Search

一目惚れの相手との結婚はうまくいく?

一目惚れの結婚うまくいく?

一目惚れは、相手を見るだけでドキドキしてとっても幸せな気持ちになる魔法。
いつか付き合って、将来結婚できたらいいなと想像するだけで気分があがりますよね。

でもまだお互いのことをよく知らない状態。
一目惚れの恋はうまくいかないのかなと不安になってしまいますよね。

ところが、一目惚れの相手との結婚はうまくいくといわれているのを知っていますか。

一目惚れの相手と結婚がうまくいく理由

一目惚れの結婚がうまくいく理由

では、どうして一目惚れの相手との結婚はうまくいくのでしょうか?
一目惚れでの結婚がうまくいく理由をご紹介します。

  1. 遺伝子レベルで相性がいい
  2. 人自身の魅力に惹かれているから
  3. 優しくなれる
  4. 自分磨きにつながる
  5. どんな姿も好きでいられる

理由①:遺伝子レベルで相性がいい

一目惚れとは一目で相手に恋をすることですが、一目惚れは遺伝子が関係しているといわれています。
人間は動物であり、異性を見るとき子づくりのためのパートナーとして自分と相性がいいかを直感的に判断しているのです。

「この人素敵だな」と一目惚れをしたとき、自分が意識していないうちに、脳が相手の遺伝子を欲しているということです。
遺伝子レベルで相性がいいというのは、理屈なしで相手を求めています。

一生一緒に過ごす結婚相手として、心もカラダも満たされるので結婚生活がうまくいくことが多いですよ。

理由②:人自身の魅力に惹かれているから

恋愛を始めるとき、あなたは何を重視していますか。
社会的地位や経済力を重視しているという人も少なくありません。

たしかに、社会的地位のある人や経済力のあるはかっこよく見えますよね。
でもお金目当てで始まった恋はお金がなくなったとき、一気に冷めてしまいます。

一目惚れで始まった恋は、その人の雰囲気や見た目、オーラなどその人にしかない魅力に惹かれています。
地位やお金を抜きにして相手を好きになれるということは、長期間一緒にいる結婚相手としてとても理想的です。

理由③:優しくなれる

一目惚れとは、見た目がタイプということですよね。
ファッションがおしゃれ、男らしいなど相手の外見が自分の理想と近いことが多いです。

一目惚れの相手と結婚した場合、理想の相手とずっと一緒にいることになります。
理想の相手にはいつも恋心を持てるはず。

一目惚れでの結婚は、常に相手に優しくなれるので結婚生活がうまくいきやすいです。

理由④:自分磨きにつながる

一目惚れした理想の相手が隣にいるとき、モチベーションがあがりますよね。
仕事を頑張ろう、いやなことがあっても気持ちを切り替えて頑張ろう、と前向きになれます。

また、一目惚れした彼にふさわしい相手になろうと自分磨きにもつながりますね。
女性らしいファッションやメイクにも気が回るようになります。

結婚すると新鮮さが薄れていきがちですが、一目惚れから始まった結婚は気を抜くことがなくなるので、結婚生活がうまくいきやすいですよ。

理由⑤:どんな姿も好きでいられる

一目惚れするとき、相手の顔が好きという方は多いですよね。
芸能人のようなイケメンではなくでも愛嬌がある、なんだか好み、など人それぞれ好きな顔があります。

一目惚れした相手と結婚した場合、ケンカしたときでも怒った顔が「かっこいい」「かわいい」と思ってしまうことがあります。
本当は怒っているのに許せちゃうんです。

結婚後のケンカも丸く収まることもあるので、一目惚れでの結婚はうまくいきやすいですよ。

一目惚れの相手と結婚する時の注意点

一目惚れの結婚の注意点

では、一目惚れの相手と結婚する時の注意点はどのような点なのでしょうか?
一目ぼれの相手と結婚する時の注意点をご説明します。

  1. お互いに一目惚れだった
  2. 一目惚れしやすい体質
  3. 一目惚れからのスピード婚

注意点①:お互いに一目惚れだった

「お互いに一目惚れ」というのはとってもドラマチック。
小説やドラマの中のような憧れのお話です。

自分が一目惚れした相手も自分に一目惚れしてくれていたら、結婚生活もなにもかもうまくいく気がしますよね。

しかし、お互いに一目惚れということは、相手に自分の理想を求めすぎている可能性があります。
お互いに一目惚れで結婚した場合、よく知らないうちに相手が自分の理想通りだと勝手に思い込んでしまい、あとでお互いに理想とのずれを感じて結婚生活がうまくいかなくなってしまうことがあるので注意です。

すべて理想通りの相手というのはなかなかいませんよね。
お互いに一目惚れのときは、気持ちだけが先行してしまわないようにゆっくり交際して結婚相手にふさわしいか考えましょう。

注意点②:一目惚れしやすい体質

一目惚れをする人は、一目惚れしやすい体質であることが多いです。

結婚したあとも異性との出会いはたくさんあります。
友人の旦那さんや仕事で知り合った人など結婚後にもし一目惚れしてしまった場合、不倫につながってしまうかもしれません。

結婚相手も自分も、お互いが傷つくことにならないようにしたいですよね。
恋をするときはいつも一目惚れから始まるという方は、焦って結婚しないように注意しましょう。

注意点③:一目惚れからのスピード婚

一目惚れから結婚までの期間が短いとき、注意しなければなりません。
「恋は盲目」という言葉がありますが、一目惚れの場合はさらに周りが見えなくなっている可能性があります。

恋に夢中になりすぎて判断力が鈍ってしまっていることが多いからです。
一目惚れから結婚への展開が早いときは要注意です。

結婚後に自分の理想と違ったと気づくことがないように、ゆっくりお互いを知って結婚を考えていきましょう。

男性に一目惚れされる魅力的な女性の特徴

一目惚れさせる女性の特徴

では、男性に一目惚れされる魅力的な女性の特徴はどんな特徴があるのでしょうか?
男性に一目惚れされる魅力的な女性の特徴をご紹介します。

  1. 笑顔が素敵
  2. 清潔感がある
  3. 女性らしい
  4. 目がよく合う
  5. 雰囲気美人

特徴①:笑顔が素敵

笑顔が素敵な女性は、同じ女性から見ても素敵ですよね。
男性からすると、さらに素敵に見えます。

人をひきつける力がある笑顔。
なかなか女性に話しかけられない奥手の男性も、笑顔の女性には話しかけやすく感じます。

一目惚れさせたい男性がいたら、まずは笑顔を向けてみましょう。
笑顔を向けられてマイナスな感情持つ人はいませんよね。

ただ話すことがなくても、微笑んで軽い挨拶をしてみましょう。
より魅力的な女性にみえますよ。

特徴②:清潔感がある

清潔感がある女性は男性からみてとても魅力的です。
清潔感は、ファッション、香りなど身の回りから伝わります。

綺麗にアイロンがけされたスカートやシャンプーのような爽やかな香りなど、きれい好きだなと感じると男性は好意を抱きやすいです。

一目惚れされる女性を目指したい方は、身の回りのものを確認してみてください。
いつだれに会っても安心できるように整えておきましょう。

特徴③:女性らしい

男性が一目惚れするには、女性らしさが大事。
男性は、自分にない魅力を持つ女性に惹かれます。

男性に一目惚れさせたいときには、女性らしいファッションをするのがおすすめ。
女性らしいファッションをすると仕草まで女性らしくなるので、男性から見てより魅力的に見えます。

特徴④:目がよく合う

初対面なのによく目が合うと、ドキッとしてしまいますよね。
相手も自分に好意を持ってくれているのかなと感じてしまいます。

男性に一目惚れしてほしいときは、チラっと視線を送ってみましょう。
男性も目線を感じると気になってこちらを見てくれます。

目が合うと男性もドキッとしてあなたに運命を感じるかもしれません。

特徴⑤:雰囲気美人

「雰囲気美人」という言葉を知っていますか。
雰囲気美人とは、美しい雰囲気の女性です。

雰囲気美人は内面から自然とにじみ出てくる魅力で、人をひきつけます。

雰囲気美人は特別美人でなくてもだれでもなれます。
丁寧なしぐさやきれいな言葉遣いで人として素敵な人だなと感じさせれば男性に魅力的に映ります。

男性に一目惚れしてほしいときは、まず雰囲気美人の素敵なオーラを身につけましょう。

一目惚れの結婚で幸せを手に入れよう

一目惚れの結婚のまとめ

一目惚れの相手との結婚は、結婚期間が長くなるといわれています。
男性の一目惚れも女性からの一目惚れも、結婚する相手としてとってもおすすめ。

大人になってからも出会いはたくさんあります。
まだ一目惚れをしたことない方も、男性から一目惚れしてもらえるかもしれません。

一目惚れでの結婚がうまくいく5つの理由と結婚を決める時の注意点を参考にしてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る