Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

嘘つき男の特徴・心理とあるある!噓つきに悩んだエピソードを200人に調査

あなたの周りに「嘘つき男」はいませんか?
長い人生の中で今まで一度も嘘をついたことがないという正直すぎる人はまずいないでしょう。

しかし、まるで息を吐くかのように嘘で塗り固めて見栄を張るような嘘つき男とは、できれば関わりたくないものです。
では、こういった男性には、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

そこで今回は男女200人にアンケートをとり、嘘つきな交際相手との経験、本音などを調査しました!
嘘つき男の特徴や心理、嘘を見抜くための方法について解説していきます。

Large pexels photo 1466844  1

男女200人にアンケート!嘘つきと付き合った経験がある人が7割!

交際相手に嘘をつかれたことがあるかどうか、男女200人にアンケートをとりました!

Q. 彼氏・彼女に嘘をつかれた経験は?

グラフ_彼女に嘘をつかれたことはあるか男性100人へのアンケート

グラフ_彼氏に嘘をつかれたことはあるか女性100人へのアンケート

男性は約8割、女性は7割の人が交際相手に嘘をつかれた経験があるようです!
嘘をつかない人は少ないのでしょうか……。

そもそもみんなどんな嘘をついてるのでしょうか?

<下に続く>

アンケートでわかった!嘘つきな人に悩んだエピソード

男女200人に嘘つきな人と関わって悩んだリアル経験を教えてもらいました!
どんな経験談がでてくるのでしょうか。

Q. 嘘つきな人と関わって困った経験を教えて

\男性のコメント/
遊ぶ予定をしていたのにドタキャンされてしまった。友人は、バイトが入ったと言っていたが、他の友人のSNSをみると、その友人と遊んでいた(26歳)

知らないことでも知ったかぶりをして話を合わせること。詳しく聞かれた時も適当なコトを言って勢いで誤魔化すので内容もおかしくなって聞いていて苛立つ(27歳)

友人が、私が狙っていた女性と飲みに行ったことを隠して秘密にしていたこと。信じていたからこそどんな顔して会えばいいかわからなかった(29歳)

同僚が上司の悪口を言っていたので聞いてあげていたら、自分が悪口を言った事にされた。上司に睨まれるし最悪だった(30歳)

大事な話があるから来てくれと言われて行ってみたら合コンの人数合わせで呼ばれたこと(26歳)

\女性のコメント/
彼氏がいるのにずっといないよと嘘をつかれていた。私はその子に彼氏がいるのを知っていたので複雑だった(28歳)

友人を誘ったら両親が家に来ると言われて断念したけど、後日友人の友達がSNSに友達と楽しく遊んでる所をアップしていた(30歳)

彼氏ができたのにできてないという嘘をよくつく友達にはうんざりです。つじつまが合わなく困ります(27歳)

自己満足のために、自分は〇〇ができる、親は外車をまた買い替えた、など嘘を誇張すうような話し方をされて困ったことがあります(28歳)

彼氏ができたことを教えてくれない友人がいて、人づてに聞いてショックを受けました。私にも彼氏がいましたし言いづらいとかではなかったはずなのに、その程度の関係だったのかと悲しくなりました(26歳)

SNSで嘘がばれた経験のある人は多いようです。
その場のテンションでSNSに投稿した後に、友達からの冷たい足あとがついているかも……。

また、恋愛関係で嘘をつかれた経験がある人も多いですね。
例えば親しい友人に彼氏ができたのに、できてないと嘘をつかれたりすると、自分の恋愛相談もしたくなくなるものです。

では、交際相手が嘘つきだったらどうなるのでしょうか?
次に嘘つき男の特徴と見分け方をお伝えしていきます!

<下に続く>

女性に聞いた!嘘つき男の特徴と見分け方

嘘つき男と交際したことがある女性に嘘つき男の特徴と見分け方を教えてもらいました!

Q. 嘘つき男の特徴を教えて

\女性のコメント/
その場しのぎの発言が多い人で、楽観的な人が多いように思えます。また、過去のやりとりを覚えていない方が多いと感じます(25歳)

悪気なく彼女以外の女性とも軽々しく相談を持ちかけたりする人です(29歳)

口数が多い人のほうが、嘘をつくことが多いと思う。トーク力があり、本当と嘘のことを織り交ぜて話すため、つい騙されてしまう。女性慣れしている人(26歳)

口が上手く人当たりが非常に良い。容姿について褒めたり、女性が喜ぶ言葉をスラスラ誰にでもう言う(30歳)

常に少しオーバーに話し、場を盛り上げてくれるような人なので、本人は嘘をついている感覚がないんだと思います。性格としては適当で物事をあまり深く考えていなさそうです(26歳)

話上手な男性は、事実と嘘を混ぜながら話すのが得意なようですね。
場を盛り上げたりすることに慣れていて、雰囲気で話を盛ることや軽い嘘をつくことを悪びれていないのが生態といえます。

そんな彼が大人数での食事にいるだけで華やかな雰囲気になるかもしれませんが、1対1の食事で嘘を疲れたら嫌ですよね。
嘘つき男にひっかからないように、嘘つき男の特徴や心理を暴いていきましょう。

<下に続く>

嘘つき男の特徴・心理

自分に自信のない嘘つき男

では、嘘つき男の特徴や心理をみていきましょう。

  1. 強い劣等感を抱いている
  2. 自分を大きく見せたいと思っている
  3. 可哀想だと思われたい
  4. 特別な人間だと思われたい
  5. やましいことを隠したい
  6. 相手を騙そうと思っている
  7. 妄想と現実の区別がついていない
  8. SNSで自己顕示欲を満たす
  9. 肩書きやブランドをやたらと気にする
  10. 嘘をつくことに罪悪感を覚えない

続いて、嘘つき男の特徴や心理を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴・心理① 強い劣等感を抱いている

嘘つき男は、自分に自信がなく、他人と自分を比べては自分を卑下して、強い劣等感を抱いている人が多いです。
劣等感というのは本来自分を高めていこうと努力するきっかけにもなります。

しかし、こういった男性は努力するのが嫌いなので、手っ取り早く嘘をついて自分を大きく見せることによって、優越感に浸ろうとして、劣等感や現実から目を逸らそうとするのです。
しかし、自分が根本から変わったわけではないので、自分の心を満たし続けるために嘘をつき続けることになるのです。

特徴・心理② 自分を大きく見せたいと思っている

嘘つき男には、自分を大きく見せたいと思う心理が働いていることがあります。
自尊心が低くてその割にプライドが高い人ほどこの心理が働きやすい傾向にあります。

自尊心が低くてプライドが高ければ、本来の自分を素直に受け入れることができず、周りの人が良く思われよう、自分を大きく見せようということで嘘をついてしまうのです。
ただ、嘘で塗り固めて自分を大きく見せたところで、周りの人は徐々に違和感を覚え始め、やがてその人が嘘をついていることに気づいてしまいます。

その結果、自分を大きく見せようと思ってそうしたのに、周りの人からの評価は下がる一方になってしまうのです。

特徴・心理③ 可哀想だと思われたい

嘘つき男の中には、あえてネガティブな発言を繰り返すことで可哀想な人間だと思われて、周りの人の気を引こうと考える人もいます。
例えば、学生時代いじめられた経験がないのに「ずっといじめられてきた」と嘘をついたり、自分が患っている病気や飲んでいる薬を書き連ねるなど、体調が悪いことをアピールするような人がいます。

このように、あえて可哀想な人間であることをアピールすることによって、周りの人から「大丈夫?」と心配されたり、病気と闘っている姿を見せて「頑張っているね」と励ましの言葉をもらうことに快感を覚えるのです。
とにかく、こういった男性は何をするにしても「自分が一番」であり、周りの人からの注目を集めないと気が済まないのです。

特徴・心理④ 特別な人間だと思われたい

自慢話ばかりする嘘つき男

嘘つき男は、周りの人から特別な人間だと思われたいという気持ちが強いです。
こういった人は、自分だけは周りの人とは違う、周りの人よりも自分は優れていると思わないと気が済まないのです。

そのため、「芸能人と知り合いなんだ」「親が会社の社長なんだ」というような嘘の自慢話をして、自分は特別な人間であることを過剰にアピールするのです。
しかし、どんな話をしても結局自分の自慢話に繋げるような人は、周りの人から面倒だと思われたり、ウザいと思われてしまいます。

その結果、周りの人からの評価は下がる一方なのですが、本人はそのことに全く気付くことなく、嘘の自慢話を続けてしまうのです。

特徴・心理⑤ やましいことを隠したい

何かやましいことがあって、それを隠すためにとっさの判断で嘘をついてしまう男性もいます。
例えば、彼女や奥さんに黙って別の女性と食事しに行ったり、内緒で何万円もするような高価な買い物をした時に、彼女や奥さんから問い詰められることを防ぐために嘘をついてしまうのです。

特に、自分の思っていることを言葉にして説明するのが苦手な口下手な男性に多く、しっかりと言葉にして伝えれば相手に納得してもらえるようなことでも、その場から逃げようと考えてしまうのです。

特徴・心理⑥ 相手を騙そうと思っている

嘘つき男の中には、詐欺師のように相手を騙そうと思って嘘をついている男性もいます。
こういった男性は、自分の言っていることを相手に信じてもらうために、用意周到に準備をした上で行動に移します。

そのため、嘘つき男が嘘をついていることすら女性が気付いていないパターンも少なくありません。
しかし、詐欺師の場合は、嘘をついて相手を信じ込ませて多額の金銭を奪い取るという明確な目的があります。

したがって、こういった男性と付き合っていくうちに、入院費が必要になった、起業するためにお金が必要になったなど、色々と理由を付けて金銭を要求されるようになったら、嘘つき男に騙されている可能性が高いです。

特徴・心理⑦ 妄想と現実の区別がついていない

嘘つき男の中には、自分の頭の中で思い描いている妄想と現実の区別がついていない男性もいます。
こういった人は、自分の考えていることが全て現実であると思い込んでしまうので、事実ではないことを事実であるかのように決めつけてしまいます。

周りの人からしてみれば、事実でもないのに何言っているんだと思えて、その人の言動を理解することができません。
しかし、本人はあくまでも本当のことだと思ってそのような言動をとっているので、周りの人から嫌われている自覚すらないのです。

この場合、「統合失調症」などの精神障害を抱えている可能性も十分にあります。

特徴・心理⑧ SNSで自己顕示欲を満たす

SNSで自己顕示欲を満たす嘘つき男

「誰かに認めてもらいたい」「自分の存在を認めてもらいたい」という自己顕示欲は、人間なら誰しもが持っている欲求のひとつです。
しかし、嘘つき男はこの自己顕示欲がものすごく強く、自己顕示欲を満たすためにSNSで過剰に自分のことをアピールしがちです。

そして、嘘つき男の場合は、自分の大きく見せるために、周りの人に羨ましいと思ってもらうために嘘をついてでも自分のことをアピールしようとするのです。
現実世界はともかく、インターネットの世界ではいくらでも嘘をつくことができます。

そのため、SNS上でアピールし続けることによって、手っ取り早く自己顕示欲を満たそうと考えるのです。

特徴・心理⑨ 肩書きやブランドをやたらと気にする

嘘つき男は、肩書きやブランドなどをやたらと気にする傾向にあります。
肩書きやブランド物をたくさん持っている人ほど、初対面の相手からも信用されやすくなりますし、自分を大きく見せることができます。

しかし、ブランド物をたくさん持ち歩いている人も、実は借金をしてブランド物を購入しているのかもしれないので、全員がお金持ちであるとは限りません。
また、会社の社長といっても、実は実態のないペーパーカンパニーの社長である可能性だってあります。

肩書きやブランドだけにこだわっていては、物事の本質を見抜く力を養うことはできないのです。
このように、嘘つき男は物事の本質を見抜く力がないからこそ、肩書きやブランドで自分を着飾ろうとして自分を大きく見せようとするのです。

特徴・心理⑩ 嘘をつくことに罪悪感を覚えない

普通の感覚の持ち主であれば、どんな理由があれ他人に嘘をついてしまった時に、相手に対して「嘘をついて申し訳ない」と罪悪感を覚えてしまうものです。
しかし、嘘をつくのが常習化している嘘つき男は、そもそも嘘をつくことに罪悪感を覚えることがありません。

これは、相手を思いやる気持ちが欠けていて、「自分の言動によって相手がどう思うか」というところにまで想像力を働かせることができないからなのかもしれません。
このようなことに罪悪感を覚えなければ、自分の言動に反省することがありません。

そのため、自分の保身のためには相手の気持ちも考えずに嘘をつき続ける人生を歩むことになるのです。

<下に続く>

嘘つき男あるある

女性とデート中の嘘つき男

では、嘘つき男あるあるをみていきましょう。

  1. 聞かれてもいないことをペラペラと話し始める
  2. いつも以上に優しくなったり、気が利くようになる
  3. 他人の評価を落とすような発言をする
  4. 肩書きや職業、学歴などのスペックをアピールする
  5. 話を深く掘り下げようとすると感情的になる

続いて、嘘つき男あるあるを、それぞれ詳しくみていきます。

あるある① 聞かれてもいないことをペラペラと話し始める

嘘つき男は、相手から聞かれてもいないことまで自分からペラペラと話し始めることが多いです。
これは、あえて自分から事細かに話すことによって真実味を持たせて、相手を信用させようと思ったり、これ以上話を掘り下げられないようにしようという心理が働いているからなのです。

よく、警察に職務質問された時に、「今まで一度も悪いことしたことないですから」「真面目に生きてますから」といって職務質問を逃れようとする人がいます。
しかし、聞かれてもいないことをペラペラと話し始める人に限って……なんてことも。

あるある② いつも以上に優しくなったり、気が利くようになる

嘘つき男が嘘をついている時は、やけに口調や態度が優しくなったり、普段はしないような手伝いを率先して行ったり、いつも以上に優しくなったり、気が利くようになる傾向にあります。
これは、嘘をついたことによる罪悪感を癒したい、万が一嘘がバレた時の保険として今のうちに良好な関係を築いておこうという心理が働いているからです。

つまり、結局は相手のためを思って優しくしているのではなく、自分の身を守るために優しくしてあげているだけに過ぎないのです。
そのため、最近やたらと彼氏が優しくなったと感じたら、彼氏はあなたに何かやましいことを隠している可能性が高いので注意が必要です。

あるある③ 他人の評価を落とすような発言をする

嘘つき男というのは、自分が常に一番で、周りの人から特別扱いされていないと気がすみません。
そのため、ありもしない噂を流してでも気に入らない人の評価を落とそうと考えます。

「〇〇さんがあなたの悪口を言っていた」「性格が悪いからあの人とは仲良くしない方が良い」などの嘘をあたかも事実であるかのように言って、周りの人に不信感を与えます。
そして、その嘘を真に受けた周りの人が、嘘の噂を流された気に入らない人に関わらないようになると、それに対して嘘つき男は大きな喜びを感じるのです。

このように、周りの人から良く思われたり、気に入らない人を蹴落とすためには、他人が傷つくような嘘も平然と付いてしまい、そこに罪悪感を覚えることは全くないのです。

あるある④ 肩書きや職業、学歴などのスペックをアピールする

きちんとした身なりをした嘘つき男

嘘つき男は、「〇〇会社の社長」「〇〇大学卒業」「医者として働いています」というように、肩書きや職業、学歴などのスペックをアピールする傾向にあります。
これは、意図的に相手を騙す目的もあれば、自分を大きく見せるために嘘をついている可能性が高いといえます。

例えば、あなたが初対面の男性と会った時に、高いスペックを持っている男性と、特に秀でたスペックもない平凡な男性であれば、どちらの男性を信用することができるでしょうか。
きっと、高いスペックを持っている男性の方を信用すると答える女性がほとんどではないでしょうか。

そのため、軽々しく自分の肩書きや職業、学歴などのスペックをアピールするような男性のことは、疑いの心を持つようにしましょう。

あるある⑤ 話を深く掘り下げようとすると感情的になる

嘘つき男は、さっきまでご機嫌だったのに急に感情的になって怒りを露にすることもあります。
これは、嘘をついていることを相手から追及されないために、感情的になって威圧感を与えることによって、追及を免れようとしているのです。

そもそも、本当に嘘をついていないのであれば、不機嫌にならずにただ事実のみを淡々と話せば良いだけの話です。
そのため、嘘つき男と会話していて不審な点に突っ込みを入れた時に相手が感情的になったら、突っ込みを入れた内容が嘘である可能性が高いと言えるでしょう。

<下に続く>

嘘つき男の「嘘」を見抜く方法

彼氏が嘘つき男じゃないか確かめる女性

では、嘘つき男の「嘘」を見抜く方法をみていきましょう。

  1. 男性の目の動きを見る
  2. 口元と声の高さに注目する
  3. 髪の毛を触っていないか確かめる
  4. 手元にあるものをいじっていないか確かめる
  5. 聞いてもいないことを話すかどうか注目する
  6. 突っ込んだ時に逆ギレしてこないかどうか注目する

続いて、嘘つき男の「嘘」を見抜く方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性の目の動きを見る

女性は嘘をついている時に相手の目をじっと見て話す傾向にありますが、男性はその逆で嘘をついている時に目線が下に行くことが多いです。
そのため、嘘つき男と話している時は、男性の目をじっと見て話して、目の動きを観察してみましょう。

もしも、目線が下に行くことが多かったり、目がキョロキョロと泳いだ場合、その目の動きをした時に男性が嘘をついている可能性が高いかもしれません。

方法② 口元と声の高さに注目する

嘘つき男は、目の動きとして現れた後に口元にもちょっとした変化がみられることが多いです。
例えば、何か言葉を発した後にペロっと舌を出したり、口元を手で抑えたり、声のトーンが徐々に高くなってきた場合、男性が嘘をついている可能性が高いかもしれません。

そのため、このような変化が多くみられるようになったら、自分が疑問に思ったことを嘘つき男に投げかけたり、話をもっと深く掘り下げてみると良いでしょう。

方法③ 髪の毛を触っていないか確かめる

嘘つき男は、「嘘がバレてはいけない」と思う気持ちが強くなることで、緊張状態に陥っています。
髪の毛を触るしぐさというのは、心を落ち着かせて緊張を解くために無意識のうちに行っていることが多いのです。

そのため、普段髪の毛を触らないような男性が、会話をしている時にやたらと髪の毛を触るようになった場合、その男性が嘘をついている可能性が高いといえます。

方法④ 手元にあるものをいじっていないか確かめる

嘘つき男との会話の中で嘘を見抜こうとする女性

男性と会話している時に、テーブルの上に置いてあるスマホやティッシュなどをいじりだしたりと、手元にあるものをいじり出した場合は、男性が嘘をついている可能性が高いといえます。
これは、自分が付いた嘘を相手に見破られて問い詰められないかどうか不安になることで、気持ちが動揺していたり、緊張状態に陥った証拠でもあるのです。

方法⑤ 聞いてもいないことを話すかどうか注目する

嘘つき男というのは、相手から聞かれていないことまで自分からペラペラと話し始める傾向にあります。
これは、相手に聞かれてから答えるよりも、自分から積極的に話すことによって真実味を持たせて、相手を信用させようという心理が働いているからです。

また、嘘つき男は、挙動不審になってしまうのを隠すために自分から話をしてごまかそうとも考えます。
そのため、男性と会話をしていて、自分が聞いていないことまで事細かに自分のことを話し始めるような人には注意が必要です。

例えば、「俺って浮気しない人間だから」と自分から言う男性は、浮気性の可能性が高いと言えるでしょう。

方法⑥ 突っ込んだ時に逆ギレしてこないかどうか注目する

嘘つき男と会話している時に相手が嘘をついているかもしれないと思って、相手が話している内容に突っ込んだ時に逆ギレしてきたら、男性が嘘をついている可能性が高いといえます。
嘘つき男は、「俺の言っていることが信用できないの?」「いちいち面倒くさい」と言って怒りを露にすることで、相手からの追及を逃れようと考えているのです。

そもそも、嘘をついていなければ相手から突っ込まれても事実を冷静に伝えれば良いだけの話で、わざわざキレる必要なんてありません。

<下に続く>

嘘つき男の行動や仕草を観察して嘘を見抜けるようになりましょう!

嘘つき男の彼氏と別れて気持ちを切り替える女性

嘘つき男には、「あるある!」な行動パターンや嘘をついた時の特徴的な仕草がいくつかあります
そのため、彼氏や知り合いの男性と会話している時の相手の行動や仕草から、相手が嘘つき男ではないかどうか観察してみるようにしましょう。

もしも、相手の目がキョロキョロと動いたり、ツッコミを入れた時に急に逆ギレしてきたりした場合は、相手がその時に嘘をついた可能性が高いかもしれません。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line