Search

大人な男性の特徴

気持ちに余裕がある大人な男性

では、大人な男性の特徴をみていきましょう。

  1. どんな時でも常に冷静
  2. 責任感がある
  3. 人の話を聞くのが上手
  4. 自分から折れることができる
  5. 自分に自信を持っている
  6. 相手の気持ちやその場の空気を読む
  7. 女性にガツガツしない
  8. 小さなことは気にしない
  9. さりげないレディーファーストができる
  10. 経済的な余裕がある

続いて、大人な男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきます。

特徴① どんな時でも常に冷静

大人な男性は、自分の感情をコントロールするのが上手で、どんな時でも常に冷静な気持ちでいることができます。
自分の思い通りに事が運ばなかったり、ピンチな状況に立たされたとしても慌てふためいたり、イライラして不機嫌な態度をとることはありません。

イライラして冷静さを失ったところで、現状が好転するわけではないですし、むしろ現状がさらに悪化してしまうことが分かっているからです。

特徴② 責任感がある

本来、自分の意思で行動を起こしたことに降りかかってきた責任は、全ての責任を自分で負わなくてはなりません。
しかし、自分の降りかかってきた責任を誰かに擦り付けたり、「〇〇だったから~」と言い訳して自分を正当化する人が多いのも事実です。

そんな中で大人な男性は、「全て自分の責任です」と素直に認めて自分の責任は自分で対処しようとします。
責任感のある大人な男性というのは、自分の行動によって起きた責任は全て自分のせいだと自覚しているからこそ、自分の一つ一つの発言や行動に細心の注意を払うことができます。

特徴③ 人の話を聞くのが上手

大人な男性というのは、話し上手なだけではなく、人の話を聞くのも上手な男性が多いです。
自分が聞き手側に回って相手の話を親身になって聞いてあげることができますし、相手が望んでいるような話題に誘導して、会話を盛り上げることができます。

相手が話をしている途中なのに急に話の腰を折るようなこともしませんし、自分の話を延々と続けるといったことはありません。
そのため、相手も自分の話をしっかりと聞いてくれる人だと嬉しく思えますし、自分の話をしすぎないところに大人としての余裕も感じることができます。

男女に好かれる聞き上手な人の特徴&聞き上手になる方法「聞き上手」とは? 話し上手に聞き上手と、世の中には話すのが得意な人や話を聞くのが得意な人な...

特徴④ 自分から折れることができる

大人な男性は、どうでも良いと思えるような勝負で勝ちにこだわることもないので、自分から謝りに行ったり、素直に負けを認めたりと自分から折れることができます。
どんな時でも相手に負けるのは嫌だと変なプライドを持っていると、些細なことからトラブルに発展したり、人間関係が悪化してしまいやすく、時には相手を何が何でも勝ちたいと思いもよらない行動をとってしまって社会的な信用を失ってしまうこともあります。

例えば、車を運転していて交通トラブルに発展したり、道端で知らない人とケンカになってしまった時に、素直に謝って穏便に事を済ませたり、警察を呼ぶなどの大人の対応をとれば、これ以上大事になることもないでしょう。
しかし、自分から折れるのは絶対に嫌だと思っていると、感情的になって手が出てしまって、後で取り返しのつかない事態に発展する恐れもあります。

特徴⑤ 自分に自信を持っている

大人な男性は、自分に自信を持っていて常に堂々としています。
自分に自信を持つことができているのは、物事をプラス思考で考えるようにしたり、外見や内面を磨いたり、たくさんの勉強をしてきたりと、日ごろから陰でコツコツと努力をしているからなのです。

何の努力もしないで根拠のない自信を持っている男性も少なからずいますが、大人な男性というのは日ごろの努力から確固たる自信を持っています。

特徴⑥ 相手の気持ちやその場の空気を読む

相手の気持ちを読み取りながら会話する大人な男性

大人な男性は、自分のことだけに必死になるのではなく、視野を広く持って周りのこともしっかりと考えることができます。
そのため、相手の気持ちやその場の空気を読んで発言をしたり、行動に起こすことができます。

これは、仕事をスマートにこなして時間やプレッシャーに追われず、自分の気持ちに余裕を持てるからこそできることです。
仕事に行き詰っている人がいれば「何か手伝うことありますか」と声をかけに行くことができたり、体調が悪そうな人がいれば「大丈夫ですか」と声をかけに行くこともできます。

また、その場の空気に適した発言を心掛けているので、突拍子もないことを言ってその場の空気を凍り付かせることもありませんし、何気ない一言で相手の心を傷つけるといったこともありません。

特徴⑦ 女性にガツガツしない

女性にガツガツしているような男性というのは、滑稽で気持ちにも余裕がないように見えてしまいます。
女性が何度もデートを断っているのにしつこくデートに誘ってきたり、電話やメールを毎日のように送られてくると、女性も「気持ち悪い」と迷惑に感じてしまうものです。

しかし、大人な男性というのは、女性に下心を一切感じさせることなく、スマートに食事やデートに誘うことができます。
また、女性が嫌がっているようであれば潔く身を引くことができるので、女性に迷惑だと思われることはほとんどありません。

特徴⑧ 小さなことは気にしない

大人な男性は、小さなことは気にしない大きな心を持ち主でもあります。
こういった男性は、プラス思考で物事を考えることができるので、小さなことでいつまでも落ち込むことはありませんし、気持ちをすぐに切り替えて前に進むことができます。

小さなことでくよくよと落ち込んでいては、失敗をしてしまうかもしれないと不安を抱くようになって、新しいことにチャレンジすることができなくなり、人生経験を積むことができなくなります。
しかし、大人な男性は小さなことでくよくよせずに、失敗を恐れずに何事にもチャレンジしていくことができるので、結果として人生経験を積むことができ、それが大人としての余裕や自信に繋がっているのかもしれません。

特徴⑨ さりげないレディーファーストができる

大人な男性は、女性に対してさりげないレディーファーストができます。
重い荷物を持ってくれる、車道側に移動して歩いてくれる、ドアを開けて待っていてくれる、女性を先に座らせてくれるなどの行動が挙げられます。

こういった男性は、普段からどんな女性に対しても平等に優しく、自然と女性を特別扱いするような行動をとっており、レディーファーストする女性を選り好みするようなことはありません。
そのため、「レディーファーストをしてあげている」といった嫌味もなく、自然体でこのような行動をとることができるのです。

また、大人な男性というのは何か女性に見返りを求めて、レディーファーストをしているわけではありません。
何も見返りを求めずに女性のことを第一に考えて優しく接することができるので、女性の方も一緒にいて居心地が良いと感じますし、次第に男性の魅力に自然と惹かれていってしまうのです。

特徴⑩ 経済的な余裕がある

大人な男性は、経済的な余裕があるのも魅力のひとつです。
経済的な余裕があることで、お金で買えるような経験をたくさんして、それだけ人生経験をたくさん積み重ねることができます。

自分の行ってみたかったところやお店に行けたり、欲しい物を手に入れることができたりと、自分の望みをたくさん叶えることができるでしょう。
そして、経済的な余裕があるというのは男性としての大きな自信へと繋がっていくことでしょう。

大人な男性に惹かれる理由

大人な男性と付き合う女性

では、大人な男性に惹かれる理由をみていきましょう。

  1. どんな時でも落ち着いているから
  2. 経済的にも気持ちにも余裕があるから
  3. 一緒にいて居心地が良いから

続いて、大人な男性に惹かれる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由① どんな時でも落ち着いているから

大人な男性に惹かれてしまうのは、どんな時でも常に落ち着いているからです。
大人な男性というのは人生経験も豊富で、失敗から学んでいることもたくさんあります。

そのため、あなたが仕事でミスをして「どうすれば良いんだろう」とパニックになっていても、大人な男性が冷静に「ここはこうすれば良いんだよ」と的確なアドバイスをしてくれると、「何てカッコいい人なんだ」と感激してしまうことでしょう。
逆に、普段は気持ちに余裕のある素振りを見せていても、仕事でミスをしたり、予想外に出来事に直面してパニックになっているような男性のことをカッコいいとは思えないものです。

どんなにピンチな状況に立たされても、普段通りに落ち着いて対処ができるような男性というのは非常に頼りになる存在ですし、こういった男性と結婚すれば、きっと様々な困難を2人で乗り越えていくことができるでしょう。

理由② 経済的にも気持ちにも余裕があるから

経済力のある男性が好きな女性は多いですが、それはただ単にお金をたくさん持っているという理由だけではありません。
経済的な余裕がある男性ほど、それだけ仕事の能力やコミュニケーション能力が高く、気持ちの余裕が生まれて誰に対しても優しく接することができるので、一人の人間としても尊敬することができるからです。

もちろん、金銭的に余裕があることでその分女性とのデートにもお金をかけることができ、女性にも喜んでもらうことができるでしょう。
しかし、お金があるからという単純な理由ではなく、お金があることで男性としての魅力が引き出されるからこそ、多くの女性を惹きつけることができるのです。

理由③ 一緒にいて居心地が良いから

大人な男性に惹かれてしまうのは、一緒にいて居心地が良いと感じるからでしょう。
大人な男性というのは自分の欲望を優先しないで、女性の気持ちを第一に考えることができます。

女性が悩んでいる時は親身になって相談に乗ってくれたり、的確なアドバイスをしてくれたり、女性が落ち込んでいる時には何も言わないでそっと抱きしめてくれたりしてくれます。
また、感情の起伏も激しくなく、常に穏やかな気持ちでいられるので、ちょっとしたことで女性とケンカになったり、険悪な雰囲気になることもありません。

そのため、男性の顔色をうかがって気を遣いすぎることもなく、素の自分をさらけ出すことができるので、一緒にいて居心地が良いと思えて、ずっと一緒にいたいという気持ちが芽生えるようになるのです。

大人な男性への接し方

大人な男性とデートする女性

では、大人な男性への接し方をみていきましょう。

  1. 男性がおごってくれたら素直に甘える
  2. 上手に褒めて男性を立ててあげる
  3. 等身大の自分でいることを心掛ける

続いて、大人な男性への接し方を、それぞれ詳しくみていきます。

接し方① 男性がおごってくれたら素直に甘える

大人な男性と食事に行ったり、2人きりでデートすることになると、男性の方が主導権を握って女性をリードしてくれることになるでしょう。
例えば、食事をしに行くことになれば、大人な男性は女性の食事代をおごってくれることも多いですが、この時に男性に悪いと思って「私も出すから良いよ」としつこく言い続けてしまうと、逆に男性の面子を潰してしまうことにもなりかねません。

そのため、男性に「ここは俺が出すよ」と言われたら、「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えて、素直に男性の言葉に甘えるようにしましょう。

接し方② 上手に褒めて男性を立ててあげる

男性はプライドが高い生き物ですし、女性から褒められることによって男性としてのプライドを保つことができます。
そのため、大人な男性と一緒にいる時には、男性の素敵だなと思った部分を素直に褒めたり、自分が一歩引いて男性を立ててあげるようにしましょう。

また、男性にちょっとした不手際があってもサラっと受け流して、男性のミスを責めたり、不機嫌な態度を取らないようにしましょう。

接し方③ 等身大の自分でいることを心掛ける

大人な男性と接していると、男性に合わせようと背伸びしすぎてしまうこともあるかもしれません。
しかし、女性の無理をしている姿を大人な男性はすぐに見抜いてしまうことが多いです。

もちろん、話し方や礼儀、常識のレベルは年相応のものが求められますが、大人な男性が求めているのは、等身大のあなたそのものなのです。
そのため、カッコ悪い自分を見られたくないからといって知ったかぶりをしてしまったり、アクセサリーや洋服で自分を無理に着飾る必要も全くありません。

男性が年下女性をかわいいと思う瞬間&年上男性へのアプローチ方法!男性が年下女性をかわいいと思う瞬間 では、年下女性をかわいいと思う瞬間をみていきましょう。 ...

大人な男性を落とす恋愛テクニック

大人な男性と良い雰囲気になる女性

では、大人な男性を落とす恋愛テクニックをみていきましょう。

  1. 頻繁に相手と目を合わせるようにする
  2. 接する機会を増やす
  3. 男性の言動や仕草を真似してみる
  4. 男性の趣味や好きなことに共感する

続いて、大人な男性を落とす恋愛テクニックを、それぞれ詳しくみていきます。

テク① 頻繁に相手と目を合わせるようにする

大人な男性と落とすためには、まず相手に自分のことを意識してもらわないといけません。
そのためには、頻繁に相手と目を合わせるようにしてみると良いでしょう。

相手と目が合ってしまうと恥ずかしいと思って目を逸らしてしまうかもしれません。
しかし、ここで一秒だけ目を逸らすのを我慢して、一秒たったら目を逸らしてみるようにしましょう。

これを続けることで、徐々に相手も「あの子とよく目が合うな」と意識するようになり、相手の心を動かすことができるかもしれません。
なお、恥ずかしいと思ってすぐに目を逸らしてしまうと、「すぐに目を逸らされた」と思われて悪い印象を与えてしまいますし、逆に相手の目を見つめすぎてしまうと「なんか気持ち悪い」と嫌悪感を持たれてしまう恐れがあるので注意が必要です。

テク② 接する機会を増やす

人間は、接する機会の多い相手ほど親近感を覚えると言われています。
これは、心理学で言う「単純接触効果」を利用したもので、何度も繰り返し接触することで、相手に好感を持ちやすくなるというものです。

これは、大人な男性と全く話したことのない状態でも効果は十分にあります。
そのため、職場に気になる大人な男性がいるのであれば、職場ですれ違う回数を増やす、毎日挨拶をするようにする、男性の出席する飲み会に必ず参加するなど、短い時間でも会う回数を増やすことを意識するようにしましょう。

ただ、接触を試みすぎてしまって相手からストーカーなんじゃないかと思われて悪い印象を持たれては本末転倒ですので、最初は1~2回程度にとどめておいて、そこから徐々に回数を増やしていくと良いでしょう。

テク③ 男性の言動や仕草を真似してみる

これは、心理学で言う「ミラーリング」を利用したもので、相手の言動や仕草を真似することによって、相手は自分の言動や仕草を真似してきた人に対して好感を持つようになります。
そのため、大人な男性に口癖があればその口癖を真似してみる、LINEで同じスタンプを使ってみる、男性の好きなブランドの物を身に着けてみるなど、大人な男性に合わせて同じような言動や仕草をとっていくようにしましょう。

そうすることで、相手が好感を持ってくれるようになり、さらに相手との距離をグッと縮めることができるかもしれません。
ただ、相手が何かしらの行動をとった後にすぐに自分も同じような行動をとってしまうと、相手はからかわれているような印象を受けて逆に嫌悪感を抱かれてしまう可能性もあります。

そのため、相手が何かしらの行動をとった後は、何秒か経った後に自分も同じような行動をするなど、ミラーリングしていることを相手にバレないように注意する必要があるのです。

心理学を利用した恋愛アプローチ術!行動でわかる男性の恋愛心理とは心理学は恋愛にも応用できる? 「心理学」は人の行動を観察してその行動の意味や原因を分析し、「...

テク④ 男性の趣味や好きなことに共感する

大人な男性と会話する時には、男性の趣味や好きなことに共感するようにしましょう。
人間は、自分のことを認めてくれるような人や、自分に共感してくれる人に対して好感を持つものです。

逆に、自分のことを否定してくるような人にわざわざ好感を持つ人など基本的にはいないでしょう。
そのため、たとえ自分にとって興味のない話であっても、「分からない」といって話を終わらせるのではなく、興味を持って真剣に耳を傾けるようにしましょう。

そして、自分の知らないことを教えてくれた時は、「私が知らないことをたくさん知っていて尊敬するな」と男性を立てながら褒めてあげると良いでしょう。

大人な男性が惹かれてしまうような女性を目指してみましょう!

こじらせる男性

大人な男性には、どんな時でも常に冷静、経済的にも精神的にも余裕がある、小さなことは気にしない広い心を持っている、責任感があるといった特徴があります。
些細なことですぐにカッとなってしまう男性や自分の責任を他人に擦り付けるような精神的に幼い成人男性も多い中で、気持ちに余裕がある大人な男性に女性が惹かれてしまうのは当然のことでしょう。

女性からしてみれば、こういった大人男性と付き合って結婚したいと思うものですよね。もしも、大人な男性と付き合いたいと思っているなら、大人な男性に好かれるような女性を目指し、恋愛テクニックを駆使してみて大人な男性を落とせるように頑張ってみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る