Search

楽しいことないかな…が口癖の人の心理

楽しいことないかなと思っている女性

まず、「楽しいことないかな…」と言う人はどのような心理状態なのでしょうか?
「楽しいことないかな…」が口癖の人の心理をご紹介します。

  1. 毎日が退屈
  2. 心の余裕がない
  3. 身近にある楽しいことに気づいていない

それでは「楽しいことないかな…」が口癖の人の心理をそれぞれ詳しくみていきます。

心理①:毎日が退屈

まず「楽しいことないかな」が口癖の人は、毎日がルーティン化していて退屈を感じている場合が多いです。
社会人になってから家と職場の往復しかせず、単調な毎日を過ごしている人は多いのではないでしょうか。

そういった人は、毎日がマンネリ化しています。
「楽しいことないかな」は、日常にちょっと刺激が欲しい、ウキウキしたいという気持ちの表れです。

心理②:心の余裕がない

何かを楽しむには心の余裕が必要です。
「楽しいことないかな」は「楽しいことをしたいけれど、自分から行動する気力がないから勝手に楽しいことが現れないかな」という意味の場合があります。

仕事で疲れている、寝不足、やることがたくさんあって頭から離れないなどの状態では、楽しいことをする気力が湧いてきません。
「楽しいことないかな」が口癖になっている時は、心が疲れているサインです。

心理③:身近にある楽しいことに気づいていない

身近に楽しいことがあると気づいていないケースもあります。
楽しいことというと、海外旅行や高い買い物など、お金や労力がかかることを想像しがちです。

しかし、実は日常生活の中にも楽しいことはたくさんあります。
それに気づけないでいると、楽しむチャンスを見逃してしまうかもしれません。

楽しいことがないを解決【友達】

友達と楽しいことをしている女性

それでは「楽しいことがない」を解決する具体的な方法について考えていきましょう。
まずは同性の友人とする楽しいことをご紹介します。

  1. 女子会を開く
  2. おいしいものを食べる
  3. 飲みに行く
  4. 買い物に行く
  5. カラオケに行く
  6. ライブに行く
  7. ゲームをする
  8. 習い事を始める
  9. 旅行に行く
  10. 遊園地に行く
  11. 温泉に行く
  12. 動物と触れ合う

続いて同性の友人とする楽しいことをそれぞれ詳しくみていきます。

①:女子会を開く

同性の友人とする楽しいことといえば、女子会を開いておしゃべりをするのが代表的ですよね。
近況報告や思い出話、仕事や恋の話など、気の置けない友人との話は話題が尽きません。

ちょっとおしゃれなお店に行って、非日常の雰囲気を楽しむのもおすすめです。
高級な雰囲気のホテルのレストランで女子会を開くのもいいでしょう。

しゃべることや笑うことはストレス発散にもなります。
久しぶりに会う友人と心ゆくまでおしゃべりすれば、楽しい気分になりますよ!

②:おいしいものを食べる

おいしいものを食べることも楽しいことの一つです。
友人とちょっと高級なお店や話題のカフェなどに行ってみてはいかがでしょうか。

食べ物がおいしいと楽しい気分になります。
友人となら食べ歩きをするのもおすすめです。

おしゃれなカフェ巡りをしておいしいスイーツを食べに行くのも楽しそうですね!

③:飲みに行く

お酒を飲むことも楽しいですよね。
美味しいお酒を飲んで日ごろのストレスを発散してしまいましょう!

適量のお酒は気分を陽気にさせてくれます。
「毎日楽しくないな」と感じた時は、お酒を上手に利用して気持ちを切り替えてみてください。

④:買い物に行く

同性の友達と一緒に買い物に行くのもおすすめ。
安いものを大量買いするのもいいですし、ずっと欲しかった高価なものを買ってみるのもいいでしょう。

友達のアドバイスを聞きながら買い物をするのは楽しいですよね!
気分がさえない時こそ、お目当てのものをゲットしてみてはいかがでしょうか。

⑤:カラオケに行く

同性の友達とはカラオケに行くのも楽しいですよね!
声を出すことはストレス発散にもなります。

カラオケなら騒いでも大丈夫なので、思いっきり声を出して楽しんでみてはいかがでしょうか。

⑥:ライブに行く

好きなアーティストのライブに行ってみるのも楽しいですよね。
同じアーティストが好きな友達と一緒にライブに行ってみてください。

ライブに行ったことが無い人は大声で応援したり音楽にノったりすることに抵抗があるかもしれませんが、恥ずかしがらないのが大切。
自分を解放するように声を出したり踊ったりするのが楽しむコツです。

ライブに行ったら思う存分楽しんできてくださいね!

⑦:ゲームをする

友達とゲームをするのも楽しいですよね。
友達と一緒に対戦したり競争したりすると盛り上がります。

世界観が綿密に作られたゲームなら、その世界の主人公の気分を味わうことができ、日常を忘れて楽しむことができます。
そして敵を倒したりレベルを上げたりすることで達成感を得られるのがゲームの醍醐味。

成功体験を簡単に味わえるのがゲームの魅力です。
ゲームの映像は年々美しくなってきており、まるで本当にそこにいるかのような臨場感があります。

熱中してみると楽しい時間を過ごせますよ!

⑧:習い事を始める

新しいことを学ぶのも楽しいことの一つです。
一人では億劫になりがちな習い事も、友人と一緒なら始めやすいでしょう。

好きなことが見つかればプライベートが充実しますし、向上心が生まれると生活にハリが出てきます。
趣味があると毎日が楽しくなりますよね。

スポーツ、料理、工芸、手芸、絵、音楽など、習い事はたくさんあります。
気になったものを始めてみてください。

⑨:旅行に行く

旅行は日常を離れて開放的な気分になれるのが楽しいですよね。
自然がきれいな場所、パワースポット、インスタ映えする場所など、友人と一緒に旅行に行ってみてください。

さらに、旅行先の人と交流することで視野が広がります。
楽しい経験になるはずです。

⑩:遊園地に行く

友人と遊園地に行くのも楽しいことの一つです。
遊園地で思いっきりはしゃげるのも女友達とならでは。

お化け屋敷や絶叫系アトラクションなどでドキドキしてみてはいかがでしょうか。
お土産を買ったり写真を撮ったりするのも盛り上がりますよね。

子どものように楽しんでみてください。

⑪:温泉に行く

温泉に入りに行くのも楽しいことの一つですよね。
大きな浴場でゆったりと温泉に入ればリフレッシュすることができます。

美肌効果のある温泉や冷えやコリに効く温泉がおすすめです。
秘湯を探してみるのも楽しそうですね。

遠出するのが難しいという方は、スーパー銭湯などに行くと手軽に温泉気分を味わうことができます。

⑫:動物と触れ合う

動物と触れ合うと癒されますよね。
動物好きの友人と一緒に猫カフェや動物園のふれあい体験に行ってみてはいかがでしょうか。

場所によっては餌をあげたり一緒に写真を撮ったりすることも出来ます。
可愛い動物と一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

楽しいことがない人向けの解決策【異性とで実践できる】

異性と楽しいことをする女性

続いて異性と実践できる楽しいことをご紹介します。

  1. 合コンに行く
  2. ドライブに行く
  3. 映画を観に行く
  4. 動物園や水族館に行く
  5. 小旅行
  6. バーベキューをする
  7. スポーツをする
  8. 出会いを求める

それでは異性と実践できる楽しいことを、それぞれ詳しくみていきます。
 

①:合コンに行く

異性と実践できる楽しいことといえば合コンです。
おいしいお酒や食事を囲んで楽しい時間を過ごせるでしょう。

合コンはいきなり1対1で話すわけではないので、人見知りの人でも気軽に参加できます。
また、友人の紹介なら信用できる人が集まっている可能性が高いです。

素敵な人との出会いがあるかもしれません。
積極的に参加してみてください。

②:ドライブに行く

異性とドライブに行くのもいいですよね。
窓の外の景色を見ながら会話をして、楽しい時間を過ごしてください。

観光地に行くと盛り上がりますし、海や夜景を見に行くといい雰囲気になります。
念のため眠気覚ましのガムや酔い止めの薬を持参しておくと安心です。

③:映画を観に行く

異性とは映画を観に行くのもおすすめです。
映画は定番のデートコース。

まだ仲が深くない相手なら、メジャーな映画を観に行くのがおすすめです。
同じような趣味の相手だと分かっているなら、癖の強いマイナーな作品でもいいでしょう。

映画を見終わった後に、映画の内容について話し合うのも楽しいですよね。
映画について話すとお互いの考えが分かり、距離を縮めることができます。

④:動物園や水族館に行く

異性と行くなら、動物園や水族館も楽しく過ごすことができます。
かわいい動物や魚の話で会話が弾みやすく、自然に仲良くなることができます。

動物園は動物と触れ合うことができる場合があり、癒し効果が抜群です。
水族館は屋内なので天候に左右されることなく計画が立てやすいという利点があります。

これから徐々に距離を縮めたい異性と行くなら、動物園や水族館は楽しく過ごせるスポットです。

⑤:小旅行

男女グループで小旅行してみるのもおすすめです。
ちょっと遠出してみると特別な気分を味わうことができます。

大人数での旅行は長期滞在だと疲れてしまいがちですが、日帰り~数日の宿泊なら気軽に出かけることができます。
学生のサークルのような、楽しい旅行になるでしょう。

⑥:バーベキューをする

男女グループでバーベキューをしてみるのも楽しいことの一つです。
調理や作業を通じて親睦を深めることができ、みんなで楽しく過ごすことができます。

定番の焼き肉や焼きそばだけでなく、スモークや煮込み料理などの本格的なアウトドア料理も楽しみたいところ。
調理器具をレンタルできるバーベキュープランも人気です。

青空の下、開放的な気分でおいしい食事を味わうことができるバーベキューはリフレッシュにぴったり。
きっといい思い出になるでしょう。

⑦:スポーツをする

スポーツは男女混合でも楽しめます。
体を動かすのは健康にもいいです。

男女混合でも楽しめるスポーツとしては、テニスや卓球、ボウリング、ビリヤードなどがおすすめ。
和気あいあいとした雰囲気でするスポーツは、体を動かしながら親睦を深めることができます。

⑧:出会いを求める

一緒に過ごせる男性がいない場合は、出会いを求めてみるのはいかがでしょうか?
相席屋や街コンなど、異性との出会いの場はたくさんあります。

マッチングアプリで知り合った人とメールをするだけでも、毎日が楽しくなるかもしれません。
素敵な人を探してみてください。

楽しいことがない人向けの解決策【一人でできる】

一人で楽しいことをする女性

人と過ごすのも楽しいですが、一人でいたい時もありますよね。
続いては、一人で出来る楽しいことをご紹介していきます。

  1. 映画を観る
  2. 舞台を観に行く
  3. 美術館・博物館に行く
  4. ネットサーフィンをする
  5. ブログを書いてみる
  6. マッサージ・エステに行く
  7. 美容院に行く
  8. 読書をする
  9. 散歩する
  10. スポーツする
  11. 新しいことを学んでみる
  12. 料理する
  13. モノづくりをする
  14. 家庭菜園を始める
  15. 買い物をする

それでは一人で出来る楽しいことをそれぞれ詳しくみていきます。

①:映画を観る

映画は誰かと一緒に観ても楽しいですが、一人で観ても楽しいですよね。
一人だと気兼ねなく好きな作品を観ることができます。

映画は映画館で観るのもいいですが、レンタルや配信サービスなら自宅で観ることもできます。
思う存分映画の世界に浸ってみてください。

②:舞台を観に行く

演劇やミュージカルを観に行くのも楽しいことです。
役者さん達と同じ空間を共有できるので、舞台観劇は特別な思い出になります。

舞台の最大の特長は、毎回違った雰囲気になること。
生で進行しているため、アクシデントがあれば役者さんがアドリブを入れてフォローしますし、お客さんによって舞台の雰囲気が変わることもあります。

映画と違い、その日の公演はその日しか観られないのが舞台の魅力です。
生の演劇は臨場感があり、画面で観るのとは違う迫力がありますよ。

また、舞台は限られた空間の中で様々な場面を表現しなければならないため、演出にもたくさんの工夫があります。
その演出方法に注目してみるのも、おもしろさを感じるコツです。

舞台の魅力を肌で感じてみてください。

③:美術館・博物館に行く

美術館や博物館に行くのもおすすめです。
静かで厳粛な雰囲気がある美術館や博物館は、心が落ち着く場所です。

そして綺麗なものを見ることで感性を磨くことができます。
美しいものを見て感動したり、作品が作られた時代背景などを想像すると、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

また、作品の解説を読むことで知識も増え、さらに興味が出てくるかもしれません。
自分の興味の幅を広げるには、美術館や博物館はもってこいの場所です。

④:ネットサーフィンをする

インドア派の人の楽しいことと言えばネットサーフィンです。
今やネット上にはたくさんの情報があふれています。

ブログサービスやSNSが普及しており、体験談や耳寄りな情報を手軽に収集することが出来るようになりました。
ただ見ているだけでも楽しいですよね。

好きなメディアを見つけることができれば、情報収集が楽しくなります。

⑤:ブログを書いてみる

文章を書くことが得意な人は、ブログを書いてみるのもいいでしょう。
SNSで拡散してもらったり、ポジティブな評価をもらえると嬉しいですよね。

自分の好きなこと、得意なことを発信してみてはいかがでしょうか。
そこから共通の感性を持った人とのつながりが生まれるかもしれません。

そして人気が出てきたら収益化することも可能です。
無料のブログサービスなら簡単に始めることができるので、是非自分のブログを開設してみてください。

⑥:マッサージ・エステに行く

日ごろの疲れを癒すエステやマッサージもおすすめです。
アロママッサージなど、リラックス効果があるものだとリフレッシュできます。

美容効果もあるので自分へのご褒美にいかがでしょうか。

⑦: 美容院に行く

楽しいことが見つからない人は、美容院に行って髪型を変えてみるのがおすすめ。
髪を切ったりカラーリングしてイメージチェンジをすると、気分が変わります。

美容院によってはアロママッサージやヘッドマッサージをしているところもあり、リラックスして過ごすことができます。
そして美容師さんとおしゃべりして楽しい時間を過ごすこともできます。

お気に入りの美容院を見つけると通うのが楽しくなりますよね!

⑧:読書をする

一人で楽しむなら読書がおすすめです。
読書は楽しいだけでなく、語彙力が付く、教養が身につくなどいいことだらけです。

題名を見て気になった本があったら手に取ってみてはいかがでしょうか。
もし読みたい本が無い場合は、賞をとった本や誰かが推薦している本を読んでみるといいでしょう。

静かな場所で読書をしたい方は、図書館や読書バーに行くのがおすすめです。
漫画が好きな人は、漫画喫茶へ行くとたくさんの漫画を読むことができ、充実した時間を過ごせます。

⑨:散歩する

のんびりと散歩をするのもいいですよね。
自然が豊かな場所を散歩すると、穏やかな時間を過ごすことができます。

また、電車に乗って降りたことが無い駅で降りてみるのもおすすめです。
ちょっとした冒険気分で知らない町を散策してみるのも楽しいですね。

⑩: スポーツする

一人でできる楽しいこととしては、スポーツもおすすめです。
ジムに行く、マラソン、筋トレなど、一人で出来るスポーツはたくさんあります。

体を動かすと気分もよくなります。
体と心を鍛えるためにスポーツは必須です。

⑪:新しいことを学んでみる

新しいことを学ぶと視野が広がりますし、気分転換になります。
特に、実用的なことを学ぶと将来の選択肢が増えて一石二鳥です。

実用的なことの例としては、語学がおすすめ。
語学は海外旅行にも役立ちますし、キャリアアップにもつながります。

アプリや動画など、無料で学べるコンテンツがある場合もあります。
自分に合いそうなものを探してみてください。

⑫:料理する

食べることが好きな人は、料理をしてみるのはいかがでしょうか。
自分好みの味にすることができるのが自炊の魅力。

甘いものが好きな方はお菓子作りをしてみるのがおすすめです。
自分で作ったものは頑張った分おいしく感じますし、達成感があるのもうれしいですね。

⑬:モノづくりをする

モノづくりをするのも楽しいことの一つです。
モノづくりは、作る楽しさを体験できるとともに、出来上がった達成感を味わうことができます。

手先が器用な方は、編み物やアクセサリーなどの手芸品作りがおすすめです。
大工仕事が好きな方は家具などを作ってみるのもいいでしょう。

材料はホームセンターや100均に豊富に揃っているので、簡単なものから作ってみてください。

⑭:家庭菜園を始める

家庭菜園をしてみると植物の成長が楽しみになります。
食べられる野菜を育てれば食費の節約にもなり一石二鳥です。

畑が無かったりや大きなプランターを置く場所が無いという方には、ラディッシュやミニ人参などのミニ野菜がおすすめ。
少しのスペースで育てることができるので、小さな鉢植えを置く場所さえあれば大丈夫です。

育つ姿もかわいいので、窓際に置くとインテリアとしても役に立ちます。

⑮:買い物をする

買い物は楽しいことの一つですよね。
一人で買い物に行くと、自分の好きなものを気兼ねなく選ぶことができます。

また、ネットショッピングでお目当てのものを探すだけでも楽しめます。
欲しかったものをゲットしてみてはいかがでしょうか。

楽しいことを見つけ出すコツ

楽しいことを見つけるコツを知っている女性

楽しいことを見つけ出すにはコツが必要です。
それでは楽しいことを見つけ出すコツをご紹介します。

  1. いつもと違うことをしてみる
  2. 楽しんでいる人を観察してみる
  3. 自分の気持ちを大事にする
  4. 自分の好きなことの共通点を探る
  5. 好きな人とだけ会うようにする
  6. 気持ちに余裕を持つ
  7. 小さいことから始めてみる

続いて楽しいことを見つけ出すコツをそれでは詳しくみていきます。

コツ①:いつもと違うことをしてみる

楽しいことを見つけられないという方はまず、いつもと違うことをしてみることをおすすめします。
「楽しいことないかな」が口癖になっている人は、毎日がマンネリ化しています。

そして新しいことをするエネルギーが無くなっている状態です。
そのため、まずはコントロール感を持つことが大切です。

自分で変えることができる、選択できるという実感があると、新しい何かを楽しむ気力が湧いてきます。
まずは、いつも買っている飲み物を変える、帰り道を変えるなど、小さいことを変える努力をしてみてください。

コツ②:楽しんでいる人を観察してみる

楽しいことを見つけるには、楽しんでいる人を観察してみることもいいでしょう。
楽しいかどうかは、楽しいことがあるかどうかより、楽しめる状態かどうかが重要です。

楽しんでいる人は、楽しむことが上手な人です。
フットワークが軽い、失敗を気にしない、好奇心が旺盛、前向きなど、楽しむことが上手な人にはいくつかの特徴があります。

その特徴を観察し、真似してみてください。

コツ③:自分の気持ちを大事にする

楽しいことが見つからない人は、自分の気持ちを大事にすることが大切です。
楽しいことが分からない人は、「楽しい」という気持ち自体が無くなってしまっていることがあります。

そのため、まずは楽しい気持ちを取り戻すことが必要です。
自分は何をしている時に楽しいのか、何をしている時に苦痛を感じるのか、それぞれよく考えてみてください。

コツ④:自分の好きなことの共通点を探る

楽しいことを見つけるには自分の好きなことの共通点を探してみるのがおすすめです。
自分の好きなことの傾向を知ると、新しいことにもチャレンジしやすくなります。

反対に、苦手なこと、嫌いなことの共通点を知っておくことも大切です。
嫌いなことの傾向を知っておくと、あらかじめ危険を回避することができます。

コツ⑤:好きな人とだけ会うようにする

楽しいことを見つけ出すためには、出来るだけ好きな人とだけ会うようにするのが近道です。
嫌いな人にばかり会っていると、それだけで疲れてしまいます。

出来る限り、嫌いな人とプライベートで会うのは控えた方がいいでしょう。
なるべく気の合う人、一緒にいて楽しい人と会うようにすると、楽しいことが見つかりやすくなります。

コツ⑥:気持ちに余裕を持つ

気持ちに余裕がないと、楽しいものも楽しめません。
気がかりなことがあるとそれだけで疲れを感じてしまいます。

そして何もしないまま休日が終わってしまうという方も多いのではないでしょうか。
気持ちに余裕がないと、何をするのも億劫になります。

そのように気持ちに余裕がない時は、誰かにその悩みを相談してみることをおすすめします。
誰かに話すだけで楽になることがあります。

そしてその悩みが軽くなり、気持ちの切り替えができるようになったら、楽しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

コツ⑦:小さいことから始めてみる

楽しいことは楽にできる小さいことから始めるのが大切です。
「楽しいことないかな…」が口癖の人は、楽しむことから遠ざかっていた人です。

そのため、ヨーロッパ旅行のような大きなことをしようとすると途中で挫折してしまいます。
まずは自分が始めやすいと感じる楽しいことを実践してみましょう。

それは人によって違います。
あくまで「自分はどういうことなら始めやすいか」ということに注目してみてください。

楽しいことを見つけてみよう

楽しいことをしている女性

楽しいことは意外と身近にあります
日常生活の中にある楽しいことを探して、簡単にできるものから始めていくのが毎日を楽しむコツです。

楽しいことが見つかると、生活に潤いが出て他のことも頑張れるようになります。
趣味を持っていたり、リフレッシュの方法を知っている人は毎日が楽しそうです。

自分ならではの楽しいことを見つけてみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る