Search

「好奇心旺盛」の意味とは?

好奇心旺盛で色々なスポーツに取り組む人

好奇心旺盛と言う言葉は「好奇心」と「旺盛」という言葉の組み合わせです。
「好奇心」とは、「珍しい事柄や未知な事柄に対して強く興味や関心が湧く。」という意味。

「旺盛」とは「盛んな事、活動力が満ち溢れていること」という意味。
つまり、「好奇心旺盛」とは珍しいものや未知な事に対して強い興味を抱いたりすることです。

また、新しいことに興味を持ったり、興味をひかれたりする意味を持ちます。
他の表現としては、興味が向く、目が行く、関心を寄せるなどとなります。

好奇心旺盛な人の特徴

一人旅に出る好奇心旺盛な女性

どのような人を好奇心旺盛と言うのかを見ていきましょう。

  1. 色々な事に興味を持つ
  2. フットワークが軽い
  3. 探究心がある
  4. 集中力がある
  5. 前向きな思考
  6. コミュニケーション能力が高い
  7. 物怖じしない
  8. 細かい事を気にしない
  9. 柔軟性がある
  10. 素直
  11. 失敗を恐れない
  12. マイペース

具体的に見ていきます。

特徴①:色々な事に興味を持つ

様々な事に興味を持ちます。
それは、限られた分野ではなく、幅広い事柄に対して興味を持ちます。

そのため、本を読む時もジャンルに捉われません。
そして、幅広い知識があり話題も豊富でしょう。

また、映画を観る際にも好き嫌いがないので、見る映画に偏りがありません。
その上、趣味も多いので何でも器用にこなします。

それは、アウトドアなものでもインドアのものでも、そつなくこなすでしょう。
人にも興味があるので人付き合いが広いのも特徴です。

特徴②:フットワークが軽い

興味を持つと自分の目で見たい、実際に行ってみたいと考えるので、行動力があります。
そのため、気になる国が出てくると一人旅でも出掛けていきます。

多くの人は「面倒臭い」「時間がない」と理由を付けて行かなかったりしますが、抗菌心旺盛な人は直感的に行動が特徴。

それは、人付き合いも同じで、誘われたりすると好奇心で様々な所に参加します。
そういう意味でも好奇心旺盛な人は人脈が広いとも言えるでしょう。

特徴③:探究心がある

様々な事に興味があって、それに対して知ろうと思う気持ちや学ぼうと思う気持ちが強いでしょう。

そのため、興味が湧いた事に対してわからないことがあれば調べたり、詳しい人に熱心に聞いたりします。
そういうところがあるので物知りでもあるでしょう。

また、知りたいと思ったら納得いくまで研究するところがあるので、ますます物知りになっていきます。
そして、勉強熱心なので得意分野が増えて仕事も器用にこなしたりします。

特徴④:集中力がある

高い集中力があるのが好奇心旺盛な人。
好きな事や興味のあることをしている時には、周りが見えなくなります。

時には、寝食を忘れて取り組むことがあるので、それだけ集中力が持続しているのでしょう。
これが仕事になると効率も良く、仕事のスピードも速いでしょう。

また、集中して仕事をするので、ミスもなく仕事のポテンシャルも高いのです。
その上、好奇心旺盛な人はひとつのことに熱中するパワーがあるので、興味だけではなく資格を取ったり、プロ並みに上達したりすることもあります。

特徴⑤:前向きな思考

好奇心旺盛な人を見ていると、いつも明るくて元気な印象でしょう。
それは、好きな事ややりたいことがたくさんあって気持ち的にもワクワクしているからです。

その上、好きな事をやっている人というのは、ストレスも少なく明るく生きています。
また、ポジティブシンキングなので、少々の困難があっても明るく立ち向かって行くでしょう。

そういう姿勢は周りの人も元気にしますし、その場にいるとムードメーカー的な存在にもなっています。

特徴⑥:コミュニケーション能力が高い

様々な人に好かれるのが好奇心旺盛な人でしょう。
いつも周りにたくさんの人がいて、色々な人に誘われています。

それは、コミュニケーション能力が高いところに要因があるでしょう。
話していても話題が豊富で、性格が明るく会話も楽しい。好奇心旺盛な人と関わっていると、知らない世界を見る機会もあります。

そして、フットワークも軽いので人付き合いが良いのも好かれる理由のひとつです。
また、好奇心旺盛な人は知らない人同士を結ぶ力もあるので、潤滑油的な役割もできるでしょう。

特徴⑦:物怖じしない

新しいことに挑戦する時には不安があったり、迷ったりするでしょう。
しかし、好奇心旺盛な人は、興味が湧くことがあると、それを知りたいという気持ちの方が強くなるので、不安や恐怖はありません

そのため、行きたいと思った国が危険だとしても、行きたいという気持ちの方が先行して危険を顧みずに旅行に行ったりします。
人に対しても同じで物怖じしないで、警戒心もなく初対面の人とも接することができます。

特徴⑧:細かい事を気にしない

些細な事を気にしないのが好奇心旺盛な人です。
細かい事を気にしていては、すぐに行動には移せないでしょう。

そして、興味が湧いた事に対してそれに向かって突き進むところがあります。
そんな時でもお金がかかるとか、労力がいるとか考えずに突き進みます。

人に対しても同じで、細かいことが気にならないので人の悪口なども言わないでしょう。
しかし、そういう性格の為、貯金がなかったり、人に騙されてしまったりすることにも繋がります。

特徴⑨:柔軟性がある

色々な世界を見てきているので偏見や差別がなく、自由な発想の持ち主です。
人の意見も様々な事を理解しているので、意見を頭から否定することもありません。

また、仕事の上でもアイデアが斬新だったりするので、ヒット商品を手がけたり、人が思いつかない設計やデザインを生んだりします。

そして、好奇心旺盛なので新しい物好きでもあり、最新家電や新しい施設、流行しているファッションなど、抵抗感なく試したりするでしょう。
そういうところが、柔軟性があると言えるでしょう。

特徴⑩: 素直

好奇心旺盛ということは素直な性格でもあるでしょう。
なぜなら、好きと思ったらする、行きたいと思ったら行く、食べたいと思ったら食べるなど、感情を素直に行動に表しているからです。

その上、年齢や性別、経験など全く気にせずに、様々な事に取り組む姿勢は、真っ直ぐな気持ちを持っているからでしょう。

そういう素直な性格は周りの人からも好感度が高く好かれています。
また、感情表現も素直で、嬉しい時、楽しい時には無邪気に喜ぶので人としても魅力的です。

特徴⑪: 失敗を恐れない

新しいことに挑戦すると、失敗したりすることもあるでしょう。
その失敗を恐れて新しいことに挑戦しない人もいます。

しかし、好奇心旺盛な人は、失敗を恐れずに行動します。
やらずに後悔するよりも、やって後悔する方が良いと考えているからです。

仕事でも同じで、リスクを恐れないので新しい企画を考えたりして、モチベーションを高く仕事をしていきます。

また、安定した仕事に就いていても、別の事がやりたいと思ったら転職することもあります。
それで給料が減ったり、役職がなくなったりしても気にしないでしょう。

特徴⑫: マイペース

好奇心旺盛な人はマイペースです。
自分がしたいと思ったことをやり、自分が行きたいと思った所に行くので、悪い言い方をすると迷惑を掛けていることもあります。

例えば、仕事で急に休みを取ったり、家庭を持っているのにお金を勝手に使ったりするような行為です。

そして、マイペースな性格は他人を巻き込んでしまう事もあります。
なぜなら、好奇心旺盛な人は、行動する時に周りが見えなくなるからです。
そのため、空気が読めないという判断をされることもあるでしょう。

好奇心旺盛な人の長所

ひとつのことに没頭する好奇心旺盛な人

長所①:積極的

好奇心旺盛な人は積極的な姿勢がメリットです。
仕事をする時、趣味を始める時、どんな時でも前向きにやるでしょう。

仕事を頼んだ時もやる気を持って取り組んでくれるので、上司からも評価が高いでしょう。
また、頼んだ事だけする人とは違い、頼んだ以上の仕事をやろうと努力してくれるので向上心があると言えます。

そして、仕事でプロジェクトチームを組んだ時にも、好奇心旺盛なので積極的にリーダー的役割をして皆を引っ張ってくれるでしょう。

長所②:知識や話題が豊富

色々な事に精通しているので、知識の幅が広く経験値も豊富です。
話していても聞いたことないような話題を提供してくれて楽しませてくれるでしょう。

そして、知識があるので年齢、性別関係なく、誰とでも楽しい会話ができます。
それらがコミュニケーション能力の高さに繋がっているのでしょう。

また、仕事をしている時に煮詰まったとしても、その幅広い知識で新しい発想が生まれたりし問題点も打開していきます。

長所③:視野が広い

様々な事に挑戦し、様々な国を見て、様々な人との付き合いがあるので、視野が広いのが好奇心旺盛な人の特徴です。

視野が広い人は、ひとつの考えに捉われないので、発想力が豊かで人が思いつかない発想の持ち主です。

また、視野が広いのでつまらないことで悩むこともありません。
なぜなら、世界には色々な人がいて、様々な環境で生きていることを理解しているから。

そのため、小さな事で悩んでいるのがバカバカしいと思っているからです。
問題が起きても大ごととして捉えない所も長所でしょう。

長所④:人間関係を築くのが上手

好奇心旺盛な人は人付き合いが得意
誰とでもすぐに打ち解けて、相手の懐に入ります。

素直な性格なので皆に好かれるのもありますし、好奇心旺盛な人のパーソナリティが魅力的なのも理由です。

また、会話も上手なので人の輪をスムーズにしてくれます。
その上、人の面倒見もよく、困っている人がいると手を差し伸べるので、信頼も厚いでしょう。
上司には好かれる性格ですし、後輩には慕われる性格です。

長所⑤:集中力が高い

高い集中力は好奇心旺盛な人の長所です。
集中すると高いパフォーマンスを発揮します。

また、集中することで教えてもらったことの吸収も早く上達も早いでしょう。
そして、集中力があるということは、精神力あるということです。

それは、飽きずにやり遂げる力、諦めずにやり続ける力もあるでしょう。
それは、仕事にも生かされます。
例えば、好きな事で起業したとすると、人よりも集中力を持って成功に導くでしょう。

好奇心旺盛な人の短所

探究心がある好奇心旺盛な人

短所①:飽きっぽい

興味のあることがたくさんあるので興味の対象が変わると、前に興味のあったことでも興味が薄れてしまう事もあります。

つまり、飽きてしまって別の事へベクトルが向いてしまうのです。
一度ベクトルが違う方向へ行くと、前にのめり込んでいたことをすっかり忘れてしまいます。

そうなると、今まで長年続けていた仕事をスパッと辞めてしまったり、今まで費用をかけてきた趣味を放り出したりすることもあります。
それが全て無駄とは言いませんが、家族がいたりすると迷惑がかかる恐れがあるでしょう。

短所②:周りが見えない

ひとつのことにのめり込んでしまうと周りが見えなくなる所が短所です。
また、のめり込み過ぎると周囲の意見も耳に入りません。

例えば、危険な事やリスクを説明したとしても、本人がやりたいと思ったら、それらの意見を聞くことはありません。

また、集中し過ぎで身体を悪くすることもあるので注意が必要です。
また、好奇心のあるものには熱心に取り組みますが、興味が持てないことに全く無関心なところもあるでしょう。

短所③:わがままな一面がある

自分の好奇心を満たすためなら、強引な行動に出たりするので、それがわがままにうつることもあるでしょう。

実際、旅行に行きたいと思ったら長期休暇を取って仕事を休みますし、スポーツにのめり込んだら仕事が忙しい時期でもトレーニングを優先します。

もちろん、断りを入れてそうしているのですが、周囲からすると反対できないから認めていると言う所もあるでしょう。
そうなると好奇心旺盛な人は、我儘な人というレッテルを貼られることもあるかもしれません。

短所④:危機感が足りない

何事も挑戦するのは良いですが、その気持ちが強くなりすぎると危険性を考えずに行動してしまう事もあります。

そのため、旅先で危ない目にあったり、怪我をしたりすることもあるでしょう。
好奇心のある人は危険性も理解しているのですが、それよりもやりたい、行きたいという気持ちの方が勝ってしまうのです。
また、無鉄砲な所もあるので周囲の人を驚かせてしまう事もあるでしょう。

短所⑤:子供っぽい

好きな事に熱心になる姿は子供のようです。
それが好奇心旺盛な人の魅力ではありますが、時にはそれが子供っぽいと感じる人もいるでしょう。

時間を気にせず熱中したり、後先考えずに行動したり無邪気なところは良いのですが、それで迷惑を掛けていても気付かない人がいます。
そういうところが好奇心旺盛な人の短所になるでしょう。

好奇心旺盛な人に向いている・不向きな仕事

アクティブな好奇心旺盛な人

向いている仕事

仕事①:ツアーコンダクター

好奇心旺盛な人は海外を飛び回るような仕事が合っているでしょう。
コミュニケーション能力も高いのでツアー客を楽しませたり、面倒をみたりする仕事もぴったりです。

また、様々な国に行けるので仕事をしていても楽しいでしょう。
また、旅行業界でなくても海外で活躍するような仕事が向いています。
好奇心旺盛なので他国の人ともうまくやっていけるでしょう。

仕事②:冒険家

探究心がある好奇心旺盛な人は冒険家が向いているでしょう。
気になる場所へ出かけて自分の目で確かめることは、好奇心旺盛な人にとっては天職かも知れません。

また、物怖じしない性格なので何事も果敢に取り組み、掲げた目標を次々と達成するでしょう。
また、探究心のある一面を生かして、何かを研究したりするのも合っています。
研究に没頭することで、好奇心旺盛なので研究の結果を出すこともできるでしょう。

仕事③:ライター

興味のあることを取材して記事にしたり、人に話を聞いてまとめたりする仕事が合っています。
気になることを徹底的に調べるのも好奇心旺盛な人なら苦にならないでしょう。

また、人に好かれる性格なので様々な話しが引き出せます。
つまり、好奇心旺盛である得意分野を生かして仕事ができます。

それも、言われたことを記事にするライターではなく、自分の興味のあることを突き詰めてかくようなフリーのライターが向いているかもしれません。

不向きな仕事

仕事①:事務作業

単調な事務作業は好奇心旺盛な人に向いていないでしょう。
特に、同じルーチンを繰り返すようなものは、飽きてしまって長続きしません。

教えられたことはきっちりとこなせますが、それ以外の事をさせてくれないような仕事は厳しいでしょう。
特に、人と接触しないような仕事であれば好奇心旺盛な長所を伸ばすことはできません。

仕事②:製造業

工場などのライン作業や同じものを一日中製造する作業は向いていないでしょう。
好奇心旺盛な人は変化を好む傾向があるので、同じ作業を長時間するのは合っていません。

同じ製造業ならば、新しい商品を製造したり、製造した商品を改良したりする仕事の方が、好奇心旺盛な人には向いているでしょう。

仕事③:金融業

細かい数字に携わる仕事も、好奇心旺盛な人には向いていないでしょう。
好奇心旺盛な人は細かい事を気にしない性格なので、一円単位の管理は苦手です。

また、好奇心旺盛な人は経済観念があると言い難いので、金融系の仕事には元々興味がないでしょう。

好奇心旺盛な部分を長所にしよう

皆に好かれる好奇心旺盛な人

好奇心旺盛はとても素敵な事です。
好きな事、興味あることを追いかけて、充実した時間を送っていることでしょう。

その長所を生かして仕事に繋げれば、その仕事もやりがいのある転職になるでしょう。
そのためには、自分が好奇心旺盛なタイプなのかをよく見極めることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る