Search

努力にまつわる偉人の名言や格言

努力している人へ送る名言

仕事や学業、子育てなど人によって努力している部分は異なりますが、どれも努力する分だけ辛い壁にぶつかるときがやってくるものです。
そんなときは偉人が残した名言や格言で勇気をもらってみるのはいかがでしょうか。

①:10倍努力した / バーナード・ショー

私は若かりしころ、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。
そこで10倍努力した。

ノーベル文学賞を受賞したアイルランドの偉人バーナード・ショーの名言です。

②:今日でもできる / ミシェル・ド・モンテーニュ

いつかできることは、すべて今日でもできる。

16世紀ルネサンス期にフランスで活躍した哲学者・偉人ミシェル・ド・モンテーニュの名言です。(1533年~1592年)

③:何もしないことを恐れろ / 本田宗一郎

チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。

自動車メーカーとして有名なホンダの創業者である偉人本田宗一郎の名言です(1906年~1991年)

④:途中であきらめてしまう / 松岡修造

100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。

熱い気持ちにさせてくれる名言を数々残している元プロテニス選手・松岡修造の名言です。(1967年~)

⑤:二種類の人間がいる / エラ・ウィーラー・ウィルコックス

この世には二種類の人間がいる。努力する人と人の努力にたよる人。

アメリカの詩人・エラ・ウィーラー・ウィルコックスの名言です。(1850年~1919年)

⑥:小便赤くなったことあるか? / 松下幸之助

ぼくが奉公している時分に一人前になるためには、小便が赤くなるくらいにならないとあかんのや。
そういうことを二、三べん経てこないことには、一人前の商売人になれんぞということを、親方から聞いた。

どういうことかというと、商売で、心配で心配でたまらん、もう明日にでも自殺しようかという所まで追い込まれたら、小便が赤くなるという。
そういうようなことをしてきて初めて一人前の商売人になる。

だから尋ねるんやが、あなた、儲からん儲からん言うけど、小便赤くなったことあるか?

パナソニックの創業者であり、経営の神様と言われた偉人・松下幸之助の名言です。(1894年~1989年)

⑦:基本教育 / 美輪明宏

人間いくつになっても新たな道へ踏み出す時が来る。
それまでの苦労や人生体験はその時ための基本教育。

シンガーソングライターである美輪明宏の名言です。(1935年~)

⑧:立派な恥だ / ジョン・ラボック

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

イギリスで銀行を経営したり、議員として活躍するなどイギリスで影響力のあった偉人ジョン・ラボックの名言です。(1834年~1913年)

⑨:誰も見ないからといって / スティーブ・ジョブズ

偉大な大工は、誰も見ないからといって、床裏にひどい木材を使ったりはしない。

Appleの共同設立者として日本でも広く知られている偉人スティーブ・ジョブズの名言です。(1955年~2011年)

⑩:結果が出るとは限らない / 藤沢秀行

自分がどんなに努力しても、すぐに結果が出るとは限らない。
結果にこだわりすぎる安全な道を選び、進歩は止まってしまう。

棋聖戦6連覇など昭和の囲碁界を代表する偉人・藤沢秀行の名言です。(1925年~2009年)

⑪:もう一歩 / 武者小路実篤

もう一歩。
いかなる時も自分は思う。

もう一歩。
今が一番大事なときだ。

もう一歩。

文化勲章受章を受賞した小説家である偉人・武者小路実篤の名言です。(1855年~1976年)

⑫:努力した人達の残り物 / エイブラハム・リンカーン

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。

アメリカの第16台大統領である偉人エイブラハム・リンカーンの名言です。(1809年~1865年)

⑬:「天才」というのなら / イチロー

努力せずに何かできるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。
努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。

プロ野球界で偉業を更新し続けている日本を誇る野球選手イチローの名言です。(1973年~)

⑭:全力で取り組む / マイケル・ジョーダン

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。
そこに近道はない。

バスケットの神様とも呼ばれているアメリカの元バスケットボール選手マイケル・ジョーダンの名言です。(1963年~)

⑮:情熱、気力、モチベーション / 羽生善治

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

将棋の十九世名人を所持している、将棋界を代表する棋士・羽生善治の名言です。(1970年~)

⑯:つらい道を避けないこと / キャサリン・アン・ポーター

つらい道を避けないこと。
自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ。

アメリカ文学で有名な小説家である偉人・キャサリン・アン・ポーターの名言です。(1890年~1980年)

⑰:石の上にも三年 / 松下幸之助

石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

パナソニックの創業者である偉人・松下幸之助の名言です。(1894年~1989年)

⑱:いつかは実を結ぶ / 升田幸三

踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。

升田幸三賞を受賞した昭和を代表する将棋棋士である偉人・升田幸三の名言です。(1918年~1991年)

⑲:努力する人は希望を / 井上 靖

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

文化勲章受章を受賞し人気の作品を輩出した小説家である偉人・井上 靖の名言です。(1907年~1991年)

⑳:私だけ / キャロル・バーネット

私の人生を変えられるのは私だけ。
誰も私のためにそんなことやってくれないわ。

日本でも大人気の海外ドラマ・デスパレートな妻たちなどに出演している女優・キャロル・バーネットの名言です。(1933年~)

㉑:最大の栄光 / ゴールドスミス

私の最大の栄光は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きあがることにある。

アメリカの億万長者の実業家として財政界の大物とまで言われた偉人・ゴールドスミスの名言です。(1933年~1997年)

㉒:失敗?それは成功 / トーマス・エジソン

失敗?これはうまくいかないということを確認した成功だよ

努力の人や非常な努力家として知られる偉人・発明家エジソンの名言です。(1847年~1931年)

㉓:勝負はそこから / トーマス・エジソン

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

同じく偉人・エジソンの名言です。(1847年~1931年)

㉔:しゃべるのをやめて / ウォルト・ディズニー

何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。

ミッキーマウスの生みの親・偉人ウォルト・ディズニーの名言です。(1901年~1966年)

㉕:目的を高く / ナイチンゲール

あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです
目的を高く掲げなさい。

看護師として今も語り継がれる偉人・ナイチンゲールの名言です。(1820年~1910年)

㉖:凡才 / アインシュタイン

天才とは努力する凡才のことである。

相対性理論などでノーベル物理学賞を受賞した世界的知られる学者である偉人・アインシュタインの名言です。(1879年~1955年)

㉗:衰える時 / 渋沢栄一

もうこれで満足だという時はすなわち衰える時である。

第一国立銀行や東京証券取引所などの経営に関わった日本資本主義の父といわれている偉人・渋沢栄一の名言です。(1840年~1931年)

㉘:まだ努力と呼べない / 王貞治

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

プロ野球選手として活躍したのちに、監督として巨人をV9に導いた王貞治の名言です。(1940年~)

㉙:二人でも持ち上がらない / ゲーテ

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない

ドイツの詩人、小説家として数々の名作を生みだした偉人・ゲーテの名言です。(1749年~1832年)

㉚:自ら行動しない者 / シェイクスピア

天は自ら行動しない者に救いの手をさしのべない。

イングランドの劇作家として「ロミオとジュリエットなどの名作を残した偉人・シェイクスピアの名言です。(1564年~1616年)

座右の銘のランキング一覧(かっこいい・笑顔・努力・面白い・有名人)座右の銘ランキング一覧【かっこいい】 では、かっこいい座右の銘ランキング一覧をみていきましょう...

恋愛にまつわる偉人の名言や格言

恋愛にまつわる偉人の名言

恋に思い悩んでしまったとき、誰かに勇気づける一言を言ってほしくなるものです。
そんなときは偉人たちの名言で前を向き直しましょう!

①:長続きする恋 / シェイクスピア

ほどほどに愛しなさい。
長続きする恋はそういう恋だよ。

劇作家としてハムレットなどの名作を世に残した偉人・シェイクスピアの名言です。(1564年~1616年)

②:ため息と涙 / シェイクスピア

恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ

同じく偉人・シェイクスピアの名言です。(1564年~1616年)

③:涙で目が洗える / ドロシー・ディックス

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの

アメリカの活動家として影響力をもった偉人・ドロシー・ディックスの名言です。(1802年~1887年)

④:それが人間 / 瀬戸内寂聴

別れの辛さに馴れることは決してありません。
幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。

それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。
それが人間なのです。

尼僧でありながら、小説家としても活躍している瀬戸内寂聴の名言です。(1922年~)

⑤:もっと自信を / 加藤鷹

好きってお互い言えるのが恋人で好きって相手に言えないのが片想い。
好きだって認めれば恋で好きなことを認めないなら友達。

好きって認めたくないなら強がりで好きってつぶやくだけなのが弱虫。
好きにも色々あるんだ。けれども全部輝いている。

だからもっと好きっていう感情にもっと自信を持とうね。

アダルトビデオ界を代表する加藤鷹の名言です。(1959年~)

⑥:恋の更新 / テレンティウス

恋人同士のけんかは、恋の更新である

ローマの劇作家である偉人・テレンティウスの名言です。(紀元前195年~紀元前185年)

⑦:五年後の話 / フィリス・バッテル

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。
ただし五年後の話だけど

アメリカで活躍する女性ジャーナリスト・フィリス・バッテルの名言です。(1922年~)

⑧:愛情に満ちあふれた心 / ドストエフスキー

愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである

罪と罰などの本を残した19世紀を代表するロシアの小説家である偉人・ドストエフスキーの名言です。(1821年~1881年)

⑨:かわいくあるべき / ココ・シャネル

その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。
その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。

ファッションブランド「シャネル」の創業者である偉人・ココ・シャネルの名言です。(1833年~1971年)

⑩:時を無駄にしている / トム・ロビンズ

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

アメリカの小説家であるトム・ロビンズの名言です。(1936年~)

⑪:結婚は急いじゃだめ / マムズ・マブリー

たくさん旅をして見聞をひろめなさい。結婚は急いじゃだめよ。
そう、みんなに言っているのよ

アメリカで女性コメディアンとして活躍した偉人・マムズ・マブリーの名言です。(1894年~1975年)

⑫:愛することを怖がる / バーバラ・デ・アンジェリス

愛することによって失うものは何もない。
しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない

恋愛エッセイなどをてがけるアメリカの女性作家・バーバラ・デ・アンジェリスの名言です。(1951年~)

⑬:理性よりも多忙 / 芥川龍之介

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である

日本を代表する小説家である偉人・芥川龍之介の名言です。(1892年~1927年)

⑭:恋は幻想 / ゲーテ

二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。
人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る

ドイツの劇作家として数々の名作を残した偉人・ゲーテの名言です。(1749年~1832年)

⑮:僕と結婚してくれるかい / イルカ・チェイス

たいていの男は、割と簡単に「愛してるよ」と言う。
しかし、本当に難しいのは「僕と結婚してくれるかい」と言わせることだ

アメリカの俳優として名作品の出演してきた偉人・イルカ・チェイスの名言です。(不明)

⑯:あなたの笑顔に恋する / メイ・ウエスト

あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。
次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ

アメリカブルックリン出身の女優である偉人・メイ・ウエストの名言です。(1893年~1980年)

⑰:われ欲す / ニーチェ

男の幸せは「われ欲す」、女の幸せは「彼欲す」ということである

ドイツの哲学者として功績を遺した偉人・ニーチェの名言です。(1844年~1900年)

⑱:イイ男に出会ったとき / マージョリー・キナン・ローリングス

女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。
でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ

子鹿物語を書いたアメリカの女性小説家である偉人・マージョリー・キナン・ローリングスの名言です。(1896年~1953年)

⑲:耐え忍ぶことが大切 / ココ・シャネル

大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です

ファッションブランド「シャネル」の創業者である偉人・ココ・シャネルの名言です。(1883年~1971年)

⑳:私は愛されない人間 / マリリン・モンロー

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。

私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ

アメリカの大人気女優として今も語り継がれている偉人・マリリン・モンローの名言です。(1926年~1962年)

㉑:愛のバロメーター / 瀬戸内寂聴

男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。
嫉妬もまた愛のバロメーターです

女性尼僧でありながら、小説家としても活躍している瀬戸内寂聴の名言です。(1922年~)

㉒:本当の愛情 / 遠藤周作

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。

色のあせるとき、本当の愛情が生まれる

芥川賞を始めとする数々の文芸賞を受賞した小説家である偉人・遠藤周作の名言です。(1923年~1996年)

㉓:恋には四つの種類 / スタンダール

恋には四つの種類がある。
情熱の恋、趣味の恋、肉体の恋、虚栄の恋

恋愛論や赤と黒などの名作を残した小説家である偉人・スタンダールの名言です。(1783年~1842年)

㉔:恋は決闘 / ロマン・ロラン

恋は決闘です。
もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です

戦争反対を掲げて活動していたフランスの小説家である偉人・ロマン・ロランの名言です。(1866年~1944年)

㉕:ともに同じ方向を見つめる / サン=テグジュペリ

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである

パイロットとして働きながらも、星の王子さまを執筆した小説家でもある偉人・サン=テグジュペリの名言です。(1900年~1944年)

㉖:愛情の法則 / スタンダール

愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ

恋愛論や赤と黒などの名作を残した小説家である偉人・スタンダールの名言です。(1783年~1842年)

㉗:終着点は、出発点 / T・S・エリオット

始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。
終着点は、出発点である

ノーベル文学賞を受賞したイギリスの詩人である偉人・T・S・エリオットの名言です。(1888年~1965年)

㉘:心の痛みを消す / メアリ・マクロード・ブスーン

許すことは忘れることとはちがう。
つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです

アメリカで黒人女性教育者として活躍した偉人・メアリ・マクロード・ブスーンの名言です。(1875年~1955年)

㉙:苦しみ / ウディ・アレン

恋をすることは苦しむことだ。 苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。
でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる

アカデミー賞に24回もノミネートされているアメリカの映画監督・ウディ・アレンの名言です。(1935年~)

㉚:意味がある / スザンヌ・サマーズ

すべての出来事には意味があるわ。
生きていくこととは、その意味を理解すること

日本で大ヒットした海外ドラマ「セックスアンドザシティ」にも出演しているアメリカの女優・スザンヌ・サマーズの名言です。(1946年~)

偉人の名言や格言【英語】

英語で書かれた偉人の名言

最後は外国の偉人たちの名言・格言を英語でご紹介していきます。
和訳ではなく英語で心にとどめることによって、勇気や希望をさらに与えてくれるでしょう。

①:Love the life you live / Bob Marley

Love the life you live.
Live the life you love.

(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

レゲエ界のレジェンドと呼ばれる偉人・ボブ・マーリーの名言です。(1945年~1981年)

②:I created my life / Coco Chanel

My life didn’t please me, so I created my life.
(私の人生は楽しくなかった。
だから私は自分の人生を創造したの。)

ファッションブランド「シャネル」のデザイナーである偉人・ココ・シャネルの名言です。(1883年~1971年)

③:impossible until / Nelson Mandela

It always seems impossible until it’s done.
(何事も成功するまでは不可能に思えるものである)

南アフリカの政治家としてノーベル平和賞を受賞している偉人・ネルソン・マンデラの名言です。(1918年~2013年)

④:increasing its speed / Mahatma Gandhi

There is more to life than increasing its speed.
(速度を上げるばかりが、人生ではない)

インド独立の象徴である偉人・ガンジーの名言です。(1869年~1948年)

⑤:if you’re looking down / Charlie Chaplin

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
(下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ)

コメディアン、映画監督として活躍し喜劇王と呼ばれた偉人・チャップリンの名言です。(1889年~1977年)

⑥:I dream all day / Steven Spielberg

I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living.
(僕は、夜に夢を見るんじゃない。一日中夢を見ているんだ。
生きる糧として、夢を見ている)

ジョーズやE.T.などの名作を数々手掛ける映画監督・スティーヴン・スピルバーグの名言です。(1946年~)

⑦:Don’t walk behind me / Albert Camus

「*Don’t walk behind me; I may not lead.
Don’t walk in front of me; I may not follow. *

Just walk beside me and be my friend.
(僕の後ろを歩かないでくれ。僕は導かないかもしれない。

僕の前を歩かないでくれ。僕はついていかないかもしれない。
ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。)

第二次世界大戦中に出版された「異邦人」でノーベル文学賞を受賞した偉人・アルベール・カミュの名言です。(1913年~1960年)

⑧:I can accept failure / Michael Jordan

I can accept failure, everyone fails at something.
But I can’t accept not trying.

(失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられない)

アメリカの元プロバスケットボール選手であるマイケル・ジョーダンの名言です。(1963年~)

⑨:We don’t stop playing / George Bernard Shaw

We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.
(年をとったから遊ばなくなるのではない。
遊ばなくなるから年をとるのだ。)

アイルランドの脚本家としてアメリカなどで功績を残した偉人・バーナード・ショーの名言です。(1856年~1950年)

⑩:Never / Winston Churchill

Never, never, never, never give up.
(決して屈するな。決して、決して、決して)

イギリスの政治家として活動しながら出版した本がノーベル文学賞を受賞した偉人・ウィンストン・チャーチルの名言です。(1874年~1965年)

⑪:don’t practice / Andre Agassi

If you don’t practice you don’t deserve to win.
(練習しなければ、勝つ資格はない)

アメリカの元プロテニス選手であるアンドレ・アガシの名言です。(1970年~)

⑫:Learn from the mistakes / Eleanor Roosevelt

Learn from the mistakes of others.
You can’t live long enough to make them all yourself.

(他人の失敗から学びなさい。
あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから)

アメリカの元大統領フランクリンの妻でありながら、人権活動家として大きな功績を残した偉人・エレノア・ルーズベルトの名言です。(1884年~1962年)

⑬:to succeed; / Mother Teresa

God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.
(神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ)

カトリックの修道女としてノーベル平和賞を受賞した偉人・マザー・テレサの名言です。(1910年~1997年)

⑭:Many of life’s failures / Thomas A. Edison

Many of life’s failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.
(人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人たちである)

アメリカの発明家として大きな功績を残した偉人・トーマス・エジソンの名言です。(1847年~1931年)

⑮:You can’t get away / Ernest Hemingway

You can’t get away from yourself by moving from one place to another.
(あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない)

アメリカの小説家としてノーベル文学賞を受賞した偉人・ヘミングウェイの名言です。(1899年~1961年)

⑯:greatest mistake / Elbert Hubbard

The greatest mistake you can make in life is be continually fearing you will make one.
(われわれが人生において犯す最大の過ちは、間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることである)

アメリカで戦争などのエッセイを書き上げた作家である偉人・エルバート・ハバードの名言です。(1856年~1915年)

⑰:The most important thing / Audrey Hepburn

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.

(何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです)

ローマの休日などに出演する大女優である偉人・オードリー・ヘップバーンの名言です。(1929年~1993年)

⑱:I do not know anyone / Margaret Thatcher

「*I do not know anyone who has got to the top without hard work.
That is the recipe. *

It will not always get you to the top, but should get you pretty near.

(懸命に働かずしてトップに立った人など、私は一人も知りません。
それがトップに立つための秘訣です。

必ずしもそれでトップになれるとは限りませんが、かなり近いところまでは行けるはずです)

イギリス初の首相として活躍した偉人・マーガレット・サッチャーの名言です。(1925年~2013年)

⑲:is no happiness / Benjamin Disraeli

Action may not always bring happiness; but there is no happiness without action.
(行動は必ずしも幸福をもたらすものではない。
しかし、行動のないところに幸福はない)

イギリスで首相を務めた偉人・ディズレーリの名言です。(1804年~1881年)

⑳:my observation / Henry Ford

It has been my observation that most people get ahead during the time that others waste.
(たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。
 これは私が長年、この眼で見てきたことである)

自動車の生みの親といわれている偉人・ヘンリー・フォードの名言です。(1863年~1947年)

名言で勇気や希望を奮い立たせて!

偉人の名言が載っている本を探す女性

どんな人間でも落ち込んでしまったり、やる気がなくなってしまったり気分が下がってしまうことはあります。
そんなとき、偉人の名言をリラックスしながら読むことによってやる気や希望を奮い立たせてみるのはいかがですか。

大きな壁を乗り越えた結果、大業を成し遂げた偉人の言葉は深く重みがあります。
きっとあなたの助けになってくれるはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る