Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

40代女性におすすめのプチプラファンデーションと選び方のポイント

40代に突入すると、シミやくすみ、シワ、たるみなどの肌の悩みに悩まされている女性も多いことでしょう。
しかし、自分の年齢や肌に合ったファンデーションを使うことで、肌の気になる部分を上手にカバーして若々しい肌を手に入れることができます。

そこで今回は、40代女性におすすめのプチプラファンデーションや選び方のポイントについて解説していきます。

Large gabrielle cole 739126 unsplash  1
目次

ファンデーションの役割

美しい肌に仕上げられるプチプラファンデーションが欲しい40代の女性

では、ファンデーションの役割をみていきましょう。

  1. 肌を美しく見せる
  2. 過剰な皮脂を吸収する
  3. 外部刺激から肌を守る

続いて、ファンデーションの役割を、それぞれ詳しくみていきます。

役割① 肌を美しく見せる

ファンデーションの代表的な役割としては、シミやソバカス、くすみ、ニキビなどの気になる部分や肌の色ムラをカバーすることで、肌を美しく見せることができるというものです。
シミやソバカスなどが目立ってしまうと、肌全体の色がバラバラになってしまったり、肌がワントーン暗く見えてしまうので、実年齢よりも老けて見られやすくなってしまいます。

しかし、ファンデーションを塗って肌の色を均一にして、ワントーン明るくすることで、若々しくて美しい肌に導くことができるのです。

役割② 過剰な皮脂を吸収する

ファンデーションには、過剰に分泌された皮脂を吸収することで、肌を清潔に保つ役割もあります。
過剰な皮脂が原因によるベタつきやテカリを長時間放置していると、それが酸化して肌に大きな負担をかけてしまったり、黒ずみなどの肌トラブルの原因になってしまいます。

役割③ 外部刺激から肌を守る

ファンデーションを塗っていない素肌の状態だと、外線やほこり、細菌、乾燥などの外部からの刺激をそのまま受けてしまうことになります。
そのため、紫外線によるダメージでメラニンの生成が過剰になってシミやソバカスが出来てしまう恐れもあります。

しかし、ファンデーションを塗れば素肌がファンデーションによってカバーされることになるので、外部からの刺激を直接受けずに済み、肌への負担を大幅に軽減することができます。
また、パウダーファンデーションの場合は紫外線カット効果がなくても、紫外線散乱剤の効果によって、日常生活の紫外線によるダメージを防ぐのに十分な紫外線カット効果を得ることができます。

<下に続く>

40代ファンデーションの選び方のポイント

40代におすすめのプチプラファンデーションをスマホで探す40代の女性

では、40代ファンデーションの選び方のポイントをみていきましょう。

  1. ツヤ感のあるものを選ぶ
  2. 保湿効果があるものを選ぶ
  3. 紫外線カット効果のあるものを選ぶ
  4. 刺激の強い成分が含まれていないものを選ぶ

続いて、40代ファンデーションの選び方のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント① ツヤ感のあるものを選ぶ

ファンデーションには、ツヤ感のある仕上がりになるものと、マットな仕上がりになるものの2つのタイプがありますが、40代の女性の場合はツヤ感のある仕上がりになるものを選ぶことをおすすめします。
40代に突入すると水分量や保湿力も少ないので、マットな仕上がりになるものを使うと、パサつきを感じてしまったり、たるみやシワが目立ったりすることもあります。

そのため、うるおいのある若々しい肌を演出するためには、「ツヤ感」と表記されているプチプラファンデーションを選ぶようにしましょう。

ポイント② 保湿効果があるものを選ぶ

加齢とともに肌の水分量や保湿力が低下していくので、40代に突入すると乾燥肌にお悩みの女性も多いのではないでしょうか。
そのため、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「プラセンタ」などの保湿成分が配合されているものを選び、メイクをしながらスキンケアも同時に行うことをおすすめします。

ポイント③ 紫外線カット効果のあるものを選ぶ

シミやくすみなどのエイジングサインが出来てしまうのは、紫外線によるダメージの影響でメラニンの生成が過剰になってしまうのが原因です。
そのため、シミやくすみを防いで若々しく肌を保つためには、紫外線カット効果のあるプチプラファンデーションを選ぶのがポイントです。

なお、日常使いであればSPF25~30/PA++++程度、屋外で長時間レジャーやスポーツを楽しむ時には、APF50/PA++++のものを使用するなど、ライフスタイルやシーンによってファンデーションを使い分けるのも重要です。
やみくもに紫外線カット効果の高いものを使用してしまうと、それだけ肌に与えるダメージが大きくなって、肌荒れの原因になってしまうので注意が必要です。

ポイント④ 刺激の強い成分が含まれていないものを選ぶ

乾燥肌の女性の場合は、外部からの刺激に敏感になっているので、「着色料」「香料」「防腐剤」「アルコール」などの刺激の強い成分が含まれているものはなるべく控えるようにしましょう。
また、防腐剤が含まれていないプチプラファンデーションを使用する際には、必ず消費期限を守るようにし、消費期限が超えてしまったものは捨てて新しいものを購入するようにしましょう。

<下に続く>

プチプラファンデーションの種類

40代におすすめのプチプラファンデーションを使って綺麗な肌を手に入れた女性

では、プチプラファンデーションの種類をみていきましょう。

  1. リキッドタイプ
  2. パウダータイプ
  3. クリームタイプ

続いて、プチプラファンデーションの種類を、それぞれ詳しくみていきます。

種類① リキッドタイプ

リキッドタイプのものは、クリームタイプのものよりも柔らかな使い心地で、厚塗り感のないツヤのある仕上がりになるのが特徴です。
程よいカバー力と保湿力があって、なおかつ自然な仕上がりになるので、素肌感とカバー力のバランスを重視したい40代の女性におすすめのタイプです。

ただ、少しテカリが気になりやすいので、その時にはパウダータイプと併用して使うことをおすすめします。

種類② パウダータイプ

パウダータイプのものは、プチプラファンデーションの中で肌への負担が少ない、紫外線カット効果に優れている、持ち運びに便利でメイク直しがしやすいというメリットがあります。
ただ、他のタイプのものと比べると保湿力が高くない、ツヤ感が出せないといったデメリットがあるので、カバー力や保湿力を重視したい40代の女性にはあまりおすすめできません。

種類③ クリームタイプ

クリームタイプのものは、プチプラファンデーションの中で保湿力とカバー力が一番高く、他のタイプのものでは隠し切れないようなシミやソバカスなどの気になる部分をしっかりとカバーすることができるというメリットがあります。
しかし、カバー力の高すぎるものを選んでしまうと、厚塗りしているように見えてしまい、場合によっては実年齢よりも老けて見られてしまう可能性もあるので注意が必要です。

また、油分が多くてカバー力が高い分、肌に大きな負担をかけてしまうので、敏感肌の女性にはあまりおすすめできません。

<下に続く>

40代におすすめのプチプラファンデーション【リキッドタイプ編】

40代におすすめのリキッドタイプのプチプラファンデーションを通販サイトで探す女性

40代におすすめのプチプラファンデーション① マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
2660円

「マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール」は、5種のコラーゲンや3種のヒアルロン酸など美容液成分が62%配合されていることで、メイクをしながらスキンケアまで行うことができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
大小ふたつの微粒子パウダーによって、光を乱反射させることで、シミやシワ、毛穴を自然にカバーして、透明感のあるツヤ肌を再現することができます。

また、合成香料や石油系鉱物油、タール系色素などの刺激のある成分は配合されていないので、肌本来の力を引き出して美しい肌に仕上げることができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション② レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
1900円

「レブロン カラーステイメイクアップ」は、肌にうるおいを与えながら、皮脂をコントロールしてテカリや皮脂崩れを防ぐことができ、メイクしたてのような綺麗な肌を一日中キープすることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
「ヒアルロン酸」「ゼニアオイエキス」「マドンナリリー根エキス」などの5種類のうるおい成分が配合されており、メイク崩れしにくいのに肌がしっとりとうるおいます。

40代におすすめのプチプラファンデーション③ エム・エス・エイチ タイムシークレット ミネラルリキッドクッション

エム・エス・エイチ タイムシークレット ミネラルリキッドクッション
1650円

「エム・エス・エイチ タイムシークレット ミネラルリキッドクッション」は、化粧下地、ファンデーション、保湿、日焼け止めの4つの機能が1つに集約した40代におすすめのプチプラファンデーションです。
肌と一体化していくようにフィットして、ツヤのある美しい肌に仕上げることができます。

また、SPF50+/PA++++の最高レベルの紫外線カット効果があるので、強い紫外線からも肌を守り抜いてシミやシワ、たるみができてしまうのを防ぐことができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション④ コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV
2900円

「コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV」は、乾燥肌でもやわらかくとろけるような感触で肌と一体化して、毛穴や色ムラを均一にカバーすることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
「水溶性コラーゲン」「ローヤルゼリーエキス」「ナイアシンアミド」などの保湿成分が配合されているので、濃密な美肌を長時間キープすることができます。

保湿力がありながら時間が経っても崩れにくく、フェイスパウダーがなくても綺麗な肌をキープできるとの声もあります。

40代におすすめのプチプラファンデーション⑤ エクセル ミルキィフィットフルイド

エクセル ミルキィフィットフルイド
2052円

「エクセル ミルキィフィットフルイド」は、グリセリンとビタミンCが結合した「保湿型ビタミンC」と、ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ「リピジュア」を配合した40代におすすめのプチプラファンデーションです。
美容成分が肌の角層までうるおいを届けて、肌表面にうるおいの膜を形成することで、長時間うるおいをキープすることができます。

また、密着ネット処方を採用することで、顔の動きに合わせてリキッドが伸縮するので、ヨレやメイク崩れを長時間防ぐことができます。

<下に続く>

40代におすすめのプチプラファンデーション【パウダータイプ編】

プチプラファンデーションを使っている若々しい肌を持つ40代の女性

40代におすすめのプチプラファンデーション① マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
4890円

「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV」は、毛穴や色ムラを一瞬でカバーして、まるで素肌そのものが綺麗になったかのような自然な仕上がりを実現している40代におすすめのプチプラファンデーションです。
新開発の細かな金平糖型パウダーが、肌を綺麗に見せてくれる光だけに作用するので、360度どこから見ても変わらない美しい美肌に仕上げることができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション② インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
4467円

「インテグレート プロフィニッシュファンデーション」は、毛穴や色ムラ、ニキビなどの気になる部分を自然にカバーして透明感のある素肌を演出することができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
パウダーファンデーションなのに粉っぽさがなく、きめ細かいパウダーによってひと塗りでサラっとした仕上がりになると定評があります。

薄付きで軽い付け心地となっているので、厚塗り感のない自然な肌になることができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション③ ソフィーナプリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション

ソフィーナプリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション
4200円

「ソフィーナプリマヴィスタ くずれにくいきれいな素肌質感 パウダーファンデーション」は、独自のスキンフィット処方によって、薄くしなやかに伸びて肌と一体感のある自然な仕上がりを実現することができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
汗や皮脂に強く、カバー力も高いので、朝の仕上がりが夕方まで長時間続きます。

また、パウダーなのに粉っぽさが感じられない、メイクが一日中崩れないとの声もあります。

40代におすすめのプチプラファンデーション④ ジルスチュアート エアリーステイフローレス パウダーファンデーション

ジルスチュアート エアリーステイフローレス パウダーファンデーション
3812円

「ジルスチュアート エアリーステイフローレス パウダーファンデーション」は、水分を抱えて保湿するオイルがパウダーをコーティングすることで、しっとりとした感触の肌に仕上げることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
汗や皮脂吸着パウダーの効果によって、テカリやくすみのない透明感のある仕上がりが一日中持続します。

パウダーファンデーションなのに乾燥もせず伸びも良い、ケースも高級感があって可愛らしいとの声もあります。

40代におすすめのプチプラファンデーション⑤ キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

「キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション」は、なめらかさとふんわり感を両立したマットな肌に仕上がる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
保湿力の高いパウダーと皮脂をコントロールする効果のあるパウダーを配合することで、テカリやベタつき感を防いで、粉っぽさのないしっとりとした仕上がりになります。

<下に続く>

40代におすすめのプチプラファンデーション【クリームタイプ編】

40代におすすめのクリームタイプのプチプラファンデーションを使っている女性

40代におすすめのプチプラファンデーション① メディア クリームファンデーション

メディア クリームファンデーション
950円

「メディア クリームファンデーション」は、保湿成分の「ヒアルロン酸」を配合することで、シミや久住などの気になる部分を自然にカバーしながらハリのあるツヤ肌に仕上げることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
保湿力の高いプチプラのクリームファンデーションでありながら、軽くて伸びの良いテクスチャーとなっていて、薄付きで自然な仕上がりになります。

また、SPF25/PA++の丁度良い紫外線カット効果もあるので、日常使いであれば紫外線によるダメージから十分に肌を守ることができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション② レブロン カラーステイ フルカバー ファンデーション

レブロン カラーステイ フルカバー ファンデーション
1944円

「レブロン カラーステイ フルカバー ファンデーション」は、空気のような軽い付け心地なのに、毛穴やシミ、くすみなどをしっかりとカバーして、厚塗り感のないマットな仕上がりを実現することができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
独自の処方によってうるおいを与えながら、皮脂もコントロールすることができるので、テカリや乾燥が気になることはありません。

40代におすすめのプチプラファンデーション③ インテグレート 水ジェリークラッシュ

インテグレート 水ジェリークラッシュ
2500円

「インテグレート 水ジェリークラッシュ」は、ウォーターベース処方で皮脂と混ざりにくく、肌にピタっと密着するので、皮脂崩れを防いで透明感のある肌を長時間キープすることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
水ジェリーをメッシュで崩しながら使用するタイプなので、ファンデーションの量を調節するのも簡単で、厚塗り感のない自然な仕上がりになります。

40代におすすめのプチプラファンデーション④ エルシアプラチナム 保湿美容液クリームファンデーション

エルシアプラチナム 保湿美容液クリームファンデーション
834円

「エルシアプラチナム 保湿美容液クリームファンデーション」は、プラチナムシャインパウダーの効果によって、光をコントロールしてツヤ感のある明るい肌に導くことができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が配合されているので、乾燥しがちな肌もしっとりとうるおいのある状態を保ち続けることができます。

また、肌に優しいミネラルパウダーを配合しているので敏感肌の女性でも安心して使用することができます。

40代におすすめのプチプラファンデーション⑤ マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカー

マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカー
1549円

「マジョリカマジョルカ ミルキースキンリメイカー」は、うるおい成分の「ヒアルロン酸」「アリエエキス」を抱えたジェルオイルがうるおいを閉じ込めて、気になる部分をふんわりとカバーすることができる40代におすすめのプチプラファンデーションです。
カバー力はそこまで強くないものの、薄付きで自然な仕上がりになるとの声もあります。

また、SPF28/PA+++の紫外線カット効果もあるので、肌に負担をかけずに紫外線から肌をしっかりと守ることができます。

<下に続く>

ファンデーションを使用する上での注意点

プチプラファンデーションを愛用している40代の女性

では、ファンデーションを使用する上での注意点をみていきましょう。

  1. スキンケアを行ってからファンデーションを塗る
  2. 力を入れてファンデーションを塗らない
  3. ブラシやパフは清潔に保つ

続いて、ファンデーションを使用する上での注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点① スキンケアを行ってからファンデーションを塗る

ファンデーションを使用する前には、まず化粧水や乳液などのスキンケア化粧品を使って肌を整えるようにしましょう。
肌の水分量が不足してしまうと、その分過剰に皮脂が分泌されてしまい、皮脂が原因でメイクがヨレてしまったり、肌がテカテカになってしまう恐れがあります。

そのため、ファンデーション塗る前には、洗顔を行い、化粧水で肌にうるおいを与え、乳液できちんと保湿することが大切です。

注意点② 力を入れてファンデーションを塗らない

ファンデーションを塗る際に、力を入れてゴシゴシと擦るように塗ってしまうと、肌に負担をかけてしまったり、厚塗りをしているような仕上がりになってしまう恐れがあります。
そのため、ファンデーションを塗る際には、ファンデーションをとったパフや指を、肌の表面で滑らせるように塗っていきましょう。

もしも、ファンデーションが少ないと感じた場合は、少しずつファンデーションをとって量を調節していくようにしましょう。

注意点③ ブラシやパフは清潔に保つ

ファンデーションを塗る際に使用するブラシやパフは、使うたびに洗って清潔に保つようにしましょう。
ブラシやパフはメイクをするたびに、ファンデーションの成分や皮脂、汗、老廃物などの汚れが付着してしまいます。

それを洗わないまま放置してしまうと、毎日のように汚れが蓄積されていくのはもちろんのこと、皮脂や老廃物が参加して雑菌がどんどん繁殖していってしまいます。
その結果、ファンデーションのノリも悪くなったり、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性も十分にあるのです。

<下に続く>

自分の肌に合ったファンデーションを使って、40代でも若々しい肌を保ちましょう!

40代におすすめのプチプラファンデーション

プチプラのものでも、自分の肌に合ったファンデーションを使うことで、ツヤのある若々しい肌を手に入れることができます。
なお、40代からのファンデーションは、肌の悩みを自然にカバーできてツヤ感のある仕上がりになるもの、紫外線カット効果があるもの、保湿効果が高いもの、刺激の強い成分が含まれていないものを選ぶのがポイントです。

これからは自分の肌に合ったファンデーションを選んで、40代になっても変わらない美しさをキープしていって下さいね。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line