Search

人生や恋愛がうまくいかない時期

うまくいかない人々が街を歩く

どんなに物事が順調に進んでいても、仕事や恋愛がうまくいかない時期はあります
人生に成功を収め、地位や名誉を獲得した人にもうまくいかない時期はあったはず。

恋愛においても恋人とうまくいく時期があれば、すれ違いで喧嘩が多くなったり、不仲な時があるものです。
うまくいかない時は、マイナス思考になりがちですが、うまくいかない時期が長く続くことはありません

考え方や行動次第で明るい方向に向かいますよ!

男女に聞いた!うまくいかない時期を体験した割合

長い人生の中、誰しも「うまくいかない時期」というのはあるでしょう。
今回は男女200人に「何もかもがうまくいかない時期」の経験はあるかを聞いてみました。

Q.何もかもがうまくいかない時期を体験したことはある?

グラフ_何もかもがうまくいかない時期を 体験したことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_何もかもがうまくいかない時期を 体験したことはある?女性100人へのアンケート

男性は86%、女性は87%が「何もかもうまくいかない時期を体験したことがある」と答えました。
男女ともに9割近くと、ほとんどの人がうまくいかない時期の経験があることになります。

どうして私だけうまくいかないの……と思うことがあるかもしれませんが、実はみんなそんな時期を乗り越えて生きていると思うと、少し楽になれそうですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

何もかもうまくいかない原因

うまくいかない女性が悩む

では、何もかもうまくいかない原因には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

  1. ネガティブ思考になりがち
  2. 精神的なストレス
  3. 失敗にこだわっている
  4. 計画の立て方が間違っていた
  5. 完璧を目指し過ぎている

続いて、何もかもうまくいかない原因について、それぞれ詳しく説明します。

原因①:ネガティブ思考になりがち

マイナスの考えが心を支配すると、前向きに考えることができず、悪い面に目が向いて増々悪い方向に向かってしまいます。
良いことを考えれば、前向きに行動できるので、悪い状況から抜け出せます。

しかし、ネガティブに考えてしまうと「どうせ自分は・・・」と落ち込む方に思考を持っていきがち。

原因②:精神的なストレス

仕事やプライベートで疲労が蓄積したり、イライラするとうまくいかない原因に繋がります。
苛立つことがあると、気持ちに余裕がなく、冷静な判断ができません。

物事に集中できないので、誤った判断を下しやすく、間違った方向に進みやすくなります。
精神的に病んでいる時は、何をやってもうまくいかないことが多いでしょう。

原因③:失敗にこだわっている

過去の失敗を反省するのは大切ですが、こだわり過ぎると前進できなくなります。
うまくいかない時期は、何をしてもうまくいかないので、失敗も多くなりがちです。

失敗を重ねる度、自信を無くし思うように動けなくなり、行動が裏目にでてしまいます。

原因④:計画の立て方が間違っていた

目標を定めてもガムシャラに突っ走るタイプの人は、うまくいかないと感じる傾向があります。
目標を持つことは良いことですが、計画に沿って進められず、中途半端になったり、途中で方向性を変えなければいけない事態に陥ってしまいます。

計画的に進めれば、ステップごとに進めますが、途中の過程をスキップしたり、削除するなどその時の気分で進めてしまうのでうまくいかないのです。

原因⑤:完璧を目指し過ぎている

何でも完璧にこなそうとすると、上手くいっていても、自分自信ではうまくいかないと感じています。
完璧主義者の場合、自分に対して期待し過ぎてしまいます。
少しでも間違っていたり、自分の思い通りに進まないと、うまくいっていないと感じてしまうことに。

200人の方法!うまくいかない時期の過ごし方

うまくいかないときというのは何をやっても思うようにいかず、落ち込んで疲れてしまいますよね。
そんなうまくいかない時期に、少しでも楽になれる過ごし方があれば上手に乗り切れるかもしれません!

今回は男女200人にうまくいかない時期の過ごし方を教えてもらいました。

Q.うまくいかない時期をどう過ごすと気が楽になるか教えて

男性のコメント

うまくいかないのが当たり前だと開き直り、なぜうまくいかなのかを考え直し、うまくいった時のことを想像するくせをつける。(27歳)

いずれ時間が解決すると思い好きなことをする。無駄に足掻かない。チャンスを待っていると自分に言い聞かせる。(29歳)

誰でもできる簡単なゲームをクリアして自己肯定感を満たします(38歳)

とにかく寝まくってストレスを解消する。(24歳)

趣味の時間を増やしたり、食事や睡眠の時間を多くするのがいいと思います。(35歳)

女性のコメント

そういう時期なんだと割り切って必要以上に悩まない。(26歳)

「そういう時期なんだな」と思って、まったく違うことをしたり、静かにゆっくりと過ごしたりして、その時に合う方法を探す。藻掻いてる自分を否定しない。(30歳)

とにかく寝る、食べる。健康的な生活をする。(27歳)

何もかも上手くいかないのなら、最低限の事だけやってあとは好きな事だけしてれば良い。(35歳)

一度現実逃避して、趣味に没頭してみると気が楽になります。(31歳)

何もかもうまくいかない時期は、「今はそういう時期だから仕方ない」と割り切って考えたほうが気が楽になるようです。
うまくいかないことは認めつつも、悩みすぎないように自分が好きなことをして気分を切り替えてみましょう。

好きなものを食べて、好きなことをして、好きなだけ寝て……静かに過ごすという方が多いようです。
自分の中での充電期間だと思うといいかもしれませんね。

うまくいかない時の過ごし方

うまくいかない女性が山に登る

では、うまくいかない時の過ごし方について、見ていきましょう。

  1. 自分と向き合う
  2. 前向きに過ごす
  3. 完璧を目指さない
  4. 友達に相談する
  5. 結果を気にしない
  6. 自分を信じる
  7. 趣味を楽しむ
  8. 気分転換をする
  9. 距離をおく
  10. 自分磨き
  11. 旅行に行く
  12. 前向きになる本を読む

続いて、うまくいかない時の過ごし方について、詳しく説明します。

過ごし方①:自分と向き合う

うまくいかない時はイライラしたり、人に八つ当たりするなど精神的に不安定です。
落ち着いて現在の状況を見つめましょう。

うまくいかない原因やうまくいくためには、どのような対策が必要なのか分かれば、うまくいかない状態から抜け出すことが可能です。

焦っても同じことの繰り返しで、解決になりません。
原因が分かれば対処法が見つかり、改善できればうまくいくようになります。

うまくいかないことに集中すると、考えがまとまらず解決になりません。

過ごし方②: 前向きに過ごす

うまくいかない感情で一杯になると、ネガティブな状況から脱出できなくなります。
気持ちを切り替え、これからは「うまくいく!」と信じることで、良い方に向かい頑張れるようになります。

うまくいかないと「あの時、こうしていれば」と後悔の念や、「あの時は良かったな」と過去を振り返りたくなるもの。
この考え方は、やめていきましょう。

過去の出来事はなかったことにして、今に集中していきましょう。

過ごし方③:完璧を目指さない

完璧を目指す人は、100%でなければ認めないので、うまくいっていても、うまくいかないと思うことが多いでしょう。
目標やハードルが高いと、うまくいかないと思うことが多くなりますが、80%~60%くらいできれば良いと考えるだけで楽になりますね。

「なぜ、うまくいかないんだろう」と考えるのは、完璧にやろうと考え、うまくできないために起こる感情です。
「ちょっとくらい失敗しても大丈夫」という心構えで過ごせば、うまくいかないと思うことが少なくなります。

うまくいかないと思う時は、リラックスして目標を少しだけ下げて過ごすだけでも気持ちが違います。

過ごし方④: 友達に相談する

一人で思い悩んでも解決しません。
親しい友人や信頼できる人に話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になります。

うまくいかない時は、心に悩みを抱えていることがほとんどです。
話を聞いてもらうだけで、気持ちがリラックスでき前向きに考えられるようになります。

一人で悩むより、友達なら的確なアドバイスがもらえ、気持ちが整理できます。

一人では答えが浮かびませんし、友人に会うこと自体が楽しいと感じて良い過ごし方となります。

過ごし方⑤: 結果を気にしない

結果を気にしたり、過剰に期待するとうまくいかない状況に繋がります。
自分が納得しない結果の場合、他人の評価を気にして「うまくいかない」と、考えてしまいます。

評価に敏感になる人は、うまくいっているかどうか、人がどのように思っているか、気になって仕方がありません。
自分が良いと思える結果であれば、他の人の意見に真剣に耳を傾けないことも大切です。

過ごし方⑥:自分を信じる

うまくいかないと考えがマイナスになり、自信を失って失敗を繰り返し、更に自信を失うといったループから抜け出すことができません。
自分を信じる言葉を声に出すだけでも変わります。

「自分はできる」「何とかなる」と声に出してみましょう。

今はうまくいかなくても、そのうちうまくいくと信じて過ごすと、自然に解決していることがあります。

解決するまでの時間が長く感じるかもしれませんが、じっと待つことも人生のひとつと考えれば、光が見えてきます。

過ごし方⑦:趣味を楽しむ

うまくいかない時は、考えても良い対策や改善法は思いつきませんので、一旦、現在の問題から離れることも大切です。
悩むのをやめて趣味に没頭したり、好きな場所へお出かけをしてみてはいかがでしょう。

好きなことをすると気分がリフレッシュして新たな気持ちでやる気が湧き出てきます。
うまくいかない時は、じっとしていても良いアイデアは浮かびませんので、行動的になることをすすめします。

過ごし方⑧:気分転換をする

スポーツや散歩など体を動かす動作は、リフレッシュに繋がり効果が得られやすいので、うまくいかない時の過ごし方に最適です。
うまくいかない時は、気分が落ち込みがちで体を動かすのを面倒に感じますが、スポーツやジムで体を動かした方が、気分がスッキリして前向きな考えやひらめきが得られます。

家にこもりじっとしていても、ネガティブな考えに集中してしまうので、うまくいかない状態から抜け出すことができません。
スポーツ以外でも、エステに通う、ショッピングをするなどお気に入りの気分転換方法があれば実践しましょう。

過ごし方⑨:距離をおく

恋愛でも仕事でも、心を悩ませている問題から距離を置いてみるのも良い過ごし方です。
恋愛面でうまくいかないと感じている場合は、恋人と距離を置いて冷却期間を置くのもひとつの法です。

相手の欠点が目立つようになったり、二人が抱えている問題に冷静に取り組むことができます。
冷静になることで、別れを避けることにも繋がるかもしれません。

マンネリの時期は、関係がうまくいかないと感じやすいので、話し合ったり、デートよりひとりの時間を優先させるのも効果があります。

仕事でうまくいかない時は、休暇を取ってリフレッシュするのも良いでしょう。
仕事から離れて、今後どうすべきか冷静に考えられ解決に役立ちます。

過ごし方⑩:自分磨き

自分磨きをすることで、良い運を引き寄せることができます。
趣味を探して専念したり、資格取得を目指すなど、現在抱えている問題から少し目を逸らす意味でも効果的です。

恋愛でも仕事でも自分を磨くことにより、魅力的に写り幸運が舞い込みやすくなります。
うまくいかないと嘆くばかりでなく、外見や内面を磨き前向きな発想を心がけましょう。

他の事に目を向けることで、思い悩んでいることから目を遠ざけることができ、いつの間にかうまくいかない状況から抜け出せることがあります。

過ごし方⑪:旅行に行く

遠出をするのは、非日常が体験できうまくいかない時は効果的です。
旅行に行くことで自然に触れ、いつもと異なった環境で新しい発想が思い浮かぶかも。

前向きな考え方に繋がるかもしれません。
うまくいかない時は、疲労が溜まっていたり、視野が狭くなっているので悪い方にしか考えることができません。

いつもと違う景色や、遠くに行くことでリフレッシュとなりポジティブな考えができるようになります。

過ごし方⑫:前向きになる本を読む

読書でポジティブになれる良い言葉を探すのも、良い過ごし方です。
著名人が書いた本や、前向きになれる文章を綴った本を読むと、頭の中が前向きな考えで満たされ、頑張る気力や勇気が湧き出てきます。

苦労して成功した人の話は、自分のためになりますし励まされるものです。
成功した人も最初は、苦労したことを知ると「辛いのは自分だけでなけではない」と気持ちを奮い立たせてくれます。

静かな環境で読書をすることで、心も鎮まり前向きな感情になれます。
仕事で忙しい人も、通勤時の電車で本を読みながら出勤すると、有意義に1日が過ごせます。

うまくいかない時に励ましてくれる名言

うまくいかない人が本を読む

では、うまくいかない時に励ましてくれる名言を紹介します。

名言①:結果に執着しない

うまくいかない時は、どのような事に取り組んでもうまくいくとは限りません。
結果にこだわらず、自由な発想でびのびと取り組むことで、緊張せずいつもの自分が表現できます。

結果を気にしてしまうと、迷いが生じて本来進むべき方向ではない、別の方向に行ってしまい、失敗を招く恐れがあります。
「精一杯頑張ろう」と言った気持ちで物事に取り組んだ方が、うまくいく確率が高くなります。

名言②:悔いのないやり方をする

自分の意見があるにも関わらず、他人の意見や言葉を受け入れてしまい、自分のやり方ではない方法で行ってしまい、失敗すると後悔します。
人の意見に左右されず、自分を信じて実行することが大切です。

他人に言われたことをうのみにして失敗するより、自分の思った方法で実践して失敗した方が後悔が少なくすみます。
うまくいかない時に、何かを決断することになったら、この言葉を思い出しましょう。

名言③:良いことを思考する

人はマイナスのことを考えれば、悪い方に向かい、プラス思考なら良い方向に進むものです。
一度しかない人生なら、明るい考えの方が良いですよね。

ネガティブな気持ちで毎日を過ごすより、明るい気持ちで過ごしたいものです。
日頃から前向きな発言や考えを持つようにしましょう。

名言④:嫌な事とは無縁でいる

うまくいく人は、前向きに人生を送っているので、辛いことやうまくいかないことが少ないと言えます。
反対にネガティブな事を発言する人は、うまくいかない出来事に出会う確率が高くなります。

うまくいきたいのなら、日頃から自分は運が良いと思い込んだり、うまくいっている人を見習って実行することが大切です。
うまくいかないと嘆いても、良い結果は表れません。

名言⑤:本気で成功したいと願うなら手を抜くことはやめることだ

うまくいかないと一度や二度、挑戦してやめてしまうことがありますが、直ぐに諦めてしまっては、成功するのは難しくなります。
努力をしたり、何故、うまくいかなかったのか反省することで、成功に繋がるのです。

挑戦することは良いことですし、途中で諦めなければ必ず成功し、自信に繋がります。
楽して成功したいと願っている人ほど、うまくいかない時の落ち込みが大きいものです。

うまくいくためには、手を抜かず人一倍努力しましょう。

名言⑥:最初の計画が失敗したら、次の計画で勝負したらいい

うまくいっている人は、計画に従い実行する人で、失敗してもめげずに二度、三度とチャレンジする人です。
原因を探してやり直す能力があり、一度の失敗に落ち込んだりしません。

別の方法で試したり、計画を練り直すなど忍耐力があります。
うまくいかないと、自信を失ったり、不安になるもの。

ですが、目標があれば恐れることなく、突き進むことができます。
また、うまくいかない過程を経験してこそ、明るい未来が開けるのです。

名言⑦:心のスイッチを今すぐ成功の側に押せ

うまくいかない人というのは、始める前から諦める傾向が強いと言えます。
やってみなければ、結果がどうなるか分からないのに、途中で放棄してしまう人がいます。

過去にうまくいかなかった経験を引きずってしまうと、失敗を恐れチャンスが巡ってきても成果を出すことができません。
「絶対にうまくいく」と、成功することだけに意識を集中させてみては。

名言⑧:不幸や不運には実体がない。それは人の心の中にのみ存在する

うまくいかないと「自分は不幸だ、運から見放されている」と、考えがちですが、運は問題ではなく自分の考え方が問題なのです。
前向きな考え方ができる人は、何事もうまくいきます。

しかし、ネガティブな人は、諦めてしまったり、問題から逃げてしまったりする傾向があります。
結果、うまくいきません。

人生は決断しなければならないことが多いですが、うまくいかないことが起こっても不幸と思わないことが大切です。

名言⑨:学歴がないからといって、あきらめる必要はない。

うまくいかないと落ち込んでいる人の中には、「学歴がないからダメなんだ」と、思い込んでいる人もいるはずです。
高学歴の人の全ての人生がうまくいっているとは限らず、うまくいかない人生を歩んでいる人も少なくありません。

知識があっても活かせなかったり、計画を立てられない人は、うまくいきません。
反対に学歴がなくても、きちんとした知識を得て、人生に活かせる人はうまくいきます。

名言⑩:裏目に出るときこそ余裕を持つ

何をしてもうまくいかず裏目に出てしまうことってありますよね。
全てのことがうまくいかない時は無理せず、休憩することも大切です。

旅行をしたり、趣味を楽しむなど好きな事を楽しむことで、考え方がリセットされポジティブな発想が思い付き良い方向に流れます。

男女200人がアドバイス!うまくいかない時期のイライラ解消法

うまくいかない時期は、仕方ないとは思いつつもどうしてもイライラしがち。
今回は男女200人に、うまくいかないときのイライラを上手に発散する方法を教えてもらいました!

自分の気持ちに余裕がない時はぜひ試してみてください。

Q.うまくいかないときのイライラ解消法を教えて

男性のコメント

おいしいごはんを食べたりなど、いつもと違うルーティンで一日を過ごし視点を広くする。(22歳)

美味しいものを食べる、好きな漫画や本を読む、映画を見る等楽しいことをする。スポーツが好きなら体を動かすのもいいと思います。とにかく何か自分の好きな行動をすること。(35歳)

一旦その場を離れてコーヒーなどを飲みながら10分位ぼんやりする(32歳)

映画を見て、自分と別の人格に感情移入するとイライラがリセットできます(38歳)

買い物や飲食で紛らわせるのもいいが、お金がかかるうえに不健康になりやすいので、だれか話せる相手がいるのであれば、相手に嫌がられない範囲で愚痴を聞いてもらう。(27歳)

女性のコメント

寝て忘れる、旅行して忘れる、お酒を呑んで忘れる!考えすぎると私はダメです。(33歳)

夜一人でドライブに出かけ、車の中で怒鳴り散らしたり、文句吐き続けたり、飽きるまでイライラしきる。その後、おいしいもの食べてお風呂に入って疲れたら眠る。(30歳)

お酒を飲む。ホワホワして考えられなくなる(34歳)

美味しいものをお腹いっぱい食べる(35歳)

一度イライラしている事柄のことは忘れて、週末の予定など別のことを考えるとイライラ解消できます。(31歳)

一度イライラの原因から離れて、気持ちをリセットするのが大事なようです。
美味しいごはんにお酒、好きな漫画や映画、軽い運動など、自分を満たすことだけを考えましょう。

また、友達に愚痴を言ったりひとりで家で怒鳴ったりと、イライラしなくなるまで感情を爆発させるのもひとつの手かも!
ずっとイライラし続けるのも疲れることなので、気持ちを発散して落ち着いたら自然と気持ちが上向きになってスッキリするかもしれませんよ。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

うまくいかないイライラを解消する方法

うまくいかない女性がストレッチをする

では、うまくいかないイライラを解消する方法について紹介します。

  1. 深呼吸する
  2. 部屋の模様替え
  3. 運動をする
  4. 思い切り笑う

続いて、うまくいかないイライラを解消する方法について詳しく説明します。

方法①: 深呼吸する

シンプルな方法ですが、吸ったり吐いたり、呼吸を整えるのは効果的です。
イライラすると脈や呼吸が速くなり、冷静さを失ってしまい、正確な判断ができなくなります。

気持ちがイラついているなと感じたら、大きく息を吸って吐く深呼吸の動作を繰り返すようにします。
何回か繰り返すうちに、落ち着きを取り戻しイライラしなくなります。

ストレスが溜まっていると感じる時は、朝日を浴びながら深呼吸すれば、前向きな考えができるようになったり、朝日のパワーでストレスが軽減するでしょう。

方法②:部屋の模様替え

イライラしたりストレスが溜まった時は、部屋の配置替えをするのも効果的です。
いつもと違う家具の配置や、綺麗に片づけられた部屋で過ごすと、気分が落ち着きますね。

模様替えが終わった後に、アロマを焚くのも、部屋に良い香りが漂いリラックスします。
恋愛運や仕事運など風水を利用した模様替えなら、うまくいかない状況から抜け出すきっかけになります。

観葉植物を置くと、緊張を和らげ更に効果的です。

方法③:運動をする

テニスやマラソン、水泳など自分の好きなスポーツで体を動かすのも良い解消法です。
運動をすることで、ストレスを発散することができ、気分がリフレッシュします。

近所を散歩するだけでも効果があるので、苛立った時やストレスが溜まってるなと感じた時は、空気が澄んでいる早朝に散歩をすると気分が鎮まります。

方法④:思い切り笑う

ストレスが蓄積すると、怒ったりイライラして嫌な気分になりがちですね。
思いっきり笑うのは、ストレス解消に役立ちます。

コメディ映画を観たり、友達と会い会話を楽しむのも良い方法です。
笑うことで楽しいと思え、嫌な事が記憶から消え去ってしまいます。

うまくいかない原因を知って、うまくいかない時期を上手に乗り越えよう!

うまくいかない女性の後ろ姿

どんな人でもうまくいかないことはあるものですが、それぞれの方法で解消しています。
うまくいかないときは、じっと立ち止まってしまいがちですが、体を動かすことでアイデアが生まれたり、良い考えが思いつきやすくなります。

充実した人生を送るためには、うまくいかないことだけに捉われず、前向きになり原因や対処法を知って早めに脱出することが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る