Search

仕事中にやることがない時の対処法

仕事中にやることがない女性

では、仕事中にやることがない時はどうしたらいいのでしょうか?
以下の仕事中にやることがない時の対処法を5つご紹介します。

  1. ネットで情報収集をする
  2. 電子辞書で読書をする
  3. デスクの引き出しの中を整理する
  4. パソコンのスキルアップ
  5. 資格取得のための勉強をする

①:ネットで情報収集をする

仕事中やることがないと思ったら、ネットサーフィンをするとあっという間に時間が経ちます。
会社のパソコンで気になっていることを調べてみたり、休日に恋人や友達と一緒に行くレストランを探してみたりすると時間を有効に使えます。

ここで気をつけたいのが、ネットサーフィンはあくまでやることがなくなってしまったときの対処法です。
くれぐれも仕事の作業を中断してまでやることがないようにしましょう。

②:電子書籍で読書をする

仕事中に堂々と本を読む事は、なかなか難しいし、とても勇気が要りますよね。
ですが、電子書籍であればこっそりと読書ができます。

ずっとパソコンと向き合いながら仕事をしていて疲れはたまっていきますが、堂々と休憩を取るのも周りの目が痛いと感じてしまうことってありますよね。
電子書籍なら、パソコンと向き合いながら気分転換をすることができます。

あらかじめ読みたい本を決めておけば仕事中に楽しみもできて仕事も頑張れるでしょう。

③:デスクの引き出しの中を整理する

毎日使用しているディスクはきれいにしているつもりでも、引き出しの中は意外とごちゃごちゃしているなんてことありませんか。
仕事中にやることがないと言う時は、デスクの中の整理整頓をしてみましょう。

会社の備品でファイルや収納ケースなどが借りられるのであれば、それらを利用して書類をきれいにまとめます。
そうすると今後仕事をする上で、書類を探す時間が短縮できて作業効率もアップします。

やることがない時間も埋めることができ、作業効率にもつながっては一石二鳥ですね。

④:パソコンでスキルアップ

会社のパソコンにExcel、Word、PowerPoint等が入っていれば、やることがない時にそれらのソフトが使いこなせるようにスキルアップする時間にあてられます。

仕事で使用している機能は問題なく使えても、まだまだ学べることはたくさんあります。
今後ステップアップするためにはスキルを持っていて損はありませんよね。

5分でも10分でもやることがない時間があれば、新しいことを覚えることは十分にできます。

⑤:資格取得のための勉強をする

資格を取得することも、スキルアップと同様に今後の自分のためにとても役に立ちます。
その会社で活かせる資格を勉強するのも、昇進につながります。

逆に全く違う分野の資格を取得して給料アップが見込める企業への転職をすることもできる可能性はかなり広がります。
試験勉強は朝やるのは出勤時間まではなかなか時間が取れず、帰宅後にやるのは仕事の疲れもありなかなか進まないこともよくあります。

なので仕事中やることがない時間をうまく活用しましょう。

平日の夜にやることがない時の対処法

平日の夜にやることがない女性

では、平日の夜にやることがない時はどうしたらいいのでしょうか?
以下の平日の夜にやることがない時の対処法を5つご紹介します。

  1. 自分磨きに力を入れる時間をつくる
  2. 友達や家族と電話をする
  3. 楽しみの計画を立てる
  4. 連続ドラマを見る
  5. 習い事をはじめる

①:自分磨きに力を入れる時間をつくる

仕事が終わってからやることがないなんて暇な時間を持て余す時ってありますよね。
そんな時、いつもよりも少しスキンケアやエステに行って自分のメンテナンスの時間に当ててみてはどうでしょうか。

そうすることで心のメンテナンスにもつながり、次の日の仕事にもやる気がアップします。
自然と自分にも自信をつけることができて自分磨きでやることがない時間を活用するのはとてもお勧めです。

②:友達や家族と電話をする

やることがないなと思った時に仲の良い友達や家族の誰かに電話をしてみると意外と平日の夜はあっという間に過ぎてしまいます。
特に用がないけど電話してもいいのかなあ?と思ったりするかもしれませんが、やっぱり女の子は話すことが好きなので、なんだかんだ1時間、2時間話してしまうものです。

ですが、そこで気をつけたいことが相手が忙しそうにしてたり、疲れてそうな声だったらそこは電話を早く切ってあげましょう。
相手にとってはその時間が体を休める大切な時間かもしれません。

相手のことも考えて、電話をしてみましょう。

③:楽しみの計画を立てる

やることがないと言うのは、そもそも前もって予定が組まれてないためです。
なのでやることがないときに自分にとって楽しみなことを計画してみましょう。

予定が決まって実行するのも楽しいですが、計画を立てる時間も楽しいことを想像したりワクワクしてとても楽しめます。
お金に余裕があるなら旅行などの計画を立てたり、金欠のなら図書館に行って資格等の勉強をして自分の今後の目標設定まで計画を立ててみるのもいいですよね。

④:連続ドラマを見る

何といってもやることがない時、連続ドラマは無敵です。
レンタルDVDショップへでもオンライン動画サービスでも見たいドラマは選びたい放題です。

海外ドラマだったら1つのドラマでシーズン数を多く、毎日見てもかなりの期間楽しむことができるでしょう。
見始めるとついつい夜更かししてしまいがちですが、そこは次の日の予定も考えてどうするか判断することが大事なので、前もってドラマを見る時間は何時から何時までと設定しておくのがコツです。

⑤:習い事をはじめる

平日に仕事が終わった後お料理教室やヨガなど習い事を始めるとやることがない時間がどんどん減っていきます。
習い事を始めるメリットとして、何かを習得できるだけでなく、一緒に頑張る友達ができ習い事の後にお茶をしたりもできますね。

仕事をしていると仕事仲間との付き合いが多くなりがちですが、そういうところで出会った友達と過ごすのもとても新鮮でリフレッシュできるでしょう。
とりあえず自分に興味がある習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

休日にやることがない時の対処法

やることがないので読書をする女性

では、休日にやることがない時はどうしたらいいのでしょうか?
以下の休日にやることがない時の対処法を15選をご紹介します。

  1. 部屋のインテリアを変える
  2. 副業のリサーチをする
  3. 投資を勉強する
  4. ジムや温泉に行く
  5. お菓子作り
  6. 面白いスマホゲームアプリを探す
  7. デザインやアートを鑑賞する
  8. おしゃれな本屋さんで読書をしながらくつろぐ
  9. アルバムにたまった写真を印刷する
  10. お家で映画鑑賞
  11. ドリンク作りに挑戦する
  12. 作り置き料理をする
  13. DIYに挑戦する
  14. おもしろいYouTuberの動画を見る
  15. SNSでひたすら情報収集

①:部屋のインテリアを変える

休日にやることがない時は、一日時間があるのでインテリアを変えてみると気分もリフレッシュできます。
新しい物も揃えたいのなら、インテリアショップに買い物へ行きショッピングも楽しめます。

お金がなくても自分の部屋にある家具の配置を変えるだけでも雰囲気をガラッと変えられます。
まずはどういうインテリアにしたいか雑誌を見に本屋さんへ行くのもいいですね。

②:副業のリサーチをする

「やることがない、お金がほしい。」と思ったら副業が最適です。
副業にはアンケートやポイントサイトなどのスマホで簡単にできるものからパソコンでがっつりできるものまで様々です。

まずは自分に合った副業をリサーチしてみましょう。
パソコンで休日にがっつりできるものからや通勤時間や仕事の休憩中のスキマ時間にスマホでできるものまであるので、自分の条件に合った副業を探してはじめてみるのもいいですね。

③:投資を勉強する

投資は将来を大きく変えることもできるとても魅力的なものです。
リスクは付きものですが、ギャンブルとは違いちゃんとした知識を身に着ければ利益を生むことができます。

やることがない時に資産運用のための勉強をして将来のためになる時間の使い方ができます。
はじめるのが怖いという人でも小額からできる投資もあるので利益が出るまで少額取引でやってみるのもいいですね。

④:ジムや温泉に行く

ジムや温泉に行って汗を流すことで、日頃の疲れを癒す時間を過ごせます。
家でゴロゴロして疲れをとるのもいいですが、汗を流すことで美容にも良くストレス発散にもなり気分もすっきりですね。

ジムは出会いの場と言われていて、恋愛に発展するような素敵な出会いがあるかもしれません。

⑤:おしゃれなお菓子作り

少し手間をかけてお菓子作りに挑戦して女子力アップです。
平日には時間がなくてなかなかできないお菓子作りも休日なら時間を気にせず楽しめます。

いつもはレストランやカフェで過ごす贅沢なティータイムを家で味わえるのも魅力の一つですね。
できたお菓子を写真にとって、インスタ映えも狙えてフォロワー数アップにもつながるかもしれません。

⑥:面白いスマホゲームアプリを探す

スマホゲームは無料で楽しめて、やることがない休日もあっという間に過ぎてしまいます。
スマホ一つで他には何も要らないので、手軽に遊べるという点もメリットです。

一つのゲームに飽きたとしても、ゲームの種類は無限にあるのでまた新しいゲームを探せば大丈夫ですね。
お金も用意するものも必要ないので金欠の時や動きたくない時はおすすめです。

⑦:デザインやアートを鑑賞する

やることがない休日に、アート鑑賞をして日常ではなかなか味わえない非日常的な時間を過ごしてみるのもいいですね。
美術館に行って鑑賞や、街をぶらぶらしながら有名な建築があるところを歩きながら鑑賞するなどアートを楽しむ場所は沢山あります。

アート鑑賞は新しい発想が生まれるきっかけにもなると言われています。

⑧:おしゃれな本屋さんで読書をしながらくつろぐ

休日はゆっくり読書の時間で穏やかなひと時を。
カフェが併設されているブックカフェなら書店内でドリンクを片手に読書をすることもでき、時間を忘れて本に没頭できます。

忙しい平日を過ごした後は、静かな書店で優雅な読書タイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

⑨:アルバムにたまった写真を印刷する

意外と気が付かないスマホのアルバムの整理の仕方。
どんどん溜まっていって過去のデータを消去しないと保存できないまでになっていたなんてこともあるのではないでしょうか。

そんな時こそ休日のやることがない時間を使って整理しましょう。
プリントアウトをしてアルバムを作り、それでも消したくないデータはパソコンにデータを移せばいいのです。

思い出を振り返り懐かしいさから、最近会っていない友達にも会いたくなるかもしれませんね。

⑩:お家で映画鑑賞

「映画館に行って見たいけど、なんか疲れちゃいそうだな。」と思ったら、家でリラックスした状態で映画鑑賞を楽しみましょう。
家でならお気に入りの飲み物やスナックを用意して、コンタクトではなく眼鏡に部屋着で準備OKです。

自分でリラックスできる空間を作り、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

⑪:ドリンク作りに挑戦する

贅沢なドリンクって買うと高いですよね。
ですが、暇な時間を活用して家で自分で作ることができるのです。

簡単なものから手間をかけて作るドリンクまで種類はたくさんあります。
これなら節約にもつながり、健康にも良いドリンクもあるので美容アイテムとしても楽しめます。

⑫:作り置き料理をする

休日に作り置きをしておくと、平日が忙しくても料理をする心配もなく料理時間を短縮できます。
休日はやることがないが、平日は忙しくて帰ってきて動く気力がないときに料理ができているのはこれ以上ない喜びですよね。

休日なのでゆっくりと料理の時間も確保できて、どんどんレパートリーも増え女子力もアップです。

⑬:DIYに挑戦する

モノ作りが好きな女性なら、DIYがおすすめです。
100円ショップで手軽に材料も調達ができ、はじめは簡単なDIYから始めてみるといいでしょう。

ネットでDIYのやり方がたくさん紹介されています。
男性だけでなく女性にも人気のDIYで有意義な時間を過ごせます。

⑭:おもしろいユーチューバーの動画を見る

お笑い系のユーチューバーから語学のスキルアップができるユーチューバーまでジャンルは様々です。
自分の興味のある分野のユーチューバーのチャンネルを探して、やることがない休日を過ごしてみましょう。

旅行系動画なら自宅で旅行気分を味わうこともできますね。

⑮:SNSでひたすら情報収集

やることがない時もなんとなくスマホを持っていることありませんか。
持っていても特に誰かと連絡を取っているわけでもなくポチポチ触っているのであれば、SNSで情報収集してトレンド情報をゲットしましょう。

情報収集は仕事でもプライベートでも色々な面で役立ちます。
流行ファッションを先取りできたり、仕事で誰も知らない情報を持っていると評価も上がりメリットだらけですね。

やることがない…のではなくやらないだけ?

やることがないので海外旅行に来た女性

やりたいことがないという悩みを解決することは、実はとても簡単なことなのです。
何でもいいのでとりあえず思いついたことを行動に起こしてみましょう。

まずは、思いついたことを紙に書きだすだけでも大丈夫です。
意外と気づいてない人が多いですが、そうすることでやる気は起きダラダラする時間から抜け出すことができます。

やることがないをやりたいことだらけに変えよう!

やることがないからやりたいことを探している女性

やりたいことがないというのは、実はやりたいことがあるけど気づいていないだけかもしれません。
とにかく動き出してみましょう。

一つ何かをやり始めたら、どんどん次のやりたいことが見つかってやりたいことだらけの人生に変わるかもしれません。
動けばその分可能性は広がるので、何からはじめればいいのか迷っている方は、ぜひ今回ご紹介したものを参考にしてみてください。

やることがない時間が素敵な時間に変わりますように。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る