Search

大人の恋は難しい?

大人の恋に悩む女性

大人の恋が難しい理由は、単純な恋愛をすることができなくなったからです。
好きになって自分の気持ちのままに情熱的に恋をすると言うのは十代の恋です。

子供の頃は誰かに守られる環境にあり、自身の責任はさほど重くありませんでした。
しかし、社会に出て世界が広がったあとの責任はそれとは比べ物にならないほど重くなりました。

大人の恋は自身のことだけでなく、周囲に与える影響や未来のことも考えなければいけません。
「今が楽しければいい」というような恋は大人の恋とは言えません。

そのため、あと一歩のところでというところでも理性が進むことを止めてしまいます。
あらゆる気持ちや現実が絡み合い、複雑化したものが大人の恋です。

絡まった糸をほどくことが難しいように、大人の恋も難しくなってしまったのです。

大人の恋を成就させるコツ

大人の恋をしている女性

では、大人の恋を成就させるにはどんなコツがあるでしょうか?

  1. 冷静さを失わない
  2. 感情的にならない
  3. 依存しすぎない
  4. 我慢しすぎない
  5. キープを作らない
  6. 年齢の話をしない
  7. 積極的になる
  8. 思い込みで動かない
  9. お互い束縛しない
  10. 相手を信じる

以下で、それぞれの大人の恋を成就させるコツについてみていきましょう。

コツ①:冷静さを失わない

恋によって生まれた情熱に突き動かされて、ついつい何も考えずに行動してしまう女性がいます。
大人の恋を成就させるうえで、後先考えずにやってしまった行動は取り返しのつかない失敗になる可能性があります。

不安や焦りを解消するために、どうしようもなく衝動的に動きたい気持ちも分からなくはありません。
しかし、大人の恋には冷静で物事を考え、最善の方法を考えて行動していく必要があります。

冷静さを失わないことは、大人の恋を成就させる上で意識しておくべきことの一つです。

コツ②:感情的にならない

大人の恋を成就させるためには、感情的にならないということも大切です。
理性を失って気持ちを振り回してしまうと、相手の気持ちが冷める原因になったりします。

お互いが大人の意識を持って話していれば素直に解決していたことも、こじれてしまいます。
話す時は自分の気持ちを優先させず、相手の気持ちも考えることを忘れてはいけません。

大人の恋を成就させるためにも、感情的になりそうになったら深呼吸して落ち着きを取り戻しましょう。

コツ③:依存しすぎない

大人の恋で発生してしまうトラブルの一つとして、金銭問題が挙げられます。
お金を稼いで生きていくために人間は男女問わず働かなければなりません。

それを片方だけに押し付けて、自分は何もせずに相手に依存して生きるのは相手に負担しか与えません。
また、精神面でもお互いに相手がいないと生きていけないほど依存してしまうこともNGです。

依存・共依存して生きていくことを前提にするのではなく、お互いに自立して支え合うことが大切です。

コツ④:我慢しすぎない

現実には、自分自身が妥協すれば解決するものごとはたくさん存在します。
もちろん、大人の恋でも妥協をして解決した方がいいこともあります。

しかし、実際には自分が無理に我慢をして妥協することは本当の解決にはなりません。
我慢をしすぎて本音を隠し、だんだん本当の自分がなんなのか分からなくなってくるでしょう。

それでは大人の恋を幸せな成就に導くことはできません。
自分の気持ちを素直に言うことも、大人の恋の成就にはかかせないことなのです。

コツ⑤:キープを作らない

大人の恋を確実に失敗もせずに成就できる可能性は、何をしても絶対にできるとは言えません。
失敗するかもしれないと言うリスクをそのままにしておくこと自体が不安にさせてきます。

そのため、あらゆる人にアピールし、関係を作っておくことでリスクヘッジするのです。
しかしその行動は、相手の気持ちを踏みにじるきっかけになり得てしまう行動です。

リスクヘッジよりも相手に対して真っ直ぐ向き合うことの方が、大人の恋は成就しやすくなります。
関係を並行させずに一人だけに気持ちを注いでいきましょう。

コツ⑥:年齢の話をしない

年を重ねていくごとに、その変化は肉体の衰えだけではなく周囲の視線をも変えていきます。
周囲と同じように、自分も「あの年ならそろそろ結婚しなければいけない」というような気持ちに駆られます。

だからといって、「この年なんだからこうしていなければいけない」というような話は大人の恋にはNGです。
たしかに人は衰えていくものですが、そのことばかり気にしていると恋は楽しめません。

大人の恋だからこそ年齢のことは気にせず、いい雰囲気で恋を楽しむことに集中しましょう。
年を重ねることを悲観せず、お互いの誕生日を幸せに過ごせるように心がける方が素敵な日を迎えられます。

コツ⑦:積極的になる

大人の恋を楽しむよりも余裕がなくなり、この恋を終わらせたくないという気持ちが失敗への恐怖を生み出します。
それにより大人の恋に対して消極的になり、絶好のチャンスを手放すことが増えていきます。

ところが、消極的で相手からの出方を待ち続けている方が大人の恋が成就しない可能性を高めます。
もし大人なのに積極的になるのは「かっこ悪い」「恥ずかしい」と思っても、一度はそれを忘れましょう。

相手のことが本当に好きで、この恋を成就させたいと思うなら大人でも踏み出していかなければいけません。
まずは自分から相手に対して何か一つやってみることから始めましょう。

コツ⑧:思い込みで動かない

自分の思い込みだけで行動するのは、その行動が全てを台無しにしてしまうくらい危ないことです。
一度自分が考えたことは時間を置き、もう一度そうしたいかを考えた方がいいでしょう。

他に本やインターネットで情報を集めたり、友人からの意見も聞いてみましょう。
中には自分が考えていることに対して否定的な意見もあります。

それに対して怒ったり、突っぱねるのではなく「そういう意見もあるのか」と受け容れてください。
視野を広げることで思い込みでは見えなかった解決策が見えて来るようになります。

コツ⑨:お互い束縛しない

相手を好きになり、相手とずっと一緒にいたいという気持ちは時間をかけるごとに強くなります。
その気持ちをこじらすと相手のことを何から何まで把握し、行動や予定も自分の思い通りにしたくなっていきます。

お互いがお互いを束縛し、自由な時間を奪っていく関係は疲弊していくだけになります。
大人の恋に重度な束縛が発生してしまうと、少しずつ良好な関係はくずれていきます。

あくまで、その人の時間はその人だけのものであり、手に入れられるものではないことを覚えておきましょう。
お互いが自分の時間をその人と過ごしたいと思うからこそ、共に過ごすことができるのです。

コツ⑩:相手を信じる

大人の恋を成就させるために最も重要であると言える部分が相手を信じることです。
相手の職業などのステータスは関係なく、自分が相手と過ごした時間やその人を大切に思ってください。

相手がいつか裏切るかもしれないと思いながら恋をするのは、自分としても辛いものがあります。
たとえいつか裏切られ、深く傷つけられることになるとしても、その瞬間はまだ訪れていません。

相手を信じるということは、その相手を信じる自分を信じるということでもあります。
大人の恋には信頼がなければ絶対に成就することはありえないのです。

大人の恋の進め方

大人の恋を考える女性

本気の相手

その人だけを一生愛して、自分の人生を捧げるほど好きな人ができるのは素晴らしいことです。
本気の相手に対して、大人の恋は今だけ満足すればいいという考え方は損するばかりです。

過去や今、未来すべてをひっくるめて、相手のことを少しずつでもいいので大切にしてください。
けっして、自分から相手を裏切るような行動はしないでください。

気持ちを踏みにじらず、尊重し合う関係になることが、本気の相手に対する大人の恋の進め方です。

浮気・不倫相手

もし浮気や不倫相手との恋を成就させたいと思ったなら、覚悟しなければいけません。
相手の持つ全てを傷つける覚悟や、無責任に誰かから傷つけられる覚悟です。

誰かに非難されてもそれは自分の責任であり、始めたのなら途中で捨てることはできません。
覚悟ができたら、あとは流れるままに情熱が冷める前に盛り上がった恋に身を投じるだけです。

浮気や不倫のほとんどは破滅へと向かっていく大人の恋なのです。

幼い頃では体験できない、大人の恋を楽しんでいこう!

大人の恋の準備をする女性

大人の恋とはその人との未来を信じる恋です。
その場限りで気持ちを振り回すような恋は、大人の恋とは言えません。

大人になって、幼い頃に持っていた色々なものを失いました。
代わりに、大人になってから体験できないものを経験できるようになったのです。

失敗を恐れず、大人にしか経験できない恋を楽しみにいきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る