Search

彼氏が転勤…どんな選択肢があるの?

転勤が決まった彼氏と話す女の子

では、彼氏が転勤になってしまった時はどんな選択肢があるのかみていきましょう。

  1. ついていく
  2. 遠距離恋愛
  3. 別れる

続いて、彼氏が転勤になってしまった時はどんな選択肢があるのか、それぞれ詳しくみていきます。

選択肢①:ついて行く

彼氏の転勤が決まったら、この先も一緒にいたいと思っていたり、結婚の予定があったりという場合であれば、ついて行くのは当然と言えます。
お互いの気持ち次第とも言えますが、純粋に一緒にいたいという気持ちがあれば、ついて行くべきなのです。

しかし、付き合いはじめてから時間がそれほど経っていない場合は、安易な気持ちでついて行くことを、あまりおすすめ出来ません。
今後の自分の人生がどうありたいのかよく考えた上で、ついて行きましょう。

選択肢②:遠距離恋愛

彼氏が転勤になった際、遠距離恋愛を選択するというカップルが多いようです。
この時点で結婚の予定がない場合、自分からついて行きたいとはなかなか言い出せない彼女は、選択肢が限られてしまいますよね。

しかし、今はついて行くことが出来なくても、いずれお互いの心の準備が整えば後からついて行くことが出来るというメリットもあります。
離れ離れになっても先が見えていれば楽しみもあり、多少寂しくても我慢出来るかもしれません。

遠距離恋愛を経て結婚する方法とは?結婚できないカップルとの違いを解説男女200人に聞いた!遠距離恋愛からの結婚の確率 Q. 遠距離恋愛から結婚できた? 男性3...

選択肢③:別れる

彼氏が転勤になってしまった時、残念ながら別れるという選択肢を選ぶカップルも多いでしょう。
例えば、結婚したいと思っている彼女と、まだ結婚は出来ないと考えている彼氏の場合は、転勤を機に方向性のすれ違いがあからさまになってしまい、別れざるを得なくなってしまいます。

女性からすると、この先結婚を見込めないのであれば、付き合っているのは時間の無駄なのです。
別れるにしても、ついて行くにしても、お互いの気持ちの方向性を再確認する必要がありそうですね。

転勤する彼氏はどう思ってる?

転勤が決まった彼氏

では、転勤する彼氏はどう思っているのか、みていきましょう。

  1. ついてきて欲しい
  2. とりあえず遠距離恋愛したい
  3. ついてきて欲しいと言い出せない
  4. 結婚したい
  5. 別れたい

続いて、転勤する彼氏はどう思っているのか、それぞれ詳しくみていきます。

心理①:ついてきて欲しい

転勤が決まった彼氏は、まずあなたについてきて欲しいと思うのではないでしょうか。
結婚を前提に付き合っているのであれば、尚更のことです。

今すぐにプロポーズとまではいかなくとも、この先も一緒にいたいと思っている場合は、ついてきて欲しいと言ってくれるのではないでしょうか。

心理②:とりあえず遠距離恋愛したい

優柔不断な男性は、転勤先についてきてほしいと無責任なことも言えず、とりあえず遠距離恋愛をしようという答えを出すという方も多いようです。
また、先のことをあまり考えておらず、離れていても大丈夫だと思い込んでいる男性も多いでしょう。

しかし、一旦は離れ離れになったとしても、安定した関係を築いていくことが出来れば、あなたとずっと一緒にいたいと思う時がくるはずです。
そうなった時には、後からでも転勤先に呼んでくれるという可能性もあるでしょう。

心理③:ついてきて欲しいと言い出せない

転勤が決まった彼氏は、あなたのことが好きなら、真っ先についてきて欲しいと思うでしょう。
しかし、今すぐに結婚をする勇気も、責任を取る勇気もない場合は、ついてきて欲しい気持ちをなかなか伝えることが出来ません。

もしも彼氏に遠距離恋愛をしようと告げられても、本当はついてきて欲しいと思っている可能性があります。

心理④:結婚したい

転勤を機に結婚するというカップルは多いでしょう。
男性はなにかきっかけがないと結婚に踏み出せないという方が多いのです。

しかし、転勤のように大きなきっかけがあれば、それに背中を押されて結婚したいと彼女に言うことが出来るのではないでしょうか。

心理⑤:別れたい

転勤を機に結婚するつもりもなく、彼女と離れても関係を続けていく自信がない男性は、別れるという選択肢を選んでしまうのではないでしょうか。
また、本当は別れたくないけれど、いつも一緒にいた彼女と離れ離れになって辛い想いをするくらいなら、別れたいと思っている可能性もあります。

定期的にお互いの住んでいる場所に行き来が出来る経済力や時間があれば現実的と言える遠距離恋愛ですが、それが出来ないとなると、別れを選択してしまうこともあるでしょう。

彼氏が転勤先に彼女を連れていきたいと思う瞬間

転勤する彼氏に別れを告げられた女の子

では、彼氏が転勤先に彼女を連れていきたいと思う瞬間をみていきましょう。

  1. 泣かれた
  2. 遠距離恋愛が難しい
  3. 強がっているのがわかった
  4. 他の男性に取られそう
  5. 寂しそうにされた
  6. 転勤先の土地に興味を示していた
  7. ついて行きたいと言われた
  8. これを機に結婚を決意
  9. 寂しい

続いて、彼氏が転勤先に彼女を連れていきたいと思う瞬間をそれぞれ詳しくみていきます。

瞬間①: 泣かれた

いつもは強気な彼女に転勤することを告げた時に思いがけず泣かれてしまった彼氏は、その瞬間彼女を置いていけないと思うのではないでしょうか。
彼女に悲しい思いをさせるわけにはいかない、と連れて行く覚悟を決めるのではないでしょうか。

瞬間②:遠距離恋愛が難しい

いつも一緒にいた彼女と急に遠距離恋愛になってしまったら、関係を続けることが難しいだろうと判断する彼氏も多いでしょう。
彼女が寂しがり屋だと尚更ですよね。

離れ離れになることを想像して耐えきれないだろうと感じた時に、彼女を置いていけないと思うのではないでしょうか。

瞬間③:強がっているのがわかった

転勤することを彼女に告げた時に、あからさまに寂しくないと強がられてしまうと、寂しさが伝わってきますよね。
無理をして笑顔で強がっている様子を見た瞬間、転勤先に連れて行きたいと思う彼氏は多いのではないでしょうか。

瞬間④:他の男性に取られそう

転勤を会社から言い渡されたと同時に、彼女が他の男性にアタックされていることを知ってしまったら、彼氏はいてもたってもいられないでしょう。
また、普段からモテそうな彼女であれば、他の男性の影がなくても心配になってしまいます。

彼氏が転勤先に連れて行ってくれる気配がない場合は、他の男性の影を匂わせてみるのも良いかもしれません。

瞬間⑤:寂しそうにされた

転勤することを告げたら、彼女は寂しい感情を抑えきれず強がることも出来なくなるでしょう。
そんな様子を見た瞬間、寂しい思いをさせたくないと思う彼氏も多いのではないでしょうか。

瞬間⑥:転勤先の土地に興味を示していた

彼女に転勤先についてきて欲しいと言い出せない彼氏も多いでしょう。
しかし、転勤先の食べ物や場所に彼女が興味を示していれば、これは連れて行っても良いのかもしれないと彼氏の自信にも繋がるでしょう。

自信がなさそうな彼氏には、前向きに考えてもらえるよう、転勤先の土地についてポジティブな話を持ちかけてみるのも良いかもしれませんね。

瞬間⑦:ついて行きたいと言われた

転勤することを彼女に告げた時、ストレートについて行きたいと言われたら、じゃあ連れて行こうとなる彼氏もいるでしょう。
どんな結果であれ、自分の気持ちを伝えなければ、彼氏もどうしていいのかわからないという状況のままになってしまうかもしれません。

ついて行きたい気持ちがあるのなら、素直にその気持ちを伝えた方が良いでしょう。

瞬間⑧:これを機に結婚を決意

転勤を会社から告げられたら、これを機に結婚をしようと決意する彼氏もいるでしょう。
何かきっかけがないと結婚を決意することが出来ない男性は多いのです。

転勤という事実に背中を押され、結婚を決意するということもあるのではないでしょうか。

瞬間⑨:寂しい

彼女と離れるのが寂しいと思う彼氏も実際には多いでしょう。
彼女がどうこうというよりも、自分が寂しい思いに耐えられないと判断した時に、彼女を転勤先に連れて行きたいと思うのではないでしょうか。

それは純粋にあなたと一緒にいたいという彼氏の気持ちなのです。

転勤を機に別れ話…彼氏を引きとめる方法

彼氏の転勤が決まって悲しむ女の子

では、転勤を機に別れ話をされた時の彼氏を引きとめる方法をみていきましょう。

  1. 素直に別れたくないと伝える
  2. 強がってみる
  3. 説得する
  4. 一度距離を置く
  5. 諦める

続いて、転勤を機に別れ話をされた時の彼氏を引きとめる方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:素直に別れたくないと伝える

転勤を理由に別れ話をされたら、なかなか冷静ではいられませんよね。
感情的になるのはあまりおすすめ出来ませんが、別れたくない気持ちは素直に伝えるべきです。

彼氏はそれほどまでに彼女が自分のことを思ってくれているのだと、考えを改め直してくれるかもしれません。

方法②:強がってみる

いろいろなことを普段から察してくれそうな彼氏には、一度強がってみるのも一つの手です。
本当は寂しいのに強がっている健気な彼女を見て、やっぱり連れて行きたいと思ってくれる可能性もあります。

しかし鈍感な彼氏だと、そのまま受け止めてしまうため、注意が必要かもしれません。
この方法を試すときは、相手を選んだ方が良いと言えます。

方法③:説得する

転勤するならもう別れるしかないと思っている彼氏もいるでしょう。
そんな彼氏には、そんなことはないということを説得するという手もあるのではないでしょうか。

あなたのついていきたい気持ちが伝われば、その選択肢も考えてくれるかもしれません。
しかし、その際に感情的な言葉をぶつけるのは逆効果です。

彼氏が納得してくれる理由を考えてみてくださいね。

方法④:一度距離を置く

彼氏が転勤をしてからではないと、なかなかわからないこともあるでしょう。
実際に離れてみて、お互いがどうしても一緒にいたいと思ったら、後からついていくという選択肢もあるのです。

逆に、離れてから冷静になり、他の男性を探そうという気持ちになるという可能性もあります。
一度冷静になってから考えた方が良いこともあるのではないでしょうか。

彼氏と距離を置く効果&距離を置く時の注意点と上手な伝え方彼氏と距離を置く意味は? 彼氏と距離を置くと、どのような気持ちの変化があるでしょうか。
彼も...

方法⑤:諦める

仕事などの都合で、彼氏の転勤先についていく気持ちがないのであれば、その彼氏との関係をもう諦めるという選択肢もあるでしょう。
たとえその恋愛が終わったとしても、世の中に男性は星の数ほどいるのです。

潔く次の恋愛に目を向けるという選択も良いのではないでしょうか。
お互いが前を向くことが出来る選択肢にも目を向けてみましょう。

転勤した彼氏との遠距離恋愛のコツ

転勤先の彼氏に会いに行くバス

では、転勤した彼氏との遠距離恋愛のコツをみていきましょう。

  1. なるべく電話をする
  2. 連絡はなるべく多めに
  3. 適度に会う
  4. 我慢をしない
  5. 楽しむ

続いて、転勤した彼氏との遠距離恋愛のコツをそれぞれ詳しくみていきます。

コツ①:なるべく電話をする

転勤した彼と遠距離恋愛をするとなった時には、なるべくであれば電話をするようにしましょう。
LINEなどで連絡を取り合うことも大切ですが、声を聞くことで二人の間に温度差が生まれにくくなります。

時間が許すのであれば、少しの時間であっても1日1回は電話で話すようにしましょう。
遠距離恋愛を続けるには、会いたいと思う気持ちを保つことが必要です。

コツ②:連絡はなるべく多めに

電話をする時間があまりないという場合は、連絡はなるべく多めに取り合うことをおすすめします。
しかし、連絡を取りすぎることで、少し時間が空いただけで浮気の心配をしてしまい、喧嘩になってしまうこともあります。

遠距離恋愛をするには、相手を信じることも大切です。
離れている間に、相手を試すようなことをしたり、ヤキモチを妬きすぎてしまったりすると、関係がこじれてしまう可能性があります。

離れている状態で喧嘩をしてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうこともあるのです。
マイナスな感情は出来るだけ捨てて、前向きなことを考えるようにしましょう。

コツ③:適度に会う

適度なペースで会うことが出来なければ、遠距離恋愛を続けることはなかなか難しくなってくるのではないでしょうか。
適度に会う予定を立てられないと、お互いのモチベーションを保てなくなってくるのです。

少し無理をしてでも、適度に会うことを心がけましょう。
お互いのペースも保ちつつ、1ヶ月に1回会えるのが理想的と言えます。

コツ④:我慢をしない

遠距離恋愛をしているからといって、我慢は禁物です。
喧嘩は出来るだけ避けたいですが、思っていることはなるべく伝えるようにしましょう。

不安や不満を溜めていってしまうと、限界がきた時が辛いのです。
なんでも話せる関係が理想的と言えるでしょう。

また、会いたい気持ちを我慢出来ない時は、少し無理をしてでも会いに行ってみてはいかがでしょうか。
どうにも出来ないことは決してないのです。

どうにかすれば会うことが出来るという安心感を作っておいても良いでしょう。

コツ⑤:楽しむ

遠距離恋愛は寂しさや不安もありますが、出来るだけ楽しむということも心がけた方が良いでしょう。
会えない寂しさが募れば募るほど、会える時の嬉しさは倍増します。

たまに会えるからこそ、思いっきり楽しめるデートを二人で計画するというのも良いでしょう。
離れていても二人で楽しみな予定を立てれば、それまで少し寂しくても我慢が出来るということもあるのではないでしょうか。

また、髪型などを変えて、彼氏をびっくりさせるサプライズなども面白いでしょう。
たまに会えた時に、お互いが会えて嬉しいという気持ちが高まれば、離れていてもお互い頑張れるのではないでしょうか。

彼氏の転勤…別れたくないなら素直に気持ちを伝えよう

彼氏が転勤になっても幸せなカップル

彼氏の転勤は突然決まってしまうかもしれません。
突然そんなことを告げられたら、あなたはどうしますか?

感情的になってしまうのも、寂しい気持ちになってしまうのも仕方のないことです。
しかし、少し冷静になって今後の自分がどうありたいのか考えてみる必要があると言えるでしょう。

そして、ついて行きたいと思った時にはその気持ちをまっすぐに彼氏に伝えましょう。
あなたのまっすぐで正直な気持ちは、きっと彼氏に届くはずです。

マイナスな気持ちはなるべく捨てて、前向きな気持ちを持つことを心がけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る