Search

アラフォー女性100人に調査!アラフォーでも恋愛はしたい!

いくつになっても恋愛を楽しみたい女性はいったいどれくらいいるのでしょうか?
今回はアラフォー女性100人を対象に恋愛に関するアンケート調査を実施しました。

Q.恋愛はしたいですか?

グラフ_アラフォーでも恋愛はしたい?女性100人へのアンケート

7割以上のアラフォー女性が恋愛をしたいと回答。
恋愛に年齢は関係ありません!

やはり、いくつになっても恋愛を楽しめる女性は素敵ですよね♡
続いては、アラフォー女性100人が語る!今と昔の恋愛の違いについて見ていきましょう。

アラフォー女性100人が語る!今と昔の恋愛の違い

年齢を重ねることで恋愛感は変わるのでしょうか?
アラフォー女性100人に今の恋愛と20代の恋愛の違いについて聞いてみました。

Q.今の恋愛と20代の恋愛の違いを教えて

\女性のコメント/
若い頃は男性の顔やスタイルばかり気にしていたけれど今は顔や外見より中身を重視しています。

昔はイケメンと騒いでいましたが、今は若い時と違って相手の性格を重視したいです。

落ち着きが違うと思います。今は恋愛に余裕が感じられます。

若い頃のように「ただ好き!」ていう恋愛ではなく、今はお互いを理解しあえる恋愛。

若い頃は毎日恋人と会うような恋愛でしたが、今はお互いの時間を尊重した恋愛をしたいと思っています。

今の恋愛と20代の恋愛について、「恋人に求める条件」や「恋愛観」が大きく変わっていることがわかりますね。
昔は外見重視で恋人を選んでいた人も、アラフォーになると外見よりも内面を重視する人が増えるよう。

昔は恋人と毎日一緒に過ごす情熱的な恋愛を好んでいた女性も、年齢を重ねることで大人な落ち着いた恋愛を好むようになる傾向があるようです。

アラフォーと若い頃の恋愛の違い

アラフォーを指す時計と恋愛マーク

アラフォーと若い頃の恋愛ではどのような違いがあるのでしょうか?
アラフォー世代と若い世代の恋愛では以下のような違いがあります。

  1. 結婚がゴールではない
  2. 寛容になる
  3. 恋愛に依存しない
  4. 理想を追求しない

続いて、それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

違い①:結婚がゴールではない

アラフォー世代と若い頃の恋愛ではゴール地点に違いがでます。
若い世代の恋愛はこれから家族を作るための恋愛ということになり、どうしても結婚を意識したお付き合いになりますが、アラフォー恋愛は結婚を意識しないものです。

すでに結婚している、もしくは結婚生活を終えたアラフォーは恋愛にゴールを求めません。
また、独身アラフォーは結婚を意識すると恋愛が重くなるというのを知っていますから、例え結婚を望んでいても願望を強く出した恋愛にならないのが特徴です。

違い②:寛容になる

若い頃の恋愛では、彼とケンカしたり思うような愛情表現を受け取れない不満をぶつけたりすることがあったかも知れませんが、アラフォーは相手を許すことができます
それは、若い頃の経験でケンカしたり不満をぶつけたりした結果をすでに知っているからです。

相手を許さないで頑固に自分の我を通そうとすると恋愛関係が壊れる、というのを知っているから相手を許して今の恋愛を大切にしようと決断します。
相手の甘えを受け入れることでケンカにならないアラフォー女性は年下男性にとてもモテるのです。

違い③:恋愛に依存しない

アラフォーと若い頃の恋愛では依存度に違いがでます。
仕事よりも彼氏を優先させるのは若い女性に見られがちな行動で、関心事は恋愛がメインという女性が多いものです。

時を経て、アラフォーになると責任ある仕事を任されたり家庭を持ったりしていますから、恋愛だけに時間を割くわけにはいかなくなります。
彼や恋愛に依存し過ぎないライトな恋愛感覚がアラフォーの恋愛スタイルです。

違い④:理想を追求しない

若い頃は、イケメンじゃないとイヤ、ぽっちゃりタイプよりマッチョなカラダが好きなどタイプ通りの男性とお付き合いしていた方でもアラフォーになると、好みのタイプと全然違う印象の男性と恋愛していたりするものです。
アラフォーになると、好みの男性が必ずしも自分を幸せにしてくれる存在ではないというのを理解するようになっています。

ですから、理想はあくまでも理想として心の片隅にありながら、実際にお付き合いをする男性を選ぶ時には内面を重視するのです。
ちなみに、アラフォー女性は自分に自信を与えてくれる男性を選ぶことが多く、けっこうシビアに男性を見抜きます。

アラフォー女性100人に聞いた!恋愛をするために気をつけること

アラフォー女性は恋愛をするうえでどのようなことに気をつけているのでしょうか。
アラフォー女性100人に恋愛で気をつけていることについて聞いてみました。

Q.アラフォー女性が恋愛をするために気をつけるポイントを教えて

\女性のコメント/
あまり自分を飾らないようにできるだけ自然体で付き合っていきたいと思っています。

自分をきちんとさらけ出す勇気が必要だと思います。

無理しない。無理して若作りしない。無理して賢く見せようとしない。

相手の立場になって考える。自分がされて嫌な事はしない。

盲目になりすぎないこと。自分らしさを保つこと。

自分を飾らず、ありのままでいるように気をつけているという意見が多くみられました。
アラフォー女性は落ち着いた大人な恋愛を好む傾向にあります。

大人な恋愛を楽しむためにも自分を飾らず、相手をリスペクトをすることを心がけましょう。

恋愛したいアラフォー女性が心得るべきこと

恋愛しているアラフォーカップル

さて、それではアラフォー女性が良い恋愛をするためにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?
アラフォー女性が心得るべきことをご紹介します。

  1. 若い女性と張り合わない
  2. 品のあるふるまいを心がける
  3. 自分を安売りしない
  4. もったいぶらない
  5. 見た目を磨く
  6. お肌やボディの手入れをしっかりする
  7. ファッションセンスを工夫する
  8. 恋愛に臆病にならない

続いて心得るべきことをそれぞれ詳しくみていきます。

心得①:若い女性と張り合わない

どんなに美しい体型を維持して、美肌と美貌を持っていてもアラフォーに唯一欠けているものがあります。
それが若さです。

恋愛では自分を見て欲しいがために、若い女性と張り合いたくなる気持ちが出てくるかもしれませんが、かないっこありません。
見た目で勝っていても、男性が求める本能的な繁殖行動では若いメスの方が選ばれる確率が高いからです。

アラフォーは大人の余裕という武器を使い、若い女性とのつまらない張り合いはやめましょう。

心得②:品のあるふるまいを心がける

恋愛したいアラフォー女性が心得るべきことで、最も気をつけたいのが品のあるふるまいです。
大人の余裕と油断は異なります。

若い時には男性の目を意識した行動をしていたのに、アラフォーになると意識が薄れてきてしまう方がいるのです。
下品な笑い方になっていないか今一度確認してください。

食事のマナー、忘れていませんか? 座った時に足は開いていませんか?
アラフォーは品のあるふるまいで魅力をアップさせることができるのです。

心得③:自分を安売りしない

アラフォーになると、自分がいくつまで恋愛できるか分からないという不安に苛まれることがあるでしょう
そんな時に、それほどタイプではない若い男性から求められて嬉しくなり、ついて行ってしまいたくなることがあるかも知れません。

しかし焦った恋愛が良い結果を生むことは少ないものです。
さらに、今まで熟成させた自分の魅力を落とすことにもなりますから注意してください。

チャンスは一度だけではないのだと心に思い、アラフォーだからこその本当の愛を育める相手を待った方が幸せです。

心得④:もったいぶらない

「自分を安売りしない」という心得と真逆になりますが、もったいぶらないという心得も恋愛したいアラフォー女性は会得しておいた方が良いでしょう。
安売りはしないけど、もったいぶりもしないというイメージです。

本当に好きになった相手、自分を大事にしてくれる相手に自分を高値で売ろうと計略を仕掛けるのは得策ではありません。
自分が好きになった相手にはライバルも多いはず。

もったいぶっている間にいい男は他の女性に取られてしまうかもしれませんから、チャンスをしっかりとものにしておくのがカッコいいアラフォー女性の恋愛なのです。

心得⑤:見た目を磨く

メイクやヘアスタイルという外見からきれいになるのは、恋愛したいアラフォーの基本です。
見た目に気をつかうという行為自体が他人の目を意識することになり、美の維持に役立ちます。

見た目に自信がつけば、人前に出ることが恥ずかしくなくなり、積極的に人と触れ合うようになるはずです。
いつどこで運命の人と出会うか分からないのですから、見た目は常に磨いておきましょう。

心得⑥:お肌やボディの手入れをしっかりする

恋愛したいアラフォー女性の心得として入念なスキンケアとボディケアの心得は大事です
若い女性と比べると、肌やボディは劣って当たり前ですが、お手入れするだけで数段きれいに輝くことができます。

それだけではありません。
お肌やボディの手入れをしっかりする時間の余裕を持つというのが大人の女性には必要で、そのような時間を大事にすることで規則正しい生活や栄養の行き届いた食事へと行き着きます。

内面から美しく輝くために、お肌やボディの手入れが必要なのです。

心得⑦:ファッションセンスを工夫する

ファッションセンスを工夫すると言っても、流行のファッションを取り入れるというわけではありません。
若い世代に流行しているファッションの中には、アラフォーに似合わないものがあるからです。

例えば、リボンモチーフは若い女性が身につけていると可愛いものですが、アラフォー女性にはしっくりきませんよね?
大人ファッションにリボンモチーフは合わなくなってくるのです。

そういった面を理解して自分流のスタイルを確立していけば、アラフォー女性の魅力はさらに引き立ちます。

心得⑧:恋愛に臆病にならない

恋愛したいアラフォー女性が心得るべきことで大事なことの一つに、恋に臆病にならないことがあげられます。
今まで生きてきた自分の歴史に自信を持ち、自分を決して卑下しないと心得ましょう。

自分なんか・・、アラフォーだから恋愛なんて・・と思っても、恋愛したい気持ちに歯止めをかけることはできません。
だったら、その恋愛がうまくいってもいかなくても楽しんでみようと思うくらいの気持ちで過ごした方が明るい気分になるものです。

恋愛では常に前向きな可能性を探ることが、アラフォー女性の恋愛成功率を高めます。

アラフォーでも可愛い女性が恋愛でやっているモテテク

恋愛マークを持つアラフォー女性

では、アラフォーでもモテる可愛い女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?
アラフォーでも可愛い女性が恋愛でやっているモテテクを5つご紹介します。

  1. 自分に似合うヘアスタイルを維持する
  2. 若見えの外見を研究する
  3. 笑顔を絶やさず、男性の癒しになる
  4. 褒め上手
  5. ぶりっ子

それぞれのモテテクを解説していきましょう。

モテテク①:自分に似合うヘアスタイルを維持する

アラフォーでも可愛い女性は自分のタイプをブレさせません
そのため、ショートカットのアラフォー女性はショートカット好きからモテて、ロングヘア―の巻き髪を大事にするアラフォー女性はエレガントな女性を好む男性にモテるのです

自分のタイプを常に一定に維持することこそがモテテクで、男性の好意をそらさせることがありません。
大前提として、自分に一番似合うヘアスタイルを決めなければなりませんが、一度決まったら色々冒険せず貫いた方がモテるテクニックとして有効です。

モテテク②:若見えの外見を研究する

アラフォーでも可愛い女性は見えないところで努力をしているものです。
若さを維持する美容法を取り入れ、アンチエイジング効果の高いサプリメントを摂取し、流行を取り入れながら魅力的に見えるメイクを研究しています。

このような陰の努力があるからこそ可愛くいられるのです。
ファッションでも自分の体型をしっかりと把握し、弱点を補うような着こなしやアイテムを選びます。

そのように努力している可愛いアラフォー女性は目立ちますから、よくモテるというわけです。

モテテク③:笑顔を絶やさず、男性の癒しになる

アラフォーだから笑うとシワが目立つ? とんでもない! 笑顔はいくつになっても最強のモテテクなのです。
屈託のない笑顔に男性は癒されて可愛いという感情を抱きます。

そうして、あの笑顔がいつも見たいという好意に変化していくのです。
モテてる女性を観察していると、会話する時に笑顔を絶やさずにいるから、男性の目が惹きつけられていることが分かります。

男性は笑顔の持つ明るさと自分を受け入れてくれているんだという親しみに癒しを感じるものなのです。

モテテク④:褒め上手

アラフォーでも可愛いと言われる女性のモテテクの一つに褒め上手があります。
誰だって褒められたら悪い気はしませんよね?

褒め言葉はその場の空気も和ませるうえに、相手を喜ばせることで好印象も勝ち取ることができます。
モテてるアラフォー女子が褒めるのは恋愛対象の男性だけではありません。

女性だって、上司だって褒めるから周囲の人間関係が円満になり、人気が高まるのです。
アラフォーならではの気遣いあふれる対応がモテテクとして成立しています。

モテテク⑤:ぶりっ子

ぶりっ子というのは「可愛い子ぶる」という意味です。
若い女性の間ではぶりっ子というと悪いイメージが定着しているものですが、それは可愛らしい若い女性がぶりっ子するとしつこくなってしまうからだと言えます。

アラフォーだけど可愛く見せる女性は態度やしぐさが可愛いものです。
同性の女性からぶりっ子していると言われようが構わず、それを個性とできるアラフォー女性がモテています。

モテテクとしてマスターするには、何か一つのしぐさだけでもぶりっ子してみることです。
すると、行動すべてに影響するので周囲の反応を意識した態度を取れるようになります。

男性100人に聞いた!こんなアラフォー女性とは恋愛NG

アラフォーになっても恋愛を楽しむために、NGな行動は知っておきたいですね。
男性100人にアラフォー女性のNG行動について聞いてみました。

Q.どんなアラフォー女性とは恋愛をしたくないか教えて

quote_box:\男性のコメント/
年齢と合っていない服装(肌の露出が多かったり、流行りに安易に乗っていたり)をしていると痛いと感じます。

20代みたいなキャピキャピとした言葉遣いや行動をすること。

悪口が多い。女性に対しては攻撃的で、男性への評価が厳しい。

若い頃にどれほどモテたかなどの自慢話をされる。20代くらいの若い人向けのアクセサリーをつけたり、若者言葉をやたらと使う。

ストライクゾーンが異常に狭い。

若者言葉を多用したり、自分にあってない服装やメイクをしているアラフォー女性は男性からすると恋愛対象外!
年相応の素敵な大人なファッションを心がけましょう。

また、他人の悪口を言ったり偉そうな態度をとり続けることも、好感度を下げる原因となります。
年齢に見合った余裕のある大人な女性でありたいですね。

恋愛したいアラフォー女性のNG行動

アラフォー恋愛に目を背ける子供

それでは恋愛したいアラフォー女性がしてはいけない行動にはどのようなものがあるのでしょうか?
恋愛したいアラフォー女性のNG行動には以下のものがあげられます。

  1. 相手を束縛する
  2. 執拗に連絡する
  3. 相手のSNSを見る
  4. 金銭で男性を支配する
  5. 若作りし過ぎる
  6. 悟りを開く
  7. 結婚や将来の約束を求める

続いて、それぞれのNG行動を詳しく見ていきましょう。

NG行動①:相手を束縛する

恋愛したいアラフォー女性が最もしてはいけない行動が束縛です。
男性がアラフォー女性に求めるものは大人の余裕と癒しで、それを裏切ってしまっては恋愛が成立しません。

元々、恋愛相手を束縛してしまいがちという女性がアラフォーにもなって同じことをしているようでは成長がありませんね。
若い時には束縛しなかったのに、アラフォーになったら相手を束縛するようになったという方は自分に自信がないのでしょう。

例え、相手を思う気持が強いゆえの束縛でも彼にとっては負担が重く、恋愛関係を解消されてしまうきっかけになってしまいますから気をつけてくださいね。

NG行動②:執拗に連絡する

近頃は連絡の手段が増え、ラインや他メッセージアプリで一言ずつでも連絡できる時代です。
アラフォー女性が若い時というのはこのような気軽なメッセージインフラが整っていなかったものですから、会話のようにラリーを楽しめる連絡手段が嬉しくて暇さえあれば連絡をとってしまう方も多いでしょう。

女性はおしゃべり好きで、相手が好きな男性ならずっと話していたくなる心理がありますが、男性はそうではありません。
男性は好きな女性が相手でも、話す時間やタイミングを選ぶものなのです。

返信が遅いというスタンプの連打や、たいして用もないのに何度も連絡をするというのは大人の恋愛としてかっこよく決まりませんのでNGです。

NG行動③:相手のSNSを見る

恋愛したいアラフォー女性のNG行動には相手のSNSを見る行動も含まれます。
インスタやタイムラインを見て、相手の行動を把握しておこうとするのですが、このように相手の気持ちを推測するおこないは自分の混乱を招くだけですからやめた方が良いです。

相手にバレる行動ではありませんが、相手のSNSを見ることに時間を割いている自分自身が情けないというわけでNGとなります。

NG行動④:金銭で男性を支配する

仕事で成功したアラフォー女性にありがちなのが金銭で男性を支配しようとする恋愛です。
分かりきっていることですが、お金で愛は買えません

買える愛があったとしたら、その男性はアラフォー女性からもたらされるお金と恋愛していることになるのです。
好みの男性がお金で支配できるタイプでしたら簡単に恋愛関係は成立しますが、その恋愛が真のお付き合いなのかをよく考えてみた方が良いでしょう。

NG行動⑤:若作りし過ぎる

恋愛したいアラフォー女性は若く見えて可愛いものですが度をこした若見えは滑稽になってしまいます。
若さにおいては実際に年が若い女性には敵いませんので、アラフォーらしさを大事にした若見えを心がけたいものです。

若い女性と同じようなファッションや言葉遣いは見た目との違いを生み、不自然な印象を与えます。

NG行動⑥:悟りを開く

若作りし過ぎるのはNG行動だからと、アラフォーの余裕をいかして達観し過ぎるのも魅力的ではありません
40年しか生きていないのに、まるで1000年くらい生きている仙人かのように物事の成り行きや人の考え方を決めつけて語るのは恋愛とは程遠いポジションになります。

悟りを開いているのが恋愛についてでもNGです。
十人十色の考え方と、冒険やアクシデントがつきものの恋愛を楽しみましょう。

NG行動⑦:結婚や将来の約束を求める

結婚や将来の約束を求めるのも恋愛したいアラフォー女性NG行動の一つです。
若い頃の恋愛では結婚して家族を作ってという計画がたてられたものですが、アラフォーの恋愛では将来の設計が難しいのが事実としてあります。

特に独身アラフォー女性の中には、家族を持つ最後のチャンスとばかりにお相手に約束を求めて焦る女性もいますが、お相手にも都合があることを考えなければなりません。
結婚している男性もいるでしょうし、将来の伴侶にはもう少し若い女性を選ぶ男性もいるのです。

そのあたりのことはアラフォー恋愛のリスクの一つとして頭に入れておき、相手に契約のようなものを求めてはいけません
将来一緒にいたいとお互いが思えば、自然にそういう形になっていくものなのです。

アラフォー女性が年下男子とのSEXで驚いたこと

アラフォー女性と年下男子の恋愛<br>

年下男子はアラフォー女性とお付き合いした場合、どのようなSEXをするのでしょうか?
アラフォー女性が年下男子とのSEXで驚いたことについてご紹介します。

  1. 回数が多い
  2. 感じやすい
  3. 体がきれい

それでは、年下男子とのSEXで驚いたことを一つずつ見ていきましょう。

驚いたこと①:回数が多い

アラフォー女性が年下男子とのSEXで驚いたことに一番多くあげられるのが、その回数です。
アラフォーより年上男性ですと、勢力が減退しつつある年代にさしかかるものですから、何回もの回数をこなせないということが当たり前の恋愛になっています。

対して年下男子は一晩に2回以上は当たり前、何回も求められてクタクタになってしまったと驚くアラフォー女性が多いものです。
回数が多い理由は回復力の早さにあり、体の機能が若いからこその特徴と言えます。

驚いたこと②:感じやすい

年下男子とのSEX回数が多くなる理由は回復力の早さと、もう一つ理由があります。
それは感じやすいということです。

年下男子と恋愛中のアラフォー女性の中には「えっ? もうイッちゃったの」と驚いたことがあるかと思います。
アラフォー世代の年上男性は上の世代になればなるほどSEXでイクくのが遅くなるものです。

なかには達せずにSEXが終了するという年上男性もいるでしょう。
年下の男子はオスの本能で何回も射精できるよう、感じやすい敏感さが残っているのです。

挿入時間の短さで物足りなくなってしまうアラフォー女性もいるかも知れませんね。

驚いたこと③:体がきれい

アラフォーはちょうど人間の体が変化していくターニングポイントになる世代ですので、年上男性と年下男子の差がもっとも別れる世代になります。
アラフォー女性より年下男子は張りのある美しい筋肉がつき、肌もスベスベです。

マッチョタイプでなくても、肌は美しくたるみがありません。
男性と同様に女性だって見た目で驚くことがあるものです。

年下男子との恋愛では、このように見た目の新鮮さを感じることが多くあります。

まだまだこれから! アラフォー女性は大人の恋愛を楽しもう!

恋愛中のアラフォーキス

肉体的には若い女性に劣るもののアラフォー女性には経験により磨かれた心があります
恋愛での良い思い出も苦い思い出も乗り越えたから、今の自分がいるのです。

男性へのNG行動に気をつけながら、恋愛を成功させるテクニックを駆使して理想の恋愛を手に入れましょう。
これからアラフォーを迎える女性は、魅力的なアラフォーになれるよう今を大事にしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る