Search

AB型の性格の特徴

AB型の可愛い女性
AB型の性格は一般的には、二重人格と言われています。
はたして本当にそうなのかを深く掘り下げていきます。

  1. 気分屋で勘違いされてしまう
  2. とても寂しがりや
  3. あまり感情を出さない
  4. 引っ込み思案
  5. プライベートはベールに包まれている
  6. プライドがものすごく高い
  7. 才能豊か
  8. 他人に興味がない
  9. 好きな人にはうまく伝えられない
  10. 妄想癖がある
  11. 意外とあっさりした性格
  12. 仕事やプライベートで詰めが甘い
  13. ロマンチックなところがある
  14. 意外な行動を取り相手を驚かせる
  15. 小悪魔でモテる

特徴①:気分屋で勘違いされてしまう

気分屋というと、AB型の性格らしいと誰もが思うことです。
気分屋というのは気が変わるのが早く、さっきまでウキウキ楽しそうにしていたのに、今見ると落ち込んでいたり。

周りからしてみると、AB型の性格は少し近寄りがたく感じているところもあるでしょう。
そのため、あの人は何を考えているのか分からないという、印象を与えてしまうのです。

特徴②:とても寂しがりや

AB型の性格はとても寂しがりやなところもありますが、周りからは寂しそうにに見えないと言われてしまうことも。
たまに甘えたくなる時もあり、甘えたいけれど恥ずかしいというような一面もあります。

親友と呼べる友達でさえ、自分の気持ちを抑えてしまうところもあるでしょう。
本来であれば、寂しい素直に言える女性はとてもモテますが、AB型の女性はモテなくても良いので自分の寂しさを出したくないと思っています。

特徴③:あまり感情を出さない

寂しがりやと共通するところもありますが、AB型の性格は感情を出すことを恥ずかしいと思っているところがあります。
喜怒哀楽を表現するのが苦手で、喜怒哀楽を出したいけれどうまく伝わらなかったらなどと考えてしまうのでしょう。

表情があまり変わらないので、相手は嬉しいのか嬉しくないのかが分からない時があります。
しかし、本人はこれでも感情を出しているほうだと思っているのでしょう。

特徴④:引っ込み思案

引っ込み思案も手伝って、何か新しいことにチャレンジしたりすることは苦手です。
未知の世界というものほど恐ろしいものはないと思っているため、チャレンジ精神は旺盛ではありません。

引っ込み思案なのは、自分が失敗するかもしれないという恐怖が強くマイナス思考の人が多いです。
自分を過保護しすぎた結果が、引っ込み思案という性格を引き起こしたのでしょう。

特徴⑤:AB型の性格はプライベートはベールに包まれている

自分ではそう思わないのですが、周りからみると私生活が全く見えないという人が多いです。
普段から私生活のことはあまり話さず、生活感が感じられないのです。

しかし、AB型の部屋に行くと、意外と庶民的な部屋でそのギャップに驚かされてしまいます。
本人はいたって普通ですので、なぜ驚かれているのかわかりません。

部屋は自分の趣味のもので溢れかえっており、自分の城を作るのが得意なのでしょう。

特徴⑥:AB型の性格はプライドがものすごく高い

AB型の性格の人のオーラは、近寄りづらいというものがあります。
それは、プライドがとても高い反面、人には負けたくないという感情もあります。

自分自身に厳しいということもあり、他人にもつい厳しい目で見てしまうことも。
AB型の性格はこだわりが強く、人に理解をされるのが嫌という変わったな一面が。

特徴⑦:AB型の性格は才能豊か

こだわりが強く人と同じでは納得がいかないAB型の性格は、人よりも一歩先を目指しているため、周りがついていけないこともあります。
感情を出すのは苦手ですが、感受性が強いため、芸術肌の一面も。

あらゆる分野に長けていて、趣味がいつの間にか仕事になっていたということも珍しくないでしょう。
その他にも、医療関係や学者がAB型の人が多いというのは、こだわりが強く人が嫌がることを好んで行うのが好きだからでしょう。

特徴⑧:AB型の性格は他人に興味がない

他人に興味がないというのは言い過ぎかもしれませんが、好きな人以外の他人にはあまり関心を示しません。
その代わり、好きな人には異常に執着心を持ち、態度では表しませんが、実はものすごく一緒にいたいと思っています。

AB型の人と一緒にいてもそっけない場合は、あなたに興味がないということかもしれません。
芸能人のゴシップなどにも興味がなく、自分の好きな芸能人しか眼中にないのです。

理由は、プライドが高いということにつながりますが、自分に自信がある人が多いので、他人と自分は比較する価値もないとさえ思っているのでしょう。

特徴⑨:AB型の性格は好きな人にはうまく伝えられない

プライドが高いゆえに、なかなか相手に自分の気持ちを伝えられないAB型の性格。
自分から好きというと負けてしまうのではないかという性格も手伝って、女性にしては珍しく奥手です。

また、相手に好きという感情を出しているつもりが全く伝わらず、恋愛に関しては付き合うまでがかなり長い道のりとなりそうです。

特徴⑩:AB型の性格は妄想癖がある

AB型の性格の女性は少しむっつりスケベな面もあり、自分の中で勝手に恋愛を楽しんでいます。
妄想の自分はとても感情豊かで楽しそうに、彼氏と一緒にいるシーンなどを一人で思い描く癖が。

そのため、誰か一緒にいるときでも、妄想の世界へと行ってしまうことがあり、相手から怖い人と思われてしまいがちでしょう。

特徴⑪:AB型の性格は意外とあっさりした性格

寂しがりやだけど表に出さない分周りからは「あっさりしている」「薄情な性格」と思われてしまうことも。
本人は全くそう思っていないのに、なかなか周りに伝わらないのです。

しかし、周りから変わった性格と見られるのは慣れていて、むしろ快感さえ感じることもあるでしょう。

特徴⑫:AB型の性格は仕事やプライベートで詰めが甘い

意外なことかもしれませんが、AB型は完璧に物事をこなしていきたいと思っているのに、肝心なところで抜けてしまうことがあります。
そのため、プライドが高いAB型の人に指摘をすると、逆ギレする可能性があるため、周りの人はそっと見守っています。

仕事でのうっかりミスは、完璧主義であるほどミスが目立ってしまうのでしょう。

特徴⑬:AB型の性格はロマンチックなところがある

妄想癖からわかるように、見た目の薄情さからは程遠く意外とロマンチックなのです。
そのため、誕生日パーティをサプライズでしてあげると、涙を流して喜んでくれるでしょう。

ロマンチックサプライズを、AB型の性格の人にしてあげればイチコロです。
すぐに心を開いてくれます。

特徴⑭:AB型の性格は意外な行動を取り相手を驚かせる

AB型の性格は自分でもコントロールできない時もあります。
好きな人から告白されても、断ったりしてしまうことも。

本当はものすごく嬉しいのに、恥ずかしくて断ってしまったという例もあります。AB型の性格の女性は好きな人に対して、免疫がないためどうして良いのかわからなくなってしまうのでしょう。

特徴⑮:AB型の性格は小悪魔でモテる

好きな人に反対の態度をとってしまったり、自分ではコントロールできない部分もあるのですが、そんなAB型の性格を可愛いと思う男性も多いです。
また、AB型の性格の女性の中には、かなり計算高い人もいて、男性の心を弄ぶ人も。

そんな小悪魔なAB型は、男性から見ると弄ばれたいと思わせるような魅力があるのでしょう。
男性からすると、AB型の女性はミステリアスなのです。

AB型男性の恋愛傾向

AB型の男性
ここでは、AB型男性の恋愛思考も同時に見ていきましょう。

  1. 大人の恋愛をしたい
  2. 恋の駆け引きができない
  3. マメな男性が多い
  4. お互いの主張を尊重したい
  5. 恋愛に関しては自分が主導権を握りたい

恋愛傾向①:大人の恋愛をしたい

AB型の性格の男性は他の血液型の男性よりは、考え方が大人である場合が多いです。
恋愛に憧れているということもありますが、バカップルのようなベタベタした付き合い方を嫌います。

中には人前で手を繋ぐのさえ嫌がる人もいて、女性にとっては少し寂しいと感じることも。
大人の恋愛をしたいAB型男性は女性に対しても、礼儀正しく真面目な性格であって欲しいと願います。

恋愛傾向②:恋の駆け引きができない

AB型の男性の性格は真面目すぎるせいか、恋に対してかなり真面目な一面があります。
パリピのような毎日飲み明かしている女性は苦手で、自分の世界観を壊してくるような人を寄せ付けません。

恋の駆け引きという辞書は、AB型の性格の男性にはなく、好きな女性の前では思いっきり顔に「君が好き」という文字が書かれているほど分かりやすいでしょう。
AB型の男性は計算高いのですが、全ては自分を守るための行動と思って良いです。恋愛に関して、悪い人はあまりいないので安心してください。

恋愛傾向③:マメな男性が多い

AB型の男性は女性に対してマメな人が多いので、女性からモテます。
マメというよりも性格が真面目なため、恋愛においても彼女からメールが来たらすぐに返信するように心がけています。

わざと返信を遅らせて、相手の気を惹こうとはしません。
返信が遅れると、彼女が困ってしまうとさえ思っているのです。

恋愛傾向④:お互いの主張を尊重したい

ドライな関係といえばそうですが、AB型の男性はお互い束縛をしあったりしない関係を望みます。
自分の趣味の時間も大切にしたいと考えていますので、それに対して束縛をしてこない女性が良いと考えているのでしょう。

恋愛傾向⑤:恋愛に関しては自分が主導権を握りたい

AB型の男性の性格は、やや亭主関白なところがあります。
自分に対して自信があり、女性の上に立ちたいと思っているところも。

そのため、亭主関白な男性が嫌いな女性はどんどん去っていき、孤独になってしまうこともあります。
仕事にも恋愛にも真面目な性格ゆえのことですので、この性格を大らかに受け入れてくれる女性を心待ちにしているのでしょう。

AB型女性の恋愛傾向

AB型女性の好きな恋愛
AB型の女性は、どのような恋愛をしたい性格なのでしょうか。

  1. 恋愛に対して理想がかなり高い
  2. 恋愛に対して奥手なので彼氏ができづらい
  3. 彼氏に束縛されたくない
  4. 自分のことを理解してくれる男性に惚れてしまう
  5. 平凡な恋愛がいい

恋愛傾向①:恋愛に対して理想がかなり高い

AB型の女性はプライドが高い分、恋愛に対しても理想が高くなります。
男性の社会的な肩書きにとても敏感で、ステイタスが高ければ顔はイマイチでも我慢できます。
AB型の女性の性格は男性に対してとても厳しい目で見ており、自分に見合う人なのかをよく吟味しています。

一見何も思っていないように思えますが、AB型の性格はよく人を観察していて、自分に合うか合わないかを見定めているのです。
相手に理想を求める分、自分にも厳しく理想を目指しているため、その点では努力家とも言えるでしょう。

恋愛傾向②:恋愛に対して奥手なので彼氏ができづらい

男性に対して理想が高いのに、自分からは行動をなかなか起こせません。
かと言って、あざとらしく男性にモテようとするのも、自分らしくないため嫌うのです。

AB型の性格は片思い歴が長くなり、相手が告白をしてきてもパニックになって断ってしまうほどなのです。
遊びの恋とは無縁で、誰でも良いというわけにはいきません。

自分の理想の王子様が現れるまで、根気よく待ち続けられるのがこの性格なのでしょう。

恋愛傾向③:彼氏に束縛されたくない

AB型の人は、基本的に誰にも干渉をされたくないタイプですので、彼氏だとしても束縛を嫌います。
しかし、AB型の女性はミステリアスで、何を考えているのかわからない人が多いため、男性にとっては心配で仕方がありません。

浮気ということに関してはAB型どちらの性別も真面目ですので、他の人に本気になったりしません。
他の人に本気になったとしたら、一旦その彼氏と別れてから新しい人と付き合うという義理を感じているのでしょう。

恋愛傾向④ : 自分のことを理解してくれる男性に惚れてしまう

AB型に対して多くの人が「よく分からない人」「二重人格そう」と見ています。
不意に自分のことをよく理解してくれる人が現れたら、すぐにハートを奪われてしまうことでしょう。
むしろAB型の女性の弱点とも言える、理解してくれる男性が現れたらたとえ悪人だとしても、恋に落ちてしまう危険性もありますので注意してください。

恋愛傾向⑤:平凡な恋愛がいい

恋愛に関しても仕事に関しても、AB型の女性は何事も平穏を望んでいます。
自分のために喧嘩になることや、修羅場となってしまう行為は大嫌いなのです。

彼氏となった人とはまったりと家で過ごすのが好きで、ゆったりとした時の流れを共に過ごせる人が理想と思っています。
部屋でまったりしたいのですが、部屋掃除があまり好きではないという人も多く、家に呼ぶと幻滅されてしまうことも。

AB型あるある

AB型の女性とは
AB型特有のあるあるを、10つまとめてみました。
いくつ自分が当てはまるかを見てみましょう。

  1. 地雷がどこなのか分からない
  2. 人見知りが激しい
  3. 白黒はっきりさせておきたい
  4. なぜかものを集めてしまう
  5. 実は自分がすごいと思っている
  6. 相手をするのが面倒な時がある 7.不満を感じていても言わない
  7. 人の話を聞いているのに話が噛み合わない
  8. 自分の意見を聞いているのに反論されるとイラっとする
  9. 思いついてからの行動力はピカイチ

あるある①:地雷がどこなのか分からない

AB型の女性の地雷は、どこにあるのか自分でも分かっていません。
そのため、あちこちでAB型女性の地雷を踏んでいる人が多いのです。

一旦地雷を踏んでしまうと、その後には連絡が途絶えるか、口も聞いてくれなくなります。
信頼を取り戻すのには、かなり時間がかかってしまい、一生そのままの可能性の方が高いでしょう。

しかし、それほど多くの地雷はなく、本当に深層心理に深く土足で踏み込んでいった場合などに起こります。
自分が気にしていることや、知られたくなかった秘密に関しては彼氏すら地雷を踏んでしまうかもしれません。

あるある②:人見知りが激しい

AB型の人見知りの激しさは、どの血液型にも比べ物になりません。
自分にとって敵か味方かというものを、はっきりとわかるまでは心を開けないのです。

そのほかにも、単にシャイということもあります。
基本的にABは男女ともにシャイな人が多く、あまり自分を出したがりません。

人見知りが解除された日には、態度も変わるため周りの人は少し引いてしまうでしょう。
AB型のお眼鏡に叶った人は、少しだけ心を開いてくれる特典がついてきます。

あるある③:白黒はっきりさせておきたい

好きか嫌いかで物事を判断している人が多く、グレーということは本当は嫌いなのです。
よくAB型は優柔不断だと言われますが、心の奥では結論が決まっています。
しかし、好きがたくさんあるから迷ってしまうのです。

嫌いなものに対してはなんとも思いませんが、好きなことに対して異常なまでの執着心が湧いてきます。
どちらも欲しいのに一つしか決められない時は、1週間でも1ヶ月でも悩み続けることでしょう。

あるある④:なぜかものを集めてしまう

コレクターの人が多く、女性ではコスメを集めたり好きなキャラクターを集めたりしてしまいます。
ものがあることに安心感を抱き、自分だけの好きな空間が生まれるのです。

「気がついたら同じようなものがたくさんあった」というのは日常茶飯事で、それでもまだまだ集め続けてしまうでしょう。
一つのことに対してものすごく集中力を発揮する能力に長けていて、周りがもうやめなよと言っても聞く耳を持ちません。

この性格のおかげで女性の研究者や芸術家を生み出し、世の中で活躍しているのでしょう。

あるある⑤:実は自分がすごいと思っている

人には口を避けても言えませんが、自分のことに対してとても自信を持っています。
AB型の女性は自慢をするのが嫌いなのですが、人からすごいと褒められるとまんざらでもありません

AB型女性は褒めて伸びるタイプですので、頑張って欲しい時は、わざと褒めるのも良いでしょう。
また、自分に自信があるからと言って、他人をけなすようなことはしません。

そもそもAB型の女性は他人には興味がないため、そのような比較をすることはしないのです。
人は人、自分は自分と考えているため、ある意味大人な考え方をしています。

あるある⑥:相手をするのが面倒な時がある

眼中にない人に対しの扱いが雑になってしまいがちですが、AB型は真面目ですのできちんと相手をしてあげます。
心の奥底では面倒と感じていても、正直に嫌とは言えないのです。

自分からは相手にしないのですが、来るもの拒まずで辛い思いをしてしまうでしょう。
相手にいいように扱われてしまうこともありますので、気をつけるようにしてください。

あるある⑦ : 不満を感じていても言わない

相手に不満があっても、言葉に決して言いません。
しばらく黙って耐えてみることをしてみることが多いです。

しかし、相手に言いたいことがありすぎて、体調を崩してしまうことも。
行動に移すことが面倒臭すぎて最終的には「まぁいっか」となります。

そして「あ、なんかどうでもよくなってきちゃった」ということを繰り返してしまうのです。
AB型の女性は精神的にダメージを受けると、体調まで崩してしまいがちですので気をつけましょう。

あるある⑧:人の話を聞いているのに話が噛み合わない

「人の話しを聞いているはずなのに、なぜか相手と噛み合わない」という経験はありませんか?
結論から言うと、話を聞いていないのです。

相手の話を聞いているつもりでも、少し妄想してしまう時間が起こります。
その人の顔の作りについて考えたり、今日のご飯何にしようなどと一瞬考えてしまうのでしょう。

そうなってしまうと話が少しずつ噛み合わなくなってしまい、相手も喋っていて「おや?」と言う疑問が湧いてくるのです。
AB型の女性に話のテンポが遅いと言うのは、このせいなのかもしれません。

あるある⑨:自分の意見を聞いているのに反論されるとイラっとする

自分の意見に口出しされるのちょっと嫌い。だってもう答えは出たんだもん。最終結論がこれなんだもん。今更変える気ないんだもん。 でも反論すんのもめんどくさい…からとりあえずその場は平和に「そだね~」と聞き流す。 頭では全然違うこと考えながら。。//共感したらRT

あるある⑩:思いついてからの行動力はピカイチ

AB型女性と相性が良い血液型ランキング

AB型の女性に合う

第4位:O型

男性の中で一番モテる血液型でも、AB型の女性にかかるとお手上げです。
AB型の素直に伝えられない気持ちを、O型男性は土足で気持ちを伝えてきます。

そんなO型男性を恐ろしいともさえ感じていて、一緒にいるだけで自分のペースが乱されてしまうでしょう。
O型男性は持ち前の明るさで、人見知りはほぼ無です。

空気を読めるO型ではありますが、他の血液型の女性と同じような扱いでは地雷を踏んでしまいます。
また、O型男性もAB型女性の、はっきりとものを言わない態度に少しイライラしてしまう可能性があります。

残念ながら、この血液型同士はあまり相性は良くないと言うことでしょう。

第3位:A型

AB型もAの血が入っているのに、低いランキングとなるので意外に思うことでしょう。
A型男性は鈍感なところがあり、AB型女性は自分をもっと理解して欲しいと言う気持ちに対して不満が出てきます。

しかし、A型もAB型と同じ真面目な性格ですので、安心感を与えてくれます。
休日には、ゆっくりと家で過ごすことができる相手でしょう。

A型は慎重派ですので、AB型の地雷を踏むことは少ないようです。
心のすれ違いさえなければ、相性は悪くありません。

第2位:AB型

やはりAB型には、AB型が一番心をわかってくれます。
何も言わなくてもお互いが、何を考えているかが分かっているため安心して一緒にいられるのです。

浮気の心配も少なく、相性が合えばとても最高のカップルとなるでしょう。
しかし、お互いのことが分かりすぎてしまうこともあり、どちらもイライラしてしまうことも。

AB型はプライドが高いため、一度別れると決めたら話し合いをしても二度と元には戻らないでしょう。

第1位:B型

映えある血液型はB型男性です。AB型の女性の気持ちを汲み取ることができ、うまく話を合わせられます。
男性がうまくリードをしてくれて、自分が経験してこなかった世界などを楽しませてくれるでしょう。

一緒にいても飽きずに、B型男性に心を開く人も多いはず。
B型の男性は愛情表現が得意ですので、AB型の女性もつられて感情を出しやすくなるのです。

AB型男性と相性が良い血液型ランキング

AB型男性の相性

次にAB型の男性と相性が良いのはどの血液型なのでしょうか。

第4位:B型

B型が男女ともに愛情表現が上手で、そんなAB型男性は自分のことを好きでいてくれるんだなと思うのです。
しかし、毎日愛情を注がれてしまうと、疲れてしまいうんざりした気持ちとなる可能性も。

反対にB型女性はAB型の愛情表現に満足しておらず、そんな性格の違いでうまくいかなくなることが多いです。

第3位:O型

ざっくばらんに話しかけてくるO型女性は、AB型の心に入り込もうとします。
AB型とO型は一目惚れしやすく、真逆の性格にお互いが興味津々に。

しかし、そんなO型は熱しやすく冷めやすいため、AB型の真面目な性格をつまらないと感じ去ってゆくのです。

第2位:AB型

お互いが分かり合えることが多く、理解し合えるためとても相性が良いです。
愛情表現は特にしなくても、お互いのことを大事にしていることが分かり、心から安らげます。

この血液型同士がタッグを組めば、ビジネスパートナーとしても成功することもあります。

第1位:A型

A型の女性は真面目で一途な面があり、そんなAB型の男性は惹かれてしまいます。
AB型の男性特有の決断力を生かし、男らしさをアピールしてA型女性を虜にできるでしょう。

将来結婚してもA型女性は、一歩引いて旦那のことを支えてくれるため、仕事にもハリが出てきて毎日が楽しくなります。

AB型男性の性格をふまえた上手な付き合い方

AB型男性特徴

AB型の男性は、どのような性格なのか5つにまとめてみました。
AB型の男性と付き合うためには、どのようなことに注意していかなくてはならないのでしょう。

  1. 追われるよりも追いたい
  2. ロマンチスト
  3. 恋の駆け引きができない
  4. 意外と嫉妬深い
  5. 他のことに集中すると放置される

付き合い方①:追われるよりも追いたい

女性から告白されるのは嫌な気がしませんが、できるなら自分から告白したいタイプです。
追いかけてくる女性には興味を示さず、自分が追いたい女性はとことん追い続けることも。

ハンターのように狙った女性を追い、うまくいった時にはとても優しく接してくれるでしょう。

付き合い方②:ロマンチスト

AB型の男性はモテるのですが、誰でも良いと言うわけではありません。
密かに自分の運命の女性を待っていで、見つかるまでは彼女がいなくても平気なのです。

運命の女性を見つけることができたら、その女性を大切にし浮気もしないでしょう。

付き合い方③:恋の駆け引きができない

駆け引きをするよりも、真っ向勝負するのがAB型の男性です。
当たって砕けろではないですが、チマチマと小賢しい方法が大嫌いなのでしょう。
男らしい一面もあるため女性からモテます。

付き合い方④:意外と嫉妬深い

自分は束縛されるのが嫌いなくせに、相手のことを束縛したがる一面も。
彼女が好きすぎて、気になってしまうのでしょう。

この時は、しっかりと相手に安心させるようにしなくてはなりません。

付き合い方⑤ : 他のことに集中すると放置される

AB型の男性が一度集中モードに入ってしまうと、周りが見えなくなってしまいます。
その時は必ず彼女は放置されてしまうため、怒ったりしないようにしてください。

影で支えるくらいのスタンスでいる方が、彼も仕事がはかどるのです。

AB型の男女の性格を知ることで恋愛がうまくいく

AB型カップル

何事も相手のことを好きであれば、相手の気持ちなどを知る必要があります。
AB型は理解するのに難しいと言われているため、どのような人を欲しているのかを研究してください。

AB型の特徴をとらえることで、少しずつ歩み寄れるのです。
早速明日からAB型で悩んでいたことを解決して、カップル成立させましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る