Search

2019年のゴールデンウィークは何連休?

ゴールデンウィーク何する?

今年のゴールデンウィークはなんと最大10連休!!
皇太子さまが新天皇として即位される「2019年5月1日」を祝日とする法案が閣議決定されました。

さらに、祝日法で「前日と翌日が祝日である日は休日とする」という決まりがあるため、4月30日と5月2日が休日に。
ということは、4月27日28日29日30日、5月1日2日3日4日5日6日
なんと最大10日もおやすみということになるんですね。

2019年のゴールデンウィークスーパーゴールデンウィークですね!
さて、そんなスーパーゴールデンウィーク、何する?

年代別!ゴールデンウィークの理想の連休日数は?

理想のゴールデンウィーク日数は

さて、実際10日も連休って何するの?と思った人も多いかもしれません。
お休みの理想と現実はどんな感じなのか、2017年に調査会社のマクロミルさんが調査したデータ
があるので、年代別に見てみましょう。

20代

20代の理想の連休は7.8日、現実は3.8日となりその差は4日。
各世代で数値としてそんなに大きな差はないのですが、20代は各世代の中で最も理想と現実のギャップが大きいことが分かります。

若手なので、業種や職種によってはゴールデンウィークの時こそイベント支援や販売応援等が入ったり、と仕事をすることもきっと多いのでしょう。
プライベートでは何するんでしょうか?

30代

30代の理想の連休は7.9日、現実は4.0日となりその差は3.9日でした。
20代とあまり大きな差はありませんが、この年代は若手から中堅に差し掛かるところで、それなりに責任のある役割や後輩がいたり、人によっては部下を持っていたりするかもしれません。

そうなると今までよりも一段上を求められるようになって忙しく、なかなかゴールデンウィークに休みを取ることが難しくなるのかもしれません。

40代

40代の理想の連休は8.2日、現実は4.5日となりその差は3.7日でした。
4世代の中では最も理想の休み日数が多く平均で8日越えでした。

なぜ40代が最もお休みを必要としているのでしょうか。
何するんでしょう?

それにはライフとワークとバランスが大きく関係していると言えるでしょう。
40代になると子供達もそれなりに大きくなり、「旅行に行きたい」等、求めることが明確です。

仕事もそれなりに忙しい働き盛りの年代ではありますが、家族サービスの求められるレベルと比重が高くなることが、理想休日の長さに繋がっていると考えられます。

50代

50代の理想の連休は7.5日、現実は4.6日となりその差は2.9日でした。
最もお休みを欲さず、お休みは長いという結果です。

世代が上がるにつれてゴールデンウィークの理想と現実のギャップがどんどん小さくなっていくことが分かります。
50代は子供達も手を離れているので長い休みは必要ない、でも、仕事では立場も上がってまとまったお休みが取りやすいというところでしょう。

50代こそ、何する?と悩んでいるかもしれませんね。

ゴールデンウィークは何する?カップル・夫婦におすすめの過ごし方

ゴールデンウィークカップル

では、ゴールデンウィークに何するか?それぞれのパターンで見ていきましょう。

  1. 海外旅行に行く
  2. 1泊の国内旅行を何回か行く
  3. 夜中までデート
  4. 近場でピクニック
  5. おうちでまったり

過ごし方①:海外旅行に行く

長いお休み、ゴールデンウィークに何する?と考えた時に多くの人が思い浮かぶのが海外旅行です。
普段と違う環境なら、マンネリのカップルも改めて仲良くなれるチャンスかもしれませんし、夫婦ならビーチでのんびり読書やお昼寝、といった日頃の疲れを癒す旅、というのもいいかもしれません。

でも、ゴールデンウィークはホテルも飛行機も実は結構お値段が高い…海外旅行で何するか?どんな過ごし方をしたいか?の希望とお値段を相談の上で行先や期間を決めましょう。

過ごし方②:1泊の国内旅行を何回か行く

あえて国内旅行をいくつか、というのもおすすめの過ごし方の1つです。
国内で何するの?という疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、例えば温泉好きな2人なら秘湯めぐりはどうでしょう?

純粋に何するでもなく温泉と2人の時間を楽しみましょう。
そんな贅沢な時間の使い方ができるのもゴールデンウィークだからこそかもしれません。

2人で何する?と相談する時間すらも楽しみましょう。

過ごし方③:夜中までデート

次の日や時間を気にしなくてもいい時には夜中や夜通しデートというのもおすすめです。
映画のレイトショーに行ってはしご酒をしたりというのはどうでしょう?

夜の時間を気にしなくてもいいので、次は何するの?と考える暇もないほど1日存分に楽しめることがいっぱいです。

過ごし方④:近場でピクニック

何かおでかけしたいけど、わざわざゴールデンウィークの人混みで何するの?というカップルやご夫婦には近場でのピクニックをおすすめします。

人混みにはいきたくないけど、ゴールデンウィーク、何する?とお悩みのカップルは緑のあるちょっと大きめの公園にお弁当でも持って行ってピクニックをしましょう。
気候もいいので公園もそれなりの人でしょうが、広い所に行けば気になりませんし、何より緑に囲まれたところで日頃の疲れも癒されること間違いなし!

お昼寝するもよし、外で昼ビールするもよし、気持ちのよい気候を楽しむ、おすすめの過ごし方です。
何するでもなくのんびりと過ごしましょう。

過ごし方⑤:おうちでまったり

おうちでまったり、一歩も出ない!というのもお休みの過ごし方ですね。
おうちにいるのが好きなカップルなら、お酒やおつまみ、DVDを何枚も用意して引きこもりもおすすめです。

何するの?いや何もしないんです!日ごろの忙しさを忘れてのんびりと時間を忘れて過ごせば、ゴールデンウィーク明けのお仕事もきっと頑張れるはず。
2人で時間のかかる凝った料理を作ってそれで一杯、というのもいいですね。

2人で過ごせば、おうちの中でも楽しいことはいっぱいです。

ゴールデンウィークは何する?友達とおすすめの過ごし方

ゴールデンウィーク友達

続いてはゴールデンウィークに友達と何する?という友達編です。

  1. 旅行に行く
  2. お泊り女子会
  3. ショッピングに行く
  4. バーベキュー
  5. 出会いの場を広げる

過ごし方①:旅行に行く

同僚や友達と「ゴールデンウィーク、何する?何する?」「旅行でも行く?」というような会話は皆さん一度くらいはしたことがあるのではないでしょうか。
友達の場合はよっぽどの仲良しではない限り、ゴールデンウィーク期間中に1泊の国内旅行を複数、という感じにはならないと思うので、あえて海外旅行とか国内旅行とか限定せずに旅行とさせていただきます。

同じ趣味や希望の目的地を持った友人と旅行に行くのは、友情を深めることもできますし1人で行くよりも楽しさは倍増です。
特にグループ旅行だと団体割があったりするプランやホテルもあるのでゴールデンウィーク中もお得に行けたりしますよ!

過ごし方②:お泊り女子会

友達とだって外に遊びに行くだけがゴールデンウィークの過ごし方ではありません。
お泊り女子会はおすすめです。

例えばインスタ映えを狙ったこだわったり、みんなで衣装を合わせたり、飾り付けをしたり、というような女子会も時間を気にせず楽しめるゴールデンウィークならではの楽しみ方です。
旅行に行かなくても、外に食事に行かなくても、むしろ何する?と気にすることすらなく気兼ねなく過ごせるお泊り女子会で友情を深めるのもアリですね。

過ごし方③:ショッピングに行く

ショッピングする、これも休日の定番の過ごし方です。
何するか決まっていないけど、何となく友達と外に出たいな、という時におすすめです。

ぶらぶら歩いてほしいものを見つけたら買えばいいし、疲れたらお茶してしゃべっていればそれだけで楽しく過ごせます。
元々目的があるようでないので、友達と何する?というのも気軽に決められるのんびりした楽しい過ごし方です。

過ごし方④:バーベキュー

ゴールデンウィークは各地でいろいろなアウトドアなイベントが開催され始める時期です。
日差しも暖かくなってきたゴールデンウィークの時期だからこそできるのがバーベキューです。

友達みんなで集まって屋外でビールやチューハイで乾杯すれば何するわけでなくても楽しいこと間違いなしです。
そして、もしかしたら素敵な出会いもあるかも?

過ごし方⑤:出会いの場を広げる

夏前になると「彼氏欲しい」「夏までに絶対彼氏を作る!」と宣言する人、周りにいませんか?
そういう人は、ゴールデンウィークの頃からなんとなく活動を始めないといい人には出会えませんよ!

夏に彼氏を作って楽しく過ごすためにも、ゴールデンウィークは出会いのありそうなイベントに出かけてみてはどうでしょう?
また、パートナーがいる人でも新しい友達作りをしてみてはいかがでしょう?

ゴールデンウィークは何する?家族のおすすめの過ごし方

ゴールデンウィークピクニック

では、家族がいる人のゴールデンウィークは何する?おすすめの過ごし方をご紹介していきましょう。

  1. ちょっと遠くの公園へ行く
  2. フルーツ狩り
  3. キャンプに行く
  4. 工場見学等、体験型イベントへ行く
  5. 実家へ帰省

過ごし方①:ちょっと遠くの公園へ行く

いつもの土日は、子供と遊ぶといってもどうしても近所の公園になりがち。
ゴールデンウィークだからこそちょっと頑張って遠くの公園、できればアスレチックや遊具が充実している所で思いっきり子供達と遊んでみてはいかがでしょう。

子供たちに何する?と聞いたら、きっと遊園地やテーマパーク等を希望するかもしれません。
何する?と聞く前に、「今日はどこどこの公園に行こう!」と子供達を誘ってみましょう。

せっかくのゴールデンウィーク、きっと子供達もお父さんやお母さんと何するかな~の?と楽しみにしているはずです。

過ごし方②:フルーツ狩り

体験型でいつもと違う休みの過ごし方をするなら、フルーツ狩りもおすすめです。
ゴールデンウィークの時期だったら、いちご狩りやブルーベリー等たくさんのフルーツが楽しめる季節です。

いつもスーパーのフルーツしか見たことのない子供達に課外授業的にも教えることのできるいい機会です。
楽しくフルーツ狩りをしてお腹いっぱい食べて、みんなで栄養補給ができるのでお子さんのいる家族にこそおすすめしたい過ごし方です。

過ごし方③:キャンプに行く

キャンプもゴールデンウィークにおすすめの過ごし方です。
夏ほど暑くもなくちょうどよい気候のゴールデンウィークはアウトドアにうってつけ!

そして家族でアウトドアするなら断然キャンプです!
日ごろはお父さんも子供達とじっくり話をする機会が少ないかと思います。

思い切ってテレビもゲームも塾もない所で星空を見上げながら親子で語る、というのも贅沢な過ごし方です。

過ごし方④:工場見学等、体験型イベントへ行く

ゴールデンウィークはいろいろな会社や工場で実は子供も一緒に行けるイベントを行っていたります。
工場見学はいまだに根強い人気で、子供でも楽しめるお菓子などの食べ物工場や飲み物の工場を選べば家族全員が楽しめるでしょう。

事前にその工場見学では何ができるのか?ということもしっかり調べておきましょう。
できれば、ただ工場を見学するだけではなく、オリジナルの何かを作る、というようなものがあれば、実感として子供にモノ作りを伝えることができる素晴らしい体験になります。

過ごし方⑤:実家へ帰省

実家へ帰省、これも大事なことですよね。
特に実家が遠い所の人は飛行機代がそもそも高いので、土日程度の連休ではなかなか帰れていないかもしれません。

ゴールデンウィークだから安くなる、ということではないのですがここで大切なのは、値段はもう仕方ないとして、どれだけ実家に長くいられるかということです。
実家でゆっくりして、家族と語らうことでまた一生懸命働く英気を養えます。

また、お子さんが小さいご夫婦は実家に帰省すれば、じいじとばあばが子供の面倒を積極的に見てくれればそれだけでゆっくりできて、わざわざゴールデンウィークに帰った甲斐があるってものです。

ゴールデンウィークは何する?お一人様のおすすめの過ごし方

ゴールデンウィークお一人様

では、お一人様のゴールデンウィークの過ごし方はどうでしょう?

  1. ひとり旅
  2. 家でゆっくり英気を養う
  3. 自分磨き
  4. 大掃除や模様替え
  5. 実家へ帰省

過ごし方①:ひとり旅

どこか行きたいな、と思っても誰かと予定を合わせたりしていたら行くまでに結構時間がかかってしまうもの。
その点ひとり旅なら、行きたいと思った時にすぐ出発することだってできちゃいます。

でもゴールデンウィークってどこも混んでいるし、急には予約とれないんじゃないの?と思うかもしれません。
でも実は1人なら飛び込みで急に予約が取れたりするんです。

そういう時は結構お安くなっている場合も多いので、憧れのあのホテルにお得に泊まれちゃうかもしれません。
そしてひとり旅の醍醐味は予定を細かく立てなくても、朝起きてその時の気分で心の赴くままに何するでもなく、見たいところを見にいく、という贅沢な時間を過ごすことができます。

過ごし方②:家でゆっくり英気を養う

ゴールデンウィーク中は街中、どこに行っても人が多いことは間違いありません。
せっかくのまとまった連休のゴールデンウィークにわざわざ人混みに疲れに行かなくたって、家でのんびり日頃の疲れを癒すというのもおすすめです。

おうちで好きなお酒を飲みながら好きなDVDを見たり読書をしたりする、そんな大人なゴールデンウィークの充実した時間を過ごすのはいかがでしょうか?

過ごし方③:自分磨き

まとまった時間があったら、日頃疲れている身体やお肌を休めたい、と思う人も少なくありません。
そんなニーズにもゴールデンウィークはぴったりのお休みです。

何する?となった時に自分磨き、自分へのご褒美というのはどうでしょう?
何日も連続でお化粧をせずにお肌を徹底的に休めたり、エステやジムに通ったり、例えば断食道場等宿泊での自分磨きも可能です。

そして、ご希望のある方は…10日もお休みがあればちょっとした整形だってできちゃいますよ?
そんな自分磨きのゴールデンウィークを過ごしてみるのはいかがでしょうか?

過ごし方④:大掃除や模様替え

働いている人は、平日は会社から戻ってきても最低限の家事と自分のことをするだけで何するでもなく、あっという間に夜中になってしまいます。
そんな人におすすめしたいのがゴールデンウィークの大掃除です。

ゴールデンウィークシーズンは気候もいいので布団干しや冬物をしまって、衣替えや模様替えにも最適な気持ちの良い季節です。
1つやり始めたらいろいろなところが気になってきて次は何する?と考える間もなく大掃除で忙しくなりますよ。

ゴールデンウィークの大掃除!いかがでしょう?

過ごし方⑤:実家へ帰省

家族で過ごす方にもおすすめしましたが、お一人様にも実家への帰省はゴールデンウィークにこそしてほしいことです。
子供が独立したご両親こそお休みは何する?とご夫婦で悩んでらっしゃるかもしれません。

週末だけのお休みではなかなかできない親孝行をしてみてはどうでしょう?
親子で今日何する?明日は何する?と子供に戻ったかのようにじっくりと話したり、一緒に楽しい時間を過ごしてみましょう。

素敵なGWを!

ゴールデンウィーク何するでも楽しく!

さて、2019年のゴールデンウィークはいつものゴールデンウィークとは違う、スーパーゴールデンウィーク!
何するか決まりましたか?何するか決まっていない人は、少しは参考になりましたか?

今年は何か1つのことに決めなくてもお休みが長いのでいろいろなことができそうです。
さて皆さん何する?

何するでも、素敵なゴールデンウィークを過ごしてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る