Search

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由と現実

アラフォー婚活の理想と現実

アラサー、アラフォーと婚活女性自体はたくさんいると思いますが、具体的にアラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由は何でしょうか?

  1. そもそもターゲットが少ない
  2. 出会いがあっても決めきれない
  3. 年齢以外のハードルも割と高い
  4. 自分自身のことをわかっていない

理由と現実①:そもそもターゲットが少ない

最近は、アラサーから始まりアラフォー、アラフィフと言われることによって、10年ごとの節目に年齢を意識させられます。
年齢が上になればなるほど既婚率が高まっていく、ということは逆を考えれば未婚者はどんどん少なくなっていく、ということ。

アラサーで男性も女性も、結婚を意識して一気に結婚式ラッシュが!という経験はありませんか?
いったんアラサーでごっそりと未婚者が減っているのでアラフォーで婚活をしようと思っても、同年代、年齢が近い人、年上の人、と考えるとターゲットはとても少なくなってしまうのです。

また、男性側からしてみても、男性はできれば自分より年下を希望する人が多いので、アラフォー女性を対象として見てくれる人自体がとても少ないのです。 

理由と現実②:出会いがあっても決めきれない

アラフォー女性で未婚の人は、よく「出会いがないのよね」と言っているかもしれませんが、それは本人が恋愛対象になる人を探しに行く場所がない、そういう場所として意識していない、というだけで、出会いがないわけではありません。
アラフォーくらいになると、仕事もある程度慣れて余裕が出ている頃なので趣味で習い事をしたり、スポーツをしたり様々な出会いの場があるはずです。

さらに本気で婚活をしようと思えば、アラフォーでもなんでも、最近では従来の結婚相談所から街コン、マッチングアプリや婚活サイト等、出会いの手段がさらに広がってきています。
普段の生活で出会う人に加えて、そういったツールを使って出会う人まで加えると、実は相当な人数の人に会うことができます。

逆に、だからこそこんなにたくさん出会いがあるなら、もう少し待っていればもっといい人が出てくるんじゃないか?と待ってしまって決めきれないというのもアラフォー婚活の現実です。

理由と現実③:年齢以外のハードルも割と高い

アラフォーで婚活、となると一番のハードルは年齢なんじゃないか?と思うかもしれません。
もちろん20代の婚活とはわけが違いますからアラフォーであること、ということのハードルは高いのですが、そこ自体が問題というよりはアラフォーだからこそ、取り巻く環境や結婚した後の生活イメージができるかどうか?ということの方に問題があります。

例えば、もちろん個人差はありますし最近は医療も発達してきているので全ての人が、とは言いませんが、年を重ねるにつれて子供を授かる可能性、そして健康な子供を産める可能性は低くなっていきます。
もし相手の男性がそれでもいいと言っていても、相手のご両親は本当に納得しているのか、という孫問題が発生する可能性があります。

さらに、アラフォーでの結婚となると当然両親もそれなりの年齢ですので、すぐそこに見える介護の問題はどうするのかというの懸念材料です。
アラフォーでの婚活、結婚は若くで結婚するよりも、理想だけではない具体的な将来設計が必要となるのです。

理由と現実④:自分自身のことをわかっていない

アラフォー女性の婚活が厳しいと言われる理由の1つとして、婚活をする本人が自分のことをよくわかっていないということがあります。
1度でも結婚を経験した人はその苦い経験から、私の悪い所はここだから次はこうしよう、というような自分自身を見直すきっかけがあったはずです。

ですが、なんとなく結婚しないでアラフォーになってしまったという人は、いざ婚活を本気でしようと思った時に困ってしまいます。
自分が婚活市場でどの程度の需要があるのか、自分はどんな人に出会いたいのか、という自分がどうしたいのかということが分かっていないのです。 

高望みや勘違いしてるアラフォー婚活女性の特徴

高望みや勘違い婚活

婚活女性の中には、明らかにそれは高望みでは?とかちょっと勘違いしてしまっている人がいます。その人たちはどんな特徴を持っているのでしょう。

  1. 男性に求める条件が高すぎる
  2. 自分を磨く方向がちょっと違う
  3. がっつきすぎ

特徴①:男性に求める条件が高すぎる

アラフォーで未婚の人って、出会いがなくて結婚できなかったのね、というような人ではなく、「なんでこの人が?」「いつでも結婚できそうなのに」と思えるキレイで自立している女性が多いことに気づきます。
そういった女性は若い頃はそれなりにモテて、恋愛もいろいろ楽しんだはずです。

それでも結婚までに至らなかった理由の1つとしては、それなりにキレイで自信があるがゆえに、もっといい人、もっといい人、と思っているうちにアラフォーになってしまったということが考えられます。
そんな人たちは年齢を重ねれば重ねる程「ここまで独身で来たんだから、妥協したくない!」という自分の意地と「やっぱり妥協したのねと思われたくない」という見栄で、男性に対しての条件を下げることができません。

自分自身も地位や年収がそれなりにあるからなおさらです。

特徴②:自分を磨く方向がちょっと違う

望む条件が高ければ高い程、自分もその人に釣り合うような人になりたいという思いで、自分磨きをする人がいます。
自分磨きをすることは大事なことなので否定はできないのですが、その方向を間違ってしまうと、さらに出会いを遠ざけてしまうことになりかねません。

例えば、語学を身に着けて美容にも投資して、というアラフォー女性を想像してください。
素敵な人だ!と思われるかもしれませんが、ちょっと高嶺の花、という感じがしませんか?

世の中に、もっとターゲットを絞ってアラフォー男性の中にどれだけその高嶺の花にチャレンジしようと思う人がいるでしょうか?
もしアラフォーで婚活を始めて自分磨きをしようと思ったら、過度に美容にかけるよりも年齢よりもちょっと若く見える、というくらいを目指しましょう。

アラフォーで婚活をしている男女は年齢的にゆっくり何年も付き合っていずれは結婚して、というよりもいい人がいたら結婚したい、という気持ちで婚活をしています。
だから、自分から高嶺の花になって男性を遠ざける必要はないのです。

特徴③:がっつきすぎ

これはわかりやすいですね。
婚活への本気度が高ければ高い程、ついついぐいぐい行ってしまうものです。

多少の積極性は男性からも歓迎されますが、あまりにぐいぐい来られてもがっつきすぎと思われかねません。
しつこくLINEをしたり、自分のことを知ってほしいばかりに、相手が求めてもいない自分通信を一方的に送ってしまっていませんか?

また1.2回目のデートで結婚について、将来についての夢をあまりに語りすぎていませんか?
理想が詳細であればあるほど、男性にとっては重く感じてしまうものです。

もちろん、20代ほど時間があるわけではないですし、お互い婚活をしているアラフォー同士なら、最初から結婚前提に、ということは間違いないので結婚や将来の話をするな、とは言いません。
ちょっと話で出してみて、男性がどんな反応をするか見て判断した上で、その後の会話をする、というような余裕が必要です。

高望みや勘違いしてるアラフォー婚活男性の特徴

高望みや勘違いしている男性

高望みや勘違いをしているのはアラフォーの婚活女性だけではありません。
アラフォー婚活男性の高望みや勘違いはどんなものでしょうか。

  1. 自分はモテると思っている
  2. 男気の出し方が間違っている
  3. 見た目に無頓着すぎる

特徴①:自分はモテると思っている

アラフォー男性で、これはない!というようなイタイ男性は、だいたいちょっと勘違いしていて、間違った方向に個性を発揮している人が多くいます。
何となく奥手で出会いのチャンスすらなく、アラフォーになってしまった、というような男性だったら、親戚や知り合い等から紹介されたお見合いで意外とサクッと結婚してしまったりするものです。

勘違いアラフォー男性の特徴の1つ目は「なぜか」自分はモテると思っている人です。
そういう人は「そろそろ結婚してもいいかなと思っている」「そろそろ落ち着こうかな」「もう存分に遊んだし」等、いかにもモテていたけど自分がその気にならなかったら結婚しなかった、というようなことを発言します。

本当にモテていたら、よほどの遊び人でない限り、たくさん寄ってきた女性の中から自分の好みの人とアラフォーになる前に結婚しているはずですよね。
だいたいこのような発言をする人は、周りはそうは思っていないのに、自分はイケていて、モテるんだ、と思っているので、とにかく女性は若くないといけない、と思っていたり、自分のことは棚に上げてモデルのような女性を理想としている場合が多いのです。

特徴②:男気の出し方が間違っている

男気の出し方を間違ってしまうのが、勘違いしているちょっとイケていないアラフォー男性の特徴です。
女性が望む男気は頼れる、とかさりげないやさしさや心遣い、というようなものだと思いますが、勘違いアラフォー男性の間違った男気は強引さ、決めつけ、恩着せがましいやさしさ、といったところです。

まだ出会って日が浅いにも関わらず、「君って〇〇だよね。俺にはわかるよ」とさも全て見切ったかのような断言だったり、「払っておいたよ」等自分がしてあげたことに対して自己申告してきがちです。
そういう男性は、仮に付き合ってからもずっと褒めておだて続けなくてはいけないので疲れてしまうので、女性からは敬遠されがちです。

特徴③:見た目に無頓着すぎる

これはわかりやすいですね。
年をとればとるほど男女共に未既婚関わらず身だしなみには気を付けなくてはいけません。

男性であれば体型や頭髪、女性も体型や肌等、どうしても年齢に逆らえない部分は出てきてしまうものです。
でもそれを無頓着にほっといて老化させ放題にするのか、それとも最低限気にして小ぎれいにしておくのとでは印象が大きく違います。

そして、身なりに無頓着な人程「中身で勝負」「中身を見てくれる人と付き合いたい」というような発言をします。
もちろん「中身で勝負」ですし「中身を見てくれる人」じゃないと、恋愛や結婚をすることができないのはわかりますが、中身を見る前に身だしなみで却下されている可能性を考えておくべきなのです。

アラフォー男性に20代の男性に求めるようなファッション性を求めているわけではありません。
あくまでも婚活をするならアラフォーなりの小ぎれいさは努力しておく必要があるでしょう。

モテるアラフォー婚活女性の特徴

モテるアラフォー女性の特徴

逆にモテるアラフォー婚活女性はどんな人でしょうか?
アラフォーに限らず、モテる人というのは、恋愛ばかりが生活や価値観の中心になるのではなく、自分なりの生きる軸を持っていたり、いろいろな世界観を持っているという特徴があります。

仕事はもちろんできるものの、仕事以外に趣味や習い事などの違った世界を楽しんでいる、とか生活に奥行きがあります。
だから独特の余裕を醸し出していて、男性からも女性からもあこがれの対象になるのです。

また、モテるアラフォー女性は誰に対しても平等です。
年下でも男性でも女性でも、誰に対してもフランクに話しかけやすい雰囲気を持っています。

アラフォー女性が婚活を成功させるコツ

アラフォー女性婚活を成功させる秘訣

なかなか難易度が高そうなアラフォー女性の婚活ですが、どんなことをしたら成功できるのでしょうか?
最低限押さえておきたいコツを5つご紹介いたしましょう。

  1. 間口を広げてみる
  2. 出会いの場に積極的に行ってみる
  3. 相手に求めすぎない
  4. 客観的に自分を見つめなおす
  5. 身だしなみに気を付ける

コツ①:間口を広げる

アラフォー女性が婚活を成功させるためにはまず、あなた自身のストライクゾーンつまり間口を広げてみることです。
具体的でないと理想の人には出会えないかもしれませんが、理想が具体的であればあるほど間口は狭まって、出会えるチャンスを逃してしまっているかもしれません。

絶対に譲れないポイントを1.2個に絞って、そこをクリアしている人はとりあえず会ってみましょう。
そうしたら、実はあなたが気づいていない理想の男性像が見えてくるかもしれません。

あれ?全部にこだわらなくてもいい人いるなぁ、と気づくことができればアラフォー女性の婚活は一歩前進したも同然です。

コツ②:出会いの場に積極的に行ってみる

もうアラフォーだし、今更合コンやパーティー、お見合いっていうのもな…と消極的になってしまうかもしれませんが、本気で婚活をしようと思うなら、そういう余計なプライドはひとまず横に置いておきましょう。
どれだけ出会いを望んでいても、どれだけ結婚したいと思っていても、まずは相手に出会わないことには始まりません。

新たな出会いがありそうな所にはどんどん出かけていきましょう。
また、親しい同僚や友人に婚活の協力を頼んでおくのもアリでしょう。

その同僚や友人が既婚者でも問題ありません。
例えば、友人の旦那さんが会社の人を紹介してくれる、等普通の生活をしていたら出会わないような人に出会えるチャンスが広がる可能性があるからです。

コツ③:相手に求めすぎない

そして、相手に求めすぎないのもアラフォー女性の婚活を成功させる秘訣です。
お互いもういい年齢になってきているので、どちらかがどちらかを養うというより、良いパートナーぽさが求められます。

だからこそ自分の理想にぴったりくる男性を探したり、男性に対して完璧やより厳しい条件を求めることよりも、一緒にどうやって幸せな未来を作っていけるだろうか?という思考にシフトするべきです。
相手にいろいろなことを求めて、「誰かにしてもらうのが当たり前」という考えは捨てなくてはいけません。

コツ④:客観的に自分を見つめなおす

婚活は自分自身を見つめなおす良い機会です。
自分がどんな人と人生を共にしたいのかというようなパートナーに関する理想はもちろんのこと、自分が他人からはどんな人に見えているのか、自分の婚活市場での価値はどれくらいなのだろうか?と普通に生活していたら気づけなかったことや、考えなかったことをたくさん考える機会です。

そこでここは直した方がいいかな?とか、こういう発想転換したらどうかな?とか自分を見つめ直すと共に自分が成長するきっかけになり、今後の人生にきっと役に立ちます。

コツ⑤:身だしなみに気を付ける

アラフォーで婚活を始めて最初に愕然とするのは、婚活という市場の中では20代、30代と自分よりもかなり年下の人達がライバルになるということです。
そして、年齢的な若さは肌のハリやしわ等、見た目の絶対的な強さを持っていることを再認識することでしょう。

だから、婚活の場に行く時にはいつも以上に身だしなみに気を付けなくてはいけません。
20代、30代に張り合って若作りしろということではありません。

無理な若作りは逆効果です。
アラフォーにしか出せない余裕や上質感を服装や持ち物で出せるように心がけましょう。

目指すべきは20代に見えるアラフォーではなく、素敵なお姉さん、です。

アラフォー女性の婚活でのNG行動

アラフォー女性のNG行動

アラフォー女性の婚活が成功するためのコツ、についてはお伝えしてきましたが、そのコツは実践していたとしてもこれをしたらダメよ!というNG行動を5つご紹介しておきましょう。

  1. 理想と違う、とすぐ拒絶する
  2. 相手がどう思っているかを気にしすぎる
  3. 前のめりになりすぎる
  4. 自分アピールをしすぎる
  5. 過度な自虐

NG行動①:理想と違う、とすぐ拒絶する

アラフォー婚活女性が絶対にやってはいけないことの1つ目はすぐ拒絶することです。
アラフォー婚活をするならまずは間口を広げる、というお話をしたかと思いますが、それと同じようなことです。

もちろんあなたにも、こうあってほしいという理想があるのはわかります。
身長はこれくらい、性格はこんな感じ、年収はこれくらい欲しいな、いろいろな思いはあると思いますが、全てを満たしていないからと言って拒絶してはいけません。

どれか1つはちょっと足りないかもしれないけど、実は付き合ってみたらしっくりくるような人がいるかもしれません。
出会いはなるべく多いにこしたことはありませんから、自らチャンスをつぶしに行くようなことをしてはいけません。

NG行動②:相手がどう思っているかを気にしすぎる

相手に気に入られたい、嫌われたくない、という思いから自分を押し殺しすぎてはいけません。
最低限のマナーとして、こんなことを言ったら相手はどう思うかな?と考えて行動することは必要ですが、相手に気に入られるような発言や行動ばかりしているといずれそれはあなたのストレスになります。

もし、仮にその人と結婚できたとしてもずっと自分を偽って結婚生活を送るわけにはいかないので、ちゃんと自分を出していきましょう。

NG行動③:前のめりになりすぎる

婚活に真剣になるのは仕方ないことです。
それがアラフォーならなおさらです。

でも真剣になるのと前のめりになりすぎるのは違うのでそこは気を付けなくてはいけません。
婚活で出会ったからといって、相手の男性が婚活に対してあなたと同じ温度であるとも限りませんし、あなたと同じスピードで進みたいと思っているとも限りません。

出会ってすぐに次の展開を急かしたり、自分の人生設計を語りすぎるというのも前のめりすぎる印象を与えて男性に引かれてしまいます。

NG行動④:自分アピールをしすぎる

アラフォー女性の婚活でよく見かけるのが、強烈な自分アピールです。
真剣だからこそ、早く結婚したいからこそ自分のことを早くわかってほしい!という思いが強くて私ってこういう人間です!こんなことを望んでいます!結婚相手としてはどうですか?と判断できるように出しているつもりなのでしょう。

でもあまりにぐいぐいアピールされても、伝わって判断するどころか拒否反応を示されてしまいかねません。
自分がどんな人なのか、結婚に対してどんな思いがあるのか、どうしたいのか、という情報は伝えなくてはいけませんが、誤解されないよう伝え方を工夫しなければ、伝わるものも伝わりません。

NG行動⑤:過度な自虐

親しくなってきたらお互いの会話のテンポや真意を汲むことができるのでダメとは言いませんが、過度な自虐もNGです。
過度な自虐、というよりは相手が反応困るようなことと言った方がいいでしょうか?

例えば、「もうトシだからさ」とか「スタイルも崩れちゃったし…」というようなことです。
もちろんあなたにとってはちょっとした会話のスパイスのつもりでも、相手は反応に困ってしまいます。

せっかくいいな、と思ってくれていた人にあえて自分からマイナスな要素を与える必要はありません。
たとえ本当に体型が崩れてしまっていたとしても、男性は、いくら明るくしていたとしても開き直っている人よりも、維持しようと努力している姿をかわいい、と思うはずです。

せっかくのチャンスを自らつぶす必要はないのです。

アラフォー婚活を楽しんで!

アラフォー婚活を楽しんで!

アラフォーの婚活はなかなか思い通りにいかないことも多いかもしれません。
でも、せっかく本気で婚活をしようと思ったなら簡単にあきらめずにチャレンジしてください。

婚活は、自分がどんな人で人からはどう見えるのか、どんな人と結婚したいと思っているのか、極端に言えば本当に自分は結婚したいと思っているのか?等自分を見つめ直すいいきっかけになります。
アラフォー婚活が上手くいってもいかなくても、頑張ったその時間はあなたの人生で大きな宝物になります。

せっかくならめいっぱい婚活を楽しんでくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る