Search

頼りになる女性の特徴

身体を鍛える頼りになる女性

では、頼りになる女性の特徴を見ていきます。

  1. 行動力がある
  2. 決断力がある
  3. 動じない
  4. 気が強い
  5. テキパキしている
  6. おおらか
  7. 切り替えが早い
  8. アドバイスが的確
  9. 広い人脈がある
  10. 有言実行

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:行動力がある

頼りになる女性は、思い立ったらすぐに行動を起こします。
行きたいと思ったところにはすぐに行き、したいと思ったことはすぐにやるのです。

そして、その行動は素早く頭で考えるよりも早く身体を動かします。
その行動力を見ていると誰もが頼りになる女性だと感じるのです。

行動力があるということは、積極的で前向きなので長所といってよいでしょう。
また、行動することによってやらなかった後悔がなくなるので羨ましい性格ともいえます。

特徴②:決断力がある

頼りになる女性は、選択肢がある時にすぐに決めることが出来ます。
例えば、食事をする時に店に入ったメニューから料理を決めるような軽いものから、人生の岐路の選択のような難しいものまで決断がはやいのです。

決断力がある人とは、行動力もあるのが特徴です。
すなわち、判断して即行動できるということです。
逆に決断が遅い人は、そのあとの行動も遅くビジネスをする上でデメリットとなります。

特徴③:動じない

頼りになる女性は、何があっても動じません。
いつも冷静で慌てたり焦ったりすることがないのです。

通常、人は急なトラブルが発生すると焦ったりして冷静な行動や判断が出来ません。
しかし、頼りになる女性は落ち着いて行動が出来るのです。

そのどっしりとした雰囲気は周りを安心させる力もあります。
だから、何か起こった時には周囲からも頼りにされるのです。

特徴④:気が強い

頼りになる女性は、基本的に気が強い性格です。
良い意味でしっかりしていて自分の意見をはっきり言うタイプです。

その気の強さから頼りになる女性と思われるのでしょう。
社内や学校でもリーダーの役割に自然となってしまうので、皆を引っ張ったりまとめたりするのが得意です。

そして、グループをまとめるために時には注意したり、命令したりするので気が強いのです。
気が弱い性格ではこのような役割はできないでしょう。

特徴⑤:テキパキしている

仕事でも家事でもテキパキとこなすのが、頼りになる女性です。
そして、やることが手早く無駄な動きがありません。

効率を最優先に動くので仕事においては生産性が高いと言えます。
ゆっくりと休んだりすることが苦手で、常に動いている印象です。

学校の行事や多人数で仕事をする時には、役割を指示したりやることの順番を決めたりして仕切ります。
そういう場面ではとても頼りになる女性です。

特徴⑥:おおらか

頼りになる女性は、性格的におおらかで細かいことは気にしません。
また、落ち込んだりすることもあまりなく、クヨクヨしない性格です。

誰とでも仲良くでき物怖じしません。
つまり、人見知りをしないのです。

それは、明るい人が多く友人もたくさんいるという事です。
人づきあいが得意なので、大勢が集まるパーティでも臆することなく楽しむことが出来ます。

良く言えばおおらかで悪く言えば大雑把なところがあります。
しかし、そのおおらかさで周りは許してくれます。

特徴⑦:切り替えが早い

トラブルが起きたり、失敗することがあっても気持ちを切り替えて軌道修正が出来るのも頼りになる女性の特徴です。
落ち込んだり、いつまでも引きずったりしないので無駄な時間を費やすことが少ないのです。

そのため、会社で部下が失敗したとしても怒ったりすることはなく、それをリカバリーする方法を一番に考えます。

そういうところが部下からすると頼りになる女性なのです。
そして、同じ仕事をしている同僚が失敗したとしても責めることなく、フォローすることに尽力してくれます。

特徴⑧:アドバイスが的確

頼りになる女性は、相談したり助言を求めると的確なアドバイスをくれます。
親身になって考え、対応策を考えてくれるのです。

そのため、友人、同僚、部下、時には恋人にも相談されます。
まさに、頼りになる女性です。
そして、そのアドバイスは的を得ていて相談した人はとても助けられます。

特徴⑨:広い人脈がある

頼りになる女性は、明るく物怖じしない性格なので、交友関係が広く年齢や立場に関係なく付き合いがあります。
そのため、友人同士のパイプ役になることもあり、知り合いを紹介してあげたり、こういう分野に詳しい人に会いたいと言えば繋げてくれます。

交友関係が広いため、パーティや食事会に呼ばれることも多く、さらに人脈を広げていくのです。

特徴⑩:有言実行

自分の発言に対して責任を持っているので、頼りになる女性は、いい加減な事を言ったり、出来ないことを言ったりすることはありません。

これをしますと発言すると、必ずやり遂げます。
いわゆる有言実行タイプです。
そういうことから、周りからも信頼されており、頼りになる女性として印象付けられています。

男性が頼りになる女性だと感じる瞬間

何でもこなす頼りになる女性

では、男性が頼りになる女性だと感じる瞬間をみていきましょう。
男性が頼りになる女性だと感じる瞬間には、以下のものがあります。

  1. 看病や介抱してくれた時
  2. 子供の世話をしている時
  3. 咄嗟の判断が早い時
  4. 喧嘩の仲裁をしている時
  5. 仕事をしている時
  6. トレーニングしている時
  7. 重要な話を聞いた時
  8. 冠婚葬祭の時
  9. 親戚の集まりの時
  10. 海外旅行の時

続いて、男性が頼りになる女性だと感じる瞬間を、それぞれ詳しくみていきます。

瞬間①:看病や介抱してくれた時

体調を崩した時に手厚く看病してくれた時です。
身体に優しいご飯を作ってくれたり、部屋を手早く片付けてくれたり、病院に付き添ったりしてくれると頼りになる女性だなと実感します。

何も言ってないのに必要なものを買い出しに行ってくれて、少し元気になってから冷蔵庫を開けると栄養ドリンクやフルーツなどがストックされていると感激します。

また、洗濯物もいつのまにかやってくれていて、綺麗に畳まれているとこんな人を奥さんにしたいとも思うのです。
また、お酒に酔っ払ってしまった時に介抱してくれると頼もしくなります。

瞬間②:子供の世話をしている時

仕事、家事、育児をこなしている姿は頼りになる女性です。
特に朝の戦争は凄まじいもので、子供を起こして着替えさせ、ご飯を作り、旦那さんのお弁当を作り、更に洗濯もする。

その姿を見ると頼りになる女性だなと旦那さんなら思うでしょう。
そして、旦那を送り出して家の片付けをした後に、さっそうと仕事に出かける姿は格好いいお母さんです。

瞬間③:咄嗟の判断が早い時

トラブルに巻き込まれた時にすぐに動く瞬発力の良さを見た時です。
例えば、車を運転していて事故にあった時など慌ててしまって茫然としてしまうでしょう。

しかし、頼りになる女性は、すぐに車を邪魔にならないように道路の脇に停車し、警察に連絡しやるべきことを判断して行動するのです。

同乗者に怪我はないか、後続車は安全かなど広い視野で物事を捉えてテキパキと処理します。
時には、地震が起こったら、ガスをすぐにとめに行き、非常袋を出して子供の手を引っ張っている手際の良さはまさに頼りになる女性です。

瞬間④:喧嘩の仲裁をしている時

元々、リーダー格資質があるのでグループを取りまとめることが多いのですが、その中でいざこざが起きた時に中立の立場で仲裁します。

お互いの意見を聞いてダメな点は指摘し、仲直りをするように促すのです。
決して片方の味方だけしたりせず、納得のいくような仲裁をしている姿は頼りになる女性です。

瞬間⑤:仕事をしている時

仕事をしている姿は格好よく同性からも憧れる存在です。
特に、部下に指示している時や、会議で意見をまとめている姿は誰が見ても頼りになる女性だなと感じます。

意見を言う時もハキハキとしているので気持ちが良いのです。
そして、仕事に対しても誠実で真面目なので上司からも信頼されています。
効率よく仕事をするのでいくつもの業務を手早く同時にこなすこともできます。

瞬間⑥:トレーニングしている時

身体を鍛えるためにジムに行ったり運動したりしているのを見た時です。
元々、ストイックで自己管理ができるタイプなので、誰かに言われなくても身体のケアを怠ることはありません。

暑い季節でも寒い季節でもジョギングを欠かさなかったり、忙しくても毎日ジムに行く姿は男性であっても頼りになる女性に見えます。

瞬間⑦:重要な話を聞いた時

様々な相談事や大切な会議で重要な案件を聞いた時の対処方法を見ていると頼りになる女性だと感じます。

通常、驚くような話でも冷静によく聞いて、自分なりの意見をすぐに発言できるのです。
例えば、人に話せないような相談事でも興味本位だけで話を聞くのではなく、その人の立場に立って考えてくれます。

また、会社での会議で会社の左右を決定づけるような内容でも、臆することなく意見が言えるのです。

瞬間⑧:冠婚葬祭の時

急な身内のお葬式は誰もがアタフタとしてしまいます。
まして、初めてのお葬式は何をすればよいのかわかりません。

しかし、頼りになる女性はそういった場面でテキパキと動くのです。
わからないことは葬儀会社に聞いたり、何をすべきかを考えて行動します。

集まった親戚にも気を配り挨拶したりお茶を出している姿は、特に旦那さんから見ると頼りになる女性です。

瞬間⑨:親戚の集まりの時

お正月やお盆に親戚が大勢集まる席でテキパキと動いている姿を見た時です。
お料理を準備したりお茶を配ったり、小さな子供の面倒を見たりと様々な事に目を配ります。

社交的なので皆と会話を楽しみ、その傍らで家事もこなすのです。
それは、旦那さんだけではなく親戚中が頼りになる女性と思う瞬間です。

瞬間⑩: 海外旅行の時

海外ではトラブルがつきものです。
しかし、そのトラブルが起こった時に頼りになる女性だと感じるのです。

例えば、荷物がついていない、ホテルが取れていない、飛行機が遅れてその後のスケジュールがうまくいかないという時でも、愚痴を言わずに対策を考えます。

海外でのトラブルでは言葉も通じずパニックになりどうしたらよいか茫然とする人も多いでしょう。
しかし、頼りになる女性はこういう時に力を発揮するのです。

頼りになる女性になる方法

可愛い女性も良いですが、家族や会社、友人から頼りなると思われる女性になりたいものです。
そのためには、心が強くないといけません。

少々のことではめげない心、前向きに物事を考えられる心、人を許す心など、心が重要性を占めています。

人は心の強い人に助けを求めます。
ここが強いということは頼りになるということなのです。

強い心を手に入れるためには、自分に自信が持てるようになりましょう。
そして、自信を持てるようになるには、自分の価値を上げていくことです。

自分が納得いく自分になれば自信が持てて、周りの人に頼りにされるような人になれるでしょう。

頼りになる女性は恋愛対象から外されやすい?

では、頼りになる女性は、恋愛対象としてはどうでしょうか。
頼りにされていても恋人として敬遠されるのでしょうか。

確かに、頼りにされる女性は一人で生きていけるだろうから男性は必要ないと考える場合があります。

でも、男性でも女性に頼りたい人もいることでしょう。
では、具体的にどういう理由で頼りになる女性は恋愛対象にならないのかを見ていきましょう。

頼りになる女性が恋愛対象外になる理由

では、頼りになる女性が恋愛対象外になる理由をみていきましょう。
頼りになる女性が恋愛対象外になるには、以下の理由があります。

  1. 何でも自分でできてしまう
  2. 隙がない
  3. 頑固で気が強い
  4. 面倒見が良過ぎる

続いて、頼りになる女性が恋愛対象外になる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:何でも自分でできてしまう

色々な事が何でも器用にこなせてしまいます。
仕事にしろ、家事にしろ、誰かが手伝わなくても教えなくても出来てしまいます。

その上、精神的にも強いので誰かに何かを相談する、アドバイスをもらうということもありません。

すなわち、他の人を頼ることがないという意味です。
そうなると男性も自分がいなくても大丈夫、必要性がないと感じます。

特に男性は女性から頼られたいと思っている人が多く、逆に頼りになる女性はそういった意味で敬遠されてしまうのでしょう。

理由②:隙がない

何でもできる、非の打ちどころがないとなると、男性からすると入る余地がないと感じます。
心に隙がなく遠慮がちになるところもあります。

男性が女性を口説くときには女性が弱っている時、疲れている時にと考えます。
しかし、頼りになる女性はそういった状態がない頼りになる女性は口説く機会も奪ってしまっているのでしょう。

理由③:頑固で気が強い

人に頼られる女性は本来気が強く、自分の意思がはっきりしているので頑固なところがあります。

そうなると恋愛していて自分を曲げたり、相手に合わせることがないので、付き合いづらいと思われるのです。

そのため、すぐに喧嘩に発展したり、お互い謝ることなく険悪な時間が続いたりしてしまいます。そういう相手とは付き合いたくないと考えてしまうのかもしれません。

理由④:面倒見が良過ぎる

人より先に気がついて手を出してしまうので、男性が母親のように感じてしまいます。
つまり、面倒見が良くて頼り過ぎてしまうのです。

そのため、恋愛当初は良いのですが、そのうち、恋愛感情がなくなって母親に甘えるように堕落していってしまうのです。
そして、恋愛は別のところで求めるようになり、浮気へと発展したりしてしまいます。

頼りになる女性が恋愛対象として見られるには?

恋愛対象として外されることはあっても、頼りになる女性というのはとても魅力的なのです。
芯が強く何でも自分の力でこなせて、仕事も家事もできるのです。

もし、恋愛として敬遠されると感じているならば、恋愛対象を変えてみることです。
同僚や同級生では男性が頼りなく見えますし相手もしり込みしてしまいます。

この際、うんと年上に目を向けてみましょう。
そうすると、釣り合いも取れて平等なお付き合いが出来るでしょう。

相手の男性も頼りになる女性というより、しっかりした女性という目で見てくれるので問題ありません。

頼りになる女性を目指そう

自立する頼りになる女性

今や自立した女性が輝く時代です。
仕事が出来て家事がこなせて、更に精神的にも自立している。
そうなればもしも配偶者に何かあったとしても強く生きていけるのです。

そして、人に頼りにされること言うことは、人の役に立っているということでもあります。
そう考えれば、頼りになる女性というのは大きな長所でもあるのです。
その長所を生かして多くの人から頼られる女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る