Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

おとなしい人の特徴や恋愛傾向!結婚相手に選ばれるおとなしい人とは?

おとなしい人は一体何を考えているのか、少しわかりづらいと思うこともありますよね。
この記事では、男女200人を対象に「おとなしい人の特徴」「おとなしい女性の恋愛エピソード」などをアンケート!

おとなしい人とどう接したら良いのか、どんな一面を持っているのかを知りたい方も多いでしょう。
こちらの記事では、そんなおとなしい人の特徴や心理、接し方をご紹介していきます。

Large photo 1444068901577 032823f657b1  1

そもそも「おとなしい人」とは?

おとなしい人の特徴

おとなしい人は、暗いイメージや消極的な印象がありますが、必ずしもそうとは限らないのです。
謙虚な姿勢が人から好かれる秘訣だったりもすることも。

おとなしい人には、無自覚の魅力がたくさんあります。
自覚していないことが、控えめで嫌味にもならないため、周囲に好かれやすいのかもしれませんね。

<下に続く>

男女200人に聞いた!おとなしい人の特徴

おとなしい人と聞いて、どんな人が思い浮かびますか?
今回は、男女200人を対象におとなしい人の特徴を調査しました。

さっそくミステリアスなおとなしい人の特徴を見ていきましょう!

Q.おとなしい人の特徴を教えて

男性のコメント

優しそうなひとがおおい。自分より相手に合わせるような言動が多い。 (25歳)

聞き上手で自分の事をあまり喋りたがらない化粧の薄い人だと思います。 (32歳)

おしゃれに気使ってない。メガネ。 (27歳)

話し方が丁寧で言葉を選びながら話す。 (31歳)

あまりしゃべらない。しゃべらないことが自分にとって都合が良いことを知っている。しゃべる言葉は的を得ていることが多い。 (33歳)

女性のコメント

洋服の色が地味だったり、発言もあまりないようなイメージです。 (29歳)

自分から話をしない人。話を聞くのが上手な人。 (35歳)

メイクが薄くて髪色は暗め。清楚系の服装を着ている。 (29歳)

どんなことにたいしても「いいよ。」といったり、目線を伏せがちなところがある。 (26歳)

気遣いがよくできる。 (30歳)

あまり自分からしゃべらず、聞き役が多い人がおとなしい人だという人が多くいました。
聞き上手だったり、気遣いができるからこそつけるポジションですよね!

おとなしい人の見た目では、地味な色の服装でメイクは薄めだという意見が多くあがりました。
見た目の面でも、あまり自己主張をするのが好きではない人が多いのでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

<下に続く>

おとなしい人の特徴

おとなしい人女の子

では、おとなしい人の特徴をみていきましょう。

  1. 真面目
  2. 謙虚
  3. 聞き上手
  4. 優しい
  5. 自分を持っている
  6. マイペース
  7. 信頼しやすい
  8. 冷静
  9. 相手を立てる
  10. 穏やか
  11. 自分に自信がない
  12. 消極的

続いて、おとなしい人の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:真面目

おとなしい人は、特に目立ったことをするわけではありませんが、黙々と真面目に仕事などをこなすことが出来ます。
目立ちたくないため、周囲へのアピールを自らすることはしませんが、実は仕事が出来る人が多いでしょう。

評価されるべき時に、気が付いてくれている人がいないと損をしてしまいますが、本当は無駄話をせずに仕事をこなしているので、仕事が早いのです。
また、仕事以外の家事や趣味などをする場面でも、真面目に打ち込むということが多いのではないでしょうか。

特徴②:謙虚

おとなしい人は、基本的に自分に自信がないため、謙虚です。
たとえ評価されることがあっても、謙遜し、調子にのることもありません。

わざとらしい謙遜は嫌味に取られてしまう場合もありますが、おとなしい人は心から思っていることしか言わないため、その自然な振る舞いで周囲にも好かれやすいのではないでしょうか。

特徴③:聞き上手

自ら話をすることが苦手なおとなしい人ですが、その分相手の話をじっくりと聞いてくれるでしょう。
また、意見を求められれば適当ではない返答をするので、相談役としても選ばれることが多いのではないでしょうか。

自分の話をあまりしない分、頭の中では色々と考えているため、物事を素早く分析して冷静な意見を言ってくれるのです。
相談している側としては、話している最中に余計な口出しをしてこないこともありがたいですよね。

特徴④:優しい

おとなしい人は、優しく思われていることも多いでしょう。
しかしそれは相手に不満があっても、何も言えないからということもあるかもしれません。

自己主張が激しくて口うるさい人には、優しいイメージが持てませんよね。
おとなしい人は、心の中で思っていることがあっても、それを口に出すことはしないのです。

うるさいことを言ってこない人には、優しいイメージを持つことが多いのではないでしょうか。

特徴⑤:自分を持っている

おとなしい人は、あまり自己主張が出来ない分、頭の中で色々なことを考えています。
黙っているだけだと、自分がないように思われがちですが、実は自分なりの考えを持っている人が多いのです。

そのため、相談事をした時などに意見を求める際など、相手の気持ちを考えた上での自分なりの返答を返してくれるでしょう。
自分から発言をしないだけで、引き出してみると意外な一面が見えてくるかもしれませんね。

特徴⑥:マイペース

目立たずにマイペースでいられることも、特徴のひとつとして挙げられるのではないでしょうか。
周りに同調することが多いおとなしい人ですが、流されることは意外とありません。

あくまでも自分のペースを保ち、物静かに過ごすという人も多いでしょう。
自分勝手でマイペースな人とは、また違うペースの保ち方と言えるのではないでしょうか。

特徴⑦:信頼しやすい

おとなしい人は、相手の気持ちに寄り添った行動が出来ることが多いでしょう。
そのため、相談事などを口外したりしません。

他の誰にも言えない相談事なども、信頼出来るおとなしい人に話すという人も多いのではないでしょうか。
冷静な判断が出来るおとなしい人は、その振る舞いや見た目からも信頼されやすいのです。

特徴⑧:冷静

おとなしい人は、頭の中で万が一のことや先のことを考えているため、何かトラブルが起こった際なども冷静でいられることが多いのではないでしょうか。
特に仕事をしている時などは、そんな一面を評価されることが多いでしょう。

想定していなかった時に慌てふためいてしまう人が多い中、一人でも冷静な人がいてくれるだけでその場が落ち着くということもあります。

特徴⑨:相手を立てる

おとなしい人は、一歩引いて相手を立てることが出来ます。
仕事の面で上司を立てることが出来たり、恋愛でも男性を立てることが出来る女性らしい一面があるのです。

それは、控えめだったり、自分に自信がなかったりすることからくる行動とも言えますが、わざとらしくなく、自然と相手を立てることが出来るのではないでしょうか。
誰にでも簡単に出来ることではありませんので、貴重な存在として扱われることもあるでしょう。

特徴⑩:穏やか

おとなしい人は基本的に穏やかです。
というのも、自分の感情をあまり表に出すことがないため、心の中の考えはどうであれ、周囲からは穏やかだと思われていることが多いでしょう。

頼みごとがしやすい存在でもあるため、都合が良く、嫌な仕事を引き受けさせられたり、進んではやりたくない役割に割り当てられてしまうこともあるかもしれませんね。
このように場合によっては損をしてしまうこともあるでしょう。

特徴⑪:自分に自信がない

自分に自信がないことから、おとなしい性格になってしまうという場合が多いのではないでしょうか。
自己主張が出来ず、自ら話題の中心となることも少ないでしょう。

しかし、自分が信頼出来る相手には自分から話をしたりということもあります。
一度仲良くなると、その関係が壊れることも中々ないでしょう。

ただ、それ以外の相手とは、少し壁を感じる距離感になってしまうこともあるかもしれません。
また、あまり存在感がないと思われている可能性もあります。

特徴⑫:消極的

おとなしい人には、消極的な一面もあるでしょう。
周囲からしてみると、どうしてそんなに自信がないのか理解が出来ないということもあります。

おとなしい人は、自分の魅力に気が付いていないことが多いのです。
職場などで評価されてはじめて気が付くことも多いでしょう。

<下に続く>

男性100人に聞いた!おとなしい女性の恋愛エピソード

おとなしい女性は、恋愛でもなかなか自分の気持ちを言えない人が多いのでしょうか?
ここでは、男性100人を対象におとなしい女性との恋愛のエピソードを聞いてみました!

Q.おとなしい女性との恋愛エピソードを教えて

\男性のコメント/
おとなしい女性は自分の意見を恥ずかしいからかあまり言わないので、あとになって爆発してしまう女性が多いとおもいます。 (25歳)

デートするにしてもおとなしい女性は自分から行きたい場所、食べたいものを伝えてくれません。 (29歳)

物静かでデート中もあまり会話が弾まない。 (30歳)

こちらが楽しんでいる時に、近くでほほ笑んでくれている女性はおとなしい人だと感じます。 (33歳)

男性経験が少なく、会話を常に相手に合わせる。 (35歳)

おとなしい女性は彼氏との関係でも、なかなか自分の意見を言えない人が多いようです。
会話が弾まないと、相手が楽しんでくれていないのではないかと男性は落ち込んでしまいます。

おとなしいと言われることの多い人は、デート中など一対一の時はなるべく自分のことも話してみた方が彼との関係も今以上に良くなるかもしれませんね!
また楽しいときは楽しいと気持ちを言葉にして伝えるよう心がけてみましょう。

<下に続く>

おとなしい人の恋愛傾向

おとなしい人の恋愛

では、おとなしい人の恋愛傾向をみていきましょう。

  1. 受け身
  2. 考えていることがわかりづらい
  3. 好きな人の前では別人

続いて、おとなしい人の恋愛傾向をそれぞれ詳しくみていきます。

恋愛傾向①:受け身

おとなしい人誰もがそうとは限りませんが、受け身の場合が多いでしょう。
消極的な性格ということもあり、自分からデートに誘ったり、告白をすることもありません。

そのため、押しが弱い男性とは中々発展しないかもしれませんね。
積極的に誘ってくれる男性が相手だと、煩わしいことなくスムーズに発展しやすいのではないでしょうか。

恋愛傾向②:考えていることがわかりづらい

恋愛においても自己主張することが苦手なおとなしい人は、考えていることがわかりづらいと思われてしまいがちです。
相手に嫌われたくない想いが強いため、上手く伝えることが出来ないことが多いのです。

恋愛では特にそれが裏目に出てしまうことがあるかもしれませんね。
普段から口数も少ないため、尚更理解してもらえないということもあるのではないでしょうか。

恋愛傾向③:好きな人の前では別人

おとなしい人は普段感情を出さない分、信頼出来る相手には素を晒け出すということも有りえます。
外ではおとなしくても、好きな人だけの前だと素直に甘えたり、言いたいことも言えるのです。

普段から素直になればいいのにと思われることもありますが、そう簡単にはいかないのが現実です。
自分を出しても嫌われないという安心感があるからこその、愛情表現と言えるでしょう。

しかし、よほど心を開くことが出来ないと、ここまで別人になることはないかもしれません。

<下に続く>

おとなしい人の心理

おとなしい人の心理

おとなしい人は何を考えているのかわかりづらいと感じることがありますよね。
それは、基本的には自分に自信がなく、積極的に発言することを控えているため、口数が少ないせいでしょう。

必要以上に人から嫌われることを恐れているのです。
心を開いてくれるまでは、その人が何を考えているのか理解し難いかもしれませんね。

しかし、親密な関係になれた際には、自分にしか見せてくれない一面を見せてくれるのではないでしょうか。

<下に続く>

男性100人に聞いた!おとなしい女性は結婚相手として大人気!?

おとなしい女性の恋愛傾向について見てきましたが、結婚相手としては男性はおとなしい女性をどのように見ているのでしょうか?
男性100人を対象に、おとなしい女性と結婚したい人の割合をアンケート調査しました。

Q.おとなしい女性と結婚したい?

グラフ_おとなしい女性と結婚したい?男性100人へのアンケート

男性の42%がおとなしい女性と結婚したいと回答しました。
仕事などで外で戦っている男性は、家では聞き上手なおとなしい女性の癒しを求めているのかもしれませんね。

ではなぜおとなしい女性が人気なのか、詳しく見ていきましょう!

<下に続く>

おとなしい人が人気の理由

おとなしい人の人気

では、おとなしい人が人気の理由をみていきましょう。

  1. 口うるさくない
  2. 信頼出来る
  3. 優しい
  4. 柔軟性がある

続いて、おとなしい人が人気の理由をそれぞれ詳しくみていきます。

理由①:口うるさくない

おとなしい人は余計な口出しをしません。
それは、相手に嫌われたくない想いが強く、人を傷つけるような発言を控えているためです。

口うるさい人は、おせっかいからくる発言ということもあるかもしれませんが、話しているだけで少し疲れてしまいますよね。
自分がされて嫌なことを、決して誰かにすることがないおとなしい人は、一緒にいやすい存在と言えるでしょう。

一緒にいる時間が長いほど、その居心地の良さに気付くはずです。

理由②:信頼出来る

話をしていて、適当な返答をされると相手に不信感を抱きますよね。
おとなしい人は、軽々しい発言をすることがありません。

頭の中で普段から色々なことを考えているので、的確なアドバイスをしてくれることも多いでしょう。
また、いつも冷静な振る舞いであるため、その見た目からも信頼出来そうと思われるのです。

聞き上手ということも相まって、人気があるのではないでしょうか。

理由③:優しい

口うるさいことを言わないということもあり、優しいイメージがあるということも人気の理由と言えるでしょう。
相手の気持ちに寄り添ってくれるおとなしい人は、一緒にいると居心地が良いのです。

控えめながらも人当たりも悪くないので、周囲に好かれやすい存在ではないでしょうか。
特に男性は単純に優しくて控えめな女性が好きという人も多く、モテている理由とも言えます。

理由④:柔軟性がある

おとなしい人は、周囲に合わせられる柔軟性を持っています。
頑固だったり、自己中心だったりすると柔軟性を持って人と接することが出来ないのです。

相手の意見を尊重できるおとなしい人は、嫌味なく人を立てることも出来ます。
一緒にいてまず不快に感じる人はいないのではないでしょうか。

むしろ、仕事でも恋愛においても必要とされる存在と言えるでしょう。

<下に続く>

結婚相手に選ばれるおとなしい人の特徴

おとなしい人の結婚

では、結婚相手に選ばれるおとなしい人の特徴をみていきましょう。

  1. 男性を立てる
  2. 安心感がある
  3. 印象が良い
  4. 浮気の心配がない

続いて、結婚相手に選ばれるおとなしい人の特徴をそれぞれ詳しくみていきます。

特徴①:男性を立てる

おとなしい人は、女性らしく一歩引いて男性を立てることが出来ます。
男性にしてみれば、自分を立ててくれるというのはとても嬉しいことでしょう。

この人なら自分を尊重してくれそうだと感じて、結婚相手に選ばれることもあるのではないでしょうか。
その控えめな立ち振る舞いに好意を持たれることも多いでしょう。

特徴②:安心感がある

常に感情的になることなく穏やかなおとなしい人には、安心感を感じることが出来ますよね。
結婚において、安心感が持てるかどうかということは、とても重要なことです。

仕事が終わって、帰る家に求めるのは安心感ですよね。
疲れて帰ってきて、多少仕事の愚痴をこぼしたとしても、適当に流すことなく話を聞いてくれるのも魅力の一つです。

そんな人と、この先一緒に居たいと思う男性も多いのではないでしょうか。

特徴③:印象が良い

多少の人見知りはあっても、控えめで人当たりも良いおとなしい女性は、まず第一印象が良いでしょう。
人は見た目で判断するなといいますが、あまりにも派手な見た目で勘違いされるよりは、印象は良いに越したことはありません。

第一印象をまず裏切ることがないおとなしい人は、やはり信頼出来ますよね。
友達や家族に紹介する際にも余計な心配をする必要がないため、結婚する相手として安心出来ると言えるでしょう。

特徴④:浮気の心配がない

人からされて嫌なことは絶対にしないおとなしい人は、浮気の心配がないでしょう。
近年不倫問題が増えている世の中ですが、そんな心配は無用なのです。

また、そんな信じられる女性を裏切ろうとする男性は、中々いないのではないでしょうか。
おとなしい人と結婚すると、落ち着いた安定の夫婦生活を保つことが出来そうですね。

<下に続く>

おとなしい人の多くが自分に自信がない理由

おとなしい人の自信のなさ

おとなしい人の多くはなぜ自分に自信がないのでしょうか?
それは、自己主張しない分、頭の中でたくさんのことを考え、他人と比較してしまったり、自分の嫌な部分に対して、コンプレックスを抱えてしまいがちだということが挙げられるでしょう。

周囲はそれほど気にしていないことでも、当事者の心の中で悩みの種となってしまっているのです。
周囲の明るい人に憧れを持っていたりもするため、変われない自分に劣等感を抱いてしまい、自分に自信が持てないことが多いのではないでしょうか。

自己分析がきちんと出来ているからこその悩みとも言えるかもしれませんね。

<下に続く>

おとなしい人との上手な接し方

おとなしい人との接し方

おとなしい人は口数が多くはありませんが、人当たりが良いことが多く、感情的になることもあまりありません。
しかしそれは表面上の付き合いとしての態度と言えます。

そんなおとなしい人は、自ら会話を広げようとすることも少ないため、こちらから広げるようにすれば、会話が続くのではないでしょうか。
鬱陶しいと思われない程度に、その人の話や魅力を引き出していけば、きっと心を開いてくれるでしょう。

人を警戒していることが多いので、警戒されないように少し注意が必要かもしれません。

<下に続く>

おとなしい人に向いてる仕事

おとなしい人の職場

では、おとなしい人に向いてる仕事をみていきましょう。

  1. 事務職
  2. 工場勤務
  3. 清掃員

続いて、おとなしい人に向いてる仕事をそれぞれ詳しくみていきます。

向いてる仕事①:事務職

電話対応が発生する場合もありますが、仕事内容の多くは黙々と作業をこなすといったものが多いのが事務職です。
集中力もあり、コツコツと作業をすることが得意なおとなしい人には向いていると言えます。

無駄口を叩いたりもしないため、正確性やスピードを求められる内容にも対応出来るのではないでしょうか。
自らアピールをしなくとも、いつの間にか周囲から評価される可能性も高いでしょう。

縁の下の力持ちとなり、周囲を支えることが出来る存在となりそうですね。

向いてる仕事②:工場勤務

同じ作業の繰り返しでも苦にならないおとなしい人は、工場勤務も向いているでしょう。
単調ではありますが、頻繁に人と会話をする必要もなく、コミュニケーション能力が求められることはあまりないのではないでしょうか。

仕事を覚えてしまえば、あとは黙々と仕事をこなせば良いので苦にはならないでしょう。
同じことの繰り返しでも飽きずに続けられるのは、おとなしい人の長所とも言えます。

向いてる仕事③:清掃員

ビルやマンション、ホテル等、様々な場所で求人を募集している清掃員は、地道な作業をこなすことさえ出来れば、コミュニケーション能力が求められることはそれほどないでしょう。
細かい場所の清掃等が必要になりますが、黙々と仕事をこなすことが出来るおとなしい人には向いているのではないでしょうか。

仕事内容自体も難しいことはなく、慣れてしまえば毎日の仕事をこなしていくだけで良いでしょう。
また、清掃した場所がきれいになれば、達成感も得られるのではないでしょうか。

求人自体も比較的多いため、自分で好きな場所を選べるのも魅力的ですよね。

<下に続く>

おとなしい性格を改善する方法

おとなしい人の改善方法

では、おとなしい性格を改善する方法をみていきましょう。

  1. 開き直る
  2. 人と話してみる
  3. 承認欲求を捨てる

続いて、おとなしい性格を改善する方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:開き直る

人に嫌われたくないという理由で周囲とコミュニケーションを取ることを控えていると、いつまで経っても改善することは出来ないでしょう。
そもそも、コミュニケーションを取らなければ人から嫌われないということでもないですよね。

おとなしいあなたを見て、あまり良いイメージを持っていない人も中にはいるかもしれません。
しかし、それなら開き直って人とコミュニケーションを取ってみた方が良いのではないでしょうか。

周囲に誤解をされる前に、自分のことを知ってもらった方が良いでしょう。
最初はスムーズにいかないこともあるかもしれませんが、周囲との関わりを持つことを意識することで、あなたも周囲も良い方向に変わっていけるはずです。

方法②:人と話してみる

自己主張が出来ず、自分の発言で周囲にどう思われてしまうのか気になってしまうことがあるでしょう。
しかし、それは人と実際に話してみないとわからないことなのです。

話してみれば、あなたの話に相手は笑ってくれるかもしれません。
また、自分の意見を受け止めてくれるかもしれないのです。

話す前から諦めずに、まずは人と話をしてみれば、改善されることは必ずあるでしょう。

方法③:承認欲求を捨てる

おとなしい人は、人に自分を認めてもらいたい承認欲求が強いことが多いでしょう。
そのため、その欲求が受け止められないと、気持ちが沈んでしまったり、自己否定してしまったりすることもあります。

しかし、周囲はあなたのことを否定しているわけではないのです。
わざわざ評価することがなくとも、認めてくれている人は必ずいるはずです。

よほどのことがない限り、周囲の期待に応えられないと気落ちすることはありません。
まずは自分自身を認めてあげることが大切です。

<下に続く>

おとなしい人はもったいない

おとなしい人はもったいない

おとなしい人は、自己評価が低いだけで、周囲から悪く思われていることは少ないのです。
人当たりも良いため、男性にも好かれることが多いと言えるでしょう。

おとなしい人は損をしていることが多いため、せっかくの良い部分が台無しになってしまっていることがあります。
充分良いところがあるため、無理に性格を変える必要はありませんが、もう少し自分が過ごしやすくするために現状を改善してみることを考えてみても良いのではないでしょうか。

普段からあなたを見ている周囲の人も、きっとサポートしてくれるはずです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line