Search

サイゼリヤとは?経営理念や楽しみ方のコツ

サイゼリヤの経営理念をおすすめするウエイター

サイゼリヤは、ファミリーレストランの1種で、イタリアン料理のメニューが用意されています。
コンセプトは、イタリアンワイン&カフェレストランとしていて、いつでも気軽に、ワインや料理、デザートが楽しめるという特徴があります。

全てのメニューが低価格でなので、お財布に優しいファミレスとして人気があります。
常連の人、あまり行ったことのない人にも、サイゼリヤを楽しむ上での基礎知識をお教えします。

サイゼリヤの経営理念

サイゼリヤの経営理念は、すぐ行きたいときに行けるお店であること。
また、お財布に優しい価格であること。

そして、明るく清潔な店舗で、素材を活かした料理を提供することとしています。
確かに、低価格なので気軽に行きやすく、店内も清潔に保たれています。

特に若い世代からの信頼は、絶大なものがあります。

単品で頼まず複数の料理を組み合わせる

サイゼリヤはとにかく低価格で、びっくりするような値段設定のものばかりです。
なので、1品だけではなく、色々な物を頼みやすくシェアしやすいのも特徴です。

そして、普通のファミレスではできないような、合わせ技での食べ方が無限に広がります。
自分で作る裏メニューもたくさんあり、美味しいだけではなく、行く度に新しいメニューを頼みたくなる楽しさも兼ね備えています。

野菜へのこだわり

サイゼリヤのサラダはシャキシャキで、他のファミレスとはひと味違う新鮮さが溢れています。
野菜1つに関しても、サイゼリヤは並々ならぬこだわりを掲げているのです。

それは、収穫してからすべての工程で野菜の温度を4度に保ちつづけること。
次に、湿度に細心の注意を払い、野菜の水分を守ること。

また、収穫から店舗まで時間をかけず、採れたてを届ける努力。
運送時の衝撃で、野菜を傷つけないようにしています。

サイゼリヤの野菜にはこんなバックボーンが存在します。
普通に食べているだけでは気づけないことですよね、次にお店で食べる時は、そのありがたさを噛み締めましょう!

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【ドリア・ピザ・米料理】

おすすめしたいサイゼリヤのピザ

では、ここからはサイゼリヤのおすすめメニューを紹介します。
食べたことがないメニューがあったら、次回はぜひ注文してみましょう。

画像付きでご紹介。
飯テロに注意です!
まずはサイゼリヤのドリア・ピザ・米料理のおすすめから見ていきましょう。

メニュー①:ミラノ風ドリア

サイゼリヤの超人気おすすめメニュー!サイゼリヤと言えばこれ!1度は食べて貰いたい、ミラノ風ドリアです。
まろやかなコクのあるホワイトソースに、ミートソースの乗ったドリアです。

こってこてでしつこいのかと思いきや、そんなことはなく、ドリアなのにサッパリと食べられます。
299円という激安価格な上、量もちょうど良いので、どの世代からも愛されるサイゼリヤのおすすめメニューです。

メニュー②:エビとイカのドリア

いわゆるシーフードドリアではありますが、よりサイゼリヤのホワイトソースの味を堪能できます。
エビとイカ、アサリも入っていて、磯の風味がほんのりと香るのが特徴です。

エビやイカは火を通すと固くなってしまいがちですが、サイゼリヤのエビとイカのドリアの具材は、とっても柔らかく、食べやすく仕上がっています。
いつもミラノ風ドリアを食べている人におすすめしたいメニューです。

メニュー③:マルゲリータピザ

サイゼリヤのピザ人気ナンバーワンはマルゲリータピザです。
シンプルな素材だからこそ旨みの引き立つ、これぞイタリアンメニューではないでしょうか。

チーズは水牛のモッツァレラチーズを使用していて、サッパリとした中にも、チーズの風味が口いっぱいに広がります。
サイゼリアの水牛のチーズはとっても風味が良いので、そこもおすすめポイントです。

チーズ好きにぜひ食べていただきたい、サイゼリヤのおすすめメニューです。

メニュー④:パンツェッタのピザ

パンツェッタとはベーコンのことです。
ごろごろとしたパンツェッタがおすすめポイントの、魅力的なピザですが、いわゆるアメリカンなベーコンピザとは1味も2味も違います。

サイゼリヤのフレッシュなトマトソースは、トマトの風味がしっかり生きていて、そこにジューシーな大きめパンツェッタが合わさると、食べ応えのあるピザに大変身します。
99円でWチーズという、チーズが2倍でできるので、チーズ好きな人はWチーズがおすすめです。

より食べ応えが増し、チーズまみれで幸せになれます。

メニュー⑤:エビと野菜のトマトクリームリゾット

サイゼリヤにそんなメニューあったっけ?と言われることもある、サイゼリヤの陰役者をおすすめいたします。
トマトソースをベースにしたリゾットですが、ほんのりと粉チーズの香りも漂い、女性が好きな味付けになっています。

リゾットといえども、口当たりはさらりとしていて、もたつきがなく食べやすいのもおすすめしたい部分です。
さらっと完食できて重さがないのもポイント。

存在は知っているけど、食べたことがない。
そんな人に猛烈におすすめしたいサイゼリヤのおすすめメニューです。

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【パスタ】

おすすめしたいサイゼリヤのパスタ

つづいてはサイゼリヤのおすすめのパスタ編です。
アルデンテの歯触りがうれしい、本格パスタはサイゼリヤの自慢でもあります。

メニュー①:タラコソースシシリー風

ミラノ風ドリアに続いて、初めて口にした時の衝撃を覚えている方も多いのではないでしょうか。
ごく普通のタラコパスタではない、サイゼリヤでしか食べられないオリジナリティがあります。

つぶつぶしたタラコは、クリーミーなソースになっていて、とにかくパスタとよく絡みます。
とってもコクがあって、タラコの旨みもガツン!とやってくる、サイゼリヤの人気のおすすめメニューです。

メニュー②:アーリオ・オーリオ

以前はペペロンチーノとして販売されていましたが、今では辛みを抜いた、シンプルなアーリオオーリオになりました。
アーリオオーリオとは、ニンニクとオリーブオイルを用いたパスタのことです。

何も具材が入ってないじゃん!と思う方も多いかと思いますが、おすすめポイントはその食べ方にあります。
サイゼリヤには唐辛子フレークという無料の調味料がおいてあり、それを好きなだけかければ、スタンダードなペペロンチーノに変身します。

もう1つは、100円の削り立てペコリーのチーズを加え、ミル付きのあらびきグラックペッパーをガリガリかければ、なんともおしゃれなカチョエペペ風に変貌をとげるのです。
他にも、コレを合わせたらおいしいかも?というメニューが存在するので、気になったらチェレンジしてみましょう。

メニュー③:カルボナーラ

女性からの支持が厚いのが、カルボナーラです。
サイゼリヤでカルボナーラかよ!と突っ込まれた方は、今すぐ食べてみましょう。

そもそもカルボナーラとは、スパゲッティ、粉チーズ、パンツェッタ、卵黄を用いて作るパスタです。
よくよく考えると、サイゼリヤにはおいしいパンツェッタが存在し、尚且つ削り立てのペコリーノチーズもあります。

そんな美味しい素材だけで作られたカルボナーラが、美味しくないわけがないのです。
そしてなんと、嬉しいポイントが、半熟卵がトッピングされているところです。

パカッと割った半熟卵がゆっくり流れだし、チーズに混ざり合うと、ソースはより一層とろっとろに変化を遂げます。
粉チーズを多めにかけるのもおすすめです。

ソースとスパゲッティが最高に絡み合う、極上のカルボナーラは、ぜひご賞味頂きたいサイゼリヤのおすすめメニューです。

メニュー④:イカの墨入りスパゲッティ

サイゼリヤのメニューを流し見して、必ず視界に入る黒いパスタ。
それがイカの墨入りスパゲッティです。

イカスミパスタというものがこの世にある事を知ってはいても、なかなか踏み込めない方も多いのではないでしょうか。
また、イカスミパスタを食べると、どうしても歯が黒くなってしまうため、外出先で食べるのを嫌がる方も多いものです。

しかしそれを振り切っておすすめしたいのが、サイゼリヤのイカスミパスタです。
とにかく旨みがすごいのと、イカの柔らかさがおすすめポイントです。

パスタメニューの中でも499円とお高めですが、それでも!こんなにおいしいイカスミパスタが500円以内で食べられるのです。
一度サイゼリヤでお試しあれ。

メニュー⑤:アラビアータ

パスタ編、最後におすすめしたいのが、食べやすいショートパスタのアタビアータです。
パスタはペンネを使用しているので、もちもちしていて、ソースとの相性も抜群です。

このサイゼリヤのアラビアータですが、結構しっかり辛めなので、辛い物が苦手な方は注意しましょう。
辛い物が好きな人は、唐辛子フレークをプラスするのもおすすめです。

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【ハンバーグ・肉料理】

おすすめしたいサイゼリヤの肉料理

次はメイン料理のハンバーグ・肉料理のおすすめメニューです。
サイゼリヤは肉料理もリーズナブルな価格で販売されています。

メニュー①:ハンバーグステーキ

なんとお値段399円。
サイゼリヤのスタンダードなハンバーグですが、目玉焼きと付け合わせもしっかりのっています。

パスタやピザ、ドリアだけでは物足りない人は、このハンバーグステーキをプラスワンしてみましょう。
お財布に優しいので、気軽に注文できるのがおすすめポイントです。

メニュー②:イタリアンハンバーグ

サイゼリヤはイタリアンレストランという事で、次のおすすめハンバーグはイタリアンハンバーグです。
フレッシュなトマトソースに、とろっとろのチーズがたまりません。

なんとも女性が好きな組み合わせです。
ハンバーグの肉々しさもあり、十分な食べ応えが得られます。

メニュー③:若鶏のグリル

こちらもサイゼリヤの超人気メニュー!若鶏のグリルをおすすめいたします。
ぷりっとジューシーな若鶏を、熱々の鉄板に乗せて提供してくれます。

そしてこのメニューの1番のおすすめポイントは、上に乗っている野菜ソースです。
このソースはディアボラソースとも言われており、タマネギやニンニクを刻んで、オリーブオイルで和えたものです。

なんとも風味が素晴らしく、サイゼリヤの野菜ソースが好き!と言う人もいるほどです。
強くおすすめしたい、サイゼリヤの定番でもあります。

メニュー④:リブステーキ

鉄板にドンとおかれたリブステーキは、なんと999円という低価格です。
サイゼリヤの食事メニューの中で1番高額ではありますが、リブステーキがこの値段で食べられることは、まずありません。

がっつりお肉を食らいたいときや、ちょっと豪勢にしたい日など、いつものサイゼリヤでリッチな気分が味わえる、そんなおすすめメニューです。

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【サラダ】

おすすめしたいサイゼリヤのサラダ

つづいてはサイゼリヤサラダの人気おすすめメニューも見ていきましょう。
サイゼリヤのサラダはとってもシャキシャキで新鮮です。

メニュー①:シェフサラダ

1番シンプルで、誰にでもおすすめできるスタンダードなサイゼリヤのサラダです。
ルーコラに粉チーズがアクセントになっていて、爽やかな風味が楽しめます。

サイズ感もちょうど良いので、食事のお供にオーダーしてみましょう。

メニュー②:小エビのサラダ

サイゼリヤのサラダといえば、小エビのサラダを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
サイゼリヤの小エビのサラダはかなりおすすめです。

プリップリの小エビとドレッシングのマッチ感は、食べた人しか味わえない、なんとも言葉にしがたい美味しさがあります。
まだ食べたことのない方には、猛烈におすすめしたい、そのくらい美味しいサイゼリヤのサラダです。

メニュー③:シーフードサラダ

サイゼリヤの小エビのサラダをお腹いっぱい食べたい!そんな方におすすめなのが、シーフードサラダです。
イカやトマトも合わさったサラダで、サイズは2~3人前となっています。

ともなれば、小エビの量も増量しており、思う存分小エビのサラダを堪能できます。
お供にフォッカチオを頼めば、女性に嬉しいメニューの完成です。

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【おつまみ】

サイゼリヤのおすすめおつまみと合うワイン

サイゼリヤにはおつまみも充実しています。
アルコールも低価格なので、お酒が飲める方にはおすすめです。

メニュー①:辛みチキン

みんな大好き!サイゼリヤの辛みチキン!オーブンで焼いた手羽先は、とってもジューシーに仕上がっています。
これだけでもかなり満足感があるので、シェアして食べるのがおすすめです。

この味とジューシーさは、ビールとの相性が最高です。

メニュー②:柔らか青豆の温サラダ

隠れファンの多いサイゼリヤおすすめメニューがこちら。
青豆とはグリーンピースのことです。

塩気の効いたパンツェッタとの相性も良く、グリーンピース好きにはたまらない仕上がりになっています。
半熟卵のトッピングも嬉しいポイントです。

メニュー③:真イカのパプリカソース

サイゼリヤのメニューにずっと乗っているけど、食べたことがない。
そんな方におすすめしたい、おつまみです。

なんといってもおすすめポイントは、イカの柔らかさ。
サイゼリヤのイカは歯切れが良く、いくらでも食べられてしまいそうです。

パプリカソースと家でも、野菜感はなく、酸味の利いたサッパリ味になっているので、メインと合わせて食べるのもおすすめです。

サイゼリヤの人気おすすめメニュー【デザート】

サイゼリヤのおすすめデザート

最後のサイゼリヤおすすめメニューはデザートです。
本格的イタリアンデザートにも出会えます。

メニュー①:コーヒーゼリー

サイゼリヤのコーヒーゼリーは、とても風味が良く、上に乗っているミルクアイスとの相性も最高です。
ミルクジェラートが少し溶けてきたくらいが食べ頃。

さらっと食べられる濃すぎない感じが、おすすめしたい部分です。

メニュー②:ミルクアイスのせシナモンフォッカチオ

シナモンフォカッチオにミルクアイスを乗せた、なんとも魅力的なメニューです。
実はサイゼリヤの裏メニューだったのをご存じでしょうか。

あまりにも人気だったため、サイゼリヤが正式メニュー化したほど、美味しくて人気のおすすめデザートです。
ミルクアイスが溶けてきた頃に食べると、フォッカチオに染みこんで美味しさが増します!

メニュー③:シチリアレモンのソルベ

油っぽいメニューを食べた後に、さっぱりと食べられる、サイゼリヤのおすすめデザートです。
シチリアはイタリアにある地方の名前で、シチリアレモンは名産品でもあります。

レモンの風味がさわやかで、口いっぱいフレッシュな香りで満たされます。

サイゼリヤでおすすめの究極のフルコースメニュー

おすすめしたいサイゼリヤのフルコース

サイゼリヤはとても低価格!なので、フルコース風でも食べられちゃいます。
今密かに人気な、サイゼリヤフルコースを、おすすめメニューで紹介いたします。

スープ:コーンクリームスープ149円

まずは胃を温めましょう。
一番初めに食べる温かいスープは、胃の働きを良くし、これから食べる食事の消化を助けてくれます。

まずは通年を通して販売されている、スタンダードなコーンクリームスープをおすすめいたします。

温菜:柔らか青豆の温サラダ199円

つづいては前菜の中の、温菜です。
スープの後にゆっくりと胃をならすため、同じく温かく優しいものをチョイスします。

ここでのおすすめは、柔らか青豆の温サラダです。
つぶつぶはじける温豆と、パンツェッタの塩気がとても美味しいメニューです。

味も濃くないので、前菜にもってこいのメニューです。

冷菜:フレッシュチーズとトマトのサラダ299円

お次は前菜を、冷菜で頂きましょう。
この後に食べるメイン料理は、油っぽく濃い味付けなので、それをより美味しく頂くために、冷菜で口の中をサッパリさせるのが目的です。

おすすめは、フレッシュチーズとトマトのサラダです。
フレッシュチーズの風味は、しっかりしているのにしつこくなく、トマトと食べることで爽やかな味になります。

肉料理:若鶏のグリル499円

つづいてはおすすめメイン、若鶏のグリルです。
人気の野菜ソースがのった若鶏は、とてもジューシーで食べ応えバツグンです。

ナイフとフォークを使わないと食べられないので、フルコース感が存分に味わえます。

パスタ:魚介クリームソースのトロフィエ399円

メインの2つ目はパスタです。
ここでは、コクのあるクリームソースをおすすめします。

魚介の風味がプラスされているので、肉と魚両方が味わえる、本格的なフルコース気分にひたれます
クリームソースなので、満足カンもバツグンです。

デザート:シチリアレモンのソルベ199円

デザートは、濃い味が2つ続いたので、スッキリとしたシチリアレモンのソルベをおすすめします。
満腹でも食べたくなる、フレッシュな味がたまりません。

口の中をリセットしてくれる効果もあります。

コーヒー:セットドリンクバー190円

最後のシメは、ドリンクバーにしましょう。
中でもやはり、コーヒーがおすすめです。

食後のコーヒーは、胃の働きを助けてくれる効果があります。
食後のコーヒーを飲み終えたところで、気になる総額を発表いたします。

なんとこのフルコース、1785円で食べられます。
こんなフルコース、見たことありません。

サイゼリヤでおすすめの人気裏メニュー

サイゼリヤのおすすめ裏メニューを食べる人

メニュー①:ディアボラ焼き肉丼

サイゼリヤでの裏メニューをメジャーにさせた先駆者です。
焼き肉とハンバーグの盛り合わせの、焼き肉のみが注文できるので、焼き肉のみを単品でもらいましょう。

あとはディアボラ風についてくる野菜ソースのみ注文し、ライスにオンするだけです。
こんなの絶対に美味しいでしょ!とツッコミたくなるようなビジュアルです。

この、ディアボラ風の野菜ソースは、刻んだ野菜とニンニク、オリーブオイルで作られていて、とっても美味しい万能ソースになっています。
サイゼリヤのメニューのどんな物に乗せても、だいたい合う、おすすめの万能ソースでもあります。

そして気になるお値段は、焼き肉単品200円、野菜ソース100円、ライス169円。
合計469円と、なんとワンコインで食べられます!絶対おすすめです。

メニュー②:パンツェッタと野菜ソースピザ

人気のおすすめメニュー、パンツェッタのピザに、こちらもおすすめのディアボラの野菜ソースをプラスした1品です。
ゴロゴロしたパンツェッタに、野菜ソースの甘みが合います。

チーズの濃厚さと、野菜ソースのオリーブオイルのコクがマッチして、ガツン!とした味が好きな方は試していただきたい1品です。
チーズが好きなら、Wチーズでのオーダーでもおすすめです。

メニュー③:スパゲッティアラビアータ

ピリ辛がおいしいサイゼリヤのアラビアータは、ペンネパスタで提供されています。
実はこのペンネは、メジャーなロングパスタである、スパゲッティへと無料で変更が可能なのをご存じでしょうか。

スパゲッティのアラビアータは、サイゼリヤのランチタイムで提供されている事があります。
なので、ランチタイムのスパゲッティをアラビアータにチェンジする事もできてしまいます。

パスタの種類を変えると、ソースの辛み方が違ってきます。
味の違いを確かめたい、通なサイゼリヤ好きにおすすめです。

メニュー④:ミラノ風ドリアよく焼き

サイゼリヤで大人気のメニューと言えば、ミラノ風ドリアでしょう。
サイゼリヤ初心者におすすめしたい、スタンダードメニューでもあります。

ミラノ風ドリアの美味しいポイントといえば、トマトソース、ホワイトソース、ターメリックライスの三位一体に、少し焦げた焼き目ではないでしょうか。
こっそりファンが多い、この焦げた部分ですが、オーダーの際によく焼きで頼むと、焦げ目が多いミラノ風ドリアが食べられます。

頼み方としては、よく焼きにしてください、長めに焼いてください、などで伝わります。
器の周りに付いたコゲッコゲの部分を、スプーンでキレイに剥がしていく快感が、いつもより多く味わえます。

メニュー⑤:ディアボラフォッカチオ

軽めに済ませてしまいたいときにおすすめしたいのが、ディアボラフォッカチオです。
フォッカチオに、ここでも登場、おすすめのディアボラ野菜ソースをオンするだけ。

無料で提供してもらえる、普通の粉チーズをかけると、コクがましてより美味しくなるのでおすすめです。
フォッカチオは119円なので、合計219円で十分な満足感も得られる、お財布に優しいおすすめメニューです。

メニュー⑥:辛みチキンよく焼き

サイゼリヤで不動の人気を誇るおすすめサイドメニューと言えば、この辛みチキンです。
辛みとは言う物の、ほとんど辛くないので、お子様でも食べられます。

ジューシーな辛みチキンですが、こちらもよく焼きオーダーができます。
辛みチキンをよく焼きにすると、端の部分がカリッカリになり、歯ごたえが楽しめる1品に大変身します。

いつも辛みチキンをオーダーするのであれば、次回はぜひチャレンジしていただきたいおすすすめ裏メニューです。

メニュー⑦:ほうれん草のミラノ風ドリア

人気のミラノ風ドリアに、サイドメニューのほうれん草のソテーをオンするだけ。
ホワイトソースとほうれん草が絡むと、昔あったメニューの、ほうれん草のオーブン焼きに変身します。

大きめのパンツェッタも入っているので、満足感もアップ!サラダは苦手だけど、野菜をとりたい人へおすすめしたい品です。

メニュー⑧:チーズエスカルゴ

サイゼリヤ呑みに欠かせない、上級者向けのおすすめ裏メニューです。
エスカルゴのオーブン焼きに、別オーダーで100円のペコリーノチーズを頼みましょう。

できたてあっつあつのエスカルゴの中へ、チーズを思い切りダイブ!オリーブオイルの中でチーズがとろけ、とっても贅沢な味に大変身します。
チーズが入ったオリーブオイルソースは、フォッカチオを浸し、余すところなくいただきましょう。

お酒が飲める人なら、ぜひワインと食べていただきたい、おすすめ裏メニューです。

メニュー⑨:サングリア

サイゼリヤの赤ワインは、250mlのデキャンタでも200円と、とにかく激安です。
ぜひ激安の赤ワインとドリンクバーを別オーダーし、オレンジジュースを混ぜてみましょう。

なんとお手軽サングリアが完成!ワインが苦手な人でも呑みやすくなるのでおすすめです。
飲み口が良いので、飲み過ぎには注意しましょう。

メニュー⑩:アフォガードフォカッチオ

デザートで人気のおすすめメニュー、ミルクアイスのせシナモンフォッカチオです。
その人気デザートに、ドリンクバーを別オーダーし、熱々のエスプレッソをかけてみましょう。
これだけで、アフォガード風フォッカチオが完成します。

熱々のエスプレッソにシナモンシュガーが溶け、フォッカチオがそれを吸い込み、しみしみあまあまの柔らか食感へと変貌を遂げます。
女子だけではなく男子にもおすすめしたい、サイゼリヤの裏メニューです。

サイゼリヤで食事を楽しむときの注意点

サイゼリヤのおすすめメニューをオーダー用紙

サイゼリヤは無料のタバスコ、粉チーズ、オリーブオイルがあり、使い放題です。
しかし、大量に使ったりなどをしないよう、常識の範囲内にとどめましょう。

また、混雑時の裏メニューの注文は、お店側の迷惑になる事も考えられます。
裏メニューは店舗側のサービスでもあるので、ある程度謙虚に注文する姿勢が大切です。

サイゼリヤをめいいっぱい楽しもう!

サイゼリヤのおすすめメニューたち

サイゼリヤはとにかく低価格でおいしい!とても身近で気軽に通える、そんなファミリーレストランです。
お値段が安いと色々なメニューを合わせて食べられるので、全制覇も夢ではありません。

ここでおすすめしたサイゼリヤのメニューは、どれも必ず食べてもらいたい、激押しの物達ばかりです。
まだ食べたことのないおすすめメニューがある人は、ぜひ食べてみてください。

色々な合わせ技をためしながら、自分だけのサイゼリヤを楽しみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る