Search

男性がどうでもいい人に取る態度

スーツのどうでもいい人

男性がどうでもいい人に取る態度には、どのようなものがあるのでしょうか?
以下の7つの態度をご紹介します。

  1. 返事の仕方が雑
  2. ラインの返信が遅い
  3. 目を見て話さない
  4. 褒めない
  5. 女性を道路側に歩かせる
  6. 食事は割り勘
  7. 歩くスピードが速い

態度①:返事の仕方が雑

何か相手に話しかけた時に、「うん」なのか「はい」なのか、なんて言っているのかわからない時は、男性からどうでもいい人だと思われています。
返事が雑になるということは、相手に興味がないことと一緒なのです。

返事を、しっかりと聞き取れるくらいの声で、はっきりとなんて言っているのかわかったら、自分が適当に扱われていない証拠です。
返事で、どうでもいい人への扱いかどうかがわかります。

態度②:ラインの返信が遅い

ラインの返信が遅い、ということはどうでもいい人に対する態度です。
ラインは、今やほとんどの人が使っているコミュニケーションツールの一つです。

そのような大事なものをおろそかにしている相手というのは、どうでもいい人ということになります。
どうでもいい人からのLINEは、優先順位のかなり下の方です。

そのような、どうでもいい人からの連絡は本当は無視したいと思っているかもしれません。

態度③:目を見て話さない

大事な人には、目を見て話します。
しかし、どうでもいい人とは目を見て話す必要もないと感じてしまっているのです。

目は口ほどに物を言う、という言葉があるように、目でどうでもいい人に対する態度の変化が表れてしまっています。

態度④:褒めない

男性は、好意を抱いている人には積極的に褒めます
髪型やネイル、服装や香りを主に褒めます。

しかし、どうでもいい人にはそのようなことは絶対にしません。
どうでもいい人の、見た目などの特徴に気がつかない可能性だってあるのです。

悲しい現実ですが、男性からどうでもいい人認定をされてしまうと、自分がどんなにおしゃれをしていても気が付いていない可能性だってあるんです。

態度⑤:女性を道路側に歩かせる

女性のことは道路側に歩かせてはいけない、ということは男性なら頭と体に染み付いている教えのはずです。
しかし、もし自分が道路側に歩かせられていると気づいたら、それはどうでもいい人だからです。

もしかしたら、そのような女性へのジェントルマンな行為に疎い男性もいるかもしれないので、これについては男性によって意味が違ってくるかもしれません。

態度⑥:食事は割り勘

もし、2人で食事に行く機会があったら、会計の時に確かめてみてください。
男性が伝票を持って、進んで1人で会計に行ってくれたらあなたはどうでもいい人ではありません。

しかし、席を立ってお会計、の時に「割り勘ね」の一言があれば、あなたはどうでもいい人なのです。
どうでもいい人なのに、自分は相手からよく誘われるという人はいませんか?

それは、どうでもいい人と食事をしたり遊ぶときは、お金を余分に払う必要がないからです。

デートの割り勘はあり?なし?男女の心理と奢られる女になる方法デート代はこうしたい!男性が普段は言えない本音をアンケート 男性100人にデート代を本当はどう...

態度⑦:歩くスピードが速い

歩くスピードを女性に合わせて遅くするのは、男性にとっては基本中の基本です。
しかし、それさえもしてくれないとなると、どうでもいい人とみなされています。

歩くスピードを合わせなくてもついて来てくれるだろう、もしくは、そんなことにも気が付いていないかもしれません。

女性がどうでもいい人に取る態度

キャミソールのどうでもいい人

では、女性がどうでもいい人に取る態度にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の7つの態度をご紹介します。

  1. 髪やメイクを適当に済ませる
  2. 笑い方が汚い
  3. 言葉遣いに気を使わない
  4. 声のトーンが暗い
  5. ラインに絵文字を使わない
  6. 文句を言う
  7. ガツガツ食べる

態度①:髪やメイクを適当に済ませる

髪やメイクは、女性にとってとても大事なことです。
髪をいつもより少し巻くだけで印象が全く違うものになるし、メイクも赤系にするかピンク系にするかで全く違う印象になります。

いろんなことを考えてやっている髪やメイクを適当に済ませるということは、相手のことをどうでもいい人だと思っているということです。
女性のどうでもいい人への態度の変化は、まず見た目からで判断できます。

態度②:笑い方が汚い

笑い方は、少し意識するだけで女性らしい上品な笑い方にすることができます。
しかし、本来女性でもガハガハと大きな声で笑いたいものなのです。

女性同士の友達となら、何も意識せずに笑うのと一緒で、どうでもいい異性となら大口を開けて笑います。
少々汚くても、その笑い方の方が楽なのです。

態度③:言葉遣いに気を使わない

好意のある人の前だと、綺麗な言葉を使おうと自然と意識されるはずです。
しかし、どうでもいい人の前だと、少しくらい汚い言葉を使ってもいいよな、という気持ちになってしまうのです。

「うざい」「まじ」など、少し意識すれば出ないような言葉も出てしまうのです。

態度④:声のトーンが暗い

例えば、コンサートに行った時に自然と高い声で好きなアーティストさんに呼びかけていますよね。
それは、日常生活でも同じで、好きな人の前だと自然と声のトーンが高くなります。

しかし、どうでもいい人からの呼びかけには暗いトーンで答えるのです。
これは、悪気があるというわけではありません。

自然とそうなってしまうのです。
電話は露骨に声の調子がわかってしまいますが、どうでもいい人からかかって来た電話にも、声のトーンは低くなってしまいます。

態度⑤:ラインに絵文字を使わない

女性は、感情を相手に的確に伝えるためにラインにおいて絵文字をたくさん使用します。
使用するのがあまり苦ではないはずです。

しかし、どうでもいい人とのラインではそのような感情を伝えようという気持ちにあまりならないため、絵文字を使いません。
もともと絵文字を使わない女性は、この場合には当てはまらないですよ。

態度⑥:文句を言う

女性は、わがままな生き物です。
このわがままというのは、嫌な意味ではなく、可愛いわがままなのです。

しかし、このわがままは好きな人の前ではなるべく隠そうとします。
食べたいものや行きたいところを、好きな人に気を使って伝えます。

どうでもいい人と行動を共にする時には、そのようなことは全く気にしません。
むしろ、自分の意見を押し通そうとするほどになります。

態度⑦:ガツガツ食べる

ガツガツ食べる女性って、男性はどのように思うのでしょうか?
女性は、そのような姿をなるべく見せたくありません。

しかし、どうでもいい人の前だとそんなことは関係ありません。
バイキングに行っても、お皿にたくさん取ってきてガツガツ食べます。

どうでもいい人にどう見られようが、あまり気にしないのが女性の本音です。

男性がドン引きする「食べ方が汚い」と思う女性の特徴&直し方!食べ方が汚い女性はモテない? 食事のマナーがいまいちな女性は、異性から嫌煙されることが多いで...

どうでもいいと思われているかどうか見極める方法

カップを持っているどうでもいい人

では、どうでもいいと思われているかどうか見極める方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つの方法をご紹介します。

  1. ラインの返信スピード
  2. 視線を感じるか
  3. 自分に合わせてくれるか

方法①:ラインの返信スピード

ラインの返信のスピードが、そのまま相手への関心度につながります。
返信のスピードが速ければ、早くやりとりしたいから好意的に思ってくれていることになります。

返信が遅ければ、返信するのがめんどくさいと思われて、どうでもいい人認定されています。
ラインを、ただの連絡手段だとは思ってはいけません。

これで相手が自分にどれだけ興味を持ってくれているかがわかるのです。

方法②:視線を感じるか

男性は、気になっている女性の色々な部分を見ます。
目を見て話したり、指先を見たり、髪の毛を見たりしています。

それは、女性の美しい部分を見て褒めようとするからです。
そのような視線を感じないなと思ったら、どうでもいい人と思われている可能性が高いでしょう。

どうでもいい人には優しい、なんていう人はあまりいないからです。

方法③:自分に合わせてくれるか

レディファースト」という言葉がありますよね。
男性は、好きな女性に合わせようとしてくれます。

しかし、どうでもいい人になるとそんなことは関係なく接してきます。
例えば、女性がカフェに行きたいと行っても、自分が食べたいのはラーメンだからと、ラーメン屋さんに行くでしょう。

そのように、女性の立場に立って物事を考えてくれないのは、その女性のことをどうでもいい人と考えているからです。
意外と男性は正直な生き物なので、わかりやすいかもしれません。

自分がどうでもいい人と思われているかどうか、なんとなくでもすぐに気がついてしまうことも多いはずですよ。

どうでもいい人から脱却する方法

暗いどうでもいい人

では、どうでもいい人から脱却する方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つの方法をご紹介します。

  1. 気の利く女性になる
  2. 上品になる
  3. 控えめな人を目指す

方法①:気の利く女性になる

気の利く女性になると、男性は一緒にいて居心地が良くなります
そのような居心地の良い女性のことを、だんだんと意識するようになるのです。

意識し始めてもらえたら、どうでもいい人からは脱却できるでしょう。
食事を取り分けることはもちろん、ティッシュやハンカチをそっと差し出したりするなど、日常に少しプラスするだけで気の利く女性になることができますよ。

気が利く人の10の特徴!男性が惚れる気が利く女性になる方法「気が利く」とは? そもそも気が利くとは、通常であれば、目が行き届かないような細かなところに...

方法②:上品になる

上品な女性と聞いて、どのような人を思い浮かべますか?
手を叩いて大きな声で笑ったり、大股で歩いたりする人のことは思い浮かべませんよね。

上品な女性とは、一緒に歩いていて鼻が高いはずです。
そのような人になれば、好きな人として意識してくれるはずです。

食べ方も、大口で食べるのではなく、少しずつ食べると上品に見えなおかつ可愛らしく見えます。
可愛らしく上品な女性のことは、守ってあげたくなるのです。

方法③:控えめな人を目指す

男性から一歩引いて行動することを意識してみてください。
今は、女性の社会進出が進み男性と女性は対等であるのですが、恋愛においては控えめな女性の方が有利です。

ましてや、結婚を考え始めている年齢の男性はかなりそこを注意して見ています。
控えめであると、自分のそばにずっといてくれる気がするし、安心感をその女性からたくさんもらえるからです。

どうでもいい人から脱却するために、控えめな自分になってみてください。
意識するうちに、本当に控えめな女性になれるでしょう。

どうでもいい人にモテる人の特徴と理由

女性のどうでもいい人

では、どうでもいい人にモテる人の特徴と理由にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の5つの特徴と理由をご紹介します。

  1. 誰にでも平等に接している
  2. 常に笑顔でいる
  3. 気遣いができている
  4. いつも身なりに気を使っている
  5. 明るい

特徴と理由①:誰にでも平等に接している

あからさまに人によって態度を変えていると、周りの人は自分がどうでもいい人認定されていることに気づきます。
しかし、誰にでも分け隔てなく平等に接している人は、好きな人とどうでもいい人との境界線があまり見えないので、どうでもいい人からの好意を受けやすいのです。

誰にでも優しい人は、周りの色々な人から好かれる一方、あまり好かれたくない人からも好かれてしまうので大変だとも言えます。

特徴と理由②:常に笑顔でいる

常に笑顔でいる人の周りには、たくさんの人が寄ってきます。
笑顔でいる人は、ハッピーオーラを身にまとっているので近づきたくなるのです。

そして、それはどうでもいい人も引き寄せてしまいます。
笑顔は人を幸せにするので、好きな人とどうでもいい人どちらのことも幸せにしてしまうのです。

特徴と理由③:気遣いができている

具合が悪そうだったら薬を差し出したり、風邪をひいている人にはティッシュをあげたり、さりげない気遣いができる女性は誰にでも好かれます。
そのような気遣いができる女性のことを男性は特に好きになりやすいので、どうでもいい人からも好意を持たれてしまうのです。

その気遣いを、どうでもいい人にはしていないとしても、周りを気遣っている様子を見て近づいてくるのでしょう。

特徴と理由④:いつも身なりに気を使っている

ボサボサの髪や、ファンデーションにムラがあったり、まぶたにマスカラがついていたりする女性を見てどう思いますか?
いい印象を受けないどころか、あまり近づきたくないと思ってしまいますよね。

しかし、その逆は好かれる女性の代表格です。
毎日きちんとした身なりで出勤してくる女性のことを、男性は素敵だなと感じます。

男性は、意外と女性のそのような表面的な部分をしっかりと見ています。
中身も大事ですが、まずは身なりを整えることが大切です。

そしてそれは、どうでもいい人でさえも引き寄せてしまうので注意が必要ですね。

特徴と理由⑤:明るい

明るい女性は、男女どちらからも好かれます
好きなタイプを聞かれて、「一緒にいて楽しい人」と答える男性がよくいますが、それはすなわち「明るい人」ということなのです。

明るい人は、周りを巻き込んで楽しくするので一緒にいて自分まで楽しくなれます。
そのような人は、どうでもいい人のことも楽しませてしまうため、どうでもいい人からもモテてしまうのです。

明るい人は、もともと持っている性格のため、それを無理に直そうとしないでくださいね。
それは誇れる性格です。

どうでもいい人からもモテたとしても、その何倍も周りからモテていることを忘れないでください。

どうでもいい人への対処法

困っているどうでもいい人

では、どうでもいい人への対処法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の6つの対処法をご紹介します。

  1. 少し距離を置く
  2. 自分からあまり話しかけない
  3. ラインの返信を遅らせる
  4. 少しそっけない態度をとる
  5. 周りに助けを求める
  6. 返事を雑にする

対処法①:少し距離を置く

少し距離を置くというのは、丁寧な表現です。
もっと踏み込んで言えば、どうでもいい人から離れるのです。

どうでもいい人から離れると、今までのストレスから解放されます。
自分の心を自由にしてあげましょう。

しかし、学校や仕事の関係上、離れたくても離れられない人もいるでしょう。
その場合は、なるべく近くによらないことが一番です。

対処法②:自分からあまり話しかけない

自分から話しかけると、どうでもいい人に関わらず、話しかけられた方は自分に好意を持ってくれているのかも、と感じます。
そんな風にどうでもいい人に思われたら嫌ですよね。

そうならないためにも、自分からはなるべく話しかけないようにすることが大切です。
事務連絡以外では話しかけない、など自分の中でルールを決めると良いかもしれません。

対処法③:ラインの返信を遅らせる

ラインの使い方でどうでもいい人へ対処できます。
ラインが来て、かなり時間を空けてから返信するのです。

そして、返信した後はどうでもいい人のことをなるべく考えないようにするためにトークを非表示にすると良いでしょう。
非表示にしたとしても、次にラインが来たらまた表示されるので大丈夫です。

対処法④:少しそっけない態度をとる

そっけないと感じる尺度は人それぞれ違いますが、自分が思っているそっけない態度より少し強めに、どうでもいい人に接してみてください。
そうすることによって、相手は自分はあまりよく思われていないのかもしれないと気づくはずです。

次からはあまり仲良くしてこないでしょう。
少し過激な対処法かもしれませんが、これくらいしないと気づかない人もいるので、頭の片隅にぜひ置いておいてください。

対処法⑤:周りに助けを求める

自分ではどうしようもない時には、ぜひ周りに助けを求めましょう。
自分1人ではどうしても解決できない問題もあります。

自分が思いつかなかった解決策を提案してくれたり、友達が守ってくれるかもしれません。
1人で抱え込まずに、大変な時は周りを頼っても良いのですよ。

対処法⑥:返事を雑にする

返事を雑にすることによって、相手への関心が薄いことをアピールできます。
関心の薄さは、わたしから離れて欲しいということにつながるので、相手も気づいてくれるはずです。

目を見て返事をしなかったり、「ん」という一言だけで返事をしたりするのがおすすめです。
意思疎通がしっかりとはかれないので、相手もうんざりして相手の方から離れてくれるかもしれません。

「どうでもいい人」と「いい人」の違い

黄昏ているどうでもいい人

どうでもいい人は、自分の世界にあまり入り込んで欲しくないか、入り込んでもあまり自分には関係ない人のことを指します。
いい人は、自分にとって良い影響をもたらしてくれ、できることならそばにいて欲しい人のことです。

どうでもいい人に自分はなりたくないですよね。
周りの状況をよく見て、自分がどうでもいい人になっていないか確認することも必要です。

周りからの態度で結構分かるはずなので、さりげなく確認してみてください。

どうでもいい人にはなりたくない

元気を出しているどうでもいい人

自分が好きな人からどうでもいい人と思われたら悲しいですよね。
しかし、少しの意識と心がけでどうでもいい人にならなくて済みます。

また、もし今どうでもいい人と思われていても、これから挽回するチャンスはたくさんあるはずです。
簡単に諦めないでくださいね。

今どうでもいい人への接し方で悩んでいる人は、そのストレスを少しでも軽くすることができることを忘れないでください。
そのストレスに悩んでいた時間を、自分の好きなことへ費やしたり友達との楽しい時間に当ててください。

今はストレス社会ですが、なくせるストレスだってたくさんあります。
このどうでもいい人へのストレスがその一つです。

この記事が、そんな人への助けになってくれたらとても嬉しいです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る