Search

「ベビーリング」とは?

ベビーリングを見る赤ちゃん

意味

ベビーリングとは、持っている人を守ってくれてさらにパワーを高める効果があるリングです。
このリングには誕生石を埋め込みます。

ベビーリングと名のあるように、赤ちゃんへの指輪です。
ですが日常赤ちゃんにつけるものではなく、ある程度大きくなってから贈ったり、またはママへの贈りものとしての意味もあります。

由来

生まれた赤ちゃんが、その月の石を身につけていると幸運を呼んでくれ、まだか弱いその身を守ってくれるという由来があります。
初めて空気を吸い、生まれた赤ちゃんはまだとても弱い存在です。

そんな小さな小さな大切な命を守ってくれ、元気に育ってくれるようにという想いがこめられています。
また、ヨーロッパでの言い伝えで「銀のスプーンをくわえて生まれた子供は幸せになれる」というものがあり、この銀のスプーンをアレンジしてベビーリングを贈るようになったといわれています。

ベビーリングは誰から誰に贈るもの?

ベビーリングを考える夫婦

ベビーリングを贈るのは、二通りあります。
まずは、ママから生まれてくる赤ちゃんへ贈るパターンです。

がんばって生まれてきてくれた赤ちゃんにママから健やかな成長を願い、お守りとして贈ります
まずママが身に着け、赤ちゃんが少し大きくなってからプレゼントします。

ママが身に着けていた温かさ、愛のこもったベビーリングを贈ります。

二つめに、パパからママへ贈るパターンです。
これは、赤ちゃんを授かった際にパパから出産したママに感謝の気持ちを込めて贈ります

こちらも赤ちゃんが小さいうちには、ママがペンダントなどにして身に着け、成長祈願や愛情をこめます。
少し大きくなってから赤ちゃんに贈ります。

ベビーリングを作る(贈る)タイミング

いつベビーリングを作るのか考える図

ベビーリングには、誕生石も入れるため妊娠すぐなど、前々から作ることはあまりしないとされています
なので、産後少し落ち着いてきて外出許可が出たときなどに選びに行く方多いです。

また、6か月のハーフバースデーや1歳のお誕生日での作られる方も多いです。
共に記念日として用いられている月数なので思い出にと作られる方が多いようです。

その他にも、生まれた産院からの贈り物であったり、ご家族からのプレゼントでもらうこともあるようです。

ベビーリングの使い道

ベビーリングの使い方をまだ知らない赤ちゃん

では、ベビーリングはどのように使い道があるのでしょうか?
以下のベビーリングの使い道を3つご紹介します。

  1. 家のインテリアで大事な見える場所に飾る
  2. 大事な場所に保管しておく
  3. ネックレスとして首から下げ身に着ける

使い道①:家のインテリアで大事な見える場所に飾る

家のインテリアで大事な見える場所に飾る使い道があります。
赤ちゃんが小さいと家の中で過ごすことが多いです。

その中でインテリアの見える場所に置いておくと、いつも大事なベビーリングを見ることができ生まれたときのことや入院中などがんばったこと、嬉しかったことを思い返すことができます。
また、我が子の成長をベビーリングの大きさと我が子の指を見比べて成長具合も楽しむことができます。

注意しなければいけないのは、低い位置に置かないことです。

使い道②:大事な場所に保管しておく

大事な場所に保管しておくのも使い道の1つです。
いずれ我が子に贈る大切な品物。

傷がつかないように大事に大事にしまっておき、来るべきときが来たら我が子に贈りましょう。

使い道③:ネックレスとして首から下げ身に着ける

ネックレスとして首から身に着ける使い道があります。
日々使うことによって、我が子への愛情や健やかに育ってほしいという成長祈願の想いも込めることができます

そして愛しい我が子に贈るとき愛情がたっぷりつまったベビーリングを渡すことができます。
親からの愛情は子供にとってとても大事なことです。

毎日身に着けていていたよ、など想いのこもった話をしながらベビーリングを贈るのもいいですね。

ベビーリングの選び方

2つあるベビーリング

では、ベビーリングはどのように選ぶといいのでしょうか?
以下のベビーリングの選び方をを3つご紹介します。

  1. 素材選び
  2. デザインを決める
  3. 何を刻印するか決める

選び方①:素材選び

言い伝えのスプーンの話をもじると、シルバーととらえがちですが、シルバーは変色しやすい素材でもあります。
そのため、お値段はしますがプラチナのものを選ぶと錆びずに品質を保つことができます。

また、今ではゴールドやピンクゴールドなどさまざまな素材があるので可愛いベビーリングを作ることができます。

選び方②:デザインを決める

ベビーリングには誕生石が埋め込まれています。
そこでそのままシンプルなデザインとしてもよし、また追加してデザインを入れたりと世界で1つのベビーリングを作ることができます。

デザインはたくさん種類があるので入れられるデザインを確認しましょう。

選び方③:何を刻印するか決める

素材とデザインが決まったら、最後に刻印です。
ベビーリングの内側に、名前や誕生日など刻印したり、パパとママから赤ちゃんへのメッセージを刻印して想いを刻印するなどさまざまなパターンがあります。

愛しい我が子への世界でたった1つのベビーリングという贈り物ができます。

ベビーリングを選ぶ際の注意点

ベビーリングの注意点を聞く赤ちゃん

では、ベビーリングを選ぶ際の注意点は何があるでしょうか?
以下のベビーリングを選ぶ際の注意点を3つご紹介します。

  1. 刻印の文字数を確認しておくこと
  2. のちに譲ることを考えたデザインに
  3. 素材選びを慎重に

注意点①:刻印の文字数を確認しておくこと

実際にベビーリングを選ぶときにデザインなどだけでお店を決めてしまい、素材、デザインなどを決めてしまったあとに、入れたい文字数を入れられない、などで妥協はしたくないところ。
愛する我が子のために世界でたった1つのベビーリング。

愛する我が子のために絶対妥協はしたくないですよね。
そこで、まずベビーリングを選ぶ際にはデザインももちろん重要なポイントですが、刻印できる文字数をしっかりチェックしてからデザイン選びをするようにしましょう。

注意点②:のちに譲ることを考えたデザインに

両親の好みのデザインが派手な装飾の多いものだったとします。
自分が持っているときにはいいのですが、のちのち我が子に譲るときに嫌と思われてしまってはせっかくの両親からの愛もなかなか伝わりにくくなってしまうこともあります。

そこでシンプルだけど内側には想いを伝える刻印などしっかり刻み、表の見える部分は飽きが来ないようなものを選びましょう。

注意点③:素材選びを慎重に

例えば、ベビーリングの由来となったシルバーの銀のスプーンがありますが、文字通りシルバーにすると経年劣化します。
磨き上げれば問題はないように思いますが、我が子にあげてからのお手入れなどを考えるとシルバーがいいでしょうか。

など、素材にもしっかりこだわりをもち、愛する我が子に贈ったあとのことも考えるとより良いベビーリングを選び、作ることができます。

ベビーリングのおすすめ人気ブランドランキングTOP10

可愛いベビーリング

第10位:アガットのベビーリング

[アガット] agete 【 K10ゴールド誕生石ベビーリング 】
14040円

デザイン性が高く洗練されています。
20代30代の女性から支持されているブランドのベビーリングが人気です。

デザインはシンプルなものが多く、とても繊細です。
赤ちゃんの小さい指にもマッチするようなデザインはとても可愛くお洒落です。

アガットのベビーリングにはママとのお揃いにできるマザーリングもあるので合わせて購入することもできるのがうれしいポイントです。

第9位:PePeのベビーリング

PePeは北海道から出てきたアクセサリーショップです。
こちらのベビーリングは、赤ちゃんの指のサイズ、というわけではなく赤ちゃんの指より小さくつけられています。

なので、用途としてはネックレスとして使うのがおすすめとなっています。
こちらは男の子の赤ちゃんへ贈るときにもおすすめとなっています。

指輪サイズでは男の子はなかなかアクセサリーとして指輪を付けたりすることはないので指輪サイズより小さいものでネックレスとしてつけてもらえるPePeのベビーリングは非常におすすめです。

第8位:コバコ(Cobaco)のベビーリング

Cobacoのベビーリングは温かみのあるベビーリングとなっています。
Cobacoオリジナルのボックスも、メッセージカードもとても温かみがあり、いずれ贈るときがくる我が子にも温かい気持ちが伝わります。

また、オリジナル記念プレートをベビーリングを購入した際についてきます。
こちらには、名前、誕生日、誕生時間、身長、体重を刻印したものを一緒に受け取ることができます。

小さなわっかが連なったまんまるな形は円満に過ごせるようにという意味がこめられたとても可愛らしいベビーリングとなっています。

第7位:トレセンテのベビーリング

[ケイウンドウ]KEIUNDO 10K ベビーリング
17280円

人気ブランド、トレセンテのフローラから生まれたベビーリングです。
トレセンテのベビーリングにはチェーンがついておりネックレスにできます。

旦那さんから出産を頑張ったママへの贈り物としても人気のベビーリングです。
大きさは大人の小指ほどのサイズになっており、ママが小指につけてお出かけなどに使う方もいます。

デザインはシンプルなので男の子の赤ちゃんに贈るときにもおすすめのベビーリングです。

第6位:ルクソールベビーのベビーリング

〔ルクソールベビー〕 LUXOR baby K18 ベビーリング & 刻印ケース
16200円

ゴールド、シルバーの2種類から素材を選ぶことができるベビーリングです。
こちらは、ベビーリングのオリジナルケースにもとてもこだわっており重厚感があります。

卵のようなフォルムはまるで小さい赤ちゃんの丸みを表しているようです。
このケースに赤ちゃんの名前、誕生日、身長、体重が刻印することができ世界で1つのベビーリングをお子様に贈ることができます。

第5位:ワンスレッドのベビーリング

(ワンスレッド) One thread シルバー ベビーリング
10800円

ワンスレッドのベビーリングは18金のホワイトゴールドが特徴です。
甲府で作られており職人さんが1つ1つを手作りで丁寧に仕上げてくれています。

誕生石に台座があります。
こちらは6つあり、ママ、パパ、祖父、祖母などからたくさんの愛情を注がれ成長するようにと願いが込められています。

ネックレスにするチェーンもついていて、届いてからママがネックレスとして身に着けることができます。

第4位:アイプリモのベビーリング

アイプリモは国内でも最も店舗数の多いジュエリーブランドです。
シンプルながら洗練されたデザインは長年に渡り飽きの来ないデザインといえるでしょう。

また、店舗数の多さから地方に住んでいる方も買いにいきやすいポイントがあります。
大手のジュエリーブランドなので安心して購入することができるところも嬉しいポイントです。

第3位:ディズニーコレクションのベビーリング

ディズニーが好きな方にはもってこいのベビーリングです。
ケイノウから出されたディズニーコレクションのベビーリングは可愛さ満載です。

ミッキーやミニー、ぷーさんやシンデレラなど24種類のディズニーキャラモチーフのデザインから選ぶことができます。
さらに誕生石の台座部分の表と裏にはディズニーのキャラがデザインされていてとても可愛いです。

誕生日、名前、イニシャルなどの刻印が無料で入れてもらうことができます。
夢の国であるディズニーのキャラたちと共に夢や希望いっぱいに成長できるようにと願いが込められています。

お子様に贈るためだけでなく、出産を頑張ったママへの贈り物としても多く支持されるベビーリングです。

第2位:スタージュエリーのベビーリング

スタージュエリーは横浜から出た人気のジュエリーブランドです。
丸みのあるフォルムがとても愛らしい特徴をもっています。

宝石の台座は5つの爪で星を意味しています。
星のように輝く我が子へのベビーリングを意味しています。

名前、生年月日を刻印することができます。
また、オリジナルのテディベアにセットされて届けてもらうことができるためとてもかわいらしいです。

人気のスタージュエリーのベビーリングは赤ちゃんの丸みにぴったりの丸みのあるフォルムが特徴のおすすめのベビーリングです。

第1位:ティファニーのベビーリング

[ティファニー] TIFFANY RUBEDO スターリング
47159円

ジュエリーブランドで最も人気のあるティファニーをファーストジュエリーとして贈る方も多く、ダントツの一位となりました。
ですが、ティファニー自体ではベビーリングの取り扱いがありません。

なのでサイズを一番小さいものにしたものをベビーリングとして贈ることが多いようです。
ティファニーは女性でいうと結婚指輪では憧れのブランドです。

シンプルで品のあるデザインは万人受けします。
それに、ベビーリング、といったものがないということは逆手にとると大人用で親子ペアとして購入しつけることができるのも魅力的なポイントです。

男の子の赤ちゃんへも、もちろん女の子の赤ちゃんへもおすすめできるブランドです。
また、お祝いとしてはベビー用にシルバースプーンもあり、そちらもお祝いとしておすすめです。

ベビーリングとは?おすすめブランド&人気ランキングTOP10まとめ

ベビーリングのおすすめ
ベビーリングの意味や使い方、注意点を含めおすすめのベビーリングをご紹介させていただきました。
世界一可愛くて愛おしい我が子のためを想い考え、ベビーリングを選んでみてください。

生まれてくる赤ちゃんへの成長祈願と、そして我が子が大きくなって贈ったときに両親からの愛を感じてもえらるような素敵なベビーリングを選んでみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る