Search

男女200人に聞いた!異性とのLINEがだらだらと続いてしまった経験は?

ここでは、男女200人にアンケートを実施!
まずは、異性とのLINEがだらだらと続いたことはあるかを調査しましたよ。

さっそく結果を見ていきましょう!

Q.異性とのLINEがだらだらと続いたことはある?

グラフ_女性とのLINEがだらだらと続いたことは?男性100人へのアンケート
グラフ_男性とのLINEがだらだらと続いたことは?女性100人へのアンケート
男性は約6割、女性は約7割がLINEがだらだらと続いたことはあると回答しました。
好きな相手とならLINEを長続きさせたいと思い、とりとめもない会話をしてしまうのではないでしょうか?

続いては、そんなだらだらと続くLINEでのエピソードを聞いてみました。

Q.だらだらと続いたLINEのエピソード&内容を教えて

男性

通に今日の仕事はどうだったとか愚痴や相談や近況報告が多かったです。(30歳)

LINEが大喜利っぽくなってお互いネタが尽きるまでだらだら続けてしまった。(26歳)

相手のことが気になると、とりとめのない会話も続けたくなるものなのかもしれない。

今見ているテレビの感想をリアルタイムで一言ずつ送り合う。(28歳)

言いたいことが言えない時、まとまらない時にだらだらと続く。

女性

元気?最近何してる?など多分暇つぶしだと思います。(33歳)

特に話す内容もなく無駄にスタンプを送りあってた。(34歳)

今日何をしたとか近況報告をしているとついダラダラと続いてしまう。(28歳)

テレビを見ていてその感想を送りあっていたら、話が色々飛んでくだらない内容で続いてしまった。(28歳)

今の夫とは付き合う前も付き合っている頃も毎日夫の電車移動の時間など何時間もLINEを続けていました。内容は恋愛相談から、家族との問題、幼少期の思い出や仕事の愚痴、LINE上でゲームをしたりゲームや映画の感想を言い合ったりしました。(34歳)

「愚痴」「身内話」「近況報告」「テレビの話題」などでだらだらと続けてしまう時があるようですね。
単に話を終わらせるタイミングがわからなかったり、気になる相手だから返信してしまったりと理由はさまざま。

では、だらだら続くLINEは脈ありと言えるのでしょうか?
続いては、だらだらと続くLINEは脈ありかどうかを解説していきます!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンケートで分かった!だらだらと続くLINEは脈あり?

ここでは、だらだらと続くLINEはズバリ脈ありだからなのかを調査しました!
男女の意見をみてきましょう!

Q.だらだらと続くLINEの相手に対する心理を教えてください

男性

好きな人だと嬉しいが、どうでもいい人だと早く終わらないかと思ってしまう。(31歳)

お互いに好意がある証拠だと思います。(35歳)

めんどくさくなるか、進展をまっている。(25歳)

相手も何を考えているかわからなくなるので混乱します。(25歳)

面白いなーとか、くだらないなー(笑)など面白いとかの良い感情。(32歳)

女性

仲が良い証拠。常に連絡を取り合えていて楽しい。(28歳)

もう、止めるタイミングがわからず面倒になる。(34歳)

まず、好きな相手としかLINEしたくないのでそれに該当する場合は楽しくて幸せです。好きではない相手の場合はどうにかしてLINEが続かないように徐々に返信頻度を減らして最終的に返事をしなくなります。 (34歳)

声を聞いて話したいと思いますが、相手がとことん付き合ってくれる度合いで大切にされてる気持ちになります。(30歳)

好きな相手であれば構わないが、好意のない相手であると、面倒な気持ちになる。(31歳)

大前提として、相手との関係性が重要なよう。
会話のキャッチボールができていれば、だらだらと続くLINEもお互い楽しんでいるでしょう。

しかし、片方が一方的に質問してばかりで、相手はそれに答えているだけというのであれば、会話を終わらせたいと思っている可能性も……。
お互いに話題を出し合っていたり、質問し合ってあっているか確認してみましょう!

思いやりながら会話していたり、いつもLINEのテンポがいいLINEが続いている場合は脈ありの可能性は高まるかも!

続いては、LINEがだらだら続く人の特徴についてみていきましょう!

LINEがだらだら続く人の特徴

だらだら続くLINEを楽しむ

では、LINEがだらだら続く人の特徴にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 暇な人
  2. 会話好き
  3. 寂しがり屋
  4. 断れない性格
  5. LINEでの会話が習慣化している
  6. もともとマメな性格
  7. 自己中心的

次に、LINEがだらだら続く人の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①:暇な人

こまめに返すことができるくらい、時間に余裕があり、暇つぶし感覚で連絡をしています
自分の時間がたっぷりあるので、LINEの返事も無理なくだらだら続くのです。

常に片手に携帯を持って、時間が空いたら、返事を返すことを繰り返すうちに、あっという間に何通も、だらだら続くメッセージのやりとりをしています。

特徴②:会話好き

他人と会話をするのが大好きで、今日あった出来事や、ショッピングの内容など、話題が豊富な人です。
目の前で話しているように、テンポよくメッセージのやり取りを行うことができ、だらだら続く場合が多いです。

特徴③:寂しがり屋

常に誰かとつながっていないと、安心できないため、つまらないメッセージのやり取りがだらだら続くことがあります。
用事もないのに、頻繁に送ってきたり、内容が一言挨拶だけだったり、返事だけで終わらせている場合もあります。

向こうもあまり乗り気ではなさそうなのに、決して相手からLINEを負えるようなそぶりは見えず、結果、長い間、LINEを続けてしまいます。

特徴④:断れない性格

相手のことを気にしすぎるあまり、自分から止めることができずに、そのままだらだら続くパターンです。
自分から会話を終了すれば、相手が嫌な思いをするのではないかと考えて、なかなか言い出せません。

だからといって、既読スルーをするも、もちろん相手のことを考えてしまって、できません。
自分はもう、返事を返したくないのに、相手に嫌な思いをさせたくないから、相手が終わりを告げるまで、ずっと付き合っています

特徴⑤:LINEでの会話が習慣化している

あまりにも毎日多用しているため、どれだけメッセージがだらだら続く場合でも、本人には意識がなく、普通のことだと感じていることもあります。
無意識のうちに、LINEで返事をして、無理なく会話を続けることができます。

一日のルーティーンにもなっていて、チェックしたら、未読分の返信をひとつづつ返信していきます。
どんな内容であっても、無表情で手を動かしながら作成していきます。

特徴⑥:もともとマメな性格

LINEだけでなく、どんな時でもマメで、連絡をこまめにするタイプです。
そのため、どんなくだらない内容でも、きちんと礼儀正しく返信してくれます。

几帳面な性格でもあるので、返信していないメッセージがあると、もやもやしてしまいます。
結果、途切れることなく、メッセージはだらだら続くのです。

特徴⑦:自己中心的

すべてのことを自分中心に考えていて、相手が困っていても、関係なくどんどんを送ってきます
相手の仕事の事情や就寝時間などを伝えても、気にしません。

遠回しに会話を終えたいと伝えても、自分がまだ楽しみたい間は、メッセージがどんどん贈られてきてしまうため、だらだら続くことになります。
空気が読めない方もこのタイプに当てはまります。

LINEがだらだら続くときの男性心理

だらだら続くLINEをする男性

では、LINEがだらだら続くときの男性心理にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 相手のことが好き
  2. 親しい仲だと思っている
  3. 終わり時がわからない

次に、LINEがだらだら続くときの男性心理を詳しく見ていきましょう。

心理①:相手のことが好き

相手のことが好きで、少しでも長く会話を続けたいと考えています
どうすれば相手との距離が縮まるかを考えているうちに、だらだら続くのです。

どれだけくだらない内容であっても、好きな相手との会話は楽しく、自分から会話を終わらせることはできません。
相手から会話を終わらせたいというサインがあったとしても、気づかないふりをして、そのまま会話を楽しむこともあります。

どんな風にメッセージを送れば、彼女が振り向いてくれるかを考えていたり、いつ告白をするか、タイミングを計っている場合もあります。

心理②:親しい仲だと思っている

だらだら続くのは、男性にとっても楽しからです。
そんなLINE相手に選ぶ程、彼女と自分は親しい仲だと思っており、心を許しています。

どんなことでも話すことができ、リラックスしています。
くだらない内容に、思わず、画面を見ながら吹き出してしまう場合もあります。

そして中には、友達だと思っていた女友達に対して、徐々に恋愛感情を抱いてしまう場合もあります

心理③:終わり時がわからない

あまりにも長くだらだら続くと、どんな風に会話を終わらせていいか、わからなくなってしまう場合があります。
相手のことを気にすればするほど、言葉も選びます。

内容がないLINEほど、どうやって終わらせればいいのかわかりにくく、タイミングを計り損ねてしまう男性は多いです。
相手から、会話の終わりを告げてくれないかなぁ、と願っている場合もあります。

男女に聞いた!だらだら続くLINEから脈ありに発展させるコツ

ここでは、男女200人にアンケートを実施し、だらだら続くLINEから恋に発展させるコツについて聞いてみましたよ!

Q.だらだら続くLINE相手からどんなLINEが来たら意識しますか?

男性

急な変化球で、褒められる内容が送られてくると意識してしまいます。(31歳)

恋愛の話が出てくると、おやっと思います。(35歳)

相手から食事に誘われるとドキドキする。(35歳)

今を聞いてくる。例えば「今日はなにするんー?」等。(25歳)

急に出掛けたり、食事に行く約束がきた時。(33歳)

女性

急だけど恋したいんだよねー的なLINEが来た時。(33歳)

直接会いたいとか、デートの約束のやり取りをし始めたら。(34歳)

一緒にどこか行こう!というような、会う約束をする内容。(26歳)

褒めまくったり、誘ったり、自分の本音を語ったりされたら。(29歳)

自分にだけ悩みを相談するLINEです。(30歳)

恋愛話やデートに繋がる会話がきっかけで意識したり、恋愛に発展するきっかけになるようですね。
また、褒められる内容や相談事といった内容も意識してしまうようです。

大前提として、LINEはあくまで連絡ツールであって発展したいのであれば「デートに誘われるかor誘うか」が登竜門となってくるでしょう。
いつまでもだらだら続くLINEに浸っていては何も進みません。

では、デートに誘われるためにはどうしたらいいのでしょう?
それは「休日の予定が空いていることを伝える」こと。

「うわ、土曜日本当はジムに行く予定だったんだけど臨時休業になったらしい…せっかくの休みなのに予定なくなっちゃった〜」
「休日っていつも何してる?私、最近寝てばっかだ〜」

など予定がないがわかるLINEを投げるのが効果的でしょう。
だらだら続くLINEに、趣味の話から休日の予定の話に移行させてデートに誘ってもらう、もしくは誘ってみてはいかがでしょうか?

続いては、だらだらLINEが続く男性からの脈ありサインについて見ていきましょう!

だらだらLINEが続く男性からの脈ありサイン

だらだら続くLINEの脈ありサイン

では、だらだらLINEが続く男性からの脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 頻度が高い
  2. 内容は特にない
  3. 質問が多い
  4. 日にちをまたいでもLINEが続く
  5. 気遣う内容がある
  6. 自分たちにしかわからないやり取りができる
  7. メッセージに手間がかかっている

次に、だらだらLINEが続く男性からの脈ありサインを詳しく見ていきましょう。

脈ありサイン①:頻度が高い

脈ありの場合、男性は朝から夜まで頻繁にLINEを送ります
朝は「おはよう」の挨拶から始まり、仕事中は休憩のたびに返事を返してくれます。

もちろんプライベートの時間になるとさらに頻度は高くなり、既読後すぐに返事が返ってくることもあります。
それだけあなたのことを気にかけてくれている証拠で、常に女性のことが気になっていることがわかります。

一旦眠りについても、また翌朝は「おはよう」の挨拶とともにだらだらと続く会話がスタートします。

脈ありサイン②:内容は特にない

特に聞きたい内容がなくても、相手とつながっていたいからこそ、メッセージを送ってしまいます。
「おつかれー」「何してるの?」など、特に内容のない話から、だらだらと続く場合は、彼も脈ありで、あなたとの会話を終わらせたくない脈ありサインです

脈ありサイン③:質問が多い

会話に質問が多い場合も、脈ありサインです。
男性は、興味がないものに対しては質問することはありませんが、好意を抱いている相手や、気になる方に対してはどんどん積極的に質問します

気になる相手のことをさらに知り、もっと仲良くなりたいと考えています。
また、会話の最後に質問をつけることで、さらと会話をだらだら続けようとする狙いもあります。

彼からのLINEで「?」が多く、中でも、プライベートな質問が多いのであれば、彼とは脈ありと考えても間違いないでしょう。

脈ありサイン④:日にちをまたいでもLINEが続く

その日に一度終了してしまっても、次の日に、また彼からLINEが来て、再び同じように続くのであれば、彼は、あなたとのやり取りを維持したいと考えています
この関係を維持して、さらに深い関係に発展させられないかと、チャンスを狙っている最中です。

一度だらだら続く会話を負えるチャンスがあったのに、それでも再び連絡をしてくるなんて、あなたに気がある脈ありサインです。

脈ありサイン⑤:気遣う内容がある

だらだら続くやり取りの中にも、女性を気遣うような言葉があれば、それは男性があなたに好意を持っている脈ありサインです。
気になっているからこそ、心配にもなり、彼女の仕事や体調を気遣う言葉が含まれます。

また女性を気遣うことで、彼女から、優しい男性だと印象受けたいという狙いもあります。
どちらにせよ、あなたを手に入れたいと考える男性には変わりありません

脈ありサイン⑥:スタンプでのやりとりができる

だらだらと続くメッセージの中で、自分たちにしかわからないやり取りができるまでになったら、それはかなり二人の仲が親密になっている証拠です。
二人の中で盛り上がっているスタンプを使って、スタンプだけでやり取りをすることができるのも、脈があるからこそです。

本来、男性はスタンプだけでのやり取りはあまり好みませんが、女性を喜ばせたいからこそ、彼女に合わせて楽しくスタンプでもだらだら続くメッセージ続けています

脈ありサイン⑦:メッセージに手間がかかっている

くだらないメッセージばかりではなく、写真や絵文字などが入った場合も脈ありです。
脈があるからこそ、片手間ではなく、彼女を喜ばせようと考えながら、文章を作っていることがわかります。

どんな風にしたら彼女との会話が盛り上がり、やり取りを続けることができるのか、彼なりに工夫をしている場合もあります。
文末にハートマークが入っている場合は、かなり脈ありですよ

LINEがだらだら続くけど、脈なしのパターン

だらだら続くLINEの脈ナシサイン

では、LINEがだらだら続くけど、脈なしのパターンにはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 冷たい返事
  2. 相手からの質問はない
  3. スタンプで適当に済ませる
  4. なかなか返事が返ってこない
  5. 相手からは連絡がこない

次に、LINEがだらだら続くけど、脈なしのパターンを詳しく見ていきましょう。

脈なし①:冷たい返事

返事が常に単調で、冷たい感じがしているのであれば、どれだけだらだら続く場合でも、脈ナシと考えられます。
こちらは会話を盛り上げようと質問をしても、「うん」「そうだね」などの相づちばかりで、会話も広がりません

実はだらだら続くやり取りが面倒で、早く終わらせたいと考えている場合があります。
どれだけ会話を広げようとしても、そっけない返事ばかりなら、脈ナシかもしれません。

脈なし②:相手からの質問はない

相手から何も質問がなく、ただ女性の話を聞いてばかりの内容です
だらだら続く会話が義務的に感じていて、相手には特に興味がない場合が多いです。

相手が脈ナシだからこそ、興味もなく、質問したいことも気になることもありません。

脈なし③:スタンプで適当に済ませる

いちいち文章を打つのが面倒だから、スタンプを使って適当に返事をしている場合があります。
お互いにスタンプを使って楽しく会話が盛り上がっている場合とは違い、投げやりな気持ちでスタンプを使っています

女性は文章で送っているのに、男性がずっとスタンプで返事を打っている場合は、もうだらだら続くやり取りに飽きてしまっているのでしょう。

脈なし④:なかなか返事が返ってこない

一度メッセージを送ると、既読がついても、相手からなかなか返事が返ってこない場合です。
メッセージは確認しているものの、返事をするのが面倒で、ほかの用事を先に済ませてしまおうとしています。

それでも、自分から会話を終了させることができず、だらだら続くのです。
脈ナシだからこそ、あなたとの優先順位は低くなってしまいます

脈なし⑤:相手からは連絡がこない

いつもだらだら続くやり取りを始めるのは自分からで、彼からは連絡がこない場合も、彼に気がないサインです。
彼は、そこまであなたに興味がなく、連絡を取りたいと感じていません

しかしメッセージが届くと、あなたに気を使ったり、暇つぶしのために、返事を返してしまい、だらだら続くのです。

LINEがだらだら続くときの恋に発展させる方法

だらだら続くLINEの中で恋愛関係になる

では、LINEがだらだら続くときの恋に発展させる方法にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. デートに誘う
  2. 電話をしてみる
  3. 好意を伝えていく

次に、LINEがだらだら続くときの恋に発展させる方法を詳しく見ていきましょう。

方法①:デートに誘う

何よりもまず、実際に会って、デートしてみることで、彼の気持ちを大きく揺さぶることができます
普段はLINEで当たり前のようにだらだら続くやり取りをしていた相手と、実際に食事に出かけたり、テーマパークに出かけてみると、メッセージのやり取りをしていた時には感じられないドキドキ感を感じてしまいます。

思わぬ相手の一面を見ることで、彼はどんどん女性のことが気になってしまいます。
まずは、さりげなくいつものLINEで食事やイベントに二人きりで出かけないか誘ってみましょう。

脈ありの彼なら、デート中に一気に関係が進展する場合もあります。

方法②:電話をしてみる

いきなり2人で出かけるのはハードルが高い、という方は、まず彼に電話をしてみるのもいいでしょう。
文章だけのやり取りよりも、実際に声のトーンや息遣いが伝わる電話は、相手との距離が近く感じて、緊張感があり、ドキドキしてしまいます。

今までは何とも思っていなかった相手なのに、電話をするだけで、言葉がつまり、何を話していいのかわからなくなってしまうこともあります。
彼との関係を変えるためにも、勇気を出して、まずは1歩踏み出してみましょう。

方法③:好意を伝えていく

メッセージの中で少しずつ、自分の気持ちを彼に伝えていきましょう
相手のことを褒めたり、彼女になりたいアピールをしていくのが定番です。

鈍感な彼でもわかるように、大げさにアピールしていくことがポイントです。
相手が脈ありだとわかると、彼もドキドキしてしまい、女性を見る目が今までと変わります。

そのうちに彼も彼女のことが気になってしまい、彼のほうから告白してしまうケースも少なくありません。

好きな人とLINEがだらだら続くときの話題に困ったときの対処法

好きな人とのLINEを続ける方法

まず、お互いの共通の話題を使って、彼とLINEを盛り上げていきましょう。
共通の話題を持つことで、彼との仲も深まり、彼に親近感を持ってもらうこともできます

特に、以前彼と一緒に盛り上がったネタは、覚えておいて、困ったときは持ち出しておくといいでしょう。
また、画像を使って空気を変えていくのも効果的です。

彼が見て、面白いと思えるものや、興味を持ってもらえる画像を用意しておきましょう。
他にも、リアルタイム流れているテレビの話や、話題の音楽、映画の話なども彼との会話が続きやすくなります。

彼に質問をしたときは、できるだけ掘り下げて、彼に脈ありとアピールするべきです。

LINEがだらだら続くのは脈ありのサイン?男性心理と恋に発展させる3つの方法まとめ

脈ありの彼とだらだら続くLINEする

だらだら続くLINEの中で、彼が自分をどう持っているのか、脈はないのではないのかと、悩む女性は多いと思います。
しかし、多くの男性は、全く興味がない女性と長々とやり取りを続けることはありません。

LINEがだらだらと続くときは、彼も少なからずあなたに気持ちがあると考えても良いでしょう
タイミングを狙って、彼にアピールをしながら、少しずつ彼との距離を縮めていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る