Search

そもそも「嫉妬」とは?

スキンシップたがる嫉妬する男性

嫉妬は、愛情関係でおこる感情のことを指す場合が多く、自分の好きな人や、付き合っている人が別の人と仲よくしていたり情を繋げていたりするとき、気持ちが昂ることを言います。
また、嫉みと同じような意味合いに取られることもありますが、あくまで、嫉妬は相手に対して何らかの感情がある場合その行為が恨めしく思い、嫉みという感情がわき出てくるため、嫉妬心が嫉みの感情を生み出すとも考えられているのです。

嫉妬というと、女性が男性に対してヤキモチを妬いたり、ライバルに対して敵対心を持つイメージです。
けれど、男性も同じくらい嫉妬するのです。

嫉妬心に押しつぶされ、付き合っていなのに嫉妬する男や、片思いなのに嫉妬心からストーカーになる男性などもいるのですから。

好きな人や彼女に嫉妬する男性心理

独占欲の強い嫉妬深い男性

好きな人や彼女に対して嫉妬する男性はいったいどのような心理状況なのでしょう。
それでは、以下の5つの心理をご紹介していきましょう。

  1. 自分に自信がない
  2. 自分の自尊心が傷つけられたと思う
  3. 好きな人を誰にも渡したくない独占欲の表れ
  4. 恋愛が怖いと思っている
  5. 好きな人のことは全て把握することが愛情だと思っている

次に、好きな人や彼女に嫉妬する男性の心理についてさらに詳しくご紹介していきます。

心理①:自分に自信がない

自分が好きな人や彼女にまでも嫉妬心をむき出しにしてしまう男性は、どのような気持ちなのでしょう。
れっきとした自分の彼女なのに、窮屈なほど嫉妬されるのは面倒になりますよね。

このようなタイプの男性は、自分に自信がないからです。
例えば、外見上はカッコよくそれなりにモテているような人でも、恋愛となると全く自信がなく正解がわからないこともあるのです。

そのため、いつも人のことが気になってしまうのです。

心理②:自分の自尊心が傷つけられたと思う

嫉妬する男性は、自分がいつも一番でいたいと思っています。
そのため、自分の好きな人が他の人と少しでも仲良くしたり、自分の知らない話しで盛り上がったりすると、メラメラと嫉妬心が出てくるのです。

「自分を差し置いて」などと、強い感情が沸くのでしょう。

心理③:好きな人を誰にも渡したくない独占欲の表れ

嫉妬心が強い男性は、とにかく好きな人は自分だけのものだという気持ちでいっぱいです。
他の人に触れられるのも嫌、話しされるのも嫌だと思っています。

好きな人のことは、全て自分の手の内におさめていないと気が済まないと思っているからなのです。

心理④:恋愛が怖いと思っている

嫉妬深くなる男性は、恋愛に対して臆病になっているからです。
過去の苦い恋愛経験や、もとから恋愛が苦手だと思っている人、恋愛の経験値が少ないような人は、嫉妬心をコントロールできないのです。

好きな人や彼女が少しでも他の異性といるだけで、自分のことは好きではないのかもしれないと、思ってしまうことも。
人を好きになる気持ちに自信が持てないのでしょう。

心理⑤:好きな人のことは全て把握することが愛情だと思っている

嫉妬深い男性は愛情の表現方法が、間違っている場合があります。
好きな人のことは全て自分が把握しなければならない、そうすることが愛情だと思いこんでいるのです。

そのため、好きな人にも自分の気持ちをわかって欲しいと思うのです。
他の異性と話したりするのは、ルール違反だと思っています。

また、こんなに思っているのだから答えて欲しいと、思うのです。

元カノの今カレに嫉妬する男性心理

可愛くなった元カノに嫉妬する男性

それでは、別れた元カノなのに、今カレに対して嫉妬してしまう男性の心理はどのようなものなのでしょう。
以下の3つの心理についてご紹介しましょう。

1.元カノに対して未練がある
2.今カレがカッコ良すぎる
3.元カノが綺麗になったから

それでは、元カノの今カレに嫉妬する男性の心理についてさらに詳しくみていきたいと思います。

心理①:元カノに対して未練がある

元カノが新しい恋を見つけ幸せにしていることは、嬉しい反面寂しい気持ちになる男性も少なくはありません。
ましてや、まだ元カノに未練がある場合は、喜ぶ気持ちなんておこるはずがないのです。

自分の恋心整理がつかないことから、嫉妬心が燃え上がることも。
今カレなんかとうまくいって欲しくない、そんな男性とは別れて自分の元に戻ってきて欲しいと願うのです。

心理②:今カレがカッコ良すぎる

同姓からみてもカッコいい男性はいるものです。
もしも、元カノが付き合っている今カレがそのような男性だった場合、嫉妬してしまうことがあります。

自分には敵わない、手に負えない相手だと思います。
こんな男性と自分の好きだった女性が付き合っているとなると、自身のプライドが打ちひしがれた気持ちになるのです。

心理③:元カノが綺麗になったから

「逃した魚は大きいかった」という心理から嫉妬することもあるのです。
元カノが、自分と別れて新しい恋人と付き合うことで見違えるほど美しくなっていたとき、負けたような気持ちになることも。

このようなタイプは、「あいつをこんなにも変えた男性はどんな奴だろう」「どうして自分ではなかったのか」など、悔しくなってしまいます。

自分ではこんなにも、変えられなかったことにより、相手の男性に対して嫉妬心を強く持つことになるのです。

付き合ってないのに嫉妬する男性心理

付き合ってないのにベタベタする嫉妬する男性

付き合ってないのに嫉妬する男性はどのような心理が働いているのでしょう。
以下の5つが嫉妬する男性の心理です。

  1. 自分のものだと思いこんでいる
  2. 自分以外の異性と仲良くして欲しくない
  3. 両思いだと思っている
  4. 他の人に取られるかもしれない
  5. 自分が一番でないと嫌

それでは、それぞれの嫉妬する心理について、さらに詳しくみていきましょう。

心理①:自分のものだと思いこんでいる

彼女でもないのに嫉妬する男性は、その女性に対して勝手な思い込みをしていることが多いのです。
自分が好きなのだから当然相手も好きなはずだ、と思っているのです。

そのため、付き合っていない相手が、別の異性とデートをしたり、親密な態度をとると彼女さながら激しく嫉妬することになるのでしょう。

心理②:自分以外の異性と仲良くして欲しくない

たとえ付き合っていなくても、好きな女性が誰かと仲良くするのは嫌だと思う男性は、嫉妬深い性格だからです。
好きな女性には、自分のことだけ考えて欲しいと思うため、他の異性に敵対心を持つのでしょう。

心理③:両思いだと思っている

付き合っていない相手に対して嫉妬をする男性は、自分たちがお互い好き同士だと思い込んでいるのです。
そのため、他の男性の存在は邪魔だと思っています。

ラブラブな2人の関係に水をさすような相手は、排除しようと思うのです。

心理④:他の人に取られるかもしれない

他の人に自分の好きな人が取られるのが嫌な人も、嫉妬深くなります。
付き合ってもいないのに?などと、思われるかもしれませんが、そんなことは関係ありません。

自分が先に目を付けた相手だということが、嫉妬心に火を付けるのです。
相手の女性の気持ちよりも、自分の気持ちが最優先になるのがこのタイプの男性です。

心理⑤:自分が一番でないと嫌

自尊心が強く自分が大好きな男性も嫉妬心が強くなります。
彼女でなくても、自分がロックオンした女性なのだから、他の男性に絡んで欲しくないのです。

付き合ってなくても、のテリトリーに他の人が入ってくるのは汚されたような気持ちになるからです。
独占欲がかなり強いタイプにありがちな考え方なのでしょう。

嫉妬する男性の特徴

自分が好きな嫉妬する男性

嫉妬する男性は、どのような特徴があるのでしょうか。
以下の6つが嫉妬する男性の特徴になります。

  1. 自信満々
  2. 自分に自信がない
  3. 恋愛経験が少ない
  4. 恋愛経験が豊富
  5. 見かけ重視
  6. ナルシスト

それでは、それぞれの嫉妬する男性の特徴についてさらに詳しくみていきたいと思います。

特徴①:自信満々

嫉妬する男性は、自分が凄い男だと思っています。
人からどう思われているかは関係ありません。

自分は人よりも優れていると自負しているため、好きな相手が他の誰かを好きになったり,仲良くするとプライドが傷つけられたように思います。
そして嫉妬の炎が燃え上がってくるのです。

特徴②:自分に自信がない

嫉妬深い男性は、自分に自信がありません
そのため、モテる男性や女性と上手く関わっているタイプの人に対して、羨ましいがったり、嫉妬したりするのです。

まして、自分の好きな相手がそのようなタイプの男性と仲良くしたり、付き合ったりしたのを知ると落ち込み立ち直れなくなることもあるのです。

特徴③:恋愛経験が少ない

嫉妬をする男性にありがちなのは、女性経験が極端に少ないことです。
そのことで、異性との関わり方がわかりません。

例えば、男女が仲良く話しをしているだけで、2人の関係を疑ってしまったりします。
仕事仲間や上司と部下の関係であっても、恋愛に結びつけてしまい、そして嫉妬するのです。

特徴④:恋愛経験が豊富

嫉妬する男性は、女性経験が豊富なこともあります。
たくさんの恋愛をしたことで、男女の駆け引きなどがわかってしまうのです。

そのため、他の男性の接し方などが恋愛に発展するかもしれないことも、瞬時に判断できてしまいます。
好きな女性や彼女が、そんなタイプに声をかけられるのを見ると、いてもたってもいられなくなるのです。

特徴⑤:見かけ重視

嫉妬する男性は、周りが見ても綺麗だったり、可愛いといわれる女性を好みます。
つまりは、見かけを重視するのです。

このタイプは、嫉妬しなくても良いような、地味な女性には興味がありません
皆んなが注目するような女性を好きになるのです。

「あんな可愛い子と付き合っているの」「羨ましい」などと、言われれば言われるほど燃えてしまいます。
誰にも渡したくない、自分のもの、などと強く思うのです。

そしてそんな素敵な女性にのめり込み、益々嫉妬するのでしょう。

特徴⑥:ナルシスト

自分のことが大好きなのも、嫉妬深い男性の特徴です。
自分ほどの男性が好きになっているのだから、という思いがあります。

そのため、相手は自分の基準に到達している女性を選ぶのです。
そんな自分が選んだ女性が、誰かに手出しされると腹が立って仕方なくなるのです。

血液型別!嫉妬する男性の心理と特徴

連絡がないため嫉妬でイライラするA型男性

血液型によっても嫉妬の仕方が違ってきます。
男性の4つの血液型のタイプ別の心理と特徴についてご紹介しましょう。

  1. A型の心理と特徴
  2. B型の心理と特徴
  3. O型の心理と特徴
  4. A B型の心理と特徴

それぞれの血液型別の心理と特徴について詳しくみていきます。

心理と特徴①:A型

A型の男性は、プライドが高く自分の気持ちを表に出しません。
そのため、嫉妬していてもわからないのです。

けれど、彼女になると自分のものだという強い独占欲があり、彼女が他の男性に少しでも関わられるとイラっとするのです。
「俺の女に話しかけてくるな」という、激しい嫉妬の気持ちが出てくるのです。

心理と特徴②:B型

自分の感情を直球で伝えてくるのが B型の男性です。
ごちゃごちゃ考えるよりも、思ったことは態度や言葉で表します。

そして、独占欲も強く、嫉妬もわかりやすいのです。
嫉妬するとあからさまに不機嫌になったり、態度が悪くなります

「こんなに好きなのにわかってくれないんだ」などと、思うのです。
好き=自分の気持ちに正直なのが特徴です。

心理と特徴③:O型

O型は、小さなことは気にしない、大きな気持ちで彼女や好きな人を包み込みます。
そのため、そんなに嫉妬深くはありません。

彼女が他の男性と、話しをしたり、理由があって2人きりで出かけても怒ったり不機嫌にはならないのです。
けれど、信用しているのに、裏切られた場合は許すことはできず、謝っても修復しません

心理と特徴④:AB型

二面性があるAB型。
プライドが高くあまり自分を見せません。

けれど、嫉妬はします。
相手の男性がイケてるタイプなら、密かに嫉妬心をメラメラさせます。

彼女がその男性の話しをすると、「そうなんだ」と興味無さそうにしますが、心は荒れているのです。
「クソあんなやつに負けるなんて」「あんな男全然ダメじゃないか」などと、グチグチ思うのです。

男性が女性に嫉妬したときの言動

嫉妬するあまりきつい言い方をする男性

好きな女性に対して、男性が嫉妬したときの言動は興味深いものがありますよね。
それでは、男性が嫉妬したとき、どのような言動をとるのでしょう。

  1. 急にスンとした態度をとる
  2. きつい言い方をする
  3. 無視をする
  4. 大人の対応をする
  5. ネチネチと嫌味を言う
  6. 仲良くしている相手の悪口を言う

次に、男性が嫉妬したときの言動について、さらに詳しくみていきます。

言動①:急にスンとした態度をとる

男性の中には自分の感情を表に出すのが恥ずかしいと思う人もいます。
「嫉妬してると思われるのはカッコ悪い」「自分のキャラじゃない」など、体裁を気にします。

例えば、今まで普通に話していたのに、突然突き放したような態度をとったり、目を合わさなくなったりなど、冷たい態度をとることもあるのです。

言動②:きつい言い方をする

自分が好きなことや、そのことで嫉妬していることがバレないようにするため、傷つけるような言い方をしてしまうのです。
例えば、「バカじゃないの」「だからダメなんだよ」などと、好きな相手を否定するような言葉を投げかけたりもします。

わざときつい言い方をして、自分の好きな気持ちを悟られないようにするけれど、ぎこちなくなってしまうため完全には隠せないのが現状です。

言動③:無視する

こちらも、自分の嫉妬がバレないようにする言動のひとつで、無視をすることです。
好きな人が親しくしてきても知らん顔をします。

他の人には話しかけたり、冗談を言うのに、好きな相手には業務連絡のような態度をとるのです。
「○○して下さい」「了解です」など、必要以上の会話はしないのです。

今まで仲良く接していたのに、急に冷たい態度をとるようになった場合は、必死に気持ちを隠しているのでしょう。

言動④:大人の対応をする

このタイプ、職場などたくさんの人がいるような場所で自分が嫉妬していることがわかることは避けたいと思っています。
そのため、全く何も思っていない素ぶりを見せるのです。

まさに、大人の男性が嫉妬したときにするありがちな対応でしょう。

言動⑤:ネチネチと嫌味を言う

好きなのに、自分に興味がないのがわかるとあからさまに嫌な態度をとる男性もいます。
自分が相手にされていないことによる嫉妬からです。

「媚びを売ってる」「男好き」など、好きな女性を貶めるようなことを言うのです。
そうすることで、嫉妬している気持ちを晴らそうとするのです。

言動⑥:仲良くしている相手の悪口を言う

好きな女性が仲良くしている異性に対して、モヤモヤとした気持ちに
なることがあります。
同じ男性としても、その相手が優れていたり、モテそうだった場合、意地悪な感情が芽生えてしまっても仕方ないでしょう。

相手の男性の不利になるような噂をさりげなく流したり、注意喚起をするフリをしてしまうこともあるのです。

言動⑦:しつこく誘う

嫉妬している気持ちを隠しきれず、しつこくアプローチする男性もいます。
「君のこと好きだし他の人と仲良くしないで」「好きだしデートしよう」など、自分の気持ちを直球で伝えてくるのです。

好きだということを周りにわからせることで、邪魔されないようにしようとしているのです。

男性を嫉妬させる女性の行動

男性を嫉妬させる自由奔放な女性

それでは、男性を嫉妬させる女性は、どのような行動をするのでしょうか?
男性を嫉妬させる女性の行動は、以下の7つです。

  1. 危なかしい態度
  2. 他の男性と気さくに話す
  3. 自身のプライベートを見せすぎない
  4. 自分の時間を大切にする
  5. 色気がある
  6. 時々過去の恋愛話しが出てくる

それでは、嫉妬させる女性の行動について、さらに詳しくみていきましょう。

行動①:危なかしい態度

男性が嫉妬してしまうのは女性の行動にも原因があることを知っておくことです。
堅く真面目で、男性が取りつく島もないようなタイプの女性は、嫉妬されにくいものです。

その一方で、他の男性に対してガードが緩いタイプは見ていて危なかしく、放っておけなくなるのです。
例えば、お酒を飲むと隙だらけになったり、ボディータッチが多くなるような女性は、他の男性が寄ってきやすくなるのです。

行動②:他の男性と気さくに話す

その気がなくても男性と気軽に接する女性は、嫉妬されやすくなります。
男性と飲みに行ったり、食事に行ったりする機会も多くなるからです。

そうすることで、いつも周りに男性がいるため、気が気ではなくなるのです。
「ただの友達」といわれても、嫉妬深い男性にとってはそれすら許せないのですから。

行動③:自身のプライベートを見せすぎない

自分のことを他人には見せすぎないタイプの女性は、男性にとっては謎めいています。
何をしているのかわからない」という気持ちが、嫉妬心を大きくすることになるのです。

行動④:自分の時間を大切にする

男性に依存するではなく、自分ひとりの時間をしっかり楽しむ女性も、男性にとっては気になるタイプでしょう。
デートに誘っても、自分の時間を優先し断るような女性は、何がなんでも落としたいと思うものです。

「なんで俺の誘いより優先するんだろう」などと、相手のプライベートに対して嫉妬心を持つことになるのです。
今まで、女性に対して優位な立場に立っていた男性ほど、このような感情に悩まされるものです。

行動⑤:色気がある

女性としてフェロモンが出ている人は、他の男性を引き寄せてしまいます。
仕草や立ち居振る舞い、話し方に女っぽさを感じる人は、男性を嫉妬させます。

自分の良さをわかり、魅力的に魅せることができる女性は、男性は振り回されることになるのです。

行動⑥:時々過去の恋愛の話しがでてくる

昔の恋愛は、男性にとっては気になるところです。
聞きたいけれど、聞きたくない。

そんな気持ちに悩むのです。
けれど、全く恋愛経験がない女性よりも少しでも経験がある人の方が男性は気になって仕方がないのです。

見たこともない昔の恋人に、嫉妬してしまいイライラすることになるのです。

行動⑦:他の異性の話しがでてくる

全くモテない女性は、男性にとっては魅力がないものです。
ある程度、他の男性との関わりがある方が、嫉妬される女性なのです。

例えば、「この前仕事で知り合った〇〇さんから貰ったの」「〇〇くんがおススメのお店行こうよ」など、話しに他の男性の名前が出てきます。
度を越すような、チャラチャラした女性は嫌だけど、ほどほどに男性と付き合いをこなす女性が、嫉妬されるのです。

彼氏を嫉妬させる男友達からのLINEの特徴

男性が嫉妬するLINEがくる女性

彼氏が嫉妬させてしまう男友達からのLINE。
それはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 「今度一緒に行こうよ」
  2. 「また連絡するよ」
  3. 「いつなら空いてる」

それでは、嫉妬させるLINEの特徴についてさらに詳しくみていきます。

LINE特徴①:「今度一緒に行こうよ」

男友達と気楽に連絡を取り合う女性は、嫉妬されやすいのです。
彼氏がいるのに男友達と出かけるなんて、と否定されることもあるでしょう。

けれど、あくまで友達としての付き合いに留める節度は忘れていません。
そのため、日にちを特定したり、本気で行くような返事はしないのです。

LINE特徴②:「また連絡するよ」

彼氏が嫉妬する男友達からのLINEは、連絡を取り合う仲が伺える内容です。
「また連絡する」ということは、それまでも連絡を取っていたことになります。

嫉妬深く独占欲が強い男性ならアウトな内容かもしれません。
けれど、本当は深い意味はなく業務連絡的な場合も考えられる文面なのです。

LINE特徴③:「いつなら空いてる?」

彼氏が嫉妬してどうにもおさまらない文面は、お誘いのLINEです。
彼女は、誘いにはのっていないけれど明らかにアプローチといえる内容ですよね。

「人の彼女に何してるんだ」と、嫉妬が爆発するLINEです。

嫉妬する男性への対処法

嫉妬する男性に自分の気持ちを伝える女性

では、嫉妬する男性の対処法にはどのようなものがあるのでしょう。
以下の4つをご紹介しましょう。

  1. ちゃんと気持ちを伝える
  2. 嫉妬されるようなことはないことを理解してもらう
  3. 自分を尊重してほしいと言う
  4. はっきり迷惑だと伝える

さらに、嫉妬する男性の対処法をそれぞれ詳しくご紹介します。

対処法①:ちゃんと気持ちを伝える

男性から嫉妬されることは女性として嬉しい反面、度が過ぎるとウザく感じることも。
自分はやましいことなどしていないのに、勝手に疑われるのは心外です。

そこて、自分の気持ちをきちんと伝えることです。
好きなのはあなただけだということを、わかってもらうことが大切なのです。

対処法②:嫉妬されることはないことを理解してもらう

嫉妬されるということは、相手との関係を誤解しているからです。
そこで、その相手の男性の情報を伝えることも対策のひとつです。

「会社の同僚」「後輩であり相手には恋人もいる」など、恋愛対象にはならない相手だと理解してもらうことです。

対処法③:自分を信じてほしいと言う

嫉妬が行き過ぎて好きな女性の行動をチェックしてくる男性。
そんな固執するタイプには、自分のことを信用してもらうよう話し合うことが必要です。

嫉妬するけれど、良いところもあり別れたくないのなら、お互い理解し合う努力をすることです。

対処法④:はっきり迷惑だと伝える

あまりにも嫉妬が激しく、好きすぎてストーカーのような行動をする男性には、はっきり迷惑だと言うことです。
いくら話しても治らない場合は、今後の付き合いを考えなくてはいけません

恋愛以外で男性が嫉妬するパターン

周りから人望が厚いため嫉妬される男性

恋愛以外で男性が嫉妬することがあります。
以下の3つのパターンをご紹介します。

  1. 外見的にカッコいい
  2. 人望がある
  3. 仕事能力がかなり上

さらに、男性が嫉妬するパターンを詳しくみてみます。

パターン①:外見的にカッコいい

男性が同じ同性に嫉妬することもあります。
同じ男性が見てもカッコいいと思える人です。

例えば、ビジュアル的に見ていて惚れ惚れするような人は、カッコいいと思う反面嫉妬してしまいます。
「なんでアイツは何もかも持っているんだ」「あんなカッコ良かったら悩みなんてないだろう」などと、妬みが出てくるのです。

パターン②:人望がある

見た目だけでなく、性格的に男性から見ても嫉妬する人もいます。
どこかカリスマ性があり、周りから人望がある人です。

「この人についていきたい」「こんな生き方をしたい」などと、同姓から憧れられる存在の人は、嫉妬されたりします。

パターン③:仕事の能力がかなり上

男性の能力が問われるのは、やはり仕事でしょう。
仕事が出来る男性は、社会的にも認められそれなりの評価を得ています。

成果を確実にだし、出来る男性として見られる人は、男からも一目置かれると同時に、嫉妬されやすくなります。

男性の嫉妬の方が面倒?隠しても観察すればよくわかる男性の嫉妬

嫉妬しすぎて束縛が激しくなる男性

女性の嫉妬はよくあることです。
けれど、表に出せない男性の嫉妬心の方が強く、面倒なのです。
男性はプライドが邪魔してしまい、本心を見せない人が多く、そのため無視をしたり、強い態度をとったりなど子供っぽい行動をして嫉妬を隠すことも。
また、血液型によっても嫉妬の仕方が違ってきます。
小さなことは気にしないけれど裏切ったりすると許してくれないO型以外は、好きな女性には強く嫉妬をするのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る