Search

要領が悪い人の特徴

自分ひとりしか見えておらず要領が悪い人

では、要領が悪い人にはどのような特徴があるのでしょうか。
以下の要領が悪い人にある特徴を7つご紹介します。

  1. マイペース
  2. 空気が読めない
  3. いろんな物に手を出す
  4. 集中力がない
  5. 単純ミスが多い
  6. 自分一人で抱え込む
  7. 真面目

特徴①:マイペース

要領が悪い人は少しマイペース気味な人が多いのかもしれません。
周囲は時間に追われてせかせかとしているのに、一人だけのほほんとふんわりとした空気をまとっていたり、自分の世界に没頭していたりする人も多いですよね。

周りに惑わされないということは、それだけしっかりと自分の芯があるということですが協調性を求められる職場などですと要領が悪いなぁと思わてしまうことも多いようですね。

特徴②:空気が読めない

マイペースな人と空気が読めない人も同じ様な意味になってしまいますが、空気が読めない人も要領が悪い人と言われてしまうことも有るのかもしれません。
わざと空気を読まないようにすることもありますが、大事なときに空気が読めない発言をしてしまったりすると、周囲からの信用がされにくくなんだか惜しいような要領が悪いように思われてしまうこともあります。

たまには、周りの状況を確認して周りに合わせてみると言った空気を読んでみることも大事なのかもしれませんね。

特徴③:いろんな物に手を出す

気になるものにはとりあえず手を出して、結局は手を付けてほったらかし…なんていうような特徴のある人もいますよね。
いろんなものを一気に抱えすぎて、自分が大事にするべきものや、目標がわからなくなっている人も多く見受けられます。

要領の良さ、要領の悪さは、物事をどれだけシンプルにはっきりと向き合って行動していくかに関係があるのかもしれません。
あれもこれもと、いろんな物に手を出してしまいがちな人は、自分で問題を複雑にしてしまっており要領が悪いのかも。

特徴④:集中力がない

要領が悪い人は、自分が今何をすべきか、どういう状況に置かれているかがわかっておらず、集中することができない方が多いのかも。
特に、いろんな物に手を出した結果、どれが最優先すべきなのかがわからず頭の中がごちゃごちゃとしているため集中できないのかもしれません。

明確な目標や最優先事項などが見つかると自然に集中することが出来、要領が悪い状態から抜け出せるかもしれませんね。

特徴⑤:単純ミスが多い

要領が悪いと人に思われてしまうのは、単純ミスが多かったりすると、余計に要領が悪いなと思われてしまいます。
失敗をすることも、単純ミスをすることも多くの人に有ることですし、完ぺきな人は中々いませんがミスをしたあとにどれだけリカバーができるかで要領の良さは変わってきます。

ミスをしてしまったときに、しっかりと反省し再度同じ失敗をしないように活かせるか、または同じ失敗をしてしまうかもと焦ってしまい再度ミスを起こしてしまうか、それが要領の良し悪しなのかもしれませんね。

特徴⑥:自分ひとりで抱え込む

要領が悪い人は、いろいろな問題や経験があるかもしれませんが、問題を一人で抱え込む人が多いようです。
一人で問題を抱え込み、その問題を処理できず気づけば身動きできない状態でじっと助けを待っているような状況の方が多いです。

まずは、問題がみつかったら一人で抱え込まずに、誰かに頼って甘えることも重要です。

特徴⑦:真面目

真面目すぎたりする人も要領が悪いと思われてしまいがちですよね。
例えば、「○をして」と言ったら、「○」で終わるような感じに、言われたことだけを素直にこなすロボットのような真面目さがあります。

間違ってはいないのですが、少し機転を利かせたりすることも要領の良さに関わってきますよ。

要領が悪い原因

整頓がされておらず要領が悪い状態のハンガー

では、要領が悪い原因にはどのようなものあるのでしょうか。
以下の要領が悪い原因を3つご紹介します。

  1. 臨機応変の対応ができない
  2. 問題を複雑に考えすぎ
  3. 経験不足

原因①:臨機応変の対応ができない

要領が悪い人は、仕事ができなかったり作業ができないというわけではなく、臨機応変な対応ができないことが要領が悪いと思われる原因になっているのかもしれません。
言われたことだけを素直に捉えてしまっていたり、他人も言葉に耳を傾けず、頑固になっていたりすると臨機応変な柔軟な考えをすることができていません。

要領が悪いことは、悪いことではないですが言われた言葉の先を読んでみたり機転を利かすことが重要なのかもしれません。

原因②:問題を複雑に考えすぎ

要領が悪い人は、いろんな問題を一度に抱え過ぎなことが多いようです。
多少の問題は、ひとつずつ順序を決めてとりかかっていくことができると解決できるような問題なのに、それらをまとめて解決しようとしてしまい問題が複雑になってしまいどうにも難しくなってしまっているのかも。

また、多くの問題を抱えることで余計に手が回らなくなりパニックになってしまったりすることで新たなミスを生んだりしたりと悪循環を起こしてしまいます。

原因③:経験不足

要領が悪いというのは、最終的には経験でどうにかなるものなのかもしれません。
要領の良さというのは、今までの経験を応用した手際の良さです。

要領が悪いと思っていることでも、何度も経験を積んでいくことで、次第に自分の中でマニュアル化され明確なルールが作られていきます。
最初は要領が悪く苦手なことでも、まずは経験を積んで何度もこなしていくことが大事ですよ。

要領が悪い人に向いてる仕事

時間に縛られることのない要領が悪い人でもできるPC仕事

では、要領が悪い人に向いている仕事は何があるのでしょうか?
以下の、要領が悪い人に向いている仕事を5つご紹介します。

  1. デザイナー
  2. プログラマー
  3. 製造業
  4. クリエイティブ系
  5. 自宅サロン系

仕事①:デザイナー

要領が悪い人は、マルチタスクで考えることが苦手な方が多いですよね。
デザイナーという職業は、お客様に求められていること=明確な目標というものがあります。

もちろん、その相手との目標のすり合わせは必要ですが、目標がひとつであるため要領が悪い人でもシンプルに考えることが出来るため向いている仕事になるのではないでしょうか。

仕事②:プログラマー

プログラマーと言うと手際の良さやスピードを求められていることは確かですが、プログラミングの世界は、大きな一つの目標=プログラム完成があり、更にその大きな目標に行くまでに細かく細分化された目標があります。

プログラムというのは、ひとつひとつの目標を正しくクリアして正しく動くものです。
手際の良さやスピード感も重要ですが、それよりも一つのゴールに対してどれだけ正確にマニュアル通りに作業することが出来るかが重要です。

プログラミング言語と明確なマニュアルがあるため要領が悪い人でも経験を積んでいけば向き合える仕事ですよ。

仕事③:製造業

明確にルールやマニュアルが決まっている製造業もオススメです。
新しく何かを生み出したり作り上げたりすることは、臨機応変な態度や柔軟な考えが必要ですが、予めしっかりとマニュアルが有るものは、それに従って作業をしていくだけなので要領が悪いと思いこんでいる人にもオススメです。

また、製造業もスピード感を求められることもありますが、経験を積めば自然とスピードも効率もよくなってくるはずですよ。

仕事④:クリエイティブ系

0からものを作り上げていくクリエイティブ系の仕事も要領が悪い人にも合っているのではないでしょうか。
0からモノを作り上げていくということは、常にそのモノと向き合って作り上げていくことになります。

ある程度の柔軟さも必要ですが、そこは経験からカバーするとして、モノづくりの最中に突拍子もない事を言われることもあまりありません。
コツコツと地道に何かを作り上げるモノづくりやクリエイティブ系の仕事は、要領が悪いと言われる人にも向いている仕事なはずですよ。

仕事⑤:自宅サロン系

自営業の仕事といいますか、自宅でサロンを開業して自分ひとりで行っていく仕事も要領が悪い人にもおすすめの仕事です。
自宅サロンの仕事は、自分で仕事量を決められるため、時間に追われることもありませんし、マルチタスクになってしまうことも少ないですよね。

自営業や自宅サロン系の仕事は、やればやるだけ収入に関わってくることから自分のペースで仕事ができますよ。

要領が悪いのを改善する方法

要領が悪い人へのアドバイスをした二人

では、要領が悪いことを改善していくにはどのような方法があるのでしょうか。
以下の、要領が悪いことを改善していく方法を8つご紹介します。

  1. 多くのことを抱えすぎない
  2. 時間を決める
  3. 失敗やミスを反省する
  4. 何度も繰り返していく
  5. マニュアルを作る
  6. 目標を明確にする
  7. アドバイスを受け入れる
  8. 周囲の状況を把握する

方法①:多くのことを抱えすぎない

要領が悪いことを改善したいのならば、まずは頭の中をすっきりさせましょう
いろんなことを抱え込んだままだと、自分が何をすべきなのかがはっきりせず何から手を付ければ良いのかわかりません。

シンプルにひとつのことと向き合うことから始めましょう。
また、簡単に解決できる問題があるのであれば、そちらからクリアにしていきましょう。

方法②:時間を決める

次に、要領が悪いのであれば作業の効率も悪いことが多いです。
まずは、作業効率を上げるためにも時間を決めて問題に取り掛かりましょう。

ダラダラと作業をしていても集中できずミスも多くなってしまいがちです。
基本は一つのことに対して90分刻みで集中し、適度に休憩をはさみましょう。

方法③:失敗やミスを反省する

失敗やミスが起こってしまったときに、失敗したという事実だけで終わっていませんか?
失敗やミスなど、起きてしまうことは誰にだってありますが、なぜ失敗やミスが起こってしまったのかということをしっかりと向き合いましょう

そうすることで、自然と自分の中でマニュアル化され失敗やミスが少なくなるはずですよ。

方法④:何度も繰り返していく

要領の良さやスピードは、何事も経験有るのみです。
誰にだってはじめてのことや苦手に感じていることは、時間もかかってしまいます。

それを何度も何度も繰り返していくことで、少しずつ効率の良い方法や作業が自然とわかってきます
苦手なことを何度も繰り返していくことは、苦になることもありますが、要領の悪さを改善したいのであれば、繰り返していく根気の強さも必要ですよ。

方法⑤:マニュアルを作る

要領が悪いのであれば、それを改善するためにマニュアル化してしまうのもひとつの手です。
もし困った時があればそのマニュアルを参考にしていけばスムーズにことが進んでいきます。

失敗したときやミスをした時だけでなく、成功した時や効率よく仕事ができたときなども細かくメモを取っていくことで自分の中でのマニュアルを作っていきましょう。

方法⑥:目標を明確にする

要領が悪いことを改善したいのであれば、まずは目標を明確にしましょう。
目標を明確にすることで、その目標を達成するためになにをすればいいのか、なにを最優先すれば良いのかということの道筋が自然に見えてくるはずです。

なにをしたら良いのかわからなくなってしまった場合は、ただ立ち止まるのではなくて周囲の力を借りてなにをすればいいのか状況を確認することも大事です。

方法⑦:アドバイスを受け入れる

要領が悪い人は、多く問題を一人で抱え込んでいたりすることが多くあります。
一人で多くの問題を解決するには、時間も長く掛かりますし、大変なことです。

そんなときは、周囲の方に手助けを求めたり、アドバイスを求めてみることも大事です。
自分では見えてこなかった解決策を教えてもらえるかもしれませんし、一緒に作業をすることで効率も良くなるのかもしれませんよ。

方法⑧:周囲の状況を把握する

要領が悪いことを改善したいのであれば、周りの様子を見回して周囲の状況を確認することを把握しましょう。
周囲を見回すことで、本当に自分が今何をすべきかということも確認できます。

また、周囲の方の動きをみることで、良いものは自分に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

要領が悪い人にイライラしたときの対処法

要領が悪い人にイライラしてしまった女性

では、要領が悪い人にイライラしてしまうことってありますよね、そんなときはどう対処すれば良いのでしょうか。
以下の要領が悪い人にイライラしたときの対処法を4つご紹介します。

  1. 相手は自分の思い通りにはならない
  2. マニュアルを作る
  3. 適宜指示を出す
  4. 気にしすぎない

対処法①:相手は自分の思い通りにはならない

まず、要領が悪い人に対してイライラしてしまう気持ちもわかりますが、イライラしたりその気持ちをぶつけたところで相手の要領が良くなったりすることはありえないことです。
相手の行動に対して、制限をつけたり自分の思い通りにならないからといって文句を言ったりすることは絶対NG。

相手は自分の思い通りにならないということを改めて思い出しておきましょう。
自分から見たら要領が悪いなと思うことでも、その相手にとっては一番良いやり方と思っているのかもしれませんよ。

対処法②:マニュアルを作る

要領が悪い人がいて、どうしようもなくイライラしてしまうのならば、マニュアルを作ってみたり、マニュアルの改善をしてみませんか?
相手がどこにつまづいているのか、どんなことに対して要領が悪くなっているのかがわかれば、それを指摘してあげることで効率も上がるのかもしれません。

またそれを機に既存のマニュアルが本当にわかりやすいものなのかということを改めて見直していくことも重要です。
誰にでも理解できるようなマニュアル作りをすると、個人の要領の違いの溝がなくなるかもしれませんよ。

対処法③:適宜指示を出す

要領が悪い事ばかりしていることを見るとイライラしてしまいますが、イライラした状態を外に出してしまうと更に事情は悪くなっていくばかりです。
仕事の進め方が要領が悪いのであれば、適宜指示を出してあげたりすることで相手も自信を持って仕事を勧めやすくなるのかもしれませんよ。

また、指示の方法も具体的に、詳しく出すことが大事。
要領が悪い人は、なぜ要領が悪くなっているかを気づいていないことが有るためそれに気づいてもらえるように動くのも一つの手です。

対処法④:気にしすぎない

要領が悪くなっている人を見てしまうと、イライラして相手の行動一つ一つが気になってしまうかもしれません。
一度イラッとして気になってしまうと、また新たにアラ探しを始めたくなってしまい、あんなことも違う、こんなことも違うとイライラが更に募ってしまいます。

一度気になってしまったことを気にするなというのも難しいかもしれませんが、あまり目の敵にしてしまうのはコチラの精神衛生上良くありません。
相手に対してなにかアドバイスやサポートが出来るのであれば、サポートなどを行いその状況から打破してもらってイライラが改善するように動きましょう。

要領が悪いことは改善可能です

要領が悪いと言われてきたが改善できた女性

自分の要領が悪いことに気づいているのであれば、要領がいいと言われるまでに改善可能です。
要領の良し悪しは、今までの経験の差にあることが多いです。

多くの経験を積み、ある程度の作業などの流れを掴むことができれば、繰り返し作業していくことで要領を掴むことができいずれ効率を良くすることができます。
また、ミスが多かったり焦ってしまいがちで要領が悪くなってしまうのであれば、予めその対策をねっておくことが大事です。

何度も繰り返していくことで自然と自分の中でマニュアル化され、自然とその場にあった対応や、柔軟な対応ができるようになるはずですよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る