Search

一人ででできる暇つぶしにおすすめの遊び【お家編】

暇つぶしにゲームで遊ぶ人

一人でできるおすすめの暇つぶしを見てみましょう。
まずは家の中でできる暇つぶしをご紹介します。

  1. 読書
  2. DVD鑑賞
  3. 絵をかく
  4. 音楽鑑賞
  5. 料理
  6. 模様替え
  7. DIY
  8. 編み物・刺繍
  9. 版画・はんこ
  10. アクセサリー作り
  11. オンラインゲーム
  12. 囲碁・将棋
  13. 楽器演奏
  14. プラモデル作り
  15. スポーツ観戦

遊び①:読書

お金もかからず、手軽に自宅で楽しめる暇つぶしに読書があります。
買ってきた本だけでなく、昔の教科書をもう一度読みこんでも面白いでしょう。

近くに図書館やレンタルコミックがある人は、定期的に本を借りてきて暇な時間に読むのもおすすめです。
特に図書館を利用すれば、お金もかからず、いろいろな本を楽しめます。

小説だけでなく、エッセイや紀行文、レシピ本や歌集、歴史書などジャンルもそろっているので、自分の読みたい本がきっと見つかるはず。
一度読書が楽しくなれば、読みたい本が連鎖的に見つかるので、はまる人も多いのではないでしょうか。

また、最初に読みたい本がどうしても見つからない人は、話題の映画の原作本から入ると読みやすく、挫折しても映画でストーリーを補うことができます。

遊び②:DVD鑑賞

DVD鑑賞など、映像を鑑賞する暇つぶしもおすすめです。
最近ではネットで気軽に映画をレンタルしたり、動画配信のサービスが受けられます。

自分の好きな映画をダウンロードしておけば、暇ができたときにすぐ映像を楽しめるでしょう。
またyoutubeなどの動画配信サイトも充実しています。

テレビ番組でしっかり作られたバラエティでなくても楽しめるチャンネルがたくさんあるので、自宅でいろいろなDVD鑑賞をしたり映像を見るのもおすすめです。

動画鑑賞を趣味にしたい人におすすめなのが、ライブ配信アプリです。リアルタイムで、配信者と双方向のコミュニケーションを楽しむことができます。
【ライブ配信アプリランキング】初心者におすすめアプリをトップライバーに徹底取材
5秒でわかる記事のまとめ
ライブ配信アプリを初めて使うなら
→17live(イチナナライブ)...

遊び③:絵をかく

絵をかくのも気軽にできる暇つぶしのひとつです。
紙とペンがあれば、家の中にあるものを写生したり、記憶の中にあるドラえもんやキン肉マンなどのキャラクターを書いてみるもの楽しいものです。

また、イラストや絵をかくことが苦手な人でも楽しめるものに塗り絵があります。
簡単な塗り絵用のイラストは、ネットからダウンロードしたり、100均などで購入できます。

好きなように色を塗るだけで、思いのほか集中力を使い、あっという間に時間がたってしまいます。

遊び④:音楽鑑賞

音楽鑑賞もおすすめです。
音楽が好きな人は、いろいろなジャンルの音楽を自宅で楽しんでみるとよいでしょう。
CDやレコードはもちろん、今はネットを利用してさまざまなアーティストが登場しています。

新しいスターを発掘してみるのもよい暇つぶしになるのではないでしょうか。

遊び⑤:料理

自宅で一人で楽しめる暇つぶしには料理もおすすめです。
普段は作らないような凝った料理や、時間のかかる料理にチャレンジしてみるのはいかがですか。

ラーメンをとんこつや鶏がらから作ってみたり、手作りのパンやピザを焼いてみるのも面白いでしょう。
もちろん料理の一番の楽しみは、作った料理が食べられるところです。

自分で作った渾身のメニューを思う存分食べつくしてみましょう。
また、甘いものが好きな方はお菓子を作るのもおすすめです。

季節によっては、梅酒をつけたり、みそをつけるなど、保存食にチャレンジするのもよい暇つぶしになります。

遊び⑥:模様替え

思い切って、暇な時間を利用して模様替えをしてみませんか。
日ごろからもう少し使い勝手を良くできたらと考えていたところを模様替えしてしまいましょう。

計画を立てると進まない模様替えは、暇な時間を活用するというモチベーションで片づけるとよいでしょう。
普段手を付けられない場所をすっきりさせれば、気持ちのリフレッシュにもつながります。

今の自分にぴったりの部屋作りは、思いのほか楽しい遊びになるはずです。

遊び⑦:DIY

模様替えに続き、DIYもよい暇つぶしになるでしょう。
100均などで手軽な材料や工具が購入できます。

ちょっとした小物入れを作ってみたり、 収納スペースを作るのもおすすめです。
昔習った図画工作の時間を思い出して、気軽にチャレンジしてみましょう。

遊び⑧:編み物・刺繍

編み物や刺しゅうなど、手芸もおすすめの暇つぶしです。
特に、編み物や刺しゅうは、できるところまで進めれば、また手を置いて暇な時間に再開するといったことがしやすい手芸です。

道具も材料もコンパクトに済むので、一度作業を止めても散らかる心配がありません。
ミシンなどの大きな機械を出し入れする必要もないので、手軽に暇な時間を使える遊びと言えるでしょう。
100均でも、簡単な道具は購入できるので、興味がある人は手芸を始めてみませんか。

思いのほか、あっという間に時間が過ぎるを体感できるのではないでしょうか。

遊び⑨:版画・はんこ

一人の時間が意外とあっという間に過ぎてしまう、おすすめの暇つぶしには手作りはんこや版画があります。
消しゴムはんこであれば、初心者でも気軽に楽しめるので、ちょっとした暇つぶしにぴったりです。

本格的な版画であれば、彫刻刀があると作業がしやすいでしょう。
簡単な消しゴムはんこはカッターナイフでも作業できます。

好みのはんこや絵はがきを自作して見てはいかがでしょうか。

遊び⑩:アクセサリー作り

女性にぴったりの暇つぶしには、アクセサリー作りもあります。
100均でも基本的なパーツが買えるので、思いついたらすぐにトライできます。

簡単なパーツをつなげて楽しむものもあれば、本格的なUVレジンを活用するのもおすすめです。
手づくりのアクセサリーには、いろんなデザインを考える楽しみもあります。

ちょっとした空き時間にデザインを書き留めることで、暇つぶしにつながる場合もあるでしょう。
空いた時間を活用して自分だけのオリジナルアクセサリーを楽しんでみてはいかがですか。

遊び⑪:オンラインゲーム

インターネットを通じて、自宅にいながら外の世界につながれるオンラインゲームも暇つぶしにおすすめです。
オンラインゲームにもいろいろな種類があり、本格的なロールプレイングゲームのほか、麻雀やパズル系のゲームも豊富です。

24時間、好きなときにはじめて好きなときに終わら得られるので、暇つぶしにぴったりです。
ちょっとした空き時間を利用してオンラインゲームをたのしんでみてはいかがですか。

遊び⑫:囲碁・将棋

囲碁や将棋も部屋のなかでできる暇つぶしにおすすめです。
対戦するイメージが強い囲碁将棋ですが、棋譜を見たり、ゲームで楽しむなど、一人で楽しむ方法もたくさんあります。

また、対戦をテレビや動画で見るのも魅力ある暇つぶしのひとつです。
暇な時間ほどしっかり頭の体操に時間を使ってみませんか。

遊び⑬:楽器演奏

楽器の演奏も、一人で楽しめる暇つぶしのひとつです。
ギターやウクレレ、キーボードのほか、ジャンベなどの打楽器も人気です。

楽器によっては周囲に音が漏れないようにできるものもあるので、自宅で楽しめる暇つぶしにぴったりです。
好きな音楽を楽しんでいれば、暇な時間もあっという間に過ぎるのではないでしょうか。

また、最近ではボカロなど、パソコンを使って楽しめる音楽もたくさんあります。
音楽に興味がある人は、楽器を使って暇つぶしをしてみましょう。

遊び⑭:プラモデル作り

子供のころに遊んだイメージが強い、プラモデルも暇つぶしにぴったりです。
おもちゃと言えども、細かくて本格的なプラモデルは、大人をうならせる楽しさを持っています。

ロボットだけでなく、乗り物のプラモデルなどもあるので、ぜひ好みのフプラモデルを探してみましょう。
ジオラマを作る本格的なものも楽しいでしょう。

また、女性であればドールハウスも人気が再燃しています。
手先を使うことで有意義な時間を過ごしましょう。

遊び⑮:スポーツ観戦

スポーツ観戦もおすすめです。
今はネットや有料チャンネルなどでいろいろなスポーツが一日中楽しめます。

野球やサッカーに限らず、最近注目のテニスやバスケット、卓球など観戦するだけでも楽しいエンターテイメントとしてのスポーツはたくさんあります。
スポーツ専門チャンネルなどを活用するのがおすすめです。

一人でできる時間つぶしにおすすめの遊び【外編】

暇つぶしにカメラ遊びをする人

一人でできる暇つぶしの中でも、外で楽しめる暇つぶしをご紹介します。

  1. ドライブ
  2. クライミング
  3. ジョギング
  4. カメラ
  5. カフェめぐり
  6. 美術館・博物館めぐり
  7. 天体観測
  8. マルシェ巡り
  9. 映画鑑賞
  10. はしご酒
  11. 温泉巡り
  12. 御朱印巡り
  13. 食べ歩き
  14. 家庭菜園
  15. カラオケ

遊び①:ドライブ

外でできる暇つぶしにはドライブがおすすめです。
車を持っていない人でも、カーシェアリングなどを利用すれば手軽にレンタカーが利用できます。

普段はいかないような遠出や、公共交通機関では訪れにくいグルメなお店などを目的地にしてふらりとドライブをしてみませんか。
車内では、完全に個室状態で自分ひとりの時間を楽しめるのでリラックス効果も期待できます。

また、車の運転が苦手な人は原付で遠出するのもおすすめです。

遊び②:クライミング

クライミングで体を動かすのも暇つぶしに良いでしょう。
とかくのクライミングジムを利用し、空き時間を使って体を動かしませんか。

クライミングは、それほど時間をかけることなく楽しめるスポーツです。
道具がなくてもレンタルできるジムはたくさんあります。

思いついたときに、すぐ楽しめるおすすめの暇つぶしです。

遊び③:ジョギング

ジョギングも、暇つぶしにぴったりです。
体一つで始められるので、手軽さは言うまでもありません。

空いた時間にご近所をぐるりと走ってみるだけでも、良い気分転換になるでしょう。
また、皇居や近くのお城など景色のよい場所を走ると、また違った魅力を感じられます。

ゴール場所に温泉や銭居酒屋湯を設定すれば、走ってから温泉やお酒を満喫する大人の暇つぶしにもなるでしょう。

遊び④:カメラ

カメラもおすすめの一人でできる暇つぶしです。
本格的な一眼レフがなくても、十分満足のできる写真を撮れるスマホやデジカメもあります。

良い景色や被写体を探しに近くの公園などを歩いてみましょう。
お気に入りの写真はインスタなどに投稿できるので、一人で楽しみながらカメラ好きの人とつながれるところも魅力です。

遊び⑤:カフェめぐり

一人でできる暇つぶしにはカフェめぐりもおすすめです。
近所のカフェを調べて、散歩しながらカフェを巡ってみませんか。

探してみると個性的なカフェが見つかったり、レトロな純喫茶の魅力にはまることもできます。
一軒一軒こだわりのコーヒーやジュースなどもあり、個性の違うカフェの魅力を楽しめるでしょう。

遊び⑥:美術館・博物館めぐり

美術館や博物館を巡るのもおすすめです。
地方にも、こだわりを持った博物館や、地方自治体が運営している郷土資料館や科学館があります。

こうした身近すぎる博物館は、子供のころに遠足で行ったことがある程度の人も多いでしょう。
改めて行ってみると、展示の内容も変わっていたり、新たな発見が楽しめます。

大きな企画展もよいですが、本来持っている収蔵品で黄身たてられた除雪店には、また違う魅力があります。
市民は安く利用できるケースもあるので、身近な美術館や博物館をのぞいてみましょう。

良い暇つぶしを満喫できるのではないでしょうか。

遊び⑦:天体観測

夜にあいた時間をつぶしたい人には、天体観測もおすすめです。
天気が良い日は、夜空を眺めてみませんか。

都会の空でも、遅い時間であれば一等星や月の形など、楽しめる天体はたくさんあります。
専用のカメラを活用して、ベランダから天体写真を撮るのもおすすめです。

年に何度か、タイミングを合わせれば流星群を楽しめる機会もあります。
また、望遠鏡や双眼鏡を活用すれば、より本格的な天体観測ができるでしょう。

星座を探しやすくするアプリなどもあるので、まずは気軽に夜空を楽しむ暇つぶしをしてみませんか。

遊び⑧:マルシェ巡り

最近では、いろいろな場所で開催されているマルシェ巡りもおすすめです。
ときに休日は、いろいろな場所で個性豊かなマルシェが開催されています。

そのほとんどが手作り中心で、普段ネットやお店では出会えないものばかりです。
マルシェのコンセプト次第で、野菜が中心だったり、手芸やアクセサリー、工芸中心のものなど、いろいろな性格があるので好みのマルシェを探してあちこち巡ってみましょう。

出歩いて楽しむ暇つぶしにぴったりです。

遊び⑨:映画鑑賞

映画館で楽しむ映画鑑賞も暇つぶしにおすすめです。
大きな映画館もよいですが、個性のある小さな映画館であれば普段は見られない映画の上映会もあります。

実際に映画を見る時間がなくても、映画館に行くだけでこれから封切られる映画のパンフレットや、気になる映画上映会の情報をゲットできるので、立ち寄って時間をつぶすとよいでしょう。

遊び⑩:はしご酒

一人で楽しむ暇つぶしにははしご酒もぴったりです。
立ち飲み屋さんやバルなどでは、昼間から飲めるところも多く、時間帯を気にせず楽しめるお店が増えています。

お店によっては、お客さん同士の交流があるところもあり、新たな出会いや刺激を得たい人にもぴったりです。
ちょっとしたおつまみとお酒を楽しみに、いろいろなお店をはしごすれば暇な時間もあっという間につぶせます。

遊び⑪:温泉巡り

温泉巡りもおすすめの暇つぶしです。
本格的な温泉地は、いろいろな温泉施設が集まっているケースも多く、立ち寄り湯を活用し、はしご湯をしても楽しめます。

本格的な温泉だけでなく、大きなスパ施設や、町の銭湯巡りもおすすめです。
身近な施設で気軽にリラックスタイムを楽しめるでしょう。

一軒一軒違う、銭湯や温泉の個性に触れてみませんか。
心も体も癒されるおすすめの暇つぶしです。

遊び⑫:御朱印巡り

最近人気の御朱印巡りもおすすめです。
神社やお寺を参拝した時に参拝の証として拝受できる御朱印は、個性的でデザインの楽しいものがたくさんあります。

御朱印を集める御朱印帳も、かわいらしいものや雑貨のように思わず持ち歩きたくなるような素敵なデザインがあり、普段からカバンに入れておくと、思いついたときにすぐ御朱印巡りで暇つぶしできます。
一度行ったことがある寺社仏閣でも、デザインの違うご朱印や、期間限定の御朱印があるケースもあります。

遊び⑬:食べ歩き

王道の暇つぶしの一つが食べ歩きではないでしょうか。
その場所その場所で、いろいろなグルメを立ち寄ってみるのはいかがですか。

商店街グルメや、スイーツ巡りなどテーマを決めていろいろなおいしいものを食べ歩きましょう。
お腹も心も満たされる暇つぶし時間になるはずです。

遊び⑭:家庭菜園

普段から長く楽しめる暇つぶしには家庭菜園がおすすめです。
一人でも借りられる小さな畑をレンタルすれば、いつでも自作の野菜や花などを楽しめます。

季節を通じて収穫できるものが違い、気候次第で豊作や不作も変わってくるので飽きがこない楽しみを見つけられます。
近くでよい畑が見つからない人はベランダのプランターなどを活用してもよいでしょう。

遊び⑮:カラオケ

一人で楽しむ暇つぶしには一人カラオケもぴったりです。
最近は一人カラオケ専用の小さい部屋を作っているところも多く、気兼ねなく楽しめます。

ドリンクが飲み放題のカラオケでは、ちょっとお茶するついでのように暇つぶしができるのも魅力です。
空いた時間を活用して、おなかの底から声を出してストレス発散も楽しみませんか。

カップルでできる暇つぶしにおすすめの遊び

暇つぶしの遊びにハイキングする二人

カップルで楽しむのがおすすめの暇つぶしができる遊びを見てみましょう。

  1. 登山
  2. シュノーケリング
  3. オセロ
  4. 脱出ゲーム
  5. 釣り
  6. スパ
  7. 果物狩り
  8. マンガ喫茶
  9. 妄想旅行
  10. しりとり
  11. 競馬
  12. 卓球やダーツ
  13. テーマパーク
  14. 工場見学
  15. バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなし

遊び①:登山

カップルで楽しむ暇つぶしには登山もおすすめです。
本格的な登山は道具や技術が必要ですが、ハイキングや軽登山はそれほど気負わず楽しめます。

やることのない休日を楽しむ遊びにはもってこいでしょう。
マンネリ化が進んで話す会話が少なくなってきたカップルも、登山で一日歩いているとかえって会話がはずんだり、新しい楽しみ方を見つけられる場合もあります。

初心者が一人で登るのは不安な登山も二人で楽しめば安心です。

遊び②:シュノーケリング

一人で楽しむのは不安でも、カップルで楽しむにはぴったりな遊びにはシュノーケリングもあります。
ダイビングほど専門的な知識や技術が必要ないので、思いついたらすぐに楽しめるのも魅力です。

また、最近では手軽に使える水中カメラもあり、思い出にも残る暇つぶしと言えます。
一人で楽しむ場所としては、海はすこし危険です。

カップルであれば、お互いに気を配りながら安全に海を楽しめます。
空いた時間に近くのきれいな海へ出かけてみませんか。
美しい海の世界を満喫できるでしょう。

遊び③:オセロ

部屋の中で、カップルが楽しめる暇つぶしにはオセロもおすすめです。
囲碁将棋ほどルールが難しくないので、すぐに楽しめ、熱中できるゲームと言えます。

思いついたときにボードがない場合も、ゲームアプリなどを活用すれば気軽に始められるでしょう。
ふとあいてしまった暇つぶしに汗路を楽しんでみませんか。

遊び④:脱出ゲーム

ぽっかり空いた休日を楽しむおすすめの暇つぶしの遊びには、脱出ゲームもぴったりです。
数々のクイズやなぞ解きをして進んでいけるリアル脱出ゲームは、カップル二人の力を合わせて楽しめるので、距離を縮めたい人にも良いでしょう。

イベントとして開催される脱出ゲームのほか、常時脱出ゲームを開催している会場もあるので、興味がある人は調べてみましょう。
いろいろな趣向を凝らして設定されているので、ただのクイズやなぞ解きとは違う楽しさを味わえるでしょう。

遊び⑤:釣り

カップルで楽しめる暇つぶしには釣りもよいでしょう。
近くの釣り堀や海釣り公園に行けば道具がそろう釣具屋があったり、レンタルできることも多く、思いついたときにすぐ始められます。

比較的釣りやすい魚をターゲットにすれば、坊主になる確率も防げ、カップルで盛り上がること間違いなしです。
釣った魚を持ち帰れば新鮮な魚に舌鼓を打って楽しめるでしょう。

遊び⑥:スパ

カップルで楽しむ暇つぶしにはスパもおすすめです。
大きな天然温泉施設には、岩盤浴が併設されているところも多く、カップルで一緒に入れる場合もたくさんあります。

中には家族風呂を用意しているところもあるので、暇な休日を利用して二人の時間を楽しみ、距離を縮める暇つぶしになるでしょう。

遊び⑦:果物狩り

少し足をのばして果物狩りを楽しんでみるのはいかがですか。
いちご狩りやブドウ狩りなど、季節季節で旬を楽しむ果物狩りは、カップルで楽しむ遊びにぴったりです。

収穫した果物を、そのまま食べられるところが多く、二人で協力し合い、収穫し、新鮮なフルーツを楽しめます。
日本は果物の種類も豊富で、度の季節でも比較的果物狩りが楽しめるところは探しやすいので、ぜひ暇な休日に訪れてみましょう。

遊び⑧:マンガ喫茶

カップルでマンガ喫茶に行くのもよい暇つぶしになるでしょう。
マンガ喫茶にはカップルシートを併設しているところも多いので、カップルでゆったりマンガやゲームが楽しめます。

空いた時間にそれぞれの趣味時間を、カップルで楽しめるおすすめの場所と言えます。
長時間いる場合は食事も利用できるので、空いた時間に合わせてよい暇つぶしが出きるはずです。

遊び⑨:妄想旅行

カップルで、部屋で楽しめるおすすめの暇つぶしが妄想旅行です。
グーグルアースなどのマップアプリや、SNSの情報を利用して、いろいろな旅行を楽しみましょう。

「もし、二人で行くならどこの国?」などのテーマを設定し、旅の行程を妄想します。
実際に行かなくても、楽しみたいグルメや景色を話し合うだけで、ちょっとした暇つぶしの話題になるでしょう。

遊び⑩:しりとり

二人で行列に並んでいるときや、移動中の車内で楽しめる暇つぶしがしりとりです。
単純なようですが、実際にしてみると二人で白熱できるおすすめの言葉遊びと言えるでしょう。

遊び⑪:競馬

競馬も暇つぶしの遊びにぴったりです。
二人でそれぞれ予想して楽しんのもよいですが、お互いに話し合って二人で馬券を決めるのもタンしいです。

実際にお金を使わなくても、予想して、実際のレース結果で答え合わせをするだけでも良い暇つぶしになるのではないでしょうか。

遊び⑫:卓球やダーツ

卓球やダーツなど、身近に楽しめるスポーツもよい暇つぶしになるでしょう。
近くの卓球台やダーツ場を利用すれば、カップルにぴったりの暇つぶしができます。

そのほか、スポッチャやバドミントンが楽しめる施設など、近くの手軽なスポーツ施設や遊び場をチェックしておくと、ふいにあいた暇な時間にすぐ利用できます。

遊び⑬:テーマパーク

ぽっかり空いた休日にはテーマパークで暇つぶしもおすすめです。
東京ディズニーランドやUSJだけでなく、地方の小さなテーマパークはたくさんあります。

遊園地だけでなく、牧場やハーブガーデンなどのテーマパークもおすすめです。
散歩がてら、利用しやすいテーマパークを訪れてみませんか。

暇な休日が、素敵なデートになるはずです。

遊び⑭:工場見学

空いた時間をつぶすおすすめスポットには、工場見学もよいでしょう。
ビール工場や、酒蔵見学、お菓子工場など、いろいろな工場を解放しているところはたくさんあります。

工場限定のお土産が楽しめるところもあるので、興味ある所の工場見学をチェックしてみましょう。
予約が必要ない場所もあるので、いろいろな工場を知っておくと、ふとできた暇な時間も怖くなくなるでしょう。

遊び⑮:バッティングセンターやゴルフの打ちっぱなし

カップルにおすすめの暇つぶしには、バッティングセンターやゴルフもよいでしょう。
手軽に体を動かせ、ストレス発散にもなります。

得意な方がレクチャーすることで、二人の親密度もアップするチャンスを作れるのではないでしょうか。

大人数でできる暇つぶしにおすすめの遊び

暇つぶしの遊びにぴったりのバーベキュー

大人数が集まって楽しめる暇つぶしの遊びを見てみましょう。

  1. バーベキュー
  2. ボードゲーム
  3. カラオケ
  4. 野球
  5. サッカー
  6. ボーリング
  7. 鬼ごっこ
  8. ジェンガ
  9. トランプやウノ
  10. 秘密基地を作る

遊び①:バーベキュー

大人数で楽しめる暇つぶしの遊びには、バーベキューがおすすめです。
手軽なバーベキュー場を探してみんなで野外の食事を満喫しましょう。

その場で食材を購入するのもよいですが、それぞれに持ち寄ってBBQメニューを作るのも盛り上がります。
景色のよい場所や、手軽で便利な場所など、都合に合わせたバーベキュー場を探しましょう。

場所によっては花火ができるところもあり、いろんな遊びが満喫できるでしょう。

遊び②:ボードゲーム

ボードゲームも、大人数でする暇つぶしにぴったりです。
おなじみの人生ゲームのほか、海外のボードゲームには個性的で知的クイズになっているものもたくさんあります。

テレビゲームやネットゲームとは違った魅力を楽しめます。
いろいろなボードゲームを集めてボードゲーム大会を楽しんでみませんか。

遊び③:カラオケ

大人数でカラオケもおすすめです。
人数が多ければ、より盛り上がり、時間を忘れて遊べます。

パーティーメニューを準備してくれるところもあるので、空いた時間を使ってカラオケを満喫してみませんか。

遊び④:野球

大人数だからこそ楽しめる遊びに野球があります。
広い場所と簡単なボールやバットがあればすぐに楽しめ、ルールの説明も簡単です。

チームワークも必要になるので、大人数でプレイすれば思いのほか盛り上がるおすすめの遊びです。
場所や人数に合わせて守備を変えれば、うまくチームを分けて楽しめます。

子供のころに戻って、充実した時間を過ごせるはずです。

遊び⑤:サッカー

野球のほか、サッカーやフットサルも人数が多いときにぴったりです。
大人数だからこそ楽しめるスポーツで、大人になってからする機会も少ないので盛り上がること間違いなしです。

広い場所と、ボールがあれば始められる手軽さも魅力の一つです。

遊び⑥:ボーリング

ボーリングも、大人数で楽しむ暇つぶしに良いでしょう。
経験の少ない人でも、すぐに楽しめるので、誰もが楽しみやすい暇つぶしになります。

人数が多いときは、団体戦するなど、工夫次第でいろいろな楽しみ方ができます。
道具などを準備する必要がないのも手軽で魅力です。

遊び⑦:鬼ごっこ

シンプルな遊びですが、鬼ごっこも暇つぶしにぴったりです。
同じように、缶蹴りやかくれんぼ、探偵など体一つで楽しめる遊びはいかがでしょうか。

こうした遊びは人数が集まらないと面白くありません。
大人数だからこそできる、おすすめの暇つぶしと言えます。

体も使い、目一杯野外を満喫できるおすすめの遊びです。

遊び⑧:ジェンガ

室内で大人数が盛り上がる遊びにジェンガもあります。
シンプルなゲームで、誰もがトライできるものほど大人数の暇つぶしに向いています。

ジェンガは、スリルも味わえ、大人数で盛り上がるよい暇つぶしになるでしょう。
また、屋外で何の道具がないときは、棒倒しなどのシンプルなスリルゲームもおすすめです。

ジェンガに限らず、黒ひげ危機一髪など、スリルを味わう簡単なゲームを用意しておくだけで、大人数のときも飽きることなく時間を楽しめるでしょう。

遊び⑨:トランプやウノ

トランプやウノといったカードゲームも、大人数で楽しむ暇つぶしに良いでしょう。
人数に合わせてポーカーやハヤブサのほか、神経衰弱などの盛り上がります。

室内でも屋外でも楽しめるカードゲームは、大人数が集まるときに準備しておくと活躍すること間違いなしです。
ほかにも花札や百人一首など、昔から続くカードゲームは暇つぶしにはもってこいの遊びになるのではないでしょうか。

遊び⑩:秘密基地を作る

大人がたくさん集まって楽しむのに秘密基地づくりもおすすめです。
とくにDIYや大工仕事が得意な人がいる場合は、みんなで広い山の土地を借りてみましょう。

自然の環境を使って、自分たちだけの理想の遊び場を作るのは、長く楽しめる暇つぶしにぴったりです。
家族連れでも満喫でき、普段の日常を離れて楽しめるよい暇つぶしになるのではないでしょうか。

計画をしっかり立てれば、人生をかけて楽しむ暇つぶしにできるはずです。
休日ごとに集まって、みんなで楽しめる小屋や広場を作って大人の秘密基地を作ってみませんか。

子供のころに戻ったような、新鮮な楽しみが満喫できるでしょう。

暇つぶしも工夫次第で楽しい休日に!

暇つぶしに遊びに出かける二人

これまで見てきたように、人数やシチュエーションごとにいろいろな暇つぶしの遊びがあります
一人でも楽しめる遊びや、大人数だからこそ面白い暇つぶしなど、工夫次第で暇な時間は充実した遊びの時間に変わるでしょう。

また、カップルは暇な時間の過ごし方次第で、より親密になったり、距離を縮められる場合もあります。
特にマンネリ化しているカップルは、二人の時間をどう盛り上げるかで、気持ちも変わってくるでしょう。

アイデアと工夫で、何もすることがない暇な時間をうんと活用してみませんか。
空いた時間が充実した、良い休日に変わるのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る