Search

結婚願望がない男性って意外と多いですよね。
この記事では、男女200人を対象に「結婚願望がない割合」「結婚願望がない理由」などをアンケート調査しました。
結婚願望が強い女性にとっては、少し厄介かも知れません。
今回は、結婚願望がない男性の7つの特徴や、願望がある男性見極め方などをまとめていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

●本文

そもそも「結婚願望」とは?

結婚願望が強いカップル

そもそもですが、「結婚願望」とは何なのでしょうか。
一言で言えば、結婚したいという気持ちがあるか・ないかということです。

ただ、「今は結婚願望がないけどいずれ結婚したいとは思っている」人も多いですよね。
この場合は、結婚願望がないと完全に言いきれないような感じになります。

「結婚願望」とは、その人のタイミングや年齢によって変わるもの
とも言えるでしょう。

男女200人にアンケート!結婚願望がない割合とは?

世間では、どのくらいの人が結婚願望を持っているのでしょうか?
今回は男女200人に結婚願望があるかどうかをアンケート調査しました。

Q.あなたは結婚願望がある?ない?

グラフ_結婚願望はある?男性100人へのアンケート

グラフ_結婚願望はある?女性100人へのアンケート

男性は69%、女性は78%の人が結婚願望があると回答しました。
女性の方が1割ほど多くの人が結婚願望を持っていることが分かります。

結婚したいと考えている人が大多数ですが、なぜ結婚願望のある人が多いのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚願望ある?それともない?男女の割合

結婚願望がないキャリアウーマン

男性

男性は女性よりも結婚願望がないと言われることが多いですが、その割合を数字で見て見ると分かりやすいです。
男性で「今すぐにでも結婚したい願望がある人」の割合は、なんと10%しかいません。

また、「結婚願望がない」は29%・「いい人がいれば結婚したい」が26%・「いずれ結婚したい」が25%となっています。
割合的に、男性は結婚願望がないか、結婚を後回しにしがちな人がかなり多いと言えるでしょう。
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report35.html

女性

女性は、全体的に男性に比べて結婚願望が強い傾向にあります。
割合でいうと、「すぐにでも結婚したい人」の割合は23%・「結婚願望がない人」と「いい人がいれば結婚したい人」は同じ20%でした。

女性の場合は、結婚願望がある人・ない人がはっきり分かれている傾向にあります。

http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report35.html

年代別!結婚願望の有無

結婚願望について考える30代男性

20代

20代では男女ともに、結婚願望がある人の割合は71%です。
今すぐに結婚したいということではなくても、いずれ結婚したいという気持ちで、結婚に対して前向きな考えを持つ割合が多いと言えるでしょう。

20代は、男女ともにまだ「結婚を夢見る歳」なのかも知れません。

30代

30代になると、同じ年代でも男女で大きな差が出てきます。
男性で結婚願望がある割合は63%、女性で結婚願望がある人は78%になります。

男性は30代になると仕事に忙しくなり、結婚に対して前向きに考えられなくなったり、現実的な考えをしてメリットを感じなくなるのかも知れません。
しかし女性の場合は、子供がほしい願望があったり、このままでいいのかと焦りが出てくる傾向にあるので、結婚願望がある人の割合が上がるのではないでしょうか。

30代になると男女ともに、より現実的な考えをするようになるので、生活スタイルによって結婚願望があるかないか決まることが多いでしょう。

男性100人の目線!結婚願望がない男性の特徴

結婚願望のない男性は3割ほどですが、どんな男性が結婚願望がないのでしょうか?
ここでは男性100人に結婚願望がない男性の特徴を聞いてみました。

Q.結婚願望がない男性の特徴を教えて

\男性のコメント/
自分で大切にしている趣味が多く、休日に出歩くことが多い。 (31歳)

趣味やリラックスできる時間を大事にしている。 (28歳)

結婚が面倒に感じる人、あきらめている人、金銭面、精神面で一人でも不自由なく生活できる。 (29歳)

自由気ままに好きなことをやっている印象があります。 (28歳)

趣味や遊びに時間を費やしていて、一人暮らしが充実している。 (31歳)

趣味や遊びなどプライベートが充実している男性は、結婚願望が低い人が多いようです。
一人で自由気ままに生活することを大切にしている人は、わざわざ結婚して共同生活をする気にならないのかもしれませんね。

では、なぜこのような男性は結婚願望がないのでしょうか?

結婚願望がない男性の特徴

結婚願望がない男性

結婚願望がない男性には、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、結婚願望がない男性の特徴をみていきましょう。

  1. 理屈っぽい性格
  2. 多趣味
  3. 1人でいるのが好き
  4. 自分の容姿にお金をかける
  5. 仕事一筋
  6. こだわりが多い
  7. 恋愛に興味がない

続いて、結婚願望がない男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:理屈っぽい性格

理屈っぽい性格の男性は、なんとなく結婚に憧れを抱くことはないでしょう。
結婚したら、こうなるからこういうことになると頭の中で考えます。

結婚とは理屈で考えると、あまりうまくいきません。
なぜなら頭の中で理屈で考えても、メリットに感じること自体少ないからです。

理屈っぽい性格の男性は、そもそも結婚をする価値が見いだせないかも知れません。

特徴②:多趣味

多趣味な男性は趣味に時間を費やすため、家族ができると多少趣味を抑えなければいけない場合がほとんどです。
多趣味で今が充実しているのであれば、わざわざそれをなくす結婚をする必要性を感じないでしょう。

趣味より、家族のために使う時間を使いたいと思ったとき、初めて結婚願望が出てくるのではないでしょうか。

特徴③:1人でいるのが好き

1人でいるのが好きで、他人と長い時間一緒にいることができない「一匹狼タイプ」の男性は、結婚願望があまりないことが多いでしょう。
なぜなら、結婚をしたら1人の時間がなくなることが目に見えているからです。

共同生活を苦手とする一匹狼タイプの男性は、結婚が苦痛かも知れません。

特徴④:自分の容姿にお金をかける

ブランドの洋服や時計が好きで、自分の容姿にお金をかける男性は「自分にお金を使いたい」という欲が強い傾向にあります。
一般的に結婚をすると、自分に自由に使えるお金は減りますし、自分だけのために使うお金が制限される場合も多いので、このタイプの男性はにとって、結婚はデメリットになるでしょう。

特徴⑤:仕事一筋

仕事一筋の男性は、そもそも結婚の優先順位が低いので、結婚願望がないことがほとんどです。
結婚願望があるにしても、いずれ仕事が落ち着いたら…という感じで、結婚は後回しにしてしまいがちです。

また、家族サービスをしなくてはいけない結婚自体が仕事の負担になると考える人も多いです。

特徴⑥:こだわりが多い

自分のライフスタイルの中で、こだわりが多い男性は結婚願望がないことが多いでしょう。
家の中でも自分の決めたルールが多く、そのルールが結婚によって崩されるのが耐えられないのです。

また、こだわりが強い男性は、自分自身のことを面倒だと理解しています。
それに完璧に合わせてくれる結婚相手を探すのは無理ということも分かっているので、結婚願望がないのかも知れません。

特徴⑦:恋愛に興味がない

「結婚と恋愛は別」とは言いますが、そもそも恋愛に興味がない男性は、結婚するキッカケがありませんし、恋愛しないのに結婚する意味が分からないと思っている場合も多いです。
お見合い結婚でもいいから、形だけでも「結婚」したいという気持ちにならない限り、結婚願望が出ることはないでしょう。

男性100人に聞いた!結婚願望がない理由

結婚願望のない男性は、なぜ結婚したいと考えないのでしょうか?
男性100人に調査しました。

Q.結婚願望がない理由を教えて

\男性のコメント/
結婚以外の生活のひとつひとつに十分満足している。 (31歳)

一緒に暮らしても女性を養うことができない。 (25歳)

自分が好きなことを失うことになるのが怖い。 (28歳)

1人でも生きていけると思ってしまうから。 (31歳)

結婚して家庭を持つのが面倒くさい。 (34歳)

結婚する前の暮らしや大切にしていたことがなくなってしまうのではないか、という不安が男性を結婚したくないという気持ちにしていることが分かりました。
趣味や経済的な余裕など、結婚をするとだいぶ状況が変わります。

また、今の生活に満足している男性は現状維持を望む傾向にあります。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

結婚願望がない理由

結婚願望がない理由

結婚願望がない人には、なにか結婚したくないと思う理由があるのでしょうか。
ここでは、結婚願望がない理由をみていきましょう。

  1. お金は自分の好きなように使いたいから
  2. 共同生活がストレスだから
  3. 時間の自由がほしいから
  4. 特に家庭を持つことに憧れを感じない
  5. まだ遊び足りないから
  6. 結婚したいと思う人がいないから

続いて、結婚願望がない理由をそれぞれ詳しくみていきましょう。

理由①:お金は自分の好きなように使いたいから

結婚をするとなると、結婚式や結婚指輪、引っ越し費用など、予想外にお金がかかるものです。
また、家賃や光熱費、食費、子供ができれば子供の養育費など、大抵は男性が多く負担することになりますよね。

こういったお金の負担をしたくないと考えるのであれば、自然と結婚願望はなくなるでしょう。
自分で稼いだお金は自分のためだけに使いたいという理由で、結婚に魅力を感じない男性は多いのではないでしょうか。

理由②:共同生活がストレスだから

結婚とは「長い共同生活」です。
でも、共同生活があまりストレスにならない人もいれば、かなりストレスになる人だっていますよね。

それは性格の差であり、結婚の向き・不向きとも言えるでしょう。
元々、結婚に不向きな性格の人は結婚願望がないのが、むしろ自然なことです。

理由③:時間の自由がほしいから

結婚をすると、家族サービスをしたり、時には思いやりを持って相手に合わせる必要もありますので、自分のためだけに使える自由な時間は減るでしょう。
結婚願望がない人の中には、「自由な時間を大事にしたい」という考えを持った人が多いです。

理由④:特に家庭を持つことに憧れを感じない

結婚願望がない人には、家庭を持つこと自体に憧れや良さを感じない人もいます。
そう思う原因は人によって様々ですが、自分自身の家庭環境が悪かったり、周りの既婚者がみんな不幸そうに見えたりなどすると、結婚に対して良いイメージがなくなります。

そうなると自然と結婚願望はなくなるでしょう。

理由⑤:まだ遊び足りないから

結婚をすると、当然独身時代と同じように遊ぶことはできなくなります。
同性同士で飲むにしても、家庭を持つことで独身時代のように朝まで飲みにくくなったりしますし、異性とハメを外して遊ぶと不倫になってしまいます。

まだまだ遊び足りない!もっとたくさんの異性と遊びたい!という気持ちのうちは、結婚願望がないでしょう。

理由⑥:結婚したいと思う人がいないから

結婚願望がないからと言って、すべての人が「結婚」に対して否定的なわけではありません。
ただ「結婚」をしたいわけではなく、最高のパートナーと一緒に人生を歩みたいと思っている人もいます。

ですので、もしいい人にずっと巡り会えなければ、生涯結婚をしないという選択もあるでしょう。
結婚したい人がいないうちは、結婚願望がずっとない人もいます。

結婚願望がある人が結婚したい理由

結婚願望が強い彼女

結婚願望がない人からすれば、結婚のメリットがイマイチ分からないのではないでしょうか。
ここでは、結婚願望がある人が結婚したい理由をみていきましょう。

  1. 結婚が憧れだから
  2. 家庭がほしいから
  3. 周りに結婚を催促されるから
  4. 仕事を辞めたいから
  5. 寂しいから
  6. 将来の安心感がほしいから

続いて、結婚願望がある人が結婚したい理由を、それぞれ詳しくみていきましょう。

理由①:結婚が憧れだから

結婚自体に憧れを抱いている人は多いでしょう。
昔からある程度の歳になったら、自然に結婚できるものだと思っていた場合も多いのではないでしょうか。

いざ、自分が結婚をしてもいい年齢になったとき、想像で思い描いていたものとは違うと、いきなり焦りを感じてしまい「結婚しているはずだったのに!」と思い、結婚願望が強くなります。

理由②:家庭がほしいから

結婚願望が強い人は、幸せな家庭を築きたいという理想がある人も多いはずです。
家族が仲良しだったり、親から可愛がれていると、自分も同じように幸せな家庭を築きたいという想いが強くなるでしょう。

子供を産んで幸せな家庭を作るには、結婚をしなければいけないので、自然と結婚願望が強くなります。

理由③:周りに結婚を催促されるから

親や親戚などに結婚を催促されると、そこまで結婚を意識していなかった人でも、結婚願望が強くなりやすいです。
周りに会う度に「いい加減結婚しなよ」とか「結婚はまだなの?」と言われると、早くこの状況から抜け出したいと思うかも知れません。

理由④:仕事を辞めたいから

女性の場合、仕事を辞めて専業主婦かパートをしたいと考えることもあるでしょう。
仕事を辞めたいけど辞められない…辞める理由がほしいと思ったとき、結婚願望が強くなります。

仕事を辞めて、家庭に入りたいという願望が強ければ強いほど、結婚願望も強くなるでしょう。

理由⑤:寂しいから

1人の時間はもう十分満喫したし、これからは誰かと一緒に人生を送りたいと思う人は、結婚を意識するようになり、結婚願望が強くなるでしょう。
単純に、1人でいるのが寂しいという感情で、早く結婚をして安心したいというのもあるかも知れません。

理由⑥:将来の安心感がほしいから

生涯独身でいるということは、自分が歳をとったときに診てくれる人がいなかったり、孤独死などの心配もありますよね。
まだ先のことではありますが、将来の不安感は常に感じていなくてはいけません。

早く結婚をして子供を産んで、将来の不安を少しでも取り除きたいと考える人は多いのではないでしょうか。

結婚願望がある男性の見極め方

結婚願望が強い男性

結婚願望がある男性とない男性は、どのように見極めればいいのでしょうか。
ここでは、結婚願望がある男性の見極め方をみていきましょう。

  1. 家事ができるかできないか
  2. 家族や親戚と仲がいいか
  3. 休日はなにをしているか

続いて、結婚願望がある男性の見極め方をそれぞれ詳しくみていきましょう。

見極め方①:家事ができるかできないか

家事が得意で料理好きな男性は、家のことを特にやってもらう必要がありませんし、すでに自分で家事のルールが決まっている場合もあるので、結婚願望がない可能性が高いです。
逆に、家事をあまりしない男性や家事をする暇がない男性は、代わりに奥さんにやってほしい願望がありますので、結婚願望も高い可能性が高いでしょう。

家事ができる男性かできない男性かを、見極めてみましょう。

見極め方②:家族や親戚と仲がいいか

家族や親戚付き合いがいい男性は、ある程度の年齢になると結婚のことを必ず聞かれます。
また、昔から家族や親戚と仲がいいと、結婚して家庭を持つのはいいことだという考えが当たり前になっているので、自然と結婚願望が高くなるでしょう。

結婚願望があるか見極めたいときは、家族や親戚との関係を聞き出すのもいいかも知れません。

見極め方③:休日はなにをしているか

休日の過ごし方である程度、結婚願望があるかないか見極めることができます。
休日は、すべて自分のやりたいことでスケジュールが埋まっている男性は、まだまだ自由な時間がほしい傾向にあるので、結婚願望がないことが多いでしょう。

逆に、休日は予定なし、家でゴロゴロしたり暇をしている男性は、予定がなくても一緒に過ごしてくれる人がほしい傾向にあるので、結婚願望が高い可能性があります。

タイプ別!結婚願望がない彼氏の意識を高めるコツ

結婚願望がない彼氏と結婚したい彼女

結婚願望がない彼氏の意識を高めるコツを、彼氏のタイプ別にそれぞれ詳しくみていきましょう。

タイプ①:草食系男子

草食系男子は、とにかく自分から引っ張ることが苦手で決断力に欠ける部分もありますので、なかなか彼女がいても結婚に踏み切れないことが多いです。
そんな草食系男子に結婚への意識を高めてほしいときは、周りから盛り上げるようにしましょう。

共通の友達や親など、2人にとって身近な人達に協力してもらい、草食系男子を「その気」にさせてみてください。
結婚に対して意識するようになり、周りから背中を押されることで、結婚願望が高まるかも知れません。

タイプ②:仕事一筋男子

仕事一筋男子は、いつも仕事のことで頭がいっぱいなので、彼女がいてもなかなか結婚願望が出てこないでしょう。
仕事一筋男子の場合、彼女がどうこうではなく、結婚よりも仕事を優先する傾向にありますので、いかに仕事のサポートや精神的に支えてあげられるかが大事です。

彼氏に、「この人といれば仕事のモチベーションも上がるし、心の支えにもなる」と思ってもらえれば、結婚願望が出てくるかも知れません。

タイプ③:1人好き男子

1人が好きな男子は、彼女はいても*結婚までは想像できないことが多いです。
結婚=1人の時間がなくなるという考えで、1人の時間がなくなるのが想像できないといった感じでしょう。

この場合は、空気のような存在でずっと一緒でもストレスを感じない人だと思ってもらえれば、結婚への意識が変わるかも知れません。
一緒にいる時間、彼氏をいかに楽にさせてあげるかが大事です。

タイプ④:自由人男子

自由人な彼氏は、とにかく束縛や窮屈が嫌いなので、枠にとらわれる結婚に対してあまりいいイメージがないかも知れません。
このタイプの彼氏の結婚願望を高めたいなら、彼氏の自由を肯定したり、時には一緒に楽しむことがコツです。

結婚しても今まで通りでいいんだと思ってもらえれば、結婚に対しての意識も変わるでしょう。
ただ、消費癖のある自由な彼氏は、きちんと管理しておかないと後々大変なことになる可能性があるので注意しましょう。

タイプ⑤:几帳面男子

几帳面な彼氏は、そもそも人との共同生活がストレスになりやすいので、結婚に対しての前向きに考えることが難しいのではないでしょうか。
また、結婚した後の親との付き合いなども考えすぎてしまう傾向にあります。

几帳面彼氏の結婚願望を高めるコツは、とにかく彼氏の理解者になることです。
彼氏はこういうことがダメ、これなら大丈夫ということがきちんと分かっていれば、自然と彼氏の精神的ストレスも軽減するでしょう。

几帳面な彼氏に「この人となら大丈夫」と思ってもらえれば、意外と結婚はすんなりできるかも知れません。

結婚願望は人それぞれ、タイミングによって違う!

結婚願望がある人ない人

結婚に対する価値観や考え方は、人によってかなり違います。
また、「結婚願望」とはずっと変わらないものではなく、タイミングと考え方の変化によって変わるものです。

結婚願望がない人にはそれぞれ理由があり、結婚願望がある人にもそれぞれ理由があります。
でも、その人の考え方が変わると、その理由自体も変わりますので、結婚願望だって変わってくると思います。

あまり、今の結婚願望だけにとらわれないようにしたほうが、結婚に対しても気楽に考えられるのではないでしょうか。
彼氏がいる人は、自分の結婚願望を押し付けるだけではなく、彼氏に結婚願望を高めてもらえるように意識してみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る