Search

嫌いな人を好きになる方法はある?

嫌いいな人を好きになる方法が知りたい女性

嫌いな人を好きになる方法はあるのでしょうか?
嫌いな人が目に入っただけで、ドキドキして気になって仕方ないという経験はありませんか?

「嫌いなはずなのにどうして気にしてしまうのだろう?」
「気にしすぎな自分が悪いのかな?」と考えてしまいます。

しかし、嫌いな人を好きになる方法はあります。
「絶対あんな人好きになるはずない!」と思った方は必見です。

嫌いな人を好きになる方法はあります。

嫌いな人を好きになる方法

嫌いな人を好きになる方法を試す女性

それでは、嫌いな人を好きになる方法についてご紹介していきましょう。

  1. 自分の本当にしたいことをしている人が嫌いだと自覚しよう
  2. 自分の本当に言いたいことを言ってしまう人が嫌いと自覚しよう
  3. 自分の嫌いな部分を見ているようで嫌いと自覚しよう
  4. 自分を好きになろう

方法①:自分のしたいことをしている人が嫌いな理由を自覚しよう

仕事でも、学校でも、「そんなことしちゃいけないのにする!」「人にそんなことしちゃいけないのになんでするの?」ということをしている人が、嫌いではありませんか?

誰でも、「してはいけない。」「やるべきではない。」「するのはおかしい。」と思っていることはあります。
それなのに、あなたが嫌いな人は平気でやってしまうのです。

それは、あなたが「本当はしたいけれど我慢していることを、やすやすとしているのが、許せないのです。」

具体的にご説明しましょう。
例えば、あなたは忘れ物はいけないことだと思っています。

もし忘れ物をしたなら、人から借りる時は、何かお礼を言って借りるのが普通だと思っています。
しかし、あなたが嫌いだと思う人は、簡単に忘れ物をしてきます。

「忘れても誰かに借りればいいじゃん!」と平気で言っています。
そして簡単に人の持ち物を借りておいて、「ありがとう。」も言わずに返すのです。

それがあなたには許せません。
なぜかというと、あなたは絶対にしないことが良いことだと思っているからです。

本当は、自分の心の奥底で、嫌いな人がしているように平気で忘れ物をして、人から物を借りたいのです。
そして、お礼も言わずに返してしまいたいのです。

その気持ちを1度認めてあげてください。
そうすると、「なんだ、私は、忘れ物をしないように頑張っているんだ。」と自分を認めて褒めてあげられるのです。

方法②:自分のしたいことを知る

ここで大切なことは、自分のしたいことを知ることです。
自分の嫌いな人を好きになる方法としては、「自分がしたいことを教えてくれてありがとう」という気持ちになるはずです。

自分の心の奥底をみようとしても、なかなか分からないものです。
しかし、嫌いな人を好きになるためによく嫌いな人の行動を観察してみましょう。

どんな行動が嫌いなのか、どんな行動で自分が許せないと感じるのかについてよく考えてみましょう。
嫌いな人を好きになる必要はありません。

嫌いな人のどんな行動を嫌いなのかしっかりと、自覚することが、嫌いな人を好きになる方法に近づけます。

方法③:自分の本当に言いたいことを言ってしまう人が嫌いな理由を自覚する

「なんでそんなこと平気でいうの?」「そんなこと言われたら、傷つくに決まってるのに、本当にあの人嫌い。」と思う人はいませんか?
その人の言葉で実際にあなた自身傷ついたこともあるでしょう。

言葉は、あなたを刃物で刺したような痛みを与えます。
では、どうして嫌いな人を好きになる方法として、嫌いな人の言葉を理解する必要があるのでしょうか?

それは、あなたが本当は言いたい言葉なのです。
本当は、心の奥底では、「人にあれだけはっきりと物が言えたらいいのに。」と思っているのです。

「ああやって人のことを好きに言えたらいいのに。」と思っていることを自覚しましょう。
そうすれば、自分の本当の気持ちに気づくことができます。

「自分はああやって人にいいたいんだ。」そのことを自覚してあげましょう。
別に「あの人のように言わないといけない。」というわけでは決してありません。

ただ、あなたはああやって人に言ってみたいと思っていると自覚してあげましょう。

方法④:自分の本当に言いたいことを知る

自分の本当に言いたいことを知ると、嫌いな人を好きになる方法が見えてきます。
嫌いな人は、あなたが「べきでない。」と思っていることを教えてくれているのです。

言い換えるとあなたに「○○していいんだよ。」と教えてくれているのです。
「あんなひどいことを言うのがいいことだって思わない!」と感じるかもしれません。

しかし、その言葉を考えるのではなく、「どうしてあの言葉にこんなに反応してしまう自分がいるんだろう?」ということを考えてみて下さい。
そこには、あなたが無意識にこだわっていることが隠されていたりします。

方法⑤:自分の嫌いな部分を見ているようで嫌いを自覚しよう

嫌いな人を好きになる必要はありません。
しかし、嫌いな人がしていることは、あなた自身の自分の嫌いな部分ということもあります。

具体的にいうと、「なんで自分がいつもできないことをあの人はやすやすとしてしまうんだ?!」と妬みも入っているのです。
また、簡単なことでもできなかったり、不器用な人をみて、「なんであんなこともできないの?」と思っているはずです。

この気持ちの裏には、「どうしてできるようにしてこないの?私は、あんなにしっかり練習してきているのに。」と思ってしまうのです。
自分も出来ないことは自覚しているのです。

方法⑥:自分の嫌いな部分を自覚しよう

あなたの嫌いな人は、あなたが自分の許せない部分を教えてくれていると自覚しましょう。
嫌いな人を好きになるのではありません。

自分を理解してあげるのです。
自分の嫌いな部分は「ああいうところなんだ。」と理解してあげるだけでも、だいぶ違ってきます。

方法⑦:自分を好きになる方法

嫌いな人を好きになるのではなく、自分を好きになることが、嫌いな人を好きになる方法です。
自分は「ああいうのが嫌なんだ。」「ああいう行動が嫌いなんだ。」と理解するだけいいのです。

その方法を嫌いな人が教えてくれているのです。
自然と「ありがとう。」という気持ちになりますね。

嫌いな人の行動や言葉、仕草をよく見てください。
それを理解するのが嫌いな人を好きになるほうほうです。

方法⑧:自分を知ろう

嫌いな人を好きになる方法を探っていくと、自然を自分を見つめることになります。
自分を知ることは、誰だって難しいものです。

1番分かっているはずの自分が、1番分かっていないこともあるのです。
その自分を知るために嫌いな人がいると思って見て下さい。

すると、嫌いな人が好きになるようになってきます。
「自分はこうしたかったことを教えてくれたんだ。」と思えるようになるのです。

嫌いな人を好きになるための魔法の言葉

嫌いな人を好きになる方法を試したい女性

嫌いな人を好きになるための魔法の言葉をご紹介します。
この言葉を意識して使うようにしましょう。

言葉①:○○さんありがとう!

ありがとうは魔法の言葉です。
「ありがとう」といわれると、承認されたという気持ちになります。

ありがとうというためには、嫌いな人を好きになる秘訣があります。
それは、いいところを探せるのです。

また、「私に自分のしたいことを教えてくれてありがとう。」という気持ちもあります。

言葉②:○○さんすごいですね!

とくにすごいと思っていなくてもささいなことでいいのです。
嫌いな人のいいところを見つけて言っているのですから、あなたはがんばっています。

もちろん「(そんなことが平気でできるなんて)すごいですね。」と含み文字を含んでいてもいいのです。
それが、だんだん「私の本当に言いたいことを教えてくれるなんてすごいです。」となっていくといいです。

言葉③:○○さんのお陰です。

誰でも1人では、何も出来ません。
誰かのお陰で生きているのです。

嫌いな人がしていることから、本当の自分を知ることができたら本当に嫌いな人のお陰です。

言葉④:○○さんは、そう考えるんですね。

全く自分では理解できない行動でも、相手を理解することを示すことができます。
同意するのではありません。

しかし共感は表せる言葉です。

言葉⑤:○○さん!勉強になりました。

勉強もとても良い言葉です。
勉強になりましたといわれると誰でも嬉しいものです。

しかし、言った側からするといいことも悪いことも勉強になったと言えます。
嫌いな人を好きになる方法として、とても良い言葉です。

嫌いな人と接するときの注意点

嫌いな人を好きになる方法でうまくいかない女性

では、ここで嫌いな人と接する時の注意点をご紹介しましょう。
嫌いな人を好きになる方法の注意点です。

  1. 自分を悪く思わない
  2. 嫌いな人の行動を嫌う
  3. 悪口は言わない
  4. 無理をしない
  5. 自分を偽らない

注意点①:自分を悪く思わない

嫌いな人を好きになるために、自分を見直すチャンスでもあります。
しかし、決して自分を悪く思う必要はありません。

ただ、自分はああいうのが嫌いなんだなと理解する方法と思ってください。
自分の嫌いな部分が明らかになって自分を責める気持ちが出てくるかもしれません。

しかし、決して自分を嫌いになる必要はありません。

注意点②:嫌いな人の行動を嫌う

嫌いな人を嫌うのではなく、嫌いな人がする行動を嫌いましょう。
その人自身を嫌いなわけでは決してないはずです。

嫌いな人の行動や言動が許せないのです。
そう思っておけば、嫌いな人を好きになる方法にもなります。

注意点③:悪口は言わない

嫌いな人がいるとどうしても悪口を言ってすっきりしたいですよね?
しかし、それは全く意味がありません。

意味がないどころか、自分を知らず知らずに傷つけています。
悪口は、言う方も聞く方もいい思いはしません。

悪口は言わないと決めてしまいましょう。
嫌いな人を好きになるためにも大切です。

注意点④:無理をしない

人がたくさんいていたら、あなたと合わない人は必ず存在します。
嫌いな人を好きになる方法を模索していくのもいいですし、「まあ、そんな人もいるか。」と開き直るのも大切です。

けっして、無理をしないようにしましょう。

注意点⑤:自分を偽らない

嫌いな人を好きになる方法で、自分を偽らないことがもっとも大切な方法です。
本当の自分を知り、理解してあげれれば嫌いな人を好きになるはずです。

嫌いな人を好きになる方法&嫌いな人と話すときに使うべき魔法の言葉についてのまとめ

嫌いな人を好きになる方法で頑張る女性達

嫌いな人を好きになる方法は、自分を好きになることが1番です。
自分を好きになるためには、どんな行動が嫌いかどんな言葉が嫌いか知ることが大切です。

嫌いだなと思う人は、そのあなたの心の奥底を見つめるきっかけをくれているのです。
嫌いな人を好きになる方法と嫌いな人と話すとき使うべき魔法の言葉を使ってみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る