Search

男女200人にアンケート!みんなから嫌われる女の割合

みんなから嫌われる女……あなたの周りにもいませんか?
ここでは男女200人に、みんなから嫌われる女性がどのくらいいるかを調査しました。

Q.あなたの周りにみんなから嫌われる女性はいる?

グラフ_あなたの周りにみんなから嫌われる女性はいる?男性100人へのアンケート
グラフ_あなたの周りにみんなから嫌われる女性はいる?女性100人へのアンケート

みんなから嫌われる女性は、約7割の男女の周りにいるようですね。
一体なぜ嫌われているのでしょうか?

まずは、女に嫌われる女の特徴について見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!女に嫌われる女の特徴

女に嫌われる女には共通する特徴があるようです。
ここでは女性100人に、女に嫌われる女の特徴を聞いてみましたよ。

Q.女に嫌われる女の特徴を教えて

\女性のコメント/
男性には高い声を出して媚びを売っているのがみえみえな女性。(33歳)

ぶりっこで男の人の前では態度が変わる。(28歳)

言い訳ばかり、男に媚びを売ったり、ぶりっこしてると嫌われる。(26歳)

すぐに悪口を言う女の人です。なのに悪口を言った相手とも仲良くする。(32歳)

男性の前で露骨に態度が変わる女性。(32歳)

女に嫌われる女の特徴は「男性と女性の前で態度が激変する女性」です。
女性の前ではツンとした態度にもかかわらず、男性の前では声が高くなりいい子ちゃんアピール!

か弱さを出しながら「私って女の人から嫌われてるみたい……」と女性を敵に回しながら男性の懐に潜り込むタイプの女性は同性から嫌われてしまうでしょう。

女性を悪者に仕立て上げるため、同性から反感を買ってしまいます。

また、いつもネガティブな話ばかりだったり悪口が多い女性も嫌われてしまう特徴の1つなようですね。
謙遜しているつもりで「私なんて……」と自分を卑下してしまうのは、聞いている側が「そんなことないよ」などとフォローしなくてはいけず疲れてしまうので嫌われてしまうことも……。

では、同性に嫌われる女の特徴についてさらにみていきましょう!

同性に嫌われる女の特徴

自意識過剰な嫌われる女

同じ女性に嫌われる「嫌われる女」の特徴を見てみましょう。

  1. マウンティングが多い
  2. 自分アピールが強い
  3. 男女で態度を変える
  4. ネガティブアピールがしつこい
  5. 人の話を聞かない
  6. 人の足を引っ張る
  7. 彼氏ができると彼氏優先
  8. 過度なおしゃべり

①:マウンティングが多い

ささいなことでも、すぐに上から目線でマウンティングの多い女性に心当たりはありませんか。
どんなときでも、急に上から説教口調で話しだしたり「私は知ってます」という態度で知ったような話をする女性は、同性に嫌われやすい特徴を持っています。

女性同士は、場を円滑にするようなコミュニケーションをとることが多くなります。
誰かが突出したりせず、全体的にみんなが同調するような雰囲気を好む女性が多いなかで、自分だけはわかっているというような上から目線の女性は煙たがられるでしょう。

②:自分アピールが強い

自己主張が強すぎる女性も同性に嫌われる特徴を持っています。
那覇市をしていても自分をアピールする話ばかりで聞いていても面白くありません。

特に自分磨きをしているアピールが激しい女性は同性に嫌われます。
美容法やダイエット、ネイル自慢や習い事自慢など、自分磨きに余念がない女子力高めのアピールは、同じ女性をうんざりさせること間違いなしです。

③:男女で態度を変える

男女で態度を変えるのもよくない特徴と言えます。
女性の前では乱暴な言葉遣いや、ガサツな様子を見せるのに、男性が一人いるだけで急にかわい子ぶる女性は、同性に嫌われる代表的な特徴と言えるでしょう。

男女に限らず、裏表の激しい女性は嫌われる傾向にありますが、中でも男性の前でかわい子ぶる女性は、特に動静に嫌われる女と言えます。

④:ネガティブアピールがしつこい

マウンティングや、自己アピールが強すぎるのも問題ですが、不幸自慢が激しい女性も嫌われる女と言えます。
何がそんなに不満なのと言いたくなるほど、会うたびに愚痴やネガティブ発言を繰り返す女性は、同性からも嫌われます。

最初は心配してくれたり、一緒に話を聞いてくれていてもだんだんうんざりしてきたり、聞いているほうが嫌な気分になることが多く、自然と人が離れていってしまうでしょう。
中には、人が離れたことで、よりネガティブな考えに陥って悪い方へ悪いほうへ行ってしまう女性もいます。

⑤:人の話を聞かない

基本的に人の話を聞かない女性は、同性に嫌われます。
一緒にお喋りをしていても自分の話題に夢中で、人が話し出すと突然上の空で興味がない様子を見せます。

自己中心的で自分勝手な印象があり、調和を求める女性には特に嫌われる特徴と言えるでしょう。

⑥:人の足を引っ張る

何かにつけて、人の足を引っ張る行動が多い女性も、同性に嫌われる女と言えます。
子供のころ、一緒に走ろうねと言いながら最後に自分だけ追い越したり、陰で悪いうわさを流された経験はありませんか。

こちらにはよい顔を見せておきながら、裏で足を引っ張ったり邪魔をするタイプの女性は、悪質な印象が強く女性からは嫌われる女になるでしょう。

⑦:彼氏ができると彼氏優先

恋愛話は、女性同士の楽しみの一つです。
しかし、恋が始まったとたんに友達関係をそっちのけで彼氏ばかり優先する女は同性に嫌われるでしょう。

一緒にお茶をしていても、彼氏から呼び出しがあるとすぐにそちらを優先し女性同士の約束を反故にするような行動が続けば、いつの間にか周囲に友達がいなくなってしまいます。

⑧:過度なおしゃべり

女性同士で盛り上がる女子トークは楽しいものです。
しかし、そこで話された内容をすぐにほかのひとに話してしまうお喋りな女性は同性に嫌われます。
ひみつを話したら、すぐにばらされると感じると、女性は心を開きません。

うわべは仲良くしているように見えても、あたりさわりのない付き合いしかしなくなってしまうでしょう。

女に嫌われる女ほどモテる?

デート中の嫌われる女

同性に嫌われる女性は、かえって男性には好かれやすいという話があります。
実際に、女性に嫌われる女の中には男性の前ではかわいい顔を見せ自己アピールが強い女性も多いでしょう。

また、自分磨きが激しく、マウンティングをしがちな女性も、男性の前では女子力高めのきらきらした女性に見えることがあります。
男性目線では気づきにくい、裏の顔はかくして、良い面をうまく男性にアピールできるので同性に嫌われる女が一方で男性にはモテモテということはよくあります。

男女200人に聞いた!みんなに嫌われる女の特徴

みんなから嫌われてしまう女性にはどんな特徴があるのでしょうか?
ここでは男女200人にアンケートで聞いてみました。

自分に当てはまっていないか要チェックです!

Q.みんなに嫌われる女の特徴を教えて

男性のコメント

\男性のコメント/
話すことが自慢話や愚痴ばかりで面白くない。(31歳)

後ろ向きな発言を常に繰り返す人。(28歳)

自分の感情の起伏に任せてそのまま態度に出てしまう人。(29歳)

他の人の悪口ばかり言って本人の前ではうわべだけフレンドリーに振舞う。(33歳)

言葉遣いが汚く、自分を棚にあげ陰口を言うひと。(34歳)

女性のコメント

\女性のコメント/
気分の起伏が激しく、当たり散らしてくる女性。(33歳)

相手によって態度や言動をころころ変えて、信用がない人。人の悪口をすぐに言う人。(34歳)

わがままで周りを振り回す人。周りの意見を無視して輪を乱す人。(28歳)

自分自分で自分が大好きな子が嫌われると思います。(27歳)

よく他人の悪口を言っている、誰に対しても態度が大きい。(27歳)

感情の起伏が激しく、機嫌が悪い時はその感情を前面に出す人だったり、自慢話や愚痴、悪口、口だけの人などがみんなから嫌われてしまう特徴なようです。
つい愚痴を吐いてしまいたくなる時は誰にでもありますよね。

しかし、愚痴はやたらめったら話すのではなく、信用できる友人に相談する形で話すことおおすすめします。
自慢話をしたい時は上から目線で話すのではなく、初めから「自慢話なんだけど」自分から行ってしまった方が聞いてる側もリアクションが取りやすいかも。

では、みんなから嫌われる女の特徴をさらにみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

みんなから嫌われる女の特徴

上から目線の嫌われる女

男女問わず、みんなから嫌われる女の特徴を見てみましょう。

  1. 人にしてもらうのが当たり前だと思っている
  2. 自分の意見を言わない
  3. 悪口が多い
  4. 八つ当たりが多い
  5. なんでも否定から入る
  6. 自分が一番と勘違いしている

①:人にしてもらうのが当たり前だと思っている

女性の中では、人に何かしてもらうことを当然だと思っているような振る舞いをする人がいます。
男性におごってもらうのが当たり前なのはもちろん、女性の中でも自分が一番に優先されて当たり前だと思っています。

そのため、みんなといるときも自分がちやほやした扱いをされないと不機嫌になったり、みんなで一緒に作業する場面でも一人だけ動かずにのんびりしているケースがよくあります。
自分が特別扱いをされるのも当然だと感じているため、人を批判するときは一人前で、自分からは一切汗を流さない女性は、みんなから嫌われるでしょう。

②:自分の意見を言わない

自分の意見を言わず、どんな時も人に流される女性もみんなから嫌われる女と言えます。
何か物事を決めるときも、責任をとらず人に言われるがままの行動をしがちです。

そのため、トラブルが起きても対処できずおろおろするばかりで、自分で考えて行動できません。
意見を聞かれてもあいまいに答えるばかりで、自分がないように映る女性はみんなかr嫌われるし、信頼もしてもらえなくなるでしょう。

③:悪口が多い

男女問わず、悪口が多い女性は嫌われます。
口を開けば人を批判したり、悪く言うばかりの女性は一緒にいても気分が悪くなるものです。

中には八方美人に、こちらではあちらの悪口を、あちらではこちらの悪口をという態度をする人もいて、悪口は信頼もなくす行動になるでしょう。

④:八つ当たりが多い

どんな理由でも、八つ当たりが多い女性は嫌われます。
機嫌が悪いと、すぐに周囲に不機嫌をまき散らかして、八つ当たりをする女性に心当たりはありませんか。

不機嫌なときと機嫌がいいときの差が激しく、周囲を顧みず自分の気分で怒りをぶちまけてしまいます。
八つ当たりに振り回されるため、こうした女性はみんなから嫌われる結果になります。

⑤:なんでも否定から入る

どんな話題のときも「でも」と否定から話を始める女性は、話していても気分が良くありません。
共感やあいづちを打つことがなく、なんでもまず相手を否定し、持論を展開し始めます。

相手の話を聞くことと否定することの違いが分からず、攻撃的で、人から嫌われてしまうでしょう。

⑥:自分が一番と勘違いしている

どんなときも自分が一番だと勘違いしている勘違い女も、みんなから嫌われる女と言えます。
プライドが高く、自分に過剰な自信があるので、見た目な能力を実際以上に過信している女性です。

そのため、少しでも自分が下に置かれるようなことがあると怒りだしたり、あからさまに機嫌を損ねることがあります。
自己アピールも激しく、その勘違いに周囲もすっかり引いてしまうでしょう。

職場で嫌われる女の行動

八つ当たりしがちな嫌われる女

職場でみんなから嫌われる女の行動についてご紹介します。

  1. 男性社員にぶりっ子
  2. 声が大きい
  3. お局
  4. すぐに文句を言う
  5. いわれた仕事しかしない
  6. 言い訳が多い
  7. 感情的で気分屋

①:男性社員にぶりっ子

よく言われる嫌われる行動には、男性社員にあからさまにぶりっ子をする行動があります。
若い女性社員が、オジサマ的な年齢のサラリーマンに対してぶりっ子をしたり、いかにも結婚相手を探しに来たようなそぶりで男性社員に気にいられようとする行動を見せるのは、嫌われる女の行動の代表例と言えるでしょう。

また、ベテランの女性社員が若い男性をひいきにする行動も、お局の地位を利用したぶりっ子とみなされがちです。

②:声が大きい

無駄に大きい声でおしゃべりをするのも職場で嫌われる女の行動です。
職場はいろいろな人が真剣に仕事をしたり、来客があったりする場所です。

そこで我が物顔でおしゃべりをする女性は、周囲から反感を買いやすく、嫌われる王道のひとつと言えるでしょう。
また、こういった女性はほかの場面でも空気を読むのが下手な場合が多く、困りもの扱いされていることもよくあります。

③:お局

ある程度の年齢になり、ベテラン社員になってきたときに気をつけたいのが、お局的存在になることです。
若い男性社員をひいきにし、反対に若い女性社員にはやたら厳しい態度を見せます。

自分はわかっている風にマウンティングが多かったり、裏で陰口や噂話に花を咲かせてしまうのもお局的行動として、周囲から嫌われてしまうでしょう。

④:すぐに文句を言う

職場で文句が多いのも、嫌われる行動のひとつです。
年齢や立場に関係なく、仕事の文句を常に言っている女性は、周囲のモチベーションも下げ、嫌な空気にするでしょう。

わがままで自分勝手な印象も与得るので、職場の嫌われものになってしまいます。

⑤:言われた仕事しかしない

いかにもやる気がない様子で、言われたことだけしか動かない女性も、職場で嫌われる女になるでしょう。
気配りを見せず、いつもだらだらと最低限の仕事だけをこなして定時で帰ってしまいます。

誰よりも早く休憩に入り、誰よりも遅く仕事に戻る傾向があり、やる気のない様子から周囲の信頼もなくなるでしょう。

⑥:言い訳が多い

ちょっと注意されただけで「でも」や「だって」を繰り返し、言い訳ばかり言うのも嫌われる行動になります。
こうした女性は、とにかく人に謝りません。

ミスをしてもいいわけばかりで謝罪もなく、無責任な様子で職場で嫌われてしまうでしょう。
仕事を円滑にこなすには、言い訳の前に、まず誠意をもって謝ることが大切です。大事なところできちんとコミュニケーションが取れない女性の行動と言えます。

⑦:感情的で気分屋

職場で感情的になりやすく、自分の気分で態度を心替える女性も嫌われるでしょう。
嫌なことがあった日は周囲に八つ当たりしたり、ため息ばかりで仕事に影響をきたす行動が目立ちます。

機嫌がよいときは、無駄にテンションが高く、周囲を振り回す女性と言えます。

SNSで嫌われる女の行動

嫌われる女の投稿を見る女性

SNSでの行動が嫌われる女の特徴を見てみましょう。

  1. 自撮りばっかり
  2. 投稿が多い
  3. かまってアピールが多い はあ もう限界 むり
  4. ポエム調
  5. キラキラ女子アピールが多い

①:自撮りばっかり

SNSの投稿で嫌われる女の特徴は自撮りの多さでしょう。
とにかく投稿写真にはかわいいアピールの自撮りが溢れています。

特にごくありふれた日常のひとこまを自撮りしている写真をみると、ちょっと勘違いしているイタイ女に見られがちです。
自意識過剰でナルシストな女性をイメージさせ、周囲が引いてしまうでしょう。

②:投稿が多い

投稿数の多さも、やり過ぎると嫌われる原因になります。
SNSでつながっていると、投稿されるたびにお知らせが来ます。

また、新しい投稿があるとリアクションを求められているような気になり、頻繁に投稿する女性は嫌われるでしょう。
投稿が多い人に限って、その内容はくだらないことが多く、つまらない内容に手をとられる面倒くささから、嫌われる女になってしまいます。

③:かまってアピールが多い

SNSの投稿を通じて、やたらかまってちゃんになる女性は嫌われる傾向にあります。
こうした女性は意味深に「無理」や「限界」など、周囲を心配させるつぶやきを投稿したり、ため息だけを投稿します。

投稿を見た人から「どうしたの」「大丈夫?」と心配してもらいたいのが透けて見えるので、周囲からうざい女と思われがちです。
本当に深刻な状況であれば誰でも見られるのーSNSではなく、信頼できる人に直接相談事するものです。

無駄に心配させる投稿を繰り返すのは、声をかけられたい承認欲求が見えすぎて引かれてしまいます。
直接会うと、元気そうにしている人ほど、SNSのかまってアピールが過剰で、面倒くさい女ととらえられます。

④:ポエム調

誰も望んでいないのにSNSではポエム調に語り出す女性も嫌われる女です。
ちょっとしたつぶやきも夢見がちで詩的な感じになると、繊細ぶった女の子アピールに見えるでしょう。

⑤:キラキラ女子アピールが多い

何かにつけてキラキラ女子をアピールするのも、SNSで嫌われるでしょう。
豪華なランチや贅沢なエステ、素敵な男関係を匂わす自慢ばかりの投稿は見ていて不愉快な気持ちになります。

世の中の女性が羨むような生活の充実をアピールする投稿ばかりで、過剰な自慢にうんざりと言う人も多いでしょう。

嫌われる女を卒業するには?

嫌われる女を卒業した笑顔の女子

誰もが陥る可能性のある、嫌われる女を卒業するための方法について見てみましょう。

  1. 自慢話をしない
  2. ネガティブなことは笑い話にかえて
  3. たまには弱みを見せる
  4. まず相手を優先に
  5. ありがとうとごめんなさいを大切に

方法①:自慢話をしない

職場やSNSなど、いろいろな場面で共通する嫌われる女を卒業する方法は、自慢をしないことです。
人生にはよいときもあれば、悪いときもあります。
毎日が楽しく、うまくいっているからと気軽に自慢やリア充アピールをするのはやめましょう。

なかには、今うまくいってないことで苦しい気持ちを抱えている人もいます。
本当に自分の幸せを心から喜んでくれる人に、人生の充実を伝えられることが大切です。

不特定多数の人が見るSNSや、いろいろな人が集まる場所で自慢やシアターアピールをするのは、かえって人を傷つけたり、ネガティブな気持ちにさせることにつながります。

方法②:ネガティブなことは笑い話にかえて

自分の身に起きたネガティブなことは、ネタにして笑い話に変えてしまう強さを持ちましょう。
手痛い失敗や、辛い悩みごとは、つい暗い気持ちを引きずってしまいます。

しかし、あまりネガティブな空気を出しすぎると周囲も疲れてしまうでしょう。
また、SNSでネガティブアピールが続くと、見ているほうもうんざりしてしまいます。

どうしても落ち込んで苦しいときは誰彼かまわずSNSに撒き散らすのではなく、相手を選んで真面目に相談してみましょう。
そうでなければ、多少の失敗も笑いに変えて、自分のことより人を楽しませる気持ちを強く持ちましょう。

方法③:たまには弱みを見せる

いいところばかりを見せようとするのは、かえって人を遠ざけます。
リア充アピールに見えて妬みをかったり、うざいと思われるでしょう。

負けず嫌いで、人によい面ばかりを見せてしまう女性は、たまには弱いところや苦手なところを見せることも大切です。
抜けているところがあるほうが人間味があり、愛嬌を感じさせてくれます。

方法④:まず相手を優先に

どんなときも自分勝手で自意識過剰な女は嫌われるでしょう。
よいときもつらいときも、自分よりも相手の立場にたって考えられる想像力を持ちましょう。

何事も自分よりも相手を優先し、思いやりとサービス精神のある態度を心がけましょう。

方法⑤:ありがとうとごめんなさいを大切に

基本的なことに感じられますが、嫌われる女はありがとうとごめんなさいが苦手な人が多いです。
何かしてもらっても当然と感じ、人の気配りに感謝できなかったり、ミスがあったときも言い訳ばかりでごめんなさいが言えません。

しかし、気持ちを素直にし、ありがとうとごめんなさいをしっかり伝えるように意識するだけで人間関係が円滑に回り始めるでしょう。

嫌われる女も小さな気遣いで回避しよう

嫌われる女を卒業した女性

私は大丈夫と思っていても、実は周りから嫌われる女になっていることはよくあります。
嫌われる女は人との距離感がうまくとれず、自分を客観的に見られません。

そのため、周囲から煙たがられたり、空回りして嫌われることになるでしょう。
日頃から、自分を俯瞰して見ることや人に感謝する練習を心がけましょう。

自分よりも相手を優先し、尊重する態度を心がければ周囲のみかたも変わってきます。
自分よがりな嫌われる女は卒業し、人と信頼しあえる関係をつくってみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る