Search

男性100人に調査!彼氏が既読スルーする割合と理由とは?

彼氏にLINEを既読スルーされて落ち込んだり不安になったりすることありますよね。
既読スルーをするのにはどんな理由があるのでしょうか?

ここでは男性100人に彼女のLINEを既読スルーをしたことがあるか、既読スルーする理由を聞いてみましたよ!

Q.彼女に対し既読スルーをしたことはある?

グラフ_彼女に対し既読スルーをしたことはある?男性100人へのアンケート
彼女のLINEを既読スルーしたことがある男性は約半数にも及びました!
既読スルーをするのはめずらしくないのかもしれませんね。

では、彼女のLINEを既読スルーする理由はなにかを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

Q.彼女に対して既読スルーときの理由を教えて

\男性のコメント/
今やってることがあり、忙しく後々連絡するとき。(25歳)

長文のLINEが来たときに考えて返事をしないといけないなと思い、そのまま返事をするのを忘れてしまっていました。 (31歳)

気分的に誰ともやりとりをしたくない時がたまに来る。または、別れたいと感じてきた時。(27歳)

彼女がその日合った出来事ばかりと立て続けにメッセージで送って来たとき。(29歳)

忙しかったり疲れてたりするとき。 (25歳)

多くの男性は「疲れて返信する内容を考えるのが面倒な時」や「目の前のことに集中しているとき」「彼女のLINEが一方的なとき」などの既読スルーをするようです。
彼氏に愚痴ばかり送っていたり、一人語りをしていませんか?

相手にも都合があったり気分があるので気にしすぎないのがいいかもしれませんね。
しかし、頻繁に既読スルーされるときは、彼女に対して不満を抱えていることも。

では、既読スルーする彼氏の心理についてさらに解説していきます。

既読スルーする彼氏の心理

外出中に彼女からLINEが来て既読スルーする彼氏

では、既読スルーする彼氏の心理をみていきましょう。

  1. 後回しにしていたら忘れていた
  2. 返信内容が思いつかなかった
  3. やり取りするのが面倒くさくなった
  4. 彼女に対して不満がある
  5. そもそも返信する必要がないと思っている
  6. 距離を置きたい
  7. 自然消滅させたい

続いて、既読スルーする彼氏の心理を、それぞれ詳しくみていきます。

心理① 後回しにしていたら忘れていた

仕事で忙しかったり、今やることがあるから後で送ろうと思っていたら、連絡すること自体を忘れてしまったというパターンがあります。
男性は女性と比べるとマルチタスクで作業をこなすのが苦手な傾向にあるので、目の前のことに集中できるならそうしたいと考えています。

そのため、今やるべきことが目の前にあると、LINEをやり取りするのが面倒になって後回しにしてしまうことも少なくないのです。
また、特にやるべきことがなくても、返信を後回しにしてしまってそのまま忘れてしまうこともあります。

もしも、1日~2日程度様子を見てそれでも返信が来なかったら、またLINEをしてみると良いでしょう。

心理② 返信内容が思いつかなかった

友達や彼氏とLINEをしていると、どのような内容で返信すれば良いのか分からなくなる時ってありますよね。
もしかすると、彼女のLINEに対する返信内容が思いつかなかったということで、連絡してきてくれないのかもしれません。

特に、文章が長文だったり、返信しにくい内容が送られてくると、彼氏もどのように返信すれば良いのか困ってしまい、最終的に無視をしてごまかしているのかもしれません。
そのため、その時の内容を見返してみて、読むのも面倒くさくなるほど長文すぎる内容ではなかったか、返信しにくい内容でなかったかどうか確認してみましょう。

そして、今後は相手にも分かりやすいように簡潔に短文で内容をまとめることを意識して送るようにしましょう。

心理③ やり取りするのが面倒くさくなった

そもそも、連絡をやり取りするのが苦手という男性の場合、ダラダラとやり取りが続くことが面倒だと思ってしまうこともあります。
そのため、最初のうちは彼女とのやり取りに付き合っていたものの、徐々にやり取りを続けるのが面倒だと感じてしまい、スマホを放置して自分の時間を満喫し始めてしまうことがあります。

心理④ 彼女に対して不満がある

仕事が忙しくて返信する余裕がなくて既読スルーをしてしまう彼氏

彼女と喧嘩をしたり、最近彼女に対して不満がある場合、彼女に対する抗議の意味も含めて既読スルーしているのかもしれません。
この場合、彼女に対して怒りや不満を抱き続けている限り、彼氏の方からLINEを送ってくる可能性は非常に低いと言えるでしょう。

もしも、最近彼氏が怒りっぽくなったり、不機嫌な態度をとることが多くなり、同時にLINEも既読スルーされるようになったのであれば、これが原因で既読スルーされている可能性が高いです。
そのため、きちんと彼氏に謝罪する、2人で話し合う、自分のダメなところを改善するなどの対策をとると良いでしょう。

心理⑤ そもそも返信する必要がないと思っている

彼女からしてみれば返信してほしいと思うような内容でも、彼氏からしてみればその必要はないと思っているのかもしれません。
文章の最後がクエスチョンマークで終わっていれば彼氏も「返信しなければならない」と思うかもしれませんが、疑問形ではない文章の場合は内容を確認するだけで終わってしまうので、結果的に無視されてしまうことになります。

ただ、彼氏はそもそも既読スルーをしているという自覚すらない場合がほとんどです。
そのため、これが原因で彼女が不機嫌になっても、本人はなぜ不機嫌になっているのか理解できず、ケンカに発展して彼女との関係が悪化してしまうことも少なくないのです。

心理⑥ 距離を置きたい

最近悩み事がある、一人になりたいなどの理由で距離を置きたいと思っており、連絡のやり取りを減らすために無視をしている可能性も十分にあります。
ただ、一時的に距離は置きたいと思っているものの、別れたいとまで思っているとは限らないので、この時に相手がどう思っているのか判断しにくいのが難しいところです。

この場合、このことに対して相手を責めるのではなく、「最近悩み事でもあるの?」「大丈夫?」と相手に寄り添うことが大切になってきます。

心理⑦ 自然消滅させたい

これは最悪なパターンかもしれませんが、彼氏があなたと別れたいと思っていて、関係を自然消滅させるために既読スルーされている可能性もあります。
「別れたい」と直接言ってしまうと、相手から「別れないでほしい」と言われたり、言い合いになってしまったりと面倒なことになってしまいがちです。

そのため、別れを直接言うと面倒なことになりそうだと考えている彼氏の場合は、彼女からのLINEを既読スルーし続けることによって、面倒なことにならずに別れたいと考えているのです。
もしも、デートに誘ってもいつも断られる、何度連絡をしても既読スルーされるという場合は、残念ながら彼氏の方はあなたと別れたいと思っているのかもしれません。

彼氏から連絡がこない…冷めた?自然消滅狙い?理由と対処法彼氏から連絡がこない……!悩んだ女性の割合 彼氏から連絡がこないと、ついつい気にして悩んでしま...

忙しいから?彼氏が既読スルーする仕方ない理由

仕事が忙しすぎて既読スルーする彼氏

では、彼氏が既読スルーする仕方ない理由をみていきましょう。

  1. 仕事で忙しいから
  2. 体調が悪いから
  3. 彼女からのLINEが長文すぎるから
  4. 彼女からのLINEの内容がどうでもいいことだから
  5. 選択肢が多すぎるから

続いて、彼氏が既読スルーする仕方ない理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① 仕事で忙しいから

仕事で毎日忙しく過ごしていると、仕事に集中するのに精一杯となり、他のことまで頭が回らなくなってしまいます。
「どんなに忙しくても連絡する時間くらいはあるでしょ」と思ってしまうかもしれませんが、時間に余裕が出来れば、何も考えずに心と体をリラックスさせたい気持ちが勝ってしまいます。

そのため、LINEを読んだものの返信する内容を考える気持ちの余裕もなく、返信すること自体を忘れてしまったことで既読スルーになっている可能性も十分に考えられます。

理由② 体調が悪いから

毎日の仕事の疲労やストレスで心身ともに疲れていたり、風邪をひいて体調を悪くしていると、たとえ彼女のことが好きでも彼女の話を聞いてあげられるほどの気持ちの余裕はありません。
そのため、LINEを開いて内容には目を通しているものの、返信内容を考えることまで頭が回らなくなり、返信をせずにそのまま寝落ちしてしまったりすることで、既読スルーになってしまっているのかもしれません。

理由③ 彼女からのLINEが長文すぎるから

彼氏は彼女のLINEに対して、時間がある時にきちんとした内容で返信したいと思っています。
これは、彼女のことを心の底から愛しているからこそです。

彼女からのLINEが短文であれば彼氏もすぐに返信することができますが、あまりにも長文すぎると彼氏の方も短文で送りたくないと思って、とりあえず既読マークを付けて時間に余裕ができるまで放置してしまうことが多いのです。

理由④ 彼女からのLINEの内容がどうでもいいことだから

彼女からのLINEがどうでもいいことでウンザリとして既読スルーする彼氏

彼女から「芸能人の〇〇と〇〇が結婚したみたいだよ!」とか、「今日の晩御飯は〇〇だった!」というような、興味のない内容や一日の報告のような内容のLINEは、彼氏も返信するのが面倒くさくなってしまいます。
特に、毎日を忙しく過ごしていると、「こんなのに構っている暇はない」という気持ちになってしまいます。

男性は、興味のない内容や特に用件もないことでダラダラとLINEをやり取りすることを嫌う人が多いです。
そのため、彼氏から連絡のやり取りを無視されるようであれば、その時に送った内容を見返して、どうでもいいことでLINEを送っていないか一度確認するようにしましょう。

理由⑤ 選択肢が多すぎるから

例えば、「AとBとCとDとどの場所が良いかな~?」と次のデートで行く場所について彼氏に意見を求めることもあるでしょう。
ただ、ここでの選択肢が4つ5つと何個もある場合、全てを調べるのに時間をかかってしまいますし、調べるのに面倒だと感じてしまいます。

そのため、後で考えておこうと思って返信を後回しにしてしまい、その結果返信すること自体忘れてしまうことも少なくないのです。
したがって、いくつかの選択肢を挙げて彼氏に意見を求めるのであれば、選択肢は2つか3つに留めておくようにしましょう。

男性100人に聞いた!既読スルーする彼氏が求めている対応とは?

「彼に既読スルーをされた!なんで?!」と慌て、追撃ラインをしてしまいたくなることもありますよね。
しかし、既読スルーをしている男性に対してさらに返信を求めるのはNG。

ここでは、既読スルーする彼氏が求めている対応について聞きました。

Q.彼女に対し既読スルーをしている時、彼女にはどんな対応をされたいか教えて

\男性のコメント/
しつこく連絡するのではなく、返信するまで待っててほしい。(25歳)

1日たって返信がないときは心配してほしい。(30歳)

急ぎの用なら電話をかけてきて欲しい。(32歳)

自分を心配してくれたり、時間が空いたらでいいからメッセージが欲しいと言ってほしいです。(29歳)

返信を催促せずに静かに待っていて欲しい。(30歳)

なにか用事があったり、疲れているときに返信を催促するLINEをしてしまうと鬱陶しく思われいてしまうでしょう。
心に余裕を持ち、相手に返信のタイミングを任せることが大事。

しかし、完全に放置ではなく「時間できたら連絡してね」と相手を労わりつつ返事は手が空いてる時に連絡を欲しいことを伝えましょう。

また、基本的に相手に返信は任せても、1、2日経っても返信がない時は、心配しているというメッセージを送るのも◎

急用だったり、用事がある場合は電話で済ませるのがいいかも。
彼の都合も配慮したメッセージを心がけましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

既読スルーする彼氏への対処法

彼氏から既読スルーされた後にもう一度LINEを送る女性

では、既読スルーする彼氏への対処法をみていきましょう。

  1. 1日~2日は様子を見る
  2. 可愛いキャラクターのスタンプを送ってみる
  3. 2択の質問をしてみる
  4. 電話をかけてみる

続いて、既読スルーする彼氏への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 1日~2日は様子を見る

彼氏に既読スルーされると、「なんで返信してきてくれないのかな?」「何かあったのかな?」と心配になってしまうかもしれません。
しかし、彼氏は仕事が忙しかったり、何かしらの事情があって返信するほどの気持ちの余裕や時間がないからかもしれません。

ただ、そこでしつこく催促してしまったり、イライラした気持ちをぶつけてしまうと、面倒くさいと彼氏に思わせてしまうだけですし、そこから関係が悪化してしまう原因となってしまうかもしれません。
そのため、数時間返信がこないからといって返事を催促するのではなく、最低でも1日~2日は返信がくるまで何もせずに様子を見るようにしましょう。

対処法② 可愛いキャラクターのスタンプを送ってみる

1日~2日様子を見ても、彼氏がアクションを起こしてこなかった場合、可愛いキャラクターのスタンプを送ってみると良いでしょう。
文字だけの内容だと彼氏に余計なプレッシャーを与えてしまったり、既読スルーされたことでイライラしているような印象を与えてしまうかもしれません。

しかし、可愛いキャラクターのスタンプであれば、余計なプレッシャーやイライラしているような印象を与えずに済みます。
こうすることで、彼氏に「早く連絡して」「どうしたの?」といった自分の気持ちをさりげなく伝えることができますし、彼氏が返信しやすい雰囲気を作ることができます。

対処法③ 2択の質問をしてみる

彼氏に既読スルーされた後にLINEを送る女性

自分は既読スルーされたと思っていても、彼氏の方はそのような自覚すらない場合も考えられます。
例えば、彼氏が重要な用件でない限り、返信する必要がないと考えていれば、彼女はまだやり取りを続けたいと思っていても一方的にやり取りを打ち切ってしまう可能性も十分にあります。

そのため、もっとやり取りを続けたいと思っているのであれば、「〇〇と△△のどっちが良いかな?」といった2択の質問をしてみると良いでしょう。
そうすることで、相手も返信しやすいですし、必ず返信しなければならないと考えるかもしれません。

対処法④ 電話をかけてみる

彼氏から既読スルーされたのであれば、再度LINEで送るのではなく、電話をかけてみるのもひとつの手です。
他のことに取り組んでいたり、後回しにしていていつの間にか忘れていたなどの理由であれば、電話をかけてみることで連絡がつく可能性が非常に高いです。

ただ、電話も繋がらなかった場合、仕事が忙しいなどの理由で結果的に無視している状態になっているかもしれないので、その時は何度も電話をかけずに彼氏から何かアクションがあるまで様子を見るようにしましょう。

既読スルーする彼氏へのNG行動

既読スルーする彼氏とケンカする女性

では、既読スルーする彼氏へのNG行動をみていきましょう。

  1. しつこく催促する
  2. イライラした気持ちが伝わるようなLINEを送る
  3. 自分も既読スルーをする

続いて、既読スルーする彼氏へのNG行動を、それぞれ詳しくみていきます。

NG① しつこく催促する

連絡をやり取りしている途中で無視されてしまうと、「何かあったのかな」「嫌われたのかな」と不安に思ってしまうかもしれません。
しかし、ここでしつこく催促するのはやめるようにしましょう。

もしかすると、単に仕事が忙しかったり、体調が悪かったりで返信をする余裕がなかっただけかもしれません。
それにも関わらず、「返事まだ?」「どうしたの?」といった内容で送ってしまうと、彼氏も「面倒くさい」と思ってしまい、ますます返事をする気持ちが失せてしまいます。
そのため、最低でも1日~2日程度は時間を空けるようにし、それでもこの状態が続くようであれば、再度送りなおしてみると良いでしょう。

NG② イライラした気持ちが伝わるようなLINEを送る

彼氏に既読スルーされてしまうと、「なんで無視するの!?」「仕事と私どっちが大事なの!?」とイライラしてしまうこともあるかもしれません。
そして、そのイライラとした気持ちをLINEにぶつけてしまうことで、それが彼氏に伝わってしまうこともあります。

ただ、イライラとした気持ちをLINEにぶつけてしまうと、その程度で感情的になるような女性とは付き合えない、面倒くさいから別れたいと彼氏に思われてしまう可能性も十分にあります。
そのため、これが原因でイライラとした気持ちにはなっても、それをLINEにぶつけないで気持ちがおさまるまで他のことに没頭して、頭を冷やすようにしましょう。

NG③ 自分も既読スルーをする

連絡をやり取りしている途中で無視されてしまうと、彼氏からやられたことをやり返したくなる気持ちが芽生えるかもしれません。
しかし、彼女の方も同じような行動を取ってしまうと、相手との関係性が悪くなる一方で、最悪の場合には別れに至ってしまう恐れもあります。

そのため、まずは既読スルーになっている原因を考えた上で対策を取ることが必要となってきます。

既読無視する彼氏の心理とは?対処法と絶対にすべきでないNG行動彼氏にどのくらい放置されたら既読無視されたと感じる? スマートフォンのメッセージアプリは便利...

彼氏に既読スルーさせないコツ

彼氏に既読スルーされないように気を付けてLINEを送る女性

では、彼氏に既読スルーさせないコツをみていきましょう。

  1. LINEを送る時間を考える
  2. 人の悪口や不満ばかりの内容で送らない
  3. 必要最低限の簡潔な内容で送る
  4. 一日の報告やオチのない話はしない

続いて、彼氏に既読スルーさせないコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ① LINEを送る時間を考える

彼氏に既読スルーされないためには、LINEを送る時間を考えて送るようにしましょう。
彼氏の仕事が忙しい時や朝の忙しい時間に送ってしまうと、内容を確認することはできてもすぐに連絡することが出来ず、そのまま既読スルーになってしまう可能性が非常に高いです。

そのため、仕事が終わって自宅でゆっくりしている時間や、お昼休憩をとっている時間など、比較的返信する余裕のある時間に送ることで、相手も連絡してくれることでしょう。

コツ② 人の悪口や不満ばかりの内容で送らない

職場の人や友達との人間関係に悩んで、人の悪口や不満を彼氏に聞いてもらってストレスを発散したくなることもあるでしょう。
しかし、こういったマイナスの感情ばかりの内容が送られてくると、彼氏も聞いていて気分が良いものではありませんし、どのように返信すれば良いのか悩んでしまうものです。

そのため、人の悪口や不満は彼氏にぶつけすぎないようにし、たまには彼氏の話も聞いてあげたり、できればやり取りしていて楽しくなるような内容で送ると無視されることもなくなるでしょう。

コツ③ 必要最低限の簡潔な内容で送る

彼氏に既読スルーされないように簡潔に内容をまとめてLINEを送る女性

特に意味もない一日の報告のような内容や、内容がダラダラとした長文だと、読むだけで面倒くさくなったり、どのように返信すれば良いのか分からなくなって既読スルーされる可能性が非常に高いです。
そのため、相手が読みやすく返信しやすいように、必要最低限の簡潔な内容で送ることを意識するようにしましょう。

そうすることで、パっと内容を見ただけで返信内容を思いつきやすく、仕事で忙しくしていても連絡してくれることでしょう。

コツ④ 一日の報告やオチのない話はしない

男性は女性と比べると、オチのない話を延々と聞かされたり、特に用件もないのに連絡をやり取りすることを嫌う人が多いです。
そのため、「今日は〇〇があった」「今日は〇〇を食べた」といった一日の報告のような内容や、「だから何?」を言われるようなオチのない話は送らないようにしましょう。

そして、今後は相手が返信しやすい疑問形の文章で送ったり、相手が食いついてきそうな話題を出すようにしましょう。

既読スルーする男性心理とは?既読無視されても恋に発展させる対応男性100人に聞いた!既読スルーをする理由とは 既読スルーをされたからといって必ずしも嫌われた...

彼氏に既読スルーされても深刻に考える必要はありません!

既読スルーしがちな彼氏とも良好な関係を築いている女性

仕事で忙しかったり、体調が悪くて返信できなかったり、単に後で返信しようと思っていたら忘れていた、返信内容が思いつかなかったということで、既読スルーしてしまう男性が多いようです。
ただ、中には彼女に不満を持っている、別れたくて自然消滅を狙っているといった理由で既読スルーしてしまうこともあるようです。

この場合は、きちんと彼氏と話し合いするなどの対策を取らないと、別れに至ってしまう可能性も十分にあります。
また、既読スルーされたからと言ってしつこく連絡を取り続けたり、彼氏を責めてしまったりすると、彼氏から面倒くさいと思われてしまう可能性があるので注意が必要です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る