Search

ウォーキングの服装の選び方

おしゃれな服装でウォーキングする人々

ウォーキングの服装を選ぶ際のポイントを見ていきます。

  1. 機能性
  2. 着心地
  3. 着回しができる
  4. おしゃれ

具体的に見ていきましょう。

選び方①:機能性

一番重要なのは服の機能性です。
ウォーキングといってもスポーツなので、機能性をよく見極めるのがコツです。

具体的には、吸水性、通気性、速乾性が大切。
綿でできたウォーキングの服ならば、汗を吸い取りやすく、通気性にも優れています。

しかし、乾き難いので、汗でベトベトになってしまうと、体が冷えやすくなります。
ポリエステルの服ならば、汗も吸い取りやすく乾きやすいのが特徴です。
特に、最近では技術の進歩によって全ての機能性が良いと言えるでしょう。

選び方②:着心地

ウォーキングのウェアは着ていて気持ちのよいものを選びましょう。
いくらデザインが良くて、機能性が良くても着心地が悪いとウォーキングの服装としてはふさわしくありません。

特に、フィット感に優れていないと、身体を動かしにくいので疲れてしまいます。
そのため、ある程度伸縮性のあるものがおすすめ。

ボトムスも伸縮性があることで足も動きやすくなるでしょう。
しっかりとウォーキングをしたい方は、伸縮性がありフィット感のあるもの、ゆったりとウォーキングしたい場合は、締め付けがきつくない服装のものが良いでしょう。

選び方③:着回しができる

ウォーキングの服装はワンパターンでは楽しくありません。
そのため、着回しができる服が良いでしょう。

ボトムとトップスを別々にコーディネイトできるものならば、何着か持っていることで、何パターンもの組み合わせが可能になります。

そうすれば、ウォーキングの時にコーディネイトするのが楽しくなるでしょう。
また、ボトムスもスカートタイプやレギンスタイプ、パンツタイプと何種類か持っておけば、様々な服装の着回しが可能です。

選び方④:おしゃれ

やはり女性はおしゃれな服装が良いでしょう。
身体に良いとウォーキングを始めても、続かないと意味がありません。

ウォーキングを続けるためにはテンションが上がるようなおしゃれなものを選びましょう。
好きなブランドにこだわっても良いですし、デザイン重視でウォーキングする服装を選んでも良いでしょう。

【春夏×女性】ウォーキングの服装

ウォーキングの服装に気を使う女性

①:モノトーンコーデ

ホワイトとブラックでモノトーンコーデにしましょう。
シンプルな服装ながら格好良いコーディネイトに出来あがります。

フィット感があるボトムスは動きやすいので、ウォーキングだけではなくジョギングにもおすすめ。

②:華やかコーデ

真夏のウォーキングにぴったりの華やかコーデです。
トップスはノースリーブなので、暑い季節でも袖がまとわりつかずに着心地が良いでしょう。

また、グレーは汗じみができやすいので、暑い季節には敬遠されがちですが、こちらの生地は汗染みができない素材なので安心です。

ボトムスは夏の季節に映えるビビット系。トップスのグレーと合わせればおしゃれなコーデになるでしょう。
また、丈も短めなので暑い季節のウォーキングの服装にぴったりです。

③:3点コーデ

ボトムスとトップスだけではなく、インナーも同じデザインの服装コーデです。
そのため、暑い時に上着を脱いだとしてもコーディネイトが保たれます。

カラーもブラックなので、他のウォーキングの服装と合わせやすく、コーディネイトのパターンも豊富になるでしょう。

シンプルなブラックにホワイトのアクセントが入っているので、落ち着いた印象だけではなくおしゃれな服装になっています。
ウエスト部の白のラインは腰回りをすっきり見せる効果もあるでしょう。

④:スタンダードコーデ

上下のスポーツウェアにインナーはTシャツのスタンダードなコーデです。
気温の差が激しい春先はジャケットを脱いだり着たりして調整できるので便利でしょう。

おしゃれなウォーキングの服装をしたいけど、冒険はしたくない人におすすめです。
アウターはノースフェイスなので、ウォーキング以外のアウトドアにも着回しができます。
フード付きなので、風が強い日や多少の雨の時でも着られます。

⑤: ワントーンコーデ

有名スポーツメーカーellesse/エレッセのトータルコーデです。
上着は中綿が入っていて、気温が低い時でも温か。

トップスの素材はメッシュなので通気性がよく、汗をかいても肌に張り付いたりしません。
また、紫外線カットされているので、日差しのきつい日も安心してウォーキングができる服装です。

濃紺のカラーでトータルコーデしているので、統一感がありおしゃれです。
ボーダーのインナーも普段使い出来るアイテムで、カジュアルなコーデに重宝するでしょう。

⑥:タフクロスコーデ

汗を吸い取りやすく、乾きやすいトップスです。
ストレッチ性もあるので着心地も良い服装でしょう。

また、型崩れしにくいのでスポーツウェアとしてぴったり
ウォーキングは腕を振ったりする動作を繰り返しするので、毛玉ができたりしやすいですが、このジャケットは毛玉が出来にくい素材なので安心。

ボトムスの裾部はフィット感があって動きやすくなっています。
また、ダークなカラーはどんなボトムスにも合うのでコーディネイトしやすいでしょう。

⑦:Tシャツセットアップコーデ

暑い季節のウォーキングはTシャツが重宝します。
しかし、Tシャツは単品商品が多く、ボトムスとデザインがバラバラになりがち。

そこで、Tシャツでありながらセットアップになっているコーデがおすすめです。
サラッと着ることが出来るので汗をかいてもべとつきません。

また、薄手の生地なのでウォーキングしやすく、脱ぎ着しやすいのもメリットです。
シンプルなトップスを合わせても映えるボトムスの柄なのでおしゃれに服装コーデが出来るでしょう。

⑧:花柄コーデ

春らしい花柄の服装です。
フラワー柄のプリントが大胆に散りばめられていて、目立つこと間違いなし。

ハイネックなので肌寒い春先でも安心です。
ウォーキングだけではなくゴルフの服装としても活用できます。

セットアップですが、別々に着回しのできるおしゃれなウェアです。
ボトムスはレギンスなどと一緒にコーディネイトすれば、ウォーキング時、気温が低い時でも安心の服装です。

【秋冬×女性】ウォーキングの服装

夏の服装でウォーキングする女性

①:パーカーコーデ

パーカーは寒い季節でも重宝する服装アイテムです。
ボトムスにパンツだけ合わせてしまうと地味になってしまいますが、おしゃれなショートパンツを組み合わせることで個性的なコーディネイトが出来ます。

敢えて華やかな柄に持ってくることで、パンツスタイルが映えるでしょう。
また、パーカーならば、ウォーキング以外のオフの日のコーディネイトにも使えるので着回しが可能です。

②:ショート丈コーデ

おしゃれな方におすすめのコーデです。
個性的なデザインとカラーでウォーキングの服装の中でも目立ちます。

また、ショート丈のトップスはデザイン性が高く皆と同じウォーキングの服装では満足できない方にぴったりです。

柔らかい素材なので、家でゴロゴロしたい時にも活用できます。
上下を別々にコーディネイトしてもおしゃれです。

③:タイト系コーデ

体型をすっきりと見せたい方はタイトタイプのスポーツウェアがおすすめです。
カラーも黒メインなのでひきしまって見えるでしょう。

セットアップなのでコーディネイトも楽ちんです。
スリムなウェアは身体を動かしやすいので、激しいスポーツの時にも使えます。

ボトムスもタイトなタイプなので、ウォーキングだけではなくマラソンにも向いています。
袖口は長めで指が入れられるホールがついているので、風が強い時でも寒さをしのげるでしょう。

④:アーミーコーデ

男女に人気のあるアーミー柄です。
甘いコーデが苦手な女性におすすめの服装

トップスをデニムと合わせたり、ボトムスをトレーナーと合わせたりするとオフの日にも活用できるでしょう。

フィット感のあるウェアなので動きやすく様々なスポーツに使えます。
足元はシンプルなものを合わせることでアーミー柄が映えるのでホワイトのスニーカーなどが良いでしょう。

⑤:ジャージコーデ

スタンダードなジャージタイプのセットアップです。
適度なおしゃれ感もあるのでルームウェアとしても活用できます。

ラインが入っているジャージタイプは、体型もスリムに見えるので体型が気になる方におすすめ

別々のコーディネイトも可能で、着回しがしやすいアイテムです。
カラーも濃紺なので幅広い年齢の方が着用出来ます。

トップスの胸の部分と、ボトムスの腰部分にワンポイントのワッペンがついているので、アクセントになりおしゃれです。

⑥:ブラックコーデ

ブラックでカラーを統一したコーデです。
ジャケットやスカートは普段でも充分使えるおしゃれなアイテムです。

黒でコーデすることで全体的にすっきりと見せることが出来ます。
また、どのような服装にも合うのでコーデのバリエーションも増やせます。

暑い時にはスカート単品で着用しても良いでしょう。
トップスはデニムなどにも合わせられるので、普段着の服装としても重宝します。

⑦:レオパードコーデ

女性に人気のレオパード柄です。
レオパード柄といってもワンポイントなので個性が強過ぎないデザインです。

また、裏起毛なので冬の寒い季節のウォーキングでも温かく安心。
ホワイトカラーがベースなので、合わせるのが難しいレオパード柄でも別々にコーデがしやすいでしょう。

そして、スウェット生地なので身体が動かしやすくホームウェアとしてもおすすめです。
大胆なデザインながら可愛さも持ち合わせたウォーキングの服装になるでしょう。

⑧:カラフルコーデ

ウォーキングの服装でも個性を出したいという方におすすめなのが、カラフルコーデです。
トップス、ボトムス、パンツ、全て同じ柄で合わせることで存在感が増すでしょう。

暗くなりがちな寒い季節のスポーツウェアですが、この柄ならば明るい気持ちにしてくれます。
特に、夜間のウォーキングは暗いトーンの服装では危険も伴うので、明るいデザインがおすすめです。

また、パンツだけブラックのレギンスの上に履いたりすることで、派手なデザインが服装のアクセントになるのでおしゃれです。

ユニクロでお手軽!おしゃれなウォーキングコーデ

女性らしい服装のウォーキングスタイル

①:シンプルコーデ

ウォーキングの時のベーシックな服装です。
動きやすさを重視したトップスとボトムス、そして、インナー。

ベーシックだからこそ、着回しがしやすいアイテムです。
また、タフな生地なので何度洗濯してもへたりにくく扱いやすいでしょう。

インナーを変えることで、寒い季節にも対応できるので、シーズン通してウォーキングの服装として使えます。
また、部屋着としても重宝するでしょう。

②:パーカーコーデ

パーカーとレギンスはウォーキングしやすい服装と言えるでしょう。
レギンスは適度なフィット感があるので、ウォーキングの延長としてジョギングする時にもおすすめです。

パーカーの袖には親指が入れられるホールがついているので、風が強い時でも服装のばたつきがなくてイライラしません。

また、強い風が吹いている時でも袖口から風が入りにくいので安心です。
パーカーは薄手なので、少し肌寒い春には脱ぎ着が出来ウォーキング時でも体温調節がしやすいでしょう。

③:ポロシャツコーデ

ホロシャツは速乾性があり、通気性にも優れているのでウォーキングの服装にぴったりです。
また、ポロシャツはデニムにもスカートにも合わせやすいので、ウォーキング以外でも着回ししやすいアイテムです。

カラーバリエーションも豊富なので、ボトムスに合わせて選んでも良いですし、その日の気分に合わせて選ぶのも良いでしょう。

また、ポロシャツはシワになりにくいので扱いやすいアイテムのひとつです。
ウォーキングだけではなくゴルフのラウンド時の服装にも使えます。

④:ダウンコーデ

寒い季節のウォーキングは服装に困ります。
モコモコのダウンを着ていてはウォーキングしにくいですし、ジャージだけでは寒い。

そんな時には、ベストタイプのダウンがおすすめです。
袖がないタイプなのでウォーキングで動かす腕は自由なので歩きやすいでしょう。

また、背中が温かく、ダウンは風邪を通しにくいので、冬の季節にぴったりです。
また、ウルトラライトダウンなので、重量が軽く着ていても疲れないでしょう。

⑤:エアリズムコーデ

ユニクロのスポーツウェアと言えばエアリズムです。
身体を動かしやすく、スポーツをするための機能性を詰め込んだウェアです。

汗が乾きやすいので肌にべたつかずにいつでも快適です。
また、防臭、消臭機能がついているので、汗をかいても爽やかです。

そして、伸縮性にも優れているので、身体にフィットするのでウォーキングしやすいインナーでしょう。

エアリズムの種類にはタンクトップ、半袖、キャミソール、レギンスなど色々あるので、使い方によってアイテムが選べます。

ウォーキングファッションにおすすめのブランド

有名ブランドの服装でウォーキングする人

おすすめ①:ナイキ/NIKE

スニーカーで有名な世界的ブランドです。
様々なスポーツ用品を取り扱っており、おしゃれなデザインは若者にも人気があります。

ウォーキング用の服装も多数取り扱っており、機能性にも優れているのでプロのスポーツ選手もたくさんの愛用者がいます。

このホワイトのボトムスは足首がフィットするのでウォーキングしやすくなっており、同じナイキのスニーカーを合わせることでおしゃれ度もアップするでしょう。

おすすめ②:アディダス/adidas

アディダスは、ドイツのバイエルン州に拠点を置くスポーツ用品ブランドです。
サッカーの日本代表ユニフォームを制作していることで有名です。

ロゴの種類もいくつかあるので、デザインで選ぶこともできます。
この服装はウォーキングではもちろん、様々なスポーツに活用できます。

フィット感のあるレギンスタイプのボトムスは足を動かしやすく風を通しにくいデザインです。
シンプルながら機能性が高いので、長く愛用したい方におすすめのアイテムです。

おすすめ③:プーマ/PUMA

ドイツのバイエルン州を本拠地とするスポーツ用品の製造と販売を行う会社です。
特に、サッカーでは定番のブランドで世界のトッププレイヤーが愛用しています。

この服装はブラックとホワイトのモノトーンデザインで、格好良くウォーキングしたい人におすすめです。

スタンダードなトップスの形なので、着心地も良くインナーも合わせやすい服装でしょう。
また、インナーを変えることでシーズンを通して活用できます。

おすすめ④:チャンピオン/Champion

アメリカのスポーツ衣料メーカーです。
チャンピオンのブランドは、スポーツをしない人にも人気の服装で、トレーナーやパーカーなど着心地が良く、ルームウェアとしても普段着としても重宝されています。

このセットアップはブラックのベースにゴールドのラインが入っていてゴージャス感があります。
また、生地がコーデュロイなので秋、冬の寒い時期にも着られます。
特に、トップスは単体でもおしゃれにコーデか可能なアイテムでしょう。

おすすめ⑤: アシックス/asics

競技用のシューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを販売、製造しているメーカーです。
特に、マラソンなどのシューズが有名で、ウォーキングシューズもたくさん販売しています。

このウェアはコットンが入っているので、肌触りがよく柔らかい着心地の服装です。
ボトムスは保温性に優れており、汗を吸い取りやすく、乾きやすい素材なので、蒸れにくく暑い季節にもおすすめです。
また、トップスにはポケットがついているので、軽いウォーキングの時にも便利でしょう。

おすすめ⑥:ミズノ/mizuno

日本のスポーツ用品ブランドです。
世界的にも有名で、日本のみならず世界的に高い評価を受けています。

こちらのトップスは遊び心のあるデザインで、タウンユースとしても活用できる服装でしょう。
暑い季節にはシャツ一枚で、肌寒い季節には下に長袖を重ね着することでおしゃれにコーデできます。

メンズもあるので、恋人や夫婦でウォーキングする時にリンクコーデするのも良いでしょう。

おすすめ⑦:アンダーアーマー/UNDER ARMOUR

アメリカのメリーランド州に本社があるスポーツ用品メーカーです。
メリーランド大学のアメリカンフットボール選手であったケビンプランクが創業したブランド。

このセットアップはスポーツウェアでもタウンウェアでも両方いけるデザインで、おしゃれな女性におすすめです。
会社帰りにサッとこの服装に着替えてウォーキングすればおしゃれ女子間違いなしでしょう。

おすすめ⑧:ニューバランス/new balance

アメリカのボストンに本社を置くスポーツシューズメーカーです。
シューズだけではなく様々なウェアも販売しています。

こちらのジャケットはスポーツ色が薄いので、おしゃれなタウンユースとして重宝します。
また、寒い季節のウォーキングに活用できるので服装のコーデのバリエーションが増えるでしょう。

オールブラックではなく袖部がホワイトなので、重くならずに快適な印象です。
また、シューズもブラックにするとトータル的にもまとまったコーデが完成するでしょう。

ウォーキングが続く服装をしましょう

海辺でおしゃれな服装で犬とウォーキングする女性

健康のためウォーキングを始めても、なかなか続かない人が多いのは事実です。
そこで、着ているだけでウキウキするおしゃれな服装にすれば、ウォーキングが辛い日でも乗り越えられる。

好きなカラーで選んでも良いですし、普段着ないような斬新なデザインでも、ウォーキングの服装ならば思い切って着ることが出来るでしょう。

そのため、ウォーキングの服装を選ぶ時には、機能性なども大切ですが、自分が着たい服装を選ぶのが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る