Search

30歳で処女だと「高齢処女」に分類される?

早ければ10代で処女を卒業する女性もいる中で、30歳で処女だと高齢処女だと呼ばれてしまう場合もあります。

高齢処女とは

一般的に処女の割合が少なくなる年代になっても処女の女性のことを高齢処女と呼びます。
しかし「何歳以上から高齢処女」だという明確な基準はありません

20代後半~30代にかけて、処女では無い女性が7割程度まで増えるため、30歳前後が高齢処女のボーダーラインだと言えます。
しかし性交渉を行う時期や初婚年齢が早い地域では、20代後半でも高齢処女と言われる場合もありますし、逆に都市部など初婚年齢が遅い地域では30歳で処女でも高齢処女とは言われない場合もあります。

30代の処女率

厚生労働省の調査によると、2016年では30~34歳の未婚女性の処女率は31%です。
2010年は24%なので、最近は30代女性の処女率が高まっており、約3~4人に1人は処女という割合になっています。

出典:厚生労働省「出生動向基本調査」

恋愛に消極的であったり、結婚よりも自分のキャリアを優先する女性も増えているので、30歳で男性経験が無い女性も珍しくはありません。

30歳で処女な女性の特徴

では、30歳で処女な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
30歳で処女な女性には、以下の特徴があります。

  1. 理想が高い
  2. ロマンチスト
  3. 男性経験が少ない
  4. 男性に不信感がある
  5. コンプレックスが強い
  6. 性的な行為に嫌悪感がある
  7. 性的なトラウマがある
  8. 女子高や女子大の出身
  9. 男性に対して奥手
  10. プライドが高い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:理想が高い

理想が高い30歳処女

「初めては本当に大好きな人と」と考えていたり、「ラブホや相手の家は嫌」「高級ホテルで」など、理想のシチュエーションをしっかり持っているため、どんどん初エッチのハードルが上がってしまったパターンです。
「元彼ともしなかったのに、今彼が元彼以上に素敵な人じゃないとできない」というように、彼氏がいてもタイミングを逃してしまいます。

理想が高く、処女卒業のタイミングを逃した30歳処女の場合、年を重ねれば重ねるほどタイミングが分からなくなり、高齢処女になる確率が高いです。

特徴②:ロマンチスト

彼と良い雰囲気になっても、ラブホに連れ込まれそうになった時や、お互いの家にいる時の日常的な雰囲気に萎えてしまうなど、ロマンチストな性格だと初エッチのタイミングを逃してしまうこともあります。

アラサーになっても初エッチに理想を持ち、男性にロマンチックな演出を求めすぎると「手のかかる女性」だと思われてしまいます。
手が込んだロマンチックな演出をしない=自分を大事にしてくれない男性ではないということを理解する必要があります。

特徴③:男性経験が少ない

男性経験が少なく、男性と触れ合う機会が無いと、どのように距離を詰めていいのか分からなくなります。
手を繋ぐことやキスをするハードルが高いと、それだけ初エッチも遠のきます

男性が身近にいない環境であれば、習い事やサークル活動など男性と接することができる環境に身を置き、男性に慣れていくことが大切です。

特徴④:男性に不信感がある

「付き合って身体を許した途端に冷たくなった男性」の話など、世の中には溢れています。
男性と深く付き合う前にそういった情報に触れすぎた女性は、男性に不信感を持ち、なかなか身体を許せなくなる傾向があります。

付き合って、彼がエッチをしたい雰囲気を出すだけで「この人は身体目当てなのかもしれない」と思いがちです。
自分を大切にすることは大事ですが、常に不信感を持っているとその気持ちは男性にも伝わり、関係が破綻してしまうことも。

特徴⑤:コンプレックスが強い

コンプレックスが強い30歳処女

自分に自信がなく、男性に有りのままの自分の姿を晒せないパターンです。
「脱いでがっかりされたくない」「こんな恥ずかしい姿は見せられない」という思いから、そういった雰囲気になっても触れ合うことを拒否してしまい、男性と上手くいかなくなってしまった経験があるという方もいるのではないでしょうか。

多少のコンプレックスは向上心を刺激するためにも必要ですが、過度なコンプレックスはどんどん思考をネガティブにしてしまいます
身体の関係を拒否したことで男性が離れていけば、「私の身体が目当てだったんだ」と卑屈になってしまいますが、実はコンプレックスにまみれたそのネガティブな思考が原因の可能性もあります。

特徴⑥:性的な行為に嫌悪感がある

学生のような健全なデートは好きで男性と付き合った経験もあるけれど、性的な行為に嫌悪感があるパターンです。
何故嫌悪感を持つのかは人それぞれですが、例えば潔癖症で他人の粘膜や体液に触るのが嫌だという場合があります。

一度身体を許すとデートの度に求められそうというイメージもあり、性的な行為に嫌悪感がある女性にとっては苦痛です。
そういった思いから処女のままという女性もいます。

特徴⑦:性的なトラウマがある

痴漢や変質者、セクハラなど、過去に性的に不快な思いをし、トラウマがある女性も男性との性行為になかなか踏み切れません。
そいういったことが原因で男性恐怖症気味になり、男性との付き合いや友人として接することにすら抵抗がある女性もいます。

特徴⑧:女子高や女子大の出身

思春期など、通常だと異性に興味を持ち始める年頃に異性と接する機会が無いと、どのように異性と接して良いのか分からなくなる場合があります。
出会いたいのに出会い方が分からない、仲良くなる方法がわからないというようになり、男性と付き合う機会がないまま大人になってしまうことも。

男性と付き合っても、どのように接していいのか分からず、付き合いが長く続かず、気付けは30歳処女になっていたという場合もあります。

特徴⑨:男性に対して奥手

異性に興味があっても、奥手すぎるが故に話しかけられても上手く会話ができなかったり、自分から話しかけるなんてもっての外!という女性も30歳処女になりやすいです。

モテるタイプでも男性からアプローチされても上手く受け入れることができず、彼氏いない歴=年齢だということもあります。

特徴⑩:プライドが高い

「自分はもっと良い男と巡り合える」「もっとハイレベルな男じゃないと嫌」というようなプライドが高い女性も、処女を卒業するタイミングを逃しがちです。
新しく彼氏ができても「前の男のほうがまだマシだった」「このレベルの男に身体は許せない」というように考えてしまいます。

自尊心を持つことは大事ですが、高すぎるプライドはいつか身を滅ぼします。
妥協を知らないまま40代、50代になると、処女であることにコンプレックスを感じ、更に処女卒業が遠のく可能性もあります。

30歳処女に対する男性の本音

では、30歳処女に対する男性の本音をみていきましょう。
30歳処女に対する男性の本音には、以下のものがあります。

  1. 貞操観念がしっかりしている女性
  2. モテない女性
  3. 男性恐怖症の女性

続いて、30歳処女に対する男性の本音を、それぞれ詳しくみていきます。

男性の本音①:貞操観念がしっかりしている女性

30歳まで処女=結婚するまで処女を守っている貞操観念がしっかりしている女性だという印象があります。
様々な誘惑がある若いうちから自分を大切にしている女性は、結婚相手としても好ましく感じます。

今まで機会があっても処女を守り続けてきた女性は、30歳の処女ということに負い目を感じる必要はありません。

男性の本音②:モテない女性

容姿に全く気を使っていない女性が30歳の処女だと分かると、男性は「よっぽどモテなかったんだな」と思います。
容姿とは、顔の作りの美しさだけではありません。

可愛くなくても、清潔感のある服装や社会人として人に良い印象を与えるメイクをしていれば、「普通の女性」として見られます。
あまりにも自分に無頓着だと、普通の女性としての最低限の努力をしていない、「誰からも相手にされなかった女性」というレッテルを貼られてしまうことも。

モテない女子だけがもつ特徴や理由!モテる女になる習慣&変身術モテたいのは永遠の願望……5割の女性はモテなくて悩やんでいる! 女性ならだれしも、「みんなから...

男性の本音③:男性恐怖症の女性

見た目は「普通の女性」なのに、男性と交際した経験もほとんど無いのだろうなというほど男性に慣れていない女性を見ると、「男性恐怖症なのかな?」と思われます。

男性と会話をすることが苦手でも、相手の話を笑顔で聞いたり相槌を打つことで、男性恐怖症という印象を跳ね除けることができます。

30歳処女を抜け出す方法

幸せになる30歳処女
まずは、日常的に異性と接する状況を作りましょう。
常に異性の目を気にするようになれば、容姿に気を使うようになり、見た目が磨かれていきます。

そして男性とコミュニケーションを日常的に取ることによって、徐々に男性とどのように接すれば良いのか分かります。
また、接する男性が増えれば増えるほど、自分がどのような男性を好ましく思うのか気付けるでしょう。

そういった環境の中で過ごせば、自然と好きな相手ができたり、交際が始まります。
男性が多い職場に転職、習い事、合コン、マッチングアプリなど、手段は何でも構いません。

まずは男性と接することが当たり前になるような環境に身を置きましょう。

真面目な出会いを探すならマッチングアプリを使ってみては?

日常的に異性と接すると言われても、なかなかできないと言う女性もいるはずです。
そんな女性は、マッチングアプリを使ってみてはいかがですか?

最近ではマッチングアプリで異性とのコミュニケーションをとったり、交際にまで発展することは珍しくありません。
そこで、真面目な出会いにオススメのマッチングアプリをご紹介します。

pairs

null

pairs(ペアーズ)は累計会員数が1,000万人を突破している、国内最大級の人気アプリ。
「コミュニティ」といった趣味や好きなことから繋がれる機能があり、簡単に共通点のある異性とマッチングできます。

相手のプロフィールを細かい項目で確認できるので、絞り込みもしやすいです。
男性がメッセージのやり取りをするには課金をしなければならないので、男性も本気の出会いを探している方が多いです。

イヴイヴ

null

イヴイヴは、入会時に運営と既存ユーザーからの審査があるので、不審なユーザーがいない安全で安心のマッチングアプリです。
完全審査制ということもあって、恋活に真剣なユーザーが多いのが嬉しいポイントです。

アプリのサポーターにチャットで恋愛相談ができるところも魅力ですね。

ユーブライト

ユーブライド

ユーブライトは、恋活よりさらに婚活に力を入れたい女性にオススメです。
様々な条件でマッチング相手を検索でき、成婚スピードは3ヶ月以内と真剣な婚活希望の利用者が多いのが魅力です。

プロフィールの詳細を書いている方が多いので、結婚に対する価値観などマッチング前に詳しくわかります。
結婚を考えての出会いを探したい方は、ぜひチェックしてみてください。

恋活におすすめのマッチングアプリ10選♡出会いを引き寄せるコツは?恋活するならマッチングアプリが最適! マッチングアプリとは、アプリ上で好みの異性と出会えるツ...

30歳処女が花開くのはこれから

年齢が上がれば上がるほど、処女であることに負い目を感じていきます。
しかし、30歳の処女にはまだまだ可能性があります

「もう30歳だから」ではなく、「まだ30歳なんだ」という気持ちで、積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る