Search

アラサー女子は悩みが多い?

今後の人生に悩むアラサー女子

20代前半はなにも考えず遊んでいた女子もアラサー女子になると、なにかと悩みが多くなります。
20代が終わりに近づいているという実感とともに、一気に現実的な考えをするようになるはずです。

結婚を考えたり、子供のことを考えたり、とにかく将来のことを考える時期になるでしょう。
また、結婚願望がないアラサー女子も、今後の人生のことを考えて転職に悩むこともあります。

アラサー女子は、なにかと悩む材料が多い時期と言えるでしょう。

アラサー女子の恋愛にまつわる悩み

恋愛を楽しむアラサー女子

アラサー女子は、恋愛に対しての考え方が変わってくる歳でもあります。
では、アラサー女子の恋愛にまつわる悩みはどのようなものなのでしょうか。

ここでは、アラサー女子の恋愛にまつわる悩みをみていきましょう。

  1. 結婚願望がある男性か見極めることができない
  2. 彼氏にあまり結婚願望がない
  3. 好きだけど収入が低くて将来が見えない
  4. 彼氏は好きだけど結婚は考えられない
  5. 出会いがない
  6. 惹かれる人は大体既婚者
  7. なかなか理想的な人がいない
  8. 恋愛に時間を割けない

続いて、アラサー女子の恋愛にまつわる悩みを、それぞれ詳しくみていきましょう。

恋愛の悩み①:結婚願望がある男性か見極めることができない

結婚願望のあるアラサー女子だと、当然結婚願望のある人とお付き合いをしたいと考えるはずです。
でも、結婚願望があるかどうかはパッと見わからないことが多いです。

結婚を前提にお付き合いをしたいと思っているけど、相手がそうじゃなかった場合は、自分の年齢のことも考えてお付き合いを断る場合もあるでしょう。
条件付きとなると、見極めるのも大事です。

恋愛の悩み②:彼氏にあまり結婚願望がない

長く付き合っている彼氏はいるけど、プロポーズを全くしてくれないし、する気配すらも感じられない…と悩むアラサー女子は多いです。
自分が早く結婚したいと考える場合、彼氏との関係を白黒はっきりさせたいと思うでしょう。

恋愛の悩み③:好きだけど収入が低くて将来が見えない

付きあっている彼氏やいい感じに発展しそうな男性はいるけど、収入面がちょっと…と悩むアラサー女子もいます。
付き合う分には問題ないけど、アラサー女子になり、将来の結婚のことや生活のことを現実的に考えたら、正直お金が厳しいと思い始め、このままでいいのか悩むかも知れません。

恋愛の悩み④:彼氏は好きだけど結婚は考えられない

彼氏がいるアラサー女子で、仕事をもっと頑張りたいと思う場合はこういった悩みも出てきます。
彼氏も今は結婚願望がないのであればOKですが、結婚を意識しているなら、なんとなく気まずい感じになるでしょう。

この場合、彼氏に待ってほしいことを伝えるか、別れる覚悟をするかしかないので、悩むことのなります。

恋愛の悩み⑤:出会いがない

アラサー女子の恋愛の悩みで最も多いのは「出会いがない」という悩みかも知れません。
確かにアラサー女子は、職場と家の往復という生活になりがちです。

職場に女性が多かったり、恋愛関係になるような人がいない場合は、出会いがないですよね。
彼氏もほしいし結婚もしたいけど、「出会いがないからどうしたらいいかわからない」と悩むアラサー女子は多いでしょう。

恋愛の悩み⑥:惹かれる人は大体既婚者

アラサー女子になると、周囲には既婚者や子持ちの人が増えてくるのではないでしょうか。
素敵だと思った人は、みんな既に結婚しているなんてこともあるでしょう。

惹かれる人が立て続けに既婚者だと、いい人はもう結婚していると思って悩んでしまうかも知れません。

恋愛の悩み⑦:なかなか理想的な人がいない

アラサー女子になり、昔より現実的な考えをできるようになったのは、「自立した1人の女性」になれたということなので、悪いことではありません。
ただ、現実的な考えをし過ぎて、恋愛面で男性を見る目が厳しくなるアラサー女子は結構多いです。

これは良くない、これも将来のことを考えると良くない、といったことばかりを考えてしまうと、理想的な男性が現れないどころかせっかくに出会いのチャンスも逃してしまうでしょう。
アラサー女子になり、男性の細かいところが気になるようになったり、妥協ができなくなったりすると、自分で自分を悩ませてしまいます。

恋愛の悩み⑧:恋愛に時間を割けない

仕事に忙しいアラサー女子の場合は、恋愛に時間を割くことができないし、普段は仕事でクタクタだから恋愛まで頭が回らないこともあるでしょう。
恋愛に興味がないわけではないけど、そもそも恋愛をしている暇がない…ずっとこのままだったらまずいかな…と悩むことになります。

男性100人に聞く!アラサー女子の魅力

何かと悩みが多いアラサー女子ですが、アラサー女子の魅力だってたくさんあります!
今回は、男性100人にアラサー女子の魅力を聞きました!

男性目線でアラサー女子の魅力を紐解いていきましょう。

Q.男性から見たアラサー女子の魅力を教えて

\男性のコメント/
若い女性には無い謙虚な感じや健気な感じがあり、女性として成熟してくる時なので大人の色気を感じる。 (36歳)

大人の色気があって、母性本能をくすぐられる。(27歳)

女性としての色気も増していて、人としても成熟されているという魅力。(21歳)

それなりに落ち着いてきているので、一緒にいても疲れない。 (32歳)

優しさがあって利他的に行動できる。(33歳)

多くの男性がアラサー女子には、20代前半にはない大人の色気があると回答しました。
若い時には出ないセクシーな雰囲気を好む男性は多くいるようですね。

また、人として自立していて落ち着きもあるので、大人の女性として魅力的との意見も。
アラサー女子は男性にとって魅力的な年齢でもあるようです。

男性から見た「アラサー女子」の魅力

笑顔で魅力的なアラサー女子

アラサー女子は悩みが尽きませんが、周りから見ると魅力的に見える年齢でもあります。
ここでは、男性から見た「アラサー女子」の魅力をみていきましょう。

  1. 自立している
  2. 色っぽさが出ている
  3. 気遣い上手
  4. 落ち着きがある
  5. 自分の意見がしっかりある

続いて、男性から見た「アラサー女子」の魅力を、それぞれ詳しくみていきましょう。

魅力①:自立している

アラサー女子は、一般的に自立している大人の女性です。
ある程度のことは1人で考えて行動することができるので、あまり誰かに頼ったり甘えたりする必要はないでしょう。

また、年齢を重ねて家事も最低限はできるようになるので、基本的に自分の身の回りのことは自分でできます。
自立しているアラサー女子に魅力を感じる男性は、少なくありません。

魅力②:色っぽさが出ている

アラサー女子は、自分のことを老けたな…と実感し始めるときでもありますが、自分では気付かないうちに10代や20代前半にはない色っぽさが出ています。
アラサー女子の色っぽさは、メイクや髪型では作れない色っぽさで、ある程度の年齢を重ねて「自然に作られる色っぽい雰囲気」です。

若すぎずセクシーなこの雰囲気が好きな男性は多いでしょう。

魅力③:気遣い上手

アラサー女子になり、ある程度の社会経験と人生経験を積むことで、細かいところに気付いたり、相手の気持ちを思いやれるようになります。
そうすると、自然な気遣いができるようになるでしょう。

気遣い上手な女性はモテますが、若い頃から完璧にするのは難しいです。
アラサー女子になった頃、初めて本当の気遣い上手になれるのかも知れません。

魅力④:落ち着きがある

10代~20代前半の女性はパワフルで若くていいですが、アラサー女子になると、落ち着きが出てきます。
雰囲気が落ち着いているアラサー女子は、男性からすると一緒にいて疲れない存在であり、相談できる関係にもなりやすいのでモテるでしょう。

魅力⑤:自分の意見がしっかりある

アラサー女子は、自分の意見をしっかり持っています。
しっかりした自分の意見というのは、人生経験によって作られていくものなので、若い頃のわがままとは違います。

自分の意見がしっかりある女性は、しっかりしていて頼りがいがあるので、年上男性からも年下男性からもモテるのではないでしょうか。

男性100人の本音!痛いアラサー女子の行動

大人の魅力が出てくるアラサー女子。
しかし20代前半の気持ちのままでいると、知らぬ間に「痛い」と思われる行動をしていることも……。

そこで男性100人の目線で、痛いと思ったアラサー女子のエピソードを聞きました!
まずは、アラサー女子を痛いと思ったことのある割合をみていきましょう。

Q.アラサー女子の行動を痛いと思ったことはある?

グラフ_アラサー女子の行動を痛いと思ったことはある?男性100人へのアンケート

なんと約7割もの男性がアラサー女子の行動で「痛い」と感じたことがあるようです。
自分でも気づかないうちに「痛い」行動をしていることもあるのかも。

一体どんな行動が「痛い」と感じっるのか、男性のエピソードでチェックしましょう!

Q.痛いと思ったアラサー女子のエピソードを教えて

\男性のコメント/
若作りしすぎていたり、新卒の子と張り合おうとしているとき。 (32歳)

言動が幼すぎて信頼できないと感じた。(31歳)

自分の年齢や見た目にそぐわない若作りした服を着たとき。(21歳)

いくつに見える?と聞いてきて気を遣わせて20代前半と答えさせて勝手に喜んでる姿がイタイと思いました。(29歳)

自己主張が強く、男性への理想が高い女性。 (28歳)

年相応ではないファッションは「痛いアラサー女子」の定番なようです。
さらに相手に「若い」と言わせる雰囲気、あからさまに20代前半と張り合おうとしてる姿は聞いてるだけでも「痛い」と感じてしまいます。

アラサーになったら、年相応なオシャレを楽しんでいきましょう!
また、幼すぎる発言・高すぎる男性への理想も、痛いアラサー女子認定をされてしまうようですね。

では、さらに「痛い」と感じるアラサー女子の行動を解説していきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性が「痛い」と感じるアラサー女子の行動

アラサー女子に振り回される男性

アラサー女子は基本的に魅力的でモテますが、アラサー女子だからこそ気を付けなければいけないこともあります。
ここでは、男性が「痛い」と感じるアラサー女子の行動をみていきましょう。

  1. 男を探すのに必死
  2. 自分のことを名前で呼ぶ
  3. 若作りした服装をする
  4. 愚痴ばかり言う
  5. ぶりっ子する

続いて、男性が「痛い」と感じるアラサー女子の行動を、それぞれ詳しくみていきましょう。

痛い行動①:男を探すのに必死

アラサー女子は、周りが結婚・出産をしていくのを見て、なんとなく取り残された感を感じやすいです。
だからといって、「取り残されたくない!私だって幸せになってる!」という気持ちがあまりにも全面的に出てしまうと、必死感が出て痛い印象になってしまうでしょう。

あまりガツガツしているアラサー女子は、男性に威圧感を与えてしまいますし、怖いと思われてしまいます。

痛い行動②:自分のことを名前で呼ぶ

自分のことを下の名前で呼ぶのは若い頃は許されますが、アラサー女子だとさすがに痛いです。
自分のことを下の名前で呼ぶのは、20代前半くらいまでにしておきましょう。

自分でも気付かないうちに、同世代や年上男性に引かれているかも知れません。

痛い行動③:若作りした服装をする

年齢を異常に気にするアラサー女子っていますよね。
「若く見られたい感」を全面的に出してしまうと、逆に痛々しい雰囲気になってしまいます。

また、アラサー女子で露出の多い服装ばかり着ると、男性からすると尻軽な女という印象にもなりやすいです。
アラサー女子はまだまだキレイなので、若作りはほどほどにしましょう。

痛い行動④:愚痴ばかり言う

10代~20代前半の女性が言う愚痴と、アラサー女子が言う愚痴は、同じ愚痴でも違います。
アラサー女子が言う愚痴は、現実感が強すぎて聞いていて怖いし、威圧感があるのです。

また、「愚痴ばかり言う女=文句の多い女」という風に印象付いてしまいます。
仕事や友達などの愚痴を淡々と言っているアラサー女子は、男性から見ると痛いかも知れません。

痛い行動⑤:ぶりっ子する

ぶりっ子をする女性は、女性からも嫌われやすいですよね。
昔は、ある程度ぶりっ子して男性に甘えれば「若いし可愛いからいいよ」という感じで許されたかも知れませんが、アラサー女子になるとさすがに痛いでしょう。

「アラサー女子になっても気分は若いままなんだな」と思われてしまうので、大人になりきれていない中身が子供な女性だという印象になります。
異性からも同性からも引かれてしまうので、アラサー女子になってぶりっ子して甘えるのはやめましょう。

婚活アラサー女子と相性の悪い男性の特徴

婚活中のアラサー女子

アラサー女子は、出会いを求めて婚活にいく人も多いのではないでしょうか。
せっかく婚活にいったなら、チャンスを無駄にはしたくないですよね。

ここでは、婚活アラサー女子と相性の悪い男性の特徴をみていきましょう。

  1. のんびりしている男性
  2. お金に細かい男性
  3. 草食系男子
  4. 下心丸出しな男性
  5. 実家暮らしでマザコン気味な男性

続いて、婚活アラサー女子と相性の悪い男性の特徴を、それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴①:のんびりしている男性

婚活アラサー女子は、とにかく時間を無駄にしたくないと考えています。
結婚を前提に交際をして、問題なければすぐにでも結婚したいのです。

ですので、のんびりしている男性に対しては「どっちなの?」「どうするの?」とイライラしてしまうかも知れません。
ゆっくり時間をかけて関係を深めていこうという考えの男性に合わせていると、自分も歳をとって結婚にフリになってしまう可能性があるからです。

特徴②:お金に細かい男性

食事をしたときに割り勘だったり、100円単位で計算する男性は、婚活アラサー女子から嫌われます。
なぜなら婚活アラサー女子は、結婚を視野に入れてお金の価値観も大事にしているからです。

異常にケチだったり、お金にだらしなかったりする男性とは、相性が合わないでしょう。

特徴③:草食系男子

婚活アラサー女子は、基本的に男性に対してガツガツしています。
「男性の見極めること」に全力を尽くしているので、感情が薄くてイマイチ気持ちが読めない草食系男子は苦手な場合が多いでしょう。

なぜなら、なにを考えているかわからない=結婚相手として考えるのは難しいという結論になってしまうからです。

特徴④:下心丸出しな男性

婚活アラサー女子は結婚願望が強く、真剣に結婚を考えていますので、下心のあるような男性とはそもそも遊んでいる時間がもったいないし、相手にする気がないでしょう。
遊びの恋愛ではなく、結婚を相手を探す真面目な恋愛をしようとしているので、下心があるような不真面目な男性とは相性が合いません。

特徴⑤:実家暮らしでマザコン気味な男性

結婚を考えて付き合うとなると、相手の家族のことも気になりますよね。
アラサー女子からすると、同世代で実家暮らしの男性には家事が全くできない・お金の管理ができないというイメージを持ちやすいです。

お母さんに今だに身の回りのことをしてもらっているの?と思い、結婚相手としては、マイナスな印象になるので相性はあまり良くないでしょう。

アラサー女子のセックスにまつわる悩み

セックスに対して悩みを持つアラサー女子

アラサー女子になると、セックスにまつわる悩みも増えてくるのではないでしょうか。
ここでは、アラサー女子のセックスにまつわる悩みをみていきましょう。

  1. 毎回マンネリ化する
  2. 相手が満足しているか不安
  3. 断りたくても断れない

続いて、アラサー女子のセックスにまつわる悩みを、それぞれ詳しくみていきましょう。

セックスの悩み①:毎回マンネリ化する

セックスが毎回同じでマンネリ化してしまう…でもどうしたらいいかわからない…という悩みを持つアラサー女子もいます。
ある程度マンネリ化するのは仕方がないですが、結婚前にセックスがマンネリ化したら良くないのでは?と考える場合も多いのではないでしょうか。

セックスの悩み②:相手が満足しているか不安

自分がアラサー女子で、相手もある程度の年齢だった場合、お互いに「相手が満足できたか」気になるはずです。
でも、はっきりと満足したかなんて聞けませんよね。

物足りないけど、気を遣ってくれているのかも…と悩んでしまうアラサー女子もいるでしょう。

セックスの悩み③:断りたくても断れない

仕事でヘトヘトなのに彼氏が求めてきたり、まだ早いと思うタイミングでいい感じの男性から求められたりしても、断りきれなくて悩みアラサー女子もいます。
セックスを断ったら、気まずい雰囲気になって関係が終わってしまうのではないかと心配してしまうのです。

断わりたくても断れないセックスに悩むアラサー女子は、意外の多いのではないでしょうか。

若い時にやれば良かった!アラサー女子が悔やんでいる事

過去を悔やむアラサー女子

歳をとってから後悔することってありますよね。
ここでは、アラサー女子が悔やんでいる事をみていきましょう。

  1. もっと友達と旅行に行けばよかった
  2. 合コンをたくさん楽しめばよかった
  3. お金をもっと自己投資するべきだった

続けて、アラサー女子が悔やんでいる事を、それぞれ詳しくみていきましょう。

悔やんでいる事①:もっと友達と旅行に行けばよかった

アラサー女子になるとみんな仕事が多忙になったり、周りの友達が結婚・出産をしたりして、なかなか友達と時間が合わなくなってきます。
そうなると、旅行に行ったり遠出したりはできませんよね。

もっとみんなが自由だった若いときに、たくさん旅行に行けばよかったね…なんて会話をするアラサー女子も多いのではないでしょうか。

悔やんでいる事②:合コンをたくさん楽しめばよかった

アラサー女子になってする婚活は、合コンのように男性と楽しく飲んでいても、あくまで結婚相手を探すための飲み会なので、どうしても心から楽しむことができません。
婚活をしているときに、「なにも考えないで合コンを楽しめる時期に楽しんでおけばよかった…」なんて、しみじみ思うこともあるでしょう。

悔やんでいる事③:お金をもっと自己投資するべきだった

若いときは、ただただ遊ぶことにお金を使ったり、今は着ない洋服や使わない化粧品を買い込んだり、無駄遣いばかりしていたことを後悔するアラサー女子も多いです。
自己投資にもっとお金を使っていれば、今の自分も変わっていたかもなんて思うこともあるでしょう。

アラサー女子は魅力的!焦らず「今」を謳歌しよう!

人生を謳歌するアラサー女子

アラサー女子は、今までの周りの環境が一気に変化する年齢なので、取り残された感や焦りを感じ、今後の人生についても悩みが多くなる時期です。
悩むということは、精神的に成長するため必要なことですが、無駄の焦ったり心配し過ぎるのは良くありません。

アラサー女子とはいえ、まだまだ人生は長いです。
やっと本当の大人の魅力が出てくる頃なので、先のことばかり考えず、きちんと「今」を楽しむべきです。

アラサー女子は、男性から見ると魅力的な部分がたくさんあるので、毎日を楽しんでニコニコしていれば、自然と素敵な出会いも訪れるのではないでしょうか。
「楽しむことを忘れない」アラサー女子になりましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る