Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

腹黒い男女の10の特徴!腹黒い人の見分け方と上手な付き合い方

あなたの周りにも腹黒い人はいませんか?
腹黒いかわからないけれど、なんか腹黒いかも…と思う人もいるかもしれません。

そんな腹黒い人の見分け方がわかれば、今後の人間関係がもっとより良いものになるはずです。
今、腹黒い人と付き合っていかなければならない人も、この記事を読んでぜひ気持ちを楽にしましょうね。

Large pexels photo 356147
目次

腹黒いの意味とは

腹黒い女性

腹黒い」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
多くの人は、「腹黒い」という言葉の語源を知っていなくてもマイナスなイメージを持つはずです。

「腹黒い」という言葉は、類語として性格が悪いという言葉に言い換えることができます。
表ではニコニコしていても、実は腹の中で悪巧みをしていたり、相手のことを恨んでいたりしている人のことを指します。

そんな、悪い意味で多く使われる「腹黒い」という言葉ですが、いい意味で使われることもあるんです。
腹黒い人は頭がいい人なので、腹の中でふつふつと色々な考えを巡らせている可能性もあります。

良い意味で使われることもあるので、他の人から腹黒いと言われても嫌な気持ちにはならなくて大丈夫ですよ。

<下に続く>

腹黒い男女の特徴

腹黒い人の後ろ姿

では、腹黒い男女の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の10個の特徴をご紹介します。

  1. 裏表が激しい
  2. よく人のことを鼻で笑う
  3. 人のことを馬鹿にする
  4. いつも上から目線
  5. すぐに真顔に戻る
  6. 進んで人を助けようとしない
  7. 優しくない
  8. 悪口をよく言う
  9. 愛想が悪い
  10. 一見、性格が良さそうに見える

腹黒い人の特徴①:裏表が激しい

裏表が激しい人は、人から嫌がられますよね。
そのような人は、日頃から二面性を持っているのです。

こっちでは良い顔をして、あっちでは悪口を言って…そういう人は腹黒い人です。
そのような怖い二面性を持つ人とは距離を置きたいものです。

腹黒い人の特徴②:よく人のことを鼻で笑う

鼻で笑われると、馬鹿にされたような気分になりませんか?
もしかしたら、鼻で笑った本人は悪気があるわけではないかもしれませんが、それでも言われた方は嫌な気持ちになります。

そのような気持ちにさせる人は、腹黒い人である可能性が高いです。
無意識のうちに人を傷つけていることは、自分としては絶対にしたくないですね。

腹黒い人の特徴③:人のことを馬鹿にする

人のことを、おもしろおかしくその場の雰囲気で明るく馬鹿にするのは、笑いに繋がりますが、それとは違う、馬鹿にする仕方があります。
本気で相手の弱い部分を責めたりいじったりすることです。

これを今言ったら傷つくだろうな、という判断が腹黒い人にはできないのでしょう。

腹黒い人の特徴④:いつも上から目線

いつも上から目線で話してくる人への印象はあまり良いものではありませんよね。
自分の方が相手より上だと思っているのでしょうか?

そんな自分本位で動いている人は、腹黒い人です。
相手のことを考えたら、上から目線にはならないはずです。

腹黒い人の特徴⑤:すぐに真顔に戻る

楽しくおしゃべりをして、笑った後にすぐ真顔に戻る人って少し怖くないですか?
「あれ…?今までの楽しい会話はなんだったの?」と思ってしまいます。

そのような感情を話し相手に抱かせてしまっている人は、自分では気が付いていないのかもしれません。
腹黒い人の特徴に当てはまります。

腹黒い人の特徴⑥:進んで人を助けようとしない

人を助ける、ということは何も大きな助けだけではありません。
ティッシュをあげたり、落ちた物を拾ってあげたり、そんな小さなことで良いのです。

しかし、それさえも自分には関係ないという顔をして、助けない人もいます。
冷たいのか、無関心なのかわかりませんが、そのような人はきっと腹黒いです。

腹黒い人の特徴⑦:優しくない

自分の話を長い時間聞いてくれたり、自分の味方をしてくれたり、困った時は助けてくれたり、優しくしてくれる人はあなたのそばにたくさんいるはずです。
しかし、助けを求めていることがわかっているのに見て見ぬ振りをしたり、優しくしてほしい場面でしてくれなかったり、そのような人は優しい人とは言えませんよね。

そんな人はきっと腹の中が真っ黒です。

腹黒い人の特徴⑧:悪口をよく言う

ランチや飲みの席でいつも誰かの悪口を言っている人は、腹黒いです。
いくら仲の良い友達でも、いつもいつも誰かの悪口を聞かされていたら、聞いているこちら側も疲れてしまいます。

たまに言う悪口は発散になるので良いのですが、それがいつものこととなると、性格が悪いと思われても仕方がありませんね。

腹黒い人の特徴⑨:愛想が悪い

愛想の良い人は、誰からも好かれる傾向にあります。
朝の挨拶が明るく、誰にでもしてくれる人と、暗くボソボソっと入ってくる人とでは全くその人に対する印象は違いますよね。

愛想が悪い人は、自分ではどうにもできなくてそのようになってしまっている場合もあるかもしれません。
しかし、相手の受け取り方はあまり良いものではないということを忘れないようにしましょう。

愛想よくは、少しの笑顔と少し明るめの声で作り上げることができます。
無理をする必要は全くないのです。

その2つのことをするだけで、愛想がよく性格が良さそうな人に見えますよ。

腹黒い人の特徴⑩:一見、性格が良さそうに見える

最後は、少し意外かもしれませんが、一番怖いパターンです。
いつもみんなに愛想を振りまいて明るい人でも、実は腹黒い、ということがあります。

そのような人は、日々の生活に疲れていたり、自分の中の鬱憤を発散できずにいる人です。
自然に考え方が腹黒くなってしまうのです。

そのようにならないためにも、好きなことでストレスを発散しましょう。
音楽やスポーツ、ドラマでもなんでも良いですよ。

自分の好きなことに没頭する時間はとても大切な時間です。
休息をとって、毎日の生活をこなすだけではなく、楽しみましょう。

<下に続く>

腹黒い人のメリット・デメリット

腹黒いスーツの人

腹黒い人のメリット

腹黒い人のメリットは、自分と一緒にいることによって、いつもは出ないような相手の素の部分を引き出すことができる点です。
自分が色々なダークな話をすることによって、相手もそれに乗っかってきます。

相手のそのような部分を見るのは楽しいです。
自分が引き出しているという快感と、自分しかそんな相手の姿を見ることができないという優越感に浸ることができます。

腹黒い人のデメリット

腹黒い人のデメリットは、友達が少なくなるという点です。
腹黒いと、性格悪いと思われてあまり人が近づいて来なくなります。

関わり合いたくないと思われるからです。
自分の交友関係が狭まってしまうので、かなりそこがデメリットです。

そのため、1回でも自分が腹黒いということがわかってしまったら、人間関係に響くので注意が必要ですよ。

<下に続く>

腹黒い人の見分け方

腹黒いメガネの人

では、腹黒い人の見分け方にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の4つの見分け方をご紹介します。

  1. 急に冷たくならないか
  2. 多様性を認めるか
  3. 優しいか
  4. 自分のことを大切にしてくれるか

見分け方①:急に冷たくならないか

仲の良い友達が急に自分に対して冷たくなると、不安になりますよね。
何か相手が嫌な気持ちになることをしただろうか、相手の気に障ることをしただろうかと自分で色々考えてしまいます。

急に冷たくなる人は、案外何も考えていない場合が多いです。
腹黒いが故、無意識にそのような冷たいことをしてしまうのです。

見分け方②:多様性を認めるか

多様性を認めることはとても大切なことです。
この世界には、色々な人、色々な考え方を持った人々が存在します。

そのような多様性を認められない人は、自分勝手で相手のことを考えようとはしません。
そのような人は、腹黒いのです。

相手のことを尊重し、時には自分の意見を押し込めて相手に寄り添う、そうできる人と仲良くなりたいですね。

見分け方③:優しいか

優しい人は、腹黒くはありません。
人に優しくするのは、簡単そうに見えて意外と簡単なことではありません

自分を少しでも犠牲にして相手に優しくするのですから、腹黒い人にはそんなことはできません。
優しさを持つということは、ほんの少しの心がけで実行することができます。

優しい気持ちになると、自分自身の心もヘルシーになるので健康的な生活にも繋がります。
優しさがもたらしてくれるパワーは案外大きいんです。

見分け方④:自分のことを大切にしてくれるか

自分のことを大切にしてくれるか、ということはとても重要な見分け方です。
腹黒い人は、あまり他人を大切にしようとはしません。

自分のことが一番大事なのです。
他人に目を向けられる人かどうか、確認しましょう。

それが、腹黒い人かどうか見分けるポイントですよ。

<下に続く>

腹黒い人との上手な付き合い方

腹黒い人の横顔

では、腹黒い人と上手に付き合うにはどうしたらよいのでしょうか?
以下の3つの付き合い方をご紹介します。

  1. 嫌な気持ちになる話は受け流す
  2. 「子供だなぁ」と思って接する
  3. 「かわいそうな人だなぁ」と思って接する

付き合い方①:嫌な気持ちになる話は受け流す

嫌な気持ちになる話を、腹黒い人は平気でバンバン話してきます。
そんな話を真剣に真面目に聞いていたら、聞いているこちらの気が滅入ってしまいます。

そんな話は右から左へ受け流しましょう。
聞いている振りでも良いです。

腹黒い人は、とにかく話したいだけなので、こちらが真剣に聞いていようといまいと関係ないので大丈夫ですよ。
自分の心の健康を第一に考えてくださいね。

付き合い方②:「子供だなぁ」と思って接する

腹黒い人と接していると、あなたがどんなに広い心の持ち主だとしても、イライラしてきてしまいます。
これは、仕方のないことなので自分を責めないでくださいね。

そんな時は、相手のことをこう思いましょう。
「子供だなぁ」と思うのです。

中身が子供だから、こちらが呆れるようなことを言っているのだと思うようにしましょう。
少し心が楽になりますよ。

そんな子供みたいな人なんか、相手にしなくてよいのです。

付き合い方③:「かわいそうな人だなぁ」と思って接する

人の悪口ばかり言う、腹黒い人のことは、「かわいそうな人だなぁ」と思ってください。
腹黒い人は、その腹黒さを克服することは難しいです。

腹黒い人の腹黒さは、例えるならば、なかなか落ちない染みのようなものです。
営業としての腹黒い人だとしてもです。

腹黒い人は、怖いと思うのと同時に、かわいそうだと思っちゃいましょう。

<下に続く>

腹黒い人とは適度な距離感で付き合おう

腹黒い人が苦手な人

腹黒い人は、どんなに自分が良い行いをしていても周りにいてしまうものです。
そんな、腹黒い人との付き合い方にあなたの大切な時間を割かないでください。

こんなにもったいない時間はありません。
上手に付き合うことができれば、相手も自分も傷つかずに済みます。

腹黒い人には、できるだけ近づかず適度な距離感を保って、自分のことはちゃんと守りましょうね。
自分の方が少し大人だと思うと、少しだけ心も軽くなります。

大変な状況も、考え方を少し変えるだけで道が拓けます。
あなたにはこの記事がついています。

何か悩んだりした時は、いつでも見返しに遊びに来てくださいね。
お待ちしております。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line