Search

元彼を思い出す瞬間

元彼を思い出す女性
別れてしまった元彼のことを、時々今でも思い出すといった女性は、意外と少なくはないでしょう。

ではまず「元彼を思い出す瞬間」は、どういったものがあるのかについて詳しく見ていきますよ。

  1. 寂しさや孤独を感じた時
  2. 元彼に似た名前を見かけた
  3. 今の彼氏に不満がある時
  4. 思い出の場所に訪れた時
  5. 初めてのデートの場所
  6. 元彼との記念日
  7. 元彼の誕生日
  8. 元彼からの贈り物を見つけた
  9. 元彼と同じ香水のにおいがした
  10. 元彼の趣味や好きなものを見かけた時

瞬間①:寂しさや孤独を感じた時

元彼を思い出す瞬間として、一つ目に挙げられるのが「寂しさや孤独を感じた時」です。

何か辛い出来事があった時や、ふとした瞬間自分は孤独だなと感じた時、元彼を思い出す女性は多いのです。

元彼との思い出だったり、一緒にいて励まし合ったことを思い出すことにより、寂しさが倍増してしまいます。

落ち込んでしまっても、これまでは大切な恋人がいたので気持ちを回復させていたのに今はもういないのだと孤独に感じることもあります。

瞬間②:元彼に似た名前を見かけた

「元彼に似た名前を見かけた」というのも元彼を思い出す瞬間となります。
やはり思い入れるのある名前となっているのでしょう。

また昨今ではSNSの発達により今はもう会わない人であってもSNS上で見かけることが増えましたよね。

見たくなかったのに、元彼の名前を見かけてしまって元彼を思い出すことも珍しいことではないのです。

瞬間③:今の彼氏に不満がある時

元彼を思い出す瞬間として、三つ目に挙げられるのが「今の彼氏に不満がある時」です。

今お付き合いをしている彼氏に対して、何か不満を抱えている時つい、出来心で元彼に連絡をしてしまう女性も意外と多いのです。

今の彼氏に不満を持つのと同時に、今の彼氏と元彼とを比較してしまうのです。
主彼を思い出し、振り返るのです。

今の彼氏と比較を行って、思い出を次から次へと思い出すことによって次第に良い思い出となっていまいます。

瞬間④:思い出の場所に訪れた時

今の彼氏とのデートや友達とのお出かけによって、元彼との「思い出の場所に訪れた時」も元彼を思い出す瞬間となります。

付き合っていた当時は当然ながら、大好きな男性ですしどこへ行っても良い思い出となるでしょう。

そして別れた後、当時の彼と一緒に行った場所へもう一度訪れるとそのころの記憶がよみがえりついつい元彼のことを思い出すのです。

思い出の場所、というのはなかなかなくなるようなものでもありませんから形として残っているとどうしても思い返されるものですね。

瞬間⑤:初めてのデートの場所

元彼を思い出す瞬間の五つ目にご紹介しますのが「初めてのデートの場所」です。
思い出の詰まった場所となるでしょう。

上記でも述べましたように、場所といったものはなかなかそれそのものがなくなるものではありませんよね。

ましてや、元彼との初デートの場所ともなれば思い出もかなり重要なものとなっていますよね。

あの時こんなことをした・あの頃はこういった思い出彼と一緒にいた、など初デートの思い出が思い出されてしまいます。

瞬間⑥:元彼との記念日

元彼のことを思い出す瞬間となるのが、「元彼との記念日」です。
やはりなかなか忘れられないものとなるのです。

記念日に元彼がサプライズをしてくれたり、一緒に旅行へ出かけたりなど思い入れが深ければ深いほど思い出すようになるのです。

年に一回ではありますが、記念日近くともなるとやはりどうしても特別な日のように感じられたり元彼のことを思い出すようになるのです。

瞬間⑦:元彼の誕生日

元彼との記念日以外にも、「元彼の誕生日」もまた、同じように元彼を思い出す瞬間となり得ます。

元彼の誕生日に毎回サプライズをしていたり、プレゼンを送るなどそういった経験が多ければ多いほど、その日は特別なものとなっています。

感覚的に特別な日であると刷り込まれてしまっているのです。
刷り込まれてしまった誕生日が染みついているのです。

日付として覚えてしまっているので、そのまま思い出した日付を「元彼の誕生日だ」と思い出すように紐づいています。

瞬間⑧:元彼からの贈り物を見つけた

女性の場合は、彼氏と別れた後ほとんどの人が元彼との思い出の品や贈り物を捨ててしまう傾向にあります。

しかし中には残してあったりうっかり処分し忘れていたこともあるでしょう。
ふとした瞬間贈り物を見つけてしまって思い出します。

物に罪はないといった意識から、プレゼントされたものを捨てない人もいますが、それによって元彼をいつまでも忘れられないことがあるのです。

瞬間⑨:元彼と同じ香水のにおいがした

元彼を思い出す瞬間として九つ目にご紹介するのが「元彼と同じ香水のにおいを感じた」時です。

人間はにおいと思い出や人物を結び付けることがあるのです。
香水によって、その人の印象が決まると言っても過言ではないのです。

普段の生活の中で、元彼のにおいを感じていると別れた後同じ香水の匂いに触れた時、元彼のことを思い出すのです。

瞬間⑩:元彼の趣味や好きなものを見かけた時

元彼のことを思い出す瞬間として、最後にご紹介するのが「元彼の趣味や好きなものを見かけた時」です。

食べ物や趣味など、好きなものを見かけた時に「そういえば好きだったな」と思い出してしまうのでしょう。

やはり元彼に関連するものの存在はとても強く、別れてしばらくたった後でも、思い出の引き出しが開かれてしまいます。

元彼を思い出すのはまだ好きだから?

元彼を思い出す度落ち込む女性
ここまで元彼を思い出す瞬間について見てきましたが、では実際に元彼を思い出すということは、まだ気持ちがあるのかを考えてみましょう。

女性の場合、元彼のことを思い出すのはまだ好きである心が残っている状態が多いのです。

女性は恋人と別れてしまうと、友達に戻ることが出来ない人が多いのです。
つまり別れたら赤の他人であり、嫌悪さえ抱きます。

もちろん女性の中にも、別れたからといって連絡先を消したりしなかったり、人として関りを持つ人もいます。

しかし多いのは、やはり関係性を一切断ち切ってしまう方でしょうから、元彼を思い出すのはまだ気持ちがある状態なのです。

元彼を思い出す理由

元彼との思い出を思い出す女性
ふとした瞬間に、つい元彼を思い出してしまうのには何か理由があるのかもしれません。

ここからは元彼を思い出す理由について、詳しく掘り下げていきますので是非参考にしてみてください。

  1. 今恋人がいなくて寂しい
  2. 今の彼氏と比較して執着している
  3. 思い出の中の登場人物
  4. 結婚まで意識をしていた
  5. 恨みの感情が強くなっている

理由①:今恋人がいなくて寂しい

元彼を思い出す理由の一つ目が「今恋人がいなくて寂しい」です。
恋人がいなくなったことで孤独を感じやすくなります。

今まで癒しであり、心のよりどころのように感じていたのであればあるほど、いなくなったときの反動が大きくなります。

これまで彼氏といたことで感じていた幸せが、途端になくなってしまったのですから寂しいと感じてしまいますよね。

理由②:今の彼氏と比較して執着している

元彼を思い出す理由として、二つ目に挙げられるのが「今の彼氏と比較して執着」していることです。

上記の元彼を思い出す瞬間でも挙げられましたが、今の彼氏への不満がかなり重要なポイントとなるのです。

不満が募ってしまっていると、次第に前の彼氏と比較するようになるのです。
元彼に比べて今の彼氏は…と残念になります。

次第にその比較は、元彼への執着へと変化していきます。
執着によって元彼のことが忘れられなくなります。

理由③:思い出の中の登場人物

「思い出の中の登場人物」となっているのも、元彼を思い出す理由として挙げられています。

これまでの恋愛を振り返った時に、女性は思い出や感情と一緒にエピソードとして人物を思い出す傾向にあるのです。

これは女性の考え方の特徴となり、一つのことを振り返ると芋ずる式のようにエピソードが思い出されます。

その中の一つとして、いつまでも元彼の存在がいるので必然的に思い出とともに元彼が思い出されるのです。

理由④:結婚まで意識をしていた

元彼を思い出す理由となるのが「結婚を意識していた」です。
女性にとって重大なのが結婚でしょう。

結婚し意識するくらいの彼氏だった場合、別れてしまったときのダメージがかなり大きいのです。

また新しい彼氏が出来ても、大きな恋愛だったからこそふとした瞬間に元彼のことを思い出してしまうのです。

理由⑤:恨みの感情が強くなっている

元彼のことを思い出す理由として、五つ目にご紹介するのが「恨みの感情が強い」状態です。

女性の場合、別れた直後とても落ち込み自分を責めてしまう傾向にあるのですが、時間がたつにつれてその気持ちは元彼に向かいます。

自分をこんな気持ちにさせた元カレに対して、ムカついてしまったり恨みの感情さえ湧いてしまうことも珍しくはありません。

忘れられない元彼の特徴

元彼を忘れられず思い出す女性
元彼を忘れられない状態となってしまうのには、相手の男性にも理由があるのかもしれません。

女性がなかなか忘れることの出来ない、元彼の特徴についてまとめましたので、是非一度確認してみましょう。

  1. 初めての恋人だった
  2. 気配りの良さ
  3. 労力を費やした人
  4. 大きな愛情が感じられた
  5. 自分から振った相手

特徴①:初めての恋人だった

忘れられない元彼として、多く挙げられるのが「初めての恋人」だった場合です。
初めての恋は思い入れも強いでしょう。

特にお互い初めての恋人だった場合は、思い出もありさまざまなことが初めてだったため、相手事態に入れ込んでしまうのです。

特徴②:気配りの良さ

女性が離れがたいと感じる男性の特徴として多いのが「男性の気配りの良さ」なのです。

女性の気持ちをよくわかっていて、さりげない気配りができる男性というのは実は少ないのです。

さりげないレディーファーストや、重い荷物を持ってくれるなどさりげない気配りが忘れられず元彼を思い出すこともよくあることです。

特徴③:労力を費やした人

忘れられない元彼の特徴として、三つ目に挙げられるのが「労力を費やしたい人」です。

これは尽くしたがりな女性に多い傾向にあります。
下積み時代など、男性を支えてきた人は元彼を忘れられないのです。

こういったタイプの女性はいわゆる「ダメンズウォーカー」とも呼ばれていて、尽くしすぎるがゆえに男性が駄目になるのです。

また女性もそういったダメンズ惹かれやすく、特に思い入れてお金と時間をかけた相手のことは忘れられなくなるのです。

特徴④:大きな愛情が感じられた相手

忘れられない元彼の特徴として、四つ目に挙げられるのが「大きな愛情が感じられた相手」です。

相手が自分に対してとても一途に愛し続けてくれた実感がある相手だと、なかなかいつまでも元彼を忘れられなくなるのです。

女性は愛されている実感を得られると、とても幸福に感じるのですが付き合っていた期間常に幸福を感られていると別れた時のギャップが強くなります。

幸せだった時間というのは、やはりなかなか忘れられないものですし、その相手を思い出してしまうのです。

特徴⑤:自分から振った相手

忘れられなくなってしまうのは「自分から振った相手」であることも、実は多いのです。

女性が自分から彼氏のことを振った場合、振った行為によって「罪悪感」が生じてしまうようになります。

相手を傷つけてしまったのではないか・自分勝手だったのではないか、など深く考えすぎてしまうのです。

結果何度も元彼のことを思い出してしまって、いつまでも元彼を忘れられない状態となります。

忘れたいのに…元彼を思い出すときの対処法

元彼を思い出す友達励ます会
忘れたいのに元彼を思い出すときの対処法をまとめました。
どうしても思い出してしまうときは、以下のことを試しましょう。

  1. 自分磨きをする
  2. 関連するものをすべて捨てる
  3. SNSを一切見ない
  4. 過度に忘れるように考えない
  5. ひたすら好きなことをする
  6. 友達に聞いてもらって昇華していく

対処法①:自分磨きをする

まず最初に挙げられるのが「自分磨きをする」ことです。
今以上に美しくあろうとしましょう。

女性は特に自分が可愛くなったり、美しさを手に入れることで嬉しさを感じるようになるのです。

また自分磨きを行うことによって、自分に自信がつくようになるのです。
元彼のことを思い出す暇がなくなります。

対処法②:関連するものをすべて捨てる

思い出す元彼への気持ちの対処法として、二つ目に挙げられるのが「関連するものをすべて捨てる」ことです。

まずはやはりそれが重要でしょう。
思い出してしまう要因となるものに触れないのが一番でしょう。

きっかけさえ自分の見える範囲からなくなってしまえば、徐々に忘れられるようになるのです。

対処法③:SNSを一切見ない

昨今では、SNSの中でも知り合いとであってしまうこともありますよね。
元彼のSNSを見つけてしまうこともあるでしょう。

そういったものも悩みの種となり得ますから、一定期間SNSから離れた方がいいでしょう。

物を捨てるのと同時に、SNSも思い出す要因となるのであれば、なるべく見ずに別のことをしましょう。

対処法④:過度に忘れるように考えない

実は忘れよう忘れよう、としてしまうのもあまりよい行動ではないのです。
忘れようと意識するあまり、元彼のことを思い出すのです。

過度に忘れるように考えないのが気持ちを落ちつかせるのに重要なことです。
忘れようとすることがストレスとならないようにしましょう。

対処法⑤:ひたすら好きなことをする

元彼のことを忘れるのには、「自分の好きなことをする」のがとても効果的です。
楽しいことだけを感がられます。

楽しいことをして、楽しいと感じられている時かな多いほど負の感情を忘れられるようになるのです。

女性は感情に左右されやすい特徴を持っていますから、そういった感情を利用して元彼を忘れてしましょう。

対処法⑥:友達に聞いてもらって昇華していく

女性は共感を大切にするものです。
辛い気持ちを忘れるためには友達に話しましょう。

話してしまうことによって、落ち込んでいた感情が薄れていくのです。
友達に元彼とのことや愚痴を聞いてもらいましょう。

元彼のことを上手に忘れて次の恋愛に進めるようになりましょう

元彼のことを忘れて次の恋愛に進む女性
今回は、元彼のことを思い出す瞬間や特徴をメインにさまざまなことを掘り下げてまとめてきました。

恋愛とは、女性にとって幸せをもたらすものでもありますが、逆に大きなダメージを与えるものにもなります。

しっかりと自分で、自分の感情をコントロールしていつまでも過去に縛られてしまわないように前に進んでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る