Search

彼氏と円満に別れることに成功した女性のエピソード

元は好きで付き合った彼とは、寝るべく円満にスッキリと別れたいものですよね。
彼氏と円満に別れる事ができた女性に、お話を聞いてみました。

Q. 彼氏と円満に別れることに成功したエピソードを教えてください

「まずは距離を置きたいと話して情に流されないようにして相手にも私がいなくても大丈夫と分かってもらうようにした

「お互い正直に、冷静に話し合うこと。相手のせいにせず、自分に否があって別れたいことを伝える」

「別れたい理由を彼に伝えます。時間が必要な場合には時間を空けます」

「曖昧なことは言わず、ハッキリと理由を相手に伝える」

「付き合えなくなった理由を言う。他に好きな人ができたとか、仕事に専念したいとか」

円満に別れるためには、感情に流せれないように冷静に、はっきりと理由を伝え、話し合いをする事が大切なようですね。

男性が納得する別れる理由と別れ方はこれ!男性にアンケート

彼女からどんな理由で別れを告げられると、納得してもらえるのでしょうか。
男性に聞いてみました。

Q. 彼女から別れ話をされるなら、どのような理由・別れ方で納得できる?

「他に好きな男性ができた、と言われれば諦めざるをえない」

「自分との将来のことや、全体的なこと、金銭面など具体的なことで指摘されたら納得する」

「今まで付き合ってきた中で、彼女から嫌だったことや辛かったことを説明され、それが自分の中で改善できないことや譲れないことでれあれば、この先付き合っていってもお互いに嫌な思いをするので納得する」

「理由はともかく別れたい気持ちを面と向かって話してもらえれば納得できる」

「どんな理由でも彼女はそれで幸せになれるなら納得します」

やはり具体的な理由を伝えられると、別れざるをえなくなるようですね。
少数意見でしたが、彼女がそれで幸せなら別れるという意外な意見も!

彼氏と別れたいけど別れるにはどうしたらいい?

彼氏と別れたい人が憂鬱になる

彼氏と別れたいけど別れるにはどうしたら良いのでしょう。
代表的な別れの方法をみていきましょう。

  1. 距離をおく
  2. デートの回数を減らす
  3. メールの返信を遅らせる
  4. プレゼントは受け取らない
  5. デートの約束をしない

続いて、代表的な別れの方法を詳しく説明します。

①距離をおく

急に冷たくしたり、素っ気ない態度をするのは、相手が戸惑ったり傷つく恐れがあるので、少しずつ距離をおくことで別れたいサインを知らせることができます。
急に態度が変わり、別れたいと言っても素直に受け入れてくれなかったり、揉めてトラブルになり面倒な事態になりかねません。

少しずつ時間をかけ分からせると効果的です。
いつもと様子が異なれば、別れたいことを薄々感じ始め、心の準備が整うので、スムーズに別れることができます。

②デートの回数を減らす

多くのカップルは週末にデートをすることが多いかと思います。

デート中は、積極的に手を繋いだり、スキンシップを避けるのも良い方法です。

会話をつまらなそうに聞いたり、自分から話しかけないなど沈黙が多いと、居心地が悪くなり早めにデートを切り上げることができます。

③メールの返信を遅らせる

LINEや電話は、あなたからしないように心がけましょう。
カップルなら相手からメッセージが届いたら、できるだけ早く返信しますよね。

わざと返信を遅らせたり、電話に出ない、既読マークをつけないと言った方法で別れたいサインを送ることができます。
最初は「忙しいのかな?」と思う程度ですが、何度も繰り返すうちに気持ちの変化に気づくはずです。

④プレゼントは受け取らない

彼氏と別れたい時に、誕生日や記念日など特別のイベントがある時は、プレゼントの交換をしますが、できれば断るようにしましょう。
断るのが難しい状況の時は、ひとまず受け取り、別れた時に返すのも方法です。

もらう時はうれしそうな表情をしない方が、別れたい雰囲気を匂わせることができます。
また、あなたからプレゼントを贈るのも控えるようにしましょう。

⑤デートの約束をしない

あなたの方からデートの約束はせず、相手から声がかかるのを待ちましょう。
デートの誘いがあってもすぐにOKと言わず、迷惑そうな雰囲気で「忙しいから会えない」「その日は別の用事があるからだめ」と言って、誘いを断るようにします。

「じゃいつが都合良いの?」と、聞いてくる確率が高いので「分からない」「こっちから連絡する」と言い、会う予定を決めないようにします。

誘いを無視することで自然消滅したり、相手が諦めて別れたいと言ってくることも考えられます。

男性の本音!LINEでの別れ話は納得できるか聞いてみた

直接会わないでLINEで別れ話をする事はどう思うでしょうか。
男性に本音を聞いてみました。

Q. 彼女からLINEで別れ話をされても納得できますか?

グラフ_彼女からLINEで振られることは、納得できるか男性100人へのアンケート

Q. 男性に質問!LINEで別れ話をされた時の気持ちを教えて

「会って言うのがつらい気持ちはわかります。だから受け入れます」

「なかなか都合が合わない場合は仕方ないと思う。またお互いに関係を続けるのが難しいと、感じているときは、未練が残らないようにLINEのみで別れを告げるのも1つの方法だと思う」

「LINEだけで伝えるような女性なら別れて良かったと思います」

「物凄く寂しい気持ちになるけれど、自分にそれほど会いたくない理由があるのかと思う。」

「特に何も感じません。そうしたい理由があるからでしょうし、「そういう人はそこまでだな」とこちらも途端に冷めてしまいます」

気持ちはわかるとの意見もあるつつ、LINEで別れを告げられた事により冷めてしまったと意見も。
付き合った期間などにも左右してきそうですが、直接会わないでの別れ話は情に流されず、逆に未練の残らない別れ方かもしれません。

彼氏と別れたいけど切り出せない時に有効なLINE

彼氏と別れたい女性がメールを送る

彼氏と別れたいけど切り出せない時に有効なLINEとはどんなものがあるのでしょう。

  1. 大切な話がある
  2. 別れてほしい
  3. 気持ちが冷めた
  4. 嫌いになったの
  5. 価値観が合わないような気がする
  6. 他に好きな人がいるの
  7. 他にやりたいことがあるの

続いて、彼氏と別れたいけど切り出せない時の有効なLINEについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

有効なLINE①:大切な話がある

「大切な話しなんだけど、実は別れたいと思っています」
「今まで、付き合ってくれてありがとう」

大切な話と聞けば、だいたいの内容は予測できるはずです。
デート中の会話や連絡する回数が減った時点で、相手は別れを予感しているでしょう。

感謝の言葉を述べることで、綺麗な別れが実現します。

有効なLINE②:別れてほしい

「もう気づいてるかもしれないけど、別れて下さい」
ストレートに別れたい思いを伝えます。

冷却期間や距離をおいた二人なら、いつ別れのメッセージが届いても不思議ではありませんね。
彼氏も心を決めているはずですし、納得してくれるでしょう。

有効なLINE③:気持ちが冷めた

「いつも一緒にいすぎて、好きなのか分からなくなったの。冷静になって考えてみたら、好きじゃないことが分かったの」
「一緒にいても楽しくないから、別れてほしい」

交際が長いと、同情でダラダラと付き合ってしまったり、同情か愛情か分からない時は、冷静に考えて出した答えである事をアピールして別れを切り出しましょう。

有効なLINE④:嫌いになったの

「ごめんないさい。あなたの○○な部分がどうしても受け入れられないの」
相手の欠点を指摘すると、傷ついてしまうのでなるべく柔らかな表現を心がけ、伝えることがポイントです。

彼女であっても、自分の短所を言われるのは不快なものです。
人によっては逆上して、怒鳴る人もいるので彼氏の性格に合わせて言葉を選ぶようにしましょう。

有効なLINE⑤:価値観が合わないような気がする

「今まで、付き合ってきたけど、私とあなたでは価値観が大きく異なるから、一緒にいても上手くいきそうにないから別れてほしいの」
価値観の違いは、恋愛にも影響します。

結婚を考えているカップルの場合、金銭感覚や考え方が違うと、生活費や、将来子供ができた時に教育の仕方で揉めたり、対立する可能性が出てきます。

お互いのために、別れたいと伝えることが大切です。

有効なLINE⑥:他に好きな人がいるの

「実は他に好きな人ができたから別れて欲しいの。両想いになれるか分からないけど、こんな気持ちで交際してもあなたに申し訳ないから」
気持ちを隠さず正直に好きな人がいることを伝えましょう。

彼氏と共通の友達を好きになった時は、彼氏の性格などを判断して名前を言うか決めるようにします。
知らない相手なら、どんな人柄なのか簡単に説明しても良いでしょう。

有効なLINE⑦:他にやりたいことがあるの

「海外留学して語学のスキルアップをしたいの。距離も遠くなって会えなくなるし、帰国した時の状況が分からないから別れたいの」
「仕事で重要なポジションを任されて、これから忙しくなるし、恋愛している暇じゃないと思うの。
仕事に集中したいから、別れたいの」

自分の将来の夢や理想像、仕事に対する熱意を説明すれば、理解してくれるでしょう。

自分から彼氏と別れたい時のタブーな行動

彼氏と別れたい人が泣くいている

彼氏と円満に別れるためには、自分の行動や態度にも注意が必要です。
嫌いだからと言って、相手の欠点を強く指摘するのは逆効果になります。

男性にもプライドがあるので、感謝の気持ちを込めた言葉や、納得できる理由を考えておくことが重要です。
一言「別れたい」と言っても、何故別れたいのか理由が分からなければ、別れ話が長引くだけで、居心地の悪い思いをしてしまいます。

また別れたい期間は、異性と仲良くしたり、楽しそうに話しをするのも避けた方が良いでしょう。
異性の存在を目撃されると、浮気していると思われ、別れるのが難しくなります。

別れるまでは大人しくして派手な行動は慎むようにしましょう。
別れ話の時は、感情的にならず落ち着いた口調で話すと、相手も冷静になり話を聞いてくれます。

彼氏と別れたいと思う時はどんな時?

彼氏に別れたいことを言った人

大恋愛の末、両想いになったカップルでも、倦怠期が訪れると二人の関係が怪しくなりますね。
片想い期間中は、相手を過大評価するので、良い面しか見えませんが、付き合い始めると思いがけない一面を目の当たりにして幻滅してしまったと言う人もいるでしょう。

理想と現実のギャップが大きかったり、倦怠期が長く続いて改善できないと、彼氏と別れたい思いが募ってきます。
また、一緒にいても退屈で刺激がないと、別れたいと思うようになります。

彼氏と別れたいと思うきっかけ

彼氏と別れたい女性が寝転ぶ

彼氏と別れたいと思うきっかけとはどんなものがあるのでしょう。

  1. 彼氏がつまらない
  2. 興味がない
  3. 二人の将来が不安
  4. 愚痴が多い
  5. 浮気
  6. 好きな人ができた
  7. 夢がある

では、彼氏と別れたいと思うきっかけとについて、それぞれ詳しくみていきましょう。

きっかけ①:彼氏がつまらない

付き合いが長くなると、お互いのことが良く分かるようになり、マンネリ化します。
同じようなデートコースや、お互いの部屋で過ごすことが多くなると、彼氏と別れたい気持ちになってきます。

恋愛において慣れすぎると、刺激が少なくなり飽きてしまいますが、休日に部屋でゴロゴロしている姿を見ると、魅力が感じられず別れたいと思うようになります。

きっかけ②:興味がない

彼氏に対する愛情が強い時は、好きという気持ちが強いので、欠点が目についても許されてしまうものですが、交際が長くなると、許せなくなります。
交際初期は、彼氏に関心があるので、たくさん会話をして聞き出そうとしますが、分かり始めると、聞くことがなくなり、興味が薄れていきます。

彼氏に興味がなくなる時期は、倦怠期と重なりますが、二人でいてもドキドキすることがなく彼氏が退屈に見えてしまい、別れたいと感じるようになります。

きっかけ③:二人の将来が不安

彼氏と交際している時に、結婚適齢期が近づくことってありますよね。
何年付き合っても恋愛に進歩がなく「適齢期を逃してしまうのではないか?」と、不安に思う女性もいるはずです。

彼氏は結婚に対して消極的で、このまま付き合いを続けて、幸せになれるか疑問を抱くようになると彼氏と別れたいと考えてしまいます。

きっかけ④:愚痴が多い

彼氏とデートをする度に愚痴や不満を聞かされては、疲れてしまいますし、一緒にいて楽しくないですよね。
仕事の不満は誰にもありますが、毎回聞かされると気持ちが冷めてしまうものです。

普段は強気で滅多に弱音を吐かない彼氏なら「慰めてあげよう」と、気持ちになりますが、毎回言われると飽き飽きして、彼氏の意気地なさに幻滅してしまいます。

きっかけ⑤:浮気

浮気は相手を裏切る行為ですし、浮気をされた側は、傷つき信用を失くします。
浮気性の彼氏と付き合っている場合、浮気が発覚しても開き直り許してもらおうと試みますが、毎回、同じことの繰り返しに疲れて果て、本気で彼氏と別れたいと思うようになります。

きっかけ⑥:好きな人ができた

倦怠期が長引くと他の異性が魅力的に見えて、気持ちが傾くことがあります。
彼氏の事は好きでも、同情で付き合っているだけで、愛情はありません。

他の男性が優しく声をかけてくれたり、親切にされるとときめいてしまい、彼氏と別れて新しい恋人を見つけようと考え始めます。

きっかけ⑦:夢がある

女性でもやりたいことが見つかると、恋人の存在が邪魔になる場合があります。
ましてや別れたいと考えている彼氏なら、その気持ちは強くなります。

海外留学や転職など環境が大きく変わる時は、精神的なストレスが大きくなりますが、余分なストレスは抱え込みたくないものです。
彼氏と別れ気持ちを新たにして、夢を実現したいと考えます。

毎週末のデートを減らすことで「最近、会う回数が減ったな」と気づくはずです。

友達と会う約束がある、仕事が忙しい、趣味や習い事で会う時間がないど、言い訳を探して会う機会を減らすと気持ちが冷めたことに気づくでしょう。

LINEを利用して上手に別れよう!のまとめ

 彼氏と別れたいカップル

恋人と別れるのは辛い出来事ですが、自分の夢を実現するためや、上手くやっていく自信がないため別れてしまうカップルも存在します。
別れ話で揉めないためには、徐々に距離をおいて、相手に別れたいサインを送ることがポイントです。

対面して言えない時は、LINEを利用して別れる事が可能ですが、誠意の言葉を込めて送るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る