Search

LINEが嫌いな理由

LINEが嫌いでいやいやメッセージを見る人

LINEが嫌いだという人には、いろいろな理由があります。
中でも代表的な、嫌いになる理由を見てみましょう。

  1. 親しくない人ともつながってしまう
  2. スタンプだけのやり取りが軽く感じられる
  3. 通知が邪魔
  4. グループ機能の仲間意識が嫌い
  5. 電池の消費が早くなる
  6. ゲーム中の邪魔になる
  7. 返事が必要かわからない内容が多い
  8. タイムラインに反応するのが面倒
  9. プロフィール画像が暑苦しい

理由①:親しくない人ともつながってしまう

そもそもLINEは、電話番号がアドレス帳にあるだけで簡単につながってしまいます。
それだけでなくグループ機能などを利用すれば、親しくない人とも簡単コミュニケーションがとれるアプリです。

ラインはいろいろな人と手軽にやり取りをしたい人や、人との出会いを増やしたい人にはぴったりと言えます。
一方で出会いやつながりに消極的な男性には、LINEが面倒に感じられるでしょう。

男性の多くは、あまり連絡をまめにすることもなく、電話やメールなどのやり取りはあくまで伝達手段です。
しかし、LINEは連絡手段以外にも、コミュニケーションツールとしての側面も持っています。

そのため、親しくない人と連絡する必要を感じない男性にとって、ラインでつながることは抵抗を感じるでしょう。
必要のない人間関係が勝手に作られ、コミュニケーションを持つことも求められる押しつけがましいアプリだと感じる男性は少なくありません。

理由②:スタンプだけのやり取りが軽く感じられる

LINEのやり取りで特徴的なスタンプも、嫌いな理由の一つになります。
スタンプは文章を作るよりも手軽に送信でき、可愛さやユニークなデザイン性もあり人気があります。

しかし、指先一本で決まった絵柄とメッセージがポンと送れるスタンプのやり取りは、手軽さゆえとても軽く感じられます。
人間関係を丁寧にしたいと考えている男性にとって、LINEのスタンプは手軽すぎてなじめないと感じてしまうでしょう。

送信ボタンだけで気持ちのやり取りができ、かえって感情の機微が伝わりにくいスタンプは、軽々しくチャラいイメージを持ってしまう人も多くなります

理由③:通知が邪魔

いちいち通知がくるのが面倒で嫌いだと感じる男性も少なくありません。
タイムラインや、グループのやり取りの応酬、ニュースなど、LINEを通じて多くの通知が来ます。

中には大切な通知が混じっていたりするため、オフにもできずいらない通知の中から必要な通知を探し出すのも手間がかかります。
大事な連絡がきたと思って手を止めてみると、どうでもいい内容の通知だったという経験はありませんか。

LINEの通知ひとつでいちいち手を止めたり、気にかけたりして振り回されるのが嫌で、LINEが嫌いになってしまいます。

理由④:グループ機能の仲間意識が嫌い

グループ機能でつながった、LINEのメンバーには不思議な連帯感を感じます。
連絡事項だけでなく、日常のちょっとしたことを共有するため親しみもわきやすく、LINE機能の中でもよく利用されています。

しかし、LINEが嫌いな男性にはグループ機能でつながった仲間意識に拒否感を感じる人も多いです。
どうでもよい内容をみんなで共有し、スタンプを送りあう関係は、面倒だと感じてしまいます。

特にSNSも苦手で、フェイスブックやTwitter、インスタなどの「いいね」を苦手だと思う男性は、LINEのグループ機能にも苦手意識を持ちやすいでしょう。
いろいろなことを、人と共有したいという気持ちが薄い男性にとって、LINEのグループ機能は邪魔だと感じる理由になります。

理由⑤:電池の消費が早くなる

LINEが嫌いな理由には電池やバッテリーの問題もあります。
LINEをしていると画面を触っている時間が長くなり、電池の消費量が早くなります。

結果的に急いで充電する必要が出たり、自分の調べ物やゲームができなくなるケースもあります。
LINEは重要な連絡に使われることは少なく、気軽なコミュニケーションツールとして用いられることが多いので、無駄に電池を消費して必要な作業ができなくなる経験をすると、LINEが嫌になってしまうでしょう。

理由⑥:ゲーム中の邪魔になる

男性はスマホでゲームを楽しんでいる人がたくさんいます。
暇つぶしにもなり、レベルを上げることを楽しみにしている人も少なくないでしょう。

LINEをしていると、ゲーム中でもどんどん通知が続けてくるので、邪魔になってしまいます。
調子よくゲームを続けていても、通知のたびに手を取られイライラ…なんていうことも珍しくありません。

理由⑦:返事が必要かわからない内容が多い

友人からのLINEメッセージを見て、どうしてよいか困ったことはありませんか。
LINEメッセージは、メールのような用件を伝えるものではなく、つぶやきのようなものもよく見かけます。

さらに、やり取りのなかにはスタンプのみというケースもあります。
こうしたメッセージが送られてきた時、相手は返事をしてほしいのか、何が言いたかったのかがわかりにくく困ってしまいますよね。

用事や、質問形式のメッセージでなく、相手が何を求めているのかよくわからない内容のメッセージが多いとうんざり!
メッセージのたびに自分の反応に悩まなくてはいけなくなるので、LINEは嫌だという男性も珍しくありません。

理由⑧:タイムラインに反応するのが面倒

LINEには、メッセージのやり取り意外にタイムライン機能もついています。
しかし、人はそれほど他人の日常に興味はありません。

誰かがタイムラインに投稿するたびに通知が来て、反応しなくてはいけなくなるため、面倒だと感じる人も多いでしょう。
無駄に時間をとられるタイムライン機能が嫌で、LINE嫌いになる男性は案外多いのではないでしょうか。

理由⑨:プロフィール画像が暑苦しい

LINEには、自分を示すプロフィール画像を登録できます。
この画像には、リア充アピールを感じる素敵な写真や、盛りメイクの自撮り写真など、自己顕示欲が強いものがたくさんあります。

いちいち相手のアピール画像を見せられるのは暑苦しくて、LINE嫌いに拍車をかけてしまうでしょう。

LINEが嫌いな男性心理

通知が気になるLINE嫌いの人

LINEが嫌いな男性の心理を見てみましょう

  1. セキュリティ面が心配
  2. 既読がつくのがうっとおしい
  3. すぐに返信しないといけないのが煩わしい 暗黙のルール
  4. 自分の時間を邪魔される
  5. 当然LINEしてるという前提がうっとおしい
  6. そもそもマメな連絡をしたくない
  7. 人の反応が気になってしまう
  8. 放っておいてほしい

心理①:セキュリティ面が心配

LINEには、大きな心配が付きまといます。
それは個人情報ややり取りの流出です。

これまでも、芸能人のスキャンダルでラインのやり取りが流出したケースがありました。
そのため、LINEのセキュリティ面が心配だと不安がる男性は少なくありません

見られて困るメッセージがなくても、どこかで自分のやり取りや内容が流出するのかと想像すると不快感が募ってしまうでしょう。

心理②:既読がつくのがうっとおしい

LINE嫌いの男性の多くが感じている機能が、既読機能でしょう。
メッセージを相手が読んだら、送った側に「既読」のしるしがつきます。

これは相手と早く連絡を取りたいときや、きちんと伝わっているか不安なときには便利な機能ですよね。
一方で、こちらがメッセージを読んだかがすぐばれてしまうのが、既読機能の困った部分です。

メッセージを読んだのにすぐ返信しないと、相手に「既読スルー」していると思われ、気を悪くさせないか心配です。
しかし、相手のペースに合わせて、メッセージがくるたびに反応していたら自分の時間を邪魔されてしまいます。

自分が読んだら、すぐに既読がつくので行動を見られているような不快感もあり、既読機能をうっとおしいと思ってしまうでしょう。

心理③:すぐに返信しないといけないのが煩わしい 

LINEの既読機能によって、自分がメッセージを読んだのがすぐ相手にわかってしまいます。
そのため、内容を読んだらすぐに返信しないといけないという暗黙のルールを感じ、煩わしさを感じる人も少なくありません

メールは電話に比べて自分の都合のよい時間に確認し、返事ができるので時間を邪魔されずに便利なツールです。
LINEも同じように、自分都合で返信すればよいはずですが、なんとなくすぐに返信しないといけない雰囲気が浸透しています。

LINEを使っている人同士の暗黙のルールを押しつけられる感じが、プレッシャーだと感じる男性も多くなっています。

心理④:自分の時間を邪魔される

自分の時間が邪魔されるのでうっとおしいと感じる人も少なくありません。
LINEは通知も多く、返事をすぐに返さないといけない雰囲気があるので、やり取りのたびに手を取られます。

さらに気軽さから、どうでもよい内容のメッセージも多く、テンポも速いです。
通知のたびに手を止めていて、気がつけば休み時間をすべてLINEでつぶしてしまった、珍しくありません。

結果的に自分の時間がLINEに邪魔され、浸食されていると感じてしまいます。

心理⑤:当然LINEしてるという前提がうっとおしい

スマホも浸透し、今ではみんなが当然LINEのアカウントを持っていると考えられがちです。
初めてあった人でも、すぐにLINEのアカウントを聞かれたりLINEをしているのを前提でグループが作られてしまうこともよくあります。

こういった「当然LINEしてるでしょ」という前提がうっとおしいと感じる男性も少なくありません。
LINEが便利だからと、押しつけがましく感じられかえって反発心を抱く人は多いのではないでしょうか。

心理⑥:そもそもマメな連絡をしたくない

そもそも、LINEを使うようなマメな連絡が嫌いだという人もたくさんいます。
LINE嫌いの男性は、自分の時間を大切にしていたり、こまめなやり取りを必要としていません。

そのため、いちいちラインでつながってやり取りが増えるのは嫌だと感じています。
LINEをしてしまうと、マメな連絡をせざるを得なくなってしまうという危機感を持っている人も多いでしょう。

心理⑦:人の反応が気になってしまう

LINEは、人からの反応が気になってしまうツールと言えます。
相手がメッセージを読んだのかわかる既読機能は、指先一本で簡単に返信できるスタンプ機能は、かえって自分がどれだけ人に相手にされているかを推し量る機能になってしまいます。

自分がメッセージを送ったときだけ、既読がつかなかったり、スタンプひとつで済む内容なのに返事が来ないなど、他人の反応が気になる人にはプレッシャーを感じるでことも…。
メールであれば放っておけるものでも、LINEはなぜか気になって、神経質になってピリピリしている人も多いのではないでしょうか。

心理⑧:放っておいてほしい

LINE嫌いな男性は、やり取りに自分をまきこまず放っておいてほしいと感じます。
グループ機能を使うと、どんどん話が展開し、自分も反応せざるを得なくなるケースも少なくありません。

自分の興味がない話題でも反応を求められることもあり、一人の時間を大切にしたい男性ほど、放っておいてほしいと感じているでしょう。

LINEが嫌いな人がLINE疲れしないための対処法

場の雰囲気でLINEが断れなかったLINE嫌いの女性

LINE疲れという言葉を聞いたことはありますか。
LINE嫌いの人がLINE疲れを起こさないための対処法を見てみましょう。

最近多くの人が悩まされているというLINE疲れを、予防しませんか。

  1. 既読機能を気にしない
  2. スタンプは買わない・使わない
  3. 必要以上に連絡先を交換しない
  4. 必要以上にグループに参加しない
  5. LINEを使わない日を作る

対処法①:既読機能を気にしない

LINE疲れとは、LINEを通じたコミュニケーションに負担を感じたり、心理的なプレッシャーを感じる状態を指しています。
LINE疲れをする人が急増している中、一番の原因になっているのは既読機能です。

相手への気づかいができる繊細な人ほど、既読が気になってLINE疲れを起こしてしまいます。
メッセージが来たら、すぐに返信しなければいけないと感じたり、相手の既読がつかず既読スルーになっているのは嫌われているからかもと不安になってしまうケースがよくあります。

せっかくのコミュニケーションツールも、すぐに反応しなくてはいけないというプレッシャーで心が疲れ切ってしまうでしょう。
LINEは既読機能は気にせず、手の空いたときに確認するくらいで十分です。

相手の反応に振り回されないよう、既読機能を気にしないようにしてみてはいかがですか

対処法②:スタンプは買わない・使わない

LINE特有のスタンプは活用していますか。
可愛いデザインやユニークなものを使うのは楽しいですよね。
でも、スタンプは次から次へと新しいものがほしくなって購入が増えちゃうことも…。

買ったスタンプが使いたくて、無駄なやり取りに悩んだり、余計な散財にうろたえることもよくあるケースです。
LINE疲れが心配な人は、スタンプを買わずあるものだけでやり取りするように心がけてみましょう

さらに、スタンプを使わないやり取りもおすすめです。
スタンプでの散財を予防できるほか、メッセージのテンポが落ち着き無駄なやり取りが少なくなります。

対処法③:必要以上に連絡先を交換しない

LINEをしている人が多いからと、必要以上に連絡先を好感しないことも大切です。
LINEは、一度アカウントを交換すると、そこからいろいろな人とつながってしまうことがあります。

興味のないタイムラインを見なくてはいけなくなることもしばしば…。
そういった事態を避けるためにも、必要以上に連絡先を交換せず、友達になる範囲もブロックしておくようにしましょう。

対処法④:必要以上にグループに参加しない

連絡先と同様に、グループの参加も控えるとよいでしょう。
招待されるグループにどんどん参加していると、それだけでもやり取りが急増してしまいます。

グループの人数が多ければ、それだけたくさんの人とやり取りすることになり、会話が一向に収まらないといったケーもよく聞かれます。
必要以上にLINEにかかわらないようにするためにも、グループの参加は最小限にするとよいでしょう。

対処法⑤:LINEを使わない日を作る

あえてラインを使わない日を設定するのもおすすめです。
一日使わない日を作るのが難しければ、夜7時から朝10時まで使わないなど、時間で設定してもよいでしょう。

あえてラインを使わないルールを作ることで、既読を気にしたり、メッセージに参加しなくてはいけないという心の負担をなくしましょう。

LINEが嫌いな人の見抜き方

いやいや連絡先を交換するLINE嫌いの人

LINEが嫌いな人の見抜き方を見てみましょう。
LINEが嫌いな人にLINEをたくさん送ると、かえって嫌われる原因になってしまうかも。

そうならないためにも、早い段階でLINE嫌いを見抜けるように、ポイントを確認しておきましょう。

  1. 既読スルーが多い
  2. スタンプを使わない
  3. グループ内で発言しない
  4. アイコン画像がない

見抜き方①:既読スルーが多い

LINEを活用し、税勝に取り入れている人はメッセージの確認も早いです。
一方で、LINE嫌いの人はメッセージの通知が来てもすぐに開かず自分の都合がよいときに確認するケースが多いでしょう。

無駄なやり取りをせず、内容を確認すれば返事はしないといった既読スルーもよくあります。
内容や、時間帯にかかわらず普段からなかなか既読がつかず、既読スルーの多い人はLINE嫌いの可能性が高いはずです。

見抜き方②:スタンプを使わない

やり取りの中でスタンプを使わない人は、LINE嫌いの可能性があります。
また、使うスタンプも購入したものではなく、デフォルトで入っているスタンプばかりという人もLINE嫌いだと考えられます。

文面もメールのときと変わらず、あまりくだけたやり取りをしない人はできるだけLINEと距離を置きたいと考えているのではないでしょうか。
ちょっと変わったスタンプを送っても反応がなかったり、スタンプが送られてこない人には、LINEでのやり取りを控えめにするほうが良いでしょう。

見抜き方③:グループ内で発言しない

グループに参加していても、発言が全くない人もLINE嫌いの可能性が高いでしょう。
グループ参加も、その場の空気で誘われたから仕方なく、ということも考えられますよね。

ちょっとした内容にも発言がなく、参加していてもメッセージを確認するだけという人は、あまりLINEで人とつながりたいとは感じていないのではないでしょうか。

見抜き方④:アイコン画像がない

LINEのアイコン画像に、何の写真も入れていない人はLINE嫌いの可能性が高いです。
LINEはいろいろな機能で自分なりの楽しみ方ができます。

アイコン画像もその一つで、お気に入りの写真や、子どもの写真など自分をあらわす重要なパーツです。
でも、LINE嫌いの人は、こういった機能もうっとおしいと感じています。

ほかにも、写真は個人ジュ法になるため、流出を心配している場合もあります。
LINE嫌いの人はLINEはメールと同じように、内容が伝える伝達手段だけでいいと感じているので、他の機能を活用することがありません。

スタンプの購入がないだけでなく、写真も登録せず最低限のやり取りに使うだけでというスタンスが感じられるのではないでしょうか。

LINEが嫌いな人にメッセージを送るときのコツ

LINEの返し方を悩む人

LINEが嫌いな人が不快にならないようにメッセージを送るコツを見てみましょう。

  1. 要件を手短にする
  2. スタンプを控えめにする
  3. 連絡する時間に注意する
  4. 既読スルーを気にしない

コツ①:要件を手短にする

LINEのだらだらと続くやり取りは、嫌われる原因になります。
LINEでいろいろお喋りしたい気持ちはありますが、嫌いな人には用件を手短に伝えるように心がけましょう

しつこくするのは禁物です!

コツ②:スタンプを控えめにする

スタンプも連発するのはやめましょう
スタンプは、楽しんでいる人には良いですが、嫌いな人にとって腹立たしく受け取られることもあります。

了解、といった一言でもできるだけ文字を使うように心がけましょう。

コツ③:連絡する時間に注意する

LINEは気軽さゆえ、時間を無視して送ってしまいがちです。
しかし、深夜や早朝など、普段連絡を控える時間帯は、LINEも送らないように注意しましょう

相手の時間を奪っている自覚をもって、節度ある使い方を心掛けましょう。

コツ④:既読スルーを気にしない

LINE嫌いな人は、メッセージの確認も遅いことがよくあります。
メッセージを送ってもなかなか既読がつかないときは、ちょっと落ちこんでしまいますよね。

でも、LINE嫌いの人は、あなたが嫌いなのではなくLINEが嫌いなだけでしょう。
既読スルーを気にすると、かえって相手に気を使わせてしまいます。

既読スルーは気にせず、良い距離感を見つけましょう

LINE嫌いも尊重しよう

LINE嫌いでもトライしている男性

今やほとんどの人がスマホを持っている時代です。
LINEを登録している人も多く、主要な連絡手段です。

しかし、LINEは連絡以外にもコミュニケーションを楽しめる機能がたくさんあります。
こういった機能が、かえって心理的な負担になる人も少なくありません。

人とつながるのには便利なLINEですが、苦手な人には無理強いをせず、気持ちを尊重してあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る