Search

O型長男の性格の特徴

仕事に時間通り出社するO型長男

気になるO型男子が長男である場合、普通のO型男子とは違う長男ならではの性格である場合が考えられます。
まずはそのO型長男の性格にみられる特徴から把握していきましょう。

  1. 責任感が強い
  2. 自分に厳しい
  3. 安定を求める
  4. ルールを大切にする
  5. お手本になるように動く
  6. 優しくおおらか
  7. 明るい
  8. 感情豊か
  9. 秘密主義
  10. 臨機応変が苦手

特徴①: 責任感が強い

O型であっても長男として育った為、弟妹の面倒を見て、親が思う良い子として、非常に責任感が強い性質をもっています。
しっかりと言われたことを守るような子供からそのまま成長していることもあって、周りから信頼の厚い、人望に恵まれた人が非常に多いです。

代わりに責任感が強いあまり、頼まれごとをすると人の好さも相まって断れないまま、そのまま溜め込んでしまう一面も見られます。

特徴②: 自分に厳しい

O型長男は穏やかに見えて矜持が高い人が多く、自信やプライドを裏付けるように己に厳しい面も見られます。
自信や厳しさだけでなく、自信のあるものへの誰にも譲らないこだわりがあり、妥協せずに最後までやりとげようと己に厳しい人が多いのです。

こうした面を持っていることから、自ら折れることはないのでトラブルを起こして喧嘩になると、相手が折れるまで終わることはありません。

特徴③: 安定を求める

長男であるためもありますが、O型男子は大きな変革や大胆な行動が苦手で、変化のある事象が得意ではありません。
不安定な何かよりも、安定した将来や職を選びたいなどの考え方になりやすい特徴があります。

O型男子の長男に職業を聞いてみると、ルーチンワークが多い、大きな変化のあるものではなく、公務員などの安定性のある職業であることが多いです。

特徴④: ルールを大切にする

O型男子は元からきっちりとしたことを好む面があります。
さらに長男なら、両親から規則を守ることについてしつけられているので、決まり事を正しく守る人が非常に多いです。

いわゆる委員長のような面が見え隠れし、何か規則を破った時には少し口うるさい注意が来る可能性もあります。

特徴⑤: お手本になるように動く

O型の長男は決まり事をきちんと守る人が多い他、誰かの見本として動く人も多いです。
特に長男の場合は弟妹の手本になりなさい、と育だった人もいるのでふとした動作がきちんとしているだけでなく、ルールの確認や間違ったことを起こさないように気を付けている一面を見るでしょう。

お手本のように動こうとするO型長男は誠実に、正しくあろうという性格であるとも感じられます。

特徴⑥: 優しくおおらか

これはO型全般に当てはまりますが、基本的にO型の人は非常に心が広く、ちょっとしたことを気にしない性格です。
その為、諍いのある時の仲介役として時々宥めようとする様子を見かけることもあるでしょう。

よほどのことがない限り怒ることはなく、優しい性格ですので誰からも優しくて穏やかな人だと評される人が多いのも特徴です。
しかし、おおらかというのは少し違えば大雑把ともとらえられることもありますので、几帳面な人とはあまり合わない可能性も考えられます。

特徴⑦: 明るい

O型男子の中でも長男は明るい性格の人が多いです。
常に笑顔でどんなことも努力して乗り越えようとするので、チーム内に一人いると空気が一気に明るくなるタイプの人でもあります。

なので「いてくれると元気になる」「明るくしてくれて助かります」という評価を会社でされている人も珍しくありません。

特徴⑧: 感情豊か

O型男子の長男は、男性に珍しく非常に感情表現が豊かな人が多いです。
元々しっかりした性格に、O型ならではの明るさが混じるので、心から喜ぶ姿を他の血液型の男性と比べて多く見かけます

感情表現が特に豊かな人は仕事とプライベートとのオンオフをきちんと切り替えられ、感情をある程度コントロールできる人が多いです。

特徴⑨: 秘密主義

明るく穏やかな面の多いO型の長男ではありますが、他の人に頼られる反面自分のことを誰かに知られることを嫌がる秘密主義な面を持っています。
交友関係もそれだけ限定されており、仲良くしていると周りから思われていても実はそうでもなかったという時も珍しくはありません。

代わりに自分のことを話すことができるほど仲の良い数少ない友人を非常に大切にする特徴があります。
一度心を許すとその人に対して何でも正直に話す性格です。

特徴⑩: 臨機応変が苦手

変化を伴う何かが非常に苦手で、その時その時に応じた動きが苦手な一面を持っているのもO型長男の特徴です。
いわゆる規律や工程通りでしかあまり動くことができない人とも言えます。

そのため、ルーティンワークでは力を大きく発揮しますが、臨機応変に対応しなければならない仕事には少し難色を示しやすいでしょう。
しかし、コツコツと努力をして何とかしようとする姿を見せるので、周りからはそんな努力家な姿を大きく評価されています。

O型長男の恋愛傾向

O型長男と女性

ある程度性格や特徴が分かったところで、次に恋愛傾向についてまとめていきます。
気になるO型男性が長男だった時はどのような恋愛になるのかも見て行きましょう。

  1. 愛情表現がしっかりしている
  2. 相手の意見を尊重する
  3. 甘えられたい
  4. 女性をリードする
  5. 浮気や不倫はない
  6. 自分を犠牲にしても満足させたい
  7. 計画性がないまま動く

恋愛傾向①: 愛情表現がしっかりしている

O型長男は他の人が今どのような感情を抱いているのか、というのを機敏に読み取る能力に長けた人が多いです。
女性の気持ちを理解するのがうまいので、不安を解消したり、むしろ不安にさせないためのストレートな愛情表現が多いのも特徴になります。

そのほかにも連絡をまめにするなど、誠実な対応が目立つ傾向になるのです。

恋愛傾向②: 相手の意見を尊重する

おおらかで優しいO型長男は、恋愛においても相手の意思や意見を尊重して予定を立てることが多いです。
喧嘩に発展しにくく、おだやかに過ごしているカップルをよく見かけます。

けれど、O型長男のこだわりが強く出る部分に干渉すると喧嘩のもとになるので注意が必要です。

恋愛傾向③: 甘えられたい

長男気質の強いO型長男だと、弟妹のように甘えてもらいたいと考えています。
面倒見が良く、嫌なことがあれば頼ってほしい、甘えてほしいという思考から頼りがいのある自分を演出することもあるでしょう。

恋愛傾向④: 女性をリードする

面倒見の良いO型長男はある程度計画を立てて彼女をリードしつつデートすることも珍しくありません。
相手に満足してもらうため、甘えてもらいやすくなるためにも引っ張っていこうと思っているので、頼りがいのある男性だと印象に残る女性も多いです。

恋愛傾向⑤: 浮気や不倫はない

誠実で恋愛に対しても非常に真面目に向き合う性格のO型長男は、浮気や不倫の心配はほとんどありません
しっかりした性格はもちろん、O型自体の性格からも浮気や不倫とはかなり無縁に近い状態です。

四角四面の堅物とまではいきませんが、かなり真面目なお付き合いをしたい女性とは相性の良い男性でもあります。

恋愛傾向⑥: 自分を犠牲にしても満足させたい

面倒見の良いO型長男は自身のあれこれを後回しにしても彼女に満足してほしいと思う面があります。
そのため、自身の何かを犠牲にしてでも頑張ってしまうのです。

無理をし過ぎてしまって体調不良などを引き起こすこともありえますし、何より女性が満足しないのであればもっと頑張らなければと思ってしまうので注意しましょう。

恋愛傾向⑦: 計画性がないまま動く

O型長男は時々計画を正確に立てずに動いてしまうことがあります。
そのため、下調べや準備が不十分なため後から手間がかかったり、後悔してしまったりすることも多いので、呆れられることもあるのです。

行動する前には「どういうところなの?」「どういう準備をしたらいいかな?」と少し準備が整っているかどうかを尋ねるような言葉で、計画性のある行動なのか確かめなければならないでしょう。

O型長男との結婚生活

O型長男と結婚する女性

O型長男と結婚した後、どのような結婚生活が予想されるのでしょうか?
O型長男との結婚生活の特徴をまとめていきます。

  1. 尽くしてくれる
  2. 家事に協力的
  3. 関係が崩れると修復できない可能性も

結婚生活①: 尽くしてくれる

O型長男との結婚生活は穏やかで幸せなものであることが多いです。
優しくおおらかな夫ですので、妻に対して非常に尽くしてくれます。

困っていることはないか、嫌なことはないかを良く気にしてくれるので、相談すれば一緒に改善できるように尽力してくれます。
子供ができると妻同様に愛してくれるので、円満な家庭を築くことができるでしょう。

結婚生活②: 家事に協力的

できることは何でもしてあげたい、何かできることはないかと常に考えているようなO型長男は家事や育児に対しても非常に協力的です。
炊事洗濯を当番制、担当制にするとしっかりとこなしてくれます。

妻が家事をしなければならないと考えておらず、できる人がやればいいという考え方の人でもあるので、文句を言わずに二人で楽しく生活していくためのあれこれを考えるでしょう。

結婚生活③: 関係が崩れると修復できない

これまで非常に良い印象が多いO型長男ではありますが、何かトラブルが発生して、平和な家庭や夫婦関係が崩れてしまうととてもややこしくなります。
一度嫌いになると本当に駄目で、距離を置きたいほど近づきたくなくなるのです。

修復は非常に困難で、ほぼできないと思ったほうが確実な人が多いです。
円満な家庭を築いてくれるのですが、崩れると一気に不穏になってしまう結婚生活になります。

兄弟構成別!O型長男の特徴

兄弟構成で変わるO型長男の性質

兄弟構成によってO型長男の特徴も少しずつ違ってきます。
それぞれどんな変化があるのか見て行きましょう。

第一子長男

第一子のO型長男は一番最初の子供であることから、きちんと教育されます。
大人になっても規則や規律を守り、他の人のお手本になるような人であることが多いです。

けれど、物静かな性格の人が多くなりがちで、自身をうまく表現できないことも珍しくありません。
秘密主義でうまく自分を表せないことからストレスをためやすい人でもあります。

中間子長男

自分のほかに上と下に兄弟がいる中間子のO型長男は人の気持ちをきちんと理解できる人になりやすい傾向にあります。
上と下、両方の立場を経験していることから相手がどんな気持ちを抱えているのかを汲み取り、理解する能力にたけているのです。

多くの人から相談されやすい聞き上手なこともあって、性別や年齢関係なく沢山の人から慕われやすい人になります。

末っ子長男

末っ子長男の場合わがままで見栄っ張りな面が強く出ますが、それでも長男らしくしっかりとした性格が見られます。
多少接しづらい部分のある末っ子気質の中でも、扱いに慣れている末っ子長男は距離を縮めやすい人です。

長男としての性質や特徴はそのまま持ち合わせているので、多少わがままな面が見えていても後輩や部下に対して思いやりがあり、慕われやすい人になります。

一人っ子長男

一人っ子長男は兄弟がいない分、親からの期待もプレッシャーも感じながら育っている人です。
そのため、勉強にもスポーツにも手を抜かず、努力を積み重ねてきたこともあって好成績を残してきた人が多くいます。

努力することを苦に思わず、きちんと結果を残していく完璧主義者な一面を持ち合わせているので、周りから尊敬されやすい人です。

O型長男との相性【姉妹タイプ別】

O型長男と末っ子のカップル

兄弟構成で多少の変化があると、彼女が姉妹であるとどのような変化があるのでしょうか?
気になる姉妹タイプの相性をまとめてみました。

O型長男×長女

O型長男と長女の相性は良いです。
長子同士、しっかり者同士でもあるので、価値観や性格が非常に似通っていることも関係して心を開きやすい組み合わせです。

心を開くまでにも時間がかかりにくく、ストレスをため込みやすい長女にとっても、話をちゃんと聞いてくれるO型長男は嬉しい存在と言えます。

O型長男×中間子

中間子とO型長男の組み合わせは良い方で、長男としてストレスをためやすいO型長男に人の感情を読み取る力のある中間子はまさに共感してもらいやすい相手です。
けれど、中間子は積極的な部分あるのでO型長男が踏み込んでほしくない部分に足を踏み入れてしまうこともあります。

そうなるとO型長男から「なんてデリカシーの無い人だ」と嫌な顔をされてしまうでしょう。
心を開くのにそれほど時間はかからないものの、信頼できるまで深入りはしないことを気を付けなければなりません。

O型長男×末っ子

非常に相性が良いのが、O型長男と末っ子の組み合わせです。
甘えたがりでどこか自由奔放な行動をしやすい末っ子は、O型長男にとっては扱いに慣れている部類になるため、距離を縮めやすい組み合わせにもなります。

互いが羨ましがっている部分を持っているので、刺激しあい成長しあうような関係になれると素晴らしい関係を築けること間違いありません。

O型長男×一人っ子

O型長男と一人っ子の組み合わせは、良くなく悪くもない状態です。
一人っ子はコミュニケーションを取ることが苦手な人が多く、一人の時間を好む傾向にある人がほとんどになります。

O型長男としては一人の時間を好んでコミュニケーションが苦手な一人っ子に対して「つまらない」と思うこともあり、心を開くまで少し時間がかかることが多いです。
中には仲良くなる前に関係が途絶えて終わってしまうこともあります。

O型長男との相性【血液型別】

O型長男と違う血液型の女性のカップル

それでは次に血液型別の相性を確認していきます。
どの血液型が一番相性が良いのか見てみましょう。

O型長男×A型女性

A型女性はしっかり者が多く、何事も真面目に取り組む気質の人が多いので、O型長男と価値観や性質が似通っている部分が多いです。
そのため、O型長男からも魅力的に思われることも多く、互いに真面目な交際ができることからも相性は非常に良い組み合わせでもあります。

あまりにもきっちりしすぎていると思われがちなA型女性は、固すぎることのないバランスの良い性格の人が多いです。
なので、互いにバランスのとりやすい組み合わせにもなります。

O型長男×B型女性

マイペースな性格で自由奔放なB型女性とO型長男との相性はそれほど良くありません
女性に対して尽くしてあげたい、と考えるO型長男であっても振り回す気質の強いB型女性には疲れてしまうのです。

心が広くある程度のことは許してくれるO型長男であっても、B型女性はきちんと考えて行動に移さないと喧嘩や別れるきっかけになってしまいます

O型長男×O型女性

同じ血液型ということから互いに意気投合しやすく、早期から良い関係を築ける可能性のある組み合わせです。
長女と長男の組み合わせでなくても理解しあって信頼しあえる相性の良さが全面に押し出されるカップルになることができるでしょう。

けれど、一度喧嘩して関係が破綻すると修復が非常に困難になる可能性も秘めています。
関係が破綻しなければ、周りからも認められるようなほのぼのカップルになれるでしょう。

O型長男×AB型女性

AB型女性は個性的で突飛な行動に出る人が多く、そうした面をO型長男は魅力的に感じます。
相性的には悪くはなく、うまく付き合えばバランスの取れたカップルになれるはずです。

けれど、あまりにも突飛すぎる行動にO型長男が付いていけない状態だと、O型長男が疲れるだけになってしまうので注意が必要なります。

O型長男の好きな女性のタイプ

O型長男の好みの女性

相性の良さを確認しましたが、実際に好みのタイプはどんな人なのでしょうか?
O型長男の好みのタイプをまとめてみました。

  1. 甘えたがりな人
  2. 穏やかな人
  3. おしゃれな人
  4. 一途な人
  5. 意志の強い人

タイプ①: 甘えたがりな人

長男気質があって、頼ってほしいと考えるO型長男にとって好みに特に当てはまるのが甘えたがりな人です。
あまりにサバサバしていて一人で何とかしていける、という人よりは頼られることの多い甘えたがりな人の方がぐっときます。

仕事中はしっかりとしていても、オフの時には少しずつでも甘えてくれる人もギャップがあって良いと感じられるでしょう。

タイプ②: 穏やかな人

O型長男は変化を好まない性格であることもあって、争いごとなどを好まない部分もあります。
一緒にいるときは穏やかで明るい時間を過ごしたい、と考えているのであまりに突飛で争いごとが多い人は好みません

穏やかな性格できつい性格や強い女性ではない人を選ぶO型長男は多いです。
互いに似た性質であることも相まって、穏やかな人は苦痛やストレスを感じる時間を過ごすこともないでしょう。

一緒に居て和む思い切り楽しくなくても一緒に居られると癒されるような女性を好みます。

タイプ③: おしゃれな人

O型長男は実はおしゃれに気を使う人が多いです。
周りに恥ずかしくないように、と考えて行動することもあって派手なおしゃれではなくても服以外をおしゃれに決めています

その為、同じようにおしゃれに気を使い、服やメイクなどをきちんと整える女性を好むのです。
身だしなみが整っていない人に対しては、仕事などで声をかけていても内心では近づきたいと思っていないでしょう。

タイプ④: 一途な人

特に一途な一面の強いO型長男にとって、一途に思い続けてくれるかどうかもタイプに当てはまるかどうかの重要なポイントです。
真面目に向き合い、交際するO型長男にとってあれこれと目移りするような人は非常に誠実さに欠けると判断されます。

浮気などは言語道断で、目移りした瞬間に別れ話を切り出されるでしょう。
束縛はそれほど強くなくていいので、一人を真剣に思ってくれるような女性がO型長男のタイプです。

タイプ⑤: 意志の強い人

甘えたな人が好きとはいえ、何かを一生懸命に頑張る女性を支えたいと思うのもO型長男の特徴です。
そのため、何か一つを心に決めて頑張るような意志の強い女性がとても魅力的に見えます。

意志が強くても何かのトラブルで弱気になってしまう時もありますが、そういう時には自分に頼ってもらって、努力が報われた時には一緒に喜べるような人がO型長男には魅力的に見えるのです。

O型長男が本気の女性に取る態度

本命女性と一緒にいるO型長男

O型長男にアプローチする際には、相手も本気になってくれたことを確認するために、本気の態度を知っておきたいものです。
一体どのような態度をとるのかまとめてみました。

  1. 強引になりがち
  2. 不器用ながらも本音で語る
  3. 無意識に格好つける

態度①: 強引になりがち

O型男子に良くあるのが、大胆かつ強引になりがちです。
好きになったら即行動、と本命に対しては特に積極的になりやすく、自分勝手な一面を見てしまうかもしれません。

けれど、アプローチはストレートでわかりやすく、本命に対しては視線とSNSやメッセージでサインが送られます
急に良く見られるなと思ったり、SNSやLINEなどでメッセージが来るようになったら本命の可能性も十分考えられるでしょう。

態度②: 不器用ながらも本音で語る

O型長男を始め、O型男子は基本的に愛情表現がストレートです。
しかし、こうしたストレートになる愛情表現の裏には相手に対しての意思表示などが不器用になりやすい一面が関係しています。

相手にきちんと好意として伝わっていないことも多いので、不器用さをカバーするため、ストレートに本音を伝えるのです。
逆に相手の出方を伺うなどの行動は苦手なので、まっすぐな気持ちで勝負してきます。

態度③: 無意識に格好つける

O型長男は相手に頼られたい面からも、本命の相手ができると無意識に格好つけるようになります。
自分がいかに仕事ができる人か、頼られる人かを相手に見せたい一心で格好つけ始めるのです。

そうした格好つけも実は頭の中でしっかりと計画を立てている人もいます。
多少現実的に考えて、一番良く見せられるのはどこなのかを確認して格好つけている可能性もあるでしょう。

O型長男の落とし方

O型長男を落とそうとする女性

O型長男を好きになった時、どのように落とせばいいのでしょうか?
おすすめの落とし方を確認していきます。

  1. 時々頼ってみる
  2. 甘えたな一面を見せる
  3. なるべくこちらからアプローチする
  4. 八方美人な態度はとらない
  5. きついことをあまり言わない

落とし方①: 時々頼ってみる

O型長男は誰かに頼られることを特に嬉しく感じ、ぜひ力になってあげたいと思います。
アプローチ方法に悩んでいる場合は、まずは仕事などの面から頼ってみるというのがおすすめです。

頼ってもらうことが嬉しくて、そこから少しずつ距離を縮めていくこともできるでしょう。
しかし、あまりにも頼り過ぎると「できない子だな」と思われるので時々頼るくらいから始めましょう。

落とし方②: 甘えたな一面を見せる

頼るのと同じく効果的な落とし方が甘えたな一面を見せることです。
いわゆる末っ子気質な部分を見せるだけで、O型長男はその気質から恋愛感情はなくても徐々に気になり始めていきます。

最初はまだ恋愛感情はなくても、少しずつ恋愛感情を含めるように甘えてみるとキュンとされるでしょう。
相手の庇護欲を誘うことにもなるので、甘えたな一面を見せるということは長男意識の強いO型長男に対しては非常に効果的です。

落とし方③: なるべくこちらからアプローチする

O型長男は積極的に自分からアプローチし始めるのが、本命ができた時です。
本命になる前にアプローチを始めるのであれば向こうに気を持たせる前に、自分からアプローチしていくことが良いでしょう。

O型長男は簡単にNOとは言えない性格の人が多いので、少しぐいぐいといくと意外といけることも珍しくありません。
行けた時には猛アタックしてみると落としに行くことができます。

落とし方④: 八方美人な態度はとらない

O型長男は周りの人がどのように動いているか、どんな感情なのかをくみ取るためによく観察しています
そのため、八方美人で様々な人に対して良い顔しつつも陰で悪口を言うような人を特に嫌うのです。

芯が強く好き嫌いがある程度はっきりしている人の方が好まれるので、八方美人な態度に心当たりがある人は一度改めておきましょう。
陰口は誰にでも嫌われる要因になるので、言った覚えがある人はこれから言わないように気を付けておくと良いです。

落とし方⑤: きついことをあまり言わない

好き嫌いがはっきりしているとはいえ、争いごとや厳しいことをいう人を好まないのがO型長男でもあります。
そのため、はっきりと「嫌いだ」と厳しく言うのではなくやんわりと告げるような人の方が一緒に居て楽だし、ストレスもたまりにくいと感じているのです。

人に対して厳しいことを言ってしまいがちな人は一度言い方を考えてみると好まれます。
言わなければならないことは確かにあるものの、少し軟らかめに伝えると見る目を変えて良く思われる可能性も十分あるでしょう。

O型長男と幸せな未来を考えてみよう

O型長男との将来を考える

O型男子のなかでもしっかり者で、頼れる男として印象の強いO型長男はO型ならではの性格と長男の特徴を併せ持っています。
将来を考えたとき、穏やかな家庭を築くことができる可能性が高く、関係が破綻しない限り円満な家族でいられる相手です。

けれど、その分O型長男それぞれの踏み込んでほしくない複雑なポイントもあるので、付き合いやすさは人によって変わるでしょう。
そうした面もあっても他の男性と比べても真面目なお付き合いをするにはおすすめの男性ですので、一度O型長男の人と話してみると好みのタイプと合致するかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る