Search

23歳女性の未婚率と結婚率

メイクをする23歳女性

23歳女性は、一体どれだけの人は結婚しているのでしょうか。
具体的には、23歳女性の結婚率は10.4%とかなり低い数字になっています。

また、未婚率は88.7%なので、まだほとんどの人が未婚ということになりますね。
実際、23歳はまだ大学に通っていてもおかしくない年齢だったり、新入社員で慣れない仕事に追われる日々かと思いますので、結婚はまだ考えられない場合がほとんどです。

23歳で結婚した女性は、結婚願望のある年上の彼氏からプロポーズされた人が多いのではないでしょうか。

平成27年国勢調査

23歳女性の恋愛の悩みあるある

ガールズトークを楽しむ23歳女性

23歳女性は、まだまだ若くて恋多き年齢です。
ここでは、23歳女性の恋愛の悩みあるあるをみていきましょう。

  1. 彼氏がかまってくれない
  2. タイプの男性がいない
  3. 付き合っても長続きしない
  4. チャラい男性しかいない

続いて、23歳女性の恋愛の悩みあるあるを、それぞれ詳しくみていきましょう。

あるある①:彼氏がかまってくれない

23歳女性のあるあるの悩みは、彼氏がいてもかまってくれなくて寂しいということ。
23歳女性の彼氏は、20代前半であることが多いですが、男性にとってこの時期は仕事でいっぱいいっぱいになる時期でもあります。

学生気分はすっかり抜けて、社会人男性として頑張っている頃なので、つい彼女のことを後回しにしてしまうでしょう。

あるある②:タイプの男性がいない

23歳はある程度お金に余裕ができて、遊びの幅が増える年齢でもあります。
合コンなどをすることも、なにかと多いのではないでしょうか。

男性と遊ぶ機会が増え、出会いは多い一方でタイプな男性がいなくて彼氏ができないという悩みを持つ女性もいるでしょう。
「私って理想高いのかな」と思うこともあるかも知れません。

あるある③:付き合っても長続きしない

彼氏はできるけど、長続きしないで別れてしまうのが悩みな23歳女性もいるでしょう。
「付き合ってもなかなか長続きしない自分」になにか原因があるのではと悩んでしまうかも知れません。

あるある③:チャラい男性しかいない

23歳くらいの年齢は、男性にとってはまだまだ遊びたい時期です。
そのため、23歳女性が同世代の男性とばかり遊んでいると、チャラい人しかいないと感じてしまうこともあるでしょう。

23歳女性でも、まだまだ遊びたい人ともう落ち着きたい人がいますよね。

23歳女性が恋愛で気をつけるべきこと

恋愛を楽しむ23歳女性

23歳女性が恋愛をするとき、気を付けたほうがいいことはなにかあるのでしょうか。
ここでは、23歳女性が恋愛で気をつけるべきことをみていきましょう。

  1. 彼氏に依存しない
  2. 恋愛を思いっきり楽しむ
  3. あまり嫉妬しないようにする

続いて、23歳女性が恋愛で気をつけるべきことを、それぞれ詳しくみていきましょう。

気をつけるべきこと①:彼氏に依存しない

23歳女性は彼氏に夢中になるあまり、依存してしまうこともあるでしょう。
依存すると、彼氏に自分の生活を振り回されてしまいます。

23歳は、まだまだ若くてこれからなので、何事に対しても広い視野をもっていたほうがいいです。
彼氏と遊んだりイチャイチャするのもいいですが、23歳の思い出が「彼氏だけ」にならないように気を付けましょう。

気をつけるべきこと②:恋愛を思いっきり楽しむ

23歳女性は、まだまだ思いっきり恋愛を楽しむことができます。
20代後半になると、結婚に焦ったりして男性を見極めるようになるので、素直に恋愛を楽しむことができなくなるかも知れません。

素直に「恋愛」を楽しめる年頃だからこそ、無駄な心配はせずに思いっきり恋愛を楽しみましょう。

気をつけるべきこと③:あまり嫉妬しないようにする

女性は基本的に嫉妬深いですが、あまりに嫉妬深いと彼氏と上手くいかなかったり、友情までも壊してしまう可能性があります。
あまり嫉妬心は持たず、適度な気楽さを持って恋愛をしましょう。

23歳女性は、友情を大事にしつつ恋愛をすることが大事です。

23歳女性の主な出会いの場

出会いを求める23歳女性

23歳女性が男性と出会いたいとき、どういうところに行くのがいいのでしょうか。
ここでは、23歳女性の主な出会いの場をみていきましょう。

  1. 合コン
  2. 街コン

続いて、23歳女性の主な出会いの場をそれぞれ詳しくみていきましょう。

出会いの場①:合コン

23歳であれば、彼氏彼女のいない男女を集めて合コンするのが、1番出会うには手っ取り早いでしょう。
友人にお願いしたり、男友達にお願いしたりすると、意外と人が集まります。

お互い合コンをお願いし合える人脈づくりをすることも、出会いを増やすには大事なので、周りに「出会いがほしい」「合コンしたい」ということをアピールしてみましょう。

出会いの場②:街コン

街コンは、居酒屋やバーなどの飲食店が定期的にするイベントで、かなり大規模な合コンのような感じです。
そこでいい出会いはなかったとしても、人はたくさんいるので、積極的にいけば人脈を広げることはできます。

人脈が広がれば、そこから素敵な出会いに巡り会える可能性はあるので、友達作り目的で1度参加してみてもいいでしょう。
大体はグループで参加しているので、友達と参加すればグループ交際にも発展するかも知れません。

出会いの場③:海

海といえば、なんとなくチャラいイメージがあるかも知れませんが、ナンパで出会って遊びのつもりだったけど、お互い本気になるパターンもあります。
また、夏の海は、気持ちが開放的になっているので距離が縮めやすいですし、単純に楽しむことができます。

もし「男友達」になれば、そこからの繋がりで思いもよらぬ素敵な出会いがあるかも知れません。

23歳女性におすすめの婚活方法

結婚願望の強い23歳女性

23歳はまだ世間一般的には若く、結婚した場合は「早婚」かも知れません。
でも、結婚が女性にとって憧れなので「早く結婚したい!」と思う女性もいますよね。

ここでは、23歳女性におすすめの婚活方法をみていきましょう。

  1. 婚活パーティーに行く
  2. 年上の男性を紹介してもらう
  3. 結婚願望が強い男性を紹介してもらう
  4. ネット婚活をする
  5. 料理の練習をする

続いて、23歳女性におすすめの婚活方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

方法①:婚活パーティーに行く

婚活パーティーに行けば、結ばれるかどうかは別にして、確実に男性と出会うことができます。
婚活パーティーと聞くと年齢層が上の人が多そうなイメージがあるかも知れませんが、そんなことはありません。

高級志向で高めな婚活パーティーだと年齢層が高いですが、カジュアルで金額も安めな婚活パーティーだと大半が20代です。
婚活パーティーは20代後半~30代前半が大半なので、23歳女性は若くて人気がある知れませんし、23歳のうちに婚活パーティーにいくのは正解でしょう。

方法②:年上の男性を紹介してもらう

23歳で同世代の男性と付き合っても、まだ金銭的な余裕がなかったり、結婚願望がない可能性が高いです。
そうなると、彼氏ができても結婚には発展しないでしょう。

婚活をするなら年の離れた年上男性を狙うのがおすすめです。
30代後半くらいの男性であれば、23歳女性と付き合ったときに、年齢のことも考えて結婚を意識してくれるのではないでしょうか。

方法③:結婚願望が強い男性を紹介してもらう

婚活をするなら、相手に結婚願望があることは絶対ですよね。
結婚願望が強い同士だと発展も早く、付き合うととんとん拍子に結婚できる可能性が高いです。

結婚願望が強い男性がいないか、周りの友達に聞いて紹介してもらうのもいいでしょう。

方法④:ネット婚活をする

23歳女性だと、まだ周りに結婚願望がある友達が少ない可能性が高いです。
そうなると、1人で婚活パーティーに行くのはちょっと勇気がいるかも知れません。

ネット婚活なら、1人でも時間がなくても簡単にできるのでおすすめです。
また、好みのタイプや年齢なども設定できますし、連絡を取り合って気が合いそうであれば2人でデートすることもできます。

方法⑤:料理の練習をする

実は、料理の練習をすることは、間接的ではありますが婚活になります。
なぜなら、23歳女性は若さが強みになりますが、婚活パーティーなどでは若いから料理できなそう…とか家庭的ではなさそう…というイメージを抱かれやすいからです。

そこで慌てて言い訳をしたとしても、ごまかしきれないことが多いでしょう。
そうならないためにも、料理の練習をあらかじめして、料理好きや家庭的アピールをするといいです。

若くて家庭的な23歳女性は、婚活では無敵になれるでしょう。

23歳女性はモテる!モテるうちに結婚しておくのもアリ!

魅力的な23歳女性

23歳は、若いけど若すぎない年齢で、一般的にはモテる時期でしょう。
女性としての魅力が出る年齢でもあるので、この時期に素敵な男性と付き合って結婚するにもいいかと思います。

結婚願望があり、20代後半や30代になってから焦って結婚したくないと思うのであれば、早いうちに結婚したほうが後々後悔もしません。
23歳女性で、ある程度男性からのお誘いが多いのであれば、結婚を考えられる男性を選んでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る