉にも、長所がたくさん隠れています。
ほかの人にはない真面目さや、丁寧さは胸を張って誇れる長所になるはず。

もちろん、人の気持ちを察するのが苦手なところや、素直に気持ちを表現できないなど、苦手なこともたくさんあるでしょう。
しかし、コミュニケーションにおいて苦手だと感じる短所は、ちょっとした心がけでカバーできることがたくさんあります。

自分のこだわりを少しだけ緩めて、良い部分をもっといかしてみませんか。
不器用な人には、うまく人に伝えられていない良いところがたくさんあるのではないでしょうか。

あなたらしさを大切に、不器用な人の良いところに目を向けてマイペースな人生を楽しんでみてはいかがでしょうか

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る