Search

男性が厚化粧な女性に抱く印象 

厚化粧の印象

厚化粧とは、メイクを濃くしすぎて違和感のある化粧のことです。

男性は厚化粧の女性にどんな印象を持つのでしょうか。
厚化粧の女性は男性に近寄りがたい印象を与えてしまします。

男性は化粧をしないので化粧に対して女性とは異なる意識を持っています。
女性は「もっとかわいくなりたい」「あのモデルさんのようなメイクをしたい」と、メイクを濃くしたりしていくことに抵抗がありません。

しかし、男性には女性には健康的で美しくいてほしいもの。
必要以上に濃くした厚化粧では、不自然さが気になり苦手意識を持ってしまいます。

男性が「厚化粧だな」と思うポイント

厚化粧と思うポイント

では男性が「厚化粧だな」と思うポイントはどのようなものでしょうか。
男性が「厚化粧だな」と思うポイントを6つご紹介します。

  1. ファンデーションの厚塗り
  2. 肌が白すぎる
  3. 濃いアイメイク
  4. カラーコンタクト
  5. チークの塗りすぎ
  6. グロスの厚塗り

ポイント①:ファンデーションの厚塗り

ファンデーションとは肌の補正をするための化粧のベースですね。
クマやシミ、そばかすなどの肌の悩みをカバーするものです。

肌のコンプレックスを補い、肌をより魅力的に見せることができますよね。
しかし、ファンデーションは適量で使わないと不自然になってしまいます。

ファンデーションを厚塗りすると、作られた肌というのが一目でわかります。
透明感もなく人工的な肌は男性に厚化粧だなと感じてしまいます。

ポイント②:肌が白すぎる

ファンデーションの色、あなたに合っていますか。
肌の色が白い女性は清楚で女性らしいイメージがあるので、肌を白くしたい女性も多いですよね。

ファンデーションは色白の人向けから色黒の人向けまでたくさんの色が用意されています。
色白の人向けのファンデーションを使うと、たしかに肌を白く見せることができます。

しかし、選んだファンデーションの色と自分の肌の色と差が大きい場合、首と顔の色に差が出て顔だけ大きく目立ってしまいます。
不自然な肌の白さは不健康な印象にもなってしまうので、男性も苦手と感じてしまいます。

ポイント③:濃いアイメイク

ぱっちりと大きい目は女性ならだれでも憧れ。
女性はメイクのなかでも、特にアイメイクに力を入れがちですよね。

アイラインやマスカラ、アイシャドウなど、目を大きく見せるために足していくと目力のあるきつい目元になってしまいます。

男性も大きな目をした女性が好きという人は多いですが、厚化粧をしたとすぐわかる目元は「怖い」と感じてしまします。

ポイント④:カラーコンタクト

カラーコンタクトはナチュラルな色から外国人風の色などさまざまな色があります。
カラーコンタクトを使うだけで簡単におしゃれな顔になれるので、女性からはとても人気。

ハーフのような大人っぽい印象になれたり、ミステリアスな雰囲気をつくれたりできます。

毎日カラーコンタクトを使う人も多いですよね。
しかし明るいブラウンやグリーンのカラーコンタクトは、男性は違和感を抱いてしまいます。

使うときはナチュラルな色の自然に目が大きく見えるタイプを選びましょう

ポイント⑤:チークのつけすぎ

チークは血色よく明るい表情に見せるためのものです。
大人っぽく見せたいときには暗めのカラーで薄く、かわいく見せたいときにはピンクやオレンジのカラーで少し濃い目に塗りますよね。

男性と初めて会うときやデートの時など、かわいく見せたくてチークをたくさんつけたくなりますが要注意です。
男性がパッと見たとき、一番厚化粧をしていると気づくのがチークの塗りすぎだからです。

ポイント⑥:グロスの厚塗り

男性は女性のプルッとした唇が大好きです。
唇は女性もデート中はいつもきれいに保っておきたいポイントですよね。

しかし、グロスの塗りすぎた唇は気合が入っていて厚化粧だなと思わせてしまうので男性からは不評です。
べたべたしていそうでキスしづらいなとも思っているかもしれません。

男性が厚化粧な女性を苦手とする理由 

厚化粧の苦手理由

では、男性が厚化粧な女性を苦手とする理由はどのようなものがあるでしょうか。
男性が厚化粧な女性を苦手とする理由を3つご紹介します。

  1. 気合が入りすぎていて戸惑う
  2. すっぴんとのギャップに冷める
  3. 不自然で不愉快

理由①:気合が入りすぎていて戸惑う

出会いの場やデートのときは、アピールしたくてついメイクにも気合が入ってしまいがちですよね。
きれいに見せたいからと意識して、どのパーツも盛りすぎているということはありませんか。

厚化粧は男性に緊張感を与えてしまいます。
いいなと感じる女性であっても、圧力を感じ尻込みしてしまうんです。

厚化粧はせずに、自然な肌に華やかさのあるメイクにしましょう。

理由②:すっぴんとのギャップに冷める

男性が最も恐れているのは、すっぴんが好みではなかったという事態。
出会ったときにはかわいい理想通りの女性だったのに、夜一緒に過ごしてみたら顔が全然違ってショックを受けたというエピソードは意外と多いです。

化粧が上手な女性は魅力的に見えて、男性からも好印象です。
しかし、厚化粧でかわいくなれたとしても、化粧を取ったらきっと違う顔だろうなと思わせてしまいます。

理由③:不自然で不愉快

厚化粧は男性にも簡単にバレてしまいます。
厚塗りファンデーションや濃いアイメイク、自分ではばっちりキメたつもりでも、男性は不自然さのほうが気になってしまいます。

不自然な厚化粧では、男性はリラックスできません
男性が好むのはナチュラルな華やかさなので、厚化粧にならないようバランスのいいメイクを心がけたいですね。

脱、厚化粧!男性が好むメイクのやり方

脱厚化粧のモテメイク

では、男性が好むメイクのやり方をご紹介します。

やり方①:透明感のある肌

透明感のある肌は女性も憧れますよね。
男性から見ると、透明感のある肌は清潔感があり清楚なイメージがあります。

一目見ただけで、いい子そうだなという印象も与えることができます。

透明感のある肌は、しっかりと保湿することが大事です。
日頃から化粧水やパックなどでお肌に栄養を与えてあげると、男性好みのモテ肌になれますよ。

やり方②:自然なツヤ

ハイライトを使っていますか。
ハイライトは肌の立体感やツヤを演出してくれるものです。

ツヤのある肌は女性らしく、色っぽさを出すことができ、男性からも人気。

普段のメイクにはハイライトは使わないという方も多いかもしれませんが、ディナーやバーなど夜のデートの時には特におすすめ。
薄暗い照明のあるところでは肌のツヤがより一層際立ち、厚化粧をしなくても肌をきれいに見せてくれます。

やり方③:優しい目元

目を大きく見せる濃いアイメイクは男性の好みではありません。
目はぱっちりしているけど、派手にならない自然な色合いの優しいアイメイクがおすすめ。

アイシャドウのカラーは、薄めのブラウンやピンクブラウンを選ぶと優しい印象になります。
アイラインはきつくならないブラウンカラーがおすすめです。

まつ毛をビューラーで上向きにしたら、マスカラはあまり重ねず軽く強調するぐらいが男性ウケがいいですよ。

やり方④:血色のいいチーク

チークは色次第で雰囲気を変えることができますよね。
男性からモテる色は、肌と一体感のあるレッド。

血色がよく見えるので、ヘルシーだけど色っぽい印象になります。
チークはさっとひとはけするだけで大丈夫。

塗りすぎるとチークだけ浮いてしまうので注意しましょう。

やり方⑤:色っぽいリップ

リップは色と質感が大事ですよね。

男性ウケがいい色はローズピンク。
血色よく見え男性から好印象なんです。

質感は透明感のあるシアーがおすすめ。
テカテカしたグロスタイプやクールなマットタイプは男子はあまり好きではないので、避けましょう。

厚化粧を卒業!モテメイクをしよう

厚化粧のまとめ

男性が思う厚化粧のポイントをご紹介しました。

当てはまるポイントがあった方は要注意です。
男性にあまりいい印象を与えていなかったかもしれません。

メイクは自分では気付かない部分もあるので、一度チェックしてみましょう。

ご紹介したモテメイクをぜひ参考にしてみてくださいね!
工夫次第で簡単に印象を変えることができます。

明日からモテメイクに変えてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る