Search

「甲斐性なし」の意味とは?

だらしのない甲斐性なしの男性

甲斐性なしとは、頼りにならないという意味がある言葉です。
また意気地のない人の事も甲斐性なしと言う事があります。

頼りにならない人というのは具体的には、生活力の無い人を指して甲斐性がないと言ったりします。
稼ぎが無く奥さんに苦労ばかりかけているような男性の事を甲斐性なしの男性と言ったりしますね。

気力がない人や意気地のない人の事を甲斐性なしと言いますが、金銭的に頼りにならない人の事も甲斐性なしと言うんですね。
甲斐性なしの甲斐とはやりがいの甲斐です。

つまりその価値のない人の事を甲斐性なしの人と言うわけです。

甲斐性なしの男性の特徴

遊び好きの甲斐性なしの男性

甲斐性なしという言葉の意味が分かったところで、具体的に甲斐性なしの男性とはどのような人を指すのでしょう?
コレを知っておけば、甲斐性なしの男性とそうでない男性を見分ける事ができますよ。

  1. 口ばかり
  2. 嘘吐き
  3. 金遣いが荒い
  4. 行動力が無い
  5. 物事が長続きしない
  6. 向上心が無い
  7. 責任感が無い
  8. 大事な事から逃げる

特徴①:口ばかり

甲斐性なしの男性の特徴の一つ目は口ばかりという事です。
甲斐性なしの男性は口先ばかりで中身が伴わないという事が多くあります。

そういった甲斐性なしの男性に限って口が上手いという事もあるので、注意が必要になりますよ。
口先ばかりで中身が空っぽだと周囲の人に気付かれないように、と甲斐性なしの男性は考えているようです。

しかし、中身の無い言葉に最初は踊らされてしまっても、一緒に居る時間が長くなれば誰でも気づくでしょう。
口ばかりの甲斐性なしの男性には気をつけたいものですね。

気付いたら、素早く離れる事も大事になります。

特徴②:嘘吐き

甲斐性なしの男性は嘘吐きである事も多いです。
自分自身を実際よりも大きく価値のある人間に見せたいがために、不必要な嘘をいくつも吐いていたりします。

周囲に居る人たちには嘘を吐いている事がバレていないと本人は感じているのかもしれませんが、甲斐性なしの人の嘘は分かりやすいものばかりです。
嘘を吐けば吐くほどその粗が目立っている事にも本人は気付いていないでしょう。

それほどまでに、周囲の視線を気にして自分を大きな人間に見せたがるのが甲斐性なしの男性の特徴です。

特徴③:金遣いが荒い

自分自身を実際よりも大きな人間に見せたいと考える甲斐性なしの男性。
そんな甲斐性なしの男性は金遣いが荒い事が多いです。

自身の収入に見合わないような大きな出費をしている事がありますよ。
ブランド品などの高級品を身につけて、自身の存在が大きいものだとアピールしていたりします。

しかし、無理をしているので周囲の人たちにはその背伸びがバレバレです。
それでも甲斐性なしの男性は気付く事なく、高級品を買い集めていたりします。

また、貯蓄が苦手なのも甲斐性なしの証拠。
自分の見栄を張るためにどんどんとお金を使ってしまうのが甲斐性なしの男性の特徴なんです。

ケチケチとしていると男らしくないなどともっともらしい事を言いながら、自身の収入に見合わない散財をしてしまうと言うのが甲斐性なしの男性。
中にはギャンブルにハマってしまい抜け出せなくなってしまう人も居る程です。

特徴④:行動力が無い

ウジウジとしていて口ばかりよく動き、実際には行動しないというのも甲斐性なしの男性の特徴です。
これは、何かにチャレンジした際に失敗してしまう事を恐れているから。

自分自身で何かを決断するという事を嫌うのも甲斐性なしの証拠です。
自分で決めて始めた行動が上手くいかなかった時に周囲の人たちから冷たくされる事を怖がって行動する事が出来ないんです。

甲斐性のある男性なら、失敗を恐れずに行動しているような事もチャレンジできません。
失敗や批判を次の原動力にして行動する事ができる甲斐性のある男性と大きく違う点ですね。

特徴⑤:物事が長続きしない

せっかく行動して始めた事でも長続きしないのが甲斐性なしの男性の特徴です。
仕事なども自分に合っていないという理由でコロコロと変えてしまったりします。

周囲に馴染むための努力をせずに、悪い原因は全て周りにあると考えてしまうのです。
仕事だけでなく人間付き合いなど様々な事に対して自分に非があるという事を認めないのも甲斐性なしの男性の特徴。

周囲の人たちに馴染めずに居るのも仕方のない事に感じますよね。
しかし本人はその様には考えません。

自分自身で努力はせずに居心地の良い場所を探しているのです。

特徴⑥:向上心が無い

仕事の面において、向上心が無いのも甲斐性なしの男性の特徴です。
努力をして成功を掴み取ろうという考えがないのです。

上司や周囲の人たちの目の届かないところでは、出来る限りサボろうとするのが甲斐性なしの男性。
仕事の開始は周囲の人たちに比べて遅いのに、帰りの支度は早く、職場からさっさと帰ってしまう人は要注意です。

仕事の面でもチャレンジする事をしないのが甲斐性なしの男性。
大変そうだと感じた仕事などから逃れる事ばかり努力していたりするんですよ。

そういったずる賢い事には頭が働くんですね。

特徴⑦:責任感が無い

甲斐性なしの男性は責任感がありません
少し調子が悪いとか気分が乗らないと言った理由で簡単に仕事を休んでしまいます。

普通ならば、自分が仕事を休めば周囲に迷惑になるなどと考えて多少の無理をしてでも仕事に行くでしょう。
しかし、甲斐性なしの男性は楽な方へと流れて誘惑にすぐに負けてしまうのです。

責任感が無い行動は仕事だけではありません。
人間関係においても責任感が無いのです。

交際をしていれば真面目な話をする時もありますよね。
そういった時に甲斐性なしの男性は相手と向き合う事を嫌います。

自分自身に責任が発生するような事柄からは避けて逃げていくのです。

特徴⑧:大事な話から逃げる

何か大切な話をしようとすると、様々な理由をつけて逃げるのも甲斐性なしの男性の特徴です。
自分に都合の悪い話や真面目な話などを避けたいと考えているのです。

何かを選択して決断すると言うような事も甲斐性なしの男性は嫌います。
そんな時は貴方に対して選択するように求めてきたりします。

しかし、貴方が決定したことに対して不平不満を漏らすのも甲斐性なしの男性の特徴。
他人に厳しく自分にはとても甘いのです。

人の失敗を見ては「ああすれば良かったのに」などと言うのですが、自分では決断も行動もできないのです。
そして、相手と向き合う事を嫌います。

自分自身に責任が発生する様な大事な話からも逃げていくのです。

甲斐性なしの男性の行動パターン

頭を抱える甲斐性なしの男性

甲斐性なしの男性の特徴が分かったところで、行動パターンも知っておきましょう。
これを知っておく事で、甲斐性なしの男性とそうでない男性を見分ける事ができます。

  1. 転職の回数が多い
  2. 「飽きた」が口癖
  3. 一攫千金が好き
  4. 女遊びが好き
  5. 評価が他人目線
  6. 腰が重い
  7. 自慢話ばかり
  8. 周囲に流されやすい

パターン①:転職の回数が多い

甲斐性なしの男性は、転職が多い傾向があります。
この仕事は自分には向いていない等と言って、何のためらいも無くコロコロと仕事を変えていくのです。

転職も、自分を高めるためや新しいチャンスを掴むためにおこなうのであれば意味のある大きな決断ですが、甲斐性なしの男性の場合は単に一つの仕事が長続きしないだけ。
自分自身で努力をする事なく、「この仕事は自分には向いていない」、「天職ではなかった」と言い訳ばかりの男性には注意が必要ですよ。

パターン②:「飽きた」が口癖

誰かと一緒に何かを始めたとしても、やり遂げる事ができないのが甲斐性なしの男性。
彼女と一緒に何かをしていても「飽きた」と一言で止めてしまう事が多いです。

また、物事を途中で投げ出して他の誰かに押し付けるのも甲斐性なしの証拠。
一つの事柄に集中して向き合ってやり遂げる事ができなければ、仕事も恋愛も上手くいきません。

しかし甲斐性なしの男性はその様な事は考えないのです。
途中で投げ出してしまってもケロっとしていて悪びれない、そんな人は甲斐性なしの可能性が高いですよ。

パターン③:一攫千金が好き

甲斐性なしの男性は仕事でコツコツ努力して稼ごうという気持ちを持っていません。
それどころか、そういった努力をとても嫌います

その反対に一攫千金と言う言葉が大好き。
宝くじやギャンブルなどにハマってしまうのです。

いつかは大当たりして大金が手に入ると夢ばかり見て、現実を見る事をしません。
ギャンブルにハマりすぎるあまり、借金をしてしまうなんて事もあるくらいです。

しかし、借金をしてもそのお金を真面目に働いて返そうとは考えません。
ここでも、一攫千金を狙ってより一層ギャンブルにのめり込んでいくのです。

パターン④:女遊びが好き

甲斐性なしの男性は女性関係がだらしない人が多いです。
一人の女性としっかりと向き合って交際する事をせず、何人もの女性の間を遊びまわっているような状態。

また、自分自身でお金を稼ぐという事ができないので、金銭的な部分で女性に頼ってきます。
養ってもらおうと考えているのです。

一見すると周囲に多くの女性が居てモテているように見えても、その女性たちや真ん中に居る男性がどのような人なのかよく見る事で、甲斐性なしの男性である事や駄メンズ好きの女性である事などが見えてくるはずです。

女遊びが激しい男の特徴!女遊びがやめられない男への対処法とは「女遊び」とは?
一般に「女遊び」とは男性が女性との色恋沙汰を楽しむことを指します。
この場...

パターン⑤:評価が他人目線

甲斐性なしの男性は評価が他人目線です。
自分自身に対して自信がなく、また見栄っ張りな性格で、身につける物をブランド品で固めていたりします。

高い物を身につけたり、お金のかかる生活をしている事を周囲にわざと見せつける事で、周りの人たちは自分がそれだけの収入のある人間なのだと感じている、と甲斐性なしの男性は考えます。
しかし実際は、中身の伴わないハリボテである事を簡単に見破られているのです。

気付いていないのは本人だけ。
見栄を張るためだけに自分の背丈に見合わない買い物や生活をしている人は間違いなく甲斐性なしです。

パターン⑥:腰が重い

口では成功を求めたり、もっと収入が欲しいと言ってみたりしても、行動に移さないのが甲斐性なしの男性。
口ばかりで行動する事ができないのです。

欲求ばかりが溢れて行動せずに文句を周囲にぶつけているようならその男性は甲斐性なしですよ。
成功するための努力を嫌い、お金を稼ぐために真面目に働く事ができないのです。

いくら成功を夢見ても、行動に移せなければ意味がありません。

パターン⑦:自慢話ばかり

甲斐性なしの男性は自己肯定感が低い人が多いです。
そんな男性は周りにいる人にチヤホヤされたがります。

過去の自慢話などを話題にして自分自身がいかに凄い人間なのかをアピールしたがるんです。
そして、目の前にいる貴方にもチヤホヤしてほしいと思っています。

過去の栄光にばかりすがって、今や未来の事を考えたがらないのも甲斐性なしの男性の特徴なんですよ。

パターン⑧:周囲に流されやすい

自分で決めた事を守り通せないのも甲斐性なしの証拠です。
自分自身に軸がなく周囲の意見に流されてブレブレな行動をとっていたら要注意。

人と正面から向き合う事が苦手な甲斐性なしの男性は、自分自身とも向き合うのが苦手。
自分が本当は何がしたいのか、何を目指しているのか、分かっていないのです。

甲斐性なしの男性を選ぶべきでない理由

甲斐性なしの男性

甲斐性なしの男性を恋人や夫に選ぶべきではない理由とは一体何でしょうか?

  1. 金銭的に苦労する
  2. 浮気をする
  3. 向き合えない
  4. 責任逃れをする
  5. コントロールしたがる
  6. マザコン

理由①:金銭的に苦労する

甲斐性なしの男性は仕事が長続きしません。
転職を繰り返し、ようやく見つけた仕事も努力をしないので結果に結びつかないのです。

仕事においての結果とはお給料ですよね。
向上心のある人、真面目な男性ならば、仕事を頑張ってそれに見合ったお給料を家庭に持ってきてくれるはずです。

しかし、甲斐性の無い男性にそのような事は期待できません。
そして、見栄っ張りである事でブランド品などの高級品を好み、一攫千金を狙ってギャンブルにのめり込むのも甲斐性なしの男性の特徴。

お金が入ってくるどころか、出ていくばかりになります。
自分自身のお財布にお金が無くなると、恋人や妻である貴方の元へ催促しに来るでしょう。

それでも満足しなければ親族の元へとお金の無心に行く事もあります。
借金をする事もためらわないので、甲斐性なしの男性と居ると金銭的な苦労は避けて通れません。

理由②:浮気をする

甲斐性なしの男性の周りには駄メンズ好きの女性が集まってきます。
口が上手いので、騙されてしまう女性も居る事でしょう。

甲斐性なしの男性はとにかく周囲にチヤホヤされるのが好きです。
女性にモテている自分というものにも価値を見出し、一人の女性を真剣に愛しぬくという事ができないのです。

甲斐性なしの男性を彼氏や夫にしてしまうと、常に女性の影に気を張らなくてはならず、要らない苦労をしてしまう事になりますよ。

理由③:向き合えない

お付き合いをしていたり、夫婦になれば真面目な話をしたい時もありますよね。
真剣に何か相談に乗ってもらいたい事なども出てくるでしょう。

しかし甲斐性なしの男性は人と向き合う事を嫌います。
様々な言い訳を作ってはのらりくらりと逃げていくのです。

子育ての事などは夫婦の問題で、ともに協力して解決していきたい事柄ですが、甲斐性なしの男性は責任を負うという事も嫌いなのでそういった話をする事も嫌います。
貴方の相談事に対しても「どうでも良い」と言うのが甲斐性なしの男性の本音。

しっかりと向き合う事のできない人を恋人や夫にはしたくないですよね。

理由④:責任逃れをする

甲斐性なしの男性と結婚して子供が生まれた場合、子育てに協力してもらおうと言うのはとても難しい事です。
甲斐性なしの男性は自分に責任が発生するような事から逃げていきます。

そして、協力はしないくせに人の失敗を指摘して強く批判してくるのも甲斐性なしの男性の特徴。
家庭の事など貴方一人に責任を押し付けて、本人はフラフラと外で遊びまわっているなんて事も。

一人の大人の男として責任を背負う事ができない甲斐性なしの男性は、恋人にも夫にもすべきではありません。

理由⑤:コントロールしたがる

恋人が外食をした際にお店の店員さんに横暴な態度をとったりしませんか?
些細な事で周囲の人と喧嘩をしたり、貴方に対して大きな声を出して威圧するような事はありませんか?

周囲の人を自分の都合の良いようにコントロールしたがるのも甲斐性なしの男性の特徴。
横暴な態度をとって偉そうにしていれば男らしいのだと勘違いをしているのです。

そして、一番身近にいる貴方の事も力づくでコントロールしようと考えいます。
自分の都合の良いように動いてくれる人間だけを側に置きたがるので、貴方が意見すると途端に機嫌が悪くなったりするんです。

理由⑥:マザコン

甲斐性なしの男性は体ばかりが大きく成長して中身が伴っていません。
子供のままなのです。

子供が一人前に人と交際をしたり、結婚して奥さんを養うなんて事は難しいでしょう。
まして、自身の子供が生まれても面倒だって見れないはずです。

そして、恋人や妻である貴方に対して甘えてきます。
貴方が甲斐性なしの男性に責任感を説いて、それを求めても応えるどころか、自分の母親の元に逃げて行くなんて事もあるんです。

甲斐性なしの男性は大人になりきれず、マザコンである人が多いんですよ。
そして、そんな甲斐性なしの男性のお母さんも過干渉で子供離れできていない人が多い。

そんな甲斐性なしの男性は選ぶべきではありませんよね。

マザコン彼氏の特徴をチェック!上手な付き合い方と直す方法マザコン彼氏の特徴を知って見極める! では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

甲斐性なしの男性を見抜く方法

頼りない甲斐性なしの男性

甲斐性なしの男性を選ばないためにもしっかりと見抜く方法を覚えておきましょう。

  1. ギャンブルが好き
  2. ブランド品が好き
  3. 計画が立てられない
  4. 口ばかりの理想を語る

①:ギャンブルが好き

甲斐性なしの男性は一攫千金が大好きで真面目に働く事を嫌います。
貴方が今「良いな」と感じている男性はギャンブル好きではありませんか?

多少の息抜きや楽しみとしてならば問題はないでしょう。
しかし、甲斐性なしの男性はギャンブルにのめり込んでいます。

一度の賭け事で使う金額が多すぎたり、ギャンブルのせいで借金をしていたりと、お金の面に関しての問題があるはずですよ。

②:ブランド品が好き

見栄っ張りでブランド品や高級品が大好きな甲斐性なしの男性。
身につけている物がブランド品であったり、乗っている車が高級車であったりする事が多いです。

もちろん、収入に見合っていればこれらは問題のない事です。
しかし、過剰に周囲の目を気にしてブランド品を買い漁り、それらを身につけて自己肯定感を高めようとしているのであれば、それは甲斐性なしの男性である可能性が高いですよ。

③:計画が立てられない

仕事においても、人生においても、先の事を考えずに計画を立てる事ができないのが甲斐性なしの男性の特徴。
お金に関しても、計画性が無く出費を繰り返していたりします。

仕事の面では、計画性の無さから転職を繰り返していたり、人生においては、お付き合いをしていても結婚をするなどという将来の事を一切考えていなかったりします。
常に周囲の人を頼って、自分で考える事をしない男性は甲斐性なしの可能性が高いですよ。

④:口ばかりの理想を語る

行動はしないのに、「大物になりたい」などと口ばかりで理想を語る男性も要注意。
夢を持っていてそれに向かって行動しているならば、理想の高い男性であると言えますが、甲斐性の無い男性は口ばかり。

行動しない事を指摘すれば「自分は大器晩成型である」などと逃げていくはずです。
夢を語る男性は格好良く見えるかもしれませんが、その夢のために努力をしているのかという行動の面をしっかりとチェックしましょう。

甲斐性なしの彼氏や夫を変える方法

仕事ができない甲斐性なしの男性

好きになってしまった彼氏や結婚してしまった夫が甲斐性なしであった場合、そんな相手を変えてあげる事ができれば苦労は少なくなるはずですよね。
甲斐性なしの男性を変える方法も知っておきましょう。

  1. 関心を持ってあげる
  2. 思った事は伝える
  3. 「好き」を表現する
  4. お願いをしてみる
  5. ポジティブに導く
  6. 甘やかさない

①:関心を持ってあげる

恋人関係も夫婦関係も円満にするためには相手に関心を持つ事が大切になります。
それは甲斐性なしの男性に対しても言える事です。

相手の男性の甲斐性のなさにイライラとしてしまう事もあるかもしれませんが、まずは相手に関心を持って理解してあげようという見方で男性を観察してみてください。
そして、相手の男性がどのようなタイプの甲斐性なしなのか、どのように変化して欲しいのか、を明確にしましょう。

②:思った事は伝える

甲斐性なしの男性とお付き合いをしていたり、夫婦であったりする女性は我慢強い方が多いです。
「自分がここで我慢をすれば」と考えがちですが、思った事は相手の男性に伝えましょう。

この時、一人称を「私」にして相手に意見や想いを伝える事が大切になります。
「私はこうしてくれたら嬉しい・嫌だ」のように自分の気持ちを伝えてみましょう。

想いを伝えるだけでは甲斐性なしの男性に変化は無いかもしれません。
しかし、貴方が一つ一つの事に対してどのように感じているのかを伝える事に意味があります。

③:「好き」を表現する

甲斐性なしの男性に対して、直して欲しいところや止めて欲しい事などマイナスな事ばかり伝えるのではなく、「好き」というプラスの感情も忘れずに伝えてあげましょう。
日頃の感謝なども伝えてみてください。

貴方が相手の男性に対して思っている事をちゃんと伝えてあげる事が大切になります。
自己肯定感の低い甲斐性なしの男性も、貴方の言葉で少しは考え方が変わるはずです。

④:お願いをしてみる

言葉だけでなく、行動を求めてみる事も大切になります。
日々の中で小さなお願い事をしてみましょう。

外に出るついでに何かを買ってきてもらうとか、家事で疲れたからマッサージをしてもらうなどの小さな事です。
最初は行動すらしてくれないかもしれません。

行動に移しても、期待通りではない事もあるでしょう。
しかし、実際に甲斐性なしの男性が行動したという事に価値があります。

お願いのハードルは低く、クリアのハードルも低く設定してあげて、徐々に男性が成功を積み重ねていけるようにしてあげてください。

⑤:ポジティブに導く

甲斐性なしの男性はマイナス思考である事が多いです。
そこで、ポジティブな方向へと導いてあげましょう。

何かをスタートさせたり、継続させる事が苦手な男性に対して、分かりやすく目標を紙に書き出してあげる事で、今何をすべきなのかを理解してもらいます。
そして、小さな事でも男性が自分自身に自信が持てるようにポジティブな言葉をかけてサポートしてあげてください。

⑥:甘やかさない

ここまで男性に対して寄り添う言動を紹介してきましたが、甘やかさないという事も大切になってきます。
貴方は甲斐性なしの男性の母親ではありません

甘やかす事と寄り添って歩んでいく事は別問題です。
時には心を鬼にする事が必要になります。

甲斐性なしの男性は貴方の優しさに付け込んでくる事もあるでしょう。
そんな時は、その空気を察してキツく対応する事も大切ですよ。

甲斐性なしの男性に気をつけて!

一所に留まる事のできない甲斐性なし

甲斐性なしの男性に対する改善方法もご紹介しましたが、人を変えると言うのはなかなか難しいものです。
やはり一番は、甲斐性なしの男性に気をつけて、選ぶ相手をよく考える事です。

甲斐性なしの男性の特徴や行動を頭にしっかりと入れて、選ぶお相手は素敵な方を見極めましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る