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電話が苦手な人の特徴

電話が苦手な人を表す画像

電話が苦手な人の特徴にはどんなものがあるのでしょうか?
まず、電話が苦手な人の特徴を4つに割り出し、わかりやすいように以下にまとめてみましたのでご覧ください。

  1. 身振り手振りで話すことが多い
  2. 極端な秘密主義者
  3. 人見知り
  4. 内弁慶でネット主義者

では電話が苦手な人の特徴4つを詳しくみていきましょう。

特徴①:身振り手振りで話すことが多い

まずは身振り手振りで話すことが多いという特徴です。
コミュニケーションに身振り手振りを加えて話す方は多いですが、電話だとその身振り手振りが伝わらないため、そのジェスチャーを基本としたコミュニケーションをする方にとって電話は苦手になりやすいです。

だからこそ電話はジェスチャーを使わない訓練になるかもしれません。

特徴②:極端な秘密主義者

続いては、極端な秘密主義者だという特徴です。
秘密主義者は自分のことは打ち明けたがらないので、周りに会話が聞こえる可能性の高い電話は好まない特徴があります。

そんなスパイのような性格がこの世に実在するのか不思議でなりませんが、そのような方達は少数ですが存在しています。

特徴③:人見知り

続いては、人見知りという特徴です。
人見知りの方は電話に限らずくちべたさんが多いので、対面するコミュニケーションがとても苦手な方が多いです。

人見知りの中でも、手紙やメールなどの文面だとコミュニケーションをとるのは辛くないという方もいますが、その点に関しては次の特徴へとつなげるのでご覧ください。

特徴④:内弁慶でネット主義者

こちらは、内弁慶でネット主義者という特徴です。
内弁慶であるだけで人とのコミュニケーションが苦手な方はおいですが、だからこそネットという閉鎖的な中でもとても自由なバーチャル空間へ依存しがちな方は多いです。

その中だったら自分を表現できる方も多いので、ネットでの基本的なコミュニケーションの1つとなるメールやラインなどでだと、対話することができるという場合があるようです。

電話が苦手な人の心理

電話が苦手な男性

では続いて、電話が苦手な人の心理について紹介します。
電話が苦手な人の心理を5つにまとめたので、まずはそちらをご覧ください。

  1. 身振り手振りなどができず会っているときよりコミュニケーションがとりづらいから
  2. 周りに会話を聞かれるのがいやだから
  3. メールやラインで連絡をとりたがる人にとって、文面に残らずやりとりが覚えにくいから
  4. そもそも電話で話した経験が少ないから
  5. 会って話す方が早いから

次に以上にまとめた5つの電話が苦手な人の心理を詳しくみていきます。

心理①:身振り手振りなどができず会っているときよりコミュニケーションがとりづらいから

まず紹介するのは、身振り手振りなどができず会っているときよりコミュニケーションがとりづらいからという心理です。
特徴の点でもあげましたが、身振り手振りなどのジェスチャーを基本とするコミュニケーションをする方にとって、電話は自分の思っていることが伝わりにくいので苦手だという心理に陥りかねません。

もちろん、文面よりも会うことで伝わるジェスチャーを好むので、この心理が多い方は割と社交的な方が多いです。

心理②:周りに会話を聞かれるのがいやだから

続いては、周りに会話を聞かれるのがいやだからという心理です。
周りに会話を聞かれるのがいやな方は、特徴でも書いた通り秘密主義の方に多いです。

誰も聞いていないよと、アドバイスをしてみたとしても、とても人目を気にする繊細な方が多いので、この心理を持っている方には誰もいないところで電話をするか、文面であるメールやラインで用件を伝えるのが良いでしょう。

心理③:メールやラインで連絡をとりたがる人にとって、文面に残らずやりとりが覚えにくいから

続いては、文面に残らずやりとりが覚えにくいからという心理です。
こちらは、メールやラインで連絡をとりたがる人にある心理です。

会って話すと、相手の顔を見て話すので電話よりも話した内容は覚えやすいですが、相手の顔もみえず内容も文として残らない電話だと、思い出しにくいので苦手だ!という心理です。
効率的に行きたい人や、時間を無駄にしたくない仕事マンに多い印象ですから、そのような人たちに電話で用件を伝える時は、電話が苦手でないかどうか、あらかじめリサーチしておくと良いでしょう。

心理④:そもそも電話で話した経験が少ないから

続いては、そもそも電話で話した経験が少ないからという心理です。
小さい時から電話というツールに慣れておらず、口約束や連絡帳に記載した通りに従うという方にも多いかもしれません。

実は幼い頃、母親が電話をとらせなかった、なんていう家庭の背景もあるかもしれません。
また、シャイで人についていく方が多いという方も、電話を自分からかける習慣が圧倒的に少ないので、受けることが多く話の聞き手に回っていたから知らない間にストレスを溜めてしまい、電話が苦手になってしまったということもあるようです。

心理⑤:会って話す方が早いから

最後に紹介する心理は、会って話す方が早いからという心理です。
会って話す方が、相手の顔も見えるし五感を使って話せるので、そちらの方が電話よりも良いという心理です。

そのため、電話が苦手な傾向にある方も多いようです。
彼らが「電話するなら、今から会って話さない?」というのが電話中の口癖になっているようならば、今すぐに電話を切って会って話すことをおすすめします。

そちらの方が、生き生きとした会話となるでしょう。

電話が苦手な人あるある

電話が苦手で苦笑いする女性
では続いて、電話が苦手な人あるあるについて紹介します。
あるあるを4項目ほどご用意したので、電話が苦手な方は是非頷きながらご覧ください。

あるある①:一方的に話されるのがきつい

まず紹介するあるあるは、一方的に話されるのがきついというあるあるです。
このあるあるは、会って話す場合でも一緒です。

ですが、電話だと相手の顔が見えないため、話す側は吐き出しやすい傾向にあります。
ですので、聞き手の電話が苦手な方は、そんなあるあるがあるようです。

あるある②:途中にある無言がきつい

次に紹介するあるあるは、電話途中に起こる無言の境地がきついというあるあるです。
人見知りや緊張しいな人にとって、無言は大敵です。

それが、会っていなくて電話であろうと無言は大敵ですから、これも電話が苦手な人あるあるです。

あるある③:メールやラインよりも無駄話が多くなってしまう

続いて紹介する電話が苦手な人あるあるは、メールやラインよりも無駄話が多くなってしまうという点です。
メールやラインは用件だけ書いて1クリックさえすれば相手に伝わり終えることができますが、電話は「切る」という1クリックよりも大きな動作をしないといけません。

そして、電話はメールやラインよりも「繋がっている感」が強いので、終わらせにくい!と思う方も多いようです。

あるある④:感情が読みにくい

最後に紹介する電話が苦手な人あるあるは、感情が読みにくいという点です。
メールやラインよりも、生の声が聞けるので電話は感情が見えますが、会って対話するときよりも圧倒的に感情が読みにくいのが電話です。

ですから、会って話す方が良い電話が苦手な方にとっては、「感情が読みにくいからいやだな」という理由が電話が苦手な理由となりそうです。
何を考えているかわからない、という不安が自分自身で怖いんだと感じます。

電話の苦手意識を克服!最低限の電話マナー

電話が苦手とは程遠い女性から学ぶマナー術

続いては、電話の苦手意識を克服する作用にも働く、最低限の電話のマナーについて紹介していきます。

  1. 相手の都合を聞いて、OKがでてからかける
  2. 相手の話をしっかりと聞く
  3. 自分の話したいことは長くならないように要点をまず伝える
  4. つめて話さないように「間」を大切にして話す
  5. 途中で電話が切れてしまったら必ず掛け直すor一報メッセージを送る
  6. 切る時はあらかじめ切る予感をだしておく

では、上記であげた6つのマナーを詳しく紹介していきます。

マナー①:相手の都合を聞いて、OKがでてからかける

まずは相手の都合を聞いて、OKがでてからかけるという点です。
突然電話をかけても大丈夫なほど親密な仲であれば問題はありませんが、基本的に電話という距離感の場合は「今からかけても良いか?」と確認するのがマナーでしょう。

相手が映画館や電車などの音が突然なると周りに迷惑がかかる場面を想像してください。
例えば相手がたまたまマナーモードにしていなかったら、あたりに着信音が鳴り響いて迷惑をかけてしまいません。

きっとそんな状況は数少ないですので、それが1番の理由でなくとも、突然かかってきたら通知音の長さに周りや本人もびっくりさせることが多いパターンがあるので、まずは電話して良いか確認しましょう。

マナー②:相手の話をしっかりと聴く

続いては、相手の話をしっかりと聴く点です。
電話だけでなく、会っているときの基本的なマナーの1つですが、電話という表情がなかなか見えない場面だからこそ、相手の話はしっかりと聴くことが大切です。

とくに仕事であれば、相手が何を求めているのかや、何が言いたいのかを簡潔に理解する必要があるので、「聞く」ではなく「聴く」姿勢が判断を鋭くさせます。
会っている時は視覚でも判断できますが、電話では視覚は使えませんので、相手の話を耳(聴覚)に集中させてしっかり聴きましょう。

マナー③:自分の話したいことは長くならないように要点をまず伝える

続いては、自分の話したいことは長くならないように要点をまず伝えるという点です。
簡潔に自分の想いを伝える方が、相手にとって助かります。

話の過程を楽しんだり、ヴィレッジバンガードのコンセプトである「子供から大人まで楽しめる無駄使いと暇潰しをお手伝いする本屋」のような感覚を楽しみたいのであれば、俗に言う「おしゃべり」を楽しんでも良いと思います。
ですが、相手が仕事先の場合や忙しい場面の時の人であれば、簡潔に用件だけまず伝えるのがマナーです。

マナー④:つめて話さないように「間」を大切にして話す

続いては、つめて話さないように「間」を大切にして話すという点です。
「間」は、視覚の働かない電話だからこそ大切です。

相手が口を開く瞬間がわからないので、声が被ってしまいがちだからこそ空気を読む力が必要かもしれません。
そこが電話の難しいところかもしれないのですが、1つ1つ相手の言うことに頷きながら話していければ、この「間」を味方にすることはできます。

ですので、相手の話を聴きながら頷き、「間」の感覚を掴んでいきましょう。

マナー⑤:途中で電話が切れてしまったら必ず掛け直すor一報メッセージを送る

続いては、途中で電話が切れてしまったら必ず掛け直すor一報メッセージを送るという点です。
電波が悪かったり、笑った時の頰の厚みで画面の切るボタンを押してしまったりして、電話が切れてしまうことがあります。

ですので、もしそうなった場合は必ず放置せずに対処しましょう。

マナー⑥:切る時はあらかじめ切る予感をだしておく

最後は、切る時はあらかじめ切る予感をだしておく点です。
突然切るのはもちろんマナー違反ですから、そろそろ切りますよという予感を日本人ならではの直接は言えない、「体調には気をつけてください」などの言葉の組み合わせで、表現してあげると良いです。

電話の苦手意識を克服する方法【仕事編】

電話が苦手な人のための仕事克服法

では続いては、電話の苦手意識を克服する方法について紹介していきます。
まずは、電話の苦手意識を克服する方法の仕事編です。

  1. 話すことをメモしてから電話する
  2. リラックス効果のあるアロマや香水などを降ってから電話する
  3. 深呼吸をしてから電話する

以上の3つを次は詳しくみていきます。

方法①:話すことをメモしてから電話する

まず紹介するのは話すことをメモしてから電話をする方法です。
メモをするという行為は仕事をする人たちにとって基本的な行為ですので、難しくはありません。
話すことを頭の中で整理しているよりも、書き出してしまう方が緊張せずに話すことができるので、もしかすると電話苦手を克服できるかもしれません。

何かを発表するときに、手元に原稿用紙を置いている場面を思い浮かべると、イメージしやすいです。

方法②:リラックス効果のあるアロマや香水などをふってから電話する

続いて紹介するのは、リラックス効果のあるアロマや香水などをふってから電話する方法です。
主にラベンダーや柑橘類の香りがリラックス効果が高い香りになるのでおすすめします。

また、アロマや香水ではなくハンドクリームでも効果はありますので、アロマや香水ではなくクリームならある!という方は即実践が可能ですので試してみてください。
ちなみにラベンダーは精神を穏やかにする効果の他に、鎮静作用もあるので、緊張すると手汗をかきやすいという方には、ラベンダーの香りの方をとくにおすすめします。

また、柑橘系の香りにはラベンダーを同じく精神を穏やかにする効果の他に、気持ちをポジティブにさせてくれる効果もあるので、ネガティブになっているときに電話をかけなきゃいけない!というときには特におすすめです。
是非、場面によって嗅ぐ香りを使い分けてくださいね。

方法③:深呼吸をしてから電話する

最後に紹介する電話が苦手な方へ送る対処法の仕事編は、深呼吸をしてから電話するという方法です。
深呼吸はよく緊張や不安の場面で行う動作です。

ですので、電話が苦手な人は、この動作を先ほど紹介した香りと合わせて行ってみることをおすすめします。
また、最初に紹介した「内容をメモしてから電話をかける」方法と組み合わせれば、効果倍増ですから、是非試してみてください!

電話の苦手意識を克服する方法【彼氏編】

電話が苦手でなかなかダイヤルできない人

では続いては、電話の苦手意識を克服する方法の彼氏編です。
ときめきあえる距離感だからこそ、緊張しすぎてしまって彼氏との電話が苦手になってしまった人も多いのではないでしょうか。

そんな方は特に必見です。

方法①:終了時間を決めて電話をする

まず紹介するのは終了時間を決めて電話をするという点です。
彼氏彼女という距離感は、安心感も育つ距離ですから、つい長電話をしてしまいがちです。

ですから、だらだらと長電話をしたときにありがちな「飽きてしまう」や、「実はとっても緊張していた」なんていう要素に出会わないために、終了時間を決めて電話することをおすすめします。

方法②:話したい話題を常日頃からメモしておく

次に紹介するのは、話したい話題を常日頃からメモしておく方法です。
話題がなかなか見つからずに、無言電話に陥りやすいという方は、この方法を試すと次の電話をとても楽しみに迎えることができるでしょう。

付箋やメモ帳とペンを身につけておけば、すぐに実践できる方法です。

これで苦手な電話も克服!

電話が苦手で悩む女性

この記事では、電話が苦手な人の特徴と心理や、電話の基本マナー&電話の苦手を克服する方法なども紹介していきました。
電話が苦手な人にとっての対処法に少しでもなれることを祈って、このあたりで失礼します。

是非参考にしてみてください!

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ライター
noel編集部

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