Search

唇にほくろができる理由

唇が厚いと悩む女性

唇にほくろができる理由はご存知でしょうか?
ほくろができる原因は刺激であると言われています。

唇は常に外部からの刺激が多い部位です。
話す時や食事の時に動かしたり、ものに触れたりと常に刺激を受けています。

他にも、無意識のうちに唇を噛む癖や触る癖、ティッシュでリップを落とした時、乾燥や紫外線などもほくろの生成に影響します。

また、唇には汗腺や皮脂腺がなく、特に乾燥しやすい部位です。そして、唇は紫外線を一番浴びやすい部位です。紫外線は肌にとって強い刺激となり、紫外線を浴びてしまうと肌へのダメージが強くほくろの原因となってしまいます。

また、慢性的に刺激を与えてしまうとほくろができなくてもシミができてしまうこともあります。
刺激を与えすぎないように日頃から注意しましょう。乾燥を防ぐためのリップケアもこまめにしましょう!

唇にある「活きぼくろ」と「死にぼくろ」の意味

唇が薄い女性
実は、「活きぼくろ」と「死にぼくろ」と呼ばれる2種類のほくろが存在します。これらの違いについて、簡単に説明します。

活きぼくろ

ツヤがあり黒くてはっきりとして、盛り上がりがある丸いほくろのことを通称「活きぼくろ」と言います。
ほくろのある場所によって、その人が持つパワーを引き出してくれます。大きく色が濃いほど良いほくろです。

一般的に「活きぼくろ」はいい意味をもつほくろです。
大きくコンプレックスに感じるかもしれませんが、まずは運勢を確かめてみてください。

死にぼくろ

先ほどの「活きぼくろ」とは逆に、ツヤがなく色もグレーや茶色のぼんやりとした、盛り上がりの無いいびつな形のほくろのことを「死にぼくろ」と言います。

「死にぼくろ」というと悪いもののように感じますが、害があるわけではないので放っておいて問題ありません。

しかし、唇のほくろは場所によって意味合いが変わってきます。
ほくろは薄いよりも濃い方が、小さいよりも大きい方が、強い意味を持ちます。

「死にぼくろ」は「活きぼくろ」とは反対のマイナスな意味を持つので、場所によっては注意した方がいいかもしれません。
これから、唇のほくろの意味と運勢を確認していきましょう。

【ほくろ占い】唇のほくろの意味と運勢

これから紹介するほくろの意味と運勢は活きぼくろの場合です。
死にぼくろの場合は、反対の意味を持ちます。

上唇上のほくろ

唇が厚いアイキャッチ

意味・運勢①:愛情にあふれている

上唇上にほくろがある人は、愛情が強い人です。人と接する時に多くの愛情をもって接します。人の世話を焼くのが好きで、尽くしがちになることが多いです。

意味・運勢②:幸運を引き寄せる

上唇上にほくろがある人は、いい運のみを引き寄せてしまう大変強運の持ち主です。何をやってもなぜがうまく行きます。

失敗するようなことがあっても、そのあとにすぐに大きな成功を収めます。
この強運は、普段から愛情深く人に接しているから引き寄せることができるのかもしれません。

上唇中心のほくろ

唇

意味・運勢①:強い金運

上唇中心のほくろは金運を示します。口が閉じたり開いたりすることからがま口が連想されるため、上唇の中央にほくろがある場合は、お金の管理がきちんとできるということを意味しています。

お金の管理がしっかりとできるので、特に気にしなくてもお金がたまりやすいです。
大きな出費をしても、それを上回る収入がありお金に困らない人生でしょう。

意味・運勢②:コミュニケーション能力が高い

上唇中心にほくろがある人は、コミュニケーション能力に長けています。周囲の人への気配りが上手れ、誰からも好かれます。

コミュニケーション能力のほか、マネジメントにも優れており、ものの管理や人を動かすのが上手です。

下唇下のほくろ

寂しがりや

意味・運勢①:愛情をが欲しい寂しがりや

下唇下にほくろがある人は、愛情を欲している人です。愛情がないと不安になります。常に愛情を感じていたいので、人の気持ちに敏感になりやすいです。

意味・運勢②:生きるのに苦労しない運勢

下唇下にほくろがある人は、生きていく上で苦労しません。強運の持ち主で、どんなときも強かに生きていきます。

生きるために必要な衣食住に困ることはないでしょう。人に気を遣いやすいタイプですが、対人関係で苦労はしないでしょう。

下唇中心のほくろ

唇が厚い女性

意味・運勢:浪費しやすい

下唇中心にほくろがある人は、浪費しがちです。上唇中心と真逆の意味を持ちます。計画性がなくお金の管理ができないため、注意しないとお金は貯ません。

その場の感情に任せて、見栄を張ったりしてお金を浪費する傾向があります。時には、お金に関することで目が眩んで騙されてしまいやすいです。注意しましょう!

厚い上唇にあるほくろ

上唇を薄く見せる

意味・運勢①:美味しいものには目がない

厚い上唇にほくろがある人は、食に対する情熱が強く、美味しいものには目がありません。

美食に対してお金を惜しまず、常に美味しいものを追求しています。ついつい食べすぎてしまうこともあるので注意しましょう。

意味・運勢②:自己アピールが上手

厚い上唇にほくろがある人は、積極的で自己アピールが上手です。いつも明るく振る舞い、周りを笑顔にしています。

周りの人に自分の気持ちを伝えることが上手で、対人関係や仕事、恋愛では有利になります。いつも通りにやれば、うまく物事が進むでしょう。

意味・運勢③:恋愛運が強いが注意が必要

厚い上唇にほくろがある人は、強い恋愛運の持ち主です。強い恋愛運を持つため、多くの異性を引き寄せ魅了します。

好みの異性には積極的にアプローチしていきます。相手に恋人がいても関係ありません。そのため、恋愛関係のトラブルに巻き込まれやすいです。

多くの異性に手を出してしまうと運勢が下がってしまいます。一人の人に愛情を注いであげましょう。

厚い下唇にあるほくろ

パーティリップメイク中の女性

意味・運勢①:控えめで芯が強い人

厚い下唇にあるほくろは、慎ましさを示しています。自分から積極的にアプローチしたり、人前に出ていくことはほとんどありません。

しかし、芯が強い人が多く、見かけや態度によらず、意外とまっすぐな人だと周りから思われています。

意味・運勢②:照れ屋で消極的

厚い下唇にほくろがある人は、照れ屋で異性には消極的な人が多いです。
しかし、近づいてくる人には、愛想よく振る舞い相手を魅了します。

好きでもない人も魅了されてしまうので、トラブルになることもあります。
トラブルに巻き込まれた時には、はっきりと自分の意思表示をしましょう。

意味・運勢③:八方美人

厚い下唇にほくろがある人は、優しい心の持ち主です。どんな人のことも広い心で受け入れます。

時に、嘘をつかれたり、裏切られることがあってもなかなか人を嫌いにはなれません。誰にでも優しいので、多くの人から愛されるでしょう。

薄い上唇にあるほくろ

唇

意味・運勢①:常識があるが、冷めている

薄い上唇にほくろがある人は、人に与える愛情や情熱が少し冷めています。
人の喜びを自分の喜びとして喜ぶことができます。

しかし、物事に対して、何らかの見返りを期待した行動や損得を考えた行動をとりがちです。常識があり、人にかかる迷惑や周囲の空気をしっかりと考えて行動します。

意味・運勢②:真面目で安定志向

薄い上唇にほくろがある人は、ルールをしっかりと守る真面目で安定志向タイプです。
きっちりとしていて曲がったことは許せません。非常識な人とは距離を置くこともあります。

注意深く、周りからの信頼も厚いです。しかし、時に自分の信念を曲げずに熱く接してしまうと周りから細かくてうるさい人だと思われてしまいます。

安定志向の人が多く、ひかれたレールの上を淡々と歩いていきます。冒険して、道を外れるようなことはありません。

薄い下唇にあるほくろ

赤い唇

意味・運勢①:人一倍忍耐力が強い人

薄い唇のほくろは、人一倍忍耐力が強いことを示しています。
どんな時でも、諦めずに物事に取り組めます。コツコツと地道な努力をしていくタイプです。

大きな行動ができないことをコンプレックスに思うことはありません。
人知れず、続けている努力が実を結ぶでしょう。

意味・運勢②:意外な場面での積極性

薄い下唇にほくろがある人は、基本的には愛情を欲している受身の姿勢ですが、意外な場面で積極性を示します。

恋愛では、恥ずかしがりやで愛情を受けたいタイプですが、自分が心惹かれたものには積極的にアプローチしていきます。食においても同じです。

好き嫌いがはっきりしており、好きなものには関心と強い執着心を持ちますが、嫌いなものには興味を示しません。人への依存心が高い傾向があります。

上下の唇にあるほくろ

キスリップ

意味・運勢①:水難の祖

上下両方の唇のほくろは水難の相を示しています。そのため、前もって出かける予定を立てていても、当日はよく雨に降られます。気をつけていないと、水難にあってしまう可能性も高いです。

予定は前もって立てるよりも、思いつきで行動した方がうまくいきます。そして、水にはくれぐれも注意しましょう。

意味・運勢②:水難・風難の相

上下両方の唇のほくろは水難の相を示していますが、特に薄い唇の人で上下両方の唇のほくろは、水難と風難の相を示しています。
水に関わる事故に巻き込まれやすくさらに、台風など風に関わる災害にも巻き込まれやすいです。風難は台風の他にも、雷や竜巻、突風なども含まれます。レジャーなどに出かける場合は人一倍気をつけて行動すれば問題ありません。

口角にあるほくろ

コミュニケーション

意味・運勢:コミュニケーション能力に優れている

口角にほくろがある人は、優れた言語能力を示しています。

頭の回転の速さと臨機応変な対応が得意なためコミュニケーションが上手です。
あなたが話す言葉は説得力があり、話すことで物事がいい方向へと進みます。

唇にほくろやシミができやすい人の特徴

リップケアをする女性

特徴①:唇を噛んでしまう人

唇のほくろやシミは無意識のうちに唇を噛んでいるうちに内出血になっていることや、刺激によって色素沈着を起こしていることが原因となることがあります。

唇にほくろやシミができやすいという人は無意識のうちに唇を噛んでいませんか?
ほくろやシミができることは珍しいことではありません。

常に唇は刺激を受けやすい状態にあります。唇に余計な刺激を与えないように意識しましょう。触りすぎやリップを落とす時にティッシュなどでこすり過ぎるのもほくろやシミになりやすくなってしまうので注意しましょう。

特徴②:日焼けしやすい人

唇のほくろやシミは紫外線によるダメージ原因となることがあります。唇には紫外線から肌を守ってくれるメラニン色素をつくる細胞が少なく、紫外線のダメージを直接受けています。

唇には、肌と違って化粧下地やファンデーションを塗って紫外線から守ることはできません。紫外線を受けるとなにも守るものがないのでダメージが蓄積していきほくろやシミができることがあります。

外出後に、唇の乾燥・皮剥け・腫れ・水ぶくれなどの症状が出ていたら唇が日焼けしているサインです。

唇にほくろがある人に対する印象

唇の印象

ほくろの位置によって意味や運勢が変わってくることをご紹介しましたが、そもそも唇のほくろはどんな印象をもたれるのでしょうか?

唇にほくろがある人に対する印象を3つ解説します。

  1. セクシーで魅力的
  2. 唇のポイント
  3. ほくろはチャームポイント

印象①:セクシーで魅力的

唇のほくろが人気の理由の一つは何と言ってもセクシーで魅力的だからです。特に下唇のほくろは魅力的です。

唇にほくろがあると可愛い系の女性も綺麗系の女性も、どんな顔の人でもセクシーな印象になります。

唇にあるほくろは、話をしている時に相手の顔の中で、一番目をひくポイントです。唇のほくろは話しているだけであなたをセクシーにより魅力的に見せてくれます。

印象②:唇のポイント

唇のほくろは、リップをしていなくても、顔のポイントになります。

リップがとれると血色がなくなり顔の印象が変わります。しかし、唇のほくろは目立つので目を惹くポイントとなっています。

そのため、リップがなくてもほくろが目をひき顔の印象の変化が少なくしてくれます。ほくろがあることで唇を魅力的に見せてくれる役割もあります。

印象③:ほくろはチャームポイント

ほくろは魅力的という意見の一方、唇のほくろをコンプレックスに感じている人やあまりいい印象を持たない人も少なからずいます。

唇はとても目立つ場所なので、ほくろをリップで隠したい女性も多いです。

しかし、コンプレックスに感じるかもしれない唇のほくろですが、ほくろは幸運を運んでくれています。

ほくろの位置によって異なる意味をしっかりと把握していれば、ポジティブに捉えることができ、あなたのチャームポイントになるかもしれません。

唇に突然ほくろができたときの原因

唇

唇に突然ほくろができてしまった!なんてことありませんか?
昨日まではなかったはずなのに、いきなりできていてもしかして皮膚ガンかもしれないと不安になることがあるかもしれません。

実際に唇にほくろができることは珍しいことではありません。そして、そのほとんどは病気ではありません。

ほくろができる原因として考えられるのは、4つあります。

  1. 紫外線によるダメージ
  2. 内出血
  3. 内臓疾患
  4. 皮膚ガン

ほくろができる原因として多いのは、紫外線によるダメージと内出血です。
そして、唇のほくろやシミが病気の原因になることはほとんどありません。

ほくろができた原因が病気によるものなら唇以外の部位にも異変がおきています。
しかし、ほくろがが大きくなってきたり、いびつな形になってきたり、気になる場合は念のために皮膚科を受診しましょう。

唇にあるほくろは悪いものじゃない!

上唇厚い人はどんな性格?

唇にあるほくろは、位置によってそれぞれ異なる意味や運勢を持ちます。
また、そのほくろが「活きぼくろ」か「死にぼくろ」かによっても意味が異なります。「活きぼくろ」の場合は、幸運を運んでくれますが、「死にぼくろ」の場合でも肩を落とす必要はありません。

注意すればいいだけで、幸運が訪れないわけではありません。
気にしすぎないようにしましょう。

また、唇のほくろは珍しいわけじゃありませんが、できやすい人は唇に刺激を与えすぎている可能性が考えられます。
唇を噛む癖などがある場合は、注意しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る