Search

男性100人に聞いた!彼女のわがままに悩んだことがある人は8割!

Q. 彼女からのわがままに悩んだことは?

ある80
ない20
グラフ_彼女のわがまま悩んだことはあるか男性100人へのアンケート
彼女のわがままに悩んだことのある男性は、8割もいました。
彼氏には、ついついわがままな発言もしてしまいますよね。

しかしわがままが出てしまうのは、気を許している証拠でもありますよね。
度の過ぎていないわがままなら、たまにはしたいものです。

アンケートで判明!わがままな彼女に困ったエピソード

男性はどのようなわがままに、うんざり感じるのでしょうか。
彼氏を困らせないためにも、わがままな彼女に困ったエピソードを見ていきましょう。

男性に彼女のわがままにうんざりした経験を聞きました!

Q. 彼女のわがままにうんざりした経験を教えて

\男性のコメント/
相手から予定を立てられていたのにも関わらず、ドタキャンをされたとき。(29歳)

長電話をしたいと言う時は困ります。翌日の仕事に支障が出るかもしれないのに夜中までしつこい。(31歳)

友達が遊びにきているのに、どうしても泊まりたいと言ってきた時は自己中すぎてうんざりしました。(27歳)

他にやるべきことがあるときに、多少構えなかったり放っておいてしまったりすることで、想いが足りないと判断された時。(35歳)

バイトがあってこの日は遊べないと伝えたはずなのに、遊びたいとずっと連絡を送ってきた時。(30歳)

彼氏の気持ちを汲み取れない・彼氏の予定を理解していない、わがままは嫌われてしまいます。
自分勝手すぎる意見を押し付けることはやめましょう。

自己中心的すぎるわがままは、彼氏を困らせてしまう原因ですよ。
では、わがままな彼女の特徴を詳しく解説していきます。

あなたはこの特徴に当てはまっていませんか?

わがままな彼女の特徴

わがままな彼女が使う電話

彼女のわがままはどんなタイプがあるのでしょうか。
わがままな彼女の特徴を10項目みてみましょう。

  1. マイペース
  2. 責任転嫁する
  3. 自分の都合を優先する
  4. プライドが高い
  5. 自己主張が強い
  6. 時間にルーズ
  7. 気が変わりやすい
  8. 自分を認めて欲しがる
  9. 人をジャッジする
  10. 泣き落とし戦術

特徴①:マイペース

マイペースなわがまま彼女は、男性を振り回すのが得意です。
とにかく自由なので、自分の振る舞いが彼氏を振り回していることに気づいていません。

彼氏からのLINEに気づかないで「どうして連絡をくれないの?」と怒りの電話をします。
「何度もLINEしたよ」と言うと「LINEなんかに頼っているようでは駄目」などと目茶苦茶なことを言い出します。

彼氏も思わず笑ってしまう、小悪魔系わがままな彼女です。

特徴②:責任転嫁する

わがままな彼女はいつも「自分がいちばん正しい」と思い込んでいます。
失敗したりハプニングに対しても「自分は悪くない」が発動してしまいます。

彼氏のスマホをうっかり落として壊してしまっても「ちゃんと持っていたのに勝手に落ちた」「このタイミングで渡したあなたが悪い」と自分のミスを認めないどころか、相手のせいにします。
このタイプは浮気をしても「あなたが悪いから浮気をした」と言い出します。

特徴③:自分の都合を優先する

わがままな彼女だから仕方ありませんが、自分の都合しか考えません
相手の都合はどうでもいいのです。

デートのスケジュールも「この日は休みだから」「英会話をやめて金曜日の夕方は空くから、毎週会おう」と推し進めます。
「そんなこと言われても仕事だよ」と言うと「有給使えば?」と言ってくる始末です。

清々しいくらいのわがままっぷりです。

特徴④:プライドが高い

わがままな彼女は、プライドが高いのが特徴です。
自分が大好きで自分に自信があるので、自尊心も高いのです。

相手のいいなりになるのは絶対に嫌!と思っているので、彼氏が提案してきたことに賛成できません。
その結果、わがままな彼女の思うように事が運んでしまいます。

プライドが高すぎて「別れるときは自分からフッてやる」と、いきなり別れる暴挙に出るわがままな彼女もいます。

特徴⑤:自己主張が強い

自己主張が強いのは、わがままな彼女の必須条件です。
わがままな彼女は全員「私は」「私が」「私だったら」と、自分をプロデュースしてきます。

負けず嫌いな性格を兼ね備えている場合が多く、議論好きで相手を論破しようとします。
自己主張できる才能に恵まれただけあって、周囲に一目置かれています
「自分の正しい意見を彼氏にも教えてあげないと」と、今日も自己主張という名の説教をたれてきます。

特徴⑥:時間にルーズ

なにしろわがままな彼女なので、時間に関してもわがままです。
遅刻や時間変更は当たり前、ドタキャンもあるし「予定よりも1時間早く着いたから今すぐに来て」ということもあります。

わがままな彼女は、人の立場になって考えることをしません
相手の時間を無駄にして迷惑をかけていることにまったく気づいていないのです。

特徴⑦:気が変わりやすい

気分までわがままな彼女は気まぐれで、その場その時によって気分が変わります
楽しみにしていたデートの日に「気分じゃなくなった」とキャンセルしたり、お好み焼きが食べたいというから一生懸命リサーチしたのに「やっぱりパスタが食べたい」と言い出します。

趣味も熱しやすく冷めやすいので、長続きしません。
彼氏とのおつき合いもいつ気が変わるのか、スリリングな毎日です。

特徴⑧:自分を認めて欲しがる

「今すぐに会いたいから来て」「私が好きそうな映画を選んで連れていって」など、わがままな彼女が無理難題を要求してくることがあります。
これは自分を認めて欲しい気持ちの表れで、彼氏の愛情を試しています

この場合、相手の反応を見ているだけなので、会いに行かなくても血眼になって映画を探さなくても大丈夫です。
彼氏がわがままな彼女のことを考えて、優しい言葉をかけるだけで満足します。

特徴⑨:人をジャッジする

わがままな彼女は自分だけが正しいと思っているので、他人をジャッジします。
「あの人はおかしい」「これって常識でしょ」など、自分が正しく相手が間違っている価値観です。

彼氏に「あなたは間違っている」という場合もありますが、関係ない他人を「あの人はヘンだ」「こういうところが嫌」とディスります。
彼氏の立場からすると、自分や他人の悪口を言うわがままな彼女は一緒にいて楽しくありません。

特徴⑩:泣き落とし戦術

「涙は女の武器」と言われますが、わがままな彼女の最終手段が泣き落とし戦術です。
わがままが通らなければ泣いて押し通す、駄々こね作戦です。

よくあるのが別れ話です。
別れたい彼氏と別れたくないわがままな彼女。

「別れたくない!」と泣いて引きとめて、強引にモトサヤに収めます。
一時的によりを戻すことは出来ても、残念ながらその後別れてしまうことがほとんどです。

ときには、わがままな彼女をうざいと思う?

わがままな彼女のプレゼント

彼女のわがままを「彼女の個性」と受け取っている男性が多いのですが、寛容な彼氏もわがままな彼女をうざいと思うことがあります。
彼氏の気持ちや行動に「こうして欲しい」と勝手に理想を押しつけてきて、思い通りにならないと不機嫌になる彼女は、はっきり言ってうざいです。

例えばわがままな彼女が彼氏にプレゼントを贈って「リアクションが薄い!」などとキレる場合です。
彼氏はわがままな彼女のシナリオ通りに生きているわけではありません。

彼氏が疲れるわがままな彼女の言動

わがままな彼女に疲れた電話男

彼女のわがままに、疲れてしまうことがあります。
彼氏が疲れるわがままな彼女の言動は、どのようなものがあるのでしょうか?

  1. 頻繁に連絡してくる
  2. やたらと「友達に紹介して!」と言う
  3. 不機嫌を隠そうとしない
  4. 精神的自立ができていない
  5. 彼氏の意見をいつも否定する
  6. 高価なプレゼントを要求する

①:頻繁に連絡してくる

しょっちゅうメールやLINEをしてきて、仕事中だったり忙しくて対応できないと電話をかけてくるわがまま彼女は、疲れます。
しかも職場の電話に連絡してきたときの絶望感たるや。

LINEの返信ができなかったり携帯電話に出られないのは、仕事中だから無理なのです。
口を酸っぱくして伝えても「だってどうしてるのか知りたかったから」と、相変わらずのわがままっぷりです。

②:やたらと「友達に紹介して!」と言う

「友達に私のことを紹介して」「友達と飲みに行くとき、一緒に連れて行って」と、彼氏の仲間に入りたがるわがまま女子がいます。
「社交的じゃない仲間が多いので、連れて行きづらい」「職場の飲み会に参加したいとか意味不明」と、彼氏たちは困っています。

友達の輪を広げたいのかもしれませんが、嫌がっている人に無理に頼み込んで参加しても楽しくないでしょう。
わがままを直したら、仲間に紹介してくれるかもしれませんよ。

③:不機嫌を隠そうとしない

自分の思い通りにならなかったとき、不貞腐れた態度を取って不機嫌を隠そうともしないわがままな彼女には、温厚な彼氏も呆れています。
「お目当てのシュークリームが売り切れていた」「遠路はるばる食べに行ったラーメンが終了になっていた」など、がっかりする気持ちはわかりますが、いつまでも不機嫌で当たり散らすのは本当に迷惑です。

「子供じゃないんだから」となだめるしかないですが、実際は子供以下です。

④:精神的自立ができていない

精神的な自立ができていないわがままな彼女は、一緒にいると疲れます。
「この荷物は重くて持てないから持って」と頼むのはOKですが、「この荷物は持ちたくないから持って」というのが精神的な自立ができていない人です。

つまり面倒くさいことを全部人に押しつけるのが、困ったちゃんです。
行動力や解決能力があれば、わがままも魅力のひとつになるかもしれません。

⑤:彼氏の意見をいつも否定する

わがままな彼女に「自分の意見はいつも否定される」と彼氏は深く悩んでいます。
彼氏の提案に対して「えー嫌だ」「でも私はこっちがいい」と毎回却下していると、男性はどんどんネガティブになってしまいます。

わがままな彼女は決して否定しているつもりはなく、ただ自分の希望を述べているだけなのでしょう。
でも受け取り手の彼氏は、確実に自己肯定感を下げてしまっています。

⑥:高価なプレゼントを要求する

わがままな彼女に「誕生日プレゼントはケイト・スペードのバッグが欲しい」「ティファニーのインフィニティを集めてるから協力して」と言われると、彼氏は気が重くなります。
欲しいと言っている物を贈りたいのは山々ですが、自分には高価すぎます

日常のデートでも、小さなものを「これ買って」カフェでは「おごって」と言われるたびに払っています。
払いたいのです、いくらでも払ってあげたいのですが、収入に見合ったプライスを超えると負担が大きすぎるのです。

アンケートで判明!かわいいと思う彼女のわがまま

彼女のわがままでも、かわいく感じることがあります。
ではどのような言動が、かわいいわがままなのでしょうか。

男性にかわいいわがままの実体験を聞きましたよ。

Q. 彼女のわがままをかわいいと思った経験を教えて

\男性のコメント/
さみしがり屋で抱き着いてすりすりしてくるのは一番かわいいと感じる。(29歳)

初めて行くところで自分と離れたらどうしようと言い、離れないでねと言われた時。(31歳)

帰り際に、まだ帰りたくない、と言われた時。でも終電の時間はあるし。困ってしまうけど、かわいいな、と思います。(26歳)

僕の住んでいたマンションのお風呂が怖いからと彼女がお風呂に入っている間ずっとお風呂の前で待たされた時は可愛いわがままだなと思いました。(27歳)

朝、家を出る時に甘えてきて離してくれなかった。大学には遅刻してしまったが、その後何度もラインで謝られた時。(33歳)

叶えてあげられる程度のわがままは、かわいく感じるようですね。
「寂しい」などの、男性に甘えてくるわがままに弱いのでしょう。

もしそのわがままを解消してくれなかった場合も、拗ねずに受け止めましょう。
健気な姿勢に男性も胸キュンするはずです!

では彼女のかわいいわがままの言動を、さらに詳しく見ていきましょう。

彼氏が「かわいい」と思うわがまま彼女の言動

男がかわいいと思うわがままな彼女

かわいいと思われるわがままな彼女もいます。
彼氏が「かわいい」と思うわがまま彼女の言動は、以下です。

  1. 寂しがり屋
  2. デートの最後に「帰りたくない」と言う
  3. 自分がかわいいと思っている
  4. 自分の欲望に忠実
  5. 自分に自信がある
  6. 他者評価を気にしない
  7. 裏表がない
  8. 彼氏にだけわがまま

①:寂しがり屋

寂しがり屋のわがまま彼女はひとりぼっちが嫌いで、すぐに「会いたい」と言います。
でも、言うだけです。

「今すぐに会いに来て」「毎日会おう」とは言いません。
この差は大きく「ただ言っているだけ」のわがままな彼女は、とてつもなくかわいいのです。

自分が思っていることや感じたことを「感想」として言葉にするのはOK、相手に命令したり支配するようなことはNGです。

②:デートの最後に「帰りたくない」と言う

デートが終盤に近づき、そろそろ帰ろうという雰囲気になると「帰りたくない」とわがままを言い出す彼女、かわいいですね。
これも前述のように「ただ言っているだけ」です。

本気で引きとめたり、彼氏を帰らせないように篭絡することはありません。
デートが楽しかったことと、大好きな彼氏ともっと一緒にいたい気持ちを口走っただけです。

③:自分がかわいいと思っている

わがままな彼女は、誰の目から見ても自分がかわいいと思い込んでいます。
確かに彼女は可愛らしい顔立ちをしていて、以前はモテたかもしれません。

でも今は客観的に見てそれほどかわいくない、かわいいと思っているのは多分彼氏だけでしょう。
そんなことに気づかないわがままな彼女は「自分はかわいい」と思い込んでいて、それが自信となってわがままに振舞えるのです。

彼氏だけはそんな彼女を本当にかわいいと思っています。(バカップル)

④:自分の欲望に忠実

わがままな彼女は食べたい物を食べて、行きたいところに行き、会いたい人に会います
彼氏が「和食が食べたい」と言っても「私は焼き肉が食べたい!」と焼き肉を美味しそうに食べます。

そんなわがままな彼女を見ていると、彼氏も幸せな気持ちになり「かわいいな」と思います。
デートの行き先も「井の頭自然文化園でリスにエサやりたい!」とはっきり言うので、従っていれば大丈夫だとラクな面もあります。

⑤:自分に自信がある

自分に自信があるわがままな彼女は、女子友達と一緒にいるときもグループの中心人物です。
「世界は自分を中心に回っている」と思っていて、常に話題の提供者で人気者に見えます。

自分に自信があるから、わがままな振る舞いができるのです。
こんな様子を見て、彼氏は「自分の彼女はリーダー的存在」と頼もしく思っています。

彼氏と二人でいるときも、自信に満ちて堂々としているので、ついわがままを許してしまいます。

⑥:他者評価を気にしない

わがままな彼女が他者評価に振り回されないことを、彼氏はかわいいと思うと同時に尊敬しています。
わがままな言動が他人から見てどう映るのか、迷惑をかけているのか、そんなことは考えません。

仮に「傍から見ると顰蹙だよ」「迷惑だよ」と言われたとしても(言われませんが)わがままな彼女は「ふーん。それが何?」と、ちっとも気にしません。
自分のことは自分が認めているし、自分を信じているので、誰から何を言われても気にならないのです。

⑦:裏表がない

「わがままだけど裏表がないから安心」と、わがままな彼女を持つ彼氏が口をそろえます。
思ったことをそのまま口に出し、相手のことをおかまいなしにズバズバ言うのでちょっと引くときもありますが、「裏では何を考えているのかわからない」不安とは無縁です。

言いたいことを我慢してストレスを溜め込んで爆発するタイプの方が、よっぽど手ごわいと、わがまま彼女に軍配が上がります。

⑧:彼氏限定のわがまま

「彼女のわがままは自分にだけ(ハート)」と、鼻の下を伸ばしているわがままな彼女の彼氏たち。
本当に彼氏にだけ限定なのかは分からないので、どんなわがままを言っているのか聞いてみました。

「アイス食べたいから食べに行こう」「美味しいコーヒー飲みに行こう」「ビール一杯おごって」「帰りに牛乳買って来て」ささやかすぎるわがままです。
確かに彼氏限定で「かわいい」と思ってしまう種類のわがままに間違いありません。

アンケートで明らかに!わがままな彼女への対処法

度のすぎるわがままを言ってしまった場合、彼はどんな対処法を取るのでしょうか。
男性に「わがままな彼女にはどう接する」か詳しく聞きました。

Q. わがままな彼女にはどう接する?

\男性のコメント/
無言で無視します。態度で察してもらえない場合はいい加減にしろと直接言います。(35歳)

口数を減らす。するとわがまま言いすぎたと謝ってくれます。(25歳)

面倒だと思った理由をストレートに伝え、自分の気持ちを理解してもらう。(32歳)

冷たい態度を取って、うざいアピールをするようにしている。(26歳)

「わかったわかった」など適当にスルーするような言葉をかけています。(33歳)

あえて無視をしたり、冷たい態度で接する場合が多いようです。
彼にそんな態度をされたら、わがままを言い過ぎの証拠ですよ。

きちんと察して、謝罪することをオススメします。
素直に謝ることができれば、ケンカまでにならないではずですよ!

なるべく円満に解決しましょう。

かわいいわがままでいつまでも仲良く!

わがままな彼女のカップル

わがままな彼女を持つ彼氏は「自由な彼女が好き」「素のままだから、自分も素のままでいられる」と、彼女のわがままを認めています
その反面、かわいいと感じるわがままは負担の少ないささやかな内容で、疲れるわがままは精神的・金銭的に厳しいものです。

優しく許容してくれる彼氏に増長することなく、たまには彼氏のわがままも聞いてあげてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る